ビールとバーボン漬けの日々2 2007年07月



--.--.-- | | スポンサー広告

無題でござる

人気blogランキング参加中
今日からの生ビール。
◯オゼノユキドケビール『I.P.A
◯カナディアンブリュワリー『I.P.A
◯ベアード限定ビール『クールブリーズピルス2007
 これは毎年恒例の夏の季節限定ビール、ボヘミアンスタイルのピルスナーで、
 アメリカ産のスターリング  ホップを使用し繊細な花のような個性が光る。
 樽(瓶)詰め後5ヶ月余り熟成させたため、この古典的なピルスターは大変
 スムーズで素晴らしくバランスが取れている。

食べ物では、
◯サル特製タコライス
◯ミートソースパスタ
◯かぼちゃのスープとエビ・アボカドのピタサンド
◯茶豆チーズ(ユキさんお手製)
○自家栽培ハバネロのチリポテト
等あります!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon


2007.07.31 | | コメント(1) | サルズビール、ウイスキー情報

金曜日はIPA,シカゴ買い出し編

サルズ大I・P・A夏祭り!開催中
4種類のIPAが勢揃い!今しか飲めないビールを試してください。

今日のご飯物
自家栽培ハバネロ入りチリ・ビーンズ、
ホットドッグ、クラッカー、フライドポテト、よりお選びください。
夏ナスのドライカレーグラタン、
I.P.A煮込みトマトスープ、
自家製I.P.A煮込み・コンビーフサンド、
自家製サルズ特製・茶豆チーズ
自家栽培バジルソースとトマトの冷製パスタ。
デザート
NEST・Espresso Stout ティラミス

アメリカ取材ビール&ウイスキー買い出し日記;4月12日Chicago編
昼過ぎ;Binny's買い出し編

ホテルにチェックインして歩いて5分の大型酒屋のビニーズへ。
ここはシカゴに来たら酒関係の仕事をしてる人なら必ず立ち寄る店の一つ。
Whisky Festの前座的イベントに知り合いが多数来てたので会いに行く。
地下のカタコンブでそのチャラティー・テイスティングイベントは行われます。
IMG_2564.jpg

地下に行ってすぐにVan Winkleシリーズで知ってる人も多いJulianをハケ~ン。
そのブースに群がるように仲間を発見。全米中から友達が集まってました。
まあ、いつものバーボンオタクの連中なんですが。
IMG_2567.jpg

真ん中のランディー君(テキサス)のプライベートボトルはサルズでもみなさん飲んでる
Stizel Wellerの樽で御馴染みです。飲んだ事無い人は飲みましょう。美味しいです。

上のビール売り場はパラダイス!でも全てを持って帰るわけにはいきません。
見るだけにしましょう。とりあえずは。

ローグのこんなのもあります。2500円以上で。モリビルさんのブログでも紹介された
ローグの記念エール、これは欲しかった!でもこの陶器のボトル重いんですよ!だから
買うのやめちゃった。だって送料で1本3000円かかるからね。軽いボトルにしましょう。
IMG_2575.jpg

挨拶をすませて夜の本格的飲みに備えてちょっと休む。
身体が持ちません。マジで。いい加減歳なんで。
明日は怒濤のTwisted Spoke飲み編!凄過ぎでした。ああんど飲み過ぎ・・

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

2007.07.27 | | コメント(1) | アメリカ飲み歩き

アメリカ飲み歩記、自家ハバネロチリビーンズ

サルズ大I・P・A夏祭り!開催

今週の目玉メニュー追加、
『庭で生えた生ハバネロ入りチリビーンズ』のチリドッグでもチリポテトでも!
長っ!・・庭にこんなやつらがオレンジ色になってきました。IMG_8985.jpg

先日社長が顔を突っ込んで、目が腫れて獣医さんに行くと言う大惨事を引き起こした
こいつら、生ハバネロです。触るだけで結構危険(目とか鼻とか◯◯ポとか腫れます)
是非お試しください、IPAに相性良し!アメリカの味です。バーボンにも合います!!

アメリカ取材ビール&ウイスキー買い出し日記;4月12日Chicago編
昼飯編;TWISTED SPOKE SALOON

GOOSEの見学を終えてお昼ご飯。
近くにバー経営仲間のMitchが経営する『Twisted Spoke』があるので寄って見る。
ミッチは1号店にいるとの事でこの時は合えず。まあ、夜会えるでしょう。
IMG_0962.jpg

ここは昔バイカーズバーだった雰囲気がプンプン残っていて至る所にアウトローな
雰囲気が漂ってます。今は平和なバーレストランですけどね。

さっそくビールを注文。
IMG_0941.jpg

左が『Goose Island Mitilda』右が『Avery IPA』
アメリカは普通に昼間から色んな美味しいビールが飲めるね。いつか日本でもこういう
日が来るんだろうか。
IMG_0956.jpg

ご飯には『Shrimp Po'Boy Sandwich』イモ多過ぎ!あんどスープ。
御馳走様です!
IMG_0950.jpg

店内をゆっくり見渡す、Saloonな臭いプンプン。日本で作ってみたいもんである。
レンガ作りの建物がないからな~地震の国には・・・
ちなみにこの隣でウイスキーをショットであおっておじさんは荷物の配達に来た人で
そのまま仕事に数秒で戻った。恐るべしアメリカ人!
IMG_0947duck.jpg

この後は買い出し。

IMG_0968.jpg


こんなお茶目なヤツが店の上にいたりします。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.07.26 | | コメント(0) | アメリカ飲み歩き

IPAの樽が4個揃いました!飲み比べ!

サルズ大I・P・A夏祭り!開催中
まずはビールの紹介、
今日からこのビールが参加します!
『カナディアンブルワリー I.P.A』これで4種類いっきに飲み比べ!
『龍神酒造オゼノユキドケ I P A』サルズ初登場!お楽しみに!
『BRIDGEPORT I.P.A』
『志賀高原ビール I.P.A』SAL'Sスペシャル!!
ポチっと応援お願いします!


