ビールとバーボン漬けの日々2 2007年05月



--.--.-- | | スポンサー広告

モリビール5、遂に日本上陸

6/7
久しぶりにイベントというかランドル君やります!コーヒーです、黒ビールです。
今から予告しておきます。
6月7日の木曜日です。
なんで木曜日なんだよ~、と思ったあなたの疑問に答えましょう。
それはゲストが来るからです。こっちがメイン。なんとアメリカの人気Brewery
『Three Floyds』のニックとクリスが遊びにきます!!
来日の目的はサルズでダラダラと飲む事なんで基本的にずっといます。こんな機会はめったに
ないのでみんな一緒に飲みましょう。で、次の日は金曜日(6/8日)なんですが二人を
寿司&東京見物に連れて行かなくてはいけないので臨時休業にします。すみません。
とにかく6月7日は『Three Floyds&Coffeeランドルin鷺沼Sal's』でお願いします。

5/31
遂に来ました!アイダホのミクロブリュワリー『MORI BREWERY HEFEWEIZEN 5』が!
最近日本に入って来たビールの中で確実にレア度が高い物でしょう。
今回瓶の写真ありません、まだ工場の体制が整っていないらしく(マックとプリンター)
ラベルがないからです。ラベルとコースターの制作もお願いします。

今回このビールはエールさんがわざわざアメリカから手で運んできてくれました。
本当にありがとうございます!心してテイスティングさせていただきます。

さて、こんなレアをビールをテイスティングするからにはそれなりの料理を用意しないと
MORI BEERのご意見番トミさんが納得しないだろうから気合いのこもった昼ご飯を制作。
まず、『空豆のディップとシュリンプ&白アスパラガス』ユキさんお手製の新作ディップ。
それと『カジキマグロのペペロンチーノ』やっぱりパスタははずせません。
最後に『MORI BREWERY HEFEWEIZEN 5』の為だけに!オレンジを一枚切って用意!
これでどうだ!
って、前置きが長くなって泡も無くなって来たんで飲みましょう。
IMG_9948.jpg
モリビール5だ!

IMG_9958.jpg
空豆のディップ
IMG_9960.jpg
パ~スタ
色は HEFEWEIZEN らしくちょっと濁った感じ。ヘッドは程よく立ち、真っ白。
香りは立ち過ぎないいい感じのフルーティーさがでている。いいね~

そして味、すっきりと酸味もコクもあり爽やかなビール。これは夏の午後にぴったり
なビールでしょう。ゴクゴクいけます。
アイダホにある『MORI BREWERY』若いブリュワーなんですがしっかりした良い仕事
してます。今後に期待したいです。
次は是非、トリプル・インペリアル・オートミール・コーヒー・スタウトなんぞを仕込んで
いただきたい!(出来るか!そんなもん!!、って聞こえてきそうです)
あ、ツアーとか醸造所でのテイスティングとかはやっていないので問い合わせしないでください。

美味しいビールありがとう!いいね~自分で作ったビールがここまで美味しいと。

IMG_9963.jpg

今サルズでも出してるSIERRA NEVADA IPAも飲んでみました。
苦みが効いてて美味しいです。
IMG_9969.jpg

社長にも白アスパラガスを食べてもらいましょう。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER
今日の生ビール。
◯サンクトガーレン限定ビール『SWEET・ヴァニラ・スタウト
◯富士桜高原ビール、5月の限定!『ヂュンケルヴァイツエン』2樽目突入!
◯志賀高原ビール『志賀高原Miyama Blonde


2007.05.31 | | コメント(3) | サルズビール、ウイスキー情報

6月7日は『Three Floyds&Coffeeランドルin鷺沼Sal's』

今日からの生ビール。
◯サンクトガーレン限定ビール『SWEET・ヴァニラ・スタウトサルズ初!!
◯富士桜高原ビール、5月の限定!『ヂュンケルヴァイツエン』2樽目突入!
◯志賀高原ビール『志賀高原Miyama Blonde

6/7イベント告知!
久しぶりにイベントというかランドル君やります!コーヒーです、黒ビールです。
今から予告しておきます。
6月7日の木曜日です。
なんで木曜日なんだよ~、と思ったあなたの疑問に答えましょう。
それはゲストが来るからです。こっちがメイン。なんとアメリカの人気Brewery
『Three Floyds』のニックとクリスが遊びにきます!!
来日の目的はサルズでダラダラと飲む事なんで基本的にずっといます。こんな機会はめったに
ないのでみんな一緒に飲みましょう。で、次の日は金曜日(6/8日)なんですが二人を
寿司&東京見物に連れて行かなくてはいけないので臨時休業にします。すみません。
とにかく6月7日は『Three Floyds&Coffeeランドルin鷺沼Sal's』でお願いします。
IMG_1200.jpg
左がニック、クリスは写ってないのです。ブロンズの王様は来ません。

