ビールとバーボン漬けの日々2 2007年01月



--.--.-- | | スポンサー広告

ランドル君報告

樽ビール情報!
◯箕面ビールの限定ビール登場!『Double I.P.A
 またまた登場、サルズの準定番IPAになりつつあります。
◯富士桜高原ビール登場!『ラオホ
 宮下さんの作るサルズ一番の売れ行きスモーキービール。
 今週はバレンタイン限定ビールが・・・乞うご期待!
◯Rogue Beerからは、限定ビール『Brewer
 やっと落ち着いてきたスーパーホッピービール、これはすごいよ!
 ドライホップに使用されたホップは驚きの4種類、Summit,Amarillo,Centennial,
 German Saphir hops。

人気blogランキング参加中

1/31
昨日は朝から、新しい歯科医さんの予約、そして治療、その後は一日店の外観工事、
風呂、店の営業とかなりハードな一日でした。
でも歯医者さんの選び方は難しいね。
先週行ったとこも問題は無いんだけど(微妙にあったけど)、やっぱりちょっとでも
合わない!って思ったらすぐ移った方がいいね。
今回はそのパターン。
移って正解みたいでした。

外装工事は相変わらず一人の作業なので一日やってもそんなには進まないもんである。
しかも確実に7年前に一軒(サルズ)丸々内装をやった時に比べて歳くってます。

こりゃ、2月いっぱいはかかりそうである・・
夜眠くなるもんで・・無理しちゃいけないね・・

先週の金曜日はランドルナイトでした。
結果報告;ビールはお伝えした通り、箕面ビールの美味しい『恋恋スタウト』
ランドルに入れたのが上にモカコーヒーの豆、下にアメリカンホップTomahawk。
今回はホッピー、コーヒー、スタウトを目指しました。
樽は10リッターだったのであっという間に無くなってしまいましたね。
美味しかった結果でしょう。
モカとスタウトは合う。アメリカではボトルでも結構見かけるこのタイプのビール。
いわゆるCoffee Stout、日本でも絶対受けると思うんだが・・
樽で飲みたいもんです、是非。
カオリ様おねがいします。ドライコッヒングで作ってください。
IMG_1975.jpg


さ~てと今日もサルズの出入り口を工事するぞ~!
短めにしておきたいもんである。夜がきついからね。

ポチッと応援おねがいしまっす!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER


2007.01.30 | | コメント(0) | サル日記

William Larue Weller

樽ビール情報!
◯箕面ビールの限定ビール登場!『Double I.P.A
 またまた登場、サルズの準定番IPAになりつつあります。
◯富士桜高原ビールのビール登場!『ラオホ
 宮下さんの作るサルズ一番の売れ行きスモーキービール。
 今週はバレンタイン限定ビールが・・・乞うご期待!
◯Rogue Beerからは、限定ビール『Brewer
 やっと落ち着いてきたスーパーホッピービール、これはすごいよ!
 ドライホップに使用されたホップは驚きの4種類、Summit,Amarillo,Centennial,
 German Saphir hops。


バーなので、それは毎日色々な人が扉(結構暗くて重いタモの木の扉)を開けて
来る訳です。まあ、俺の考えではその暗くて重い扉を(勇気を持って)開けた人が
中で楽しいひとときを過ごせると思っているので、あまり親切に明かりとか看板
の類いは出していない訳ですよ。
ファミレスじゃないし・・
いや~昨日はじめて看板が出てない!って怒られました。
っていうかあれは怒られたのか?意見されたのか?どっちだろう??

せっかくの美味しいお酒は怒ってない方が美味しいと思うんだけどな~
あと、看板を付けようが、付けまいがそれもお店次第だと思う訳なんですが・・・
貴重な意見として受け止めてはおきますが・・・
見付けにくい店を見つけられた時の快感がまたいいのに・・なんて思ってみたり
あ、看板はないですが全てのバーボンとビールはメニューに値段と説明(蒸留所)
写真いりで乗ってます。予算と好みで選んでください。

そんな見付けにくい店の新入荷バーボンを今日も紹介します。

おとといから紹介してるBuffalo Trace社のAntique Collectionの唯一のwheater
(ウイーターと読みます、原料に小麦を使うバーボンの事)。
その名も、

William Larue Weller
IMG_9387.jpg


この子はSazとかと違って立派なバーボンです。では昨日のStaggと何が違うかと
言うと、Staggがライ麦を使ってるのにたいして、Larueは小麦を使っている所です。
では原料の内訳、トウモロコシはケンタッキー産、小麦とモルトはノースダコタ。
だからどうだって事なんですけど、バーボン作りたい人のための情報ってことで・・

それでは熟成の話、
この子が蒸留されたのは遠い遠い1991年の春です。時代は動乱の中・・・
でなくて俺がたぶん就職した広告スタジオを半年で辞めた頃かな~足折って・・
まあ、そんな軽いドラマのあった1991にさっきの3つの穀物とイーストを
原料に130proof(65度)で蒸留機から生まれたのです。

そのあと少し水を足されて114proof(57度)まで下げられてグレード4チャーの
樽に入れられて熟成倉庫の5階部分に寝かされるのです。

再び眠りから覚めるのが2006年の9月。
その時には50%のウイスキーが蒸発しちゃってるわけです。
昔の面影がすっかり消えたLarueちゃん、ひさしぶりに日が当たる世の中に出て来た
と思ったらすっかり回りはITだ~イラク戦争だ~バブルは終わってるは、でもう大変!
携帯電話もすっかりLarueチャン並にスリム化されていたり・・・

まあ、そんな樽も今回はわずか22!樽。
しかも水分をうしなってスリムになって129.9proof(65%)まで度数をあげて。
では昨日の計算を割り当ててみよう。
一樽から、約200リットル、蒸発で100リットル、750mlなので133本。
22樽なので今回はざっと2924本ぐらいかな~(かなりいい加減ですが)
まあでも今回のシリーズのリリースでは間違いなく一番少ないです。

William Larue Weller

15年と3ヶ月熟成、65%アルコール、樽出し原酒、ノンフィルター、小麦ベース
世界で約3000本発売。
飲むでしょ!これは!

サルズでどうぞ。分かりにくい場所ですが・・(根に持つね俺も・・)

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEERandBourbon

2007.01.29 | | コメント(2) | バーボン・ウイスキー

George T.Stagg 2006

樽ビール情報!
◯箕面ビールの限定ビール登場!『Double I.P.A
 またまた登場、サルズの準定番IPAになりつつあります。
◯富士桜高原ビールのビール登場!『ラオホ
 宮下さんの作るサルズ一番の売れ行きスモーキービール。
 今週はバレンタイン限定ビールが・・・乞うご期待!
◯Rogue Beerからは、限定ビール『Brewer
 やっと落ち着いてきたスーパーホッピービール、これはすごいよ!
 ドライホップに使用されたホップは驚きの4種類、Summit,Amarillo,Centennial,
 German Saphir hops。早く飲みたいです。みんな来てね~

アメリカンエキストリームビール達写真と説明はここ、まだ在庫あります。
↓ポチッと↓
人気blogランキング応援ありがたいです。
↑怒濤のクリックありがとう!書く励みになります、Have a nice Beer!
1/29

さあ、また新しい週が始まりました、美味しいビール、バーボンを飲んで乗り気って
いきましょう。

先日紹介したウイスキー『Thomas H.Handy Sazerac』の兄貴分バーボンを今日は
紹介します。
この子です、じゃん!
IMG_9388.jpg


George T.Stagg
Buffalo Traceの16年熟成された89の特別な樽から作られた最高級のバーボンです。
ここで注目したいのがこの熟成年数。
16年、作られた年が1990年。
なにがあった年かももう思い出せません。たぶん大学最後の年で就職した年かも・・・
みんなはどうですか?
その頃作られたこのバーボンはまずアルコール度数が135proof、67.5度。
その原酒にちょっと水を足して、樽に入れる時には125proof、62.5度まで落とします。
ここが大事、このあとずっと16年間、倉庫の8階で寝てる間になんと!
樽の中のウイスキーが57.57%蒸発してしまうのです!
樽は53ガロン(約200リットル)あるので30ガロン無くなって23ガロンしか
残らないのです!それは約87リットルしか残らない計算ですね。
一樽から作られるStaggは約116本の計算になる訳だ。
89の樽が使われたので生産本数は約、10324本、今回は結構多めに作られた訳です。

その60%近くが無くなる(蒸発)とき水分とともにアルコールも無くなるのですが
倉庫の場所によってはアルコールより水分が無くなる事があります。
そうなるとこのStaggのように16年前は62%あった度数が、いきなり140.6proof、
70.3度まで上がるわけです。これもびっくり!

