ビールとバーボン漬けの日々2 2007年04月



--.--.-- | | スポンサー広告

ビール写真

人気blogランキング参加中

美味しいビールを飲むと記録に残したくなる。
メモはもちろん一番いいのが写真だね。最近ではせっかくなんで(なにが?)無地の
コースターを持ち歩いてグラスの底の丸いシミを集めるのはどうか?なんて考えてる。
それは集まったらアートになりそう。でもそこまでやらんだろう。

今回アメリカから買って来たThree Floyds Alpha Kingもそんな一杯。
この写真は昨日の夜にサルズのカウンターで撮った物です。
IMG_1788.jpg

今日はこのビールのお昼撮影版を撮ってみよう。
もはやペールエールの範疇を肥えたアルファ濃度!やりすぎ感が最高です。
来年は是非ダークロードデイに行ってアメリカ人気ナンバー1のビールを手に入れたい。

ココ最近色んなビールを飲んでるけどこいつもすごい味でした。
ちょっといっぱい飲み過ぎててもうここんとこビールの写真あんまりアップして無かった
んですがこれは美味しかった。

『ALESMITH BREWERY SPEEDWAY STOUT 2004』alc.12.5%
IMG_1773.jpg


このビールはちょっと特別で3年以上セラーで寝かせた物。
さー、果たしてそのセラー寝かせ効果は出てるんでしょうか?
通常のSPEEDWAY STOUTもアメリカで全ビールランキングで9位の人気、
なかなかカリフォルニア以外では手に入らない。見かけたら迷わず買いましょう。

スタイルはアメリカンダブルスタウト、醸造段階で地元のコーヒーメーカー、
RYAN BROS COFFEEの豆から抽出したコーヒーを入れたコーヒースタウトとも
行って良いようなビール。その年の新ビールは濃く、ちょっとたまり醤油感もある。
それが3年経ってどうなったか?
濃い黒、ヘッドはほとんど無く茶色の泡が数ミリ浮く程度、口の中で一気にコーヒー
チョコレート、濃いエスプレッソ、たまり醤油感はほとんど消えてる。
確実にセラーの3年間ですばらしいビールに成長してる。
来年飲んで4年熟成がどうなるか楽しみです。

そしてサルズは今日日曜も営業するのでした。
こんないい天気だと昼間から営業したいもんです。でもたぶん(確実に)
自宅で昼ビールしてます。濃い~の飲んでます。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's


2007.04.29 | | コメント(0) | サルズビール、ウイスキー情報

ゴールデン

な週は明日4月28日の日曜日も営業してます。ちょっと早く0時ぐらいには閉めるかも。
でもその後の月曜日から金曜日までも普通にやってます。
お出かけしないでエキストリームビールを飲もう!

というか、ALPHA KING はめちゃくちゃ美味いです。
今日明日はまだ飲めるでしょう。

お早めに。

2007.04.28 | | コメント(0) | サル日記

今日から『AEB祭り2007』

人気blogランキング参加中

サルズ8周年『AEB祭り2007』といっても特にスペシャルなイベントはなく、アメリカの
濃いビール達をラインナップしただけなんでいつでも気が向いたらサルズに飲みに来てください。

今日は朝からものすごく青空でかなりビール日和ですな。
夜を待たずに飲みたくなって来ます。たぶん後でのむんだろうけど・・

今夜から出す濃いビール達に合わせてこんなメニューも特別に用意、
◯サルズ・スティンキーチーズ・プレート
 選りすぐりのくさ~いチーズを集めたプレート、濃いビールにぴったり!
是非お試しください。

アメリカの醸造所で買って来たTシャツも販売します。この機会に是非。

そしてこのビールが生で飲めます。
IMG_1168.jpg


人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.04.27 | | コメント(1) | サル日記

AEB祭り、ビール紹介THREE FLOYDS編

BAR SAL'Sもなんとか8年続いたんだな~っていうのが今度のイベントを思いついた
時の素直な感想。まあ、サルズのわがままな品揃えに着いて来てくれたお客様あっての
お店なのでこの場、(みんながみんなブログを読んでないが)で本当に!お礼が言いたいです。
ありがとうございます!
いままでかなりやりたい放題のえり好みした仕入れ、メニュー作りをしてきたのに、正直
ここまでお客さんもよく付き合ってくれたと思います。
なにしろ、バーボンウイスキーとクラフトビールだけですから。自分でもどうなのよ?って
思う時あるからね。
でもやっぱり好きな物しか素直に店で出せないからこうなるんだろう。
そしてこれからもどんどんディープなビールとウイスキーの世界をお店で提供していきますんで
みんなも食いついてきてください。
日本でうちでしか飲めないってお酒出すのが大好きなんで。

