ビールとバーボン漬けの日々2 2007年02月



--.--.-- | | スポンサー広告

テネシー取材二日目

樽ビール情報!
◯ベアードビール『島国スタウト
◯富士桜高原ビール登場の限定ビール登場!『チョコレートウイート
 人気定番ビールヴァイツェンの原料をローストした原料を使ったチョコレートウイート。
 ダークな色でボックみたいなんですが、それとは違う新フレーバーをお楽しみください。
◯箕面ビール『 Pale Ale

人気blogランキング参加中

テネシー取材の二日目、そろそろなんの取材か言わんとね、
『Lightning』という月刊誌のジャック・ダニエル・テネシー・ウイスキーの特集をお手伝い
しに行って来ました。来月号に載るのでみなさん買いましょう。

雑誌に載らない所をこのブログで紹介。
寒かったです、冬のテネシー。昼間もマイナス2、3度で雪もチラチラと・・
ジャックさんの銅像の建つ泉の上の湧き水も氷柱となってます。
良く見ると雪も見えるかな?あなたのモニターのホコリかもしれないけど。
ジャックさんも寒そうです。
この冷え込みもウイスキーの熟成にはかかせないんです。夏は暑いのがいい。
IMG_9992_1.jpg

ウイスキーは元気に作られてました。
美味しそうなホワイトドッグがガンガン出てて、いつ見てもここが一番わくわくするね。
まさに誕生する瞬間だからね。
IMG_0041.jpg

そしてジャック&GDと言えば、テネシーウイスキー。とくればチャコールメローイング。
このように出来立てのウイスキーが一滴一滴と滲むように炭のタンクに落とされて
約10日かかって濾過されます。
IMG_0083.jpg

この後にやっと樽に入れられる訳です。手間の掛かってるウイスキーですな。

個人的にはSingle Barrelのロックが好きです、

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER


2007.02.27 | | コメント(0) | アメリカ飲み歩き

テネシー取材、夜ビール編

樽ビール情報!
◯ベアードビール『島国スタウト
 
◯富士桜高原ビール登場の限定ビール登場!『チョコレートウイート
 人気定番ビールヴァイツェンの原料をローストした原料を使ったチョコレートウイート。
 ダークな色でボックみたいなんですが、それとは違う新フレーバーをお楽しみください。
◯箕面ビール『 Pale Ale
 さっぱりとアメリカンホップを味わえます。

土曜日のランドル君、ベアードビール、島国スタウトのモカコーヒーミックスはどうでした?
俺は最近本当に黒ビール+コーヒーの味にハマってます。
今週はこれの本当のビール、ベアードのモーニングコーヒースタウトを提供出来ます。
こっちは本当の限定ビールなのでお楽しみに。

さて、テネシー取材の記事がなかなか進まなくてすみません。
締め切りのある方のテネシー記事を書いていたので更新止まってました。

では雑誌ライトニングに出て来ない方のレポートを、

6時間遅れでテネシーのナッシュビルに到着。まあ着いただけ良しとするでしょう。
ナッシュビルで友人のティムと待ち合わせしてたのにこんなに遅れて申し訳ない。
ずっと待っていてくれたのでとりあえず一緒に軽くビールを。
IMG_9985.jpg

生ビールがタップで80種類ある店に行く。
市内のフライング・ソーサー。ここはちょっと音楽がうるさく若干お客さん層も大学生。
おじさん三人でテーブルに席を取る。
注文を取ってくれる女の子がミニスカなんでコスプレ好きにはいいかも。
俺はどっちかというと女の子はいいからもうちょっとビールの品揃えをマニアックに
選んで欲しい。そんな中からとりあえずこの2杯をメニューから。

IMG_9977.jpg

Flying Dog Road Dog S cotish Porter,とYazzoo Amarillo Hop。
フライングドッグはいつも通り美味しく飲めた、ヤズーは地元のブリュワリーで初めて
飲んだのだが、以外といける。
南部のビールは印象では全て結構軽め。ビッグビール好きのホップヘッドとしては中々
コレ!ってのに出会えません。時期が悪いのかな?テキサスも行ってみたいし。

IMG_9982.jpg

お腹が空っぽなので食事も、ローストビーフサンド。これは旨い!2皿はいけるね。
さっくり食べれました。

しかしビールにまだ若干不満があったので女の子にゲストビールは?と聞いたらやっぱり
ちゃんとあった。
そこでこんな出会いが!

