ビールとバーボン漬けの日々2 日本飲み歩き



--.--.-- | | スポンサー広告

飲んでもいます

blogkotaro.jpg

渋谷で大好きな店『高太郎』。隠れ家的場所にあって毎日満員
雰囲気、サービス、味、全くすき無し。色々勉強になる。
高太郎君は年下だけど、本当に勉強になる。

そんな店に大好きな連中を連れてった。
大男はノルウェイのバイキング、Nogneのシェトル君
色男はカナディアンフレンチなかっこいいヤツ、ブルワーのルーク君。
シェトルは日本酒も作ってて、日本に来る度に馴染みの店で飲み、
俺は違う日本酒の美味しい店に連れて行く。
料理も酒も高太郎君の選んだ物の物語があり、シェトルも大好きな店。

ルークも同じ仲間。美味しいものを作って来た彼が、今度は日本で美味しい
ビールを作ってくれる。これが楽しみ。この日もかなりみんなで美味しく
楽しく。楽しみ過ぎて、俺とルークはお店の床でお泊まり・・
カップルかよ!

あ、右の坊主が高太郎君。
ここはヤバイ


2012.12.06 | | コメント(0) | 日本飲み歩き

週末、宴会、ビ~ル

人気blogランキング参加中
今日からの生ビール。
◯富士桜高原ビール『ヴァイツェン
◯ベアードビール限定『ストロベリー・ミルク・スタウト
◯志賀高原ビール『Miyama Blonde

7/10
週末はビール。
なんか毎回そんな出だしだが、週末はビール。
もちろんビールだけじゃなくウイスキーも酎ハイも飲む!
いや、そんな力まなくてもいいんだがまあ、なんの理由が無くてもとりあえず飲む訳だ。

今回も自宅で飲んでます。
理由1;試飲しなくちゃいけないビールが溜まってるから。以上!
なのに今週末は『エビスザHOP』『PREMIUM MALTS 黒』『AWARS酎ハイ』も
たんまり飲みました。どれもはっきり言って旨いです。
理由2;その他のビール(写真に出てくるような)がどのレストランにいってもサーブ
されないから自宅で飲むのが増える!それに料理も多少できるし、だんだん外で食事の
機会が減ってくる。(ワインばっかりリストにしてないでビール勉強しろ!ビール!)
理由3;行きたいビールやウイスキーの店がたいてい日曜(サルズも)休みだから・・・
涙・・・そうなんです結構日曜休みが多いのさ。
理由4;9月にアメリカへビールとバーボンの買い出しに行くのであんまり銭が使えない
からとか、社長を留守番させとくのがかわいそう、とか、ただたんに昼間から飲んでるんで
夜にはもう出来上がってるとか、そんな理由・・・・・どんなんだ

軽~くこんなんから飲みましょう。
『ALASKAN BREWERY IPA』
IMG_8402.jpg

これは『すがや』さんで買いました。旨いです。あっさりホップが効いててモルトとの
バランスがいいです。買いです。注文しましょう。

でね、今回見て欲しいのがこのテーブルなんです。まあ、性懲りも無くまた作ったんですが、
エー、暇人ですが、何か。
そうそうこのテーブルがね、ここ、
IMG_2309.jpg
ここはSTONEのカウンターだよ。

『STONE BREWERY WORLD BISTRO』のカウンターの真似なんですよ~
古材の表面をかんなで削って、あえてサンダーの荒めで表面を落とし、地肌の色をあまり
落とさずクリアーのニスを6回ほど荒く塗る仕上がり。の真似したんです。

う~ん、マニアック。
でもSTONEで見て、飲んで、触って、もうこれだ!!ってんでずっと作りたかったん
だよね~気に入ってます。
材料:北海道原産のタモの足場板。つぶれた材木屋さんに数年放置されていたもの。
熟成:?年、雨皿し。
値段:プライスレス。嘘。拾って来たのでタダでした。ニス代¥4000。
足:前の机のものをニスで塗って代用しました。コストゼロ。
嬉しくて最近毎日このテーブルでビール飲んでます。

