ビールとバーボン漬けの日々2 Barマスターのぼやき



--.--.-- | | スポンサー広告

好きにやろうよ、フリーなんだから、

beachwoodboard.jpg

2009年4月17日初めてのBeachwood BBQ Seal Beach
まだ、Long Beachも計画に無い頃、平和な店内だった頃ですな、
今はもうどっちも超満員の人気店になっちゃって、席とるのも大変に・・
この次の年にはGabeが日本に来てくれて、また俺が行っての、付き合いに
黒板にビールを一個一個書くのもBeachwood Styleですごい気に入って、
『これ俺もやる!やっていい??』とすぐGaveに(無理矢理)許可とって
Craftheadsでも初めから使わせて頂いてます。
まあ、パクリです、良い物はいいしね、一個ずつ書き直せて楽だし。

オリジナリティー出すのは大変だから、色んな店に行って感性磨いて、
また行って、失敗して、自分で考えて・・ずっと繰り返し・・
ビールラインも、配線も、なんでも試行錯誤しながら、繰り返し〜
飲食店やる愉しみの第1位、『他人と違う事が文句言われず出来る事』
『自由なのになんで他人のシステムとかやり方使うのか解らん』
『好きにやろうよ』
等の理由があり。フリーを貫く。飼われない。一生子供。
最後には自分で責任取れば、逃げもオッケー。

日本にももっと、自分で全て考えた、『お店』が出て来て欲しいっす。
俺は個人的に行くお店は全て『それ』があるところ。
自由なので明日も忙しい、明後日も明々後日も予定あり。
自由はいいね。


2014.07.11 | | コメント(1) | Barマスターのぼやき

初登り〜たら〜ん

IMG_6nabe.jpg
さてまたさぼってた、書くのも、登るのも。
似たようなことやってる感じがしたので、去年の記事探したら
やっぱり行ってた、鍋割山。去年は1・16が雪だったらしい。
今年も雪を求めて鍋割トレーニング。
痛感、体力ゼロ・・・
ひどいっす、酒飲んでゴロゴロして・・・こりゃいかん
新年の初登りはいつも鍋割、今年も、樽酒(これが美味い)鍋焼きうどん、
そしていつも楽しみ、引き立てコーヒー!
おじさんが自ら歩荷して持って来たコーヒーも24kgの樽酒も最高に
美味い!!!

2014.01.11 | | コメント(0) | Barマスターのぼやき

Old School でいいじゃない

IMG_5020.jpg

うんまいビールはうんまい。
凄く単純であり、凄くシンプル。
でもこの旨い、とか、美味い、とか美味しい、ってヤツは千差万別。
誰かが好きなビールは世間が嫌う、又は、皆が嫌いなビールを1人が好き。
もまったくオッケー。
いいんだよ、そんなんで。
好みなんて押し付けるもんでもなければ、押し付けられるもんでもなし。
時間をかけて探すものではあるかもしれない。人それぞれだけどさ。

うちは自分が飲みたいビールをずっと引っ張って来た。
どっかのブルワリーみたいに、自分達の飲みたいビールを作ってます!みたいに
クラフトビールの『クラフト』って部分を自分なりに考えてきた。
まあ、人と人の付き合いあい、に終るんだけど。

アメリカにウイスキーなり、ビールなりを買いに行くって事は
その人、会社、製品の歴史も含めて飲み込みたい『商品』達なんだよね。
そこで、今現在、何社がそこまで考えてアメリカの『商品』を手に入れたがってるか?