IMG_9984.jpg

Sierra Nevada Harvest '06
いわゆる取れ立てホップ系、のペールエールなのかな。ちょっとホームページにも
情報が載ってないんだけどこれが、また、

ウンマイ!!いままで飲んだ中でダントツの5つ星!
ものすごくバランスの良いホップモンスター!!

それにしても美味しいビールがあるな~と感心する夜でした。

ホテルに帰って4時間寝る。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.02.25 | | コメント(0) | アメリカ飲み歩き

テネシー取材、シカゴ空港編

人気blogランキング参加中

今週末の土曜日はランドル君にコーヒーを詰めます。
黒ビールをモカコーヒーの香りとフレーバーでいっぱいにします。大人気コーヒースタウト!!
来週はベアードの限定『モーニングコーヒースタウト2007』が登場します。お楽しみに!

樽ビール情報!
◯富士桜高原ビール『ラオホ
 サルズの定番スモーキービールの登場。
◯富士桜高原ビール登場の限定ビール登場!『チョコレートウイート
 人気定番ビールヴァイツェンの原料をローストした原料を使ったチョコレートウイート。
 ダークな色でボックみたいなんですが、それとは違う新フレーバーをお楽しみください。
◯箕面ビール『 Pale Ale
 さっぱりとアメリカンホップを味わえます。

テネシー取材、シカゴ空港編
こんな機内食を食べながら(サラダしか食べてないけど)12時間結構空いてる機内に
閉じ込められなんとかシカゴに到着。
IMG_2104.jpg


と思ったら外は大雪ですよ!まあ、行くテネシーさえ降ってなければ問題ないんだけどね。
入国を終えて一旦預けた荷物を引き取る。
ここからは国内線だからね。

そしたら悪い知らせ、なんと80%ぐらいのフライトが各地の悪天候でキャンセル!
ガーン!
まさかテネシー行きも?
その通りでした。
IMG_2115.jpg

2時の便がキャンセル、4時もキャンセル、9時の便に予約を入れてもらい、6時の便に
キャンセル待ち。
まあ、めでたく5時間待ちの状態になったわけです。
へたすると夜の便も全部キャンセルになりかねないのでちょっと心配。

とりあえずビールとつまみを捜してターミナルをぶらり。
でも以外とつまらないターミナルらしく、売ってるビールがSamuel Adams Boston Lager
ぐらい、なんでGoose Island ぐらい置いてないんだ?このターミナル?

IMG_2106.jpg

でもSam Adamsが日本の瓶よりはやっぱり全然美味しくてちょっと満足。
グビっと頂く。

IMG_2110.jpg

6時にとりあえずゲート前に行ってみる。乗れるかもしれないからね。
そしたらなんと一番始めに名前が呼ばれる。お~、これはプレミアム会員のおかげだな。
向こうの気が変わる前にさっさと乗り込む。ラッキー~

それから一時間以上滑走路で待機してからやっと離陸。
長い一日だな~

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.02.22 | | コメント(0) | サル日記

ビール情報

樽ビール情報!
◯富士桜高原ビール『ラオホ
 サルズの定番スモーキービールの登場。
◯富士桜高原ビール登場の限定ビール登場!『チョコレートウイート
 人気定番ビールヴァイツェンの原料をローストした原料を使ったチョコレートウイート。
 ダークな色でボックみたいなんですが、それとは違う新フレーバーをお楽しみください。
◯箕面ビール『 Pale Ale
 さっぱりとアメリカンホップを味わえます。

今週末はランドル君にコーヒーを詰めます。黒ビールをモカコーヒーの香りとフレーバーで
いっぱいにします。
来週はベアードの限定『モーニングコーヒースタウト2007』が登場します。お楽しみに!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.02.22 | | コメント(2) | サルズビール、ウイスキー情報

テネシー取材、成田編

人気blogランキング参加中

さて、ライウイスキーネタを一旦置いといてっと。

先週行って来た弾丸テネシー取材の話でも、
いささか急では(3日前)あったのだが取材に同行しませんか?と言われたので、まあ、基本的に
暇な私はあまり考えずに『いいですよ~』なんて返事したら、
なんと一泊二日のテネシー取材!ハハハ、笑うしかないです。