今回のエキストリームビールも最近のバーボンの傾向もそうなんですが、今アメリカのお酒
業界はなんで右肩上がりなのか。経済的な真面目な答えは抜きにして、それは真面目な良い子
なお酒作りから悪童的(やんちゃ)、
『これが良いんだから(好きだから)コレを作る!何か?!』
的要素が作る側に出てるからだろう。わかりにくい?
なんていうのかアメリカはすごいいっぱいの国にお酒でもターゲットにされてるんですよ。
モルト、ヨーロッパビール、ウォッカ、ジン、ワイン、なんでもガンガン入ってくる。
そんな敵に対抗するためには良い子なお酒だけじゃ対抗できないしファンも着かない。

ある意味、大衆はちょっと無視してでも際立った酒を作らないと大手にも対抗出来ない。
そんなお酒がここ数年でバーボンもビールも異様に売り上げが伸びている。
バーボンではBUFFALO TRACEの樽出しシリーズ、ビールではココ最近のエキストリーム
の流れ。常識では売れなかった物達が今はネットの力も手伝って売れるようになった。

そこでどうしても日本でバーを営業する日本人として感じるのは、なんで日本のウイスキー
、ビール(クラフトビール含む)はまだまだ良い子な物しか作り出さないか?ってこと。
まあ、島国だからなんだろう、としか言いようがない。
どうも飲み屋も作り手も優等生を目指すとこが多いような気がする。

”我がまま”になろうよ!

つまりある程度だけど我が道を突き進んでいいと思うんですよ、サービス業も製造業も。
こだわり=我がまま、みたいなもんだし。

我がままなビール、ウイスキーを期待してます。我がまま度数が高ければ高いだけサルズは
支持します。美味しいのは言うまでもないですが。

そんな我がままなお店が仕入れたアメリカで今もっとも我がままな醸造所。
10年でナンバー1に輝くビール(DARK LORD)を作り出したわずか4人でやっている、
『THREE FLOYDS BREWING』のこの3本の紹介。
IMG_1689.jpg


◯Dreadnaught Imperial I.P.A 650ml
 アルコール9.5% 100ibu  全米ダブルIPA部門1位!
 堂々1位のビールがサルズに登場、ホップの香りのモンスタービール。
◯Black Sun Stout 650ml
 アルコール5.25%
◯Behemoth Barley Wine 650ml
 アルコール12.5% バーレーワイン部門4位の実力!

え~この3本も今回出すビールも全て高額です、でも実は俺はあんまり高いとは思ってません。
なぜなら750MLでアルコールも高くそこらへんのレストランで飲む訳分からんワインよりよっぽど
味があるし、原料も多く使われていて時間もかかってるからです。
+買い出しに行って、送料も入るのでこうなります。

そして目玉!樽の買い出し!重かったです。

THREE FLOYDSの看板ビールペールエール不動の1番人気『ALPHA KING』

IMG_2637.jpg

買って来ました。
金曜日には樽開けしましょう、今シメイが冷蔵庫を占領してますので早く飲まなければ。
これのケグが飲めるのはサルズだけ!フフフ

こいつらが作ってます!

IMG_1201.jpg

左が社長のニック・フロイド真ん中がALPHA KINGです。

お楽しみに。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.04.25 | | コメント(3) | サルズビール、ウイスキー情報

Bar Sal's 8周年 American Extreme Beer祭り

略して、『AEB祭り』のビールラインアップが決定しました!
もちろん目玉はアメリカの現在一番ホットな醸造所から持ち帰った5ガロンKEG!!

開始は今週の金曜日の夜からです。4月27日のゴールデンウイーク開始と同時!

