ビールとバーボン漬けの日々2 2005年11月



--.--.-- | | スポンサー広告

日本の地ビール

何日か前に巨大冷蔵庫が店にやってきた事を書いたけど
当たり前なんだが入れる物(サルズの場合はビール)があまり無い訳ですよ
1999年にオープンした時も実はお酒は7か8本しかなかったんですけど
なんとなくそれを思い出します。今はバーボン専門店といってもいいぐらい過剰に
在庫があり開けてるのも開けてないのも数えると数えた事はないけど500あるかな~~
通常店には250種類くらいしかないけど、置けないので・・・
そんな訳で今は日本中の地ビール(マイクロ・ブリュワリーって呼びたいけどねー)屋さん
から注文して飲み比べて冷蔵庫に入れるのが楽しみ。
懐には痛いし、寒いです~
んで本日は浜名湖ビールさんの大好きな、HEAVENS DOOR,HONEY STOUT,IPAが到着!イェイ~~
これからまだまだ到着予定。かなり楽しみ
そして今夜のまかない?夕食、スモークチーズのPIZZAと富士桜高原麦酒のラオホ
1125BAR.jpg
携帯のカメラも意外と奇麗に写りますな

人気blogランキングへ
Bar Sal'sも参加中、ここをポチッとお願いします。マイケル

お店があまりにも暇だったのでやっぱり開けてしまいました、浜名湖IPA.
甘みのあるマスカット系の香り、口の中にはしっかりしたホップの苦み。タイプです!
hamanakoIPA.JPGheight="320">
いい色です!IPA大好き!

そして2時過ぎに店が終わりやっぱりHEAVENS DOOR,と,HONEY STOUTも自宅で
飲んでみたくなり(試飲です、試飲)こんな........

1125heaven.JPGheight="160">
ゴールデンエールのヘブン、前にあるのはジョンソンビルのソーセージ
1125honey.JPG
黒も美味しいんですよ!黒も!
浜名湖BREWERYは全てバランスが良い


2005.11.25 | | コメント(0) | 日本飲み歩き

勤労感謝の日のBar Sal's

世間一般のみなさんは今日お休み。
バー・サルズは営業するので昼だけでも休みモードを満喫しようと
昼ビーするためにパスタ作り。
結構手抜きな2色パスタ
1122hiru.jpg
ガーリック・アンチョビ&トマト
そしてビールは冷蔵庫に残ってたシメイを実は氷入りで(夜の仕事がありますんで)
まあ、
でも結局この後寝るのですが。

夜はやっぱり休日なんでかなり静か。
きょうは店の生、富士桜高原麦酒のラオホを飲みバーボン飲まず...
misenama.JPG
隣に移ってるのはチリスープ、体が暖まります。
今日は静かなままおわり~~~
banner_02.gif
人気blogランキングへ
最後にぽちっとお願いします、マイケル

2005.11.23 | | コメント(0) | Barマスターのぼやき

巨大?冷蔵庫来る!

遂にこの日がやって来た、って大袈裟なんですが、来たのです!
何がって全面ガラス張りの大型ショーケース(ビール用)冷蔵庫でっす!

じゃーン!!
sanyo2up.jpg
うーん、よく入り口を入ってくれました。ウエルカム

話は一週間前に遡る、
なんとなく楽天を見ていたらいつも買っている厨房用品店より若干安くしかもポイント(まあ、少しだが)
が付くし、カードのポイントも付くのが判明し、ムクムクと冷蔵庫が欲しくなる。
人間、欲しくなるともう止まらないものである。
え、私だけですか?いやそんな事はない。たぶん・・・・
買いたいだけでは買えないのが世の中、そう、あのみんなが欲しいお金が必要。
生生しいので、詳細は省略させていただく。
なんとか掻き集め、メーカーの力も借りずリースでもなく我が店に登場!
嬉しいのでもう一枚

sanyo1.jpg
先代と並んで大きい二代目、まだ満杯ではない。

下の段には来週あたりからクリスマス・エールが入荷する予定。
サルズは今年はANCHOR CHRISTMAS,とDELIRIUM NOEL,が入荷します。

2005.11.22 | | コメント(0) | サル日記

飲み屋の休日

本日はお店が休み.......
朝から何を飲むかを考える,一週間に一回の大事な昼間からお酒の飲める大事な日なんでね。
で、考えた結果仕込み用の牛肉があったのでローストビーフに挑戦。
が、自宅もお店もオーブンがないのでここは外でロッジオーブンにがんばってもらいましょう。
こんなヤツで蓋の上にも豆タン・・
IMG_2332.jpg

この間、犬をなでながらボーっと持つ事1時間、休みですから
IMG_2333.jpg

こんなんなります、手間いらず。肉は肩ロースだからあまりやわらかくないですけど....

