ビールとバーボン漬けの日々2 2007年08月



--.--.-- | | スポンサー広告

『FresHop2007』追加情報みたいなもの:その2

玉村本店・志賀高原ビールとことん飲み比べ祭り『FresHop2007』
追加情報みたいなもの:その2
☆とにかく飲みに来よう!!

☆お店のレイアウトもイベント用に改装中!
 当日は店の真ん中にヒノキの4mのカウンターが出現します。
 便利なんだか邪魔なんだかは分かりませんが、手が冷たくなったらビール置きに使ってください。

☆志賀高原のブルワーが二人共きます。
 人が集まらなかったらどうしよう・・笑ってすましてくれるんだろうか・・はは・・は
 みんな集まろう!!

☆タップハンドルも2本追加でカンターに工事しました、が、一本に不具合・・
 明日部品を調達に走ります。

☆御殿場から番長は本当に来るのか?それも見物です。

とにかく毎日工事中。日曜日に燃え尽きます。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon


2007.08.31 | | コメント(1) | サル日記

マイケルジャクソン死去

ニュースが入ってきました

世界的に有名なあのビール&ウイスキーライターのマイケルジャクソンさんが自宅で
亡くなったそうです。

数限りないビールの記事を書いてきた彼の仕事は今の世界中のビールの発展に多大なる
影響を与えてきました。
彼の書いた本の数々が無ければ、ヨーロッパ、イギリス、アメリカのマイクロビールブーム
も無かったと言われる程です。

今夜はそんな彼のためにパイントグラスを傾けましょう。

ご冥福をお祈りします。

IMG_1556.jpg

これは2005年の東京ウイスキーフェスでのマイケルです、マックを使ってるのが
ちょっと以外だったのでその話をしたのを覚えてます。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2007.08.31 | | コメント(10) | サル日記

今日からの生ビール

人気blogランキング参加中
今日からの生ビール。
◯富士桜高原ビール『ラオホ
◯ベアード限定ビール『エキスポートラガー
◯NESTビール『赤米ビール

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2007.08.29 | | コメント(0) | サル日記

『FresHop2007』追加情報その1

玉村本店・志賀高原ビールとことん飲み比べ祭り『FresHop2007』
追加情報みたいなもの:

☆ビールの追加があります!
ちょっとスペシャルなIPAが追加で決定しました。これで通常のラインアップ5種類を含めて
(まあその内一つをランドルで出しますが)全部で6種類の志賀高原を味わえます。
飲んでください、そして秋の到来・Harvest Timeを祝いましょう。

☆ゲスト?が来ます。
ブルワー(志賀高原のだよ)が来ます。富士桜の番長が来て志賀高原語っても面白いんですがね・・
そして日本のマイケルジャクソン(踊らない方)ヒロユキ・藤ワ~ラさんも来てくれて、少し
ビールとホップについておしゃべり程度に話してもらいます。

☆前に告知したときに書いてなかった料金;
今回のイベントはチケット制です。
◯入場チケット¥2000には、ハーフパイント券2枚・軽食付き入場料が含まれます。
◯限定入場チケット¥2500には、上記のものに志賀高原ロゴ付きパイントグラス!が付いてきます。
 その日はそれでビールを飲んで、お持ち帰りください。数量限定。
◯追加ビールチケット、¥500の券が5枚ついてお得な¥2000!
です。

そして恒例のホップ写真展、志賀高原のホップの様子です
07P075005.jpg

おいしいハーベストBrewになるでしょう。この様子は志賀高原のブログでも見れます。
アドレス載っけていいのかな~?ego-brewerさん?

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

2007.08.28 | | コメント(7) | サルズビール、ウイスキー情報

今日のビール

人気blogランキング参加中
今日からの生ビール。
◯富士桜高原ビール『ヴァイツェン
◯志賀高原ビール『Miyama Blonde
◯NESTビール『赤米ビール

そして夏の特別メニュー!発表!!
アメリカ南部料理をサルズで食べよう!
『フライド・グリーン・トマト』Fried Green Tomatos
名前のまんま、まだ緑のトマトを特別に有馬にある持田農家さんに摘んでもらって
輪切りにして、志賀高原Wheat Beerの衣を付けて揚げます。
オニオンリングより若干酸味があり、甘みも多いこの料理は夏限定です!
タルタルソースでどうぞ!