ということで今回の『George T.Stagg』16年熟成はアルコール70.3度なのです。
是非ストレートで飲んでください。

今日の一杯、
IMG_9447.jpg

週末のんでみたサルズの『ラオホ』です。
このビールはうんまい!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

工事はこんな感じで進行中
IMG_9465.jpg

2007.01.29 | | コメント(0) | バーボン・ウイスキー

Rogue Brewer

今週はサルズ初となる外国マイクロビールの樽が入荷しました。
ポートランド、北海道、神奈川と長旅で疲れたこの子を一週間休ませてあげました。

その子とは、

『Rogue Brewer』alc7.3%,ibu106
ドライホップに使用されたホップは驚きの4種類、Summit,Amarillo,Centennial,
German Saphir hops。
IMG_9414.jpg

写真のように濃いルビー色でヘッドの黄色さが特長のスーパーホッピービール。
繋ぐ時に一瞬動かせただけでここまでの色になるのに新たに3日かかりました。
かなりデリケートな樽です。
まだ完璧ではないですが月曜日には美味しい状態になってるでしょう。

それにしてもホッピーです。ランドルの最後の方を想像してもらえればいいでしょう。
是非飲んで欲しいビールがまた一つ追加ですな。

外観工事プロジェクト進行中!

今はこんな感じですね。
IMG_9463.jpg

せっせと貼っています。老体に鞭打ってます。体力ないからね~
昨日はここまで。

今日もがんばって(日曜日)貼って来ます!!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.01.28 | | コメント(0) | サルズビール、ウイスキー情報

『Thomas H.Handy Sazerac』とランドル君

もうひとつ生樽ニュース!
今日明日にはベアードの季節限定スタウトが無くなりそうなのでサルズ初となるアメリカ
の樽を繋げます。今までは冷蔵庫とタワーの関係上入れられなかったのです。
今回来たのはコレ!
Rogue Brewer』alc7.3%,ibu106
ドライホップに使用されたホップは驚きの4種類、Summit,Amarillo,Centennial,
German Saphir hops。早く飲みたいです。みんな来てね~
1/24
本日金曜日!
今年初のビールフィルターマシーン『ランドル君』が登場します!
使用するビールはバレンタインも近い事もあるので、箕面ビールから『恋恋ビール』スタウトですな。
箕面の黒は美味しいので使います。
今回はランドルの下半分を『トマホークホップ』、上半分を『モカコーヒー豆』。
これによってクロビールをホッピーで甘いコーヒーの香りいっぱいにします。
名前は、『Imperial モカ・スタウト2007』、是非おためしください。

香さんからコメントあった昨日の謎のバーボン、正体は・・・コレ!!
IMG_9389.jpg


Buffalo Trace蒸留所の、『Thomas H.Handy Sazerac
これは去年の10月に出た新作バーボンでっす。

ではさっそく詳細から、
このボトルの形状の物は、Buffalo Trace Antique Collectionと呼ばれるシリーズ特有
のものです。日本でもStagg,Larue,Eagle Rare,Sazaracなどが紹介されています。

今回発売のこの『Thomas H.Handy Sazerac』はシリーズの最新作ですね。
そして、ずっと待っていたライウイスキーの樽出しなんです!Barrel Proofですな。
なので度数は当然高めの132.7proof(66.35度)いいですよ~
1998年に蒸留されたので8年熟成なんですがかなり樽をひろってます。
焦がし方も4番チャーといって高めの設定で55秒。焦げてるね~

もっと余計な情報、倉庫は熟成庫K、それの8階(たぶん最上階)で24樽選ばれました。
樽のウイスキーは30%が蒸発で失われたらしいです。
コーンはケンタッキー、ライはミネソタ、モルトはノースダコタ。

では、飲んでみましょう!

IMG_9410.jpg


Thomas Handy sazerac;開けたて
一瞬で口の中で蒸発(爆発?)する感じ、強烈なエントリーでフィニィッシュはスムース。
度数を感じさせない甘い香り、鼻にほとんど刺激が来ない、
(ライ特有の)舌の先に刺激が集中、真ん中で強烈な甘み、喉に焼ける感じ。
しばらくおいておくと樽の香りが強くなる、8年とは思えない。
総合すると、今回も美味しい製品が届きました。


人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.01.26 | | コメント(0) | アメリカン・ウイスキー

新作バーボン、Beeradvocate

今週のニュース!
今年初のビールフィルターマシーン『ランドル君』の登場が決定しました。
使用するビールはバレンタインも近い事もあるので、箕面ビールから『恋恋ビール』スタウトですな。
たぶん(確実に)黒ビール=濃いビール=恋いビール・・・   ダジャレかよっ!
サマーズの三村風にいってもらえれば嬉しいです。
箕面の黒は美味しいので使います。
今回はランドルの下半分を『トマホークホップ』、上半分を『モカコーヒー豆』。
これによってクロビールをホッピーで甘いコーヒーの香りいっぱいにします。
名前は、『Imperial モカ・スタウト2007

もうひとつ生樽ニュース!
今日明日にはベアードの季節限定スタウトが無くなりそうなのでサルズ初となるアメリカ
の樽を繋げます。今までは冷蔵庫とタワーの関係上入れられなかったのです。
今回来たのはコレ!
Rogue Brewer』alc7.3%,ibu106
ドライホップに使用されたホップは驚きの4種類、Summit,Amarillo,Centennial,
German Saphir hops。早く飲みたいです。みんな来てね~

さあ、昨日表紙を写真でご紹介した『Beeradvocate』の中身をちょっと紹介。
http://beeradvocate.com
昨日書いたとおりこのビール総合サイトは兄弟によって運営されている。
この二人です、
IMG_9865.jpg

右がJason、真ん中がToddです。
この二人は趣味がパンクと言ってるので発言も少々過激です。
でもあまり間違った事も言ってないのが人気の理由でしょう。

今回は何故雑誌を創刊したのか10の理由を紹介。

1、ビールが好き。
2、ワイン、カクテルはそれぞれ数冊の本がでてるのにビールの雑誌は少ない。
3、Webだけでは世界中の人に情報は行き渡らない。
4、Webに寄せられる情報を毎日チェックするのはうんざり
5、知ってる限りでは今回が初のビール月刊誌だろう。
6、生来ビアパブも開きたいのでこの雑誌の利益の一部をあてたい。
7、10年やってきてそろそろ自分達の奥さんに、ビール片手に、
  ”仕事してんだろ!みてわかんないか?”と言いたかった。
8、トイレに持って行く雑誌が必要だろ!
9、全米禁酒委員会に送るプレゼントとして。
10、やっぱりビールが好きだから。そしてそれにかかわる人全て。

そんな感じです。

そして俺は毎回アメリカにいく時にはこのサイトでその土地のビールバー、醸造所、
等を必ずチェックしてグーグルマップをプリントアウトして朝11:00から数軒
回ります。だいたい夜0:00まで飲んでるんですが・・・

これが無かったら情報集めはもっと大変だっただろう。

明日は特集にいってみよう!

それか新しく入ったバーボンの情報です。

IMG_9386.jpg

この真ん中の待望の新作はなんでしょう!

きょうの一枚、タイトル『バーボンとバーボン』

IMG_9392.jpg

応援よろしく

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.01.25 | | コメント(1) | サル日記

今週のランドル、と新ビール雑誌!

今週のニュース!
今年初のビールフィルターマシーン『ランドル君』の登場が決定しました。
使用するビールはバレンタインも近い事もあるので、箕面ビールから『恋恋ビール』スタウトですな。
たぶん(確実に)黒ビール=濃いビール=恋いビール・・・   ダジャレかよっ!
サマーズの三村風にいってもらえれば嬉しいです。

美味しいので使います。
今回はランドルの下半分を『トマホークホップ』、上半分を『モカコーヒー豆』。
これによってクロビールをホッピーで甘いコーヒーの香りいっぱいにします。
名前は、『Imperial モカ・スタウト2007
お楽しみに!