アメリカ取材ビール&ウイスキー買い出し日記;4月12日Chicago編
Goose Islandお邪魔編

早朝に起きてホテルの前のいつものWaffle House。これだけはいつも抜かせません。
カントリーハムが恐ろしく塩辛い。南部の味だね。
IMG_2541.jpg

朝一のフライトでシカゴに移動。今回は遅れ無し。
それにしてもシカゴは寒い!まだ雪がちらついてる。
今日は昼からシカゴで誰も知らない人がいないだろう、というぐらい大きいビール会社
『Goose Island Brewery』にお邪魔します。
Gooseは現在アメリカのビール業界で堂々30位の生産量!ここも毎年工場を拡大させてる
醸造所の一つです。
IMG_0860.jpg

社長(2代目)のグレッグに案内してもらうことが出来ました。工場は現在も工事中で
ちょっとゴタゴタしています。100年前に立てられた倉庫の2階部分をぶち抜いて
今のタンク類を入れたレンガの建物。歴史が感じられます。
IMG_0935.jpg

薄暗い照明の中並ぶステンレスのタンク達には毎回圧倒されます。
醸造部分の見学を終えるとお待ちかねの試飲。
IMG_0901.jpg

売れ行きのほとんどは軽いタイプのHonker Aleとかなんですが、ここGooseでは濃い
Brewmaster Seriesも積極的に出していて俺はそっちがメインで好きです。
IMG_0880.jpg

さっそく出来立てのMatildaなんかを頂く。おいしい!
タップハンドルの後ろを蒸気がモクモクとしてる風景なんかはまさに現場主義的飲み。
ウイスキーもビールも出来立てで飲める現場、はいつも格別だよ。
IMG_0891.jpg

ここの最大の訪れた理由のビールが、『Bourbon County Stout』
バーボン樽に濃いスタウトを入れて三ヶ月以上熟成させるビールの最高峰とも言える
ビールをレギュラーで作っている。
IMG_0915.jpg

倉庫には300樽!以上のバーボン樽が寝ている。圧巻です。早く日本にもバーボン樽
輸入したいです。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!順位下がってます!応援してくれ~のポチっとおねがい。

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

2007.07.25 | | コメント(1) | アメリカ飲み歩き

アメリカ取材ビール&ウイスキー買い出し日記;4月11日Kentucky編

サルズ大I・P・A夏祭り!開催中
まずはビールの紹介、
『龍神酒造オゼノユキドケ I P A』サルズ初登場!お楽しみに!
『BRIDGEPORT I.P.A』
『志賀高原ビール I.P.A』SAL'Sスペシャル!!
ポチっと応援お願いします!


アメリカ取材ビール&ウイスキー買い出し日記;4月11日Kentucky編

移動
サンディエゴから夜8:00のフライトでケンタッキーへ向かう。
ちょっと無茶な移動。なぜなら乗り換えのシカゴで次のフライトまで深夜3時から
翌朝7:00まで仮眠を空港でとるから。
これが辛かった。外は吹雪、ターミナルの中は激寒!おまけにどこぞの学校のバカ
ティーンエージャーが目の前の場所でばか騒ぎ(朝から)。
それだけだったら良かったのに、なんと吹雪でフライトがどんどん遅れて、ケンタッキー
ついたのがもうお昼過ぎ。なんで~こうなるの~
IMG_2501.jpg

でも気を取り直して昼飯がてらBBC。ルイビルにあるマイクロビールレストランね。
BLUEGRASS BREWING COMPANYです。
とりあえずIPAを2種とピザ&スープ、う~ん身体の調子が悪い。

寝不足で気持ち悪く調子が出ない。今思い出してもちょっと辛かった。

数軒のお酒屋さんを回って買い出し決行。今回ケンタッキーは1泊!休んでる暇は
ありません。
でも体力が持たずに4軒で撃沈・・・
最後の酒屋でグラウラーにDogfish Head 90min I.P.Aをごっそり瓶に入れて$7なんて
めちゃくちゃな値段に感動してホテルに帰る。

IMG_2524.jpg

荷物を降ろしてると突然空が暗くなり、今まで見た事も無いような嵐に!
あのでかいアメリカのゴミ箱は飛ぶわ(業務用の車みたいなやつ)看板は飛ぶわ、枝も
飛ぶわでしばし呆然・・ヒョウも降り始めあちこちの車と建物のアラームが鳴り始め
以外と面白かった。

IMG_0839.jpg


IMG_0845.jpg
こんな粒粒がどか~っと!

大量のビールとウイスキーをパッキングして、パッキングして、もう無理!ってんで
早めのステーキ。ちょっと体力も回復したので肉でもっと回復させよう!作戦。

IMG_2536.jpg
部屋の模様1

で、部屋に戻ってまたまたパッキング開始。
今度は先程買い込んだDFHの90minIPAを飲みながらホテルでせっせと仕事する。

IMG_0852.jpg


黙って、飲んで、作業してるとなんとか終わるもんで深夜には寝る事が出来た。
なにしろ明日は朝一の便でシカゴに移動なんでバタバタなんです。

IMG_2538.jpg
部屋の模様2

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

2007.07.24 | | コメント(2) | アメリカ飲み歩き

もう一銘柄参加決定!


サルズ大I・P・A夏祭り!開催決定
まずはビールの紹介、
『龍神酒造オゼノユキドケ I P A』サルズ初登場!お楽しみに!
『BRIDGEPORT I.P.A』ここでポートランドの様子が見れます
BRIDGEPORTのIPAはこの会社のビールの70%以上の売り上げを誇っています。
美味しく無い訳が無い!飲もう!
そして今回の最後の目玉!世界に一樽!(かな?)
『志賀高原ビール I.P.A』SAL'Sスペシャル!!
本当にごめんなさい!くわしくはネットに書けません!色々と・・・
お店で飲んでもらうしかありません!!

そして水曜日からもう一銘柄参加決定!
カナディアンブルワリーIPAこれで4つのIPAが飲み比べ出来ます。

サルズの毎日のお客さんの数から計算して今週はずっとお祭りやってます。

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

2007.07.23 | | コメント(0) | サルズビール、ウイスキー情報

サルズ大I・P・A夏祭り!

と思ってたんですが、今日土曜日から始めます!