過去に奄美大島、対馬、北海道と日帰り取材をした経験はあるが、アメリカの一泊はないな~
まあ、大丈夫だろう。

火曜日出発。

都内の渋滞も問題なく通過していつものパーキングに車を預ける。
2時間ちょっと前にカウンターに到着。さすがにこの季節は空いてるね~ほとんど人がいない。
出発前のおれの荷物をここで紹介。
IMG_2099.jpg

こんな感じ、ってもう段ボール2箱かい!
実はこれらの箱は空。というかプチプチがいっぱい入ってます。あとカッターとかテープ。
向こうでビールを買ってそのままホテルで入れられようになってます。
短時間の滞在のための準備です。
乗っけちゃえば後は勝手に飛行機が運んでくれるので楽です。

チェックインしたら後はこれ!
寿司!

IMG_2102.jpg

ユナイテッドのゲート前にあるここの寿司が旨いんですよ。出国前は必ず寄ってます。
編集のOさんもグビッと生ビールいってます。
彼は徹夜で一睡もしてないのでこの後機内で爆睡します。

IMG_2101.jpg



それにしてもここの寿司が旨い。たまらん。これからの機内食がマズいのでここで
お腹いっぱいにしておくのがおすすめです。

引き延ばす程の話じゃないんですが続きは明日ということで。

あ、そういえばカメラ買い替えました。
3年使ったEOS10Dは奥様に貰われて、オイラは新しいEOS5Dを15回ぐらいに分けて
買ってしまったです。これだけアメリカに行ってるのでいいデータを残しておきたい一心で
思い切ったね。しばらくおこづかい無しです。
そんな仕事用カメラで記念すべき初撮影がこれ、
IMG_9965.jpg

いつもモデルお疲れ様です。

コレ以外の撮影は全てIXY800Sです。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.02.21 | | コメント(2) | サル日記

ライウイスキーの世界

人気blogランキング応援ありがたいです。

2/19
先週突然テネシーに行った話をしましたが、日本はその間バレンタインデーなる、男性には
嬉しいんだか、嬉しく無いんだか分からんイベントの真っ最中だったのです。

俺も男、そりゃ貰えるものなら甘かろうが苦かろうがチョコの一つも貰えれば嬉しいものである。
そんな今年は、日頃の行いがいいとは言えないのになんと5人!!ものお客様(男性はいないよ)
からプレゼントをいただきました。
なんとありがたい・・ありがたや~ありがたや~
ちかじか写真でもアップします。
みなさんの本気?の気持ち無駄にしません。

さて昨日のライウイスキーの話の続き、
IMG_0049.jpg


右から;HH Rittenhouse BIB,HH Rittenhouse 21year,Van Winkle Fam.Res13yearLawrencburg
BT Thomas H Handy, Sazerac 18years,Sazerac Rye 6years

ライウイスキーがアメリカで衰退していったのには理由があったのか?
それはなんとなく日本で日本酒を飲む人が減って行ったのに似てる。
要は若い人が自分の親や祖父の飲んでいたものに興味を持たなくなった時から酒、食べ物の
好み、イコール流れが変わって行くのである。

決してライウイスキーの質が悪くなったとかそういう事ではない。
ただ単純にメーカーだって数十年先のトレンドの味覚は分からないだけである。
これはスコッチもそうで、16年前にシングルモルトがこんなに売れるなんて分かってれば
数年前のラガブーリンの品不足だっておこらないわけである。

まあ、占いで数年先の需要が分かればどの長期熟成のウイスキーも困らないんだろう。
しかし現実ではどんなマーケティングの連中も人々の味の変化まではつかみきれない。

今回のプチライブームもある関係者によればマスコミの作り出したものだ、と言う人もいる。
しかし何年かアメリカで飲んでるとそればかりでないのも分かる。
確実にライは自然にそのポジションをじわじわと上げて行った。

ビールの歴史も似たような物で濃いテイストいっぱいのエールからライトなラガーに好み
が移行して今またフレーバーいっぱいのエールが流行りだしてる。
ウイスキーもライトなコーンをメインとするバーボンが大衆に受け入れられたのだが、
やっぱりあのスパイシーで複雑なライ麦の持つ独特な香りとフレーバーが今復活しても
何も不思議はない。