ここから本編、
アメリカ取材ビール&ウイスキー買い出し日記;4月8日STONE BREWERY編
さて、一週間もアメリカの話を書かなかった訳ですけど、アメリカの日記的にはまだ4月8日。
もう2ヶ月も前の事なんだけど順序良く書いてるんで読んでくだされ。
まあ、それがブログってなもんでしょ。

前回のあらすじみたいなもんを書くと、サンディエゴ時間6:00pmぐらいです。
ビールを2杯頼んで、食事でしょ。
夕食はこんな感じです。
IMG_0409.jpg
『Garlic Cheddar & Stone Ruination IPA Soup』
 その名のとおり、Stone Ruination IPAを使ったスープです。
 オレンジ色したクリーミーなスープで。 IPAの苦味が強いけど、なんだか後ひく味です。
IMG_0407.jpg
『Stone Brewing World Bistro & Gardens Garden Salad 』
 RogueのSmokey Blue Cheesを使ったサラダ。

IMG_0424.jpg

そんな2皿をつまみつつビールを飲んでると隣の若者二人がカウンターのオネーさんと
サイコロを使ったゲームをやり始めた。
なんかミョーに場に和んでていい感じなのよそれが。
で、彼らが飲んでたのはベルギービール?のこれ、
IMG_0423.jpg

DEUSなんとかって美味しいビール。20歳らしいんだが良いビールのんどるの~
俺が二十歳の頃はタマプラのつぼ八で毎晩大ジョッキ飲んでたよ。(本当に毎晩)
IMG_0428.jpg

もう一つのメイン料理は『Wood-Grilled Buffalo Burger』に『housemade kimchee』
を追加。 バッファローのお肉を使ったハンバーガー。
思っていた程、バッファローのジューシーさがあまり感じられなかったかな?
サイドについてきたオニオンリングは最高に美味しかった。
「揚げ物はいっさい出しません!オニオンリングだけは別だよ」
といっているだけある!ってくらいホント美味しい♪
そして、StoneのWEBサイトで気になっていた『kimchee』。
これってキムチだよね~?って、やっぱりキムチでした!!!
ちなみにこのキムチは社長の1人であるGregさんのレシピ。
味的には韓国のキムチを想像するよりも、ハバネロ系の味を想像してください

そろそろ次のビールっと。
近所のブリュワリー、Alesmithの生
『Alesmith I.P.A』、と
IMG_0431.jpg

Lagunitas Brewing Company(CALIFORNIA)
『Lagunitas Maximus IPA』(Alc 7.5%)こいつはここのインペリアルIPA。
(テイスティングメモ)IPAの苦味というよりも、甘味の方を感じる。
IMG_0433.jpg

うめぇ~な~~~~~こりゃ~~~~ホントうめぇ、それだけ。

そしてこの後まだまだ飲みます、なのでまたまた続くのであります。
明日は深夜編、明後日かも、いやいや明々後日・・・・

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.05.29 | | コメント(0) | アメリカ飲み歩き

アメリカンビール入荷中

アメリカビールがこれからドンドン入ってくるのでたまらないうちに紹介していきます。
これらは会社を通して輸入されているので俺が個人で空輸してる物と違ってちゃんと
安く毎日気軽に飲めます。良い時代です。仕事後のIPAが近くにあるのって。

まずはオレゴン州のベントにある『DESCHUTES BREWERY』の人気定番ビール2種類、
『INVERSION I.P.A』、と『BLACK BUTTE PORTER』。
IMG_9929.jpg

写真に写ってるのはIPAの方です。
『INVERSION I.P.A』はアメリカでも人気のIPAで、定番だけどアルコール6.8%とやや高く
IBUも75ときっちり苦みも出してます。普通に酒屋で買えたら毎日買ってます。
美味しいです。モリビルさんも太鼓判を押してます。

『BLACK BUTTE PORTER』は名前の通り、ポーターと言って黒ビールです。
この子はデシューツの看板ビールになります。オレゴンの大抵のレストランで瓶があります。
アルコールは5.2%でIBUは30、このすばらしいポーターはGreat American Beer Festで
金賞も取ってます。

次はカリフォルニアの老舗ビールメーカー、『Sierra Nevada Brewing』から
IMG_9943.jpg

『Sierra Nevada Pale Ale』ここの看板ビールです。と、いうかアメリカのホッピービール
の動きを始めたビールです。当時ここまでホップを入れてるビールはありませんでした。
今では普通にダブルとかトリプルなんてあるけど。
この子はアルコール5.6%でibu37で控えめですがCascadeの香りが充分伝わってきます。