THREE FLOYDS BREWING PALE ALE 『ALPHA KING』の日本初登場イベント。

そしてボトルビールはこんな感じです!どうぞ!

FOUNDERS BREWING ファウンダーズ醸造所ミシガン州
◯Dry Hopped Pale Ale 355ml
 アルコール5.2% 32ibu cascade
◯Centennial I.P.A 355ml
 アルコール7.2% 46ibu centennial

BOULDER BREWING ボルダー醸造所コロラド州
◯Hazed and Infused 355ml
 アルコール4.85% chinook,willamette,cascade
 まさにホップビール、なのにペールエール。これはどんなビールファンも
 やさしく迎えてくれます。
◯Mojo Risin' Double I.P.A 650ml 上級者向き
 アルコール10.5% amarillo,centennial
 
FLYING DOG BREWING フライングドッグ醸造所コロラド州
 GONZOとは?アウトサイダーだったジャーナリスト、故ハンターSトンプソン
 のためにあるような言葉。元々は”イカれた”というような意味。このビール
 はそのハンターに捧げられたメモリアルビール。
 今回はそのイカれたビールを3種類用意した。まずは定番のGONZO,そして
 一年熟成版、それと超限定の樽熟成5000本のうちの2本。
◯GONZO Imperial Porter 2007 355ml
 アルコール9% 80ibu warrior,northern brewer,cascade
◯GONZO Imperial Porter 2006 750ml 上級者向き
 アルコール9%
◯Wild Dog Barrel Aged GONZO Imp Porter 2007 750ml 上級者向き
 アルコール9.5%
◯Double Dog Double Pale Ale 355ml 上級者向き
 アルコール10.5% 85ibu millenium,columbus,cascade
 これもフライングドッグの限定ビール!ペールエールの限界までホップを
 入れたビール。Flying Dogファンには是非のビール。

VICTORY BREWING ビクトリー醸造所ペンシルバニア州
◯Hop Devil I.P.A 355ml
 アルコール6.7%

GOOSE ISLAND BREWERY グースアイランド醸造所イリノイ州
◯Bourbon County Stout 2006 355ml 上級者向き
 アルコール11% 60ibu 全米ランキング19位、ダブルスタウト部門4位
 毎年リリースと同時にシカゴ界隈ではすぐ売り切れになる人気のバーボン樽
 熟成ビール。年を追う事に味わいが変化する。バーボン樽寝かせのブームを
 作った元祖です。ヘブンヒルの8年以上の樽を使用。

STONE BREWING ストーン醸造所カリフォルニア州
◯I.P.A 355ML
 アルコール  全米IPAランキング6位!
◯Arrogant Bastard Ale 650ml
 アルコール7.2% ストロングエール10位
◯Ruinnation I.P.A 650ML
 アルコール7.7%
◯Imperial Russian Stout 2007/04 650ml  上級者向き
 アルコール 10.8% ダブルスタウト部門10位
 
GREENFLASH BREWING グリーンフラッシュ醸造所カリフォルニア州
◯Barley Wine 650ml  アルコール10%
◯Imperial I.P.A 650ml アルコール 9%

FULL SAIL BREWERY フルセール醸造所オレゴン州
◯Old Boardhead Barley Wine 06 650ml
 アルコール9% 91ibu

THREE FLOYDS BREWING スリーフロイズ醸造所インディアナ州
◯Alpha King Pale Ale 355ml
 アルコール6%  全米ペールエールランキングぶっちぎり1位!!
◯Dreadnaught Imperial I.P.A 650ml
 アルコール9.5% 100ibu  全米ダブルIPA部門1位!
 堂々1位のビールがサルズに登場、ホップの香りのモンスタービール。
◯Black Sun Stout 650ml
 アルコール5.25%
◯Behemoth Barley Wine 650ml
 アルコール12.5% バーレーワイン部門4位の実力!