しかーし!しつこいけどきょうは休み!ってことで昼3時から呑み!!
まずはこいつから
IMG_2334.jpg

DUVEL と ORVAL ,からイってみよう、自宅ですから、酔っても安心。
俺はどうもDUVELの方が肉に合ってたような。
食べて呑んでちょっとお昼寝・・・・・Zzzzzzzzz~~~~~~~~~犬もね

んで、夜の部スタート、
まずは像さんのDELIRIUMを2種類
IMG_2339.jpg

TREMENS とNOCTURNUM、なんですがどっちもチーズとパンには相性良かったな~

なんて呑んで最後はバーボン(1940年のOLD CROW)を寝る前にキュっとね。

2005.11.21 | | コメント(0) | Barマスターのぼやき

待望の新作、WOODFORD RESERVE FOUR GRAIN

ビールの話の方が多くなって来たので、ここでバーボンの話も少し。日本でもほとんどのBARで見る事の出来る薄くて四角い瓶のWOODFORD RESERVE。2005年11月にやっと本物?が発売されました。え、じゃ今までのは本物じゃないの?って事になるのですが、そうでもないややこしい事情があるのです。
正式名称(現在の)Woodford Reserve Distillery自体の歴史は1812頃に作られた蒸溜所を元に再建されたもので、今の3連Potstillを採用する形になったのは1996年の事。
424WRPOTSTILL.jpg

親会社のBrown Formanが巨額の投資をしてケンタッキーで最も小さく、美しく、新しい蒸溜所を作った訳です。で、会社としてはそれでよし!っと言う訳にも行かない訳です。とにかく投入した資金は早めに回収!ということでそこはやっぱりバーボンを売らなければならない訳です。バーボンの蒸溜所ですから。しかし最低でも4年間の熟成を必要とするバーボンが出来立ての蒸溜所にあるわけないのです。そこは問題ない訳です、Brown Forman社はルイビルに旧Early Times蒸溜所を持っておりそこには大量のOld ForesterとEarly Timesの原酒が大量にあるのです。その中から選び抜かれたOld Foresterの原酒がWoodfordの蒸溜所に運ばれて行きそこのライムストーンで出来た倉庫に保管されるのです。この原酒がしばらくはここの蒸溜所のメインバーボンになる訳です。ちょっとややこしいですね?そうなんですここ何年か世界で飲まれていたあの四角い瓶のWoodfordはこの蒸溜所のものがあまり入っていなかったのです。(あまり)という意味では去年位から50%がPotstillで作られた原酒が入り始めたので最近旨味が増してる物もあります。(個人的に最近のが好き)

長っ!本筋に戻ります、10年たってやっと出た訳です、100%Potstill Bourbon !しかもそれだけではなくもう一つ大きなおまけ付きで!なんと初?(多分この100年では)のFour Grain,これは通常3種のGrainで作られるバーボンを4種の穀物(Corn,Malted Barley,Rye,Wheat)で作ったのです。やるなーBF。5月にコーディネーターとしてWorld Whiskeyの編集長、土屋さんを案内した時に蒸溜所にて原酒をテイスティング。
424WRCHRISDAVE.jpg樽にドリルで穴を開け飛び出した原酒9年物
美味しかったです、原酒で70°近いはずなんですが全く感じさせない飲みやすさで深い甘みと香りの良さ、うーんこれは早く市販されて欲しいって思いましたね。下の写真が作ってる人達...
424WRBOTTLE.jpg左がマスターディスティラーのChris Morris,右が責任者のDave Scheurich

そして夏頃に世界のウイスキーライターが確か3、4人集まってこれだ!っていう樽を選んで瓶詰めした製品
が下の写真の THE WOODFORD RESERVE MASTER'S COLLECTION です。
WRFGbottle.jpgPotstillの形がかっこいい立派なボトル
中身は残念な事にバレル・プルーフではなく92.4proof(46.2度)で全部で3404本生産。
Batch Noは1番、ケンタッキーではちょっとプレミアが付いて約$100。
味はちょっと銅系(鉄分?)が感じられコニャックに近く、私は辛口評価。
2006年3月に第2バッチが作られるということなのでこれに期待したいです。
うちのBar Sal's で飲めます。http://www.salscafe.com/

2005.11.14 | | コメント(0) | サル日記

«  | ホーム |  »

プロフィール

マイケル

Author:マイケル
Bar Sal's鷺沼、とCraftheads渋谷
の両店でスタッフを
募集しています!!
Craftheads Blog
↑ここをまずごらんください。
一緒に働こう!!

craftheadsをフォローしましょう
職業:バーマン、カメラマン、ウイスキーライターまあ何でも・・
----------------------
お店の情報はここ↓
Hours and Info Here ↓
Craftheads Blog
----------------------
Extreme Beer & Bourbon
Bar Sal's
:川崎市宮前区鷺沼3-3-12
Tel:044-870-5454
Open:Mon~Sat 5:00~11:00
        (だいたい)
Closed:Sun
-----------------------
Craft Pizza&Burgers
Extreme Beer & Bourbon
Craftheads
住所:渋谷区神南1-13-10 B1
電話:03-6416-9474
時間:火~金 5:00~00:00
  土日曜 3:00~22:00
  祝日 3:00~22:00
  定休日:月曜日

Address:1-13-10 Jinnan Shibuya
     Tokyo
Tel:03-6416-9474
Open:Tue~Fri 5:00~00:00
Sun. Sat 3:00pm~22:00
Holidays: 3:00pm~22:00

Closed on Mondays
----------------------

craftheadsをフォローしましょう
マイケル連載雑誌発売中
Lightning 1月号
今月はSDのブルワリー
Green Flashをレポート!!

カレンダー

09 | 2005/11 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