最後にオレゴン州ポートランドにある人気ブルワリー『Bridgeport Brewery』の一本。
IMG_9938.jpg

『E.S.B』Extra Special Bitters、アルコール6.1%,ibu30で非常に飲みやすいビールを
作ってくれてます。ここのIPAもすんごく美味しいのでこの後いっぱい入って来ます。
そして樽も入って来ます。お楽しみに!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER
みんなで拍手ぅ~~~

2007.05.26 | | コメント(1) | サルズビール、ウイスキー情報

Maker's Mark David Pickerell 来日

人気blogランキング参加中
今日からの生ビール。
◯富士桜高原ビール、5月の限定!『ヂュンケルヴァイツエン』2樽目突入!
◯ベアードビール限定ビール『だいだいダークエール
◯志賀高原ビール『志賀高原Miyama Blonde

またアメリカの記事が止まってる。いかんな~
そして昨日は一日バタバタとしました。
午前中はアメリカからMakers Markの蒸溜責任者David Pickerellが来日しての、明治屋さん主催
カクテル講座に行って来ました。

お~いますいます、横浜のバー関係の方達が。広いお店でこういうの出来るのいいな~。
2時きっちりに開始。明治屋さんのしきりでスムースに全てのカクテルがみんなに行き渡って
ました。作られたカクテルはマンハッタンやジュレップといった物をデーブ個人がアレンジした
物。個人的にはミントジュレップが好きでした。
IMG_2821.jpg
本人手作りカクテル。
でもメーカーズってもうすでに出来上がったジュレップ(緑トップ)売ってるのにな~
なんて突っ込み入れたくなります。

で、本題。
その突っ込みを入れたいけど出来ない状況なんですよね、色々なテイスティングのイベントって。
これを読んでる人も何人かウイスキーフェスやメーカー主催のテイスティングに行った事あると
思うんですが、日本でやる物はなぜかスーツの人達がやたら多い。メーカーの人を含めて、
来てる人達もみんなスーツ。なんかお酒の話を聞きにきてるのに緊張した会議のような雰囲気。

いや、そんな緊張した話じゃないのに。って突っ込み入れたくなる。
そしてみんなやってる最中はずっと静かだし。肩こるイベントばっかり。

そしてどうもこれは日本だけの事らしい。
来てるマスターディスティラーの人達に聞くと、バーの夜のイベントは盛り上がるんだけど。
(このようなバーイベントは世界一とも言ってた)
なぜか昼間のテイスティング会とかは会議みたいでやりにくいらしい。(本当)
お酒を出す会なんだからもう少し和気あいあいとやれればいいのに、と言ってます。

だいたいスーツが多い!!
なんで日本のバーマンもスーツが多いんだろう?なんで??
作ってる人達(蒸溜所の人達、アメリカ)も余程の会じゃないとスーツ着てないのに。
出してる方はもうちょっとリラックスしてもいいんじゃないのかね。

元々ウイスキーもビールも庶民、労働者の仕事の疲れを取るためにあった飲み物なんだから。
今もね。

IMG_9926.jpg

全ての仕事が終わってプライベートでサルズに来てくれたデーブ。
かなりお疲れの様子だった。
また9月に会いましょう。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.05.25 | | コメント(1) | バーボン・ウイスキー

六本木とサンクトガーレン

人気blogランキング参加中
今日からの生ビール。
◯富士桜高原ビール、5月の限定!『ヂュンケルヴァイツエン』2樽目突入!
◯ベアードビール限定ビール『だいだいダークエール
◯志賀高原ビール『志賀高原Miyama Blonde


昨日はちょっと撮影の仕事で六本木に行って来ました。
すごいです鷺沼とは人の数が違います。(当たり前)
なので、めったに都内になんていかない自分としてはやっぱり話題のビールバーに行ってみたい
わけです。
行って来ました。開店と同時にベルギービール専門店『ベル・オーブ』六本木店。
一人で飲んでも寂しいので近くで仕事中の二人、Pさん、Yさんに付き合ってもらいました。
仕事中に呼び出してすみません。
そしたらなんとお店に向かう途中に、ビール仲間のこのお二人に偶然!遭遇。
川崎市でビールの迷宮のようなお店を開いてる『すがやさん』のユカさん、と知ってる人も
多い、ビール何でも請負人の佑二さん。
うんじゃ、5人でテーブルだ~!と無駄に気合いを入れて早速お邪魔しました。

