ビールとバーボン漬けの日々2 2006年10月



--.--.-- | | スポンサー広告

サルズ・ダブル I.P.A フェアー開催!2006

緊急入荷!&勝手ながらサルズ・ダブルI.P.Aフェアー
今日から限定ダブルI.P.Aフェアーを開催します。めったに揃わない日本のストロング
IPAが2社から届いたので、もちろん樽、今週はサルズIPA祭りとさせて頂きます。
今飲んでおかないと後悔するビールが3種類。とにかく限定!そして旨い!!

箕面ビールからはコレ!
DOUBLE I.P.A ; 箕面ビールの限定ビールです。ボトルでは発売されていません。
         アルコール8% IBU46のストロングI.PA.です。
         今回入荷だけの樽で10Lしかありません。とにかく旨い!飲むべし!
志賀高原ビールからはコレ!
HOUSE I.P.A ; 志賀高原ビールの限定ビール。
        アルコール8.2% IBU100の堂々たるダブルI.P.Aです!
        昨日到着,味見済み。最高に美味しいです。日本のWIPAドンドン出てきて
        ほしいです。こちらも一樽のみの入荷です。飲むべし!

そして木曜日のランドル・ザ・ホップフィルターを通すビールも決定!
志賀高原ビールのI.P.A,alc6.2%,ibu60のもうそれだけでホッピーなヤツをさらに
 アメリカから買ってきたTomahawk(ホップ)の中を通すスーパー香り付けを行います。
 日本のバーに初設置されたホッピーマシーンを味わおう!これも飲むべし!

今の日本で飲める最高のDOUBLE I.P.Aが2つ揃ったと思ってもらって結構です。
本来アメリカでもダブルとかは限定だったのが多かったが最近になって一般的にボトル
でも飲めるようになったもの。日本もファンが増えればこれからますますこういった
スタイルのビールが増えると思います。

この機会にこんな物も、今アメリカでトップランキングに入ってるDOUBLE I.P.A
がこのビール達です。現地でもそんなに手に入るものではありません。今だけサルズ
でその味をボトルですけど体験できます。ビール好きなら絶対飲むべし!

DOGFISH HEAD CRAFT BREWERY (Delaware)
○90 Minute IPA Imperial IPA
 アルコール9%、90ibu、この甘みと苦みは飲んでみないと分からない!
 まあ、当たり前なんだけど。とにかく体験してください。
Great Divide Brewing Co. (Denver,Colorado)
○Hercules Double India Pale Ale
 アルコール9.1%、85ibu
 720mlの大瓶、バランスの良いIPAです。
Avery Brewing Co. (Boulder,Colorado)
○Maharaja Imperial India Pale Ale
 アルコール10%、102ibu。年一回しかリリースされない限定IPA!!
 720mlの大瓶のみです。
Hair Of The Dog Brewing Company (Portland,Oregon)
○Blue Dot Double India Pale Ale
 これも早いもん勝ちの人気ビールなのでお早めに。現地ポートランドのみ
 でしか手に入りません。アルコール7%、720mlの大瓶のみです。
Stone Brewing Co.(San Diego,California)
○Ruination India Pale Ale
 アルコール7.7%、100ibu,720mlの大瓶のみです。
○10th Anniversary IPA
 残り一本

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER


2006.10.31 | | コメント(2) | サルズビール、ウイスキー情報

海沿いのビアフェス

昨日の一枚!
考えてみたら海沿い、というか海の上だったんですよ!!
そんなビアフェスは日本、アメリカでもめったにあるもんじゃないよね。
関係者もそういう所をもっと売りにして宣伝すればいいのに。

『世界で唯一の海上ビアフェスティバル!』って感じで。
Tシャツのデザインももうちょっと頑張れるような・・・グラスはかわいいのに。

そしてこれが気持ち良いビールと海上の会場

     IMG_1419.jpg

来年もやってくれるかな~

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2006.10.31 | | コメント(0) | 日本飲み歩き

ジャパン・ビア・フェスティバル 2006 横浜

ジャパン・ビア・フェスティバル 2006 横浜 編

アメリカンエキストリームビール達写真と説明はここ、まだ在庫あります。
↓ポチッと↓
人気blogランキングなんかここに置いたら順位が上がった!ありがたいです。
↑怒濤のクリックありがとう!書く励みになります、Have a nice Beer!

昨日横浜のビアフェスに行って来ました。
天気に恵まれた気持ちいい日曜日、ビール日和だったね。

朝バー仲間の小柳君と待ち合わせ、まずはYOSHINOYAで豚丼を腹に入れる。
ビアフェス、ウイスキーフェスは絶対空腹で行くのはやめましょう!
まずは御飯をちゃんと食べて胃と身体に何かを吸収させないと後で危険です。

20分前に到着すると熱心なビールファンが列を作り開場を待つ。

今回の横浜会場は今までのどの会場より気持ち良いロケーションに感じた。
海の上、大きい窓、出入り自由、上に芝生、広い会場。
     IMG_1442.jpg
     大桟橋ホール

本日初めの一杯、富士桜高原麦酒の『森のヴァイツェン』、宮下さんに時間がたつと
スモーキーな香りが出るんだよ、と言われ飲むと確かに香りが強い。
サルズも最後の一樽置いておけば良かった~。年末のボックに期待しよう。

ちょうど隣がベアードビールさんのブースでご夫婦に挨拶。さゆりさんに会うのは
初めてだったのでここで会えて嬉しかったです。噂どおりの明るい人でした。
のんびり話がしたかったのですがやっぱりイベント、忙しいので今度タップルームで。

     IMG_1421.jpg


それからはもう一つの今回のサルズのお目当て、箕面ビールに味見アタック。
ビールは飲んでいて是非サルズに樽を入れてもらいたいと思っていたので会うのを
楽しみにしていた会社。
まずは挨拶の前に『ダブルIPA』をいただく。ホップヘッドの俺には最高の味。
アメリカンタイプが多そうであんまり無いこのフェスで強いモルト、ホップの
ビールを飲んで一人でホッとする。
その美味しいビールを作ってくれてるのがこの人達、

     IMG_1423.jpg


社長のマサジさんと工場長のカオリさん(妹のマユコさんは留守番)の家族醸造。
BEER & PUB の5号で特集されてます。興味有る人は購入しましょう。
自分の『ポートランドビール特集』も同じ号に載ってます。買いましょう!
初めてお話してビール飲んでますますビールが好きになりました。

と言う訳で、急遽!明日から箕面ビールの『DOUBLE I.P.A』を樽で出します!!
個人的な思い入れがかなり多く入ってる仕入れですが(カオリさんの大ファンなんで)
味は保証します。アメリカで数多くインペリアルIPAを飲んでるマイケルの保証付きです!
あ、富士桜高原麦酒の宮下さんの写真撮るの忘れてた、ハハ、カオリさんの写真多いのに。
     IMG_1436.jpg

今回は横浜市長賞を取っていましたおめでとうございます。
横にいるのは美女と野獣、失礼、日本ビールを盛り上げる、藤原さんです。
嬉しそうだな~俺も2ショット撮れば良かった・・・

後は飲む、話す、飲む、話す、を繰り返す。

     IMG_1441.jpg

上の芝生で休んだりしてたっぷり飲んで、楽しみました。また来年!

一緒に行った知り合いがみんな早めに帰ってしまったので小柳君と3人でお食事。
アリラン飯店でビールとホルモン。
     IMG_1445.jpg

そのあとTAVERNでSTELLAを飲んで、もうビールはたくさん!だったので
帰りました。お疲れさまです。

     IMG_1459.jpg


明日からまたアメリカ日記再開。

今週は志賀高原ビールのIPAも入荷予定!サルズホッピーウイークの幕開けです。
最後はランドル君も登場!お楽しみに!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

今回のマイベストは箕面ビールの『DOUBLE I.P.A』
その次がスワンレイクのIPA、サルズはホッピービールの宝庫です。ホップ好き集まれ。

2006.10.30 | | コメント(9) | 日本飲み歩き

イベント開催!!ホップ好き集合!

RANDALCOPY.jpg

2006.10.27 | | コメント(3) | サルズビール、ウイスキー情報

2006年アメリカ買い出し12日目午後の部(9/23土曜日)

2006年アメリカ買い出し、取材紀行12日目午後の部(9/23土曜日)

買って来たサルズで飲める
アメリカンエキストリームビール達写真と説明はここ、まだ在庫あります。
写真には載ってないけど、Sierra Nevada,Flying Dog IPA,Anchor Summer Beer,Stone入荷!
↓ポチッと↓
人気blogランキングなんかここに置いたら順位が上がった!ありがたいです。
↑怒濤のクリックありがとう!書く励みになります、Have a nice Beer!

Portland Henry's Tavern feat. モリビル夫妻

昨日の夜サルズで出すビール達の買い出しとパッキングをモリビルさん達に手伝って
もらったので今朝はのんびり寝る事が出来た。今日は買い出しも取材も無し!
のんびり好きなビールバーと買い物だけしようと決めて一日過ごそう。

ポートランドに来たら一回は行きたいPendletonのお店に朝行ってみる。
といってもアウトレットの方なんだけどね。近所の年配のオネーさん達にまじって
ブランケットの生地を楽しく漁る。バーゲン会場みたい。

12:00にモリビルさん達と昨日混んでて入れなかった””HENRY'S TAVERN""で待ち合わせ。
今日のブログは雰囲気を分かってもらおうと写真メインで行きマッス。手抜きではありません。

     IMG_9288.jpg

まず入り口、ここはもともと1906年に建てられたビルをレストアして外壁をそのまま
使ってるのでレンガに歴史を感じられます。いいな~レンガビル。地震が無いからな~

     IMG_9275.jpg

店内に入るとまず目に飛び込んでくるのがタップハンドル。
ものすごい量なんですよ、メニューで数えるのも疲れるので店員さんに何種類の
生があるのか聞いてみると、100種類!う~ん凄い!!
少なくても俺の乏しい知識の中ではここが一番生が多いのでは。でもたぶん上には
上がいるんだろうと思うので、もっと生がある店を知っている!という方は教えてください。

     IMG_9261.jpg
この10周年記念のSTONE IPAはサルズでボトルで飲めます、お早めに!

とにかく店内のカウンターへ。
俺の席を選ぶポイントを一つ。いつもハンドルが奇麗に見える席に行く。写真の為にも。
そして店員さんに話掛けやすい場所も重要かも。

ビールを注文する。
しかしタップハンドルを見ても裏側に何があるのかまったく分からない。何しろ100種類。
なのでメニューをもらう。それでも迷うので、『何かスペシャルはないの?』と聞いてみる。
聞いて正解!昨日開けたばっかりのスペシャルビールがあるらしい。それが、
『STONE BREWING 10th Anniversary I.P.A』alc 10%、嬉しい!
ただでさえStoneのビールが大好きなのに10周年記念IPAに巡り会えたのはラッキー。
さすがに限定と高アルコールなのでスニフターグラスでしか飲めずに$4.50。
でもホップの香りがすごく立ってて、甘みが苦みに勝ってるモルティーなIPA。
昼間なんで2杯は飲めないビールです。

お昼にIPAにも合うかと思って寿司を注文。予想外にこれが美味しく久々のお米。
ちゃんとキッコーマンの醤油とガリもあるの。
     IMG_0571.jpg

寿司を頼んだらモリビル夫妻も合流。やっぱりStoneの限定を注文。

     IMG_0598.jpg

ここから本格的に店の中をブラブラ見始める。
まず凄い気になったのが樽を保管してる冷蔵庫。これが客席の真上にあるんです。
真四角のカウンターの上に空中に浮くように巨大冷蔵庫があります。
凄い迫力です。100種類の生ビールが頭の上。

     IMG_0586.jpg

2階には落ち着いたビリアードの部屋もあり、1階にはレストランもあって色んな
楽しみ方が用意されてます。

昼間のさっぱりビールに、Red Hook Blonde pint $4.50を2杯目に注文。

     IMG_9273.jpg

隣に座った男の人二人に話しかける、
『こんなにクラフトビールが並んでるのに誰がBud,Coorsを頼むのかね?』
『ハハ、そうだよね、このStoneは美味しいよ』
『実は俺はこういう所で働いてるんだよ』と言って名刺をもらう。
COORS DISTRIBUTION、なんとクアーズの営業さん。
嘘のような本当の話。まずい、と思ったけど本人もクアーズは飲んでませんでした。
でも、ポートランドで一番売れてる銘柄はクアーズライトらしい。全てのビールの中。

教訓;なんか言う前には職業を聞きましょう!