下調べ、話し合い、勉強、勉強、また勉強。
商売、なんだけど、全てが商売じゃないのが
『Craft Beer』だと思うんだよね、Old Schoolな俺としては。

2013.10.04 | | コメント(0) | Barマスターのぼやき

栓抜き

IMG_5632.jpg

物忘れがいっそう激しい今日この頃、日記かかんと。。。
キッチンでスープ作って、トーストとコーヒー飲み終わってキッチンに
戻ってスープ発見・・・なんて事も・・やばいっす

バイオリズムみたいなもんで工作熱も暑さ寒さに関係なく身体を襲う。
これが発病するともう雨でも猛暑でも作りたい!、ってウズウズ。
写真の材料はイペ材。ハードウッドの中でもかなりハードなヤツで
ちょっとお高級ざます。あとは加工が面倒なぐらいで木の中でかなり
お気に入りな分類。

これで栓抜き作ってます。Craftheadsブランドで発売するので、今
色んな形と仕上げでテスト中〜
握りの厚さ、長さ、#600仕上げ、#800仕上げ
布磨き、オイル磨き、水洗いのみ、
これがまた見事にみんな顔が変わって来る。。おもろいね

工作は色んな事を気付かせてくれる。
最近色んな分野の人達と話してもこの『気付き』って言葉が出て来る。
教えられるもんじゃなく、身につけてくもんなんだよね〜

If you have to ask, you wont understand....
結構この言葉好きっす

2013.08.20 | | コメント(0) | Barマスターのぼやき

ちょうど良い

blogparko.jpg

パーコレーター君
実は俺の買ったキャンプ道具でも一番古い部類の子です。
焚き火に直に突っ込まれ、お湯やら、ラーメンやらかなり乱暴な使われ方。
本来のこのコの正しい使い方は、
コーヒー豆を中の金型のフィルターに入れて、お湯が湧くと中のチューブを
サイホンみたいに上にいき、コーヒーを作ってくれる道具。
アウトドアで使うと紙フィルターも要らないし、かなり便利な道具。

でも正しい使い方したのは数回、25年前はあんまり美味しいコーヒーに
興味もなく、だんだんお湯を沸かすだけの道具に・・
使い込み過ぎて、穴が開き、上のポッチが融け、、、

最近になって胃の調子も変化して美味しいコーヒーを入れ初めて
パーコレーターの良さがやっと!わかってきた。
やっとだよ、長かった・・・

穴を補修して、すすを落として、見事復活。
メーカーはもはや不明、たぶんCaptain StagかLogosあたりのホームセンター買い
だった記憶が。
最近かなりこのコと同じ物を探してるんだけど、無いの
6人用とかはあるんだけど、この軽さの2人用がないの。
みんなオシャレな形になってたり、光ってたり・・・
この大きさがちょうどいいのに。

誰か持ってない??
情報お待ちしてます

2013.01.26 | | コメント(0) | Barマスターのぼやき

Bacon Love

blogbacon.jpg

I havn't bought bacon in years! I make em myself, and all the bacon for the bar.
ベーコン大好き!
ただ、どうも市販スーパーのなんかわざとらしい茹でた感じのちょいスモーク感のは
好きになれない。特に日本のはまあ、ベーコンというよりハムに近いし。
それだったら、個人の薫製屋さんの方がいいね。
それかアメリカの輸入物の安い身体に悪そうな塩気たっぷりな薄いペラペラの
焼く(揚げる?)とカリカリになるやつ。あれはあれでまた好きなんだけど。

Bacon's are Salty and Smokey! That's what Bacon's are.
ベーコンは塩っぱいのである。そしてスモークされてるのである。
だって保存食なんだもん!
日持ちしないベーコンなんてベーコンじゃないだろ!
塩っぱいんだよ!塩漬けなんだから。(まあ、塩抜きするけど)
塩漬けを一週間以上してるのに、いつも6時間以上塩抜きしてるのが
理解できるんだけど、不思議な調理。(塩もったいないじゃん!)