アメリカからすごい雑誌が届きました!
これです、
IMG_9370.jpg


Beeradvocate

アメリカのビール好きの間で知らない人はいない巨大ビール情報サイト、
Beeradvocateの雑誌が満を持してついに創刊。

このサイトはJason&Todd Alstromが10年前にテイスティングノートを掲載したのに
はじまりいまでは世界中のビールファンが情報を持ち寄るビール総合情報版になってます。

昨日から読み始めてもうすぐ終わるのですが、かなり良い内容になってます。

ビールを実際飲んできて、自分のお金で買って、醸造所の連中と何年も話し合って築いた
信頼関係からくる彼ら兄弟のスタンスと姿勢は今までの雑誌に無い新しい風になりそうです。

この兄弟の趣味はパンクとメタル、いつまでもこのスタイルを回りの批判に負けずに
続けて行ってほしいものです。

明日からはこの兄弟の作る雑誌の内容と日本の雑誌の違いについて書いて行きたいです。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER


IMG_9366.jpg


寝てるね~ポカポカなんだろうな~

2007.01.24 | | コメント(2) | サル日記

シアトルから冬将軍来店!

樽ビール情報ベアード限定祭り
◯ベアードビールの限定ビール登場!『がんこおやじバーレィワイン』alc8.6%
 これもすごいビールがベアードさんから届きました。まさに麦のワイン!8.6度の
 高アルコールは大量のモルトとホップによる物。一年に一回の超限定ビール
 一樽限定の入荷です。早い物勝ち!
◯ベアードビールの限定ビール登場!『ダークスカイImperialスタウト』alc8.2%
 またまたすごいビールがベアードさんから届きました。黒ビール、しかも8.2度の
 高アルコールにかかわらずものすごく飲みやすいビールに仕上がってます!
 一樽限定の入荷です。早い物勝ち!
◯志賀高原ビールからは、限定ビール『 Miyama Blond
 自家栽培ホップを使った話題のビールの再登場!
 もう売り切れのこのビールは取り置きしてもらってた最後の樽です。
 前回ものすごい人気だったビールなのでお早めに!!


アメリカンエキストリームビール達写真と説明はここ、まだ在庫あります。
↓ポチッと↓
人気blogランキング応援ありがたいです。
↑怒濤のクリックありがとう!書く励みになります、Have a nice Beer!
1/23
シアトルから冬将軍来店!
今週の新入荷。
Red Hook Brewing Winterhook
サルズで御馴染みのRed Hook、みなさんにはいつもIPAとESBがお世話になってますが
冬季限定のWINTERHOOKも入って来ましたよ。
ホップにはNorthern Brewer,Cascadeの2種類が使われていてサルズのホップファンには
満足いくビールのはずです。
アルコールは約5.5%です。初めの一杯にどうでしょう。
IMG_9357.jpg

色は濃いルビー色、香りはなんとなくサムアダムスのボストンラガーを想像させます。
ラベルには山の上から吹雪を吹き下ろす神さまが描かれています。
ちょっとかっこいい。
レッドフックファンにはおすすめです!

その他のアメリカビールもまだ少し残っていますIPA好きにはたまらないはずです。

SALS外装改装計画
ゆっくり進んでます!
寒いのでこんな作業場でストーブなんぞたきながら切った80枚の板きれを塗っております。
地味な作業なんだよね~

IMG_1912.jpg

進んでるか進んでないか自分でもよくわからんのですよ・・
毎日やる事に意義がある!

と信じて進行中。

プライベートニュース

歯の被せものが取れた!
4年以上歯医者にいってない罰なのか?朝いきなり取れた・・ショック・・・

新しく出来た歯医者さん(サルズのそば)に電話を入れると30分で来てください
と言われその日に麻酔、あ~んど掘削、ゴ~リゴ~リ~
・・・・
ありがとうございました・・・

IMG_1909.jpg

治療のあとここの先生がサルズのお客さんだったのが判明!びっくり!
是非またきてください。お待ちしています。

今週末、金曜日に今年初のランドルやります。
今回は黒ビールを使った『インペリアル・モカ・スタウト』に挑戦。
半分モカコーヒーで半分ホップをランドルに詰めます!

ホッピー&コーヒーなクロビールを味わいましょう!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.01.23 | | コメント(0) | サル日記

日曜日はベルギー旅行

樽ビール情報ベアード限定祭り
◯ベアードビールの限定ビール登場!『がんこおやじバーレィワイン』alc8.6%
 これもすごいビールがベアードさんから届きました。まさに麦のワイン!8.6度の
 高アルコールは大量のモルトとホップによる物。一年に一回の超限定ビール
 一樽限定の入荷です。早い物勝ち!
◯ベアードビールの限定ビール登場!『ダークスカイImperialスタウト』alc8.2%
 またまたすごいビールがベアードさんから届きました。黒ビール、しかも8.2度の
 高アルコールにかかわらずものすごく飲みやすいビールに仕上がってます!
 一樽限定の入荷です。早い物勝ち!
◯志賀高原ビールからは、限定ビール『 Miyama Blonde
 自家栽培ホップを使った話題のビールの再登場!
 もう売り切れのこのビールは取り置きしてもらってた最後の樽です。
 前回ものすごい人気だったビールなのでお早めに!!


アメリカンエキストリームビール達写真と説明はここ、まだ在庫あります。
↓ポチッと↓
人気blogランキング応援ありがたいです。
↑怒濤のクリックありがとう!書く励みになります、Have a nice Beer!

昨日日曜日はお店は休み。
いつもお世話になってる酒屋さんにお呼ばれされたので食事会にいってまいりました。
ある会社の営業さんのお疲れ会でした。
いままでおつかれさまです、新しい職場でがんばってください!

乾杯の最初のビールはこれ、なんと10年熟成の『DUVEL』の3リットル瓶。
なんとレアな!もう一生飲めないんだろうな~
IMG_1872.jpg

今とちょっと違うデザインですね。
IMG_1881.jpg

見事な色合いです、10年物のビールとは思えない!すばらしい!
IMG_1887.jpg

その次はこの2本、GROTTENBIERの2種類。
IMG_1889.jpg

そしてストラフヘンドリックの2000年版。
IMG_1890.jpg

うーんベルギービールの名前が良くわからん・・
IMG_1892.jpg

ごめん美味しいんだけどよくわからんので説明ができん!すまんです・・
IMG_1891.jpg

これが今回俺がもっとも感心したビール!
なんとベルギーで生産されたダブルIPA!なのです。お~、びっくり!
まあ、日本でみんながIPA作ってるのでベルギーで作っても問題は無いわけですけど。
いや~あのベルギーでIPAとは!さっそく味見。
旨い!ホップにCASCADE,TOMAHAWK,SAAZを使っていてものすごくホッピー、あんど
甘みも充分ダブルIPAの基準(俺の)に達している。ベルギーでね~
サルズで入荷決定!今度飲んでね。
IMG_1897.jpg

ABT12は好みだったな~
IMG_1898.jpg

KREIKは相変わらず苦手です、どうもワインみたいで・・・
IMG_1903.jpg

LEFFE9°は初めて飲んだ、あっさりしてるけど旨かったね。
IMG_1904.jpg

ちょっと休憩にSARANACのシーズンラガー

ここまで写真が有る物、実は何本も写真が無く、日本酒も3種類のんで、シャンパンも
1本飲んで、料理はテーブルにのらない程ありました。

本当に楽しい会に呼んでもらってありがとうございました。料理マジで旨かったです!
ビールはすごく美味しく勉強になりました。
7時間に渡るノンストップの飲みは久しぶりでした。昨日は良く眠れたよ。
ありがとうね~!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.01.22 | | コメント(2) | サル日記

雪見ビール

樽ビール情報ベアード限定祭り
◯ベアードビールの限定ビール登場!『がんこおやじバーレィワイン』alc8.6%
 これもすごいビールがベアードさんから届きました。まさに麦のワイン!8.6度の
 高アルコールは大量のモルトとホップによる物。一年に一回の超限定ビール
 一樽限定の入荷です。早い物勝ち!
◯ベアードビールの限定ビール登場!『ダークスカイImperialスタウト』alc8.2%
 またまたすごいビールがベアードさんから届きました。黒ビール、しかも8.2度の
 高アルコールにかかわらずものすごく飲みやすいビールに仕上がってます!
 一樽限定の入荷です。早い物勝ち!
◯志賀高原ビールからは、限定ビール『 Miyama Blond
 自家栽培ホップを使った話題のビールの再登場!
 もう売り切れのこのビールは取り置きしてもらってた最後の樽です。
 前回ものすごい人気だったビールなのでお早めに!!