この時点でまだみんな(5人)仕事中あるいはこの後仕事な人達です。念のため。

目的はやっぱり独自のルートでこの店の為に入れたピンクの像さんマーク醸造所の
『ギロチン』、と『デリリウム・ノクトルム』の樽生です!
これは飲んどかないと!
お店のアドバイスに従いまずはあっさり目のギロチン(alc9%)から。
IMG_9915.jpg

うんまいです、仕事に行くの本当に忘れる一杯です。アルコール度数を本当に感じさせない
良く出来たビール。好きです。日本も良い樽生が飲める良い時代です。

おつまみ食べて早速次ぎの本命。ノクトルムでしょ!
こっちはアルコール8.5%とさっきより控えめ。色も濃いルビーレッドで美しい。
サルズに瓶はあるからそっちも試してね
IMG_9920.jpg

泡のきめ細かさが際立ったビール。柔らかい。文句無し。樽ください!って交渉したけど
数が無いそうなんであきらめました。
ウ~ん残念。美味しかった~
他のお店に行くのは楽しいですね。夜の仕事はちょっと辛かったけど・・・・・・

IMG_9917.jpg

こんな感じで真剣?に飲んできました。飲むのも仕事のうち。かな?

サルズも今後美味しいビールが入って来ます。
なんとあの『サンクトガーレン』の人気ビール、『Sweet Vanilla Stout』と、
『Kokuto Sweet Stout』の2種類が樽生で登場します。
佑二君のおかげと言っていいでしょう。ありがとう。
これを機にサンクトガーレンさんの美味しいビールを入れて行ければ嬉しいです。

どんなビールかというと、こんな感じです。
この2本はサルズの8周年を記念して金沢君、さとみちゃんに頂いたもの。ありがとう!

IMG_9869.jpg
5月22日撮影

『Kokuto Sweet Stout』alc6.4%
黒蜜の香り、スモーキーフレーバー、甘みと苦みのバランスが良い、料理に合う
美味しいです、これのインペリアル版が飲んでみたい。
IMG_9857.jpg

『Sweet Vanilla Stout』alc6.4%
バニラの甘い香り、飲み口甘く後味すっきり、デザートビール
バニラアイスの上にかけてみたかった。これも限定でダブルスタウトを飲んでみたい。
IMG_9865.jpg

最後に鷺沼『Bigo』のカヌレと合わせてみました。
大変よろしいです。日本のビール万歳。

IMG_9873.jpg


人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.05.24 | | コメント(3) | サルズビール、ウイスキー情報

アメリカ取材ビール&ウイスキー買い出し日記;4月8日STONE BREWERY編

人気blogランキング参加中
今日からの生ビール。
◯富士桜高原ビール、5月の限定!『ヂュンケルヴァイツエン
◯ベアードビール限定ビール『だいだいダークエール
◯箕面ビール『DOUBLE I.P.A
 でも箕面もなくなりそうなんで『志賀高原Miyama Blonde』になりそう。

アメリカ取材ビール&ウイスキー買い出し日記;4月8日STONE BREWERY編

着いたよ着いたよ、ESCONDIDO。
何も無い町だよ、またここも。まあ、それが好きなんだが。人混みきらいです、私。

ホテルにチェックインして、少し横になって、シャワー浴びて、よし!行こうか!
Stone Brewingに。
カリフォルニアの南、サンディエゴで生まれたStoneは10年間でなんとアメリカで1500以上
ある醸造所の中、年間生産数で見事36位になりました!ものすごい急成長です。
ちなみに35位にはみなさん良くご存知のROGUE BEERがいます。

2年程前に古い醸造所からこの新しい町に移って来たのだがその際建設してたレストランも去年の
10月にオープン。ピカピカの新品でものすごく奇麗。もちろん醸造所の設備も全て新調され、
最新鋭の設備が整っています。

Escondidoの町はまだ新しく、Stone BreweryもまだGoogle Mapなんかでは道が表示されません。
ハイウェイを降りてすぐのホテルから数分の丘の上に目的のStoneがあります。

でも巨大な建物があるだけで看板が何も無い。
けっこう不安になります、看板ないのって。
なんとなく駐車場から入り口らしきものをさがして入って見ると、ちゃんと受け着けが。
この時点で現地時間pm5:30、まだ明るくいい感じの温度。

日曜は混んでるって聞いたけどこの日はイースターでなんとガラガラ。珍しい。
どっちみちカウンターに席を取るのであんまり関係ないけどね。

まずはメニューを読むのが楽しみなんだけど、その間を持たせるためサンプラーを注文。
やっぱりこれも楽しみ。
IMG_0395.jpg

写真手前から
『 Arrogant Bastard Ale 』
『 Stone IPA 』( Alc 6.9%)(IBU 77)
『 Stone Smoked Porter 』(Alc 5.9%)(IBU 53)
『 Stone Pale Ale』(Alc 5.4%)(IBU 41)