サルズ大I・P・A夏祭り!開催決定
まずはビールの紹介、
『龍神酒造オゼノユキドケ I P A』サルズ初登場!お楽しみに!
『BRIDGEPORT I.P.A』ここでポートランドの様子が見れます
BRIDGEPORTのIPAはこの会社のビールの70%以上の売り上げを誇っています。
美味しく無い訳が無い!飲もう!
そして今回の最後の目玉!世界に一樽!(かな?)
『志賀高原ビール I.P.A』SAL'Sスペシャル!!
本当にごめんなさい!くわしくはネットに書けません!色々と・・・
お店で飲んでもらうしかありません!!

とにかくネットで詳しい事はどんどんアップします。お見逃し無く!

ビールの美味しい季節!グビグビいきましょう!
IMG_0729.jpg
サルズのテラス席にてIPAを飲む(大嘘ですが)

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

2007.07.21 | | コメント(2) | サルズビール、ウイスキー情報

アメリカ取材ビール&ウイスキー買い出し日記;4月10日STONE BREWERY朝編

人気blogランキング参加中
今日の生ビール
◯NEST限定ビール『Espresso Stout

来週の月曜日からサルズ大I・P・A夏祭り!開催(予定)
まずはビールの紹介、
『龍神酒造オゼノユキドケ I P A』サルズ初登場!お楽しみに!
『BRIDGEPORT I.P.A』ここでポートランドの様子が見れます
BRIDGEPORTのIPAはこの会社のビールの70%以上の売り上げを誇っています。
美味しく無い訳が無い!飲もう!
そして今回の最後の目玉!世界に一樽!(かな?)
『志賀高原ビール I.P.A』SAL'Sスペシャル!!
本当にごめんなさい!くわしくはネットに書けません!色々と・・・
お店で飲んでもらうしかありません!!

とにかくネットで詳しい事はどんどんアップします。お見逃し無く!

7/21
アメリカ取材ビール&ウイスキー買い出し日記;4月10日STONE BREWERY朝編
アメリカ3日目、昨日の夜はグレッグと飲み過ぎました、反省、でも有意義な時間でした。

朝はホテルの朝食(フリー)でシリアルとフルーツをお腹に入れ、酒屋さんに買い出し。
ここから送り出すビールとウイスキーを急いでパッキング。
いつも時間が足りない!
仕事、仕事。せっせとパッキング。
黙々とくるんで運送屋さんに預けて、終わり。

午後1時からは最後のStone参り、お昼を食べに三日間通い続けたStone World Bistroに
この地ラストとなるビールを飲みに行く。

気持ちの良い青空なので外に席を確保。
アメリカの空は本当に青い!
まずは、代表銘柄の『Stone I.P.A』、と『Arrogant Bastard Ale』
IMG_0723.jpg

グリルした鱒のレーズンバターのせに、
IPAマッシュポテト、ソテーした野菜と金柑がついたプレートと、
初日に飲んだIPAスープ。
IMG_0746.jpg

AleSmith Brewing Company(CALIFORNIA)
『 AleSmith Nautical Nut Brown Ale 』
IMG_0776.jpg

食後のデザートに
『 Stone Ruination IPA Crispy / Chewy Buttercoted Bread Pudding 』を注文。
クルミとレーズンが入っていて、甘すぎなくてちょうど良い味。
ブティングというよりも、フレンチトーストといった感じでした。
IPAと合わせて食べるのが、相性が良くてオススメ!

IMG_0786.jpg

最後にしっかりバーとレストランを視察。
本当に広い!しかも無駄が無い。余計な装飾も無し。カッコいい!
鉄、コンクリ、木、を見事に融合させてる、それが全て(料理も含めて)ビールのため!
ビールのためのレストランでここまでやってるのはアメリカでもそうそうないです。

IMG_0804.jpg

そしてバーのオーナーならこんなレイアウト一度は夢見るであろうコノ字型のカウンター。
最新のタップハンドルは40のビールが場所を取らずに並んでます。
もちろんタップハンドルの所まで冷蔵されて。羨ましいです。来年買おうかな~
IMG_0809.jpg


人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

2007.07.21 | | コメント(2) | サル日記

サルズ大I・P・A夏祭り!

来週の月曜日からサルズ大I・P・A夏祭り!開催(予定)
まずはビールの紹介、
『龍神酒造オゼノユキドケ I P A』サルズ初登場!お楽しみに!
『BRIDGEPORT I.P.A』ここでポートランドの様子が見れます
BRIDGEPORTのIPAはこの会社のビールの70%以上の売り上げを誇っています。
美味しく無い訳が無い!飲もう!
そして今回の最後の目玉!世界に一樽!(かな?)
『志賀高原ビール I.P.A』SAL'Sスペシャル!!
本当にごめんなさい!くわしくはネットに書けません!色々と・・・
お店で飲んでもらうしかありません!!

とにかくネットで詳しい事はどんどんアップします。お見逃し無く!

アメリカ取材ビール&ウイスキー買い出し日記;4月9日STONE BREWERY編
社長のGregさんインタビュー(飲み会)編:パート2

昨日の続きです、5時から始まったインタビューは8時を回りました。
これはもう仕事ではないような・・・
この時の様子はStoneのホームページにアップされてます!
Gregs Video Blogで見れます恥ずかしいです!
社長とマイケルの対談(酔っぱらい)風景をご覧ください。

IMG_0683.jpg

自分の会社のビールをどんどんついでくるゲレッグさん、飲むな~
ま~俺もだけど。やっぱりビール好きの作るビールは旨い!!

何を飲んだのかはまったく覚えてません。ストーンは全種類飲んでると思う。
pm8:00あたりからはもう飲み会になってました。
マ:『なんで日本にビール送ってくれないんですか?』
グ:『う~ん、現状では難しい。今はアメリカのオーダーをこなすので忙しい。
   それと日本に渡ってからの管理とか、色々未知数がいっぱいなんだ。』
自分の製品にかなり気を使う経営者としては当然の返事かも。

そして怒濤のご飯攻撃、ここ『Stone World Bistro』の食事がまた旨い!野菜がメイン
になった料理が多いのも特長。チーズ類も選ばれた美味しいセレクション。
IMG_0711.jpg

チーズの盛り合わせ3種類、美味
IMG_0712.jpg

芽キャベツのガーリック炒め、苦みが最高
IMG_2418.jpg

で、たぶんトルティーヤを食べたんだろう、このへんは記憶がはっきり・・・

とにかく話して、飲んで、食べて、なんと5時間経過して閉店過ぎてベロベロになって
Greg共々帰りました。
長い間本当にありがとうございました。日本に是非ストーンのビールを!!