DOGFISH HEAD ドッグフィッシュヘッド醸造所デラウェア州
◯90Minute I.P.A 355ml 上級者向き
 アルコール9% 90ibu 全米ダブルIPA部門10位
◯120 Minute I.P.A 355ml 超上級者向き
 アルコール20% 120ibu 通常販売ビールではアルコール度数常にトップ!
 20度のビールはすごいパワーで襲いかかって来ます。このビールも飲む人
 を選びます。
◯Burton Baton Oak Aged I.P.A 355ml
 アルコール10% 年一回リリースの人気ビール、90minIPAとDFHエール
 をミックスしてバーボン樽で熟成したビール。
◯World Wide Stout 2006 355ml 超上級者向き
 アルコール18+%、ランキング7位の実力派。飲まれてる本数に対しての
 評価は1位だったりする。アルコール度数はスタウト部門堂々の第一位!
 寝かせても数年大丈夫なしっかりした黒ビール。濃いブルーチーズなんかと
 合わせて飲むのがベスト。

AVERY BREWING エイブリー醸造所コロラド州
◯I.P.A 355ml
 アルコール6.3% ibu69
◯Mephistopheles' Imperial Stout 2006 355ml 超上級者向き
 アルコール16.03% ibu107 高アルコールビールの第2位のこのビールは
 DFHのWWS並かそれ以上に危険なビールです。飲む人はウイスキー以上の
 アルコール感を覚悟して飲んでください。
◯The Beast Grand Clu Ale 2006 355ml 上級者向き
 アルコール14.6% ibu68 ベルジャンイーストを使ったアメリカンGRAND CLU
 このビールも万人向きではありません、飲む人を選びます。

ALESMITH BREWING エールスミス醸造所カリフォルニア州
◯I.P.A 750ml
 アルコール 7.75% 全米IPAランキング2位
◯SPEEDWAY STOUT 2007 750ml 上級者向き
 アルコール12%  全米ダブルスタウト部門2位
 エールスミスの看板ビール。出来立ての2007年版の登場です。
 人気が有り過ぎてココ最近アメリカでも販売をしていた州の数を半分に
 減らした程。この機会に飲んでみよう。
◯SPEEDWAY STOUT 2004 750ml 超上級者向き
 アルコール12.5% 今回醸造所から譲ってもらった3年熟成の超貴重品
 ただでさえ人気で品薄のスピードスタースタウトの熟成版は今後2度と
 市場に出る事はないでしょう。

とこんな感じです!今後2度といっぺんには揃わないビール達です。

続く

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.04.24 | | コメント(0) | サルズビール、ウイスキー情報

紹介3弾、&GROWLER

今日からのフードメニュー
カニとハーブのキッシュ
かぼちゃのスープ
シメイチーズ(Grand Clu)アメリカから
ブルーチーズのパスタ

樽ビール情報!
◯富士桜高原ビール、春の限定!『さくらボック
 アルコール7%以上の限定醸造がついに登場。個人的に今回のは大好き!です。
◯ベアードビール『Brown Ale
 ホッピーでメチェクチャ旨いです 
◯CHIMAY BEER 『CHIMAY WHITE 8%
 サルズ初のベルギービールの生が登場!シメイチーズとセットでどうぞ!

人気blogランキング参加中
4/23
ビール紹介第3弾、
に行く前にちょっと横道にそれます。

今回アメリカで2つのGROWLERを買いました。
GROWLERってなんぞや?って言う人はただしい、俺も最近まで知りませんでした。
日本語でグラウラーって発音するのか?、はいわゆるジャグ(JUG)の事でバー、醸造所、酒屋
で自分、又は、店員にビールを詰めてもらって持ち帰る容器の事なんです。

アメリカでは当たり前のこの習慣も日本ではあんまり、というかほとんど見かけないシステム
でサルズで導入しようか検討しています。(ホント)

ちなみにケンタッキーの酒屋でこの前DOGFISH HEAD の90MIN IPAをこの容器に詰めてもらって
わずか、$8!!!¥1000だよ!もうびっくり。店員も実は驚いてた。店長がアホみたいです。
IMG_1722.jpg


IMG_1725.jpg

話を元に戻します、写真に撮ったようなのを買ったんですよ、DFHのファンなんで。
で、取っ手?なのか?の所にこんなシルバーのキーホルダーのような物が付いてたので、何だ?
って思ってたら、モリビルさんのブログにあったボトルオープナーを思い出し、オー、これが
あの栓抜き君だったんだ~、ってちょっと感激しつつ日本に持ち帰られてきました。
ブログストーカーのようにモリさんのネタに被せていきます、モリさんの爽やかなファン層も
取り込んで行きたいところです。