と、ここまではStoneの定番ビールなんであんまり気合い入れて飲んでません。
ここからがパイントで勝負(なんの?)のビール達。

IMG_0400.jpg

ちょっと『Beer Advocate』の表紙みたいな写真でしょ。
右のビールが、『Stone IPA Double Dry Hopped』
メモによると(自分のね)Hop Hop Hop!とにかくホッピー。旨い。だそうです。

左のビールが、『Oaked Arrogant Bastard』
メモ、ココナッツのフレーバー、あんど甘みが強い。

さらに食事とビールは続きます。。。。。明日からね。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

日本からエールさんがポートランドに出発したらしい。
今週末はあの!モリビールさんとポートランドで遊ぶらしい。
羨ましくなんかないです。ちくしょう~行きたいな~楽しいんだろうな~
トミさんのあの毒キャラに会いたいな~

2007.05.21 | | コメント(2) | アメリカ飲み歩き

アメリカ取材ビール&ウイスキー買い出し日記;4月8日ロス空港編

人気blogランキング参加中
今日の生ビール。
◯ベアードビール『セゾンサユリ
 ベアードのさゆりさんの誕生日を記念して作られたベルジャンイーストを使った
 セゾンビール。アルコール5.5%のフルーティービール。
 前回の四姉妹に続く限定ビール!
◯箕面ビール『DOUBLE I.P.A
 今回も箕面ビールの濃いダブルIPA到着です。

アメリカ取材ビール&ウイスキー買い出し日記;4月8日ロス空港編

寿司喰って、酔っぱらって、飛行機乗って・・・
乗ったのは覚えてるが、飛び立ったのと、いきなり窓の外が雲の上だったのは驚いた。
座って寝てたらしい。そのまま乗り換えのロスまで寝てれば幸せだったかも。
IMG_2273.jpg
気づいたらこんな風景が・・飛んだのも覚えてない

IMG_2279.jpg
いつもの機内風景、ナッツとハムとチーズはいつも持ち込みお酒はUAのものです。最初はJIM BEAMの黒

IMG_2286.jpg
飲んでるとこんな空になり、しばらくまた寝ます。

乗り換え、それは俺に取ってはバー探し。
なのでさっそく各ターミナルのバー事情探検。
と、いっても1時間半ぐらいしか時間の余裕がないのでやっぱり次の便のゲートの近くでIPAが
飲めるとこ。ありました、以前どっかの空港で飲んだGORDEN BIERSCHのたぶん出店。
STARGAIZER IPAの看板に釣られてフラフラ~っと、何はともあれアメリカ最初の一杯。

IMG_2295.jpg


いつも来る時思うのが、最初と最後の一杯はなんとなく大事でしょ、って事、意味はないけど。

ま、それがIPAとくれば文句はない。味もそこそこ美味しく、マスカット臭もよろしく味も良い。
ゆっくり飲んで余裕で次のフライトのゲートへ・・・・・・・・

と91番へ行くとサンディエゴ行きが無いではないか・・・あれ~おかしいな~
ちゃんと確認したのに・・
電光表示板に移動、あと10分なのにな~

あ~61番だった。オーマイーガー、なんて思う時間も無く、ダッシュ!!
これがまた遠い。走る、走る。
まあ、間に合ったんだけど。みんなも気をつけよう。見間違い。

ロスからサンディエゴはプロペラ機ですぐ。
HERTZで車を受け取り、STONE BREWINGがあるESCONDIDOまでちょっとドライブ。
日本を出発してから約14時間でSTONEに到着ゥ~!
パチパチパチ、拍手ゥ~。無事着きました。

ホテルにチェックイン、今回はSTONEに一番近いこんなホテル。

HOLIDAY INN EXPRESS、奇麗な外観で中は普通。カタツムリの多いホテル。
買い物に出たらなんと、イースターでお店がほとんどやってない、ま~しゃ~ない。
だったら早めにSTONEに行こうじゃない。

五時半、遂にSTONE BREWING到着。
飲むよ、俺は。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.05.17 | | コメント(2) | アメリカ飲み歩き

アメリカ取材ビール&ウイスキー買い出し日記;4月8日成田編

アメリカ取材ビール&ウイスキー買い出し日記;4月8日成田編

人気blogランキング参加中
今日からの生ビール。
◯ベアードビール『セゾンサユリ
 ベアードのさゆりさんの誕生日を記念して作られたベルジャンイーストを使った
 セゾンビール。アルコール5.5%のフルーティービール。
 前回の四姉妹に続く限定ビール!
◯箕面ビール『DOUBLE I.P.A
 今回も箕面ビールの濃いダブルIPA到着です。

