ビールとバーボン漬けの日々2 アメリカ・クラフトビール



--.--.-- | | スポンサー広告

Half Acre 空輸お届け!

gabeHA1.jpg

仕事絡みでシカゴに行き始めてもうかれこれ15年近い、
始めは写真とバーボン絡みだったけど、今ではビール、コーヒー、バーボン、
の順番かな。Half Acreのビール自体は知っていたけど、付き合いは今の
場所で作り始めた、2009年以降だった。
その頃はもうThree Floydsを空輸してたので、いつかHAもね〜、と
お互い言っていたけど、ビールも足りないし、また来年〜、とかやってたら
今になって・・・まあ、のんびりはお互い様です。
それが今年ついに新しい場所で多く醸造しだしたのを機に、じゃ送ろう!
となったのです。
上の写真がオーナーのGabriel, そしてまだ一般公開されてない新ブルワリー。
ここを今後、彼が自分で古材を加工して、テイスティングルームやら
ショップを作ります。
DIYな所が意気投合の理由かね、趣味が一緒だと話は早い。
今回は4種類の樽が空輸されました、CraftheadsとBar Sal'sで飲めます。
今後も楽しみ!!
IPA祭りでも4種類が飲めるはず!


2015.07.30 | | コメント(0) | アメリカ・クラフトビール

AleSmith in Pubkegs!! 樽だよ〜!

alesmith20157.jpg

久しぶりののお店情報更新。すっかりさぼってました。
今回は自社輸入ビールの話。またまた凄い会社の樽が入ってきました。
San DiegoのAleSmith Breweryがやっと樽でIPAと、Speedway Stoutを
送ってくれました。やっとだよ〜
知ってる人もいるかと思いますが、AleSmithとの付き合いは2007年4月
から始まってます。もちろん当時は少しずつボトルを持ってきてSal'sで
『お猿の試飲会』でAleSmithを知ってもらい、いつか輸入できたらな〜
的夢のビールでしたが。
その時の様子をオーナーのPeterに送って毎年付き合いを濃くして、
今ではBarrel Agedの物も送ってもらえる付き合いに。
それから8年!毎年、樽ビールの輸入をお願いしてきたのがやっと!!
叶いました。
しかも得意の空輸!上の写真の新しい醸造所のタンクから2週間で東京に、
現地のバーより新鮮な場合もあり。
今回は一番人気の、IPAとSpeedwayですが、次回はPale Aleも,
バーレーワインも何でも入れますので、楽しみに。

写真の左端の人物がPeterです、

2015.07.04 | | コメント(0) | アメリカ・クラフトビール

Pizza Portの連中が遂に来るよ〜3/20,21

IMG_7776.jpg
遂に来ます、楽しい連中です、
アメリカのWest Coastからホッピービールの波を作り出した、オリジナルの一つ。
Pizza Port Carlsbad の連中が。1992にピザと平行して醸造も小さく開始し始める
前から地元のホームブリューも提供してきたマニアックなPizza Port.
そんなオーナーのVinceと初めて知り合ったのが2008年に買い出しと取材を兼ねた
San Diegoの訪問時。それから7年、たぶん15回ぐらい自分はSDに行って、
その度に日本に来いよ〜と言ってたけど、やっと来る気になったみたいです。

今回はオーナーのVince,仲の良いCarlsbadのMike夫婦、CarlsbadのAdamカップル
団体来ちゃったよ!
とりあえず着いたら、居酒屋で酒飲ませて、週末は志賀高原のSnow Monkey
Beer Live
に行って、志賀高原で遊んで、終って一段落したら、週末の
Pizza Port Tap Takeover at Craftheads
3月20,21日に渋谷Craftheadsで盛大にビール出します。
3月22日にはPizza Portのビールとラーメン誠屋!が来てラーメンも特別に
カウンターで食べられます。
志賀高原でのSnow Monkey Beer Liveの詳しい情報はここクリックね!

