ビールとバーボン漬けの日々2 2006年12月



--.--.-- | | スポンサー広告

ポパイ忘年会、みなさん一年ありがとう

アメリカンエキストリームビール達写真と説明はここ、まだ在庫あります。
↓ポチッと↓
人気blogランキング応援ありがたいです。
↑怒濤のクリックありがとう!書く励みになります、Have a nice Beer!
12/31
今年一年このブログとバーサルズに付き合ってもらいありがとうございました。
来年もますますアメリカのお酒を紹介していきたいと思います。
これからもよろしくおねがいします。

行って来ました。
サルズ恒例の30日忘年会。毎度のポパイ巡り。
去年はポパイから始まり知り合いの店を渡り歩き最終的に5軒も回ってしまい、記憶を
無くし、朝3時ぐらいに帰宅した・・・ような気がする・・・

今年はどうか。

午前中に店の大掃除を終えてさあ、今夜は飲むぞ~と気合いを入れていた辺りからちょっと
風邪気味になり始めた。普段お店がある時はほとんど(というかまったく)風邪は引かない
のに休みだ~!と思うととたんに鼻がズルズル、喉が痛い、になる。
薬局で液体葛根湯を飲んで電車に乗る。

一年の初めはホップに始まりホップに終わるべし!
カウンターに座ったらまずは『Stone Ruination IPA』をパイントで。
う~ん日本でストーンの樽が飲める幸せをゆっくり楽しむ。
でもやっぱりあっという間に飲み干す
IMG_1661.jpg

次は『Rogue Brewer』
IMG_1663.jpg

『いわて蔵IPA』
IMG_1666.jpg

『Chimay White』これはどうも最近三井食品が正規輸入を始めたらしい。
 しかしアメリカなどで飲むあのコクのある酵母感というか深みがない。
 フレッドさんのアメリカ経由の樽のほうが状態がいいような・・・
 今後に期待かな?うちみたいに瓶を全種類扱ってる店にもなんの知らせも営業も
 こないしね~ポパイにも来ないらしいが。もう少し積極的に売り込んでほしいな~
IMG_1667.jpg

『スワンレイクカスクポーター』ポパイ特製ワイン樽寝かせ
IMG_1669.jpg

『Rogue Brutal Bitter』

IMG_1670.jpg


ここでお土産ビールをカウンターのみんなで味見。
『Dogfish Head Chateau Jiahu』酒酵母で作られた古い醸造酒を再現した飲み物。
変わった感じがするけど非常に良くできたビール?である。
みんなでうなずきながら飲んでた。

IMG_1678.jpg


『ベアードホリデーエール05年』一年寝かせは美味しいね~

IMG_1680.jpg


そろそろ最後の一杯、なんにしようかな~~~
んでこれ、『Stone Ruination IPA』やっぱりストーンはホッピーでうんまい!

IMG_1681.jpg


そしてデザートにこれ
『Rogue Imperial Stout』
IMG_1690.jpg


飲んだ飲んだ、とりあえず10種類。まだまだ飲みたいビールがあるけどまた今度、
青木さんにも楽しい話をいっぱいしてもらい本当に楽しく過ごせました。
来年もよろしくおねがいします。

電車に乗ってこのままうしとらにでも行こうと思ってたらとたんに気持ち悪く
なり始め途中下車。酔ったのか風邪薬との相性なのか・・・
今年はどうもハシゴ酒はできずにヨロヨロと帰宅。

う~ん柔くなったな~
来年は身体を鍛えよう!運動の年にします!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER


2006.12.31 | | コメント(0) | サル日記

突発的な忘年会に注意しましょう!身体に悪影響をあたえます。
あんど、ポチッと応援おねがいします!!

アメリカンエキストリームビール達写真と説明はここ、まだ在庫あります。
↓ポチッと↓
人気blogランキング応援ありがたいです。
↑怒濤のクリックありがとう!書く励みになります、Have a nice Beer!
12/30
昨日でサルズの年内の営業が終わりました。
来店してくださったたくさんのお客様に感謝の気持ちいっぱいです。
来年もサルズをよろしくおねがいします!

最後の営業日だったのでちょっと調子に乗って閉店時にいたお客さんと忘年会にいって
きました。いや~びっくりしたね~

鷺沼なんて普段は夜すんごい静かなのに昨日はちがったね~
いつもの『かとちゃん』ラーメンにいこうとタクシーを店に2台呼ぼうとしたら
2時なのにつかまらない。みんな盛り上がってんな~と思い
んでは歩いていける庄屋にしよう!

ってことになり徒歩で庄屋へ。しかしそこも2時なのに(鷺沼)いっぱい!満員!
鷺沼なのに~

最後のかけで駅にタクシーを捜しにいくと・・・
なんだ、いっぱいタクシーいるじゃん。不思議と。

無事2台に分乗してかとちゃんへ。そして運良く7席空いていて忘年会スタート!

いや~メタボーズ(メタボリックな人のこと)のくせに食べ過ぎた・・・
つまみちゃーしゅー
ピリ辛もやし
めんま
餃子
チャーハン
つけ麺
ビール・・・・

メタボーズ一直線

そして3時ぐらいには後ろに行列(馬絹の寂しい通りの店なのに)が出来始め
退散。

ちょっと二日酔いなのでアメリカ買い出しは明日からということで。すんません・・

いまから昨日まったく片付けてない店の大掃除いってきます。

う~ん、二日酔いのメタボーズ・・いただけないな~・・

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2006.12.30 | | コメント(0) | サル日記

来年の豊富、アメリカビールの旅

生ビールはなくなりました!ビールラインも大掃除が終わり、来年にそなえました。
来年の年明けそうそうの営業の生3種類決定しました。
人類みなホップの合い言葉に従い、なんと!イパ、失礼、I.P.A3種類!
志賀高原、箕面、ベアード(予定)のI.P.A祭り、まるでホップの国際展覧会や~~みたいな・・・
ひこまろは置いといて、お楽しみに!

アメリカンエキストリームビール達写真と説明はここ、まだ在庫あります。
↓ポチッと↓
人気blogランキング応援ありがたいです。
↑怒濤のクリックありがとう!書く励みになります、Have a nice Beer!

12/29
Bar Sals 2006の営業も今日が最後。
今年も色んなバーボン、アメリカンウイスキー、クラフトビールを買って来ました。
なんと買い出しやらなんやらでアメリカに3回もいってます。
来年はこんなにはアメリカで買い出しはしてこれないけど新作に関しては全て入れていきます。
アメリカのバーでも飲めないボトルを入れ続けていきます。
バーボン
2007年の1月には待ちに待った『Buffalo Trace Antique Collection』が入荷します。
10月に来るはずだったんだけど友達が忙しかったので遅れました。(早く送れ~~)
入ってくるのが、
『George T Stagg 2006』
『William Larue Weller 2006』
『Eagle Rare 17year 2005』
そして今年の目玉!
『Thomas Handy Sazerac Rye』なんと樽出し原酒です!
もやってきます! お楽しみに。

ビールに関しては来年もう2本ビールタワーを増やして5本になると思います。
予定ですが。
日本のクラフトビールが美味しいアメリカンタイプのビールをものすごくいっぱい
出してくれるのでどんどん紹介していきたいです。
いや、宮下さんのドイツタイプのビールもどしどし入れて行きます!
醸造所のみなさん、来年も美味しいビールをよろしくおねがいします!
アメリカのエキストリームビール達も変わらず捜して来てお店に出します!

サルズを来年もよろしくおねがいします。

さて、アメリカ買い出し日記、いよいよビール祭り前日の夜になりました。

眠いからだで無理矢理またまた町にでていく駄目駄目夫婦。
もちろんビールを飲むだけの旅なので寝る時間も観光も無しで毎回飲み回ってます。
アホですわ・・

そのままFalling Rockにいってもご飯が食べれないので(混雑してるかもだからね)
途中にあったイタリアトラットリアで軽くビール&パスタで腹ごしらえ。
でもここで頼んだビールはどう考えても注文したのと違ってたような・・・
文句を言えない日本人。

気を取り直していざ『Falling Rock Tap Room』へ。

ガ~ン!
IMG_1030.jpg

もう並んでます。ってビール飲むのに並ぶって?!どういうこと?
どうも店内はいっぱいで危険なので入場制限をかけてるみたい。待つ事10分、以外と
回転は良く店内に入れた。でも中はこんな・・・

IMG_1032.jpg

お!~すばらしい!!この人達みんなビールだけが目当てでここにいるよ~
しかも満員電車の中みたいな所に立って。

でもここからが大変。
ビールをもとめてカウンターまで行こうとするがいかんせん満員電車、辿り着けない。
でも無理矢理カウンターの端っこに身を入れると、今度はまたまた長いカウンター
に群がる人達のビール争奪戦に突入!
写真をどうぞ!

IMG_1034.jpg

こんな感じでビールを求める人30人以上(テーブル分もあり)に対して注ぎ手4人!
バトルです!
みんなビールを欲してます!
危険です!