アメリカンエキストリームビール達写真と説明はここ、まだ在庫あります。
↓ポチッと↓
人気blogランキング応援ありがたいです。
↑怒濤のクリックありがとう!書く励みになります、Have a nice Beer!
1/20
おお!大寒というだけあって寒い、
ってそと見たら雪降ってますよ!!

いや東京以外では珍しくないんだろうけど、ちょっと最近では珍しいもんで。
というわけで今日のペンキ塗りは中止!
よわっ

なので、昼からビールを飲みます。なのでって事はないんだけど・・

寒いので何か温かいものを作ろうと考えた結果、パスタぐらいしか考えつかず
というか最近これしか作れず・・レパートリー増やさないとな~
最近お気に入りのアンチョビとベーコン入りのペペロンチーノ?なのか?
まあそんな感じのパスタと、
IMG_9344.jpg

これこれ、近所の美味しいパン屋さんBigoの栗パン。これ旨いんです。
IMG_9342.jpg

そしてビールはモリビルさんもおすすめのオレゴンビール、
DESCHUTES BREWERYの『INVERSION I.P.A』
IMG_9347.jpg

アルコール6.8%のかなりホッピーなビールで美味しい!
会社のHPにはホップの種類とIBUは乗っていませんでした。3種類使ってるみたいです。
でも美味しい。
毎日飲んでもいいと思う。

それにしても寒いね~

明日は作業再開せねば!できるかな~

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.01.20 | | コメント(2) | サル日記

限定ビール祭りや~

樽ビール情報ベアード限定祭り
◯ベアードビールの限定ビール登場!『がんこおやじバーレィワイン』alc8.6%
 これもすごいビールがベアードさんから届きました。まさに麦のワイン!8.6度の
 高アルコールは大量のモルトとホップによる物。一年に一回の超限定ビール
 一樽限定の入荷です。早い物勝ち!
◯ベアードビールの限定ビール登場!『ダークスカイImperialスタウト』alc8.2%
 またまたすごいビールがベアードさんから届きました。黒ビール、しかも8.2度の
 高アルコールにかかわらずものすごく飲みやすいビールに仕上がってます!
 一樽限定の入荷です。早い物勝ち!
◯志賀高原ビールからは、限定ビール『 Miyama Blonde
 自家栽培ホップを使った話題のビールの再登場!
 もう売り切れのこのビールは取り置きしてもらってた最後の樽です。
 前回ものすごい人気だったビールなのでお早めに!!


アメリカンエキストリームビール達写真と説明はここ、まだ在庫あります。
↓ポチッと↓
人気blogランキング応援ありがたいです。
↑怒濤のクリックありがとう!書く励みになります、Have a nice Beer!
1/19
上でみてもらった通り今週はすごいビールが次から次へと来てます。
今更、俺(うちの店)みたいなもんが言う事ではないが今の日本のビールは凄い!
これもいろんな人と醸造所の人達がコツコツと普及といい物作りをしてきたおかげだろう。

でもまだまだ小さい規模。ほんとうに小さい。
日本のビール人口から考えれば(ほとんどがラガーに代表される4大メーカー)もっと
マイクロビール(いわゆる地ビール)、クラフトエールは飲まれて当然のはず。

ヨーロッパやアメリカみたいにバーだけでなく居酒屋さんでもメジャーブランドの他に
せめて近場のブリュワーの定番が一種類選べる環境になってほしいものです。

毎日飲むビールだからこそ選べる自由と楽しみを与えてほしいです。

日本のビールがんばれ~!みんなどんどん飲もう!
飲んで応援しないと意味な無~い!
がんがん飲んで友達にも進めましょう、みんなで広げようビールの輪(古いな~)

外観改装もゆっくり進んでます。

昨日は材木屋さんに仕入れにいってきました。
買った材料はこんな感じ。
IMG_9327.jpg


昨日は材木屋さんに仕入れにいってきました。
買った材料はこんな感じ。

これを今日は4等分に切って80枚の板きれを作る予定。
後は穴を開けて、オイルステインを塗って、乾かす。
今日明日でなんとかしたいな~とおもっちょります。

でも暦では大寒・・・ブルブル・・風もすごいし
がんばろうっと。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.01.19 | | コメント(0) | サル日記

犬とビールシリーズ

樽ビール情報
◯ベアードビールの限定ビール登場!『ダークスカイImperialスタウト』alc8.2%
 またまたすごいビールがベアードさんから届きました。黒ビール、しかも8.2度の
 高アルコールにかかわらずものすごく飲みやすいビールに仕上がってます!
 一樽限定の入荷です。早い物勝ち!
◯志賀高原ビールからは、限定ビール『 Miyama Blond
 自家栽培ホップを使った話題のビールの再登場!
 もう売り切れのこのビールは取り置きしてもらってた最後の樽です。
 前回ものすごい人気だったビールなのでお早めに!!
◯ベアードビールの『Angry Boy Brown Ale』alc6.2%
 う~ん・・・これは美味しい!!
 いや~ブラウンエールはホッピーだと思ってたけどこれほどとは!!
 久しぶりの入荷なんですけどこれは飲んどいたほうが良い樽です。マジで!
 IPA以上にホッピーなこのビールはサルズのビール好きにはたまらんはずです。

アメリカンエキストリームビール達写真と説明はここ、まだ在庫あります。
↓ポチッと↓
人気blogランキング応援ありがたいです。
↑怒濤のクリックありがとう!書く励みになります、Have a nice Beer!
1/18
二日酔いですな・・

工事も進まないわけです。本当は今日早朝から材木屋さんにいって外壁の買い出しなんですが
昨日3時に閉めて、自宅で”派遣”を見ながら焼酎飲んでたら4時過ぎてしまい....

ダメ人間ですわ・・

でもこの時間でちょっと復活してきたので今から材木屋さんにいこうかと。

記事は無し!
でも今は本当にいいビールが入って来てるから生は飲みにくるべし!
来週にはすごいバーボンも到着します、いそがしくなるよ~!

最後にバーボンとビールの写真。

IMG_1860.jpg


気持ちよく寝てます。
ビールは『DOGFISH HEAD JIAHU CHATEAU』
古代のレシピで再現された酒麹で作られたビールです。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.01.18 | | コメント(0) | サル日記

大工になろう

樽ビール情報
◯志賀高原ビールからは、『 Miyama Blonde
 自家栽培ホップを使った話題のビールの再登場!
 もう売り切れのこのビールは取り置きしてもらってた最後の樽です。
 前回ものすごい人気だったビールなのでお早めに!!
◯富士桜高原ビールからは『ヴァイツェンボック
 冬季限定高アルコールの大人気宮下さん自慢の美味しいビールまたまた登場。
◯ベアードビールの『Angry Boy Brown Ale』alc6.2%
 う~ん・・・これは美味しい!!
 いや~ブラウンエールはホッピーだと思ってたけどこれほどとは!!
 久しぶりの入荷なんですけどこれは飲んどいたほうが良い樽です。マジで!
 IPA以上にホッピーなこのビールはサルズのビール好きにはたまらんはずです。

アメリカンエキストリームビール達写真と説明はここ、まだ在庫あります。
↓ポチッと↓
人気blogランキング応援ありがたいです。
↑怒濤のクリックありがとう!書く励みになります、Have a nice Beer!