店のカウンターもこの仕上がりにしようかな~いいよな~

まあ、マニアックな話はそんなもんで
パンも買いました。鷺沼『ビゴ』のチーフに頼んでおいた焼きたてパン、
『パン・デ・オルヴァン』ブドウ酵母のものすごく良い香りがする大好きなパンです。
ウイスキーのサワーマッシュの香りがして最高です!
IMG_8414.jpg

友達の家族も来て大宴会な訳です。

パンとチーズにはベルギービール。
『すがや』さんで買った『JOSEPH』のオーガニックビール750mlを開けました。
旨いね~
IMG_8427.jpg

緑のエビス飲み~黒のプレモル飲み~
STONE『ARROGANT BASTARD ALE』も飲み~
あ、これは今週からサルズで飲めますんで来てください。
その他、『STONE I.P.A』『STONE RUINATION I.P.A』も非常にリーズナブルな値段
で大量に入って来ましたので是非お飲みください。

IMG_8436.jpg

夜になると蚊に刺されるのでこんな蚊取り線香に火を点けてガッチリガード。
欠点がひとつ、奇麗で虫除けになるんだけど回りがススで真っ黒になります。
奇麗好きにはおすすめ出来ません。

IMG_9990.jpg

宴会に参加出来ない社長は外にちゃんと用意された自分のベッドから皆を睨んでます。
このベッドは酔っぱらいのベッドにもなったりします。

IMG_0008.jpg


ビールに枝豆な季節ですな。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.07.10 | | コメント(0) | 日本飲み歩き

日本のビール祭り2007

人気blogランキング参加中
今日からの生ビール。
◯富士桜高原限定ビール『ヂュンケル・ヴァイツェン』4樽目突入!
◯ベアードビール限定『40シリングエール
◯サンクトガーレン限定ビール『黒糖・スタウト

6/18
行って来ました、ジャパン・ビアフェスティバル2007in恵比寿
IMG_2937.jpg

楽しかったです。ビールいっぱい飲めます。
会場で配られてるパンフによると約50社近くから140タイプ以上のビールが飲めたはずです。
日曜日に行ったんですが、そんなに混んでもなくビールもほとんど並ばずにもらえてました。
ただちょっとどの列に並べばそのビールが貰えるとか分かりにくかったりもします。

あと最大に難点は会場内はまったく座ったり出来ない事!
ちょっとしゃがむのも禁止!荷物の整理するためにしゃがんで注意、何て事もあるらしい。
ご飯も販売してビール片手に食べてもらいたいならそこの所を今後考えてほしい。

会場はこんな様子、
IMG_2929.jpg

こんな感じでみんな楽しんでビール飲んでます。

こんな人達もいます、美女と野獣。
IMG_2931.jpg

右のお美しい方は箕面ビールのカオリ様、左が酔っぱらいイラストレーターヒロユキです。
ダブルIPA濃くて旨かったです。
で、この藤原さんの着てるTシャツは今回会場で35枚程販売される予定だったんですが
どうも開催側から20%の上がりを求められたらしく高くなってしまうので販売を延期
したらしいです。ポスターも切符もグラスもカードも全て藤原さんのイラストが使われて
いるのに不思議な話ですね~みんなも考えてみましょう。

IMG_2939.jpg

こんなへんな人達もいます。
新宿2丁目チックな雰囲気出てますけど気にしないでください。
マ『このヴァイツェンのオブジェいいな~』
M『いいでしょ~でもあげないよ~』
マ『いやいや、でもこのくびれ具合がなんとも・・・』
M『このくびれは俺のものなの~』
な~んてぬるい会話もあったりなかったり。
オレンジのツナギのお方は泣く子も黙るビール番長宮下様です。
まあ、泣いてない子が泣き始めるとも言うかもしれないが・・