さー遂に書き始める事になった今回のアメリカ買い出し日記なんともう一ヶ月前の事なのね。
いや~たぶん一週間の旅行書くのにこれからまた一ヶ月かかんだろうな~みんな最後まで読んで
もらえるんだろうか。おねがいします。

でも絶対毎回話が脱線するのも俺のブログなんで勘弁してください。
と、いうか脱線大好き。モリビールさんのブログにすぐ反応したくなるし。トミさんのブログ
にも反応したいんだがドンドン奇麗でまともな内容になってるのでお邪魔しにくくなって
きちゃって・・・俺は基本的にヨゴレなんで。
あ、また脱線してる。

なんで、出発です。
成田です。ここはみんな必ず(関東圏)通る道です。出国ですから。というか飛行機に乗らなく
ちゃいけないから。俺にとってはここは実はアメリカに行くより以外と楽しみな場所。
そう、寿司屋さん。それも出国ゲート後のなかなか常連になれそうに無い場所の寿司。
『寿司の京辰』
一応場所をお教えしておきます。成田第一ターミナルの右手の方の35番ゲートの前です。
いつもここでかなり幸せな気分に浸ってアメリカ行くのやめたくなる程。

この日もしっかり2時間前にゲート前に入り、しっかりカウンターの端に2席キープ。
フライトの時間の心配よりどれぐらいこの寿司屋さんで食事出来るかが大事になってきてる。
やっぱりまずはビール。生ビールをグビグビっと頂く。
面白いもんでこういう店ではビールの銘柄なんて指定した事無い。出されたもんを飲む。
まあ、当たり前か。
どうせ俺の舌じゃ日本のFuzzy Yellow Beerの各社の違いなんてわからんもんで。みんな
おいしいし。ただ似てるってだけ。

IMG_2263.jpg


IMG_2269.jpg

で、やっぱり最初に頼むのはこれ、中トロ。どこの店でも最初と最後はコレ。好きなんです。
でやっぱり寿司には日本酒でしょ!ってことで辛口を冷やで。
板さんの絶妙な握りとお酒でどんどん酔って行きます。
つまみのホタルイカの塩からがまたウンマイ。

金目の炙り、細巻きで山葵、大葉、アボカド、目が覚める。調子に乗ってダラダラと
カウンターでお酒と寿司を頂いていると、あっという間にボーディングの時間。
アメリカにいったらすぐ仕事なんでがんばろうっと。
ちょっとした自分へのご褒美寿司でした。

あ~旨かった~~幸せ。また9月に来ようっと。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.05.16 | | コメント(1) | アメリカ飲み歩き

今日からの生ビール

今日からの生ビール。

◯NESTビール『EXPORT DOUBLE OAK(仮名)
 人気の限定ビールはハーフで提供させてもらってます、残り僅か!
◯ベアードビール『セゾンサユリ
 ベアードのさゆりさんの誕生日を記念して作られたベルジャンイーストを使った
 セゾンビール。アルコール5.5%のフルーティービール。
 前回の四姉妹に続く限定ビール!
◯箕面ビール『DOUBLE I.P.A
 今回も箕面ビールの濃いダブルIPA到着です。

そろそろアメリカビール買い出しの模様をアップしていきたいんですけど、
時間がなくてアップできません。
来週にはテーブル作ってちゃんとマック置ける場所作ってアップします。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.05.14 | | コメント(0) | サルズビール、ウイスキー情報

いい天気ですな

最近やたら青空で気持ち良い天気が続いてる。

そうなると昼からビール飲んでまったりしたいとこなんだが、自宅のリフォームの工事
を自分で初めてしまいそれも出来ないのが悲しい。

でもその分美味しいビールを入荷してるので今は我慢。

ベアードの限定ビールも届いたし、今度のはセゾンビール、お楽しみに。
富士桜の限定、ヂュンケルヴァイツェンも来週届くし、
久しぶりに志賀高原のMIYAMA BLONDEも届くから楽しみ。

美味しいビールとバーボンでお待ちしております。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.05.12 | | コメント(0) | サル日記

ちょっと一言

人気blogランキング参加中

アメリカの醸造所の話。
って、いつもアメリカの醸造所か蒸溜所の話なんだが。
実はほとんど日本のそういう現場に行った事が無いんです。今更だけど。

ビールは昔富士桜高原さんに行った事があり、ウイスキーに関しては20年前以上に
記憶が無くなった場所(関東近辺)に行った事があるだけ。
興味はあるんだけど何故だか足が向かないんだよね~なんでだろう、性格だろう。