IMG_2412.jpg


こんな感じで夜10時過ぎに話は終わる。ビール好き二人による意見交換会に
なっちゃった感はありますが、日本でストーンとか他のビールがみんなに
求められてる、みたいな事は充分説明してきました。
いつか来る事をいのりましょう。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

2007.07.19 | | コメント(2) | アメリカ飲み歩き

アメリカ取材Stone Video Blogに載る!の巻き

人気blogランキング参加中
今日からの生ビール。
◯富士桜高原ビール『ピルス
◯ベアードビール『ウイートキング
◯NEST限定ビール『Espresso Stout

梅雨空に逆戻り、いつになったら太陽が?

アメリカ取材ビール&ウイスキー買い出し日記;4月9日STONE BREWERY編
IMG_0674.jpg

AleSmithの見学と買い出しを終えてStoneに帰って来て午後のお仕事再開。
今日はStoneにいる二人の社長、GregとSteveに時間を作ってもらってるので、二人
に話を聞く事になっている。
まずはどっちかというとビール全般のレシピから製造までを取り仕切ってるSteveの
オフィスでインタビュー。
Steveのオフィスは工場の2階にあり、机の横の大きい窓からは工場全体が見渡せる
ようになっている。ブリュワーには夢のような職場かも。笑顔の絶えない優しいおじさん。
日本の市場にも興味はあるみたいです。
IMG_0755.jpg
後ろでふざけてるのはGregです。

IMG_0689.jpg

1時間程話を聞いてもう一人のトップ、実質経営面の指揮をとってるGregに話を聞くため
下のレストランでインタビュー。
彼の提案で外の席でビールを飲みながら話をする事に。
この季節のサンディエゴは昼間は暖かいが夜は肌寒いです。始めたpm5:00のじてんでは
ちょうどいいビール日和。GregはSteveと違って目の奥が鋭い人物で緊張します。
テープを回して1時間ほど話を終えた時点で寒くなってきたのでレストランの中に移動。
IMG_2403.jpg

ちょっと仕事風景。

この時はまだ6時ぐらいでお互いビール2杯ほど飲んでたかな、テープを入れ替えようと
したら、『録音しなかったら出来る話はたくさんある。』なんて言われたので、ここから
まったくノートなし。

なんせ自分のレストランとビールだから次から次へとビールをタワーまで注ぎにいく。
そして気がつくと二人とも結構酔いが回ってます。

この時の様子はStoneのホームページにアップされてました!
Gregs Video Blogで見れます恥ずかしい!
社長とマイケルの対談(酔っぱらい)風景です。

明日に続く

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

2007.07.18 | | コメント(0) | アメリカ飲み歩き

アメリカ取材ビール&ウイスキー買い出し日記;4月9日 ALESMITH BREWERY編

火曜からの生ビール。
◯富士桜高原ビール『ピルス
◯ベアードビール『ウイートキング
◯NEST限定ビール『Espresso Stout

今日、関東地方は台風通過で久しぶりの晴れ。サルズで扱ってる人気のベアードビール
の7周年イベントも今日は最高に盛り上がるんだろうな~いいな~
その7周年を記念して作られたタップルーム7周年記念エールがサルズにも届きました。
(初登場 ベルギースタイルストロングゴールデンエール)
しばらく冷蔵庫で寝かせてから登場の予定です、お楽しみに。

そして昨日からだったんですがもう一つのサルズ人気ビールが開きました。
常陸野NEST BEER の『Espresso Stout』これが旨い!アメリカ向けの大味で最高です。
前回よりちょっとパワーアップしたエスプレッソのロースト感を味わって欲しいです。

そして富士桜高原から久しぶりにさっぱりした『ピルス』が到着しました。美味しい
ビールがそろい踏み。夏はビールだ!

アメリカ取材ビール&ウイスキー買い出し日記;4月9日 ALESMITH BREWERY編
午前中にStone Breweryの工場部分の見学を終え、昼食を取ってちょっと離れたもう
一つの人気ブルワリーに向かう。
『AleSmith Brewing』SanDiego, California
ここは最近アメリカ(世界でも)で一番の会員数を誇るビールサイトの人気投票で
堂々の3位!!を獲得しています。ちなみにStoneは2位、1位はSurly。
あ、ビールサイトはBeeradvocateね。

まず着いてビックリしたのがそのAleSmithの小ささ、いや小さいビール醸造所は見慣れて
きてたけど、なんか勝手にここは広くて、奇麗で、なんて思い込んでたんだよね。
ここからあの数々の名作が生まれる訳です。

社長のPeterが到着するまで工場を見学。一周するのに1分もかからないんだけど。
とにかく邪魔にならないように写真を撮っていたらしばらくして社長の登場。
毎度のインタビューを事務所で試飲しながら行って2時間程で無事終了。

この時買って来たすごいビールがこれ!
『AleSmith Speedway Stout 2004』なんと3年以上熟成を冷蔵庫から6本譲り受け
てきました。http://sals.blog48.fc2.com/blog-entry-153.html

では写真で案内、
IMG_2362.jpg

エールスミスにとうちゃく~
IMG_0587.jpg

タンク、タンク、タンク
IMG_0583.jpg

ここでマッシュ作り
IMG_0615.jpg

樽熟成はどこもやってるね、ここのは特別おいしいです。
IMG_0629.jpg

未だに手で王冠付けてます、手作りですね~
IMG_0602.jpg

工場で試飲でsきます!
IMG_0647.jpg

そしてもちろん飲みます、IPAがうんまい!
IMG_0638.jpg

社長のPETER ZIAN、ありがとう!
IMG_2377.jpg

おまけカット、仕事してる自分です、ゆるいインタビューです。

この後は怒濤のSTONEでのインタビューが始まります。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.07.16 | | コメント(1) | アメリカ飲み歩き