Craftheadsのイベント情報は店長のこのブログ、から。
ちなみにビールはマイクのこんな感じ!
・Grapefruit Puncher IPA
・Carlsbad raceway IPA
・Simcoe city IPA
・Poormans 2x IPA
・off the chain 2x IPA
・Boondocks dry Irish stout (nitro)
・18th anniversary barrel aged blended stout
・Revelations strong Belgian pale
・Hans shot 1st 2x IPA
・Shoulder hopper session IPA
・Jetty ocean beach IPA
・Beer hunter episode 1 barrel aged Belgian with Bret
・T-Rex 2x IPA ocean beach
・Rhino Chaser Imperial Red
・Faceplant Belgian Tripel
・Sticky Icky Black IPA

2015.03.10 | | コメント(0) | アメリカ・クラフトビール

マジ・コラボビール

8:16alan1

Hair of the Dog Brewing のAlanとその家族が日本に来る、と簡単
に書いたが、ビールで喰ってる俺らにはかなり凄い事な訳です。
簡単に書くと、憧れのスターとかが向こうからやってくる、みたいな。
その上『日本でビール作りたいんだけど、どこがいい?』なんて
聞かれたら、そりゃもう、ここしかないわけです。
俺の中では全く!迷い無く、
『志賀高原ビールしかないよ〜遠いけど行く?』となります。
『Kojiがそう言うならオッケー、家族で行くよ』
ほぼ原文、すぐ佐藤さんに電話して、即了解!みんな決断が異様に早い!

志賀高原の渋温泉に家族と泊まってもらって、本人はかなりきっちり
2日間とも早朝から佐藤さん、轟さん、マッツー、オオバ君、と醸造。
前身粉だらけの汗かきかき、佐藤さんは体調悪いのに楽しそうに、
この場にいれただけでも幸せなビール空間。

詳しくは今後ここと、佐藤さんの志賀高ブログ『ゆるぶる』にて!
ビール愉しみ!!!!

2014.08.29 | | コメント(0) | アメリカ・クラフトビール

HOTD Alan来日!!イベントあり

8:15hotd1
2005/9/13 初めてAlanの工場にお邪魔した時の彼(若い)

突然ですが、イベント告知!!

イベント:Welcome Alan! HAIR OF THE DOG BREWING
日時:8月24日(日)15:00〜18:00
4種類のHair of the Dog の樽、とレアなボトルが大集合
もちろんオーナー醸造長のAlanも家族と参加です。
Alanと一緒に彼が注いだHOTDのビールを飲んで盛り上がろう!!

チケットも予約もありません!もう繋がった樽とボトルをAlanと一緒に飲んで
盛り上がる、飲み会、通常営業スタイルのイベントです。
Alanが日本のビール飲みに逢いたい!というのが理由なので。
今回初の『Cherry Fred』も繋げちゃいます!!
とにかく現在、アメリカでかなり入手の難しくなってきた、大人気
ブルワリーHair of the Dogのオーナーが遊びに来てくれた事が嬉しい!!
日本のファン魂を見せつけにきてください、そしてビールをもっとおねだりしよう!
お待ちしてます!!

初めて俺がHOTDを飲んだのが、この写真の時、(下)
New Yorkにバーボンの買い付けに行った時、老舗の d.b.a
で軽い気持ちでDoggie Clawsをパイント!で頼んだ時・・・いやー強烈でした。
それ以来、もう会いたくて、会いたくて、会いにいったのが2005年
上の写真ですね、それ以来よくしてもらってます。
P1010018_1.jpg
2002/7

最近の彼はこんな感じです、2013の11月にHOTDの20周年に参加した時、
白髪は増えて、益々ジェリーガルシアに似て来て、元気一杯です。
こんな顔でビールそそいでくれるのか??
24日、8月の最後ですが、一緒に盛り上がろう!!
待ってます!
8:15hotd2
2013/11/09