是非このライウイスキー黄金期に美味しいライウイスキーを飲んでみてください。

樽ビール情報!
◯あくらビールの限定ビール登場!『ショコラーデンビア
 大人気のシーズナルビールがサルズに登場!少量なのでハーフ限定です。
◯富士桜高原ビール登場の限定ビール登場!『チョコレートウイート
 人気定番ビールヴァイツェンの原料をローストした原料を使ったチョコレートウイート。
 ダークな色でボックみたいなんですが、それとは違う新フレーバーをお楽しみください。
◯ベアードビール『Rising Sun Pale Ale
 ベアードの定番ビール、ホッピーで非常にバランスが良く大人気のビールです。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.02.20 | | コメント(0) | アメリカン・ウイスキー

RITTENHOUSE RYE 入荷しました

人気blogランキング応援ありがたいです。
↑怒濤のクリックありがとう!書く励みになります、Have a nice Beer!
久々の更新です。
ちょっと雑誌の取材でテネシー州のジャックダニエル蒸留所までいってました。
30時間程の滞在でした。
ハードです。
この歳になると連続移動の往復30時間もちょっと腰に来ます。
この取材の模様も明日からアップする予定。

今日はウイスキーの紹介。

最近サルズはビールの紹介ばかりが目立ちますが新作のアメリカンウイスキーもどしどし
入荷してます。たぶんアメリカのどのバーよりも揃ってるはずです。
今日行われてるビッグサイトのウイスキーフェスト、やウイスキー専門誌もあまりアメリカン
ウイスキーに重きをおかないので寂しい限りです。

そんなイベント、専門誌に登場しない新作をここで毎回紹介していきたいと思います。

今アメリカでじわじわ人気上昇中のライウイスキー。
もともとアメリカのウイスキー歴史の中ではコーンより消費量の多かったライウイスキー、
時代の流れの中、消費者の求めた味、原料の確保、等の理由でだんだん生産量が減って行き
今では生産してる蒸留所も数少なくなってしまいました。
今では、JB,WT,BT,HH,BF社の5社のみが生産しています。

しかもその蒸留所もライを蒸留するのは年一回から二回がいい所。
それで全国のニーズに答えられたらしい。

そんなライウイスキーが今ちょっとだけ人気。
味にうるさいバーボンファンがもう一度見直した意外な味が隠されたウイスキーだった訳です。

昔作られていたライウイスキーはスパイシーで刺激があったからバーボンにその位置を
取って代わられた時代があった。
今の時代その売れ残った大量の長期熟成のストックが樽の影響で非常に飲みやすくなった
ものがボトリングされるまさに黄金期なわけです。

今飲まなきゃ損です。
過去の人が一回見放したから飲めるブランドが多数出て来てます。いい時代です!

その代表がこれ!
IMG_0042.jpg


HEAVEN HILL社の、『RITTENHOUSE RYE 21 YEARS』。
これはずっとBARDSTOWNの倉庫で寝てて遂にボトリングされた話題のウイスキー。
何故20年間もずっと倉庫にいたかは会社と会社の間の契約の問題なんですが、
我々はその恩赦に預かれるわけです。詳しく知りたい、飲みたい、方はサルズまで。

その右となりにあるのがそのRITTENHOUSEのBIB版、100proof、50度です。
これがまた安いのに非常に美味しくアメリカでも入手困難の人気です。

続く。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.02.18 | | コメント(0) | アメリカン・ウイスキー

今週の生樽はこれ!

樽ビール情報!
◯あくらビールの限定ビール登場!『ショコラーデン
 大人気のシーズナルビールがサルズに登場!少量なのでハーフ限定です。
◯富士桜高原ビール登場の限定ビール登場!『チョコレートウイート
 人気定番ビールヴァイツェンの原料をローストした原料を使ったチョコレートウイート。
 ダークな色でボックみたいなんですが、それとは違う新フレーバーをお楽しみください。
◯志賀高原ビール『India Pale Ale
 ホッピーで苦みと爽やかさを併せ持つビールです。

人気blogランキング参加中

ちょっと2、3日更新止まるかもです。

2007.02.13 | | コメント(0) | サル日記

アイダホからプレゼント

樽ビール情報!
◯ベアードビールの限定ビール登場!『大工さんのみかんエール
 大人気のシーズナルビールがサルズに登場!少量なのでハーフ限定です。
◯富士桜高原ビール登場の限定ビール登場!『チョコレートウイート
 人気定番ビールヴァイツェンの原料をローストした原料を使ったチョコレートウイート。
 ダークな色でボックみたいなんですが、それとは違う新フレーバーをお楽しみください。
◯ベアードビール『Angry Boy Brown Ale
 ベアードの定番ビール、ホッピーで非常にバランスが良く大人気のビールです。
 毎日一杯おすすめです。