そしてもう限定ビールなんてありません、とにかく何でもいいからビールを~!!!
って感じです、ビールか死か!(いや、そこまでおおげさじゃないけど・・・)

ここで一旦冷静に回りを見るマイケル。ただ待ってても店員は気づいてくれません。
あと順番もあまり関係ないみたい。(やるかやられるか!)

ポイント1:とにかく手にドル札を握って前につきだす!
      この時カウンターに座ってる人に挨拶しとくと有利に頼めます。
ポイント2:とにかくビールを!のアピールを店員に。
      『ビールが無いとオラもう死ぬだ!』ぐらいの勢いは大事!
ポイント3:前へ前へ、俺が俺が、の精神で。
ポイント4:店員と目が合ったら、欲しいビールの会社と種類を即座に怒鳴る。

を守りましょう。
なにせ次から次へとビールを求めて人がきます。そんな中店員は絶対マイペースです。
いや、ほんとに。お客さんを無視してスポーツの中継に目をやる事もあります。

掃除があるのでこの続きは明日!

天気いいね~

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER



2006.12.29 | | コメント(0) | アメリカ飲み歩き

サルズ今年の営業残り2日!今年もなんとか乗り切った!来年も攻めて行きます。

今年残り2日はラオホ一本でいかせていただきます。
◯ベアードビールの『ジュビレーションエール』alc4.1%
 なくなりました!来年も美味しいビールおねがいします!ベアードさん
◯富士桜高原麦酒からは『ラオホ
 今週はこのラオホでいきます。
◯志賀高原の限定ビール、『HOUSE I.P.A
 今回もあっさりなくなりました。来年もまた美味しいビールおねがいします。

アメリカンエキストリームビール達写真と説明はここ、まだ在庫あります。
↓ポチッと↓
人気blogランキング応援ありがたいです。
↑怒濤のクリックありがとう!書く励みになります、Have a nice Beer!

12/28
数日前にアメリカ買い出し日記を今年中に終わらせる!発言をしてにもかかわらず
なんか以前にも増して一日の行動を分割して書いてるような・・・
ん~でもね、そんだけ色んな事してるとですよ。
ま~おもにビール飲んでるだけなんだけどね~(正しい酒飲みです)

今年中は毎日更新してこうかと思っとるわけですがはたして終わるのか!?
ま~これも終わんなくても誰も困んないわけですけど、でもアメリカ滞在も残り
1日な訳で~、今年は残り4日な訳で~・・・まず無理!

そんな感じなので気を取り直して昼のGreat Divide Brewの取材?を終わらせたとこから。

2時なのです、お腹も減ります。それも強烈に。
初日(覚えてない方はこのアメリカ買い出しコロラド編の初日へゴー)の夜にステーキ
を食べた『Denver Chop House & Brewery』にバーボンビールの取材と食事に
向かうです。
IMG_9715.jpg

鉄道の駅をレストアして作られてる
IMG_9694.jpg

そしてやっぱり飲むでしょ、バーボンスタウト、それともう一杯。

ここは食事もマジでウンマイのです、アメリカで珍しく。
Pale Ale Onion Soupはめちゃくちゃ美味しいので2度目の注文。
コーンブレッドもついてきます。後ろのホップはさっき取って来たやつ。種類不明

IMG_1012.jpg


メインにはドーン!とサーモン。これも美味しい、ビールも美味しいし言う事なし。

IMG_1018.jpg


カウンターにズラリと並んだビールのタップハンドルの後ろにめをやるとどでかい
サービングタンクが見えます。本当の出来立てドラフトビール。こんなとこで毎日
飲んでる人達がいるんだよね~羨ましい・・
IMG_1007.jpg


そんなみんなに愛されてるビール達を作ってるのがこの人です。

IMG_9689.jpg


かなりひょうきんな人で質問には気持ちよく答えてくれます。
まああまり専門的な事は聞いてないんだが・・

食べて飲んでいったんホテルに帰るへろへろ夫婦~~~~~^0^
部屋に入ってバタンとベッドに倒れ込んでひと眠り。

このあとは明日、混雑のfalling rock へ突入!!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER



2006.12.28 | | コメント(0) | サル日記

残り3日、アメリカ買い出し日記

今年残り3日はラオホ一本でいかせていただきます。
◯ベアードビールの『ジュビレーションエール』alc4.1%
 なくなりました!来年も美味しいビールおねがいします!ベアードさん
◯富士桜高原麦酒からは『ラオホ
 今週はこのラオホでいきます。
◯志賀高原の限定ビール、『HOUSE I.P.A
 今回もあっさりなくなりました。来年もまた美味しいビールおねがいします。


アメリカンエキストリームビール達写真と説明はここ、まだ在庫あります。
↓ポチッと↓
人気blogランキング応援ありがたいです。
↑怒濤のクリックありがとう!書く励みになります、Have a nice Beer!
12/27
おーなんとサルズの営業は後3日です。29日の金曜日が最後になります。
今年の美味しいバーボン、美味しいビールの飲み忘れはありませんか?
サルズに来てからゆっくり考えて選んでもらってかまいません。お待ちしてます。
それにしても忘年会シーズンはいろんな人達がバーの扉をくぐろうとします。

サルズは基本的にカウンターがメインなので団体は4、5人まで一組は入ってもらう事
は出来るのですが年末はその理屈がなかなか通用しないことがあります。

面白い一例;扉がいきなりドーン!と開きトナカイのかぶり物の団体さんが
『9人!いいよね!』
『すみません、9人用の席はありませんので』
『なんとかしてよ~』
『いや~ちょっとむりなんで』
『・・・・・』『じゃ、何人だったらイイ?』
う~ん、そういうことじゃなくて~。『トナカイさんは店に入れません』と言った方が
わかりやすかったかな。人間限定の店だし・・
でもその一時間後にサンタさんの5人組がきたときも断ったんだけど。
『サンタさんは店に入れません』は通用しないよな~一応人間だし・・・

それでは2006年アメリカ買い出し16日目(9/27水曜日)のパートいくつか・・

ちょこっとGREAT DIVIDE BREWING COMPANYの続き。

どんな機材、場所であのビールが作られてんの?
実は俺も基本的に飲み手のプロなんて言ってるぐらいだからビール作りの事はほとんど
わかりません!(言い切りました)
いや~何回も説明はされてるんだけど、こればっかりはやってる人じゃないと我々には
わからんでしょう。

なので説明もさわりで。
まずは基本的な所から
IMG_9633.jpg

これはMASH TANK、上から原料となる麦が入れられて煮込みます。この段階で糖分を
モルトから抽出する。
IMG_9634.jpg

次はこのケトルでさらに煮込む、この時にビターホップ、最後にアロマホップがたされる。
IMG_9636.jpg

かなりアバウトに最後のステージの熟成タンクに移されイーストを入れてアルコール分を
高めます。ここでドライホップして香り付けも出来る。
IMG_9641.jpg

そして最後はやっぱりボトリングですね。
やっとみんなの手元に届く訳です。終わり。
なお、かなりアバウトな説明なのは分かってるので突っ込みは受け付けません。
分かってるとは思いますがこれを参考にビールを作らないように。(出来るか!)

まあこんな感じで美味しいビールが作られます。
乾杯!

IMG_9735.jpg


そして外にはホップの花が咲いてます。いい環境でビール作ってるね

IMG_9678.jpg


人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2006.12.27 | | コメント(0) | アメリカ飲み歩き

GREAT DIVIDE BREWING COMPANY

今週の営業も残り4日。がんばって行きましょう!

今日の生ビール3種類。
◯今回も限定ビールが到着、ベアードビールの『ジュビレーションエール』alc4.1%、美味しかったです。
◯富士桜高原麦酒からは『ラオホ
 久しぶりの登場。
◯志賀高原の限定ビール、『HOUSE I.P.A』大人気の
 ダブルIPAの第三弾仕込み!今しか飲めないこのビール達。
この季節は限定ビールラッシュ!この機会に飲んでみてください。

アメリカンエキストリームビール達写真と説明はここ、まだ在庫あります。
↓ポチッと↓
人気blogランキング応援ありがたいです。
↑怒濤のクリックありがとう!書く励みになります、Have a nice Beer!
12/25
2006年アメリカ買い出し16日目(9/27水曜日)

朝クアーズを見学して午後に極端なマイクロブリューを生産する『Great Divide』。
う~む、すごい開きがあるような、ないような・・・

しかし昨日のクアーズ6行に対して今回のこの『Great Divide』は丸々一回分。
思い入れが分かってもらえるでしょうか?

