ビールとバーボン漬けの日々2 2005年09月



--.--.-- | | スポンサー広告

Hair Of The Dog , Portland Oregon

今日から本格的にポートランド飲み飲み、じゃなくて醸造所見学ツアーの始まり。
といっても、もう2日まえからオレゴンの地ビールは飲んでいるんだが、なにしろ今日は
長年来たかったHOD(HAIR OF THE DOG)のアランに彼の醸造所で会う約束をしてあるので
少々興奮気味。
フッフッフ、出来立てのHODをその場で飲めると思うと・・・
そしてこれが朝のHODです、
HODOUT.jpg
看板が上にあるけど見にくいんでまず分からない...

約束の時間より一時間も前に着いてしまい外でブラブラ、
というか呼び鈴がないのでヘロー、ヘロー、と情けなく呼び続ける私。
なんとか気付いてもらいアランと初対面。

オー、どことなくジェリー・ガルシア(GREATFUL DEADね)を思わせる風貌。HODALAN.jpg
笑顔の通りめちゃくちゃ良い人です。

日本から持ってきた彼の大好きな大吟醸を渡して見学スタート!
となるんですが、なにしろ小さい醸造所なので見渡すと終わりなのですが・・・
全ての機材を紹介してもなんなんで、HODの生まれる場所を写真で。
HODIN.jpg
これらがスチームクッカーで彼が一人で仕込みを行います。

後ろに貯蔵タンクが4つあり、作るビールによって4週間からそれ以上寝かせて
樽に詰めたり、瓶に詰める時には後3人に来てもらって流れ作業らしいです。
もちろん瓶に液体(エール)を入れるのも、蓋を付けるのも手作業。ラベルもね。
いくら売れてもこのペースは変えないそうです。職人でっす!


2005.09.13 | | コメント(0) | アメリカ飲み歩き

Whiskey Town アメリカは広いよ

今朝も朝早くにホテルを出発、以前ウイスキーライターのジム・マレー氏の記事で読んだ
カリフォルニアの北部の山間にあるウイスキータウンに立ち寄りたかったからだ。
ここは泊まった町から地図では距離が150マイル程にしか見えなくて楽勝な回り道
だろうと踏んでいた。昨晩いったバーの若い子が、いや~あの道は地元の人間もめったに
行かないし、3時間はかかるよ!って脅されていたので少々不安・・・
おまけにガソリンスタンドもないらしい!?ってどんな道だ?
で、やっぱりすごい道でした。道路は奇麗に舗装されてるので運転はきつくないんだが
カーブと標高の高さで時速100マイル出してるのに距離がまったく稼げない。
しかしすごい自然と景色、2度と来ないだろうからのんびり空気吸ってきました。
こんなジェラシックパークに出てくるような松ボックリも落ちてきます。
中玉スイカ程の重さあり!
3時間(バーのオニーさん、あんたの正解)走ってついに到着!
912kanban.jpg   これこれ
え、
ここ!!??
って看板だけじゃん!、そうなんです開拓時代に町はあったのですが今はもう熊と
鹿しかいない国立公園なのです。
う~~む、いいねーこの偉大なる大自然!そして偉大なる無駄な時間。
日本からこの看板見に来るの俺くらいだろうなー.......................................
でもくやしいからもう一枚912lakekanban.jpg

そしてこのあとSalemまであと500マイル走るのでした。・・・

2005.09.12 | | コメント(0) | アメリカ飲み歩き

«  | ホーム |  »

プロフィール

マイケル

Author:マイケル
Bar Sal's鷺沼、とCraftheads渋谷
の両店でスタッフを
募集しています!!
Craftheads Blog
↑ここをまずごらんください。
一緒に働こう!!

craftheadsをフォローしましょう
職業:バーマン、カメラマン、ウイスキーライターまあ何でも・・
----------------------
お店の情報はここ↓
Hours and Info Here ↓
Craftheads Blog
----------------------
Extreme Beer & Bourbon
Bar Sal's
:川崎市宮前区鷺沼3-3-12
Tel:044-870-5454
Open:Mon~Sat 5:00~11:00
        (だいたい)
Closed:Sun
-----------------------
Craft Pizza&Burgers
Extreme Beer & Bourbon
Craftheads
住所:渋谷区神南1-13-10 B1
電話:03-6416-9474
時間:火~金 5:00~00:00
  土日曜 3:00~22:00
  祝日 3:00~22:00
  定休日:月曜日

Address:1-13-10 Jinnan Shibuya
     Tokyo
Tel:03-6416-9474
Open:Tue~Fri 5:00~00:00
Sun. Sat 3:00pm~22:00
Holidays: 3:00pm~22:00

Closed on Mondays
----------------------

craftheadsをフォローしましょう
マイケル連載雑誌発売中
Lightning 1月号
今月はSDのブルワリー
Green Flashをレポート!!

カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