可愛くないんです、誰でも行ける所に行くっていうのがダメみたい・・・たぶん。
まあ、それと日本のビールとウイスキーに関しては自分も日本に住んでるのでだいたい
は手に入るというのがあります。
ゆえに出掛けてはいかない。
だからアメリカには年2回でも通って手に入らないビール、ウイスキーを入れに行ってる
んだな。たぶん・・・

性格の問題だろう、売られてるバーボン、アメリカンウイスキー、マイクロビールは全て
飲んでみたい!みたいな所があります。で、ウイスキーはそれがほとんど達成出来るんだが
ビールは、まあ、アメリカでも1500以上の醸造所がある上にほとんどボトリングも
されてないし、一つ一つの醸造所が離れてるし、で、毎年の作りも出来もビールは違う
と来たもんだ。そんな飲み物を毎年一回かならず飲むなんて地元の人にしか出来ません。

なので俺はアメリカに行く時買ってくるビールの参考に向こうの人の今の意見が反映
されてるビール人気ランキングを参考にします。
アメリカ人は値段にうるさいです、意外だけどホント。彼らは不味いものは不味いと
ちゃんと言ってくれます。
なのでいきなりどっかの空港に降りて、
『よっしゃ、俺もついにでっかいアメリカに上陸したぜ!これから一人の力で自分が
 これだ!、って思ったビールを見付けてやるぜ!見てろよ~。』
な~んておもってもミラーライトかバドライトしか飲めないでしょう。
運が良く、『お、このビール赤くて旨い!』なんて出会いがあってもそれはキリアンズ
レッドで、クアーズのもんだし。アンバーボックだ~!なんて喜んでもそれはバドだったり
しちゃうんです。

他人を当てにしよう!時間の節約になります。
それにアメリカのバーなんて無駄に行くとどっかの路地裏で貞操の危機に会うだけです。

なんでランキングをあてにするか?それはある程度信用が出来るから。
ある程度だよ、参考程度にしようね、絞り込むだけにしましょう。
でもそれだけでもすごい助かるのよ、IPAだけにしたってトップ10の物を飲み比べれば
そりゃ美味しいですもん。ダブルIPAなんてもう天国ですよ、恐ろしく旨いです。
人気があるのには訳がある!って思っていいんです。

そこでこんなイベントの話、まあ、かなり無茶なイベントなんだが。

シカゴから南に一時間程走ったインディアナに今結構ホットな醸造所があります。
この前樽開けした『ALPHA KING』を作ってるTHREE FLOYDS BREWING。
ここのビール達は前にも書いた通り今ランキング上位をキープしつつあります。
その中でもアメリカンダブルスタウトなんていう分野で1位&総合でも1位と驚き
のビールがあります。
それが『DARK LORD IMPERIAL STOUT』alc13%
飲んだ事ありません!以上。
で終われないよね。でも買えないのです。なんでかと言うと、これを買うには年に一回
醸造所で行われるDARK LORD DAYに行かなくては行けないから。
ガ~ン~~~~~
そのダークロードデーなる一日は2週間前でした。何が無茶かっていうと最近あまりにこの
ビールが有名になり買いにくる人が殺到してるらしいんです。
有名になるとこんな問題も。
その1、まずみんなが欲しがる事!
    いや、いいんだよ欲しがる事自体は。でもねそのビールは他と何かが違う!って
    ことを理解して買う人ばっかりじゃないんですよ。一位のビールだから誰が飲んでも
    旨いんだろう、的な人も結構いるんです。そうなるとビールも無茶だが飲み手も無理。
    だいたいインペリアルスタウトで13度もアルコールがあって750mlの大瓶なんて
    万人向けじゃないだろう!分かれよ!
    そういう人の批評は『アルコール高すぎ!こんなの最後まで飲めん、なんで人気
    があるのか理解できん!』とかだったりする。トホホ・・・
    俺が飲んだるわい!
その2、小さい醸造所に数百人集まるのにトイレが少ない(らしい)
    これは解決されるでしょう。たぶん。されてほしい。。。
その3、とにかく人人人らしいこのイベントは1列に並ばないらしい。何しろ行った事が
    ないので。で一人限定6本買うのに数時間待つらしい。
    これは昔からの売り方らしいのだが(ベルギーにもこんなのあるらしい)最近の
    評判を聞いてくる人にはどうも納得がいかないらしい。みんな大変だね。
    でももっと驚く事に何時間も並んで6本買わず1本だけ買って帰る人が何人もいる
    らしいとの事。???なんでだろう。いつか聞いてみたいもんだ。
    そういう人達に言いたい、俺の分も買ってくれ!!
どうもこのイベントはビールを買うのはもちろん、1年に一回アメリカ中のビールファン
が自分のビール馬鹿さ加減を仲間に会って確認する日に重きを置いてるらしい。
すごく理解できる、ケンタッキーに年一回バーボンを飲みにKBF(KENTUCKY BOURBON
FESTIVAL)に行ってる自分としては。好きですこういうイベント。