って言うか、この違いは純粋に味の違いでもあるんですが。まあこのへんにしておきますか。
この話は。

とにかく今日はデンバーのエキストリームビールを作る醸造所『Great Divide』
にお邪魔します。
ここはとにかくAvery,Flying Dogに並んで、来たかった醸造所の一軒。
まず何と言ってもここの評判は『Oak Aged Yeti』に代表される大きいボリュームのビール達。
まずは所在地から、
デンバー市内のLODO,Lower Downtown、の真ん中の古い倉庫を改造したハンドメイドな
醸造所です。写真を参考にしてください。ちなみに後ろの煙突は関係ありません。
クアーズフィールド、Flying Dog,Falling Rock、と全て歩ける範囲にあります。
IMG_9668.jpg


ではいきなり社長に登場してもらいます。
ドーン!
IMG_9663.jpg

この人が社長で醸造責任者のBrian Dunn。奥様と二人で1994年にデンバーにビール文化を!
という合い言葉でビール作りを始めた人。
で、この人もやっぱりホームブリュー出身です。面白いのが、今アメリカで2500軒ぐらい
のビール醸造所がある中で人気ランクトップ10に何らかのタイプのビールを入れてくる
会社は創立から10年以内にそれをやっています。
そしてその連中は何も特別な機材、場所、資金、を持ってる訳じゃなく、ごく当たり前の
事と自分のレシピに忠実である、と言う事を日々やっているだけ。
あとは口コミでみんなここまで会社を大きく、そしてどんどん拡張してるわけです。

そしてBrianさん、この日ユキさんと2時ぐらいに醸造所の扉をくぐると、玄関口を
作業服の男性がマスクしてコンクリートを流し込んでる所に遭遇する。
その男性に代表にインタビューしに来たと伝えると。
『ああ、それは俺だね』と笑顔で答えてくれた。

IMG_9653.jpg

ちょっと忙しそうなのでまずはビールでも飲んでて、とカウンターに案内される。
といってもこの倉庫、ほとんど一部屋の構造なのでカウンター、ボトルライン、醸造タンク
と全て同じ部屋。
カウンターの後ろにメニュー(そうです、メニューがあるのです)があるので迷わず
Yeti Imperial Stout,Hercules Double IPA,Old Ruffian Barley Wineを選択。
ここの大味、高アルコールビールのオンパレード!嬉しい!
このHercules Double I.P.Aはサルズで飲めます。IPAに興味ある方は是非飲んでみて
ください。
IMG_9627.jpg

若手のブリュワーに説明を受けながらちょっとずつテイスティング。
ここは基本的にいついっても見学ツアーをしてくれます。そしてビールも飲ませてくれます。

今回行った数軒の醸造所同様ここも今人気上昇中のビールなので熟成タンクと施設の改造
を急ピッチで工事中。
ここも毎年20%以上の売り上げの伸びを見せています。

IMG_9648.jpg


もう少し明日に続く・・・

今日の鷺沼、寒いです、大雨です、何年か前だったら雪だったんだろうけど温暖化で
ホワイトクリスマスなんてありません。さびしいです。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER



2006.12.26 | | コメント(0) | アメリカ飲み歩き

メリクリ、アメリカ買い出しやっと16日目

みなさん Merry Christmas !!
一年間このブログに御付き合いくださりありがとうございます!
来年も美味しいバーボンの話、美味しいビールの話をもっといっぱいおとどけしますので
よろしく御付き合いください。
今年も残り数日今週はこの三種類で締めくくる予定です。

今日の生ビール3種類。
◯今回も限定ビールが到着、ベアードビールの『ジュビレーションエール』alc4.1%
 毎回美味しく人気大のベアード限定、今回は二つのビックリが入ってます。
 一つ目、甘く煮詰めたイチジク、二つ目、ニッキの原木!興味有る人はサルズで!!
 今日あたりたぶん1、2杯で終わりそうです。すごく美味しかったです。
◯富士桜高原麦酒からは『ラオホ
 久しぶりの登場。今週2樽目の人気ビール。
◯志賀高原の限定ビール、『HOUSE I.P.A』大人気の
 ダブルIPAの第三弾仕込み!今しか飲めないこのビール達。
この季節は限定ビールラッシュ!この機会に飲んでみてください。

アメリカンエキストリームビール達写真と説明はここ、まだ在庫あります。
↓ポチッと↓
人気blogランキング応援ありがたいです。
↑怒濤のクリックありがとう!書く励みになります、Have a nice Beer!

12/24
2006年アメリカ買い出し16日目(9/27水曜日)
アメリカ滞在も残り3日、朝9時からビール達をまず出荷。とりあえず数箱。
今日は朝のうちにCOORSの本社の見学に行こうと思う。

まずは腹ごしらえ。
ここ。
IMG_0925.jpg

そうです、i-Hop!昔日本にもありました。港北にもあった、あのi-Hop。
本当の名前はInternational House of Pancakes、つまりパンケーキ屋さんです。
ここの朝御飯だい好きなんです。
こんなやつ、
IMG_0921.jpg

そしてユキさんなんてこんなやつ、これは強烈ですな・・
IMG_0924.jpg

そんなiHopで夫婦そろってマグ好きなのでマネージャーさんにマグを買いたいと
言ったらあっさり旅行者だと言う事でプレゼントされました。
朝から嬉しい出来事です!ありがとう。

そこからとりあえずCOORSの本社へ。
軽く45分ぐらいのツアーと思っていたら、着いてからツアーが始まるまで1時間
近く待たされて、全て終わるまで2時間以上かかっていました。
会社の印象はただ大きいというだけです。
ビールはみなさんご存知のラガーが作られています。
終わり。
あまりいい印象なし。
IMG_0929.jpg

1時からデンバー市内でGreat American Beer Festival(GABF)のプレス受け着け
があるのでそれに向かう。

受付はまったく問題なく終了して2時にどうしてもいきたかった市内の醸造所
GREAT DIVIDEに向かう。
ここはアメリカで非常に評判の良い黒ビール、『OAK AGED YETI』を製造してる
所です。

明日はここのレポートから・・・

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2006.12.25 | | コメント(0) | アメリカ飲み歩き

本日最後のランドル、Falling Rock編

今日の生ビール3種類。
◯今回も限定ビールが到着、ベアードビールの『ジュビレーションエール』alc4.1%
 毎回美味しく人気大のベアード限定、今回は二つのビックリが入ってます。
 一つ目、甘く煮詰めたイチジク、二つ目、ニッキの原木!興味有る人はサルズで!!
◯富士桜高原麦酒からは『ラオホ
 久しぶりの登場。
◯志賀高原の限定ビール、『HOUSE I.P.A』大人気の
 ダブルIPAの第三弾仕込み!今しか飲めないこのビール達。
この季節は限定ビールラッシュ!この機会に飲んでみてください。

アメリカンエキストリームビール達写真と説明はここ、まだ在庫あります。
↓ポチッと↓
人気blogランキング応援ありがたいです。
↑怒濤のクリックありがとう!書く励みになります、Have a nice Beer!
12/22
本日は今年最後のランドル君使用の日になります。
まだあの強烈なホップ体験を味わった事の無い方は是非体験してください。
『人類皆ホップ』を合い言葉にしたいと思います。

ベアードの限定ビールも珍しいスパイスの効いたレアなエールなので是非お試しください。

それでは、2006年アメリカ買い出し15日目(9/26火曜日)の夜編。
本当に終わらせないと2006って書いてるのが恥ずかしくなるな。
IMG_0908.jpg

2晩目の『Falling Rock Tap House』に来ました。
ここはデンバー市内で一番ビールが揃ってる店です。どれくらいかというと約70種類。
そしてさっきまでいたCoor's Field から歩いて10分ぐらいです。
もう一つ、俺の大好きな『Flying Dog』『Great Divide』といった醸造所からも車で
2.3分の距離。と言う事はこの二つの醸造所のビールは世界一フレッシュなんだろうね。

今晩はタップハンドルがズラッと見える席をキープ。迷わずホップの効いたビールを注文。

IMG_0888.jpg

こんな大きいグラスに入って来ます。(当社比)

壁には過去使われたタップハンドルが鬼のように刺さってます。
これだけあるとさすがに壮観だね。しかも全部使ってるやつだというのがいいね。
日本のメーカーもタップハンドルで自分のビールを主張して欲しいもんだ。

IMG_0897.jpg

お客さんに”どうだ!ここにはうちのビールがあるんだぞ!”って感じで。
お願いします、実費はみんな出すと思うので。
それすら出さない店は無視しましょう。

IMG_0889.jpg

店内が面白いのでブラブラ歩いて回る、怪しい人だよね。
明日から本格的にアメリカンビールフェスのお客さんが来始めるので今夜はまだのんびり。

まさか明日はあんな状態になっていようとは・・・

飲んで満足して今日は歩いてホテルに帰る。
安全を考えるとタクシーなんだけどまだ時間も早かったからね。
でも海外は何があるか分からないのであんまりおすすめしません。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

今日は10度、曇り、寒いです・・・

2006.12.22 | | コメント(0) | アメリカ飲み歩き

野球とビール、15日目

年内の営業は29日(金)までです。その日まで日曜日24日も変わらず営業してます。

今日の生ビール情報限定ビール3種類。
◯今回も限定ビールが到着、ベアードビールの『ジュビレーションエール』alc6.5%%
 毎回美味しく人気大のベアード限定、今回は二つのビックリが入ってます。
 一つ目、甘く煮詰めたイチジク、二つ目、ニッキの原木!興味有る人はサルズで!!
◯富士桜高原麦酒からは『ヴァイツェンボック』alc7.0%
 遂に冬の限定『ヴァイツェンボック』登場。今回もウンマイです!
◯志賀高原の限定ビール、『HOUSE I.P.A』大人気の
 ダブルIPAの第三弾仕込み!今しか飲めないこのビール達。alc 8.5%
この季節は限定ビールラッシュ!この機会に飲んでみてください。

アメリカンエキストリームビール達写真と説明はここ、まだ在庫あります。
↓ポチッと↓
人気blogランキング応援ありがたいです。
↑怒濤のクリックありがとう!書く励みになります、Have a nice Beer!