んで、本題のビール紹介第3弾、

IMG_1701.jpg

せっかくDFHの話も出たので今回紹介はこの4方。
こいつらは奇抜なビールばかり最近リリースしてちょっとアメリカのビールファンから
あきれられてるDOGFISH HEADの中でしっかりとした人気と知名度を身につけた方々です。
それでは簡単に右の兄貴から、(詳しくは過去ブログのどっかに書いてあります)

右;WORLD WIDE STOUT 2006
こいつは飲む人を選びます!はっきり言って。
アメリカのビールランキングでも上位なんですがコメントの欄に必ずこういうビール買ったやつ
の中に、
『こんな濃いビールを作ってどういうつもりなんだか分からん!、2本買って試してみたが
 1本飲んで不愉快になるくらいアルコールと味が濃い!もう1本はセラーに寝かせて様子
 を見たが、数ヶ月たってもおんなじだ!相変わらず全部を飲み干せない!なんなんだ!』
って、お前がなんなんだ!!
お前がビールに負けたくせに延々と泣き言か~!そんなやつが買うな!って言いたくなります。
そんなビールです、分かってもらえるでしょうか?この批評。
とにかくアルコールは18%+です、

右中;120 Minute I.P.A
こいつも上に同じ、
アルコールは20%超えでIBUも120、ビールに慣れた人が飲んでください。
万人向けではありません。

左中;90 Minute I.P.A
ここから普通のダブルIPAですアルコールも9%でibu90なんで覚悟は必要ですが
はっきり言って旨いです。飲む価値充分。

左;コノ子は限定で出る上の樽寝かせ版です。ちょっと変わったipaになります。

紹介はまだ続くのである

サルズ8周年AEB祭りはいつからだ?近日発表します!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.04.23 | | コメント(0) | サル日記

ビール紹介第2弾

樽ビール情報!
◯富士桜高原ビール、春の限定!『さくらボック
 アルコール7%以上の限定醸造がついに登場。個人的に今回のは大好き!です。
◯ベアードビール『Brown Ale
 ホッピーでメチェクチャ旨いです 
◯CHIMAY BEER 『CHIMAY WHITE 8%
 サルズ初のベルギービールの生が登場!シメイチーズとセットでどうぞ!

人気blogランキング参加中

4/20
ビール紹介第2弾、
に行く前にプライベートビールライフのちょっとした報告。
遂に買いました、ビールセラー!前にモリビルさんのブログで見て(というか前から欲しかった)
ずっと欲しかったんですが、さすがに自宅に貯蔵ビールが4、50本溜まりだすともう
置き場が無くなって、どうにかしないと!と思っていたので衝動買い。
これから心置きなくビールを長期熟成できます。嬉しい。

んでは、『8周年アメリカンエキストリームビール祭り』略して、AEB祭りの
ビール紹介第2弾、
今日はFOUNDERS BREWING、の2種類をちょこっと。
IMG_1390.jpg


ここFOUNDERSのビールはここんとこ人気がうなぎ上りなんです。
その代表がKENTUCKY BREAKFAST STOUTと言って超入手困難なバーボン樽で熟成
した黒ビール。場所はシカゴの対岸のミシガン州。

左のビールが、『CENTENNIAL IPA』アルコール7.2%の程よいIPA。
会社のHPには書いてないがたぶん、センテニエルHOPでドライホッピングされてるん
だろう。違うのかな?世紀のIPAっていう意味かな?どっちだろう。

右のビールが、『PALE ALE』そのままです。アルコールは5.2%。
こっちはHPに書いてあるんですがカスケードがふんだんに使われてます。非常にさっぱり
しててフルーティーなビールに仕上がってます。

お楽しみに!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.04.20 | | コメント(5) | サルズビール、ウイスキー情報

サルズ8周年企画

樽ビール情報!
◯富士桜高原ビール、春の限定!『さくらボック
 アルコール7%以上の限定醸造がついに登場。個人的に今回のは大好き!です。
◯ベアードビール『Brown Ale
 ホッピーでメチェクチャ旨いです 
人気blogランキング参加中

