ビールとバーボン漬けの日々2 2007年10月



--.--.-- | | スポンサー広告

HPアップしました!UTOPIA'Sで。

富士桜高原とことん飲み比べの情報はここ!!見逃すな!!!

本日の特別メニュー
◯ジャジャ麺(ホット版冬バージョン!)
今日の生ビール。
◯富士桜高原限定ビール『森のヴァイツェン
◯志賀高原ビール限定『Draft Pale Ale Harvest Brew
◯スワンレイクビール『I.P.A
◯博石館ビール『ハリケーン・バーレーワイン

マック使ってる者として初めてOSを買った。
10年以上マック一筋で初めて?って、どんなや、と思うかもしれないけどなんとなく
大幅バージョンアップの時期には機械も買い替えだったり、昔は人に貰えたので(買う)
と言う事が必要なかったから。
それが最近は複数のマックに入れるにはちゃんと(買う)しかなくなったので今回の
レパードを買いました。
でも俺みたいになんとなくパソコン使ってるみたいなヤツにはあんまり前OSとの
違いがわからん。そのうちわかるかも。いっぱい使ってみよう。
経験値上がれば分かるものもあるだろうから。

なので一生懸命経験値(ここからHP、ドラクエ世代)上げてます。
え、なんのって?お酒に決まってるじゃないですか!

そりゃもう毎日レベルアップのため戦ってはこの一本、また戦ってはこの一本、、、
てな感じでHPを上げて行ってる訳です。
まあ、バーのオーナーとしては当然な仕事にも入る訳です。
どの仕事でも同じで扱ってる物(商品)に付いては勉強して理解(ある程度)アンド
引き出しを多く(HP)しておく必要があるからね。

そこで今回はちょっと大物を狙ってHP一気に10000点ぐらい上げようと思って
こんなボスキャラ狙いました。

『SAM ADAMS UTOPIA'S 2005』
ビール飲み憧れのボスキャラと言ってもいいんではないでしょうか?
ギネス登録のアルコール度数25%の醸造ビール。

でもその前に中キャラがボスを守ってるんでそれらから倒して行きます。
ちなみにマイケルと一緒に今回隊列を組むのは、ユキさん、Pカップル、Sカップル
の6人です。みんなで経験値アップの勉強会をしました。
次回の予定もあるので参加者になりたい方はお店で。

11時に集まってまずはこの3本、
『Allagash Grand Clu 7%』
『Allagash Dubbel Reserve 7%』
『Allagash Ale 4 10%』

IMG_9980.jpg

IMG_9970.jpg

IMG_9967.jpg

Allagashといえばアメリカで95年からずっとベルジャン一筋でやってきたアメリカでは
ちょっと変わり者的醸造所です。そして今やこのジャンルで知らない人がいないまでに
なりました。とにかくアメリカンベルジャンの分野で評判が良い!ってこと!

日本でこんなビールが買える時代になるとは、興味有る人はサルズで飲むか、すがやで
買うか!どっちにしても美味しいチーズかお食事と一緒にね!

今回のテイスティング会では4種のチーズ、ブルー、ウオッシュ、ハーブ、フルーツ、を
用意、それとパスタ、ピザ2種、サラダ、クラッカーも用意しました。

さ~3本の中キャラ飲み倒していよいよボスキャラ!

『SAM ADAMS UTOPIA'S 2005

IMG_9988.jpg

喧嘩にならないように(値段が値段なんで殴り合いになりかねません)均等に
スニフターグラスに注いでいきます。

まったく泡は無し、ドキドキします。
そしてまずは香りでしょう。う~ん、貴腐ワインのようなコニャックのような、
プルーン、レーズン、そしてシガーのスモーク。こりゃすげ~。
飲んでみます。

IMG_9993.jpg

甘~い濃い液体が舌に絡み付きます。
一瞬で分かるのがバーボン樽からくるスモーク味のような影響。このビールは
Buffalo Trace蒸溜所の使用済み樽を使って熟成されてるので、バーボンファンには
嬉しい味です。
とにかく複雑に色んな味が凝縮されています。
高い値段を払う価値はありました。なっといってもバーオーナーとしての経験値
アップ。そして次は!今年発売のUtopiaも飲んでみたい!!