さて今年内にいい加減連載中?のアメリカ買い出し日記を終わらせないと各方面?
からバッシングを受けそうな今日この頃。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

終わらせないと真面目に来年の買い出しの時期になってしまいそうなので早速いってみよう!

2006年アメリカ買い出し15日目(9/26火曜日)の午後ですな、
今回のタイトル通りビールの0買い出しを終えて、BULL&BUSHから帰って来て
もう恒例のビールパッキングを開始。(地獄の)
IMG_0837.jpg

参考までにその日の時間割りみたいな事を書くと、

どうも午後4時からパッキングを開始して、5時半で力尽きてるらしい。(メモによると)
そしてどうも午後7時に目を覚まして市内のビアバーに向かったらしい。(メモによると)

なのでこのデンバー市内のビアバー『BRECKINRIDGE COORS FIELD』から報告。
どうぞ、
IMG_0841.jpg

眠りから覚めてフラフラとたどり着いたのはダウンタウンのメジャーリーグ球場の
目の前にある『BRECKINRIDGE Brewery&Pub』。
結論から言うとあまりパッとしたビールはありませんでした・・・がっかり
事前に調べて飲みたいビールをリストしてあったバニラポーターも瓶のみ。
しかもあまり美味しく無い。とほほ・・・
写真の表情から察してください。
IMG_0848.jpg

でも隣に座った連中から面白い話がいっぱい聞けたので収穫はあり。
こんな感じの雰囲気でした、
今日はちなみに目の前の球場でナイトゲームの真っ最中。ロッキーズvs.ドジャーズの
試合です。店内のテレビでは中継してます。
隣の若い衆は会話を聞いてると今から球場に行くらしい。
でももう試合始まってるよ?ここにいていいのか?聞いてみよう!
『なんで試合始まってるのに球場に行かないの??』
『だって球場の中はビールも高いし、御飯も高い、ここで買って持ち込みするの』
なるほど、まずは飲んで行く訳だね。俺も行ってみたいな~
『チケットは高いの?』と聞く。
『行きたいんだったら一枚あげるよ、はい』『後一枚は外のダフ屋さんから$4で買える
 よ。買ってみな。』
なんと4ドル!安い、では早速いってみよう!

店を出ると、いるわいるわ、ダフ屋さん。試合も始まってるので交渉して4ドルのチケット
げっと。球場に気軽に入る。このチケットだと立ち見でブラブラ。
なるほどこんなに気軽に見学出来るんだ。びっくり。400円だもんな~

IMG_0867.jpg

この球場はここだけのビールもここ!で作ってる。そうです球場の中で醸造所があるのです!
それもびっくり。その名は『BLUE MOON』白ビールです。それも美味しい!
さっきのビールよりは旨い。

IMG_0874.jpg

親会社はあのクアーズです。でも球場ビールっていいね!

IMG_0864.jpg

ちょっとホットドッグなんてのを夕食変わりにして、しばし野球観戦。なんか大陸だな~
としみじみ。みんなファミリーで楽しそう。
明日はデーゲームなんでもう一回こよう。だって4ドルで入れるんだよ、来ないと。

明日は午後8時半から(野球の後の)のビールバー『FALLING ROCK』の中継から。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2006.12.21 | | コメント(0) | アメリカ飲み歩き

『イブイブイブはサルズでランドル君、Merry I.P.A Night!』

今年最後となるランドルやります!
12月22日、恒例の金曜日ランドルNight!題して・・・

『イブイブイブはサルズでランドル君、Merry I.P.A Night!』長ッ・・・・

今回のビールは年末&クリスマスにふさわしいビッグビールを用意しました。

そのビールは!志賀高原ビールの『玉村本店 House I.P.A』に決定 !!
志賀高原ビールはほんとに美味しいビールを出し続けてます、毎回サルズでもみなさんに
良い評価をもらってる醸造所。サルズイベント、ランドル君の一年を締めくくるには
こんな良いビールはありません。
『玉村本店 House I.P.A』の高アルコール8.5%はランドルに入れるトマホーク・ホップ
の香りエキスを充分出し切ってくれるはずです。
金曜日のランドルはだいたい9時に始まります、その前にはランドルを通さない通常の
美味しい『玉村本店 House I.P.A』を飲んで頂けます。

スペシャルな週末の始まりの夜にスペシャルなサルズオンリーのビールを飲みに来てください。

その他の季節限定のビール達、アメリカ限定ビール達、新発売バーボン、出揃いました。
今が一番品揃えが充実してる時期なので色々お試しください。

冬の限定ビール達とアメリカンビールの超限定ビール達はここをクリック!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2006.12.19 | | コメント(0) | サル日記

アメリカンエキストリームビール達写真と説明はここ、まだ在庫あります。
↓ポチッと↓
人気blogランキング応援ありがたいです。
↑怒濤のクリックありがとう!書く励みになります、Have a nice Beer!

今日の生ビール情報限定ビール3種類。
◯限定ビールが到着、ベアードビールの『ブルーマスターズベストビター2006』alc4.1%
 サルズではハンドポンプではなくガスで出してます微炭酸なすっきりビールになってます!。飲んでください!
◯富士桜高原麦酒からは『ヴァイツェンボック』alc7.0%
 遂に冬の限定『ヴァイツェンボック』が登場今年はさらに出来が良いらしい。
◯志賀高原の限定ビール、『自家栽培ホップ信州早生D.P.A』を繋ぎます、この季節は
 限定ビールラッシュ!この機会に飲んでみてください。
12/18
昨日日曜日はサルズは休み、ゆっくり寝れる日なんですがバカ夫婦はその限りではない。
根っからのアメリカカブレ&好き者なんで新オープンのドーナッツ屋に行って来ました。
しかも俺は大の人混み嫌い、並ぶの嫌い、なんで『早朝7時オープンと同時だったら
こんな日曜の朝誰もいやしないだろう!』作戦をたてました。
土曜日の営業から帰ったのが朝3時、新宿に7時(車ね)に着くには6時40分頃出発
か~、社長の散歩も含めて6時起きですわ・・・
睡眠3時間・・
しかもドーナッツの為に・・・
他人には理解されない趣味・・・・
でもアメリカに行って買うより何倍も近くて安いので苦にならず。
結果は約20人ぐらい並んでたのと着いた瞬間にタダで試食熱々ドーナッツを頂けてマグカップ
まで買って帰ってきてご満悦のご満喫。(物もらえれば人間文句言わない、見事なCK作戦勝ち)
新宿滞在30分でした。
あ、ちなみにその店は『クリスピークリーム』典型的アメリカンドーナッツの新宿店。
美味しいよ、シンプソンズ好き、にはおすすめの店です。
ホーマーみたいなお腹になります、当然ビールは『DUFF BEER』をソファーでお願いします。

2006年アメリカ買い出し15日目(9/26火曜日)
さぁ~今年も残り2週間!
はたして俺のアメリカ日記も今年中に終わるのか?
では続き行ってみよう!
まだ『BULL & BUSH』だかんね。

それではここのスペシャルメニューに乗っているビールのご紹介。
まあ飲めないからって飛ばさないでいつか飲める時の参考に読んでください。
参加希望社が増えたらいつかツアーでも組みますから。
◯一杯目;ROYAL OIL 2005 VINTAGE
 8ヶ月ワイルドターキーの樽で熟成、12.5%、砂糖麦茶のような味。
 これは酔うよ!パイントは危険!
IMG_0814.jpg

◯2杯目;The Legend of the Liquid Brain Imperial Stout 2005 Vintage
 昨日紹介した12%のこれまた危険ビール、美味しい

IMG_0818.jpg

◯3杯目;YULE FUEL HOLIDAY LAMBIC
 8%コーラの香りにスパイシーなビール。苦み強烈

IMG_0819.jpg

◯4杯目;THANK TOWN BROWN ALE 2004 VINTAGE
 12%、スタイルはImperial English Brown Aleだって、こいつはもう
 2年間もWTの樽で熟成してたなんだか凄いエール。
 かりんとうの香り、黒糖の味

IMG_0820.jpg

◯5杯目;B&B BELGIAN STYLE STRONG GOLDEN ALE 2006 VINTAGE
 8% これはヴァイツェンみたいでした

IMG_0822.jpg


いや~これだけの度数のこれだけのバリエーションは結構すごいです。
危険です、酔います、絶対に!
でもこの合間に実は彼の作ったビールを蒸留したラムと言うかウイスキーみたい
の物も飲ませてもらってそれも飲んでる。酔うって、ホントに。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

今週の金曜日には最後のランドル登場!
何を通すかまだ言いません、でもホップはいつものトマホークです!
お楽しみに!