人気blogランキング参加中

2/10
毎日飲み過ぎです。

なんで懲りないんだろう、昨日は店が終わってから4時まで日本酒と刺身。
美味しかったです。
いやそういう話じゃなく、なんというか、夜はお腹が空くんですよ。
って、そういう事でもなく、意思が弱いというか、欲求に負けっぱなしです。
身体をいたわらないとね。

明日はリアルエールフェスティバルですね~チケット買えた人は楽しんできてください。
今回はサルズチームは不参加なのです。
来週にウイスキーフェストがあるのでそっちに顔出します。

今日はちょっと素敵な女性にもらったプレゼントのお話。

俺はなんでかみんなからマイケルと呼ばれてます。
まあ、顔が顔なんでほとんどの人には(面倒なんで)アメリカ人です!なんて言い張って
ます。で、そのマイケルなんですがぶっちゃけあだ名です。ミドルネームなんて言ってる
時もあります。嘘です。日本人なんで。クリスチャンでもないし。

そんなあだ名でももう20年の付き合いでもう名刺にも入れてたりします。
雑誌に記事等を乗せるときのクレジットにも使われます。
ゴッドファーザーは大学の同期の女の子二人。なんでマイケルなのかはこの二人に
聞いてください。俺も知らんのよ。

で、特に不都合もないのでずっと就職時代(短かったけどね)もそれ以降も使ってます。
気に入ってるのか?それもわからん、だいたい名前なんて親が付けてくれるもんで
気にいるも気に入らないも自分で選べないしね。

話をプレゼントに戻そう、去年アメリカにビールとバーボンの買い出しに行った時
ポートランドで一緒に遊んでくれたアイダホ在住の夫婦、モリ夫妻。
ダンナは無類のビール好き、奥様はトミリーさんといってめちゃんこかわゆいタイプ。
彼女はこんなかわいいブログを書いてますhttp://flowerc.exblog.jp/
写真が巧いんだよね。びっくり。

そのトミさんにもらったのがこのキーホルダー、アイダホのナンバープレートのミニチュア
にマイケルと名前が入ってるもの。こういうの好きなんですよ。
IMG_9959_1.jpg

大事なバイクの鍵と一緒にしました、仲間にスマイル、To-Fu、Shaftのシルバーとちょっと
にぎやか。女子高生の携帯電話にならないようにしてます。じゃら~じゃら~

写真もちょっとトミさん風を意識して撮ってみました。
今週はテキサスらしいトミさん。俺はテネシーにいくので以外と近い。
また遊んでね~!


人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.02.10 | | コメント(1) | サル日記

ビールと写真

樽ビール情報!
◯ベアードビールの限定ビール登場!『大工さんのみかんエール
 大人気のシーズナルビールがサルズに登場!少量なのでハーフ限定です。
◯富士桜高原ビール登場!『ヴァイツェン
 来週はバレンタイン限定ビールが・・・乞うご期待!
◯Rogue Beerからは、限定ビール『Brewer
 やっと落ち着いてきたスーパーホッピービール、これはすごいよ!
 ドライホップに使用されたホップは驚きの4種類、Summit,Amarillo,Centennial,
 German Saphir hops。

人気blogランキング参加中

先週まで樽で出していたビール、『志賀高原 Miyama Blonde 取れ立てホップ』
これは志賀高原で醸造所の人達が自分達で育てたホップを使用したビール。
愛情たっぷりそそがれた美味しいビールでした。

最近になってサルズに来るビール達を飲むだけでなく写真でも記憶に残そうと思って
日曜日とかに昼間写真を撮りに行ってます(入れたら飲むので日曜なんだよね)

でもタイミング的に売り切れて日曜にないのがある時が残念。
最近では箕面Double IPAかな。

ビールは何年も保存できず(物による)毎年味も異なるためほとんどの『作品』は
記憶にしか残せません。空瓶も残せるが。ラベルもか・・

せめて自分が飲んできた時代の作品(ビール)ぐらい写真で奇麗に残してあげたい
気持ちで撮って行こうと思うんですよ。

で、このビール、
IMG_9425.jpg


『志賀高原 Miyama Blonde 取れ立てホップ』
美味しいビールは見た目も奇麗。

まさに黄金色です。写真なんて撮らないで今飲みたいですな。

奇麗なんでもう一枚、

IMG_9436.jpg

美味しいビールはヘッドも奇麗!
影の光も黄金色です、いいビールだね!