個人的には濃いビールが好きなんで06年のEL'DIABLO(サンクトガーレン)とか、
サクラボックとか、湘南ビールのスーパービターなんてのが良かったかな~
あとは、伊勢角のあられ玄米エールなんてのも面白かった。
北海道のカナディアンブリュワリーが作るIPAが100%カスケードで苦みと味はすごく
いいんだけどアロマホップが少ないのが残念だった。あれで香りがくればもう
アメリカンIPAとしてはばっちりだと思います。

ブログランキングでも御馴染みのベルギービール大全の著者三輪さんやポパイの青木
さんブリュワーのみなさんと楽しい話が出来てビールいっぱい飲んで満足ですた。

その後肉食べたくて渋谷のOUTBACK STEAKHOUSEに行ったんだけど、プライムリブ
がサーロインより堅くてびっくり!いいのか?アウトバック?あれで??
焼いてる本人も本部も気づいてないのかどうでもいいのか、肉汁も一滴も出なかったからね。
全部汁が出ちゃう調理法じゃないだろプライムリブ!
で、一旦出したら焼き加減はどうですか?とかも一回も無かったぞ。これでいいのか?
アメリカではまったく問題が無いだけに残念!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.06.18 | | コメント(5) | 日本飲み歩き

試飲会で美酒に酔う

人気blogランキング参加中

そして昨日は行って来ました、表参道のダイヤモンドホールで行われた武蔵屋さんの主催する
試飲商談会。この試飲会は酒屋さん主催で、なんと、飲食関係者じゃない一般の消費者でも
名刺を持ってくれば入場可能なんです。しかも無料。
ほとんどの酒類メーカーと輸入屋さんがテーブルを出してます。
モルトウイスキーがやっぱり中心になってますが、武蔵屋はけっこうバーボンにも力を入れてる
ので各メーカー、輸入業者は以外とバーボン持って来てました。

バーボン屋をやってるとモルト関係を飲む機会が減るのでこういう場はすごく勉強になります。
そんなイベントを頻繁にやってくれる武蔵屋さんはすごいがんばってると心から思う。

とりあえず会場に入って、
あ、その前に朝10時に渋谷のMAC STOREのGenius Barで店使用の,i-Book G3を
看てもらったんですが、ガ=ン!死亡宣告されました。
音楽専用で使ってて、先週その全てのデータを移し終えた矢先の出来事。
彼は自分の死期をわかってたんだろうか。いままでお疲れ様です。HDだけ取り出して
使おうと思います。お店の音楽どうしよう・・・・

で、とりあえず会場に入ってバーボン関係者に挨拶をして試飲開始。
バーボンじゃないよ、モルトね。
だって普段飲めないから。しかもバーボンの長期熟成に比べてモルトは値段が高い!
たぶん熟成を値段に換算したらサントリーが一番高いかも。
こんだけ売れてるんだからもうちょっと企業努力で安くしましょう。高くて旨いは
当たり前、安くて旨い!が誰でも出来る事じゃないスゴい事なんだから。

最近(というかたぶん前から)評判のいいICHIRO'S MALTをバーボンカスクの2種類
で頂く。味がしっかりしてるので違いがすぐわかる。好みはキング・スペード。
19年熟成で樽の影響がより出てるものが好みな俺としてこっち。
でもバーボンフィニュッシュとしか説明がないので、それまではどんな樽で寝てたん
だろう?モルト侍さんなら知ってそうだな。

あとは中々自分で買えないディアジオのJDやタリスカーの限定を飲んだり、ラムを試飲
したり、サントリーのミズナラ樽熟成の原酒(旨い!)を頂いたり、良いイベントでした。

スコ文、ウイスキーワールドのブースも出てたので土屋さんに挨拶して、もっと雑誌
でアメリカンウイスキーの話を書きましょうと提案。
タイトルがWHISKEY WORLDなんだけど、どうみても、SCOTCH WORLDなんだもん!
おまけに巻末の広告ページのおもなバーボン専門バーはみんな広告出すの辞めちゃったし。
面白い情報や新バーボンがいっぱい出てるのにまったく出て来ないし・・・
総合誌なんだからね~