終わり。

IMG_9999.jpg

あ、こんなキャラも途中で味見。
『SAM ADAMS TRIPLE BOCK 15%』

といきたいところですが、勇敢(お馬鹿な)な6人の戦士(酔いどれ)達はボスキャラ
を倒して気分が良くなり、帰り道にこの4本の中キャラも倒し、
Bear republic Racer5 IPA
Kwak Powell 2、3年もの
Abbye des Rocs 2002ぐらいの物
Bornem,すがやからの貢ぎ物3種をなぎ倒し村へと帰りました。

お疲れ様でした。

勇者マイケルはその後酒場に行き、ダメダメな状態でビール、兼八、を浴びて倒れました。
HP上げ過ぎに注意。

IMG_0049.jpg

そしてRed Soxが優勝!あ~4試合とも見ちゃった~いかんな~

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon


2007.10.29 | | コメント(1) | アメリカ・クラフトビール

山火事と野球とビール対決

富士桜高原とことん飲み比べの情報はここ!!見逃すな!!!

今日の生ビール。
◯富士桜高原限定ビール『森のヴァイツェン
◯志賀高原ビール限定『Draft Pale Ale Harvest Brew
◯スワンレイクビール『I.P.A
◯博石館ビール『ハリケーン・バーレーワイン

今テレビを見てて感じた事、CNNでは連日カリフォルニアの山火事の報道を映してます。
火はまったく衰えずサンディエゴ近辺は最悪らしいです。
サルズでもファンの多いStone Breweryのすぐ近くにも火は迫っていて昨日、今日と
従業員の安全の為全ての機能をストップしてるほど。
社長のGregも自宅を避難してるぐらい。彼のビデオブログに映像が載ってます。
こっちは本当に心配です、醸造所とみんなの無事を祈りましょう。

その一方East Coastでは今夜からMajor LeagueのWorld Seriesです。
しかも雨。その雨がWest Coastに降ってくれれば・・・アメリカは広い。

今回のワールドシリーズはなんといってもビールの戦い!!(また、そこかい)
そうです!ビールの戦いです!!(誰が言ったんだい?)

今回の対決はBoston RedSox vs. Colorado Rockies。
わかる?
Bostonですよみなさん、Samuel Adams Boston Lagerですよ!
そしてColorado Rockiesの本拠地と言えばCoors Field。

Coor's対Sam Adamsですよ!!(いや、そんなに熱くなんなくても・・)

しかもサムアダムスは数年前大手ビールメーカーにネガティブキャンペーンを
大々的に広告うった会社、今回は負けられないでしょう。

そこで今回はこんな写真でどっちも応援。

Coors Fieldで作ってるBlue Moon,美味しいんだこれ。
IMG_0981.jpg

ちょっとぶれてる、Sam Adams Boston Lager。

IMG_9958.jpg

ところでこのボストンラガーってボストンで作ってないんだっけ?
確かミラーが契約で醸造?あれ、クアーズだっけ?今作ってんの???

そしてビールかけはやっぱりそれぞれのビールが使われんのか??
あ、シャンパンか大リーグは!
チャンチャン!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2007.10.25 | | コメント(0) | サル日記

パンプキンビール空輸

富士桜高原とことん飲み比べの情報はここ!!見逃すな!!!

アメリカ・バーボン、ビール買い出し日記・番外編のようなもの

ハロウイン、ハロイーン、ハロウィーン、どれが正解かはまったくわからんが
とにかくHalloweenである。
まあ、もうすこしで。
はっきり言って日本人にはクリスマスとバレンタインぐらい歴史的にも宗教的にも
ほとんど関係ないイベントである。でも定着してきてる祭りではあるかね。
ビール好きにはハロインとクリスマスは結構大事。
なんで?
だって各社がはりきってその時期のSeasonal Ale を出してくるから!
クリスマスはノエル各種、そしてハロインといえば、、、、、
Pumpkin!!日本でいうカボチャ!を使ったビールが棚を埋めます。
もうそれは出過ぎて何を買っていいか分からん程。
中にはImperial Pumpkin Aleなんて出てて(なんのこっちゃ?)7.5%を超えて
パンプキン2倍増量?なんてものも出てたりする。