2006.12.18 | | コメント(0) | アメリカ飲み歩き

2006年アメリカ買い出し15日目 Bull&Bush

本日日曜日は休みなので、サルズをブログだけでお楽しみください。

2006年アメリカ買い出し15日目(9/26火曜日)

コロラドの人気BrewPub『Bull & Bush Pub & Brewery』を訪れた時期はちょうど
全米最大のビールフェスティバルGreat American Beer Festival GABFの開催される
週だったのです。
他のBREWERYやBREWPUBもそうなんですが、この地域に世界中のビールファンが
集まってくる時期なのでビールを出す店はそれなりに気合いを入れたメニューを用意してる。

ここではこんなメニューがありました。
Brewer's Celler Collection ""Beers on Tap for GABF Week 2006""
だいたい紹介をすると、ほとんどがアルコール7%から12%の間のスタウト、バーレーワイン
それとストロングベルジャン。
IMG_0813.jpg


IMG_0812.jpg

これらはほとんど夜からのサービスでまだ繋がってなかった。
のですがブリュワーのGabe G.Molineとウイスキーとビールに付いてインタビューと雑談をしていたら
『ちょっと待ってろ。今から全部繋ぐ、テイスティングしてけ。』
みたいな事になり、5種類のエキストリームビールを味見することに。

IMG_0818.jpg

そのうちの一つを紹介、
このビールの名前は『The Legend of the Liquid Brain Imperial Stout 2005 Vintage』
こいつはアルコール12%のインペリアルスタウトを何と、一年間ワイルドターキーの、
しかもレアブリードとして使われた、樽の中で熟成させた物。
バーボンファンにはたまらんもんがあります。
下の写真がそれ、99とあるから、約7年の物のファーストフィル(First Fill)を使用。
ファーストフィルとはバーボンが樽から抜かれたそのままの状態を言います。つまり
いちばん、木、の中にウイスキーが残ってる状態の物。

IMG_9577.jpg

樽をみせてもらうついでに施設の案内もしてもらった。
レストランを出て中庭を突っ切ったところにこのパブで飲まれるビール醸造所がある。
やっぱり土地があるって言うのは羨ましい環境だね。

IMG_9581.jpg


またまた続くんだぜ~(エビス風)羊の国のラブラドール絵日記はここから

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2006.12.16 | | コメント(0) | アメリカ飲み歩き

2006年アメリカ買い出し15日目(9/26)Bull&Bush

アメリカンエキストリームビール達写真と説明はここ、まだ在庫あります。
↓ポチッと↓
人気blogランキング応援ありがたいです。
↑怒濤のクリックありがとう!書く励みになります、Have a nice Beer!

今日の生ビール情報限定ビール3種類。
◯限定ビールが到着、ベアードビールの『ブルーマスターズベストビター2006』alc4.1%
 サルズではハンドポンプではなくガスで出してます微炭酸なすっきりビールになってます!。飲んでください!
◯富士桜高原麦酒からは『ヴァイツェンボック』alc7.0%
 遂に冬の限定『ヴァイツェンボック』が登場今年はさらに出来が良いらしい。
◯志賀高原の限定ビール、『自家栽培ホップ信州早生D.P.A』を繋ぎます、この季節は
 限定ビールラッシュ!この機会に飲んでみてください。

12/16
本日から数日は2006年アメリカ買い出し15日目(9/26火曜日)の昼間行ったコロラドの
『Bull & Bush Pub & Brewery』を紹介したいと思います。
ここはデンバー市内からちょっと離れた閑静な住宅街の中にポツンとあり、いままで行った
どのBrewPubとも違う雰囲気があります。雰囲気で言えば俺の中でナンバー1かな。
IMG_9605.jpg


IMG_0828.jpg

歴史は古く、1971に二人の男によって作られたこのパブは今ではその一人の息子さん、
Erik F.Petersonの手によって経営されてます。
建物がまたかっこいい。太い黒い柱、その合間の壁は漆喰風な塗り壁で店内もガスランプ風
の小さいランプだけでテーマは中世のタバーンを意識した物みたい。

IMG_0799.jpg


IMG_0803.jpg

店内は本当にカッコいいんですよ。
サルズも真似したいです。無理でもいつか都内にこういう雰囲気のビアタバーンを作りたい。
鋲付き皮椅子に暖炉、カーペットの床、塗り壁、ガヤガヤした雰囲気、いいよね~
そこに20種類以上のドラフトビール、ウイスキー、料理、そんな店好きです。
IMG_0792.jpg

さてまずはビールでしょ。
昼間の一杯に選んだのはこの子達。
左:MAN BEER、English Style IPA
右:MAN-MAN×2 IPA

イギリスタイプだけあってちょっと俺にはサッパリ感が強かったけど昼には良かった。
MANMANはどっちかというとインペリアルスタウトで強いビール。

食事もしたかったけど朝御飯食べ過ぎてお腹いっぱいで行ったのが失敗。
料理も評判いいらしい。今度は食事だな。

まだまだ続くんだぜ~(羊の国のエビス風)

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2006.12.16 | | コメント(0) | アメリカ飲み歩き

とりあえずアップ

アメリカンエキストリームビール達写真と説明はここ、まだ在庫あります。
↓ポチッと↓
人気blogランキング応援ありがたいです。
↑怒濤のクリックありがとう!書く励みになります、Have a nice Beer!

今日の生ビール情報限定ビール3種類。
◯限定ビールが到着、ベアードビールの『ブルーマスターズベストビター2006』alc4.1%
 サルズではハンドポンプではなくガスで出してます微炭酸なすっきりビールになってます!。飲んでください!
◯富士桜高原麦酒からは『ヴァイツェンボック』alc7.0%
 遂に冬の限定『ヴァイツェンボック』が登場今年はさらに出来が良いらしい。
◯志賀高原の限定ビール、『自家栽培ホップ信州早生D.P.A』を繋ぎます、この季節は
 限定ビールラッシュ!この機会に飲んでみてください。

2006.12.15 | | コメント(0) | サルズビール、ウイスキー情報

冬の限定ビール達

アメリカンエキストリームビール達写真と説明はここ、まだ在庫あります。
↓ポチッと↓
人気blogランキング応援ありがたいです。
↑怒濤のクリックありがとう!書く励みになります、Have a nice Beer!

今日の生ビール情報限定ビール3種類。
◯富士桜高原麦酒からは『ヴァイツェンボック』alc7.0%
 遂に冬の限定『ヴァイツェンボック』が登場今年はさらに出来が良いらしい。
◯限定ビールも到着、アクラビールの『ショコラーデンビア』alc7.5%
 チョコ味ボックビール。飲んでください!
◯志賀高原の限定ビール、『自家栽培ホップ信州早生D.P.A』を繋ぎます、この季節は
 限定ビールラッシュ!この機会に飲んでみてください。

今月はボトルビールも限定品を揃えました。
写真と説明をどうぞ。
IMG_9263.jpg

Stone Brewing Co.(San Diego,California)
もはや説明不要の人気醸造所、ここのIPAはすべてバランス良し!
今回は各3本ずつだけ入荷
○Ruination India Pale Ale 650ml
 アルコール 7.7%、100ibu, 650mlの大瓶のみです。
○10th Anniversary IPA 650ml
 10周年記念の特別なI.P.A。アルコール10.0%, ibuたくさん、650ml
 今年は8月21日にリリース。ホップは,Chinook,Crystal,Simcoe
○Imperial Russian Stout
 特別濃い黒ビール。 アルコール 10.8%、90ibu ,650ml
 年一回リリース、今年は5月27日に発売。長期熟成に向いてるビールです。
IMG_9260.jpg

Flying Dog Brewery (Denver, Colorado)
○Gonzo Imperial Porter
 アルコール9.5%,ホッピー黒ビール、750ml
 ホップにミレニアムとカスケードをたっぷり使ってます。年一回の醸造。
IMG_9258.jpg

Rogue Brewery (Portland Oregon)
○Imperial Stout 750ml  1年熟成
 アルコール11%、88ibu、Willamatte,Cascade,Chinook Hops

IMG_9273.jpg
IMG_9272.jpg

Anchor Brewing (San Francisco,California)
○Christmas & New Year Ale 2006
 アルコール5.5%、スパイスの効いた人気ビール。355ml
○Christmas & New Year Ale 2006
 アルコール5.5%、スパイスの効いた人気ビール。マグナム1.5mL
○Christmas & New Year Ale 2005
 アルコール5.8%、スパイスの効いた人気ビール。355ml
○Christmas & New Year Ale 2005
 アルコール5.8%、スパイスの効いた人気ビール。マグナム1.5L
アンカー社のHPにこう書いてあります、
『毎年のスパイスは決して明かせないが熱心なファンは過去のボトルを冷蔵庫
に大事に保管してビンテージの違う年の味の違いを楽しんでいる。
年数によって複雑に変化するフレーバーをお楽しみください。』
サルズでは2005年版もお飲み頂けます。是非この機会に飲み比べてみてください

IMG_9257.jpg

Delirium (Belgium Beer)
○Delirium Christmas 2006
 人気ベルギービールのクリスマスビール。アルコール10.0% , 330ml
○Delirium Christmas 2005(1年熟成)
人気ベルギービールのクリスマスビール。アルコール10.0% , 750ml

アメリカの限定750mlのビール達は安めのシャンパン並みの値段になっています。
クリスマスにはこういうワインやシャンパンでなく、こういった限定ビールを
ワイングラスで味わうのもいいですよ。パンやチーズにも相性とても良いです。
是非お試しください。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2006.12.14 | | コメント(2) | サルズビール、ウイスキー情報

2006年アメリカ買い出し15日目と Sals New Beer !!