     IMG_0573.jpg
最後に担当だった奇麗なオネーさんを

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2006.10.27 | | コメント(2) | アメリカ飲み歩き

秋のビールイベント達!!



秋はビールの季節みたいです、バーボンも美味しい季節だけどね。
そんな事なんでちょっとここで秋のビア関連イベントの紹介をしてみましょう。
開催される日にち順で↓

10/26
ジャパン・ビア・フェスティバル 2006 in 横浜
横浜大桟橋ホール
2006年10月28日15:00~19:30
    10月29日11:00~16:30
なんか今数えたら55社近くのビールが勢揃いしますね、かなり大きなイベントです。
http://www.beertaster.org/gjbf/yokohamabeer.htm
お祭りには積極的に参加するサルズとしては日曜日に参加(飲みで)します。
会場でお会いしましょう。

ベアードビール&やきもの 秋のクラフト祭り
11月3、4、5日
沼津フィッシュマーケットタップルーム
陶芸家の作品とベアードビールの限定ビールが勢揃い
http://www.bairdbeer.com/j/html/2006-bulletin-database_1.html
今はもう飲めないベアードのシーズナルや限定ビールが熟成して登場。
参加してみたいイベントです。まだ行った事ないベアードさん。行きたいな~

Strong Ale Fest 2006 in Popeye
10種類以上のストロングエールが一同に勢揃い!
場所:麦酒倶楽部 ポパイ
日時:2006年11月23日(祝)
    13:00~19:00
予約,入場料1,000円(一杯付)
http://www.lares.dti.ne.jp/~ppy/event/strongfet05.htm
こちらはポパイさんのビールイベント、毎回楽しく酔っぱらわせて頂いてます。
今回はサルズ持ち込み新兵器『HOPフィルターのランドル』君がお目見えします。
どんな味が出るのか(香りか)楽しみです。

まだ秋!のほろ酔い会
ベルギー・アイルランド系麦酒有料試飲会
平成18年 11月25日(土)・26日(日)・27日(月)
開催時間   10:00 ~ 16:00
場所  すがや倉庫 2F  (店舗隣接)
会費 土・日曜日¥6000.  月曜日¥4800.
初参加者割引有り! 土・日 -¥1,000. 月 -¥500.
http://bsgy.hp.infoseek.co.jp/horoyoi.htm
すがやさんの年数回行われるビックリ!凄い数のビール試飲会。
前回参加した時はすごい盛り上がりました。(盛り上がっていいんだよね?)
今回は初回参加の方割引あり、俺は仮装してこうかな、割引目当てに。
今回も70種!以上のビールが試飲できます。飲み過ぎ注意で参加しましょう。
日曜日参加予定。

そして我がサルトーバーフェストも絶賛開催中!!
アメリカから仕入れた超限定ビール達はここで見れます!早い物勝ちです!
場所;バーサルズ 鷺沼
時間;19:00~2:00ぐらい
アメリカン・エキストリームビール大集合!ダブルIPA,ダブル・スタウト凄いです。

イベントは参加して飲んで、ビールの輪を広げよう!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2006.10.26 | | コメント(0) | 日本飲み歩き

2006年アメリカ買い出し11日目午後の部(9/22金曜日)

2006年アメリカ買い出し、取材紀行11日目午後の部(9/22金曜日)
Full Sail Riverside Brewery 編 feat.モリビルさん

に行く前に生ビールの情報を書かせてください。
○富士桜高原麦酒は秋限定、””森のヴァイツェン””これは今や全国から注文
 が入るほどの人気ビール、でも売り切れらしいです(確か??)
 サルズはまだまだあります!売れ残ってるんじゃないよ!ちゃんと樽を
 確保してあるんだよ!飲んでください。
○ベアードビールからはこれ!!
 ワーキングマンズ ダークマイルド 2006 alc.3.6%
 季節限定ビール、イギリスのセッションビールに分類される。セッションビール
 とは量を飲む時あまり泥酔しないようにアルコール低めに作られたビールの事。
 ビター(ペールエール)の類いでよく作られた、らしい。
↓最新アメリカビールメニューはココ↓ 
http://sals.blog48.fc2.com/blog-category-6.html買って来たアメリカビールもね!
↓ポチッと↓
人気blogランキングなんかここに置いたら順位が上がった!ありがたいです。
↑怒濤のクリックありがとう!書く励みになります、Have a nice Beer!

午後
HAIR OF THE DOGの買い出しを終えて、自分は荷物のパッキングがあったんでホテル
に帰ると言ったら、なんとモリビル夫妻が手伝ってくれると言うので自分のホテルに戻る。

パッキングは実に単調で時間がかかるもの。こんな作業に2時間も付き合ってくれた夫婦に
感謝。じゃなかったら4時間は掛かってたね。ていうかダレて終わんないのがいつもの事。

終わらせて夕方はいつもの飲み。
今日は川沿いのレストラン、ここ!
     IMG_9256.jpg
     FULLSAIL BREWERYも併設されてます

ビールはFULLSAIL BREWERYが全任されていてレストランは世界チェーンの
MCCORMICK&SCHMICKSが担当してる、ポートランドの再開発地域にあるパブです。

     IMG_0543.jpg
     これが本当のビールの森

まずはビール俺はLUPULIN FRESH HOP ALE,モリさんはIMPERIAL PORTER,奥様は
ELYSIAN THE WISE ESBだけど、たしか品切れだったような。忘れたんです。
俺は相変わらずホップを求めてどこまでも~~~

     IMG_0547.jpg
     ザリガニだよな~

ハッピーアワーに行ったんで食事がなんか偉い安い事になってました。
なので、ムール貝、チキン(激辛)、それとザリガニ!?
こいつが苦労するわりに身が全然無くて、もう勘弁してください!っていうやつでした。
アメリカ人本当に好きなのか?ヤツの事??

ビールは美味しいけどこの激安メニューはもうちょっとなんとかしましょう。

     IMG_0554.jpg
     また旨くなった自分飲み姿、自画自讃

2杯目はCASKのMccormick&Schmick Amber Caskを注文。
おれはなんか、旅の疲れが若干出て来てパワーがダウンしてたような。

     IMG_9246.jpg
     バーの前の奇麗な夕暮れ、明日もいい天気かね~

そして2軒目には行きたかったバーがあったんだけどもう金曜日の夜でグッチャグッチャ
になってたんでちょっと空いてるRogue Ale Houseに。

ここはなぜか写真が一枚もなく何を飲んだかも覚えてない状態。
そんな事もあります。一杯ずつ飲んでピザを頼んでおとなしくホテルに帰りました。

モリさん夫妻に送ってもらい突然ホテルの前でバーボンを飲みたくなって、何を
思ったかHigginsにフラ~っと向かってしまい。なんとなくKnobCreekを注文。

が、しかし、思いっきりアメリカンな注ぎ方で飲めるはずもなく、半分であっけなく
退散。調子悪いな~、早く寝よ。

明日はモリさん夫妻と一日遊び。ビールな休日になりそう。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

昨日は雨で寒くてあんまり通りを人が歩いておらず静かな晩でした。
でも今朝はちょっと太陽も出て空気も奇麗な気持ちの良い天気になりました。

今夜は美味しいビールとバーボンをゆっくり飲んでみては、お待ちしています。

2006.10.24 | | コメント(2) | アメリカ飲み歩き

2006年アメリカ買い出し11日目午前の部(9/22金曜日)

2006年アメリカ買い出し、取材紀行11日目午前の部(9/22金曜日)
     Hair Of The Dog 編 feat.モリビルさん

↓ここでエキストリームビールの写真と解説が見れます↓サルズで飲めます!
http://sals.blog48.fc2.com/blog-category-6.html買って来たアメリカビールもね!
↓ポチッと↓
人気blogランキングなんかここに置いたら順位が上がった!ありがたいです。
↑怒濤のクリックありがとう!書く励みになります、Have a nice Beer!

金曜日です、ポートランドで迎える朝はホテルの朝食から。
ここは今までと違ってサービスの朝食はありません、チェ!
なので下のレストランで一人朝食タ~イム!と言ってもいつものベーコンエッグ
にライ麦パン、ア~ンド、コーヒー。目玉焼き大好きなので。

     IMG_0529.jpg
     目玉焼きLOVE!

am11:00 とりあえず一人でアランのいるHair of the Dogに行ってみる。
挨拶をして何時までいるか確認してモリビルさんの待つHorse Brass Pubに向かう。

とにかくまずは昼ビールと食事。
今日の最初の一杯(昼12時)、Homo Erectus Imperial IPA 10oz Glass
さすがにこの手の濃いビールはゴブレットで来るのね。
おいしーです、ホップヘッドなので。
食事にでかいクラムチャウダーを注文してモリビル夫妻と楽しく過ごす。

     IMG_0531.jpg
     いつもこんな生が飲みたい朝からホップがサラダ感覚ですな

彼らは、Laurelwood Free Range Red,とPaulnear Salvator Doppelbock、
を注文してました。ブログで確認したから。
     ここだ!見てみよう
そしてこんな感じでまったり昼メシをしてpm1:00にアランと約束したのでHOTDに。

     IMG_0537.jpg
     三人仲良くビールで御飯

さきほどの上のところのモリビルさんのページでも紹介されてるここHAIR OF THE DOG
はアラン・スプリンツが10年+前に作ったポートランドでたぶん一番規模の小さい
醸造所。まあ、規模は分からんけど、ここの従業員は彼一人だから人数が一番少ないのは
確かだね。でも彼のビールは全米のブリュワーが知っている個性的なビールなのです。

今回のポートランドは彼の所のビール一点買いです。それも彼が前々から樽で出していた
BLUE DOT DOUBLE IPAがボトリングされたから。数ヶ月前にエールさんが持って来てくれた
のがファーストバッチ、今回はサードバッチらしい。

     IMG_0541.jpg
     何回来ても気持ち良い場所です、撮影はflowerchildさん

とにかく良いホップの効き具合で(コロンブス系)モルトもたっぷり使用された甘みが
本当に美味しい!大好きなんです。
そんな美味しいヤツらはたくさんBar Sal's(当店)で飲めます!!

     IMG_8421.jpg
     この曇りが美味しい濃いビールの証 HOTD BLUE DOT DOUBLE I.P.A

飲んでみてください。どうしても遠かったり時間の無い方は送る事も出来ますので
連絡ください。まずはコメント欄で書いてください。通販可能です。

     IMG_0542.jpg
     アランと森夫妻

アランにみんなサンプルをたくさん飲ませてもらい、また来年の再開を約束して
ホテルに帰る。これからパッキング。そして夜の飲み。
これは明日と言う事で・・・

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

寒いですね~この季節の変わり目は風邪に気をつけましょう!ウイスキーの美味しい
季節でもあります

2006.10.23 | | コメント(0) | アメリカ飲み歩き

2006年アメリカ買い出し、10日目午後の部(9/21木曜日)

2006年アメリカ買い出し、取材紀行10日目午後の部(9/21木曜日)

ポートランド、モリビルさん対面!

ユキさん手作りパンプキンパイも発売中!