玉村本店・志賀高原ビールとことん飲み比べ祭り『FresHop2007』情報

こんな感じで収穫されたみたいです、ホップ君達。
07N056008.jpg

長野からはるばる神奈川まで運ばれてきます。

準備はちゃくちゃくと進んでいます。
お友達お誘いの上御来店ください。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2007.08.27 | | コメント(2) | サル日記

夏のメニュー第三弾!

明日あたりには、超限定ビールイベントの告知できるはずです!
日時は9月2日の日曜日;昼12:00から。
ビールは全て志賀高原ビール達。詳細は明日以降発表!お楽しみに!

人気blogランキング参加中
今日からの生ビール。
◯富士桜高原ビール『ヴァイツェン
◯志賀高原ビール『Miyama Blonde
◯ベアード限定ビール『アジアンビューティびわエール

そして夏のメニュー第三弾!
はこれ!

『冷や冷やじゃじゃ麺』Nestのスタウトビネガーを使ってます。
IMG_9964.jpg

おいしいです!!

暑い!昼はブログの記事書けません!
だから最近はこれ、
IMG_9966.jpg


氷入りビールばっかり飲んでます。

夜はお店であいましょう~~~

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2007.08.21 | | コメント(1) | サル日記

フライドグリーントマト!

人気blogランキング参加中
今日からの生ビール。
◯富士桜高原ビール『ヴァイツェン
◯志賀高原ビール『Miyama Blonde
◯ベアード限定ビール『アジアンビューティびわエール
 アジアンビューティびわエールの少し濁ったゴールデンカラーは、
 びわの木にたわわに成る実そのものの美しい色だ。
 アロマは、ソフトでフルーツのいい甘さがある。びわとスターリング、
 センテニヨルホップのユニークなコンビネーションもおもしろい。
 フレーバーは繊細だが凛とした存在感もある。

待ってましたベアード限定ビール!その他のビールも今日が全部樽開けです!
連休は終わりましたがサルズで美味しいビールを飲んで今週の暑さも乗り切りましょう。

そして夏の特別メニュー!発表!!
アメリカ南部料理をサルズで食べよう!
『フライド・グリーン・トマト』Fried Green Tomatos
名前のまんま、まだ緑のトマトを特別に有馬にある持田農家さんに摘んでもらって
輪切りにして、志賀高原Wheat Beerの衣を付けて揚げます。
オニオンリングより若干酸味があり、甘みも多いこの料理は夏限定です!
タルタルソースでどうぞ!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2007.08.20 | | コメント(3) | サルズビール、ウイスキー情報

缶ビールは美味しいの?

人気blogランキング参加中
今日からの生ビール。
◯富士桜高原ビール『ラオホ
◯Nest ビール『White Beer
◯志賀高原ビール『Wheat Ale

ここ最近自分のブログで毎日飲んでるビールの事についての記事をほとんど上げていない。
それは、
暑いから!。飲んでるんだけどね、毎日。でも部屋も(今32度)マックも熱くて意欲が
どんどん無くなるのよ。それで無意味に部屋の模様変えなんて初めてさらに暑く・・・

それはさておき、最近はベルジャンビールを集中して飲んでます。
いや、前から好きで飲んでたよ。でもなんとなく名前とか産地が長くて、ちゃんと記憶しよう
って気になってなかったんですね~。ベルギー言葉はまったくわからんのでね。

そこで俺の家の近くには『すがやさん』という大変ありがたいベルギービールの品揃えが豊富
な店があって、モンキーで5分ぐらい、せっせと通っています。
今のマイブームはトラピスト関連、濃くて俺好み。夏でも濃いビールが好きな根っからの
インペリアル系な自分。