今回の4月に行ったアメリカマイクロブルワリー日記をぼちぼちアップして行こうと
思うんだけど、その時買って来たビール達がちょっとずつ届きだしたのでそっちを優先的に
紹介していきたいと思います。

んで、ふと思ったんだが、このブログってやつは元々日記をアップする、って事で始まったん
じゃなかったんだっけ?その場合でもやっぱりこうやって読む人を意識して『・・していきたい
と思います。』みたいな感じで書いてたら日記としては変なんではないか?みんなはどう書いて
るんだろう。俺のブログは店の宣伝みたいなもんだからこれで良いんだろう・・・よくわからんが

とにかく、
唐突ですが我が『Bar Sal's』はここ鷺沼で店を開いてゴールデンウイークでめでたく?8周年を
迎えます。拍手ぅ~パチパチパチ・・
そして毎年のようにそんなたいしたイベントも無く淡々と営業していくのだが、それじゃあんまり
にも店にかわいそうなので一応こんな、『8周年アメリカンエキストリームビール祭り』みたいな
ものを開催しようじゃない、って今思いつきました!

そこで日本でも絶対にサルズでしか出て来ないようなクレイジーなビール達を数日に渡って紹介
していきます。
これらはその『8周年アメリカンエキストリームビール祭り』の時に解禁になります。
開催時期はまだ決めてません、まあ、ゴールデンウイーク前辺りでしょう。
それではまずこの2種類から、

IMG_1387.jpg


見た目からしてお祝いモード炸裂です。
このお二人の名前から、左が『The Beast Grand Clu Ale』、
右が『Mephistopheles' Stout』、どっちもコロラド州ボルダーにあるAVERY BREWINGの
3本ある悪魔シリーズのものですね。
今回アメリカに渡った時期が良かったのか、結構棚に並んでてラッキーでした。人気の限定ビール
なんで無い時はまったく無いのです。

そしてまずはビーストから、訳すと猛獣か?この『The Beast Grand Clu Ale』は名前から
分かる通りBelgian Grand Cluのスタイルの強化版です。味と香りはすごいしっかりベルジャン
イーストと分かるのですが、なんとアルコールは毎年15%前後に作られています。
こってりした豚骨スープ並に身体を襲って来ます。猛獣ですから。
そういえば昔格闘家でビーストとかいってたボブサップさんはどこいったんだろう・・・

お次ぎはこいつ、The Demons of Ale Seriesの最終兵器、『Mephistopheles' Stout』。
毎年悪魔シリーズで一番期待のでかいメフィスト君(たぶん)、スタイルはもう見て分かる
通りインペリアルスタウト。見てわかんないよ!
こいつは年一回11月のリリース、そしてだいたい毎年15から18%のアルコール度数
でビールファンに襲いかかってきます。クロビール好きはこれとDOGFISHのWORLDWIDE STOUT
で決まりでしょ。(何が?)あ、あとIBUも可愛く無い107ibuほどです。

とまずはこんな飲みやすい2本からの紹介です。
でもあくまでも『8周年アメリカンエキストリームビール祭り』略して、AEB祭りの主役は
今回日本に初登場の樽ビール、THREE FLOYDS BREWING ALPHA KING PALE ALEです。
飛行機で手荷物(預け)で65ポンドの重さでギリギリセーフだった一品。
樽は送り返します。お楽しみに!

まだまだ紹介していきますよ~

2007.04.19 | | コメント(2) | サル日記

今日から営業再開

一週間サルズを閉めていてご迷惑をおかけしました。
しか~し、閉めていた間遊んでいた訳ではありません!そうです、
買って来ました、アメリカから人気のビールの数々とウイスキーを。
と言っても、今更ウイスキーは新製品が出てる訳ではないのでほとんどビールですが。

そうそうトミさんから突っ込みがあったアメリカ人気ナンバー1のビールは、俺の良く参考に
してるBeer Advocate.comでのランキングでのビールの事。

そこでFounders Brewingの超人気スタウト、『KENTUCKY BREAKFAST BOURBON STOUT』
アルコール10%のバーボン樽熟成ビール。これがアメリカでも中々手に入らない人気のビール。
今回はネットで調べてシカゴの郊外の酒屋で予約(一人2本限定!)してやっと買えました。
なのでお店では販売はしません。俺が飲みます!