雑誌にでない新製品はサルズでそうぞ。宣伝しておきます。

お店では昨日、ビールに総合でかかわってる藤原さんが来店。
ちょっと熱く語りました。
瓶ビールの貯蔵の話をまた明日。

改装工事は寒いと進まない事を発見。だって寒いんだもん。

こんな寒い日はバーボンが最高に旨いです!お待ちしてます。

IMG_2174.jpg

こんな写真しか撮ってなかった。酔ってたかな・・・

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.03.15 | | コメント(0) | 日本飲み歩き

ビール詣で

人気blogランキング参加中

2/1
2007年ももう2月、早い、早すぎる・・
外の工事が終わらない・・自分がもう一人いたらこき使うんだけどな~
時間が欲しい~
来週お店に某月刊誌が取材に来てくれる事になりました、拍手ぅ~
でも外は工事途中、中の方中心で撮ってもらいますか・・

かっこいいネオン管作りたかったんだけどな~ヒデさんそのときはよろしく!
もい構想は出来てます。後はお◯ねだけだな~

この前の日曜日は久しぶりに外食というか外飲みしてきましたよ。
ビールの勉強というかテイスティングというか。
で、やってきたのはビールが色々そろう下北沢の『うしとら』さん。
毎回周辺で迷う俺は本当にアホです。

カウンターに座ってまずは腕の見せ所?の一杯。
ここで間違っても『生ください!』なんて大声で言っては行けません。
『は~い』、なんて言われて20杯ぐらい出て来ます。
飲みきれません。

同じ事を両国のポパイでやると、
店員さん3、4人がかりで40杯ぐらいでてくるかも・・

それをポートランドのHenry's Tabernでやると・・・もういいっちゅうねん!

はじめの2杯、
Sierra Nevada I.P.A
IMG_1990.jpg

Rogue Imperial Stout

IMG_1991.jpg

次はサンクトのエルディアブロ

IMG_1992.jpg

と志賀高原ポーター

IMG_1993.jpg

ドンドンいってみよう、
越後ビールI.P.A

IMG_1994.jpg

博石館クリスタルエール

IMG_1995.jpg

サンクトチョコスタウト

IMG_1996.jpg


今回面白かったのは博石館のクリスタルエール、
詳細はわからないのだがその時は名前からしてクリスタルモルトを使ったもの
なんだろうな~と思って飲んだら、ん、
ベルジャンの味と香りが・・美味しい、これはアメリカンタイプのセゾンビールか?
絶対にベルギーのイーストだろう、と思ってたら、後日寺崎君が聞いてくれた所
ワインイーストを使ったらしくこの味と香になったらしい。う~むなるほど!
飲みにいくもんである。
勉強になりました。


人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.02.01 | | コメント(2) | 日本飲み歩き

海沿いのビアフェス

昨日の一枚!
考えてみたら海沿い、というか海の上だったんですよ!!
そんなビアフェスは日本、アメリカでもめったにあるもんじゃないよね。
関係者もそういう所をもっと売りにして宣伝すればいいのに。

『世界で唯一の海上ビアフェスティバル!』って感じで。
Tシャツのデザインももうちょっと頑張れるような・・・グラスはかわいいのに。

そしてこれが気持ち良いビールと海上の会場

     IMG_1419.jpg

来年もやってくれるかな~

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2006.10.31 | | コメント(0) | 日本飲み歩き

ジャパン・ビア・フェスティバル 2006 横浜

ジャパン・ビア・フェスティバル 2006 横浜 編

アメリカンエキストリームビール達写真と説明はここ、まだ在庫あります。
↓ポチッと↓
人気blogランキングなんかここに置いたら順位が上がった!ありがたいです。
↑怒濤のクリックありがとう!書く励みになります、Have a nice Beer!