来年は行きたいもんである。日焼け対策は必要らしい。
いつの日か日本でもここまでして買いたいビールが出て来たら嬉しいもんである。
あ、ちなみにこの日はBBQもバンドも出るらしい。
それと一人一杯バーボン樽寝かせのDARK LORDが飲めるらしい。それがかなり旨いらしい。
俺に飲ませろ~!

IMG_1182.jpg
Three FloydsのGumball Head


と叫んで終わりたい。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.05.08 | | コメント(2) | アメリカ飲み歩き

ゴールデン終了・・・

いや~二日間のサルズの連休堪能しました。
と言っても自宅の改装で朝から晩まで大工仕事でしたが・・・疲れた。
まだ終わってないけど。。

しか~し、今日からサルズの営業再開。またよろしく御願いします。

今日からの生ビール。

◯NESTビール『EXPORT DOUBLE OAK(仮名)
◯ベアードビール『四姉妹スプリングボック
◯富士桜高原ビール『ヴァイツェン
 久しぶりのサルズ定番の味。今月には宮下さんの限定ビールも到着!

今週は車検、人と会う、改装、と色々あるんでたぶんブログの更新は
スローになります。でも美味しいビールは続々入荷中。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

2007.05.07 | | コメント(0) | サル日記

う~ん、ゴールデン

人気blogランキング参加中

最近ゴールデン気分でダレてます。
だからってお店の営業時間は変えてません。日曜日、月曜日は国民の休日だったので
0時には閉めましたが火曜、水曜は通常営業です。平日なので。
木曜、金曜の3、4日は日祝日なので営業はしますが、0時には閉めてます。
そして最後の週末の5、6日土日はサルズも連休とさせていただきます。

今日も色々改装しようかなって思ってたら雨で外で作業も出来ず、DVDなんて
見始めちゃいました。こういう所がゴールデンウイーク・・・いかんな~

で、私事なんだがたぶん明日あたりから自宅も少し改装始めるかもしれん。
といっても、壁の塗装とか模様変え、棚の建設、天井、ライトといった程度・・
お店の改装も終わってないのに・・・

暖かくなると身体動かしたくなるんだよね~
週末にBBQもしたいな~バイクも乗りたいな~ビールも飲みたいな~

仕事しろ!

店主がだれてても、ウイスキーとビール達はシャキッとしてるサルズです。
遊びにきてください。

昨日0時に閉店してお店出たら大通りの方にP君を見かけたような・・・
もしそうだったら早じまいして申し訳ない。

最近お酒ネタがあんまり無いのです、何故なら今サルズの冷蔵庫が良い酒でいっぱい
だからあんまり不満もない。でもこれがアメリカのビールでなく国産のビールで
埋まってたらもっと不満がないのだが。あと数年か?
期待してましょう。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.05.01 | | コメント(1) | サル日記

«  | ホーム |  »

プロフィール

マイケル

Author:マイケル
Bar Sal's鷺沼、とCraftheads渋谷
の両店でスタッフを
募集しています!!
Craftheads Blog
↑ここをまずごらんください。
一緒に働こう!!

craftheadsをフォローしましょう
職業:バーマン、カメラマン、ウイスキーライターまあ何でも・・
----------------------
お店の情報はここ↓
Hours and Info Here ↓
Craftheads Blog
----------------------
Extreme Beer & Bourbon
Bar Sal's
:川崎市宮前区鷺沼3-3-12
Tel:044-870-5454
Open:Mon~Sat 5:00~11:00
        (だいたい)
Closed:Sun
-----------------------
Craft Pizza&Burgers
Extreme Beer & Bourbon
Craftheads
住所:渋谷区神南1-13-10 B1
電話:03-6416-9474
時間:火~金 5:00~00:00
  土日曜 3:00~22:00
  祝日 3:00~22:00
  定休日:月曜日

Address:1-13-10 Jinnan Shibuya
     Tokyo
Tel:03-6416-9474
Open:Tue~Fri 5:00~00:00
Sun. Sat 3:00pm~22:00
Holidays: 3:00pm~22:00

Closed on Mondays
----------------------

craftheadsをフォローしましょう
マイケル連載雑誌発売中
Lightning 1月号
今月はSDのブルワリー
Green Flashをレポート!!

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