アメリカンエキストリームビール達写真と説明はここ、まだ在庫あります。
↓ポチッと↓
人気blogランキング応援ありがたいです。
↑怒濤のクリックありがとう!書く励みになります、Have a nice Beer!

今日からの生ビール情報限定ビール3種類。
◯富士桜高原麦酒からは『ヴァイツェンボック』alc7.0%
 遂に冬の限定『ヴァイツェンボック』が登場今年はさらに出来が良いらしい。
◯限定ビールも到着、アクラビールの『ショコラーデンビア』alc7.5%
 チョコ味ボックビール。飲んでください!
◯志賀高原の限定ビール、『自家栽培ホップ信州早生D.P.A』を繋ぎます、この季節は
 限定ビールラッシュ!この機会に飲んでみてください。
12/12
2006年アメリカ買い出し、取材紀行15日目(9/26火曜日)

デンバーも3日目そろそろビールの買い出しを終わらせないと、送る時間が無くなる。
と言う事で、朝からビール屋さん巡り。
まずは朝食を食べに近所のスーパーへ。
アメリカの大きいスーパーは食材の宝庫。一日いられます。
そして買った物をそこで食べれる。こういうのは嬉しい。
鷺沼にはスーパーは東急のみ。しかもあまり大きくない。扱ってる品物もイマイチ。
もうちょっと頑張って欲しいです。下の写真程でなくていいから。IMG_0780.jpg
チーズだけでこんなに!
IMG_0783.jpg
ソーセージもビックリする量と種類!
食事を終えてビール屋さんへゴー。
う~んビール屋さんは楽しい。全て買いたくなる。
真っ先に目に飛び込んできたのがこの大瓶!

IMG_0777.jpg

デカイです!!
これは『Stone Brewing 10th Anniversary IPA』の限定3リットル瓶。
これはStoneの誕生10周年を記念して作られた限定のI.P.A。
ホームページにはIBUは公表されてないが、表記には桁外れのホップ使用!と書いてある。
すんげぇ~欲しい。数分見入ってたけどあきらめた。数ヶ月前だったら飛行機に持ち込めた
のに。悔しい!さすがにこれだけ重いとちょっと送るのが怖い。
この瓶で$69.99。約8400円。送料でもう8000円ぐらいだから税金入れてこれだけで
1万7000円行くことになる。シャンパンと同じ価格だと考えればいいのかも。
良くみると栓の所に小さいロックが着いてて鍵が無いとビールを飲めない仕組みに!
遊び心満載のビール。
やっぱり欲しかった~~~~残念。
なのですが、そのまま帰って来ないのがサルズです手前の瓶は750mlサイズの
同じ物。これならなんとか持って帰れる。
と言う事で買って来ました!この『Stone 10th Anniversary India Pale Ale
ちょっと何本出せるか分からないので明日のブログではっきりします。

IMG_0778.jpg


おっと、それだけではない。隣にも俺の大好きなビールがあった!!
こっちは『Flying Dog Brewery Gonzo Imperial Porter』。
このビールは値札を見ると$79.99。9600円!!
Imperial Porterの度数は9.5%で、黒ビールなのにものすごいホッピーです。
使用されているホップはミレニアムとカスケード。これらが度数の高いポーター
を爽やかにしてくれてます。
このビールは俺の一番好きな黒です。
買わないと。
と言う事でこのビールも買って来ました。コロラドの人気醸造所Flying Dogの
限定ポーターも3本確保してきました。
高級ビールをお試しください。

続きは明日で。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2006.12.12 | | コメント(0) | アメリカ飲み歩き

日曜は昼からビール

アメリカンエキストリームビール達写真と説明はここ、まだ在庫あります。
↓ポチッと↓
人気blogランキング応援ありがたいです。
↑怒濤のクリックありがとう!書く励みになります、Have a nice Beer!

今日からの生ビール情報限定ビール3種類。
◯富士桜高原麦酒からは『ヴァイツェンボック』alc7.0%
 遂に冬の限定『ヴァイツェンボック』が登場今年はさらに出来が良いらしい。
◯限定ビールも到着、アクラビールの『ショコラーデンビア』alc7.5%
 チョコ味ボックビール。飲んでください!
◯志賀高原の限定ビール、『自家栽培ホップ信州早生D.P.A』を繋ぎます、この季節は
 限定ビールラッシュ!この機会に飲んでみてください。
12/11
日曜日は休みでした。
娘(社長バーボン)がいるのでだいたい自宅にいる事になるマイケル家。
昼間は久しぶりに”カトちゃんラーメン”。
この店に通って20年ぐらいかもよく通ってるね俺も。だいたい海外から帰ってくると
まずここのチャーシューメン食べてるね。
本日は昼間っから生ビール。このラーメン屋さんの凍ったジョッキは何故か許せます。
瓶ビールの手酌も良いもんですけどね。
IMG_9242.jpg


IMG_9246.jpg

そしてやっぱりここでは”つまみちゃーしゅー”これが旨い!正月用に2本注文。
最後に半ラーメンを注文してお腹いっぱい。
IMG_9247.jpg

昔はここに夜中来て、大盛りチャーシュウメンと餃子、ライス、なんて頼んでたのに
今では絶対無理だね。半ラーメンでいっぱいいっぱいですわ・・
夜は夜でココさんの肉屋さんで買って来た和牛を七輪で焼いて、自分で作ったチョレギサラダ、
イカなんぞを焼いてニンニクも食らう。
ビールは贅沢にもベアードの黒、と富士桜高原麦酒のヴァイツェンボック、旨いです!
お店で出してます。
休みはのんびりするのがいいですな。昼からビールで。ふ~~~

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2006.12.11 | | コメント(0) | サル日記

2006年アメリカ買い出し、取材紀行14日目深夜編

アメリカンエキストリームビール達写真と説明はここ、まだ在庫あります。
↓ポチッと↓
人気blogランキング応援ありがたいです。
↑怒濤のクリックありがとう!書く励みになります、Have a nice Beer!

月曜日からの生ビール情報限定ビール3種類。
◯富士桜高原麦酒からは『ヴァイツェンボック』alc7.0%
 遂に冬の限定『ヴァイツェンボック』が登場今年はさらに出来が良いらしい。
◯限定ビールも到着、アクラビールの『ショコラーデンビア』alc7.5%
 チョコ味ボックビール。飲んでください!
◯志賀高原の限定ビール、『自家栽培ホップ信州早生D.P.A』を繋ぎます、この季節は
 限定ビールラッシュ!この機会に飲んでください。
 
12/10
2006年アメリカ買い出し、取材紀行14日目(9/25月曜日)続き

午前午後の蒸留所巡りも終え、後は美味しい物食べてビールでしょ!

その前にビールの買い出しをしなくちゃいけないのでリカーショップとスーパーを捜して
ちょっとドライブ。夕食もついでに買ってしまおう。ホテルで軽く食べれるからね。
アメリカのスーパーは本当に色んな物が揃ってて感心する。
ソーセージとか生ハム、チーズ、パンもそこらへんの専門店より豊富に揃ってる。
アメリカ住みてぇ~
今日の夕食はシュリンプカクテル、生ハム、スープ、そしてStoneのArrogant Bastard Ale
を買う。ちょっと外食より安上がり。

さすがに朝から運転して醸造所を回って御飯を食べたら眠くなる。
しかし、ここで寝る訳にはイカン!
せっかくアメリカに来てるんだから毎晩毎晩がビール探しの勝負。
30分仮眠を取り、部屋を出る。この時10:00。よくやるねこんな時間に・・

向かったのはデンバーで一番生ビールが揃う『FALLING ROCK TAP ROOM
ここには常時70種類程の生ビールがありボトルも豊富に揃ってる。

初めての店はわくわくするね、ビールメニュー見るだけで幸せな気持ちになる。
迷わずメニューじゃなく黒板の限定ビールをチェック。
IPAから攻めます。
IMG_0762.jpg

まずは、『Oscar Blues Double IPA』と『Mendocino Eye of the Hawk』
う~ん、どっちも旨い。ホップが効いてるっていうのは苦みももちろん大事なんだけど
やっぱり香りだね。最近日本のIPAタイプもすごくいいんだけどやっぱりまだ香りが
足らないような気がする。
あのエールグラスからこぼれるようなアロマを何とか制作して欲しい。お願い。
IMG_0766.jpg

飲んで~飲まれて~飲まれて~飲んでぇ~~

店の説明はまた明日として、(この日から3日続けて行くので)
最後にデザートとして『Stone Ruination IPA』をホッピーに頂いてホテルに戻る。

IMG_0770.jpg


さすがに12:00なのでクタクタ。
今日も良く動き、食べて、飲んだ一日だった。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2006.12.10 | | コメント(0) | サルズビール、ウイスキー情報

アメリカンエキストリームビール達写真と説明はここ、まだ在庫あります。
↓ポチッと↓
人気blogランキング応援ありがたいです。
↑怒濤のクリックありがとう!書く励みになります、Have a nice Beer!