昨日横浜のビアフェスに行って来ました。
天気に恵まれた気持ちいい日曜日、ビール日和だったね。

朝バー仲間の小柳君と待ち合わせ、まずはYOSHINOYAで豚丼を腹に入れる。
ビアフェス、ウイスキーフェスは絶対空腹で行くのはやめましょう!
まずは御飯をちゃんと食べて胃と身体に何かを吸収させないと後で危険です。

20分前に到着すると熱心なビールファンが列を作り開場を待つ。

今回の横浜会場は今までのどの会場より気持ち良いロケーションに感じた。
海の上、大きい窓、出入り自由、上に芝生、広い会場。
     IMG_1442.jpg
     大桟橋ホール

本日初めの一杯、富士桜高原麦酒の『森のヴァイツェン』、宮下さんに時間がたつと
スモーキーな香りが出るんだよ、と言われ飲むと確かに香りが強い。
サルズも最後の一樽置いておけば良かった~。年末のボックに期待しよう。

ちょうど隣がベアードビールさんのブースでご夫婦に挨拶。さゆりさんに会うのは
初めてだったのでここで会えて嬉しかったです。噂どおりの明るい人でした。
のんびり話がしたかったのですがやっぱりイベント、忙しいので今度タップルームで。

     IMG_1421.jpg


それからはもう一つの今回のサルズのお目当て、箕面ビールに味見アタック。
ビールは飲んでいて是非サルズに樽を入れてもらいたいと思っていたので会うのを
楽しみにしていた会社。
まずは挨拶の前に『ダブルIPA』をいただく。ホップヘッドの俺には最高の味。
アメリカンタイプが多そうであんまり無いこのフェスで強いモルト、ホップの
ビールを飲んで一人でホッとする。
その美味しいビールを作ってくれてるのがこの人達、

     IMG_1423.jpg


社長のマサジさんと工場長のカオリさん(妹のマユコさんは留守番)の家族醸造。
BEER & PUB の5号で特集されてます。興味有る人は購入しましょう。
自分の『ポートランドビール特集』も同じ号に載ってます。買いましょう!
初めてお話してビール飲んでますますビールが好きになりました。

と言う訳で、急遽!明日から箕面ビールの『DOUBLE I.P.A』を樽で出します!!
個人的な思い入れがかなり多く入ってる仕入れですが(カオリさんの大ファンなんで)
味は保証します。アメリカで数多くインペリアルIPAを飲んでるマイケルの保証付きです!
あ、富士桜高原麦酒の宮下さんの写真撮るの忘れてた、ハハ、カオリさんの写真多いのに。
     IMG_1436.jpg

今回は横浜市長賞を取っていましたおめでとうございます。
横にいるのは美女と野獣、失礼、日本ビールを盛り上げる、藤原さんです。
嬉しそうだな~俺も2ショット撮れば良かった・・・

後は飲む、話す、飲む、話す、を繰り返す。

     IMG_1441.jpg

上の芝生で休んだりしてたっぷり飲んで、楽しみました。また来年!

一緒に行った知り合いがみんな早めに帰ってしまったので小柳君と3人でお食事。
アリラン飯店でビールとホルモン。
     IMG_1445.jpg

そのあとTAVERNでSTELLAを飲んで、もうビールはたくさん!だったので
帰りました。お疲れさまです。

     IMG_1459.jpg


明日からまたアメリカ日記再開。

今週は志賀高原ビールのIPAも入荷予定!サルズホッピーウイークの幕開けです。
最後はランドル君も登場!お楽しみに!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

今回のマイベストは箕面ビールの『DOUBLE I.P.A』
その次がスワンレイクのIPA、サルズはホッピービールの宝庫です。ホップ好き集まれ。

2006.10.30 | | コメント(9) | 日本飲み歩き

秋のビールイベント達!!