アメリカ取材ビール&ウイスキー買い出し日記;4月9日STONE BREWERY昼めし編

今日からの生ビール。
◯富士桜高原ビール『ヴァイツェン
◯ベアードビール『ウイートキング
◯志賀高原ビール『Miyama Blonde

7/15日 今週末はベアードビールの7周年イベント、ベアードのみなさんおめでとう!!
本当はサルズの二人も月曜日にフルーツビール10種全部飲もうと思って近くのホテル
(なんと二人で1万のパック発見)まで見付けていたのに社長の面倒を見てくれる両親
の都合が悪くなり、涙の断念。
ブライアン、さゆりさん、来年は必ず泊まりでお祝いにいきます。
台風が通り過ぎる嵐のビアイベントになってますが(個人的にはそういうの好きです)
みんな楽しんできてね~

アメリカ取材ビール&ウイスキー買い出し日記;4月9日STONE BREWERY昼めし編

午前中にSTONE醸造所の中を案内してもらい、一旦お昼に広報のクリスと分かれて昼食。
昨晩も同じレストラン(STONE WORLD BISTRO)で食事をしたのだが太陽の差し込む
この時間はまたまったく違う雰囲気になる。
時間は昼1:00、レストランには回りの倉庫や会社の人達がまばらにテーブルを埋めている。
当たり前のようにカウンターに席を取るがこんな時間にカウンターに座ってるのはもちろん
自分達だけ。とにかくこの時間のお日様から考えて一番ビールとレストランの奇麗に見える
席におさまる。
先程見学したタンクから出される『STONE RUINATION IPA』のハーフと、
IMG_0541.jpg

今日はこれから向かうもう一つの目当ての醸造所の作る、
『ALESMITH BREWING X EXTRA PALE ALE』を頂く。

IMG_0536.jpg

どちらも本当に良く出来たビールで特にこれといったコメントが出来ない。
ビール好きだったら一回は現地で飲んで損は無い両社のビール。この時ばかりは幸せだね。

食事は相変わらずサラダとスープ。サラダに入っていた『ワサビ豆』にはびっくりした。
なるほど~こういった使い方もありなんだね。
スープは『Stone Smoked Porter Curried Apple Sweet Potato Soup』ほろ苦甘い
不思議な味。美味しいのは確か。積極的にビールを取り入れていく姿勢がすごいです。

IMG_0572.jpg


IMG_0574.jpg

このレストランは本当に洗練されたデザインでまったくスキがない。
ビールラインも独自の発想が取り込まれていて溜め息が出ます。
『ビール』という飲み物に真っ直ぐな姿勢で向かっていくアメリカの職人達には見習う所
がいっぱいあります。

ここのビールラインも特注の太いラインが冷蔵庫から3本走って来てて、この写真のタワー
に片面20本ずつ、合計40本ビールが出るようになってる。
常時ビールはグライコール(聞き忘れたけどたぶんグライコール、違ったらごめんね)
で冷やされたステンパイプを通ってサーブされます。
このステンパイプもストーンの考え方の一つ、なんでビールラインもステンレスのチューブ
なの?どこもビニールじゃない。って社長のグレッグに聞いたら。
『熟成タンクもケグ(樽)もステンを使ってるんだからそのままパイプもステンを通せば
いいんじゃないか。と思っただけ。』
なるほど~、目からウロコでした。
IMG_0578.jpg


人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.07.15 | | コメント(2) | アメリカ飲み歩き

アメリカ取材ビール&ウイスキー買い出し日記;4月9日STONE BREWERY朝編

人気blogランキング参加中
今日からの生ビール。
◯富士桜高原ビール『ヴァイツェン
◯ベアードビール『ウイートキング
◯志賀高原ビール『Miyama Blonde

台風がやってきてます!不謹慎ですがサルズには毎年台風の時結構お客さんが
やってきます。ものすごい量の雨を眺めながら飲むお酒も結構いいもんです。
困ってる地域もたくさんあるらしいので喜んではいられないんですが、子供の
頃から大雨とか台風はちょっとワクワクするもんでした。水たまりなんかもね

今週末のサルズは連休の関係で土曜日、と日曜日の両方営業してます!
しかし月曜日の国民の休日はお休みとさせていただきます。よろしく!

アメリカ取材ビール&ウイスキー買い出し日記;4月9日STONE BREWERY朝編

急に再開したアメリカビール日記、9月に行く予定のアメリカ買い出しまでに終わるのか?
文章書いてる時間もあまり無いのでほとんど写真でいくっていう手は残されてます。
でも、それも写真選んだり、小さくしたりと大変なので文字でいきましょうかね。

まあ、読んでる人はどっちでもいいんだろうけど、とっとと始めろって感じだね。
あ、今日携帯買い替えました。念願のモバイルスイカが使えるやつ。ちょっと楽しい。

はいはい、それでは本編スタ~ト、
え~どこからだっけ、そうそう、アメリカ二日目。
前日酔っぱらって爆睡するも時差の関係でなぜか異様に早起きな自分。早くもこの旅は
ボロボロな感じです。それでも朝御飯は食べるでしょ。
やってきました、ihop,international house of pancakesね。ここ好きなんです。
朝御飯が俺向きで。でもwaffle house が一番好き。あのダメな感じが。
IMG_0457.jpg

朝から卵3つはどうかと思うんだがとりあえず喰って正式にStone Breweryへ出発。
午前中に待ち合わせしてた広報のクリスに2時間程ストーンの中をまず見学させてもらう。
すんげ~、でけ~、きれ~、な単語しか出ないのはどうなのよ!って素人ぶりを発揮して
ツアーは続く。
IMG_0656.jpg

現在ストーンは202人の人員でフル稼働してるらしい、これは受付からトラック運転手
まで全て社員の計算。デザイン部門も印刷も全て社内で行われてる。
出来立ての工場に新たに発酵層を4基入れてる所がここの成長の早さを物語っている。
とにかく要望に追いつかないあたりが今のアメリカのビールブームを良く反映してる。
この規模でもまだアメリカでは生産の高さでは36位!これからまだ工場を広げるらしい。
是非日本でも普通に飲めるようにしてもらいたい。

IMG_0466.jpg

真新しい熟成タンクがあっかんです!
IMG_0488.jpg

バーボン樽で熟成させてるビールの中にシェリー樽も数個発見
どんなビールになるんでしょう?
IMG_0478.jpg

これを日本に送ってくれ~

10時から始まった会社案内も12時に一回中断してお昼ご飯。
もちろん、ストーンご飯。IPA定食、とかレッドエール御膳、ホップ丼、なんてある訳でなく。
明日紹介します!
緊急企画!そこで我々サルズチームが目にした物は!?はたして無事昼食にありつけたのか!?
乞うご期待。
IMG_0505.jpg

現在の工場の隣の空き地、しかし来年には同じ規模の工場を建設するかも!?