1/16
寒いですね~毎日今週もがんばりましょう。
今週はこんなご飯がサルズにあります。
◯I.P.Aカレー、IPAを使ったビールカレーです、暖まりますよ(ベアードダブルIPA,箕面IPA)
◯自家製ベーコンのキッシュ
◯コーンチャウダー、アメリカの田舎スープですな。
お待ちしてます。

サルズ外観リニューアル計画

始めました。のんびりですけどはじめました。
雨よけとして8年がんばってくれたひさし(入り口の屋根)を取り外しました。
道具はほとんど必要とせず手でボロボロと取れていった・・

いや~雨と日差しってすごいパワーなんだね。
いままでありがとう。

そして夜の営業までに奇麗にまとめて捨てたんだけど
昨日きてくれたお客さん達は自然に入ってきてまったく入り口の変化に気づきませんでした。

あれ、おかしいな?あんな大きい物無くしたのに?

そんなもんらしい・・・
IMG_1848.jpg

うりゃ~!!って取り外します。
物とるときはなんだかすっきりしますな。

IMG_1849.jpg

ゴミとして出すので小さくまとめます。
木も鉄も小さくね!これが時間かかるんだよね~
よいしょよいしょ・・

奇麗になってほしいな~
あ、自分でやるのか・・がんばろうっと。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.01.16 | | コメント(0) | サル日記

新連載か?

樽ビール情報
◯富士桜高原ビールからは『ヴァイツェンボック
 冬季限定高アルコールの大人気宮下さん自慢の美味しいビールまたまた登場。
◯ベアードビールの『Angry Boy Brown Ale』alc6.2%
 う~ん・・・これは美味しい!!
 いや~ブラウンエールはホッピーだと思ってたけどこれほどとは!!
 久しぶりの入荷なんですけどこれは飲んどいたほうが良い樽です。マジで!
 IPA以上にホッピーなこのビールはサルズのビール好きにはたまらんはずです。
◯もう一つは今未定なのです、すんません・・

アメリカンエキストリームビール達写真と説明はここ、まだ在庫あります。
↓ポチッと↓
人気blogランキング応援ありがたいです。
↑怒濤のクリックありがとう!書く励みになります、Have a nice Beer!
1/15
さてお酒ブログなんでなんかお酒、サルズの場合バーボンとビール、のネタになるんだろう。
今月は書籍も発売されましたね。
◯Whisky World Vol.8 日本唯一のウイスキー専門誌。色々と勉強になるのでウイスキー
 好きにはおすすめです。でもアメリカンウイスキーの話はほとんど無しですね。
 アメリカンの新製品、情報を聞きたい人はサルズまで直接どうぞ。
 でも1ページだけバーボンフェスのレポートを書いてます。
 サルズで発売中!しかも本屋さんでは無い割引価格!
イベントもありますね、
◯リアルエールフェス
 2月11日に墨田ホールで日本のリアルエールが勢揃いします。
 ビール好きにはたまらんイベントでしょう。チケットはお早めに。
◯第7回ウイスキーフェスト
 2月18日にビッグサイトで年一回のウイスキーのお祭りが開催されます。
 これもアメリカンウイスキーのメーカーの参加は無し。寂しい限りです。
 まあなんにせよ朝からウイスキーが飲み放題なのでテイスティングにはいい機会です。

無理矢理な感じのお酒ネタでしたね、明日からはこんな連載がはじまるかも、

サルズ外観工事日記~~~(なぜかドラえもん風)
ついにサルズ8年間変わらなかった外観(ボロボロ)を変える時がきました。
ひさしの木製屋根がまるで駄菓子屋のふがしみたいになってて今度の台風では
確実に飛ぶだろうと判断しました。
おまけにヒデさんに作ってもらったネオンも一昨年の大雪で割れてしまって
悲惨な状態に・・・

これはなんとかしないと!!!

なのできょうから材料の買い出し、寸法出しを始めます。

でも寒いんだよね~そとの作業~

今日のワンポイント!
ミスタードーナッツの宣伝を見るとドーナッツが食べたくなる!
以上!

2007.01.15 | | コメント(0) | サル日記

アメリカから帰国、最後のビールは?

樽ビール情報
◯富士桜高原ビールからは『ヴァイツェンボック
 冬季限定高アルコールの大人気宮下さん自慢の美味しいビールまたまた登場。
◯ベアードビールの『初醸造ダブルIPA 2007』alc7.6%
 最初っから飛ばしていきます、ベアードさんのダブルIPAを楽しみにしていた人は
 多かったはずです。IBUも84と非常に楽しみです。
◯志賀高原ビールからは、『 I.P.A
 最近のサルズでは一番人気のIPA。今回も期待大。高アルコールではない爽やかな
 ホップならこの一杯でしょう。
ウ~ん、こうやってみるとサルズのビール達は本当に貴重で美味しいビールが揃ってる!
自画自賛ですけど、ブルワーのみなさんいつも感謝です!

アメリカンエキストリームビール達写真と説明はここ、まだ在庫あります。
↓ポチッと↓
人気blogランキング応援ありがたいです。
↑怒濤のクリックありがとう!書く励みになります、Have a nice Beer!
1/13
アメリカ買い出しも終わり、ビール、バーボン共にかなりいい買い物が出来たと思う。
そしていつもバタバタするのが帰国!!

まずアメリカからの帰国便は朝早い事が多い。
今回もそう、8:40のデンバー発サンフランシスコ乗り換えなので空港には6時半には
レンタカー返却チェックインをすませないといけない。
なので移動を考えると4時半起き!早!!

レンタカーを返却して2人なのに荷物3つずつ、計6つの大荷物を引きずる二人・・・
怪しいです、というかいつもの事なんだけどチェックインの列でみんながみてます。

だってビールも2箱以上持ち帰るんだからしょうがないでしょう!
なんとかセキュリティーを通ってゲート前で落ち着く。

ここで問題!早朝なんでバーがやってません!!
って事はビールが飲めないじゃん!!

これは早くSFに行ってもらわねば。
しかし乗り継ぎの問題でSFでは20分しか猶予がないはず、ドキドキ。

SFに問題なく(珍しい)到着してとにかく急いでゲートまで走る!
なんせ20分で移動、免税、ビール飲みと、忙しい!

ゲートの近くで急いで免税バーボンをチェック、WTのHERITAGEを何とか2本ゲット。
そのまま急いでゲートに行くと、なんと!バーが隣に!しかも・・・

ANCHOR STEAM がタップであるではないですか!!
残り5分!(本当)
これは飲むでしょ!!
IMG_1149.jpg

これが正真正銘今回のアメリカ旅行最後のビール。しかもアンカースチーム!いいね~
でものんびり飲んでる暇はないけどね。

IMG_1150.jpg

お疲れさまで~す!
IMG_1152.jpg

良く見ると後ろに時計が、12:40とあります。飛行機のボーディングが始まってます。
でもビールは飲まないとね。

これで本当にこの買い出しの記録は終わり!
いや~10月から書き出して3ヶ月かかっちまったぜ。ながっ!

明日から何書こう~~~


2007.01.13 | | コメント(3) | アメリカ飲み歩き

アメリカ最後のビール

樽ビール情報
◯富士桜高原ビールからは『ヴァイツェンボック
 冬季限定高アルコールの大人気宮下さん自慢の美味しいビールまたまた登場。
◯ベアードビールの『初醸造ダブルIPA 2007』alc7.6%
 最初っから飛ばしていきます、ベアードさんのダブルIPAを楽しみにしていた人は
 多かったはずです。IBUも84と非常に楽しみです。
◯志賀高原ビールからは、『 I.P.A
 最近のサルズでは一番人気のIPA。今回も期待大。高アルコールではない爽やかな
 ホップならこの一杯でしょう。
ウ~ん、こうやってみるとサルズのビール達は本当に貴重で美味しいビールが揃ってる!
自画自賛ですけど、ブルワーのみなさんいつも感謝です!

アメリカンエキストリームビール達写真と説明はここ、まだ在庫あります。
↓ポチッと↓
人気blogランキング応援ありがたいです。
↑怒濤のクリックありがとう!書く励みになります、Have a nice Beer!