12/9
金曜日はランドルの日。(やらない時もあるが・・)ちょっと定着しました。
しかし、昨日はホップではなく、初の試みなんと、””コーヒー””豆をホールで入れました。
では説明、
使用した物。
ビール:箕面ビール恋恋スタウトの黒ビールです。
    これだけでも大変美味しいです!
コーヒー:煎り立てモカブレンド豆、バーボン漬け込みコロンビア豆(2週間)
     を1:1でランドルをいっぱいにしました。
結果:大変美味しいコーヒーバーボンスタウトの出来上がり!!

いや~美味しいです、9時にやり始めて12時には恋恋の樽が終わってました。
心配していた豆の苦み、渋み、はほとんど出ず、初めからコーヒーの良い香りが
スタウトに染み込み、飲んでる人からは”スターバックスビール”なんていう名前まで
付けて頂く事に・・
一部にはホップ添加ランドルより人気あったみたい。また来年の寒い時期にやりましょう!

そしてカメラを持って行くのを忘れたのでこんな写真ですみません・・
携帯のカメラです。性能いいほうなんだけどね。

最後に今日の生ビール情報
◯富士桜高原麦酒からは『ピルス』今回も変わらず美味しいです!
 今日辺り無くなり次第遂に冬の限定『ヴァイツェンボック』が登場予定。
◯限定ビールも到着、アクラビールの『ショコラーデンビア
 チョコ味スタウト。飲んでください!
◯ベアードビールからはコレ!限定ビール『ミッドナイトオイル・エクスポートスタウト
 ベアードビールの冬の限定黒ビールです。後数杯で終わり、めちゃくちゃ旨いです。
これが終わったら志賀高原の限定ビール、『自家栽培ホップ信州早生D.P.A』を繋ぎます。

お楽しみに。
VFSH0085.jpg

コーヒー豆びっしりなのが分かるかな?
飲めなかった人は是非次ぎの機会に試してください。美味しいよ

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2006.12.09 | | コメント(0) | サルズビール、ウイスキー情報

2006年アメリカ14日目、Stranahan's Whisky

アメリカンエキストリームビール達写真と説明はここ、まだ在庫あります。
↓ポチッと↓
人気blogランキング応援ありがたいです。
↑怒濤のクリックありがとう!書く励みになります、Have a nice Beer!
12/7
金曜日にランドルやります!!
なんと今回はホップの代わりになんと、『コーヒー』それもモカを豆事入れちゃいます!
それもただの豆ではなく半分は2週間バーボンに漬け込まれていたものを使用。
そして使うビールは黒、箕面の『恋恋ビール』が到着しました!
とにかく冬の限定、『バーボン・コーヒー・スタウト』が飲めるのはサルズだけ。
そして限定ビールも到着、アクラビールの『ショコラーデンビア』チョコ味スタウト。
飲んでください!
土曜日には富士桜高原麦酒の限定ビール『ヴァイツェンボック』も到着します!
たまらんね!
今週末は濃いビールだらけや~(ひこまろ風)

今日の生ビール情報
◯富士桜高原麦酒からは『ヴァイツエン』今回も変わらず美味しいです!
◯志賀高原ビールからは『志賀高原 I.P.A』alc.6.0%のホッピービール。
◯ベアードビールからはコレ!限定ビール『ミッドナイトオイル・エクスポートスタウト
 ベアードビールの冬の限定黒ビールです。早い物勝ち。
そろそろ無くなるはずです、無くならないと新しいビールに繋がらないので飲んでください。
お待ちしてます。
12/8
昨日は久しぶりに仕事で西麻布なんてお洒落な場所に行って来てしまいました。
ちょっとあんな地域で店やるのもいいかな~なんて思っちまいましたよ。
その後渋谷に寄って久しぶりに『Aldegate』へ、スワンレイクIPAを堪能してきました。
ホッピーだったね~サルズにも入れなくちゃ。

2006年アメリカ買い出し、取材紀行14日目午後の部(9/25月曜日

昨日書いた通りコロラドのデンバーにある『Flying Dog』醸造所の隣にある
コロラドウイスキーの蒸留所『Stranahan's』に行ってみましょう。

IMG_9460.jpg

2004年に蒸留を始めたストラナハンはJake Norris一人によって立ち上げられ現在でも
ジェイクが一人で全てやっている。
ウイスキーを作るにはまずビールと呼ばれる大麦を砕いて煮込んだ液体にイーストを
入れた低アルコールの液体が必要。
ここはその作業を全て隣のFlying Dogに委託している。それによってかなりのコスト
を初めの開業で押さえることが出来る。煮込み鍋、発酵層、イーストタンク、イースト管理、
そしてバイプロダクト(麦芽の搾りかす)の処分を全てまかせるのだ。
それらの作業はビール屋にとってはお手の物。
ジェイクはこの液体状のビールだけを買い取り、また便利な事に隣からパイプを繋いで
自分の蒸留機に流し込む。良く出来たコラボレーションだ。
IMG_9475.jpg

蒸留機はここでも取り上げたルイビルにあるVendome社に依頼した特注品。
ここに一番お金がかかってるんだね。
これが面白い、なんとポットスチルとコラムスチルの合体したもの。
彼が言うには二つの良いとこを取ってくっつけた、らしい。ここで50度までもっていく。
ダブラーは小型のポットスチル。ここで70度までもっていく。

そのあといよいよ樽入れ、バレルエントリーは約110プルーフ(55度)。
熟成は湿度と温度管理された倉庫で2年以上。

IMG_9489.jpg

その後ジェイクが一つ一つボトリング!そして一枚一枚ラベルにサインして貼っていく。
お店では売られておらずここでしか売られていない。

ウイスキーはとてもスムースで美味しくこれからも頑張ってほしいです。
IMG_9508.jpg


さー仕事も終わり、今夜はどこに飲みに行こう?明日に続く・・・

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2006.12.08 | | コメント(0) | アメリカ飲み歩き

2006年アメリカ買い出し、取材紀行14日目午後の部(

アメリカンエキストリームビール達写真と説明はここ、まだ在庫あります。
↓ポチッと↓
人気blogランキング応援ありがたいです。
↑怒濤のクリックありがとう!書く励みになります、Have a nice Beer!

さぁ~て、ボルダーのAveryの取材も終わり、頂くビールも頂き、デンバー市内に戻る。
運転もアメリカだとストレスないんだよな~、日本の高速はつまらん!まっすぐ行くだけで
サービスも悪いのに金が高い!天下りなんとかしろ!!(社会派な面をだしてみる)

2006年アメリカ買い出し、取材紀行14日目午後の部(9/25月曜日)

本日2軒目の取材先はここ、『Flying Dog Brewery』俺の大好きなGonzoを作ってる
醸造所です。ちょっと早く着いたのでお昼御飯。
IMG_9543.jpg

今回アメリカ初のハンバーガーでは?忘れたけど。
スープをサイドオーダー、ハンバーガーはミディアムレアーでブルーチーズを挟む。
感想:めっちゃくちゃ旨い!!肉汁溢れる・・なんじゃこりゃ~って感じです。
もう一つ食べれたね!マジで。

IMG_9416.jpg

で時間が来たので、ツアー開始。
ちょっと生意気な感じのオネーさんが担当してくれました。
まずはビールを飲みながら全体の説明、それからビール片手に飲みながら施設を見学。
ホップ貯蔵庫、ボトリングライン、醸造タンクと一通り見学。
その後また試飲。飲むのはタダでございます。

IMG_9428.jpg

ホップはペレット、カスケードが多いのです。

IMG_9449.jpg

ボトリングライン、明かりの意味が分からん、ファンキーな連中なんで。
音楽も凄い音量でかかってます。ロックな場所です。

IMG_9527.jpg

Brew Masterの記念写真。すかさずビールを持ってくる、ポーズだけだと
思ってたら栓抜いてるし・・

IMG_9526.jpg

飲んでるし!
他でも見るけどこっちの連中は良く飲む、ボトルラインからヒョイってぬいて
グビって飲むもんね。品質管理と彼らは言うけど。楽しい

Gonzoうめ~、てな感想しかない以外と素人な私は質問も特にございません。
これから名刺に『ビール飲みのプロ』と書こうかと真剣に考えています。
醸造の事は作り手に任せてね。
となるとまだまだこれからアメリカのビールを飲み歩かなくては!大変だ。
来年もビールのみ(飲み)のためにアメリカに決意を固めたマイケルであった・・

この後隣にあるウイスキー蒸留所『Stranahan's』に取材。
こっちはビールより専門分野なのでいっぱい質問してきました。続く・・・

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2006.12.06 | | コメント(0) | アメリカ飲み歩き

2006年アメリカ買い出し、取材紀行14日目

アメリカンエキストリームビール達写真と説明はここ、まだ在庫あります。
↓ポチッと↓
人気blogランキング応援ありがたいです。
↑怒濤のクリックありがとう!書く励みになります、Have a nice Beer!