さて今日も店の工事に行って来よう!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.02.06 | | コメント(4) | サル日記

ベアードビール 大工さんのみかんエール

樽ビール情報!
◯ベアードビールの限定ビール登場!『大工さんのみかんエール
 大人気のシーズナルビールがサルズに登場!少量なのでハーフ限定です。
◯富士桜高原ビール登場!『ヴァイツェン
 来週はバレンタイン限定ビールが・・・乞うご期待!
◯Rogue Beerからは、限定ビール『Brewer
 やっと落ち着いてきたスーパーホッピービール、これはすごいよ!
 ドライホップに使用されたホップは驚きの4種類、Summit,Amarillo,Centennial,
 German Saphir hops。

こんな奇麗な色をしてます、『大工さんのみかんエール』

IMG_9904.jpg


今日は買い出しにいってきます、ちょっと記事の更新は夜になります。
今週も美味しいビール、バーボンそろってますよ!

遊びにきてね!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.02.05 | | コメント(2) | サルズビール、ウイスキー情報

Stone Old Guardian Barley Wine,とミカンエール入荷

樽ビール情報!
◯ベアードビールの限定ビール登場!『大工さんのみかんエール
 大人気のシーズナルビールがサルズに登場!少量なのでハーフ限定です。
◯富士桜高原ビール登場!『ヴァイツェン
 来週はバレンタイン限定ビールが・・・乞うご期待!
◯Rogue Beerからは、限定ビール『Brewer
 やっと落ち着いてきたスーパーホッピービール、これはすごいよ!
 ドライホップに使用されたホップは驚きの4種類、Summit,Amarillo,Centennial,
 German Saphir hops。

人気blogランキング応援ありがたいです。

2/2
久しぶりの昼ビール。
をアップと思ったんですがなんか身体の調子が悪いので短めの記事になりそうです・・
頭がクラクラするんです・・

飲んだのはこの子、
Stone Old Guardian Barley Wine』2006
IMG_9894.jpg


う~ん、イカン、マジでフラフラしてます続きは夜に

ここまで書いて昨日終わってしまったところにモリさんからありがたいメッセージ、
ちょっとまた書く気になりました。

コメント返しを本文でアップ。

モリビルさんのブログでは、
アメリカでホームブリューに挑戦したり現地のマイクロビールを積極的に飲み倒してる
人です。ブログを通じて去年モリ夫妻とポートランド飲み飲みツアーをしたのが楽しかった!

モリさんも俺もかなり好きなのがこのCalifornia州のビッグビール醸造所Stone,
なのです。わずか10年でアメリカのマイクロビール業界で知らない人はいない
会社になってます。通常のIPAの人気もそうなんですが、年一回のリリースの
限定ビールが非常に人気が高い!いわゆる数年前からアメリカで見られる
Extreme Beer(Brew)の流れの立役者の一軒ですね。

今回の一本もその年一回の限定品、今年のはまだ棚に並び始めたばっかりなので日本に
いる俺なんかが買えないので去年の物を一年熟成させたものを飲みました。
今年のはいずれ、モリさんにレポートしてもらいましょう。

2006年版は美味しかった!一年寝かせた結果かもしれないんですが、香りといい
口に含んだ感触等が重みを感じさせる。
なんでこれが大事なのか?
それはこのビールのスタイルがBarley Wineだから、バーレー(穀物)を使ったワイン
並の度数のあるビールの事をこう呼ぶ。
Old Guardianも度数11.26%でibu 95とかなりヘビービールのお仲間。

そしてこれを買う消費者は名前とスペック、値段から通常のエールとは違う何か
を期待するのです。
そして毎年これを1月にリリースする醸造所もそのコアなファンの期待を裏切らない
仕込みをするわけです。

そうなんです、バーレーワインには重み、みたいな物が必要なんです。
モルトからくる甘みみたいな物も特長かな、ホッピーかどうかは作り手次第でしょう。
そして数年のセラーリングに耐えられるかどうかもポイント。