↓アメリカンエキストリームビールはココ↓
買って来たアメリカビールの解説と写真が見れます!
↓ポチッと↓応援してくれ~~~
人気blogランキング押してみて!
↑怒濤のクリックありがとう!押すとなんか良い事あるらしい・・たぶん

ワシントンDC発のフライトも珍しく?ノントラブルでポートランドに到着。
アメリカは横にも長いからまいるね。大西洋沿岸から一気に太平洋沿岸まで飛んじゃった。
ビールの為とは言え良く移動するね俺も。

pm8:00頃にレンタカーの手続きを終えて空港からポートランド市内に移動。
    受付してくれたオネーさんがすんごく可愛かった。どうでもいい情報ですが・・・

ポートランドに泊まる時はいつも市内の真ん中のDAYS INNに決めてます。飲みやが全て歩ける
範囲にあるのと荷物の運びやすさと一番は値段かな。とにかく便利。ビールをしこたま飲んでも
5分も歩けば自分の部屋。バタンと眠れます。

チェックインを済ませてもう既にホテルにいるアイダホ在住のモリビルさんに電話する。
モリビルさんはアメリカでビールとビールフェスを中心に書いてるブログを立ち上げている
お人です。ここ→モリビルさんのブログ

今回まったく初めて会うので非常に楽しみ。
電話はこんな感じでした、
マ;到着しました。
モ;お疲れさまです。
マ;今からHIGGINSに行きますけど、会いましょうか?
モ;オッケーです、ではHIGGINSで。

日本から来た人とアイダホから7時間運転して来てくれた人の会話としてはあまりにシンプル!
でも現実にはこれで会えるから不思議だよね。住所も時間も指定してないのに。ハハ
細かい事は気にしない二人は本当に楽です。

俺はホテルからHIGGINSまで5分とかからないので先にカウンターに席を確保して待つ。
混んでるな~
間もなくしてどう見ても日本人夫婦が店に入ってくる。手を振って御対面。

もうそこからはビール好き同士、ビール、会話、ビール、会話。
そうそう、最初のビールにしようと決めて飛んで来たのにHair Of The DogのBlue Dot IPA
が品切れ!ショック!でもDeuches のリアルエール、Mirror Pond Pale Aleを注文した。

     IMG_0515.jpg
     ハンドポンプをしてる人が感じいいんですよ~

     IMG_0519.jpg
     こんな感じです、っても味はわからんよね。

     IMG_0523.jpg
     おしゃれなチーズの盛り合わせ

お腹も空いてたので、俺はスープ、みんなでチーズの盛り合わせ。
それにはCHIMAYでしょ、ってんで生のCHIMAYをオーダー。

     IMG_0521.jpg
     生シメイ白、旨い!!

     IMG_0526.jpg
     こんな感じでずっと飲んでました

そこからはあまり実は記憶がないのです・・・

ノートに取るの忘れてて、楽しくてね。

明日は買い出しです。ヤッホー!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

2006.10.22 | | コメント(0) | アメリカ飲み歩き

2006年アメリカ買い出し10日目午前の部(9/21木曜日)

2006年アメリカ買い出し、取材紀行10日目午前の部(9/21木曜日)

ワシントン→ポートランド移動編

ユキさん手作りパンプキンパイも発売中!

↓アメリカンエキストリームビールはココ↓
買って来たアメリカビールの解説と写真が見れます!
↓ポチッと↓応援してくれ~~~
人気blogランキング5位になりましたよ!びっくり!
↑なんと昨日本当に順位が上がりました。怒濤のクリックありがとう!
押すとなんか良い事あるらしい・・たぶん

んでは、本編へごー

10/20
2006年アメリカ買い出し、取材紀行10日目午前の部(9/21木曜日)
ワシントン→ポートランド
am7:00に起床、いつものホテル朝御飯。たっぷりコーヒー。日本ではこんなにいっぱい
コーヒー飲まないんだけど(胃がもたれる)なんでアメリカでは美味しいんだろう?
荷物をまとめて、運送屋さんの空き時間を待つ。
am9:00に運送屋dさんがオープン、それと同時に5個の荷物を日本に送る。バイ、バ~イ!

     IMG_0497.jpg
       毎回これだね。

荷物を送って昨日のmiltonに戻って入れ忘れられたマグカップを取りに行く。せっかくかわいい
マグを買ったのに入れ忘れられてたんで。
ここからはドライブ、さらに西に3時間運転してワシントンDCに入りMt.Vernonを目指す。
Mt.VernonはDCから南に20分ぐらい行った所にあるジョージワシントンの自宅などがある
観光地。アメリカの歴史では重要な場所。日本の奈良、京都みたいな所です。(ホントか?)

     IMG_9231.jpg
       これが蒸留所です。物置じゃないのです

ワシントンさんは実は、蒸留(ライウイスキー)と醸造(このころは蜜とかリンゴ)でかなり
の富を築いた人なのです。農業も小麦粉も生産してました。

なぜここに来たかというと・・・
去年The Whisky Worldで土屋さん達と取材に来たジョージワシントンの蒸留所後。
あれから一年でだいぶ工事も進んでいた。今週中には水を通すセレモニーもあるらしい。
責任者のポーグさんに案内してもらう。この模様は少し次号の雑誌で掲載予定です。
いわゆるキャッチアップ取材です。

     IMG_9212.jpg
       これが5個あります、かなり規模が大きい

1時間程写真を撮り、空港に急ぐ。セキュリティーが厳しいから早く行かねば。

なんとか2時間半ぐらい前にDCの空港に到着。
やっぱりまずチェックインの行列が凄い、最近は全部画面で自分でやるからね。
結構好きなんだけど、この画面が、自分で勝手にアップグレード、席を決められる。
なのでちょっと席を前の通路側に移動、ついでにエコプラにも変更。ちょっと広いのよ。

そしてまたセキュリティーで行列、やっぱり早めに来るのが大正解。
ゲート前に40分前についたのでこれまた恒例のビールバー探し。

     IMG_0502.jpg
          生生生

今回もありましたよ!なんと日本の富士桜高原麦酒みたいなドイツビールだけを生産
してるブリュワリーが。GORDON BIERSCH BREWING COMPANY
どうも全米に17カ所バーレストランを展開中らしい。

     IMG_0500.jpg
       店のおねーさんが撮ってくれた、なんか俺よりうまいかも。
       聞いたらカメラが趣味らしい、なるほど

今回は空港のレストランなので3種類、BOCK,MARZEN,PILSNER。
とにかくここでまずはHEFEWEIZENを頼む、&サラダ。
隣のおじさんがかなり赤い顔してるので話かけるとどうも5時間空港にいるらしい。
経験あるから分かるけど飲むしかないんだよね~フライトのトラブル時は。

     IMG_0508.jpg
       もう一杯、グビ後ろのテレビにピント合ってるし・・・

もういっぱい今度はボックを頼んでグビグビする。
ポートランド行きのフライトは時間通りらしく安心。5時間ぐらいのフライトかな。

さ~てモリビルさんの待つポートランドに行きますか!ドキドキ!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

2006.10.20 | | コメント(0) | アメリカ飲み歩き

2006年アメリカ買い出し,午後の部(9/20水曜日)

2006年アメリカ買い出し、取材紀行9日目午後の部(9/20水曜日)
東海岸のデラウエア州編、Dogfish Head 総力取材


↓最新瓶ビールfromアメリカはココ↓
アメリカンエキストリームビールの写真はココDFH,STONE,AVERY,GREAT DIVIDE,HAIR OF THE DOG
↓ポチッと↓
人気blogランキング

んでは本編スタート!一日が3回に分かれちゃった、ハハハ・・

pm6:00にDogfish HeadのMilton工場から帰ってきてホテルで一服。

またまた恒例のパッキングです、こればっかりである・・・
今回は5箱、おみやげいっぱい。そこで今回リクエストの多かった部屋の様子をパチり
いや別にリクエストなんてないんだけど、コメントも・・・寂しいです・・・
まあ、こんな感じ
     IMG_0456.jpg
     これは奇麗な方です。床にDFHのビールが見えますな~奥にランドル君

やっと終わったと思ったらもう8時、のんびりDFHのレストランに向かう。
最後の現地での生ビール。ちょっと悲しい。ゆっくり味わうとしましょう。

まずは軽く60minIPA。ちょっと弱って来てるからね。
うーん、美味しい。90,120,とお兄さん達に比べるとかなり普通だけどIPAとしては王道
の味だ。ホップが良い香りで爽やかなビール。落ち着くな~~

     IMG_0458.jpg
     60MIN IPA奇麗なビールです

その後は例のFED-EXビール、今回はこれが一番のお気に入り。凄くバランスが良い。
モルトもホップもどっちも主張しすぎず仲良くグラスに収まった優等生。
毎年飲みたいな~これが本当の取れ立てホップだもんな~
日本でも志賀高原ビールでこれを今年やったらしいんだが、時間が無くポパイに行けず。残念。

     IMG_0462.jpg
     Fed-Extra Mild おいしかった~、食事は残しました・・

食事に絶対食べれないだろうけど見てみたかったので2品注文。
カラマリとピザ。カラマリ大好きなんです。やっぱりいっぱいだった・・・こんなのぜったい無理です。
だいたい多いんだよ!アメリカの食事!食べれないよ。

IMG_0469.jpg
このパンプキンが旨い!サルズで飲めるよ!!

最後にPUNKIN ALEをデザートに飲んで今回のDFHの訪問を締めくくる。
いや~もっと飲みたかったんだけど、結構ヘロヘロで眠くなるんですよ~。
隣に誰か知らない人とか来てくれて話すれば別なんですがこの日は以外と暇で。

     IMG_0480.jpg

     デラウェア最後の本人による記念撮影、満足な顔してるね~

ブラ~リとホテルにいい気持ちで帰りました。

明日は朝から運転してワシントン入り。午前中に蒸留所視察。
午後の便でオレゴン、ポートランド入り。ついに森ビールさんとご対面です!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

そうです、昨日のクイズの正解はPunkin Aleだったのです。って言ってもコメントで
答えてくれたのはモリビールさんだけ・・・
なんか二人のメッセンジャー状態になりつつあるこのブログ、でも彼の答えは正解!
今度DFH関連のプレゼントはポートランドに持って行きます。
しかしコメントは彼だけか~・・・(二人は怪しい関係ではありません)
もっとコメント募集!

2006.10.19 | | コメント(0) | アメリカ飲み歩き

2006年アメリカ買い出し9日目午後の部(9/20水曜日)

おはようございます、全国の1万人のビールファンに送るブログです!
嘘です、60人ぐらいしか来てないかも。それでも書くぞ~!読んでくだされ!

2006年アメリカ買い出し、取材紀行9日目午後の部(9/20水曜日)
東海岸のデラウエア州編、Dogfish Head 総力取材

に行く前にまだまだ生ビールの情報を書かせてください。
○富士桜高原麦酒は秋限定、””森のヴァイツェン””これは今や全国から注文
 が入るほどの人気ビール、でも売り切れらしいです(確か??)
 サルズはまだまだあります!売れ残ってるんじゃないよ!ちゃんと樽を
 確保してあるんだよ!飲んでください。
○ベアードビールからはこれ!!
 ””コールドウォーインペリアルレッドエール””??って思われる方正解です。
 これは7月にサルズに来たものを冷蔵庫で3ヶ月寝かせた物です。
 甘さが増大して濃い感じになりました!ハーフパイントで出させてもらって
 ます。アルコール7.4%です。お早めに。

http://sals.blog48.fc2.com/blog-category-6.html買って来たアメリカビールもね!
↓ポチッと↓
人気blogランキングなんかここに置いたら順位が上がった!ありがたいです。
↑上がってる上がってる。怒濤のクリックありがとう!ビールあんどウイスキー万歳!