それだったらみなさんに怒られるので、そこのランキング20位以内のビール達を数本
手に入れて来ました。もちろん、ALE SMITH,THREE FLOYDS,GOOSE ISLAND,FOUNDERS,
FLYING DOGの物です。
航空便で届くので来週からかな。

そして、目玉のビール!!!
人気ナンバー1の醸造所、THREE FLOYDS BREWING からはそこの定番I.P.Aの
『ALPHA KING PALE ALE』をなんと生樽で持って帰ってきました。もちろん日本に
初登場。責任者のNICK FLOYDが快く売ってくれました。
これも長旅を休ませてから間もなく売ります。

今日からは通常営業のサルズに戻ります。
美味しいバーボンとビールを飲みに来てください。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.04.17 | | コメント(5) | サル日記

シカゴです

歳ですな、ヘロヘロです・・・

試飲しなくちゃいけんのですが飲む体力が・・
サンプラーでもう寝ちゃいそうです。

連日睡眠時間が3時間を切ってて、お酒が残ったまま買い出し、運転・・・

とうとう頭がおかしくなって

ビールの大きい缶買っちゃいました。

しかもTHREE FLOYDSのIPA!!!

日本初上陸の前に飛行機に乗せてもらえるか心配です。

ダメだったらごめんなさい。

眠いのだ~~~

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.04.14 | | コメント(3) | サル日記

コメントありがとうです。

順調に買い出し進んでます。
少量ですけど今アメリカのランキング1位のビールも買えました。ムフフ

またまたストーンのテラスから書き込んでます。
でも今夜から寒いケンタッキーに移動なのです。

お腹が苦しいのでまた後ほど書き込みいたします。

マイコー

2007.04.11 | | コメント(3) | サル日記

ストーンからアップ

ただ今ビール買い出し中です、
真面目に仕事してます。
そして記念すべきストーン醸造所からの初ブログアップ。

いや、仕事ですよ仕事、ほんと。

で、ちなみにこのビールは右がダブルホップのIPAで左がオーク寝かせの
アロガントバスタードエールです。


IMG_0400.jpg


やばいですもう10:00時になったのでストーンから去ります。

マイコー

2007.04.09 | | コメント(2) | アメリカ飲み歩き

アメリカ買い出し

すみません、またまた買い出し行って来ます。

今度はアメリカトップ10に入るビール達を中心に買って来ます。
ご期待ください。

なので、一週間サルズをお休みにします。

向こうからちょこっと更新予定!!

営業再開は17日からになります。

それでは

マイケル

2007.04.08 | | コメント(4) | サル日記

棚がちょっと完成

樽ビール情報!限定醸造ビールフェア
今回のこの3つの樽は本当にどれもおすすめです!
◯NESTビールの貴重なビール『エスプレッソ・スタウト』の登場です!!
◯富士桜高原ビール、春の限定!『さくらボック
 アルコール7%以上の限定醸造がついに登場。個人的に今回のは大好き!です。
◯志賀高原限定ビール『House I.P.A
 これは濃くて、苦いです、でも甘みもあるそんなビールは口の広いグラスでどうぞ。
 
人気blogランキング参加中

遂に樽開けました!常陸野ネストビールから、直営のレストラン以外では今まで飲めなかった貴重なこいつ!
エスプレッソ・スタウト』の登場です!!
ネストビールさんのご好意によりサルズに最後の一樽が届きました。
こいつがスゴイ!アルコール7%の濃さでエスプレッソの香りがプンプンします。
アメリカで人気のTerrapin Oatmeal Coffee Stout(スタウトランキング10位!)並にコーヒーの
香りがします。コーヒーランドルに慣れてる人達も満足なビールです。(それ以上に旨い)

4/3
そして月曜日。
今日もやってます、改装工事。しかし昨日と違って今日は7:00からの営業時間が迫ってます!
それでも午前中は順調に作業は進み、これは行けるか?なんて楽観的にみてたんですが・・・

午後になりちょっと材料が足りなくなって買い出しに出た所からちょっと雲行きが怪しくなって
きたんです。
どうもどの店にも希望の寸法が無く、結局3軒目でやっと見付ける事が出来・・たんですけど
この時もうすでに3時近く。ちょっとまずい展開になってきました。

IMG_2232.jpg
お酒を載せる木はイペ材がいい!堅くて曲がらない

IMG_2233.jpg
う~ん間に合うのか???