さ~てと、携帯のお財布モードのEdy君でも設定しようかね。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.07.14 | | コメント(0) | アメリカ飲み歩き

買い出し日記;4月8日STONE BREWERY

人気blogランキング参加中
今日からの生ビール。
◯富士桜高原ビール『ヴァイツェン
◯ベアードビール限定『ストロベリー・ミルク・スタウト
◯志賀高原ビール『Miyama Blonde

アメリカ取材ビール&ウイスキー買い出し日記;4月8日STONE BREWERY深夜編

え~と、2ヶ月近く止まってた連載を急に再開します。
理由はまた例に酔ってある訳も無く、ただ単に途中で止まってたから続けないと気持ち悪いし・・
と言う訳で再開します。付き合ってくだされ。

まったく話が見えないって言う人はここ↓
http://sals.blog48.fc2.com/blog-category-5.html
で前回のあらすじをみてください。俺は読みました、へ~そうなんだ~って、自分で勝手に
納得しました。アメリカいいな~、なんて他人事みたいに。

とにかく、4月8日の夜10時ぐらいから続く訳です、場所はサンディエゴのSTONEのバー
5時半から飲み続けててそろそろホテルに帰ろうかな~なんて思った所で、目に飛び込んで
きたのがAveryの出してる悪魔シリーズ『The Beast』
これが飲みたかったんだよね~、って事で5時間飲んでるのにこんな14度のビールを注文。IMG_0439.jpg

これがキツい、当たり前なんだけど全部飲める気がしなくなり隣の若い地元衆にそれを半ば
無理矢理飲ませて、やっぱり寝る前にはホッピーなビールだよね!なんて言っちゃって最後
に地元のホッピーなこいつを、
IMG_0445.jpg

Green Flash Brewing 『Green Flash Hop Head Red Ale』alc6%
これがまたホッピーでいい苦みをかもしてていける訳ですよ。
まあ、この頃にはもうへろへろで何がなんだか分からないんだけど、写真はしっかり撮ってる
わけなんだよね。

酔った勢いで三脚でこんなしっかり、真夜中のストーン帝国の写真まで撮ってました。

IMG_0453.jpg

おれの背丈より高い巨大な岩によじ登って三脚セットして深夜に撮ってる怪しい日本人。
でもすごいよね、これが醸造所におまけでついてるレストランとは思えないよ!
とにかくでかい!10年でここまで大きくするには相当な努力が必要だったはず。

明日ちゃんと起きれるかな~。閉店までいちゃいました。

ホテルに帰ったらこんなやつらが玄関で出迎えてくれました。ちょっと大きくて怖いです。
IMG_0455.jpg


人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.07.12 | | コメント(0) | アメリカ飲み歩き

週末、宴会、ビ~ル

人気blogランキング参加中
今日からの生ビール。
◯富士桜高原ビール『ヴァイツェン
◯ベアードビール限定『ストロベリー・ミルク・スタウト
◯志賀高原ビール『Miyama Blonde

7/10
週末はビール。
なんか毎回そんな出だしだが、週末はビール。
もちろんビールだけじゃなくウイスキーも酎ハイも飲む!
いや、そんな力まなくてもいいんだがまあ、なんの理由が無くてもとりあえず飲む訳だ。

今回も自宅で飲んでます。
理由1;試飲しなくちゃいけないビールが溜まってるから。以上!
なのに今週末は『エビスザHOP』『PREMIUM MALTS 黒』『AWARS酎ハイ』も
たんまり飲みました。どれもはっきり言って旨いです。
理由2;その他のビール(写真に出てくるような)がどのレストランにいってもサーブ
されないから自宅で飲むのが増える!それに料理も多少できるし、だんだん外で食事の
機会が減ってくる。(ワインばっかりリストにしてないでビール勉強しろ!ビール!)
理由3;行きたいビールやウイスキーの店がたいてい日曜(サルズも)休みだから・・・
涙・・・そうなんです結構日曜休みが多いのさ。
理由4;9月にアメリカへビールとバーボンの買い出しに行くのであんまり銭が使えない
からとか、社長を留守番させとくのがかわいそう、とか、ただたんに昼間から飲んでるんで
夜にはもう出来上がってるとか、そんな理由・・・・・どんなんだ

軽~くこんなんから飲みましょう。
『ALASKAN BREWERY IPA』
IMG_8402.jpg

これは『すがや』さんで買いました。旨いです。あっさりホップが効いててモルトとの
バランスがいいです。買いです。注文しましょう。

でね、今回見て欲しいのがこのテーブルなんです。まあ、性懲りも無くまた作ったんですが、
エー、暇人ですが、何か。
そうそうこのテーブルがね、ここ、
IMG_2309.jpg
ここはSTONEのカウンターだよ。

『STONE BREWERY WORLD BISTRO』のカウンターの真似なんですよ~
古材の表面をかんなで削って、あえてサンダーの荒めで表面を落とし、地肌の色をあまり
落とさずクリアーのニスを6回ほど荒く塗る仕上がり。の真似したんです。