注意:飛行機が遅れたり、予定の変更があったらネットでお知らせします。

2014.08.15 | | コメント(4) | アメリカ・クラフトビール

ランドル君の可能性

IMG_5644.jpg

日記的に、、、
8月はIPA月間って事で、金曜日23日には、お客様から頂いた
四国のバンカンと志賀高原から譲ってもらったSimcoeを使って
Ballast PointのSculpin IPAをドッグフィッシュのランドル君に
通してみた。
ランドル君で出来る事は無限大。
アメリカのブルワリーでは普通にケグに色んな材料、
(フルーツ、ハーブ、調味料、スパイス etc.)を入れて週代わりに
お客さんにハンドポンプで飲ましている。
日本ではまだそこまでクラフトビールの楽しみ方が多様化していない
のでビールバー側でビールの可能性をアメリカ並みに実験する事に
なる。
本当だったらアメリカからブルワーが作った、ruination ipaにビワと
スモークした唐辛子を入れたカスクとか、日本のブルワリーが作ってくれた
実験エール、なんてのを出したいけど、無いのでしょうがない。
ランドル君で色んな実験が出来る訳です。

この日のランドルは最高でした!

2013.08.24 | | コメント(0) | アメリカ・クラフトビール

飲み忘れ?

IMG_5631.jpg

こんなの飲んでます。
というか、飲み忘れてた冷蔵庫の奥にいたの、何年前からいたのか?
ボトルにデートが書いてないからわからんけど、4、5年はなんとなく
冷蔵庫の中にいたっぽい。ぽいって、感じでこんな連中が我が家のいたる
ところに点在してる。
いわゆる、飲み忘れ
が、そのまま都合良く『ヴィンテージ』なんて言われてます
まあ、保存状態悪く無いので『良し』としよう。

肝心のビールは、ブームが来る前から作られてたバーボンの国ケンタッキー州
の『Bluegrass Brewing Co. Bourbon Barrel Stout』のこれは
Jefferson Reserveというバーボン樽の物、Drewの会社が提供してるバレルか?

もともと麦茶っぽい個性があったのが、数年でちょっと甘味も増
悪く無かった。度数もあまり強く無いほうだけどボトリングがいいのか酸味も出ず。
良いビールでした。
飲み忘れないようにしてかないとな〜

2013.08.19 | | コメント(0) | アメリカ・クラフトビール

Chocolate Mint

blogmint.jpg

一昨日のブログに写真載っけてなかった。
記事読んでも、なんの事?って感じになってもおかしくないですな。
飲んで、書いたのは、この上の写真のビール〜

詳しくは、こちらを読んで頂いて・・・
それにしても美味しいインペリアルスタウトがポンポン出て来るね。
自分は通年飲んでるので嬉しい限り。
ちょっと前はアメリカも年一回って感じの所が多かったけど、最近は季節関係
なく出て来てる感じがする。(限定が多いけど)

数量限定で鷺沼でも渋谷でも今なら飲めます!!

2013.01.24 | | コメント(0) | アメリカ・クラフトビール

«  | ホーム |  »

プロフィール

マイケル

Author:マイケル
Bar Sal's鷺沼、とCraftheads渋谷
の両店でスタッフを
募集しています!!
Craftheads Blog
↑ここをまずごらんください。
一緒に働こう!!

craftheadsをフォローしましょう
職業:バーマン、カメラマン、ウイスキーライターまあ何でも・・
----------------------
お店の情報はここ↓
Hours and Info Here ↓
Craftheads Blog
----------------------
Extreme Beer & Bourbon
Bar Sal's
:川崎市宮前区鷺沼3-3-12
Tel:044-870-5454
Open:Mon~Sat 5:00~11:00
        (だいたい)
Closed:Sun
-----------------------
Craft Pizza&Burgers
Extreme Beer & Bourbon
Craftheads
住所:渋谷区神南1-13-10 B1
電話:03-6416-9474
時間:火~金 5:00~00:00
  土日曜 3:00~22:00
  祝日 3:00~22:00
  定休日:月曜日

Address:1-13-10 Jinnan Shibuya
     Tokyo
Tel:03-6416-9474
Open:Tue~Fri 5:00~00:00
Sun. Sat 3:00pm~22:00
Holidays: 3:00pm~22:00

Closed on Mondays
----------------------

craftheadsをフォローしましょう
マイケル連載雑誌発売中
Lightning 1月号
今月はSDのブルワリー
Green Flashをレポート!!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