先週も買い物に行ったらこんな新入荷を紹介されたのでさっそく購入。(購入だったか?)
とにかくユカさんに頂いてその日のうちに飲んでみたのがこれ、↓

Maui Brewing Company Bikini Blonde Lager、と
IMG_0103.jpg

Maui Brewing Company Coconut Porter、の2種類。

IMG_0116.jpg


何が素晴らしいって、アメリカンマイクロの缶ビールが上陸したってのが素晴らしい!
これはたぶんアンドリューさんが輸入してるんだろうけど大変素晴らしい決断だと思います。
これからのビール業界はたぶん缶ビールが主力になっていくであろうから。

缶ビールはまだまだ本当に理解されていません。ヨナヨナエールなんかは積極的にカンを使ってる
数少ない小規模ビール会社の一つですが、まだまだ少数派です。
これはひとえに私達消費者の偏見で売れていないパッケージの一つにあげられます。

缶ビールは何故人気がないのか?瓶ビールのほうが味がいいのか?なぜ????

まず瓶ビールの方が歴史はあります。それでも初めは強度、衛生、蓋の問題等で半分以上が
無駄になっていたらしい。それを努力で改良していって今になっている。
缶ビールの歴史も以外に古く、70年位私達の回りにいるらしい。
はじめはスティールでビールがその壁の成分を溶かして、あんまり評判が良く無かったらしい。

それでもインナーコーティングで問題も解決されていって、生産も多くなったころ第2次世界大戦
で原料が国に回され、禁酒法もあったし、缶ビールの生産が大きく落ち込む。
そんな歴史もあって今の形のカンが出来上がったのは80年代の事。
飛躍的な内側のコーティング技術によって内容物が金属に触れる事がまったく無くなったのだ!

後の問題は一回レッテルを貼られてしまった金属への名誉の回復。これが簡単ではない。

ただ今は確実に時代の風が缶ビールに吹いている。急速に高まるエコへの感心。
瓶から注がれるビールの方が確かにイメージが良い。でも同じ味で同じぐらい耐久性があったら
時代はリサイクル率51%以上の缶ビール(瓶は22%と言われる)を求めるはず。

まずは良い点を、
◯どこでも安全に飲める、球場、飛行機、砂浜、瓶ビールは割れて危険なので凶器になりうる
 が缶ビールは安全。飛行機でIPAがカンで出てくる時代がくるかも。
◯太陽光がまったく入らない!これは缶ビール最大の強み!
◯軽いので輸送費が安い!
◯リサイクル率が高い。

問題点、
◯設備投資に新たな負担がかかる。
 小規模ブルワーには新ビールライン建設は大変な出費。
◯小規模なカンの注文(業者のね)があんまり出来なかった。
◯とにかくコスト(導入するときのね)

そこで最近はこれらの問題を解決するラインと納入の会社がアメリカで数社出て来て大きく成長
してる。今ではまだ30から40と言われるアメリカのマイクロビールで缶ビールを出してる
メーカーはどこも成長率が高い。世間がそれをもとめてる結果だろう。

まず缶ビールがまずいだろうという偏見を捨てよう、瓶も樽も管理次第では味が落ちる。
だいたい缶ビールが『う~ん、鉄の味しない?。』
なんてことになってるなら、樽生のドラフトみんな鉄の容器なんだから同じ影響受けるはず
だからね。

暑い・・・

あ、ところで肝心のハワイビールの味なんですが、ラガーはものすごく旨い!
ポーターはあっさりしてる、だって俺は10度近い黒が好きだから!(変人)


IMG_0111.jpg
こんな感じで冷やされたい・・

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2007.08.17 | | コメント(5) | サルズビール、ウイスキー情報

自家栽培ハバネロメニューまたまた!