寒いね~
実はお店の外観を変えようと1月から計画してて工事をはじめようと思ってるんですが、
寒い!
昔は外観工事ぐらいだったら2週間で終わらせていたんだけど、最近40直前になって
どうも身体が思うように動かない(精神力の問題だと思うが・・)

しか~し、2月頃?かな、までにはなんとか外観リニューアルさせたいと思っちょります。
こうやって公言しないとやらないような気がするんで。
でも寒いんだよね~
DQのモンスター育てないといけないし~そして今日ももうお昼・・・

でもアメリカの続きも書くのである。

2006年アメリカ買い出し17日目(9/28木曜日)夕食編
GABFも無事乗り切ってもう歩けん!状態で夕食を求めて会場を出る。
いや~疲れた。
好きとは言っても2週間以上の移動、4州にまたがりビールハント、飛行機5回乗り換え
レンタカー、ホテル暮らし、ちょっとこたえます。

でもめったに出来ない体験と出会いの連続はものすごく楽しいし勉強になりました。
そんな最後のアメリカのビールと夕食。

会場から歩いて5分の最後に行きたかったバーレストラン。
市内の老舗ホテル『ブラウンホテル』のバーラウンジ『SHIPS TAVERN』に行ってみました。

ここはバーと小さいテーブルの木に囲まれた雰囲気最高の食事処です。
リブアイステーキが評判なので来てみたら、さらに驚きが!
なんと大好きな『Great Divide Brewery』がここだけに限定ビール、
『Great Divide Denver Pale Ale』を作ってるみたいなんです。これは飲まねば!!
IMG_1141.jpg

おつかれさまで~す!

IMG_1142.jpg


う~ん、美味しい!!やっぱりフェスでチビチビと試飲するよりこのパイントグラスで
飲んで、香りを楽しんで、しかもカウンター、というのが一番旨いね!!

そしてお楽しみのステーキ!
ドーン!これがまたビールに合う。しかも焼き加減も最高、ピントはもうまったく
合ってません。
アッというまに食べてしまい、2皿目注文しようかと思いました。

IMG_1146.jpg

2杯目のビールを飲んでまったりする。
朝から飲んだね~、Great Divide,Coors Field,Flying Dog,GABF,Ships Tavern。
5軒のはしごですわ、もう思い残すビールはございません。

明日はいよいよ帰国、空港ではどんなお酒が飲めるのか?楽しみです。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.01.12 | | コメント(0) | アメリカ飲み歩き

BABO社長にピンチ!!

樽ビール情報、新春IPA祭りです!!
◯ベアードビールの『初醸造ダブルIPA 2007』alc7.6%
 最初っから飛ばしていきます、ベアードさんのダブルIPAを楽しみにしていた人は
 多かったはずです。IBUも84と非常に楽しみです。
◯箕面ビールからは『箕面DOUBLE I.P.A
 こちらも高アルコールのホッピーIPAサルズは2回目の登場。お早めに。ハーフです。
◯志賀高原ビールからは、『 I.P.A
 最近のサルズでは一番人気のIPA。今回も期待大。高アルコールではない爽やかな
 ホップならこの一杯でしょう。

アメリカンエキストリームビール達写真と説明はここ、まだ在庫あります。
↓ポチッと↓
人気blogランキング応援ありがたいです。
↑怒濤のクリックありがとう!書く励みになります、Have a nice Beer!
1/9
さて、新年の営業も2週目に入りもうすっかり世間もテレビも正月気分が抜け去り、少し
さびしい自分です。
べつに正月が好きなんではなく、休みが大好きなのでさびしいだけ。

さーやるぞ!って気になってた先週末2時の終了まぎわのお客様たちと何を思ったか
新年会に突入することに、しかもカラオケ・・2年ぶりぐらいですよカラオケなんて・・

まー一番盛り上がってんの俺みたいでしたが・・・
椅子に乗って歌ってたし・・・
シャウトしまくりでしたし・・
生ビール飲みまくってたし・・ちょっと記憶が飛んでました・・
いや、一部分だけね・・帰ったの4時半だったし・・みんな元気ですね。

いや~でもY博士の歌の後のガッツポーズの動画が撮れたのが一番面白かった。
フフフ、youtubeにあげたろかい・・それともこのブログで公開するか?

今週からお酒と食事控えたいとおもいます。ジーパン苦しいので。

で、アメリカ買い出しGABFの続き・・
IMG_9857.jpg

この人達は友達で胸に名前のついたボトルで統一されてました。
ご機嫌ですね~(着ぐるみ系ですな)
IMG_9844.jpg

これは家族で参加の方達。(かぶり物&じゃらじゃら系)仲いいですね~

IMG_9878.jpg

ビアフェス(アメリカ)なのに中の食事は寿司?!
ヘルシーだからか?行列ができてました、買ってしまいました、感想はありません・・
なんで寿司????

と言っても後は広い会場をブラブラして気になったビールをチビチビ試飲して歩くだけ
そして正直ここ17日目の買い出しの日程で自分がヘロヘロになっており広い会場を
3週するのが限界で19:40には他の参加者の波に乗り出口のほうにふらふら~~っと

でも満足しました、&満喫。この日も朝から良く飲んでるからね、ビール!

疲れたからだを癒すのはやっぱりビール!
まだ一軒いってない店があったので帰り道によることにしていたのです。

本当にフラフラしながら行ったアメリカ最後の店のレポートは明日!

これを書き終わる朝の10時に事件が!!

いつも朝御飯を食べ終わって紅茶を飲みながらブログをアップしてるのですが・・
食卓の下にはバボ社長のベッドがあります。
朝は日がさしてバボ社長の大好きなゴロゴロ場所です。

今日は紅茶のポットが少々テーブルギリギリに置いてありまして・・
正確にはバボ社長の真上に・・・
そしてiBookの真後ろに・・・・

朝アメリカでiPhoneが発売になった!とニュースが流れたのでちょっと興奮して
ユキさんにiBookを向けたら!!

ドン!

と、寝てるバボ社長の背中に暑い満タンのTポットが!!

ギャ~!!

今でも俺を見る目が冷たいバボ社長・・
おやつあげてもなおりません。
父と娘の確執に発展するのか?
洗濯物も別に洗うのか?

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.01.10 | | コメント(2) | アメリカ飲み歩き

Great American Beer Festival

樽ビール情報、新春IPA祭りです!!
◯ベアードビールの『初醸造ダブルIPA 2007』alc7.6%
 最初っから飛ばしていきます、ベアードさんのダブルIPAを楽しみにしていた人は
 多かったはずです。IBUも84と非常に楽しみです。
◯箕面ビールからは『箕面DOUBLE I.P.A
 こちらも高アルコールのホッピーIPAサルズは2回目の登場。お早めに。ハーフです。
◯志賀高原ビールからは、『 I.P.A
 最近のサルズでは一番人気のIPA。今回も期待大。高アルコールではない爽やかな
 ホップならこの一杯でしょう。

アメリカンエキストリームビール達写真と説明はここ、まだ在庫あります。
↓ポチッと↓
人気blogランキング応援ありがたいです。
↑怒濤のクリックありがとう!書く励みになります、Have a nice Beer!
1/8
寒いね!
お店なんてエアコン+HPの扉にある灯油ストーブ全開だけど寒い!
でもこの季節は空気が美味しいので好きです。

さていよいよアメリカ買い出し日記も残りわずか。
初めてこのシリーズでちゃんと最後まで書いてるような気がするね。

んでは、お付き合いください。

2006年アメリカ買い出し17日目(9/28木曜日)GABF編
いよいよこの日からアメリカ最大のビールの祭典GABFが始まります。
『Great American Beer Festival』略してGABF、はこの日から4日間様々なイベント
を挟んで行われる。俺は日程とお店の都合で初日だけの参加になった。
IMG_9811.jpg

今年はこのフェスも25周年という節目らしくかなりの盛り上がりとなった。
オープニングでは代表のチャーリーパパザンが巨大なケーキを切るシーンもあり。

IMG_9820.jpg

5時と同時に待ち構えていたビールファンが一斉に会場になだれ込んでくる。
みんなそれぞれのチェックしてあったビールのブースにいって普段飲めない限定ビール
をゲットするのだ。

とにかく広いホールにはこれでもかっていうぐらい醸造所が集まっている。
人気のDOGFISH HEADなんてすぐに行列ができて代表のサムは対応に追われる。

IMG_9824.jpg


サルズで御馴染みのランドル・ホップフィルターもちゃんといて120min I.P.Aを
さらにホッピーにして大人気!