う~ん、マニアック。
でもSTONEで見て、飲んで、触って、もうこれだ!!ってんでずっと作りたかったん
だよね~気に入ってます。
材料:北海道原産のタモの足場板。つぶれた材木屋さんに数年放置されていたもの。
熟成:?年、雨皿し。
値段:プライスレス。嘘。拾って来たのでタダでした。ニス代¥4000。
足:前の机のものをニスで塗って代用しました。コストゼロ。
嬉しくて最近毎日このテーブルでビール飲んでます。

店のカウンターもこの仕上がりにしようかな~いいよな~

まあ、マニアックな話はそんなもんで
パンも買いました。鷺沼『ビゴ』のチーフに頼んでおいた焼きたてパン、
『パン・デ・オルヴァン』ブドウ酵母のものすごく良い香りがする大好きなパンです。
ウイスキーのサワーマッシュの香りがして最高です!
IMG_8414.jpg

友達の家族も来て大宴会な訳です。

パンとチーズにはベルギービール。
『すがや』さんで買った『JOSEPH』のオーガニックビール750mlを開けました。
旨いね~
IMG_8427.jpg

緑のエビス飲み~黒のプレモル飲み~
STONE『ARROGANT BASTARD ALE』も飲み~
あ、これは今週からサルズで飲めますんで来てください。
その他、『STONE I.P.A』『STONE RUINATION I.P.A』も非常にリーズナブルな値段
で大量に入って来ましたので是非お飲みください。

IMG_8436.jpg

夜になると蚊に刺されるのでこんな蚊取り線香に火を点けてガッチリガード。
欠点がひとつ、奇麗で虫除けになるんだけど回りがススで真っ黒になります。
奇麗好きにはおすすめ出来ません。

IMG_9990.jpg

宴会に参加出来ない社長は外にちゃんと用意された自分のベッドから皆を睨んでます。
このベッドは酔っぱらいのベッドにもなったりします。

IMG_0008.jpg


ビールに枝豆な季節ですな。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.07.10 | | コメント(0) | 日本飲み歩き

ビール情報

今日からの生ビール。
◯富士桜高原ビール『ヴァイツェン
◯ベアードビール限定『ストロベリー・ミルク・スタウト
◯志賀高原ビール『Miyama Blonde

2007.07.07 | | コメント(0) | サルズビール、ウイスキー情報

Beeradvocate & Grand Clu

人気blogランキング参加中
今日からの生ビール。
◯富士桜高原ビール『ヴァイツェン
◯ベアードビール限定『ストロベリー・ミルク・スタウト
◯サンクトガーレンビール『Imperial Chocolate Stout

届いた!
今回は早いと思うぞ。7/5木曜日どうだ!モリビルさん
だって前号がやっと届いたのがこの号が届く1週間前だよ!遅いだろ~

でもなんにしろ届いたので嬉しいです。
何がって?これですよ、これ↓
IMG_8366.jpg


『Beeradvocate』7月号
この号については次に細かく。

これが来るとビール飲みたくなる。なのでちょっとビールの写真も

IMG_8339.jpg

『AleSmith Grand Clu』alc10%
こいつがまたバカウマ!そのままでも旨いんだけど、ウオッシュタイプのチーズと合わせると
甘さと旨さが倍増!今までで一番チーズに合ったかも。

今日は天気がいいね~ビール日和だぜ!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.07.06 | | コメント(1) | サル日記

ポパイ、黒ビール、肉

人気blogランキング参加中
今日からの生ビール。
◯富士桜高原ビール『ヴァイツェン
◯ベアードビール限定『ストリベリー・ミルク・スタウト
◯サンクトガーレン『Imperial Chocolate Stout

7/6
数日前の話なんですが自分のとこで2日間22時間のビアフェスをやったのに、その次の日
両国のポパイにまたまたビールの催しがあったので行って来ました。

連続三日間ビアフェス三昧。どんだけビールが好きなんだって話ですが毎回なんかしらの
発見と出会いがあるのでイベントにはなるべく顔を出すようにしています。
といっても、出会う人達はサルズにも来てくれた人達が大多数でユウジ君は3日連続の
顔合わせ。ユウジ君席取っておいてくれてありがとう!

個人的にポパイに行くのは楽しみの一つ。ビール専門にしてないサルズにはない装備と青木さん
の知識が毎回楽しい。
とにかく自分の店じゃないのでペースを上げて飲みまくる。
今回のイベントは『Style Selection Fest』と言って限定されたスタイルのビールを飲むイベント。
第2回にあたるのかな。今回は黒ビール特集。一回目はPALE ALEでした。
IMG_2975.jpg

出品されたビールは10種類。
面倒なのでリストは書きません。(紙置いて来ちゃったし・・・)
そして写真もありません。
みんな黒いんで、写しても真っ黒なのが10個並ぶだけだからね。
今回の中で俺のお気に入りは『大山インペリアルスタウト』これですな。
アメリカンタイプのしっかりしたスタウトでこってり旨い!
IMG_2977.jpg

NESTのエスプレッソスタウト(大好き)にバニラアイスを入れる!旨い

ユウジ君としゃべり、藤原さんと飲み、青木さんとウイスキー?を試飲したり、イクスピアリ
園田さんとお話し、志賀高原の轟さんと初めて会って、ドライホップのIPAのお話したり、で
あっという間の3時間。
せっかくブリュワーのみんなが来てるんだからもうちょっと黒ビールの話をみんなの前でして
もらえば楽しかったかも。

黒ビール飲んだら、やっぱり肉!
真っ赤な肉が喰いたくなったので赤坂のプライムリブ専門店LAWRY'Sに行く事に。
ここはプライムリブが本当にうまい。アメリカに数店チェーンを展開してます。

入り口で連れの一人が何故かアメリカでオッケーのサンダルを履いてる理由でドレスコード
に引っかかる。やっぱり下駄もダメなんだろうか?