ここからはもうなんとなく走りながらの作業になり、端材を片しつつ、塗料も塗り、アクリル
を切断、ステンのパイプの切断、組み立て、掃除、、、、、、ダ~!もう間に合わん!!
って、叫びつつ、なんとか7時ちょっと過ぎにこの写真のような状態までは持ってけました。
IMG_2237.jpg

ふ~、しかしいつも時間ぎりぎりですな。
日曜も月曜も朝9時から夜7時までかかった今回の工事(まだ60%しか出来ていない)
毎回言ってるんだけど、これで最後にしたいもんです。
バーを始めるみんなはちゃんとプロの人に頼みましょう。

もうすぐアメリカへの買い出しです、今回はちょっと日本では飲めないIPA,や濃いスタウトを
見付けて来ます。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.04.03 | | コメント(1) | サル日記

常陸野NEST エスプレッソ・スタウト

工事でヘロヘロなので写真メインで。。。。

これです!マジでウンマイビール!!
IMG_0381.jpg


残りは僅か?なので飲みたい人はお早めに!!
これは飲んでおいた良い逸品です。とにかく旨い。


人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.04.01 | | コメント(0) | サルズビール、ウイスキー情報

棚の工事なのだ!


IMG_2196.jpg

8年間使った棚にありがとうを言って、いよいよ解体。ここだけは今までてを入れな
かった場所。これで開店以来変わんない場所は天井だけになる。

IMG_2198.jpg

まずは棚を全体的に壁から離し、右の一部を切る。かなり乱暴な工事です。
IMG_2205.jpg

事前に新しい材料にステイン材を塗っておこう!
IMG_2220.jpg

切ってカウンターの後ろに移動しよう!
IMG_2223.jpg

今度はそこで全面を残して解体。ある部分はそのまま使うのです。
バーボンウイスキーでいうとこのサワーマッシュ方式。これで新しい棚も以前の
雰囲気を残しつつ生まれ変わる。
IMG_2224.jpg

全面だけ残してこんなんなっちゃった。
IMG_2226.jpg

そこにどんどん新しい部材を足して行く。と言ってもだいたい古材なのですが。
IMG_2227.jpg

もちろん社長のチェックが入ります、手抜きは許されません!!1
IMG_2230.jpg

とりあえず今日、日曜日はここまで。。。。。
10時から初めて6時に終了。。。。。もうへろへろですぅ~~~~~
ミドッチ、カオリちゃん、差し入れありがとう!!

明日完成予定。


人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.04.01 | | コメント(0) | サル日記

«  | ホーム |  »

プロフィール

マイケル

Author:マイケル
Bar Sal's鷺沼、とCraftheads渋谷
の両店でスタッフを
募集しています!!
Craftheads Blog
↑ここをまずごらんください。
一緒に働こう!!

craftheadsをフォローしましょう
職業:バーマン、カメラマン、ウイスキーライターまあ何でも・・
----------------------
お店の情報はここ↓
Hours and Info Here ↓
Craftheads Blog
----------------------
Extreme Beer & Bourbon
Bar Sal's
:川崎市宮前区鷺沼3-3-12
Tel:044-870-5454
Open:Mon~Sat 5:00~11:00
        (だいたい)
Closed:Sun
-----------------------
Craft Pizza&Burgers
Extreme Beer & Bourbon
Craftheads
住所:渋谷区神南1-13-10 B1
電話:03-6416-9474
時間:火~金 5:00~00:00
  土日曜 3:00~22:00
  祝日 3:00~22:00
  定休日:月曜日

Address:1-13-10 Jinnan Shibuya
     Tokyo
Tel:03-6416-9474
Open:Tue~Fri 5:00~00:00
Sun. Sat 3:00pm~22:00
Holidays: 3:00pm~22:00

Closed on Mondays
----------------------

craftheadsをフォローしましょう
マイケル連載雑誌発売中
Lightning 1月号
今月はSDのブルワリー
Green Flashをレポート!!

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