     Dogfish Head Craft Brewery

2006年アメリカ買い出し、取材紀行9日目午前の部(9/20水曜日)
東海岸のデラウエア州編、Dogfish Head 総力取材

2時から社長のサムに会う約束があったので海岸から30分離れたmiltonへ向かう。
今のビールはほとんどこっちの工場で作られている。

     IMG_9094.jpg
     この建物全体で今月から醸造、ボトリング、来年レストランを営業

ここは2002年にビールの生産が追いつかなくなった時に購入したらしく、それまでの
少量生産体制から一気に売り上げを伸ばす原動力となった場所。それでも生産が追いつかず
同じ建物内に今巨大な醸造所を建設中で今年の10月には稼働を開始したいらしい。
ブリュワリーレストランも同時に建設中。かなり広くて奇麗な工場だ。

     IMG_9114.jpg

     これが彼が10年前に初めて購入した醸造用の機械!なんと1日3回も醸造して
     お客さんにレストランで飲ませていたらしい。後ろにあるのが現在のタンク。

まずは社長のSam Caligioneに挨拶して早速工場の案内をしてもらう。
現在の設備と今度新しく入れた最新の設備について教えてもらう。
ホップを連続して投入する伝説?の機械、『Sir Hops Alot』も見せてもらう。
まあ、今やなんの変哲も無い機械的外観だけどね。

     IMG_9121.jpg
     熱く説明してくれました。

ひととおり見てここまで二人三脚で会社を大きくしてきた奥様と挨拶。
奥様はDFHのブランド関連、企画、広告、とほとんど全てを取り仕切る。みんなすごいね~
アメリカンドリームを手に入れた二人はまだ前進する事だけを考えてる。カッコいいです。

       IMG_9145.jpg
       すんごい仲がいいんですよ~ビールは愛です

その後はサムと1時間程のインタビュー。内容は今度雑誌に詳しく書きたいです。
BEER&PUBにリクエストだしてください。

     IMG_9142.jpg
     彼らは品質管理と生産、社長と雑談

工場の人みんなにちょっとずつ会って、話をして、ビールも飲んで、また話して・・・
なんか結構長居してしまった。
お土産いっぱいもらって、ホップフィルターのRANDAL THE ENAMEL ANIMALを
購入してのんびりホテルに帰る。ビールももちろん買いました!限定も多数
全部サルズで飲めます。

       IMG_9176.jpg
       仕事後の一杯はもちろんDogfish Head、毎日これが飲めるとは

     IMG_9103.jpg
     これが今回の拡張部分。あの2樽から比べるとすごい成長です!

とにかくどの醸造所に行ってもみんな(従業員、オーナー)が本当に楽しんで仕事を
してるって事です。この仕事が好きで好きでたまらないオーラが出まくってるんです。
だから美味しいビールが出来るんだろうけど。
そして何処行っても音楽がスンゴイボリュームで流れてるとこも同じ。
楽しんでるな~~~

http://www.dogfish.com/


これから恒例の大荷作大会をして夜、最後のDogfish Headレストランでビール飲みです。
さて、明日はこの最後の飲み飲みを書きますが、マイケルはいったい帰る前に本当の最後
にDogfish Head Brewの何を飲んだでしょう?正解者にはプレゼントを差し上げます。
コメント答え何ぞをお書きください。ヒント;シーズナルです。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

2006.10.18 | | コメント(1) | サル日記

2006年アメリカ買い出し、9日目午前の部(9/20水曜日)

2006年アメリカ買い出し、取材紀行9日目午前の部(9/20水曜日)
東海岸のデラウエア州編、Dogfish Head Craft Brewery 総力取材

↓買って来たアメリカビールはここ↓
http://sals.blog48.fc2.com/blog-category-6.html
↓ポチッと↓
人気blogランキングなんかここに置いたら順位が上がった!ありがたいです。
↑ウ~んもうちょい!押してくだされ~怒濤のクリックありがとう!

ここからです!
9/20 Delaware Rehoboth Beach, Dogfish Head Brewery&Eats

ホテルでゆっくり寝ていつものアメリカ的朝食。
このホリデーインは以外と安くて奇麗だった。一泊$80だから当然か。
ネットもワイヤレスで無制限なのが嬉しい。朝食もシナボンとかチーズ、シリアル、
ジュース、コーヒーも種類が多くあって美味しい。サービスだからね

     IMG_8981.jpg
     のどかなビーチ

am9:00ぐらいに車で海岸に向かう、レストランのあるREHOBOTH BEACHを撮影。
もう9月だけど太陽が強くて日光浴してる人がかなりいる。
リゾート地らしく奇麗なビーチでお洒落なショップとホテルが並んでる。
すんごい青空で気持ちが良い。
ちょっと近所の酒屋も覗いたりする。

     IMG_9190.jpg
     かわいい外観が迎えてくれます

am11:00にオープン前のDFHで店内撮影。こんな時間にいるのは厨房の人達と2階の人々。
2階に蒸留施設がありそこの責任者のマイクと話をする。
DFHでは古い牛乳の容器を改造してラムとジン、ウオッカを作っている。
さながら田舎の密造酒作りの現場である。
このうちラム2種類を買ってきたので飲みたい人はサルズでお試しください。

     IMG_9048.jpg
     一個もって帰りたい

マイクに下の厨房、冷蔵庫、昔のメインの醸造所を案内してもらう。
カウンターの後ろに冷蔵庫がありそこから長いビールラインが天井を延びてる。
そのせいもあり、ここではCO2が50%,窒素が50%の半々でビールを送り出す。

     IMG_9052.jpg
     マニアックなガス分配機

床にはまだホップの入ったランドルの機械が掃除を待ってました。
これはホップを入れた筒の中をビールが通って、香りと味を抽出して出てくるサムが開発
したお馬鹿なホップ好きの為の機械である。
日本でも味わってみたいでしょ?分かってます。今度のポパイのイベント、
STRONG ALE FEST 11/23で使われます!もちろんホップたっぷり!ポパイで会いましょう。

     IMG_9046.jpg
     ランドル君

12時に店もオープンしたので自分も昼食。きょうはローストビーフサンドを頼む。
それと限定ビールの””Fed-Extra Mild""alc6% 70ibuのイーストコーストwet hop エール。
これが旨い!マジで。ワシントンのセンテニアルと、ここの屋上(笑える)のカスケードと従業員
の裏庭で取れたファグル・ホップがふんだんに生で入れられたこの季節だけのビール。

     IMG_9086.jpg
     お食事です!

飲みやすくて、バランス良く、ホッピーな爽やかビール、気に入った!
名前もかわいいでしょ、Fed-Ex(運送会社)の名前駄洒落、Fedはfeed、つまりホップを
いっぱいタンクに入れる(与える)という意味。

     IMG_9076.jpg
     タップハンドルがかわいいのです

2時から社長のサムに会う約束があったので30分離れたmiltonへ向かう。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

2006.10.18 | | コメント(0) | アメリカ飲み歩き

2006年アメリカ買い出し、取材紀行8日目午後の部(9/19火曜日)

2006年アメリカ買い出し、取材紀行8日目午後の部(9/19火曜日)

http://sals.blog48.fc2.com/blog-category-6.html買って来たアメリカビールもね!
↓ポチッと↓
人気blogランキングなんかここに置いたら順位が上がった!ありがたいです。
↑なんと昨日本当に順位が上がりました。怒濤のクリックありがとう!

ここからデラウェア州編スタート!

いよいよ初Dogfish Head。ちょっと浮き浮きしてる。どんな所なんだろう。
地元民で一杯なんだろうか?怖いオニーさん方がカウンターにいるか?初めての店
は不安と期待がいっぱいでこの緊張が好き。

pm7:30とりあえずカウンターに席を確保、まあまあの混雑具合。
最初の儀式みたいなもので、まずはサンプラーを頼む。
今日はどうも6種類を出してるみたいである。サンプラーは6ドル。
まずはシーズナルビールのPUNKIN ALE、初めにスパイス次に甘みが来る。あまりシナモンは
強くない、飲みやすいエール。その後はここの定番系、BROWN ALE,RAISON,60MIN IPA,等
を味わう。まずは初来店様用のセットなので良く出来た無難なエール達である。
まだエキストリームビールにはいかない。

     IMG_0390.jpg

        まずは基本のサンプラーから

ちょっと食事も頼んでみる、まずはスープ。今日のスープはアスパラやキノコのガンボ風スープ。
ウンマイ!それとRAISONに合わせてムール貝のPALE ALE煮。
スープが小さいサイズで3ドル50、ムール貝も8ドルで一人分という感じ。
店内を見渡す、天井から魚のビールメニューがぶら下がってたり、カヌーがあったり、なるほど
手作り感満載だ。10年前にサムと奥さんが二人で塗って、貼って、切った店。

     IMG_0394.jpg

        ガンボ?とムール、海岸近くに来ると魚介を頼んでしまう

そろそろお腹も落ち着いてお目当てのビールを頂く。
やっぱり120MIN.I.P.Aでしょ!これはスニフターグラスのみの販売。いいじゃない。
値段はこのグラスで7ドル!アメリカで標準のジョッキでバドが1から2ドルで飲めるのに比べたら
いかに高価か分かる。
もうとにかく苦くて甘い!!アルコール18から20%、濃いです、麦汁全開!ビール濃縮液。
これだ~、ちょっと前にエールさんが持って来てくれたのと同じだ~
バーボンに慣れてる俺でもこれは結構強烈だ、何杯も飲めるもんじゃないね。
凄い量の麦とホップが使われているビール。
この辺からちょっと気持ちよくなってくる・・・

     IMG_0404.jpg

        ついにタップで飲む120IPA感激です

ちょっと小腹が空いたのでFISH&CHIPSのCHIPS無しを注文。
それともう一つのお目当て90MIN.I.P.Aも頼む。
さすがに120分の後なので飲みやすい。でも60分よりは明らかに全てにおいて濃い。
ホッピーというよりモルティーなビール。
アメリカのビールファンの間でもこれは今IPAのテイストではないんじゃないかという評判も
あって好き嫌いがかなりはっきりしてるビールの一つ。でも良い評判が勝ってるけどね。
目立つとバッシングを受けるのはどの世界も一緒。

     IMG_0412.jpg

        90IPA、魚のタップハンドルがかわいい

充分ビールを味わってホテルに帰る。かなり満足なビール達、ちょっとフィッシュは上げ過ぎで
堅かったけど、運転の連続と移動でこれ以上の強いビールは飲めず、閉店前に退散。


     IMG_0433.jpg

     一人寂しく自画像を撮る、ビールがおいしい

今日も良く飲んで、良く食べました◯

明日は工場のあるミルトンとレストランの正式取材。レポートしますよ~

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!
順位上がってますよ~みんなのおかげだ~ビール飲みは良い人が多いのか?!

Bar Sal's

2006.10.16 | | コメント(0) | アメリカ飲み歩き

2006年アメリカ買い出し、取材紀行8日目デラウェア編

2006年アメリカ買い出し、取材紀行8日目午前の部(9/19火曜日)
遂にケンタッキーを離れ、東海岸のデラウエア州編に突入

今朝は飛行機の移動になるので朝一番のフライトになる。
なんと朝6時の便なので3時起き。早く寝てて良かった。3時半にチェックアウト。
で、今考えたんだけど、なんであの日前日の最終便に乗らなかったんだろう?

まあ、とにかく朝食はいつもの店で相変わらず目玉焼きとコーヒー。この店日本にも
出来ないかな~。駄目かね~WAFFLE HOUSE良いと思うんですけど~
IMG_0070.jpg
お気に入り

セキュリティーの厳しい空港のチェックインを済ませてまもなくフライト。

AM8:00には乗り換えのフィラデルフィア空港に到着。
ここがビール好きにはたまらないバーのある空港なんです。偶然発見したんだけど。
お腹が空いて空港をブラブラしてたらご当地名物のフィリーステーキサンドを
見つけたんで購入、そしたらなんとその小さいレジの後ろが思いっきり広い
ビールバーになっていた。

    IMG_0366.jpg

          サンドとIPAの朝食

なんと!生ビール48種類!!あの両国のポパイより8種類多い、と想像してください。
しかも空港のバーでですよ。朝だけどもちろん飲みました。

    IMG_0371.jpg

       48種類のビールメニューは圧巻です!