11/6じゃなくて12/6
なんと一ヶ月も連載中止してました、歳とるのも早い訳だ。
一年もあっという間に終わるしね。そういう訳で続きなのです。

2006年アメリカ買い出し、取材紀行14日目午前の部(9/25月曜日)

アメリカビール買い付けの旅も14日目、残りわずかになってきました。
コロラドは今朝も快晴、というか雨がほとんど降らないのでいつも快晴。

ホテルであんまり美味しくない朝食(もう二度といかん!)を食べて、さあ、行こう
ボルダーへ!そうです、あのマラソン選手達が修行する高高地の町です。ここには
コロラドでも有名ブルワリーが多数存在します。
今日はその内の一軒、これまたエキストリームビールを作っててランキングの高い所に
お邪魔します。その名は・・・
『AVERY BREWING CO.』
1993年に操業開始したこの会社は今急成長中です。社長はAdam K.Avery。
この人もまだ40代前半でやっぱりホームブリュー出身で会社を起こした方なんです。
親父さんが経理、お姉さんが営業とここはファミリーで仲良くやってる醸造所。
しかしテーマが『Small Brewery Big Beer』と書いてある通り、会社が小さくても
存在感のあるビールを作ってます。
そして良いビールを作ってる証、それが急成長です。今売れてます、だから工場も
拡張中。年間20%以上の売り上げ増でピラミッドの上を目指してます。
最近はヨーロッパにも輸出してます。なんで日本の輸入会社はこういう所に目が
いかないかね?先超されてるよ。
まあ、とにかくいろんな意味でちょっと特別なビールを販売している会社です。
写真でちょっとツアーしてみよう。
IMG_0672.jpg

会社のロゴ、コロラドの山が入っててカッコいいじゃないですか。

IMG_9341.jpg

アダムに案内されてビール作りの施設へ
IMG_9359.jpg

俺の好きなバーボン樽熟成もやっぱりあります。UDやHHの樽でした。

IMG_9363.jpg

隣の工場も手に入れて冷蔵庫にするらしい。
IMG_9365.jpg

アダムのオフィスでテイスティングです。
目の前のは彼の10度以上のビール達。危険です!

IMG_9382.jpg

巨大なサイロも当然ですな。

IMG_9401.jpg

度数も味もデカイ!ビール達。

実は一番のお目当て年一回発売の化け物ビール『Mephistopheles' Stout』
アルコール17%のスタウトを社長に一本だけ分けてもらって、大事に日本で
飲もうと思ってたらアメリカで没収されてしまったのです。悲しい!!

なのでだれかこれを見かけたらアメリカで一本でいいので捕獲してください!
12月発売の超貴重品ビールです!お願い!お金はだします!

サルズではまだ2本程『Maharaja Imperial I.P.A』が残っています。alc10%102ibu
『Hog Heaven』バーレーワインは売り切れです。

輸入したい銘柄ばかり!!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER


2006.12.06 | | コメント(0) | アメリカ飲み歩き

金曜日はサルズでイベント!

アメリカンエキストリームビール達写真と説明はここ、まだ在庫あります。
↓ポチッと↓
人気blogランキング応援ありがたいです。
↑怒濤のクリックありがとう!書く励みになります、Have a nice Beer!

SALS BEER NEWS
金曜日にランドルやります!!
なんと今回はホップの代わになんと、『コーヒー』それもモカを豆事入れちゃいます!
それもただの豆ではなく半分は2週間バーボンに漬け込まれていたものを使用。
そして使うビールは黒、スタウトです。どこのスタウトになるのでしょう?
とにかく冬の限定、『バーボン・コーヒー・スタウト』が飲めるのはサルズだけ。
そして限定ビールも到着、アクラビールの『ショコラーデンビア』チョコ味スタウト。
飲んでください!

生ビール情報
◯富士桜高原麦酒からは『ヴァイツエン』今回も変わらず美味しいです!
◯志賀高原ビールからは『志賀高原 I.P.A』alc.6.0%のホッピービール。
◯ベアードビールからはコレ!限定ビール『ミッドナイトオイル・エクスポートスタウト』
 ベアードビールの冬の限定黒ビールです。早い物勝ち。

いや~下がりました、順位。しょうがないけどね~
でもやっとメニューの方も一段落して早速月曜日から店で出してます。
今回はバーボンとアメリカンウイスキー完全ガイド風になっております。
全てのウイスキーが蒸留所(原酒)別にされています。
それぞれの蒸留所の写真、作ってる人の写真、風景も掲載。分かりやすく出来ています。
読みたい人はそれぞれの蒸留所の歴史も簡単に紹介してありますので見てください。

しかし、3週間近くかかったね~ダラダラ作ってたら。
今度は明日からビール&その他のアメリカンウイスキー編も制作する予定・・・
あくまで予定、
最終的には80ページの大作メニューに!

なんか違う方向にエネルギーが向いてるって話も・・・
いいかげん本の原稿書き始めないと。
その前にウイスキーの棚を年内中に工事しないといけないし、今週中にWhisky World
の原稿書かないといけないし、店の外観も工事したいし、飲まないといけないビール
も試飲してないし、睡眠は大好きだし、どうしよう。

まあ、なんとかなるでしょう。
それにしてもAntique Collectionが届かない。どないやねん。12月下旬かね。
早く来て~STAGGに、LARUEに、HANDYに、SAZERAックゥ~

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2006.12.05 | | コメント(5) | サルズビール、ウイスキー情報

生ビール情報

アメリカンエキストリームビール達写真と説明はここ、まだ在庫あります。
↓ポチッと↓
人気blogランキング応援ありがたいです。
↑怒濤のクリックありがとう!書く励みになります、Have a nice Beer!
12/2
生ビール情報
◯富士桜高原麦酒からは『ヴァイツエン』今回も変わらず美味しいです!
◯志賀高原ビールからは『志賀高原 I.P.A』alc.6.0%のホッピービール。
◯ベアードビールからはコレ!限定ビール『ミッドナイトオイル・エクスポートスタウト
 ベアードビールの冬の限定黒ビールです。早い物勝ち。

う~んメニューが終わらない、というか今日は二日酔いで寝てた。
の、わりには昼メシにお手製ピザ、アンチョビ、ゴーダ乗せ、そしてアンチョビパスタ
を作ってピルスナーウルケルを飲んでしまった・・・

そしたらまた頭痛くなった・・・

アホですわ

夜の仕事はちゃんとやります、来てください~お願いします~

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2006.12.02 | | コメント(0) | サルズビール、ウイスキー情報

Anchor Brewing Christmas Beer

アメリカンエキストリームビール達写真と説明はここ、まだ在庫あります。
↓ポチッと↓
人気blogランキング応援ありがたいです。
↑怒濤のクリックありがとう!書く励みになります、Have a nice Beer!

20061201171430.jpg


人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

2006.12.01 | | コメント(2) | サルズビール、ウイスキー情報

«  | ホーム |  »

プロフィール

マイケル

Author:マイケル
Bar Sal's鷺沼、とCraftheads渋谷
の両店でスタッフを
募集しています!!
Craftheads Blog
↑ここをまずごらんください。
一緒に働こう!!

craftheadsをフォローしましょう
職業:バーマン、カメラマン、ウイスキーライターまあ何でも・・
----------------------
お店の情報はここ↓
Hours and Info Here ↓
Craftheads Blog
----------------------
Extreme Beer & Bourbon
Bar Sal's
:川崎市宮前区鷺沼3-3-12
Tel:044-870-5454
Open:Mon~Sat 5:00~11:00
        (だいたい)
Closed:Sun
-----------------------
Craft Pizza&Burgers
Extreme Beer & Bourbon
Craftheads
住所:渋谷区神南1-13-10 B1
電話:03-6416-9474
時間:火~金 5:00~00:00
  土日曜 3:00~22:00
  祝日 3:00~22:00
  定休日:月曜日

Address:1-13-10 Jinnan Shibuya
     Tokyo
Tel:03-6416-9474
Open:Tue~Fri 5:00~00:00
Sun. Sat 3:00pm~22:00
Holidays: 3:00pm~22:00

Closed on Mondays
----------------------

craftheadsをフォローしましょう
マイケル連載雑誌発売中
Lightning 1月号
今月はSDのブルワリー
Green Flashをレポート!!

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