CraftheadsもBar Sal'sもこのベーコン使ってます。
自宅の朝食もねー
ベーコンはHomemadeにかぎるね〜

2013.01.23 | | コメント(0) | Barマスターのぼやき

雪だね!

blogooyuki.jpg

降ったね〜
どうも関東のど真ん中だけらしい気象らしいけど。
相変わらず雪に弱い、というか、常識的にそれはムリだろう〜というような
靴にタイヤで出かける人々・・・
そりゃ事故も多いわ

犬は四駆にスタッドレスみたいなもんなんで大喜び
雪食べて、寝転がって・・
この数日後お腹の調子悪くなるんだけど。スイスの犬、雪に弱かった・・・

2013.01.15 | | コメント(0) | Barマスターのぼやき

八ヶ岳~

IMG_6151.jpg
本当に突然山に行きたくなった。
雪と氷と森と沢の中にいたいだけ。こんな季節だから行きたい。
赤岳の近くに行ってみたい、そんな動機。

IMG_0966_20111207190946.jpg
朝から書類仕事もある業界なので麓の美濃戸からの登りはギリギリ
の時間。はたして日没までに着くのか??ヤバイね

IMG_6155.jpg
でも、沢の水を飲んだり、おにぎり食べたり、休んだり、休んだり、、、

IMG_0974.jpg
ぼっ~~と氷見たり、、、氷見たり、、、

IMG_0903.jpg
そして本当にギリギリ日没の4時にテントを張れた!
この時が嬉しい。安心する。だって回りはもう0℃なんだもん。。。

IMG_0936_20111207190947.jpg
テントの中は体温と調理で6℃程。かなり居心地が良い。
キムチ鍋~!自宅からキムチの元、ゴマだれ、鶏スープ、野菜、肉
ジェットボイルで鍋~~~缶ビールは赤岳鉱泉で¥500で2本購入。
あっという間に飲み干す。足らんな。置いとくだけで冷蔵庫より冷たい。

IMG_6176.jpg
寒過ぎて夜の写真は撮る気にならんかった。
Mossのテントは真冬でも使えそう。

IMG_0901_20111207190947.jpg
八ヶ岳は真っ白だけど、アイスキャンディーはまだまだ小さかった。
今年は真冬にもう一回来てみてみたい。やってみたいな~

IMG_0947_20111207190947.jpg
朝はオニオンスープ、キムチチャーシューメン、ココア
さむい~

IMG_0955_20111207190947.jpg
時計ではー0.2℃、へへへ
標高は2200mなので時計のはちょっと狂ってます

IMG_0992_20111207191031.jpg
パパさん勘弁してくださ~い
次は自分だけで行って来て~(byマロン)

筋肉痛です
でもシャツ、ネル、マイクロダウン、フリースでほとんど行動出来た。
Mammutのアウターはまたしてもほとんど使わず。
やっぱり行動中は汗の処理が課題だな~背中ビショビショになるから。
荷物は17~19キロであんまり軽量化は考えなかった。軽さより
暖かさ、楽しさ優先。車一台のキャンプ道具もいいけど、ザックもいいね。

次は何処にいこうかな~

2011.12.07 | | コメント(0) | Barマスターのぼやき

«  | ホーム |  »

プロフィール

マイケル

Author:マイケル
Bar Sal's鷺沼、とCraftheads渋谷
の両店でスタッフを
募集しています!!
Craftheads Blog
↑ここをまずごらんください。
一緒に働こう!!

craftheadsをフォローしましょう
職業:バーマン、カメラマン、ウイスキーライターまあ何でも・・
----------------------
お店の情報はここ↓
Hours and Info Here ↓
Craftheads Blog
----------------------
Extreme Beer & Bourbon
Bar Sal's
:川崎市宮前区鷺沼3-3-12
Tel:044-870-5454
Open:Mon~Sat 5:00~11:00
        (だいたい)
Closed:Sun
-----------------------
Craft Pizza&Burgers
Extreme Beer & Bourbon
Craftheads
住所:渋谷区神南1-13-10 B1
電話:03-6416-9474
時間:火~金 5:00~00:00
  土日曜 3:00~22:00
  祝日 3:00~22:00
  定休日:月曜日

Address:1-13-10 Jinnan Shibuya
     Tokyo
Tel:03-6416-9474
Open:Tue~Fri 5:00~00:00
Sun. Sat 3:00pm~22:00
Holidays: 3:00pm~22:00

Closed on Mondays
----------------------

craftheadsをフォローしましょう
マイケル連載雑誌発売中
Lightning 1月号
今月はSDのブルワリー
Green Flashをレポート!!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