朝からIPA、VICTORY HOP DEVILを注文。一杯$8。次のフライトまで40分を
のんびり過ごせた。また寄りたいバーだけど、二度と来れないだろうな~
空港の中だしね~フラッと寄れないよね。でも乗り換えで行く人がいたら名前がこれ。
 JET ROCK 48 BEER ON TAP
    IMG_0379.jpg

    朝からビールは旅の途中ならでは!
    自分で自分を撮るのに慣れて来た。回りに人がいないのを
    確認して撮りましょう。へんな人に見られるので。


12:00にワシントンDCの空港到着。レンタカーで東海岸の端のデラウェアに向かう。
3時間の運転の間に何軒かの酒屋のチェック。古いバーボンは無かったけど、古い
スコッチは何本かあった。そしてどんどん酒屋にDOGFISHが増えていくのも面白かった。

PM6:00にREHOBOTH BEACH 到着。今夜からの宿Holiday Inn Expressにチェックイン。
荷物と機材の整理をして一息つく。

さあーて行きますか!ついにDOGFISH HEAD のBrew Restaurantでビールを飲む時が。

長くなったんで明日に続きます、ビール情報たっぷりレポート。そしてついに社長の
サムとインタビューを有り。

    IMG_9018.jpg

    ここがDOGFISH HEADなのです。

  人気blogランキングへ
  ポチっと応援お願いします!

  Bar Sal's

2006.10.16 | | コメント(0) | アメリカ飲み歩き

2006年アメリカ買い出し、取材紀行7日目午前の部(9/18月曜日)

2006年アメリカ買い出し、取材紀行7日目午前の部(9/18月曜日)

その前にどうも最近順位が上がらないので、ポチっと下の応援お願いします。
ポチっと応援お願いします!
良い事あります!

本日Bardstownのホテルのチェックアウトである。
ヤバいのである、何がって、まだ送り出す荷物のパッキングが全て済んでいない!

am6:00に起きる、とにかくパッキング!せっせと詰める。今日は雨の予報なので
降る前に積み込みも終わらせたい。詰め、詰め、・・
am7:00いつもの朝食を食べる。やっぱりホテルで軽く出る朝食はありがたい。
今日は昨日の夜のハムをたっぷり挟んだ豪華朝ご飯になった、コーヒーが旨い。

部屋に帰ってまたまたパッキング、早く引き渡さないと。
am10:00、やっと終わる・・・疲れた~、でもまだ私物のまとめと部屋の整理
そしてやっと全部終わる。一週間この部屋で生活したのでちょっと寂しい。

am11:30 チェックアウト来年の予約を入れてオーナーと別れる。

今日はちょっと寄り道をしようと思って大雨の田舎道を西に走る。
30分走ってケンタッキーのボストンへ。ここはJIM BEAM社のもう一つの蒸留所が
ある場所だ。実は初めて来る場所。工場だけなんで、蒸留所というよりプラントって
感じ。とにかくデカイ!倉庫もたくさん建設中、作りからして、パレット式の熟成庫。
雨がすごいので撮影を済ませてルイビルに向かう。

IMG_8871.jpg

こんな巨大な倉庫をバンバン作ってる!JIM BEAMはすごいね!

ルイビルに向かう途中に数軒酒屋さんに向かう、BUFFALO TRACEの限定品を数本
入手、これはExperimental Collectionといってサルズで飲めます。今話題のお酒です。
ebayで3本セット$500にまでいくらしい。考えられん。

pm2:30 ルイビルにあるBluegrass Brewing Companyに到着。
雨も上がって気持ち良い天気になる。こんな時間なのに数人カウンターで飲んでる。
俺もカウンターに座ってIPAを注文する。しばらくしてBREWERを紹介してもらって
インタビューをお願いする。

IMG_8902.jpg


またこのBREWERがすごく良いヤツで話が弾む。ここはバーボン樽で寝かせたスタウトを
数種作っていて、今年のGABFに出品するらしい。それの3年熟成を飲ませてくれると
いうのでありがたく頂戴する。

IMG_8925.jpg
濃いのである!!

IMG_8917.jpg
こんな樽で3年寝かせる

う~ん流石に濃い、しかも甘みも残ってて旨い!よく木醤油みたいになるけどこれは
旨い。しかも度数も高めなので酔っぱらう。危険だ~

色んなビール、試作品を飲ませてもらい食事を食べて店を出る。
う~んちょっといい気分。

IMG_8942.jpg
こんなヤツらが作ってます!美味しいビールありがとう!

PM5:30まだまだ明るい、CUMBERLAND BREWSで一杯飲もうと思ったがもう
お腹いっぱいでしかもいい気分になり過ぎたので本日のホテルに向かう。

ホテルの前に毎年寄る作業服の店がある、寄り道してそこに行く。
ここで自分は毎年自分の服を買う。一年に一回しか服を買わない自分なんです。
お酒以外あんまり興味ないんだよね~。つってもここはCarharrtしか扱ってない店。
ベスト、シャツ、ジャケットを買っていつもの親父にまた来年と言って別れる。
へんな店の常連だね俺も。

pm7:00 Red Roof Innにチェックイン。

いや~明日は朝6:00の飛行機なんで目標3時起き。テレビを見ながらウトウトして
10時には寝る。美味しいビールをいっぱい飲んだんで気持ちよく寝られる

明日はデラウェア州に飛んで遂に、あのDOGFISH HEAD BREWINGに行く!
レポートお楽しみに!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

2006.10.15 | | コメント(1) | アメリカ飲み歩き

今週のサルトーバーフェスト

パンプキンにいく前にサルトーバーフェストの生ビール情報!!
まずは今月の限定2種の紹介!!

○富士桜高原麦酒は秋限定、””森のヴァイツェン””これは今や全国から注文
 が入るほどの人気ビール、でも売り切れらしいです(確か??)
 サルズはまだまだあります!売れ残ってるんじゃないよ!ちゃんと樽を
 確保してあるんだよ!飲んでください。
○ベアードビールからはこれ!!
 ””コールドウォーインペリアルレッドエール””??って思われる方正解です。
 これは7月にサルズに来たものを冷蔵庫で3ヶ月寝かせた物です。
 甘さが増大して濃い感じになりました!ハーフパイントで出させてもらって
 ます。アルコール7.4%です。お早めに。

パンプキン・エール
今年もやってきました、ハロウィーンシーズンが!一年は早いもんです。
そしてサルズにも彼らがやってきました、そう、パンプキンビール達!!
もう少ししたらベアードビールさんのパンプキンビールも来るでしょうが
その前にアメリカから届いたばかりのボトル達を紹介します!

まずはやっぱりこの子、
○Dogfish Head Punk'in Head
 説明不要のDogfish醸造所のカボチャビール!アルコール7%
 今回の中で一番バランスがいいかも。Dogfish好きは是非飲んでください
 いつものラベルもちゃんとカボチャの形になっているのもかわいい。
IMG_8294.jpg


○Buffalo Bill's Brewery Pumpkin Ale
 ここはレシピを出して、ポートランドのピラミッドで醸造してるビール。
 アルコール5%、今回の中で一番スパイスが効いてます。
 ナツメグの香りと味が際立っています、スパイシーなのが好みな方へ。
IMG_8299.jpg


○Shipyard Brewing Co. Pumpkinhead
 こちらはポートランド、と言ってもメイン州の方、のシップヤード醸造所から
 のお届け。3本の中ではシナモンが一番感じられる。シンプルな感想は、
 パンプキンパイのビール版。結構好きです。アルコール4.5%
IMG_8319.jpg


とこんな感じです。
シーズナルビールはその年で一回のお楽しみです!お待ちしています。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

2006.10.14 | | コメント(0) | サルズビール、ウイスキー情報

2006年アメリカ買い出し、取材紀行6日目午前の部(9/17日曜日)

2006年アメリカ買い出し、取材紀行6日目午前の部(9/17日曜日)

ケンタッキー暦9月17の日曜日、楽しい事はあっという間で祭りも最終日。
でもほとんどのバーボンフェスティバル参加者は日曜の朝に荷作りして帰路につく。

ここ、自分の常宿、Best Westernのほとんどの宿泊客も朝10:00までに
チェックアウト。一気に静かになる。祭りの後の静けさや~~~

am9:00にのんびり起きていつもの朝食。コーヒーをまたたっぷりマグに入れて
部屋に帰る。みんな駐車場の車に荷物を積み込んでいる。俺は今夜も泊まるので
みんなに別れの挨拶をしてる。
10:00にはほとんど帰ってしまうので自分の仕事に戻る。

今日は全てのビールとウイスキー、お土産をパッキングしなければならない。
さ~て始めるか~、単純にリストを作ってバブルに包んでゆく。
箱は酒屋さんと知人に譲ってもらう。もう少ししたら貰いに行く。
IMG_0271.jpg

ホテルの床はずっとこんな感じなのです~

12:00お昼御飯を買いに行くついでに箱を頂きに行く。
   KBDの若社長Drew Kulsveenに今回は箱のほとんどを頂いた。
   お金がかかんのよ、段ボール箱も。節約節約。

帰り道にHeaven Hillでお土産を買う。その足でWalMartによってテープ購入。
ファーストフードでチキンとポテトも買ってホテルでビールを飲む。

IMG_0317.jpg
一服中~~~ふぃ~~~

またひたすらパッキング。包んで入れて、包んで入れて、etc.etc.etc.etc
流石に何時間もやってると飽きるのでたま~に外でビール飲んで息抜き。

pm6:00になっても終わらないので、ちょっと危機感を覚える。やばいな~
買い過ぎたかな~。
まあ、いいか、ってなもんでちょっと町まで歩いてTalbott Tavernにて
ビールを一杯。Killians Irish Redをグビリと頂く。
お腹が空いたけど歩ける範囲にまともな食事が無く、しかたないので隣の
コンビニでポテチ、ハム、パンを買ってホテルへ。

IMG_0348.jpg


ホテルの中庭に3人仲間が残っていたので彼らとビールを飲む。
いや~昨日の喧噪が嘘のようです、静かで気持ちの良い田舎町ですわ~
少し夜風にあたって部屋に帰る、まだ終わってないんだもん・・・・・

あと少しって所でやる気を失せて、テレビを見始め、ビールを飲んで・・
ウトウト・・・zzzzzzzzzzzzz

駄目でした、寝るでしょ。
明日は早起きで残りをかたそう!

おやすみです。

明日はケンタッキー最終日なのであった。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

2006.10.14 | | コメント(0) | アメリカ飲み歩き

Punk'in Ales

13日の金曜日です!
ちょうどいいのでサルズは勝手にパンプキンビールフェスを始めたいと思います。
今年は数種類のアメリカン・パンプキン・エールを用意しました。
その前にパンプキンビールって何?当然の質問です。
分類としては、シーズナルビールで、アメリカのハロウィンシーズンに合わせて
醸造されるスパイス(大抵、シナモン、ナツメグ等)の効いたビールです。
今年のサルズの入荷は・・・

○Dogfish Head Punk'in Head
 説明不要のDogfish醸造所のカボチャビール!アルコール7%
 今回の中で一番バランスがいいかも。Dogfish好きは是非飲んでください。
○Buffalo Bill's Brewery Pumpkin Ale
 ここはレシピを出して、ポートランドのピラミッドで醸造してるビール。
 アルコール5%

まだまだあります、お楽しみに!!