立派な店に入るとどこも初めに立派なワインリストを持ってくる。
本当に良くあそこまでみんながワイン好きだと思い込むあたりに毎回驚かされる。
みんながみんなワイン好きじゃないんだよ!
いろんな食事にいろんなビールを合わせたいんだよ!って叫びたくなる。
もうちょっとビールの種類と可能性についてレストランも勉強してほしい。
と、いうかシェフに勉強してもらいたい。
自分の作る料理の広がり方の可能性をワインとの相性だけで終わらせてるのは間違いなく
シェフ自身なのだから。

これからの時代スタイリッシュで使えるレストランはビールリストと熟成ビールのセラー
ぐらい完備してほしいものだ。
IMG_2982.jpg


プライムリブは申し分なかったです。
たかこちゃん今度行く時はHair Of The Dogのマグナム瓶持ち込もうね。

『ないのなら、
  自分で持ち込む、びんビール』

そんな感じ。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.07.06 | | コメント(2) | サル日記

報告

人気blogランキング参加中
今日からの生ビール。
◯富士桜高原ビール『ラオホ
◯NEST BEER『Celebration Ale
◯サンクトガーレンビール『Imperial Chocolate Stout

7/3
ちょっとした集計結果が出ました。
なんの?
この前の週末にサルズで行われた、すがや&サルズ合同イベント『SOGGY BEER FEST 2007』
での飲まれたビールの数、のです。

チケットと交換だったのでその度にビールの銘柄を書いておいたので飲まれた順位が出ました。
ジャカジャカジャカジャカジャ~ン!
早速第1位の発表ゥ~
飲まれたビール一番多かった第1位!!
1位:志賀高原ビールI.P.A
   そうなんですIPAでした。ホッピービールの人気はまだまだ強いのか。
2位:ルシファー。1位と僅か9杯差。人気高いです。
3位:シュパーテン
後の、セリス、クリーク、ラオホ、ネスト、サンクトガーレンはみんな同じ位でてました。

この樽ビールとボトルビールの結果をふまえて次のビールのラインアップの参考にします。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.07.04 | | コメント(4) | サル日記

『SOGGY BEER FEST 2007』無事終了!

終わりました。
そして『SOGGY BEER FEST 2007』に来てくれた大勢のみなさん本当にありがとう!
いや~想像以上の人出にびっくりしました!普段のサルズを知ってる人は特にビックリ
したでしょう。平日は静かなもんですからね~サルズ。

なんとなく写真で振り返ってみましょう。
6月29日金曜日
比較的スローな出だしで仕事帰りの金曜日のイベントって感じかな。
やってるこっちも客席でたま~にビール飲みながら来てくれたお客さんと話しが出来る
時間もあったくらい。それでも予想よりは来てくれたのでちょっとびっくり。
IMG_2946.jpg

この日は雨でものすごい湿気だったので窓は終止閉めていました。
イベントの前日に取り付けたエアコンがあんなに活躍してくれるとは!

充実した疲れを感じつつ掃除しながらウイスキーを飲んで2時半頃帰宅。
爆睡。
明日は昼の12時からイベントスタート。ドキドキします、なんていったって深夜0時まで
12時間続くビールイベントなんてあんまりないでしょう
IMG_2957.jpg
IMG_2954.jpg
IMG_2967.jpg

6月30日土曜日
8時起床。社長の朝の見回りに御付き合い。
なんと青空!!こりゃビールが旨いんじゃないの!今日は。
11時に店に行って準備開始。
最初の御客様は近所のご夫婦+3歳のノンアルコールドリンカー。
家族で外のテーブルで飲んでる風景がのんびりしてて良かったです。
IMG_2949.jpg

俺も近所の回転寿司から握りを注文して、ユウジ君の余市土産のシングルモルトを味見
しながらカウンターで一杯。マグロに合うね~モルトは。美味しいお酒ありがとう!
IMG_2952.jpg

昼間のイベントはビールの色が見れるので嬉しいね。
IMG_2968.jpg

2時から本格的に人が来始めます。
IMG_2966.jpg

ビールがバンバン飲まれていく様子は圧巻です。
みんな外で飲んだり、ソファーでくつろいだり、レゲェを聞きながらユル~い空気で
楽しんでますね~
IMG_2959.jpg

4時には社長の視察もありました。
IMG_2970.jpg

もうここからは80人規模のビールイベント!
立ち飲みは当たり前、雨もあり、みんな譲り合ってなんとか店内で飲み飲み。

怒濤の12時間が過ぎていきます。12時間って長いよな~ずっとビール注いでんだもん。
改めてみなさんのビール好きを再認識しました。
合間にチョコチョコバーボンも出ていたのがまた嬉しいんですけどね。

最後は片して深夜2時。お疲れさまでした~
一週間前に告知したイベントに来てくれた100人近い皆様!本当にありがとう!
来年もやりますか?もっと気合いの入ったビールを用意します。
ブリュワーの人にも参加してもらおうか?注ぎ手として。トークイベントも有りで!
なんか考えます、面白い企画。

そして日曜日はポパイで黒ビールイベント、飲むよ~黒ビール!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER



2007.07.02 | | コメント(4) | サルズビール、ウイスキー情報

«  | ホーム |  »

プロフィール

マイケル

Author:マイケル
Bar Sal's鷺沼、とCraftheads渋谷
の両店でスタッフを
募集しています!!
Craftheads Blog
↑ここをまずごらんください。
一緒に働こう!!

craftheadsをフォローしましょう
職業:バーマン、カメラマン、ウイスキーライターまあ何でも・・
----------------------
お店の情報はここ↓
Hours and Info Here ↓
Craftheads Blog
----------------------
Extreme Beer & Bourbon
Bar Sal's
:川崎市宮前区鷺沼3-3-12
Tel:044-870-5454
Open:Mon~Sat 5:00~11:00
        (だいたい)
Closed:Sun
-----------------------
Craft Pizza&Burgers
Extreme Beer & Bourbon
Craftheads
住所:渋谷区神南1-13-10 B1
電話:03-6416-9474
時間:火~金 5:00~00:00
  土日曜 3:00~22:00
  祝日 3:00~22:00
  定休日:月曜日

Address:1-13-10 Jinnan Shibuya
     Tokyo
Tel:03-6416-9474
Open:Tue~Fri 5:00~00:00
Sun. Sat 3:00pm~22:00
Holidays: 3:00pm~22:00

Closed on Mondays
----------------------

craftheadsをフォローしましょう
マイケル連載雑誌発売中
Lightning 1月号
今月はSDのブルワリー
Green Flashをレポート!!

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