IMG_9821.jpg


アメリカのビアフェスも日本のビアフェスも基本的にやってる事はまったく変わんない。
ただこのイベントはちょっと規模と参加企業が多いだけ。

大きく違う点をあげるとすると参加してる両方が日本より楽しんでるかな。
参加する方も、提供する方もお祭りを楽しんでる。
あと大きく違う点はアメリカの(世界の)大手3社、バドワイザー、クアーズ、ミラー
がスポンサー、ブース共に参加してるとこだね。これはでかいでしょ。

日本のビアフェスにサントリー、キリン、アサヒが参加する日は来るのだろうか?

しかもこの大手3社は通常のビールじゃなく、バドワイザーなんて全種類いわゆる
クラフトビールを作って来て回りに対抗してるのが面白い。まあ、社員を遊ばしてあげてる
感じかな。
そしてもうひとつにはちょっとメッセージも感じる、『我々の会社も作ろうと思えば
回りのマイクロが作ってるビールも作れるんだよ』的な事を。
それにしては凄くは美味しく無かったけどね。

それにしても懐は広いね、なにしろイベントをささえる冠スポンサーに3社とも
名乗りをあげてビール業界全体を押し上げていこうとしてる。
日本のメーカーにこれは期待できそうにないよね~

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.01.09 | | コメント(2) | アメリカ飲み歩き

アメリカ日記終盤です!

樽ビール情報、新春IPA祭りです!!
◯ベアードビールの『初醸造ダブルIPA 2007』alc7.6%
 最初っから飛ばしていきます、ベアードさんのダブルIPAを楽しみにしていた人は
 多かったはずです。IBUも84と非常に楽しみです。
◯箕面ビールからは『箕面DOUBLE I.P.A
 こちらも高アルコールのホッピーIPAサルズは2回目の登場。お早めに。ハーフです。
◯志賀高原ビールからは、『 I.P.A
 最近のサルズでは一番人気のIPA。今回も期待大。高アルコールではない爽やかな
 ホップならこの一杯でしょう。

アメリカンエキストリームビール達写真と説明はここ、まだ在庫あります。
↓ポチッと↓
人気blogランキング応援ありがたいです。
↑怒濤のクリックありがとう!書く励みになります、Have a nice Beer!
1/6
生樽3種類がIPA、しかも2種類がダブルIPAという幸せが全て日本の醸造所から来てる
こんないい時代!みんな体験してください。
昨日は早速普段IPAを飲まないようなサルズのお客さんも初めは興味から、2杯目からは
美味しいからか、3種類試す人多かったです。

アメリカンタイプはこれからのビール界を引っ張っていくビールになるはずです!!
ベルギー、ドイツ、イギリスに負けるな!(負けてるの知名度だけなんだけどね・・)

雨です、社長のバーボンは不機嫌です。
そんな社長には不機嫌なままいてもらってさっそくアメリカ日記に突入です。

2006年アメリカ買い出し17日目(9/28木曜日)午前編、Coors Fieldからの続き

球場で暑い思いしてビールを飲んでそのまま隣の『Flying Dog Brewery』に歩いて
お邪魔する。
].jpg

pm3:00;今日は秋の限定ビール『Wild Dog Colorado Saison』の発表会なのです!
アメリカでは今ベルジャンタイプのビールが流行っています。
このビールもベルギーから取り寄せた麦、ホップ、イーストが使われアメリカの解釈
が足されて醸造されるセゾンビールです。
IMG_9787.jpg

アルコールは7.3%、ibu20、コッテリとイースト感があり酸味は程々のバランスの
イイビールに仕上がってます。
IMG_1107.jpg

日本に持ち帰ってエビを合わせて飲みましたが相性ばつぐんでした。
日本に入れて欲しい一本だねこれも。

IMG_9795.jpg

ユキさんと一緒にいるのがこれらを作ってるMatt Brophy。
Gonzoの樽売ってくれ~~

この後はいよいよGABF突入~~~

もうここまでで結構飲んでます!このあとも飲むぞ~~!!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.01.06 | | コメント(0) | アメリカ飲み歩き

サルズは今日から!

アメリカンエキストリームビール達写真と説明はここ、まだ在庫あります。
↓ポチッと↓
人気blogランキング応援ありがたいです。
↑怒濤のクリックありがとう!書く励みになります、Have a nice Beer!
1/5
さあ~いよいよ今日からサルズも営業開始です。
と、思ったら明日から世の中は3連休らしいじゃないですか?!
なので今月の休店日を書いておきます。
今月のお休み:1月8日(月)
         後は、14、21、28日(日)通常の日曜日です。
と言う訳なので、今週末の土曜日、日曜日は遠出しないでサルズで美味しいお酒を!

今日からの生ビールは以下の通り、

樽ビール情報、新春IPA祭りです!!
◯ベアードビールの『初醸造ダブルIPA 2007』alc7.6%
 最初っから飛ばしていきます、ベアードさんのダブルIPAを楽しみにしていた人は
 多かったはずです。IBUも84と非常に楽しみです。
◯箕面ビールからは『箕面DOUBLE I.P.A
 こちらも高アルコールのホッピーIPAサルズは2回目の登場。お早めに。ハーフです。
◯志賀高原ビールからは、『 I.P.A
 最近のサルズでは一番人気のIPA。今回も期待大。高アルコールではない爽やかな
 ホップならこの一杯でしょう。

昨日は最後の休みだったので渋谷あたりに飲みに行こうと思ったのですが、
どうも行きたい店がまだ開店してなく今日からのところが多くて泣く泣く?自宅酒でした。
これはこれで好きなんだけどね。
お客様から頂いた泡盛『どなん』を飲みつつ、焼酎でいう黒木本店のハナタレのような
感じで飲みやすい、どっちも原酒に近いからね。ビールも飲み、最後はまたずっと
『Weller 14 year Single Barrel』を飲みながらマラソンで『24』(いまさら)を
見てました。
まあ、毎年こんなもんなんだけどね・・・
去年は電車男見てたようなきがするし・・・
ええ、そんな男です。

さて今年こそアメリカ買い出し終わらそう!

2006年アメリカ買い出し17日目(9/28木曜日)午前編、Great Divideからの続き

12:30;Great Divideで食べて、飲んで、しゃべり終わったらちょっと歩いてメジャーリーグが
今日デーゲームをやってる『Coors Field』へトコトコと向かいます。

野球はそんなに興味はないんですが、なんといってもここでは球場内でビールを作ってるので
昼間そいつを飲まない手はないでしょう!ってことで野球観戦。
切符は相変わらず窓口でも$4なのでお手軽に入れます。

ビールを2種類手に入れて一番高い所まで登る。
バカとなんとかは高い所が好き!(ほっとけ!)
IMG_1100.jpg
これはPale Aleかな?意味なく立ってます。実はものすごく暑い。

球場の一番奥の一番上、までゼーゼーしながら階段を登ります。
標高の高い町なんでマジで息切れます。あまり無理すると大変です。

今日はL.A DOGERS vs COLORADO ROCKIESの試合みたいですね~
芝生の球場は気持ちがいいです。天気も良いし。
ビール最高。

IMG_9766.jpg
ユキさんはBlue Moonを飲んでますね~

このあとは..続きます

きょうも鷺沼は晴天、青空です。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.01.05 | | コメント(0) | アメリカ飲み歩き

サルズは金曜から!

Bar Sal's はいよいよ明日から営業開始です!
新年も限定ビールだらけでスタートです!