2006.10.12 | | コメント(0) | サルズビール、ウイスキー情報

2006年アメリカ買い出し、取材紀行5日目午後の部(9/16土曜日

秋晴れが続くいい天気ですね~この時期は空気が乾燥しててビールが美味しいです。
サルズでは今月サルトーバーフェストと銘打ってビール強化運動してます!
生ビールは、
○富士桜高原麦酒からはまだまだ在庫あります、森のヴァイツェン、すごい評判いいです。
○ベアードビールも限定ビール、銘柄は来てのお楽しみ。

そしてアメリカから入荷したサルズでしか飲めない限定ビール達、
Dogfish Head,Avery,Great Divide,Hair of the Dog,Sierra Nevada,Goose Island等の
限定、又はシーズナルビールです。
http://sals.blog48.fc2.com/blog-category-6.html
ここで写真が見れます↑ビールの詳細も書いてあります。

2006年アメリカ買い出し、取材紀行5日目午後の部(9/16土曜日)

後半戦ガラパーティー

ガラ・パーティー。
って何? 正直な反応だ。ガラだよガラ。俺もよくわからん。
正式には、The Great Kentucky Bourbon Tasting & Gala、なんです。
大雑把にいうとパーティーです。大雑把に言わなくてもパーティーです。
しかも長いのです。なんと6時半に始まり深夜1時まで続く。
チケットは全て前売りで無くなります。そしてタキシード着用!です。
6時半からドレスアップした人々が入場して、まずはテイスティングの会場で
各蒸留所のブースが専用グラスに出してるウイスキー又はカクテルを頂く。
会場の真ん中にはおつまみと軽食が充実してて贅沢な感じです。
IMG_8740.jpg

左から;HH CRAIG BEAM,HH MAX SHAPIRA,BT ELMER T LEE,WT JIMMY RUSSELL
IMG_8736.jpg

こんなドレスアップも、左;JULIAN VAN WINCLE,MM BILL SAMUELS,PRESTON VAN WINCLE

ここでバーボン業界の有名人達とお話しながら9時ぐらいまで飲んだくれる訳です。
今年は日本人も多数いました。バーマンの小柳君、ケンタッキーで有名人の
バーROJINタツミさん、酒業界の方々。

IMG_8766.jpg


9時になると今度は隣の大テントに移動して本格的に席に座ってお食事タ~イム。
メニューは全部バーボンが使われてるレシピになってます。
サラダ、ステーキ、付け合わせのアスパラガス、デザート、これが美味しいので
どんどんいけます。といっても皿からハミ出すステーキそんなに食べれないけど。

今回は、というか、自分はいつもプレスで入ってるんで席はありません。
したがって御飯はたべれないのですが、今年はありがたい事にFR社が席を譲って
くれたので御飯にありつけました。ありがとうございました!!
小柳君のグループも実は席を用意してくれてて、ありがとうでした。

御飯を頂いて、色んな人に話して、楽しく祭り最後の晩をすごしました。

って、終わりみたいに書いてるけど俺はここからが本番。

11時ぐらいにホテルに帰り、中庭のGazeboでこれから最後のパーティー。

IMG_0310.jpg

こんな感じで飲み会です、WT JIMMY RUSSELL,KBD DREW KULSVEEN
IMG_0300.jpg

狭いんですよ、本当に、こんなかにお宝バーボンがぎっしり!人もね。
IMG_0297.jpg

みんな勝手に飲んでます、左手はMALT ADVOCATEの編集長、隣はTWISTED SPOKE MITCH

ガラから帰って来た人はいるわ、もう出来上がってる人はいるわ、みんな飲んでます!
これが朝まで続くんですよ~みんな酒飲みですね~俺もだけど。

俺も3時ぐらいまで飲んでみんなと情報交換。こういう場の話が一番大事だったりします。
毎年ここで良いバーボンが仕入れできるのがわかります?サルズはどこよりも早く新製品
が飲めます!

明日は大荷物作り大会。がんばろう!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!
今ここを押すと良い事あるかも!試しに押してみよう!
Bar Sal's

2006.10.12 | | コメント(5) | アメリカ飲み歩き

2006年アメリカ買い出し、取材紀行5日目午前の部(9/16土曜日)

2006年アメリカ買い出し、取材紀行5日目午前の部(9/16土曜日)

やっと5日目です。遅い?遅すぎる?これでも毎日更新してるんだけどね。
ご批判、励ましはコメントまで。俺のブログコメント少ないんだよね。人気無いね~

愚痴ってばかりもいられないのでケンタッキー編いってみよう!

土曜日ですビールとウイスキーがホテルの部屋を床、テーブル、テレビの上と、
埋め尽くしています!実は毎年このホテルのこの部屋は名物みたいな物になっています。
みんな覗きにくるのよ、お店開くのかって?、もうやってるっちゅうねん!

am9:00とにかく起床、朝食とコーヒーを食べに食堂に行く。今日が最大の宿泊なので
朝食もちょっと豪華。サービスなのが嬉しい。コーヒーは先日BT蒸留所で買った物を
毎朝使ってる。やっぱりプラスチィックは味気ないからね。
コーヒーを並々入れて自分の部屋にトコトコ帰る。
ここからが気合いです、そう、ビールのパッキング。今朝は目標2箱。明日日曜日
は一日で20箱ぐらい作るんで、今朝は準備運動?

IMG_0177.jpg
この何倍もありますぜ~

10:30頃に終わらせて、運送屋さんに引き渡す。日本で会いましょう。

ホテルに帰って本日の機材を持って、さあ、お出かけ。
今日は一日バーボン・フェスティバルのメイン会場でブラブラ見学なのです。
幸いホテルと会場は目と鼻の先なので今日は全部歩き取材。

11:30に会場に着く。まずは毎年大盛り上がりの”バーボン樽転がしレース”。
変でしょこれ、各蒸留所の倉庫の人達が樽を倉庫に入れる時の正確性とタイムを
満タン!!の樽を勢いよく転がしてラックに収める、ちょっと危険な競技なんです。
これが意外と面白く、みんな各社の意地とプライドをかけて真剣です。
勝つとボーナスも出るしね。

IMG_8550.jpg

オラオラ!どいたどいた!轢き殺すぞ~ってな勢いです。

IMG_8578.jpg

みんな見に来てるよ、
右から、MM,DAVE PICKERELL,HH,CRAIG BEAM,FR JIM RUTRIDGE,WT JIMMY RUSSELL
BT ELMER T LEE

のんびりケンタッキーの太陽の下スポーツ?見学してお腹を満たすため食事コーナー
へ。アメリカなんで、うどん、ラーメンの類いがあるはずもなく、これまたいつもの
BBQだらけです。今年はこれ!BBQポーク・リブステーキ・サンド、なる異様に
太いサンド?を買いました。一人なんだけど笑いがこみ上げてくる太さです。
誰が切ってるんだ、コレ!っていう厚さ。アホやろ、ナイフとフォークがいるわ!

IMG_8634.jpg
アホです、女の子は噛めません。デカ!!

意外と旨い、ムシャムシャ、まあ、角煮とパンやね。レモネードで流し込む。
完食!もたれそう~~

IMG_0272.jpg


PM2:00からは恒例のオークション。
これは市内のバーボン博物館を維持するためのチャリティーオークションで禁酒法
時代のお酒や、マスターディスティラーのサイン入りボトルが売りに出される物。
日本人も数人見に来てます。最近はアメリカのバブルで異様な値段になっています。
$1000超えるのも珍しくないからね~俺には理解できないね~ボンビーだから・・

IMG_8667.jpg
持ってるオネーさんがムチムチしてて良かったです。

一通り見て、外の会場でショッピング。
祭りの買い物は楽しい、頼まれていた小型バーボン樽を買ったり、Tシャツを
買ったり、人と話込んだり。楽しいです。ブ~ラブ~ラ~~~
IMG_8647.jpg
子供も楽しい、大人も楽しい

荷物どっさりでホテルに戻る。また床に隙間がなくなる。明日が思いやられます。

pm5:00シャワーを浴びて、スーツに着替えて、今夜の大イベント、
ガラパーティーに出掛けるのであった。

続く(疲れたから、天気いいし)

まだまだつづく~~~

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

天気いいな~バイクの調子わるいんだよね~オイルクーラー買おうかな~

2006.10.11 | | コメント(0) | アメリカ飲み歩き

行って来ましたオクトーバーフェス2006

と言ってもドイツに行ける訳でもなく、貧乏なんで、横浜ですよ!横浜!
まあ、目の前の海を渡れば船でドイツにも繋がってる(かなり遠いですが)からいいか。

結論からいきます、楽しいです!
さすがに一緒になって踊ったり、歌ったりはしませんでしたが、あの一体感は以外と
居心地いいもんです。ビールはみんなに愛されてるな~、と感じるイベント。

とりあえず2時前ぐらいに会場に着いてまずは日本のクラフトビールのコーナーに。
いましたいました、富士桜高原麦酒の宮下さん、すっごく!忙しそうです。
でも捕まえてビール話。

IMG_1253.jpg

宮下さん美味しいビールをいつもありがとう!ボックも作って~~

とりあえず、サンクトガーレンのチョコレートポーターと湘南ビールのオクトーバーフェスを
買って裏の芝生に。
カンパ~~~~イ!!!

IMG_1256.jpg
青空にビール!
二人でグビっとな!いい天気です!最高
IMG_1263.jpg


後ろをぶらつくと、な、なんと!いるではないですか!あの可愛らしいヤツが!
IMG_1267.jpg

タ~ラコ、タ~ラコ、のタラコさんです。子供にヤキ入れられてるみたいです。タ~ラコ

そうこうしてもう一杯ずつ、湘南ビールのペールエール、横浜ビールのヴァイツェン
IMG_1264.jpg
カンパ~イ!

ぶ~ら、ぶ~ら、しながらビールをグビリ。
IMG_1273.jpg

青空にホップのシャツ、似合ってるね~イイネ!(Crazy Kenのケンさん風に)

さあ、後半戦。いってみましょう、ドイツビール!
公式ビール?なのかな、SPATENの激レア黒生ビール(そう書いてあったんだもん)を購入。
アメリカビールは詳しいのですが、ドイツビールは会社もあまり知らないマイケル。
早速飲んでみました。
旨いです!これは旨い!濃いローストでちょっとバーレーワインに通ずる所もあり。
しかしこのジョッキがまたデカイ!これで1200円だから量からしてみれば安いんですが
一人で何杯も試せないのが辛い、せめてハーフも出しましょうよ。

IMG_1286.jpg
SPATEN オプティメーター
ユキサンはここのヴァイツェンを購入、
IMG_1290.jpg
これだ!

このへんからオーストラリアからのカップルと一緒に飲み始める。
パイロットのロブさんと彼女。こういうフェストは知らない人と気軽に友達になれるのが
楽しい。写真には写っていないんですがポパイで知り合った長谷川君も隣で一緒です。
IMG_1292.jpg
ラブラブな二人、ノリもいいです。
楽しく飲んでいたら、来ましたよ、あの名物の回し飲み特大グラスが!
ロブさんの彼女に渡されました、グビグビ!
IMG_1293.jpg


旨そうです、ちょっと飲んでみたかった。
この後ロブさんが山のようにソーセージを買ってきて、自分達が富士桜高原麦酒のラオホを
買って来てみんなでグビグビ!あ、富士桜高原麦酒の森のヴィアイツェンも飲んだ。

いい一日でした。

疲れて帰ってきて、一服ついて、さあビール!
アリラン飯店で買って来たホルモンを七輪で炙ってプレミアムモルツでグビ!
IMG_1301.jpg
焚き火ではありません。

終わり。
よく飲んで、食べて、動きました。満足です。来年も行こう!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

明日はケンタッキーの続きです。

2006.10.10 | | コメント(4) | 日本飲み歩き

2006年アメリカ買い出し、取材紀行4日目午後の部(9/16)

2006年アメリカ買い出し、取材紀行4日目午後の部(9/16)
まだまだケンタッキーが続くのです!(長いな~)

12:00レキシントンに向かって車を飛ばす。
この町のマイクロブリュー”Kentucky Ale"に取材。
ここはそんなに特長のあるビールは作ってないんですがバーボン樽で熟成させた
エールがあるのでその話を聞きに行く。
1時間程取材、試飲。急いで次の目的地へ・・
IMG_8378.jpg

スタウトは良くバーボン樽で寝かせてるんですが、エールは珍しいですね。

IMG_8384.jpg

ケンタッキーはバーボン樽に困りません。羨ましいですな~

2:00 pmからはBuffalo TraceでHall Of Fameの発表。プレスと蒸留関係者が集まる。
車を飛ばして45分程、最後の移動。無事遅刻無しで着く。
各国の記者、ライターと話せる良い機会なんで毎年顔を出す。
食事もお酒も出るしね!旅行中はタダ御飯が助かります。
今年のアメリカンウイスキーに貢献した人(過去のもね)を発表して終了。

IMG_8459.jpg

左から歴史研究家のマイク、真ん中がビーム家、そして最後に元Bartonのビル
お~みんな偶然知り合いでした、おめでとう!