秋はビールの季節みたいです、バーボンも美味しい季節だけどね。
そんな事なんでちょっとここで秋のビア関連イベントの紹介をしてみましょう。
開催される日にち順で↓

10/26
ジャパン・ビア・フェスティバル 2006 in 横浜
横浜大桟橋ホール
2006年10月28日15:00~19:30
    10月29日11:00~16:30
なんか今数えたら55社近くのビールが勢揃いしますね、かなり大きなイベントです。
http://www.beertaster.org/gjbf/yokohamabeer.htm
お祭りには積極的に参加するサルズとしては日曜日に参加(飲みで)します。
会場でお会いしましょう。

ベアードビール&やきもの 秋のクラフト祭り
11月3、4、5日
沼津フィッシュマーケットタップルーム
陶芸家の作品とベアードビールの限定ビールが勢揃い
http://www.bairdbeer.com/j/html/2006-bulletin-database_1.html
今はもう飲めないベアードのシーズナルや限定ビールが熟成して登場。
参加してみたいイベントです。まだ行った事ないベアードさん。行きたいな~

Strong Ale Fest 2006 in Popeye
10種類以上のストロングエールが一同に勢揃い!
場所:麦酒倶楽部 ポパイ
日時:2006年11月23日(祝)
    13:00~19:00
予約,入場料1,000円(一杯付)
http://www.lares.dti.ne.jp/~ppy/event/strongfet05.htm
こちらはポパイさんのビールイベント、毎回楽しく酔っぱらわせて頂いてます。
今回はサルズ持ち込み新兵器『HOPフィルターのランドル』君がお目見えします。
どんな味が出るのか(香りか)楽しみです。

まだ秋!のほろ酔い会
ベルギー・アイルランド系麦酒有料試飲会
平成18年 11月25日(土)・26日(日)・27日(月)
開催時間   10:00 ~ 16:00
場所  すがや倉庫 2F  (店舗隣接)
会費 土・日曜日¥6000.  月曜日¥4800.
初参加者割引有り! 土・日 -¥1,000. 月 -¥500.
http://bsgy.hp.infoseek.co.jp/horoyoi.htm
すがやさんの年数回行われるビックリ!凄い数のビール試飲会。
前回参加した時はすごい盛り上がりました。(盛り上がっていいんだよね?)
今回は初回参加の方割引あり、俺は仮装してこうかな、割引目当てに。
今回も70種!以上のビールが試飲できます。飲み過ぎ注意で参加しましょう。
日曜日参加予定。

そして我がサルトーバーフェストも絶賛開催中!!
アメリカから仕入れた超限定ビール達はここで見れます!早い物勝ちです!
場所;バーサルズ 鷺沼
時間;19:00~2:00ぐらい
アメリカン・エキストリームビール大集合!ダブルIPA,ダブル・スタウト凄いです。

イベントは参加して飲んで、ビールの輪を広げよう!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2006.10.26 | | コメント(0) | 日本飲み歩き

«  | ホーム |  »

プロフィール

マイケル

Author:マイケル
Bar Sal's鷺沼、とCraftheads渋谷
の両店でスタッフを
募集しています!!
Craftheads Blog
↑ここをまずごらんください。
一緒に働こう!!

craftheadsをフォローしましょう
職業:バーマン、カメラマン、ウイスキーライターまあ何でも・・
----------------------
お店の情報はここ↓
Hours and Info Here ↓
Craftheads Blog
----------------------
Extreme Beer & Bourbon
Bar Sal's
:川崎市宮前区鷺沼3-3-12
Tel:044-870-5454
Open:Mon~Sat 5:00~11:00
        (だいたい)
Closed:Sun
-----------------------
Craft Pizza&Burgers
Extreme Beer & Bourbon
Craftheads
住所:渋谷区神南1-13-10 B1
電話:03-6416-9474
時間:火~金 5:00~00:00
  土日曜 3:00~22:00
  祝日 3:00~22:00
  定休日:月曜日

Address:1-13-10 Jinnan Shibuya
     Tokyo
Tel:03-6416-9474
Open:Tue~Fri 5:00~00:00
Sun. Sat 3:00pm~22:00
Holidays: 3:00pm~22:00

Closed on Mondays
----------------------

craftheadsをフォローしましょう
マイケル連載雑誌発売中
Lightning 1月号
今月はSDのブルワリー
Green Flashをレポート!!

カレンダー

09 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