今日からの生ビール。
◯富士桜高原ビール『ラオホ
◯Nest ビール『White Beer
◯志賀高原ビール『Wheat Ale

食べ物では、
○自家栽培ハバネロ仕込み第2弾、トマトチリソース。
 今回はハバネロ3個入り!ピリっとした辛さが良い感じです。
IMG_9903.jpg

今回は胡椒も塩も肉も入ってないチリ、是非お試しください!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2007.08.15 | | コメント(0) | サル日記

志賀高原Wheat なビール

◯富士桜高原ビール『ヴァイツェン
◯志賀高原ビール『Wheat Ale
 こいつぁ~志賀高原の新製品だ~!って出すの遅いよ。サルズは。でもちょっと
 夏休みしてたんですみません。夏にぴったりのすっきりビール!今週も暑いね。

IMG_9059.jpg

こんな色のビールなのです。

この2日間の休みは自宅の大掃除と自宅ビールの消費に追われてました。
在庫がいっぱいあるのに川崎のビール伝道師すがやでベルジャン買い込みそれも
試飲。おいしかった~

飲み過ぎで身体がなんか痛いです?なんで?

今日からまた営業開始します、よろしくです。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2007.08.14 | | コメント(0) | サル日記

サルズの夏休み

サルズの夏休み
8月の11(土)、12(日)、13(月)の三日間をお休みとさせていただきます。
火曜日から美味しいビールとバーボンでお待ちしています。

暑いのでまったくブログが書けません!
マックは熱いし、手に汗、額に汗、部屋も30度を超えてとてもそれどころじゃないんです。

日中は冷房(寝る時も)を切ってるので溶けてます・・どろ~んっと。

たぶんその三日間もビール飲んで涼んでます。結婚式もあるし。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2007.08.08 | | コメント(0) | サル日記

今日の生、とごはん

人気blogランキング参加中
今日からの生ビール。
◯富士桜高原ビール『ヴァイツェン
◯ベアード限定ビール『1年熟成ミュンへナーヘレス
 たぶんすぐ無くなるのでこの限定、『サンセットビーチ ブロンドエール
 を開けます。サンセットビーチブロンドエールは、その名の通り、色は
 海に沈む夕陽のようなゴールドカラーで、大変ソフトでフルーティなフレーバーがあり、
 花やスパイスのようなホップのアロマが漂う(アメリカ産ヴァンガードホップ使用)。
 ビーチに座り、輝くような夕陽を見つめる時、このビールは最高の友になるだろう。
◯志賀高原ビール『Pale Ale

食べ物では、
◯夏の限定メニュー第2弾!『冷やし中華サルズ風』!!
○自家栽培ハバネロのチリポテト又は、チリドッグ
等あります!

暑いです、夏ですから。
昨日はさっぱりと寿司を食べてから、自宅で夜ベルジャンビール、WATOUの750ml
の大瓶でチーズなんぞを食べながらまったり。美味しいビール飲んで幸せになろう。

今週もこの暑さが続くみたいよ、サルズで毎日美味しいビール飲んでがんばろう!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2007.08.06 | | コメント(2) | サルズビール、ウイスキー情報

ハバネロ~

今日からまたまた自家栽培ハバネロ・チリがあります!

こんなやつらです

IMG_9706.jpg


夏色だ!

2007.08.03 | | コメント(2) | サル日記

ひやし狸うどん、タコフェス2007

人気blogランキング参加中
今日からの生ビール。
◯富士桜高原ビール『ラオホ
◯ベアード限定ビール『1年熟成ミュンへナーヘレス
 2006年6月に仕込んだこのミュンヘンスタイルペールラガーは、
 1年間低温でゆっくりと熟成され、その結果長期熟成ビールの素晴らしさを改めて
 強く印象付ける仕上がりとなった。長期熟成がもたらす主な利点としては、
 フレーバーがよりスムーズになり、丸みを増し、フレーバーのコクや複雑さが
 うまく調和され深まるということだ。超限定数です。無くなる前に是非お試しあれ!
◯ベアード限定ビール『クールブリーズピルス2007
 これは毎年恒例の夏の季節限定ビール、ボヘミアンスタイルのピルスナーで、
 アメリカ産のスターリング  ホップを使用し繊細な花のような個性が光る。
 樽(瓶)詰め後5ヶ月余り熟成させたため、この古典的なピルスターは大変
 スムーズで素晴らしくバランスが取れている。

夏の爽やかメニュー第一弾!
◯冷やしタヌキうどん
 今回はただの狸ではない、知ってる人も多いと思うが神保町あたりで昔からやってる
 てんぷら定食の”いもや”さんの天かすを使ってます。昨日偶然もらいました。
 これがうまい!では写真をどうぞ、
IMG_8744.jpg

ラオホに合わせてみました、おいしいです!
 お試しを!