4:00 pm終わり、ここから車でBardstownのホテルまで1時間ちょい。
5:30頃ホテルに着く。ちょっと休憩
6:00に友人の自宅でパーティーがあるのでそこに移動。約30人程集まって
みんなで持ち寄り夕食。俺は現地で料理出来ないので途中大量のビールと
カントリーハムを買って行く。ハム旨いんだこれが。

IMG_0191.jpg

とりあえず田舎で飲む田舎なビール、なんかアメリカっぽいでしょ。
以外と美味しいんだよ、これも。

IMG_0195.jpg

こんな感じでみんなで楽しくブラインドテイスティングの試合?が開かれます。
IMG_0211.jpg

12種類のボトルから6種類選ばれて、飲んでそれを当てるゲーム、以外と難しいン
だよこれ。今度店でやろうかな。
IMG_0200.jpg

これはもう一つおまけ、同じウイスキーを2種類、一つはフィルター無し、もう一つは
フィルター後。どう味が違うかをみんなで比べました。
お酒はBuffalo Traceから直接頂いた物、10年のイーグルレア。
これは80%の正解率で2種ともフィルター前後の違いを当ててました。
やっぱり濁ってもフィルター前の方が美味しいと思うな~
IMG_0214.jpg

そんなこんなで採点が終わり、オイラは今年も優勝出来ず・・・
2種類は当てましたよ、2種類。
でも優勝は3種類と他の年数や度数を多く当てた、ウイスキーライターの
Chuck Cowderyが2年連続で勝利!
くそ~来年はもっと勉強して勝ってやる~~~~~~

11:00にはホテルに戻りまたまた中庭でバーボン飲み大会。
2:00ぐらいには眠くなりお休みなさい~~~

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

今日もいい天気だ~
行くかね横浜!ビールでも飲みに!!
青空出てるしね~~~
最近腰が重いんです、お腹もね。

2006.10.09 | | コメント(0) | アメリカ飲み歩き

2006年アメリカ買い出し、取材紀行4日目午前の部

2006年アメリカ買い出し、取材紀行4日目午前の部
に行く前に、アメリカで買って来たビールを自宅でテイスティング!!タ~イム!
AveryのMaharaja Imperial IPA、とGreat DivideのHercules Double IPA、。
やっぱ並べて飲んでみたいじゃないですか、やってみました。
IMG_8217.jpg

色、にごり、はほとんど同じ。香りもホップが強いというよりモルトの甘~い
良い香りがします。お互いIBUも100だし、度数も10%ほとんど違いが
ありません。どっちもI.I.P.Aのランキング上位に入ってるビールなので楽しみです。
結論、どっちも美味しいです、つまらん文句ですけど、本当に味も似てるのよ!
で、面白いのが、一方が肉に合って、一方が魚に相性が良かったりと食材によって
違いはあります。チーズには俺はHERCULESが合うような気がする。
どっちにしても人気ビールは本当に良く出来てる。ツッコミ所あんまりないです。
もっと買ってくればよかった・・

IMG_8223.jpg
食材は全部デパ地下です。
では、
2006年アメリカ買い出し、取材紀行4日目午前の部
まだケンタッキー

今日はバーボン・フェスティバルの真ん中に当たる金曜日。一番イベントも
ある忙しい日だ。おまけにお昼に一軒醸造所の取材も入れちゃったんで余計大変・・
朝はいつものホテルの食事、でも今日から宿泊客が増えるので朝飯も大広間、というか
ホテル中心の別館に移る。オーナーのおばさまもはりきってちょっと豪華な朝ご飯を
用意してくれる。コーヒーが美味しい。

今日は金曜日恒例、Four Roses主催のイベント””Lets Talk Bourbon""が
Four Roses蒸留所で開かれる。このイベントは野外セミナーになっていて
前半は朝食、これがまた美味しい、食事目当てに最近は顔を出してる自分です。
後半、というかメインはMaster Distiller、Jim Rutridge のバーボンを原料から
理解するという人気のセミナー。その後はみんなグループ分けで蒸留所見学。
朝9時から午後1時ぐらいまでの長丁場バーボンイベント。
予約が必要の有料イベントですけど、お金を払う価値のある良いイベントです!

IMG_8303.jpg
こんな食事です、旨いよ。

とまあ、イベントの説明はこんなもんで、自分はホテルを気楽に一人で出て
BlueGrass Highwayを小一時間、東に走ってローゼスに9時ぐらいに着く。
早速社長さん、田中さん以下日本人スタッフのみなさんと挨拶。
Jimにも軽く挨拶してまずは朝ご飯を頂く。
今回Rosesはセミナー以外に大きな発表がある。そうです、新製品です!
そのボトルの名前は、”Four Roses Small Batch"。
今はアメリカのみの発売でしばらく日本での販売はないそうです。
もちろんサルズでは飲めますので、試したい人は是非きてください。

11:00 amにはFRを後にして近くのWild Turkey蒸留所へ。
ここには従業員に友達がいるのでその人に挨拶。色々内部の事情に詳しい人
なので裏話をいつももらってます。書けない事のほうが多いけどね。
楽しく話して出発。

この後は午後に続く、レキシントンへGO!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

晴れてるね~明日は横浜のオクトーバーフェストに行ってみようかな~。
なかなかポートランドの記事に行かないんだけど、ここモリビルさん
モリビルさんのブログにマイケル絶賛大露出中です。ここは必見!!俺より写真が奇麗です。
あんど、アップが早い。

2006.10.08 | | コメント(0) | アメリカ飲み歩き

2006年アメリカ買い出し、取材紀行3日目午後の部

へ行く前にちょっと昨日(10/6)の日記。

朝から大雨の降る東京に午後3時から明治屋本社でMakers Markの社長Jr.を訪れる。
これは、WHISKY WORLDの雑誌に掲載されるインタビュー用。
銀座店であの赤いロウのディッピングも体験させてもらい無事2時間で終了。
次号の雑誌をみてください。

その後久しぶりに両国ポパイへ、
自分も夜は店があるのであまり長居は出来ないが、スタッフ、お客さん、青木さんと
話してるとついつい飲んでしまう。居心地のいい店だ~
アメリカで売り切れていたROGUE BREWERを飲み、最高にホッピーでウンマイ!
AJI BEER DOUBLE IPAを飲み、最後にROGUE PILSNERを頂き退散。
秋のポパイ主催、STRONG ALE FESTにはサルズからホップを使った新兵器を持って
参上します。詳細は今度!お楽しみに!!

ではアメリカ編へ、
午後の部
お腹も満腹になって地元の連中とお別れして俺の一番楽しみのお酒屋さんへ。
ここがまた凄かった。もうクラフトビールの宝庫!!
Stoneの限定ビールも9th Anniversary,10th Anniversary。Averyの限定品
11th IPA、Sam Adamsのシーズナルもみんな売れ残ってる。あ、Flying Dog
の春のHorn Dogもあった。凄いわ!ケンタッキーはアメリカ中のビールが
ある。こりゃ毎年来ないと。

IMG_0152.jpg

DOGFISHは120がこんないっぱい!買い切れません!!買ったけど、全部

IMG_0142.jpg

AVERYも全種類!!限定のイレブンまで!

IMG_0140.jpg

STONEもだいたいある、限定の9TH、10THもまだまだあった!嬉しい!!

浮かれまくって、買いまくりました、店にありますよ~飲みに来てね~

浮かれて買いまくって、友達の運転でホテル
まで1時間のドライブ。眠い・・・人の運転は眠い・・・

戻ってからは中庭でまたまたバーボン飲み会。まあ、毎晩なんだけど。
個人的な商談もあり、飲みもあり、部屋で秘密のレアバーボンも試し。
毎晩こんな感じで過ぎてゆきます。

IMG_0174.jpg

これは友達の部屋の秘密のテイスティングルーム

この日の彼のテーマはあの失われた蒸留所のMITCHERSをたくさん持って来てました。
良い原酒を作っていたのに無くなるなんて、もったいないです・・・

明日はFour Rosesからだ~がんばろうっと。

みんなのおかげで順位が上がって来てる、ありがとう。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

晴れたね~~ビール日和だね~、これから自宅で昼の飲み会です。

2006.10.07 | | コメント(0) | サル日記

2006年アメリカ買い出し、取材紀行3日目午前の部

2006年アメリカ買い出し、取材紀行3日目午前の部 (ケンタッキー)

えーとですね、買って来たビール、バーボンは下の方に写真付きでいます↓
是非みてやってください。やっと3日目です。

良く眠り、朝はホテルがサービスで出してくれる朝ご飯、コンティネンタルBreakfast、
だいたいコーヒー、マフィン、シリアル、フルーツ、を食べて準備する。

今朝は早くからちょっとメーカーズマークへ。ここで仲間内のちょっとしたツアー
がある。何回も来ているんだが、蒸留責任者のデイビッド・ピッケレルに挨拶も
あったんでサボらず顔を出す。ツアーを受ける仲間がみんなライターだったり
かなりマニアックな顔ぶれなので毎回新しい発見がある。

IMG_8997.jpg
蒸留責任者Dave Pickerell

IMG_9033.jpg
Makers誕生

で一通り見物して急いで次の目的地へ、

お昼からはBuffalo Trace社でさっきの仲間でバーボンを樽買い。そう、
樽で買えるんです。以外と、というか瓶を買うのと同じ値段で帰るのです。
まあ、自分で味を選べるというのが最大の売りかね。
今回はあの、Elmer T.Leeが自ら5樽選んでくれてそこから2樽買うことに
なった。2樽選ぶのはみんながテイスティングして無記名投票。
俺の1位は選ばれなかった・・・どうもいつもみんなと好みが違うような。
その方がいいのかも。

IMG_9048.jpg
原酒で選ぶんです

IMG_9064.jpg

今回はElmer T.Leeを買うという事で本人自ら選んでくれました。

お腹がまたまた異様に空いて来たので次のビール買いだし都市のレキシントン
へ車を飛ばす。地元の怪しい店で仲間と昼飯。
地元のビール、Kentucky Aleとターキーサンドを注文。
IMG_0133.jpg

IMG_0137.jpg


これかい!!なんじゃこりゃ!もう慣れたけど、これは見かけ凄いね・・・
でも以外と美味しい、しつこくも無い。見た目がすごいけどね。

食べ終わってケンタッキー最大のお酒屋さんへレッツゴー!!

3日目の午後へ続く

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

雨が続くやな天気だけど美味しいお酒飲んで週末を楽しく過ごしましょう!