樽ビール情報、新春IPA祭りです!!
◯ベアードビールの『初醸造ダブルIPA 2007』alc7.6%
 最初っから飛ばしていきます、ベアードさんのダブルIPAを楽しみにしていた人は
 多かったはずです。IBUも84と非常に楽しみです。
◯箕面ビールからは『箕面DOUBLE I.P.A
 こちらも高アルコールのホッピーIPAサルズは2回目の登場。お早めに。ハーフです。
◯志賀高原ビールからは、『 I.P.A
 最近のサルズでは一番人気のIPA。今回も期待大。高アルコールではない爽やかな
 ホップならこの一杯でしょう。

HAVE A HOPPY NEW YEAR!!
アメリカンエキストリームビール達写真と説明はここ、まだ在庫あります。
↓ポチッと↓
人気blogランキング応援ありがたいです。
↑怒濤のクリックありがとう!書く励みになります、Have a nice Beer!
1/4
今日から仕事初めも多いのでしょうがサルズは明日からなのでもう一日のんびり
させていただきます。
夜はこんな感じに一杯やってます。
最近のお気に入りの一本、『WELLER』これはSingle Barrel 14年物Stizel Wellerの
最後のストック物です。お店でも飲めます。
これに自分で作ったスモークサーモン、ホタテ、にチーズ。
一年こういういい酒に囲まれていきたいですな。
IMG_1732.jpg

さあ、アメリカのビールの旅もいよいよ最終日になります。
最後までおつきあいください。

2006年アメリカ買い出し17日目(9/28木曜日)午前編

最終日は一日イベントが多い日でもる。
am8:00;とりあえず起床。もう明日は早朝便で日本に帰るので今日中に送るビールを
全て送る。でも全ての箱を送ってホッとする。無事着けよ~~~
am9:00;近くのダイナーで朝食。
ここの朝食が旨かった!なんでもっと早くいかなかったんだ!俺。もったいない。
am10:00;ホテルに戻り自分達の荷物と手持ちのお酒のパッキング。 
もう今夜帰って来てから明日の飛行機までは時間がないので今しか荷物をまとめられない。
せっせと荷作り~、なんかこればっかりだね買い出し中は・・
am11:00;ホテルを出る。
こっからは分刻みのスケジュールでバタバタと動き回る、&飲み回る。
am12:00;昨日おじゃました『Great Divide Brewing』で今日から開催される
『Great American Beer Festival 2006』の”Kick Off Party"が開かれる。
これはビール業界関係者とマスコミを招待して、今日から数日よろしくね!みたいな
イベント。来てるみんなに軽い食事とGreat Divide全てのビールと限定ビールが
振る舞われる。色んな人に会える機会なんで本番のフェスより話が出来る大事な場面
なんですよ。こんな人達にあってきました・・

IMG_1090.jpg

Hop Unionのジムさん、ホップをみんなに提供してる会社です。あのYakima Chiefと
一緒になったんじゃないかなここは。(ちょっと手元に資料無し)

IMG_9748.jpg

ビールライターのステファン。日本のビールにも興味あるらしい。
IMG_9745.jpg

こんな感じでみんなで盛り上がるわけですな。

IMG_1084.jpg

かんぱ~い

この後はクアーズフィールド、

つづく・・・

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.01.04 | | コメント(3) | サル日記

新年3日目、アメリカ買い出し15日目も少し

人気blogランキング応援ありがたいです。
↑怒濤のクリックありがとう!書く励みになります、Have a nice Beer!
1/3
新年3日目、まだまだゴロゴロしたいと思います。
部屋に生樽ビールを置いてるせいで朝のお雑煮とともに起きがけからビールを飲んでます。
こんな生活もたぶん今日まで。
ふだん忙しく働いてるみな様もこうやって休める時はいっぱい休んでください。
そして今年一年また良いお酒飲みましょう。

そしてサルズは今年の初営業は5日の金曜日から。3種類の樽生ビールも決定しました。
樽ビール情報、新春IPA祭りです!!
ベアードビールの『初醸造ダブルIPA 2007』alc7.6%
 最初っから飛ばしていきます、ベアードさんのダブルIPAを楽しみにしていた人は
 多かったはずです。IBUも84と非常に楽しみです。
箕面ビールからは『箕面DOUBLE I.P.A
 こちらも高アルコールのホッピーIPAサルズは2回目の登場。お早めに。ハーフです。
志賀高原ビールからは、『 I.P.A
 最近のサルズでは一番人気のIPA。今回も期待大。高アルコールではない爽やかな
 ホップならこの一杯でしょう。

HAVE A HOPPY NEW YEAR!!

アメリカ買い出し日記をいい加減終わらせないと。
2006年アメリカ買い出し16日目(9/27水曜日)深夜FALLING ROCK編

とにかく混んでるここ『FALLING ROCK TAP ROOM』まずははじめのビール、
混んでてメモが無いんですが、確かストーンのルイネーションIPA?を手に店の中を
徘徊してみました。
IMG_1041.jpg

混雑&狭い店内では大音量バンドもかなりご機嫌に演奏中。
これのおかげで隣の人とも会話不可能です

IMG_1042.jpg

とりあえず2杯目なんとかげっとしてかんぱ~い。

IMG_1053.jpg

あいかわらずカウンターの中はひっきりなしにビールを注いでるね。
でも凄い勢いでビールが消費されていくね!見ててあきないよこれは。

IMG_1048.jpg

中に居場所がなくなったんで外に移動するとそこも大混雑!
端っこに場所を取って人間&バーウオッチング。

カナダから来た社長としばらくお話。
この人はマイクロビールの流行りだしはじめから、大手が相手にしなかった小さい会社
のビールの箱をずっと作って来た会社。この何年かでマイクロが増えて育って大きな
マーケットに成長して彼の会社ももちろん成長。
ビールは液体だけで売れる訳ではなく瓶、王冠、箱、流通、機会、素材、とその回り
全てのドラマもあるので話を聞くだけで勉強になるね。

IMG_1057.jpg

こんなひともみんなに混じってビールの列に並んでビールを買ってます。

カナダの有名ビールライター、ステファン・ビューマン。
彼の記事は分かりやすくて読みやすいので俺は大好きなんです。

そして明日から本番のGreat American Beer Festival初日です。
そのレポートはまた後ほど・・・

金曜日はサルズでIPAを飲もう!
今年もIPAと言ったらサルズ!っていうぐらいアメリカから珍しいIPA入れていきます。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.01.03 | | コメント(0) | アメリカ飲み歩き

明けましておめでとう!

↓ポチッと↓
人気blogランキング応援ありがたいです。
↑怒濤のクリックありがとう!書く励みになります、Have a nice Beer!
1/2
明けましておめでとうございます!
年賀状の変わりにバーボン社長の1日の笑顔をお届けします。
今年も社長の経営するBar Sal'sをよろしくおねがいします。
IMG_1714.jpg


正月三日間は起きて、ビール飲んで、肉食べて、寝て、ビール飲んでの繰り返しです。
とくに出掛ける事もなくたくさんの食材を買ってあるのでいわゆる”ヒッキー”な感じです。

アメリカの濃いビールもたくさんあるんですがやっぱり長時間飲むには日本のラガーも
はずせないでしょう。
んで大きい缶を買って帰ってきました。

銘柄は『サントリーPremium Malts』
ド~ン!

IMG_1729.jpg


ちょっと大きめな缶ビールで新年を始めたいと思います。

なので新年はじめのブログはタイトル通り、
『ビールとバーボン漬けの幸せな日々』そのままのバーボン(社長)とビールの
写真をアップしました。

今年もよろしくおねがいします。

明日には新年一発目の生3種類も決定してると思うのでアップします。
『Hopに始まりHopに終わる』の合い言葉のとおりI.P.A3種類でいきます!

お楽しみに!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.01.02 | | コメント(2) | サル日記

«  | ホーム |  »

プロフィール

マイケル

Author:マイケル
Bar Sal's鷺沼、とCraftheads渋谷
の両店でスタッフを
募集しています!!
Craftheads Blog
↑ここをまずごらんください。
一緒に働こう!!

craftheadsをフォローしましょう
職業:バーマン、カメラマン、ウイスキーライターまあ何でも・・
----------------------
お店の情報はここ↓
Hours and Info Here ↓
Craftheads Blog
----------------------
Extreme Beer & Bourbon
Bar Sal's
:川崎市宮前区鷺沼3-3-12
Tel:044-870-5454
Open:Mon~Sat 5:00~11:00
        (だいたい)
Closed:Sun
-----------------------
Craft Pizza&Burgers
Extreme Beer & Bourbon
Craftheads
住所:渋谷区神南1-13-10 B1
電話:03-6416-9474
時間:火~金 5:00~00:00
  土日曜 3:00~22:00
  祝日 3:00~22:00
  定休日:月曜日

Address:1-13-10 Jinnan Shibuya
     Tokyo
Tel:03-6416-9474
Open:Tue~Fri 5:00~00:00
Sun. Sat 3:00pm~22:00
Holidays: 3:00pm~22:00

Closed on Mondays
----------------------

craftheadsをフォローしましょう
マイケル連載雑誌発売中
Lightning 1月号
今月はSDのブルワリー
Green Flashをレポート!!

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