ブログ本文でレスな今日、

トミさん(tomily)>
久しぶり!なんか最近ビール飲んでないみたいじゃない、まあ、体調次第でいつでも飲み飲み
な世界に戻って来そうだけど、アメリカで一緒になったら飲まなくていいから付き合ってね。

今日のメニューも涼しくてスローな感じでうどんとナメタケ、大根おろし、ネギだけのシンプル
物。これが美味しいんだけどね。

俺もポートランドのRogueはあんまり好きくないのです。レストランもあんまり良く無いし。
でもNewportは行ってみたい。2年前にせっかく2階のRogueのホテルに部屋を取ってもらった
のに飛行機の大幅な遅れでそこまでいけませんでした・・ぐすん
いまでも悔やんでます。いつか行ってやる!
それより羨ましいのがPelican Breweryですよ!
ここは前からすごく行きたかった!!
立地もビールも最高でしょ!いいな~行きて~

それと後悔してるのが2年前にSanta Rosaの友達の家に泊まった時5分も離れてない
Russian River Breweryをうっかり!忘れてて行かなかった事!!!
うお~考えられん!
あとStone Breweryに行ったのに隣町のLost Abbey Breweryに行かなかった事。

結構失敗してます、でもまた行けばいいのさ。時間はあるでしょ。

オギさん>
今回もベアードは2種類とも限定のビールです。
夏のこの季節にはさっぱりと気持ちよく飲める2杯でしょう。是非お試しを!

告知!!
10月にはまたまたすがや&サルズの2店がコラボでビアフェスやります(仮)
これからユカさんと詳細を詰めていきますが、横浜のオクトーバーフェスの次の週末
でしょう(仮)
でもタイトルは俺が勝手に決めてしまった。
Oktoberfestなので『タコフェス2007』決定です。(たぶん)すがやさんが怒らなければ・・
と言う訳でこれからビールファンは10月まで『タコフェス』を合い言葉にしてください。
さ~てどんなビ~ル揃えるかね~
お楽しみに!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2007.08.02 | | コメント(3) | サル日記

«  | ホーム |  »

プロフィール

マイケル

Author:マイケル
Bar Sal's鷺沼、とCraftheads渋谷
の両店でスタッフを
募集しています!!
Craftheads Blog
↑ここをまずごらんください。
一緒に働こう!!

craftheadsをフォローしましょう
職業:バーマン、カメラマン、ウイスキーライターまあ何でも・・
----------------------
お店の情報はここ↓
Hours and Info Here ↓
Craftheads Blog
----------------------
Extreme Beer & Bourbon
Bar Sal's
:川崎市宮前区鷺沼3-3-12
Tel:044-870-5454
Open:Mon~Sat 5:00~11:00
        (だいたい)
Closed:Sun
-----------------------
Craft Pizza&Burgers
Extreme Beer & Bourbon
Craftheads
住所:渋谷区神南1-13-10 B1
電話:03-6416-9474
時間:火~金 5:00~00:00
  土日曜 3:00~22:00
  祝日 3:00~22:00
  定休日:月曜日

Address:1-13-10 Jinnan Shibuya
     Tokyo
Tel:03-6416-9474
Open:Tue~Fri 5:00~00:00
Sun. Sat 3:00pm~22:00
Holidays: 3:00pm~22:00

Closed on Mondays
----------------------

craftheadsをフォローしましょう
マイケル連載雑誌発売中
Lightning 1月号
今月はSDのブルワリー
Green Flashをレポート!!

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