2006.10.06 | | コメント(2) | アメリカ飲み歩き

アメリカ飲み歩き2日目、午後の部

いきなりですが、アメリカビール買い出し紀行を全回終わらせた所から続けたい
と思います。
なんか新作ビールとかバーボンとか色々間に入ったけど、まあ、御付き合いください。

ということで、9月14日の午後から、

到着2日目の午前中はVENDOME社、BROWNINGS醸造所を訪れて昼過ぎからビール
の買い出し。
ケンタッキーにもまあ、色んな酒屋さんがあるもんでバーボンはそりゃ品揃えは良いんですが
ビールも最高に良いです。色んな州を見て来た限りでは今んとこナンバー1です。
本当にマイクロビールがたくさん並んでます。こんな感じに品種ごとに、凄いよね!
IMG_0088.jpg


こんな店を何軒か回って、3時くらいに個人的に好きなルイビルのCUMBERLAND
ビールにインタビューとビールを飲みに行きました。
ここは本当に小さなお店で(店内はサルズぐらいか?)地元の人100%な感じの
BREW PUBです。醸造責任者も一人で毎日お客さんの飲むビールをせっせと作ってる。
BREWERの彼はMatt Gould,非常に若いが勤勉で良いレシピを持っています。
俺が好きなのは彼のPale Ale,バランス良く何よりホッピー!

IMG_8893.jpg
IMG_8936.jpg


ここで地元の若い子らと、Mattを含めて夜遅くまでまったりしてしまい、異常に眠く
なり(あまり飲めず・・)今夜の宿となるBardstownを目指す。

40分位の距離なんだが異常に眠い・・・おまけにアメリカでは珍しい(田舎なのに)
高速が渋滞してる、どうも工事をやっていてそれのせいみたい。
やっとの事で毎年の同じホテル、同じ部屋に入り、ほっとしたところで空腹が
襲ってくる。もう我慢できん!!

ガゼボにアメリカの友達が数人集まっていたので10時なのにピザを頼む。
う~ん、10時間何も食べていなかった・・・もう駄目です~~

IMG_0121.jpg


ピザがこれほど美味しい物だったとは?!
バーボン飲んで、みんなと話して、12時に爆睡・・・

今日も良く飲んで、移動して、話ました。明日もがんばろう!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

2006.10.05 | | コメント(0) | アメリカ飲み歩き

秋の新作バーボン

秋はバーボンの新作も発表される時期です。
サルズは今年も新作全て!買い入れしてきました。
それではブラウン・フォーマン社の新作から、レッツゴー!
Brown-Forman
○Old Forester Birthday Bourbon 2006 96Proof
 もうこのシリーズも2002年から続いてる人気&定番バーボン。
 今年は1993年蒸留の原酒を2006年にボトリングした13年熟成バーボン。実は去年の
 原酒と同じ物で1年多く寝かせた物。去年のと飲み比べて1年の差を飲み比べては?
OFBB2006.jpg

○Old Forester Signature 100Proof
 これは正確には新ラベルかな?元々存在してた100プルーフのBIBボトルを入れ替える
 形で発表されたバーボン。大事にされてるブランドです。
OFSIG.jpg


Four Roses
○Four Roses Small Batch 90Proof
 こちらは一年ぶりのキリン、Four Roses社からの新製品。
 イエローラベルとシングルバレルの中間のプレミアムバーボン。
 残念ながら日本での発売はまだ決まっていない、ケンタッキー限定のバーボン。
FRSB.jpg


Buffalo Trace
○Experimental Collection
 今回の目玉の一品。これはBT社が過去に実験で作ったウイスキーを一般のファンに
 売り出してくれた珍バーボン?ウイスキー。
 売り出した時にちょっとした騒動(極端に数が少なくて)を巻き起こしたボトルです。
 3種類出たボトルを今回2種類開封します。
☆Twice Barreled
 これはすごいよ、なんと8年8っケ月熟成のバーボンをさらに4年間新しいオーク樽
 に入れて熟成させたオークの味がものすごく出たバーボンです。
 2度と出て来ないウイスキーに違いはありません。
☆Fire Pot Barrel Aged
 これも珍しい!樽を通常の倍程焦げ目を付けてそれに10年間熟成させたバーボン。
 BT社のライベースのバーボンが入ってます。飲まないと損です。
BTEC.jpg


Wild Turkey
○Heritage
 これは新作ではないんですが今の免税店で売られてる限定品。無くなり次第終わり。
 シングルバレルの101proofでちょっと通常より長い熟成なのか?力のある
 ワイルドターキーです。
WTHERT.jpg


10月中にまだまだBT社からAntique Collectionの4種類が発売されます。
お待たせの、George.T.Stagg,William Larue Weller,Sazerac,と新製品、なんと
ライウイスキーのバレルプルーフ!が出ます!!楽しみです。
発売されたらすぐ入荷します、お楽しみに。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

2006.10.04 | | コメント(0) | バーボン・ウイスキー

サルトーバーフェスト!!

サルトーバーフェスト開幕!

やります!もちろん!
すんごい、ビールが目白押しです!!

まずはリストでご覧ください。
生ビールでは、
○富士桜高原麦酒からは秋の限定、森のヴァイツェン。
 毎年大人気の宮下さんのシーズナルビール、早いもん勝ちです!
 と、言いたいけど実は何樽かサルズはキープしてもらってます。いっぱい飲めるよ。
○ベアードビールさんからは、ミュンヘンスタイル・ヘレス。
 こちらもブライアンさんの毎回人気のシーズナルビール!
 今回は正当派ドイツラガースタイルにアメリカンホップを入れたビール。飲もう!

そして今月からの大目玉!!
マイケル、アメリカ買い出しビールリスト。(まずはちょっとだけ)
アメリカに行っても買えないビールがほとんどです。バー関係者も醸造関係者も是非!
今とにかく大人気の,DOGFISH HEAD CRAFT BREWERYから
Bar Sal'sDFHALL.jpg

DOGFISH HEAD CRAFT BREWERY (Delaware)
○120 Minute IPA Imperial India Pale Ale
 これが遂に日本のバーに大量上陸!アルコール20%、120ibu!
 アメリカでもドライホップ1ヶ月、ホールホップ1ヶ月熟成の限定品。
 値段もすごいが、味も凄い!!ホップヘッドには絶対の一品!!
○90 Minute IPA Imperial IPA
 アルコール9%、90ibu、この甘みと苦みは飲んでみないと分からない!
 まあ、当たり前なんだけど。とにかく体験してください。
○Raison D'Etre
 これも大人気ビール!ベルギーのイーストを使ったビール。
 アルコール8%、36ibu。
○Aprihop
 春限定、アルコール7%、55ibu。
 アプリコット入りのIPA。シーズナルビール
○Chicory Stout
 アルコール5.2%、22ibu
 ちょっと変わった味のスタウトビール
○Midas Touch
 これは変わりビールの一種。歴史に残る最古のレシピを再現。
 KING MIDAS のお墓に入っていたらしいレシピを使用。
 ビール、ワイン、ミードの間らしい。
○Punkin Ale
 こちらも大人気シーズナルビール!アルコール7%、24ibu
 こちらは今月末のパンプキンエール祭りで出し始めます。

Great Divide Brewing Co. (Denver,Colorado)
ここも大人気、社長にも会って来ました!ロックな人でした!
夫婦で始めた醸造所は今どんどん拡張中の人気です。
○Hercules Double India Pale Ale
 アルコール9.1%、85ibu
 720mlの大瓶、バランスの良いIPAです。
○Yeti Oak Aged Imperial Stout
 アルコール9.5%、75ibu
 濃いスタウトをチップ入りで熟成させた限定ビール
GDIVIDE.jpg


Avery Brewing Co. (Boulder,Colorado)
人気ランキング常連のこの醸造所は親子で始めた会社です。
今も工事中で毎年拡張しています!もちろん会って来ました。
確かなビール作り信念を持ってます。
○Maharaja Imperial India Pale Ale
 アルコール10%、102ibu。年一回しかリリースされない限定IPA!!
 720mlの大瓶のみです。
○Hog Heaven Barleywine-Style Ale
 アルコール9.2%、104ibu。ムフフ、ホップ好きに送られる大味ビール!
 720mlの大瓶のみです。
AVERY.jpg


Hair Of The Dog Brewing Company (Portland,Oregon)
サルズでは御馴染みのここ、ついにIPAをボトリングしてくれました!
そして遂に大量?上陸。
○Blue Dot Double India Pale Ale
 これも早いもん勝ちの人気ビールなのでお早めに。現地ポートランドのみ
 でしか手に入りません。アルコール7%、720mlの大瓶のみです。
BLUEDOT.jpg


Goose Island Beer Co. (Chicago, Illinois)
濃いの好きな方への限定ビール
○Bourbon County Stout
 アルコール11%、とにかくモルトが濃いバーボン樽寝かせのビール
○Imperial India Pale Ale
 アルコール9%、ホップ大好きな人の為のIPAの限定品。
GIBS.jpg

GIIPA.jpg


Stone Brewing Co.(San Diego,California)
もはや説明不要の人気醸造所、ここのIPAはすべてバランス良し!
今回は少しだけ入荷
○Ruination India Pale Ale
 アルコール7.7%、100ibu,720mlの大瓶のみです。
○10th Anniversary IPA
 これは後ほど入荷予定。

まだまだあります、書ききれません、また後で書きます。
バーボン新作リストも作成中!!

これらはすべて少量入荷です、全て航空便で送られているため一本あたり
¥2500以上の物ばかりです、遠方の方は電話で確認してから来るのを
おすすめします。サルズではこれらのビールをワイン以上に丁寧に扱って
います、高い不味いワインを飲むんだったら、一度これらの原料がたっぷり
使われた高級ビールを飲んでみてください。値段に納得すると思います。
なお、これらのビールを買うためにアメリカ4都市、2週間の移動が必要です。
旅費の40万を自分で出してアメリカで飲むか、サルズで3000円で飲むか
の違いだけです、是非お試しください。
アメリカクラフトビールの最前線です!!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!






2006.10.02 | | コメント(1) | サルズビール、ウイスキー情報

帰って来ました!

いやいや、昨日無事帰ってまいりました。

3時に成田を自分の車で出て、4時半に自宅、バボ社長の散歩に行き、
そば屋さんから出前を取り、ビールを飲んで、シャワーを浴びて・・・・

9時に寝てしまいました!やっぱり・・・

朝の3時半に目が覚めてそれから荷物の整理しています。

買って来ましたよビール、ビール、ビール!!!

でも今日一日かけないと何があるか良くわかりません。
なんせ20箱以上あるんで。
後で写真載せます、お楽しみに!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

2006.10.01 | | コメント(1) | アメリカ飲み歩き

«  | ホーム |  »

プロフィール

マイケル

Author:マイケル
Bar Sal's鷺沼、とCraftheads渋谷
の両店でスタッフを
募集しています!!
Craftheads Blog
↑ここをまずごらんください。
一緒に働こう!!

craftheadsをフォローしましょう
職業:バーマン、カメラマン、ウイスキーライターまあ何でも・・
----------------------
お店の情報はここ↓
Hours and Info Here ↓
Craftheads Blog
----------------------
Extreme Beer & Bourbon
Bar Sal's
:川崎市宮前区鷺沼3-3-12
Tel:044-870-5454
Open:Mon~Sat 5:00~11:00
        (だいたい)
Closed:Sun
-----------------------
Craft Pizza&Burgers
Extreme Beer & Bourbon
Craftheads
住所:渋谷区神南1-13-10 B1
電話:03-6416-9474
時間:火~金 5:00~00:00
  土日曜 3:00~22:00
  祝日 3:00~22:00
  定休日:月曜日

Address:1-13-10 Jinnan Shibuya
     Tokyo
Tel:03-6416-9474
Open:Tue~Fri 5:00~00:00
Sun. Sat 3:00pm~22:00
Holidays: 3:00pm~22:00

Closed on Mondays
----------------------

craftheadsをフォローしましょう
マイケル連載雑誌発売中
Lightning 1月号
今月はSDのブルワリー
Green Flashをレポート!!

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