2006年版のOld Guardianはそれを全てクリアーしたBarley Wineだと思います。
立ち上がって大喜びというまでは行かないがこのカテゴリーの模範的なビール
で非常によく出来ている、濃い、重い、ビールなのに飲みやすい。
濃い赤茶色が非常に美しくヘッドもしっかり、ちょっとクリーム色。
香りも良い甘さを含んで、温度が上がると黒蜜も感じられる。

IMG_9900.jpg


これは毎年買いたくなるビールだね、もう一本あったらもっと寝かせてみたかった。
モリさん今年のは余分に買っておいて!今度買い取るから。

IMG_9903.jpg

このビールに合わせた食事はライスグラタン、チーズが合うのよ。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.02.03 | | コメント(2) | サルズビール、ウイスキー情報

ビール詣で

人気blogランキング参加中

2/1
2007年ももう2月、早い、早すぎる・・
外の工事が終わらない・・自分がもう一人いたらこき使うんだけどな~
時間が欲しい~
来週お店に某月刊誌が取材に来てくれる事になりました、拍手ぅ~
でも外は工事途中、中の方中心で撮ってもらいますか・・

かっこいいネオン管作りたかったんだけどな~ヒデさんそのときはよろしく!
もい構想は出来てます。後はお◯ねだけだな~

この前の日曜日は久しぶりに外食というか外飲みしてきましたよ。
ビールの勉強というかテイスティングというか。
で、やってきたのはビールが色々そろう下北沢の『うしとら』さん。
毎回周辺で迷う俺は本当にアホです。

カウンターに座ってまずは腕の見せ所?の一杯。
ここで間違っても『生ください!』なんて大声で言っては行けません。
『は~い』、なんて言われて20杯ぐらい出て来ます。
飲みきれません。

同じ事を両国のポパイでやると、
店員さん3、4人がかりで40杯ぐらいでてくるかも・・

それをポートランドのHenry's Tabernでやると・・・もういいっちゅうねん!

はじめの2杯、
Sierra Nevada I.P.A
IMG_1990.jpg

Rogue Imperial Stout

IMG_1991.jpg

次はサンクトのエルディアブロ

IMG_1992.jpg

と志賀高原ポーター

IMG_1993.jpg

ドンドンいってみよう、
越後ビールI.P.A

IMG_1994.jpg

博石館クリスタルエール

IMG_1995.jpg

サンクトチョコスタウト

IMG_1996.jpg


今回面白かったのは博石館のクリスタルエール、
詳細はわからないのだがその時は名前からしてクリスタルモルトを使ったもの
なんだろうな~と思って飲んだら、ん、
ベルジャンの味と香りが・・美味しい、これはアメリカンタイプのセゾンビールか?
絶対にベルギーのイーストだろう、と思ってたら、後日寺崎君が聞いてくれた所
ワインイーストを使ったらしくこの味と香になったらしい。う~むなるほど!
飲みにいくもんである。
勉強になりました。


人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.02.01 | | コメント(2) | 日本飲み歩き

«  | ホーム |  »

プロフィール

マイケル

Author:マイケル
Bar Sal's鷺沼、とCraftheads渋谷
の両店でスタッフを
募集しています!!
Craftheads Blog
↑ここをまずごらんください。
一緒に働こう!!

craftheadsをフォローしましょう
職業:バーマン、カメラマン、ウイスキーライターまあ何でも・・
----------------------
お店の情報はここ↓
Hours and Info Here ↓
Craftheads Blog
----------------------
Extreme Beer & Bourbon
Bar Sal's
:川崎市宮前区鷺沼3-3-12
Tel:044-870-5454
Open:Mon~Sat 5:00~11:00
        (だいたい)
Closed:Sun
-----------------------
Craft Pizza&Burgers
Extreme Beer & Bourbon
Craftheads
住所:渋谷区神南1-13-10 B1
電話:03-6416-9474
時間:火~金 5:00~00:00
  土日曜 3:00~22:00
  祝日 3:00~22:00
  定休日:月曜日

Address:1-13-10 Jinnan Shibuya
     Tokyo
Tel:03-6416-9474
Open:Tue~Fri 5:00~00:00
Sun. Sat 3:00pm~22:00
Holidays: 3:00pm~22:00

Closed on Mondays
----------------------

craftheadsをフォローしましょう
マイケル連載雑誌発売中
Lightning 1月号
今月はSDのブルワリー
Green Flashをレポート!!

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