サルズではこの中からまとも?に飲めるものをアメリカから3種類買ってきました。
IMG_9922.jpg

それでは紹介、Aからいきますか。
『Arcadia Ales Jaw Jacker Pumpkin Ale』写真右
シナモン、ナツメグ、オールスパイス、パンキンが入って6%アルコール。
『Dogfish Head Punkin Ale』写真左
シナモン、ナツメグ、オールスパイス、パンキン、ブラウンシュガーで7%。
『O'Fallon Brewery Pumpkin Ale』写真真ん中
シナモン、ナツメグ、パンキン、クローブ、で6%アルコール。

どれもパンプキンパイを食べた事がある人なら想像の付く香りと味です。
考えてみたらパンプキンビールって特にアメリカのパンプキンの味ではなく
スパイスの味の方がすると思う。パンプキンパイもそうだし。
そしてこの3種類はビールとしても美味しいです。
ターキー料理に合いそうだし。
是非このシーズナルエールを味わってみてください。
独自に空輸でフレッシュに輸入しています。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2007.10.23 | | コメント(2) | サルズビール、ウイスキー情報

Four Roses Barrel Strength

富士桜高原とことん飲み比べの情報はここ!!見逃すな!!!

『アメリカ・バーボン、ビール買い出し日記・2007秋の巻』
ケンタッキー時間、9月14日の朝編。
またまた不定期連載のアメリカバーボンの旅の続きです。
いいんです、アメリカのモリビールさんもかなり飛び飛びでレポートしてるんで
俺も飛び飛びでいきます(なんのこっちゃ)

ケンタッキーで9/14金曜日の朝から。
毎年恒例にFour Roses社主催の『Let's Talk Bourbon』のセミナーに挨拶、取材がてら
顔を出す。今年は新しいボトルが発表されるのでそれも楽しみ。
IMG_97181.jpg

このイベントは一からバーボン作りを蒸溜責任者のJim Rutridgeが説明してくれる人気
のイベント。朝食(豪華なやつ)も付くので毎年楽しみなんです。

でも何と言っても今年はあのローゼスの樽出し原酒がノンカットのそのままでボトル
されたCaskの発表が目玉。

IMG_97291.jpg

今回のボトルは蒸溜責任者のジムさんのローゼスでの40周年を祝うボトル。
セミナー終了のタイミングに社長さんからジムにナンバー1のボトルが手渡しされ
感動で言葉に詰まってました。サプライズだったんです。
おめでとう!ジム!

IMG_97471.jpg

今回のボトルは1442本の限定品で非常に貴重な原酒をそのまま入れてます。
今この『Four Roses Barrel Strength 40th』はサルズで飲めます!
是非飲んでみてください、本当に美味しいです!

で自分は行くと必ずここの蒸溜所のホワイトドッグを飲んできます。
これ飲まないとなんか行った気がしないんで。

IMG_97721.jpg

昼過ぎまでジョウタさんに挨拶とかしながら過ごしてワイルドターキーの最新情報を
仕入れにちょっとドライブ。一時間程しゃべって一路メーカーズマークへ・・・

続くのであった

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2007.10.22 | | コメント(0) | アメリカ飲み歩き

『Buffalo Trace Distillery』実験君

富士桜高原とことん飲み比べの情報はここ!!見逃すな!!!

アメリカで買って来たバーボンの紹介です。
どうもビールの事ばっかり書いてるからビールバーの店主みたいですけど、サルズは
実はバーボン専門店だったりします。
ビールが80種ぐらいの、ちょっと種類が多い店って感じです。

なので、今年の新作バーボンウイスキーの紹介。
今回もレア物がオンパレードです。その中から超レアな物を入荷(っていうか買って来た)。

日本ではあんまり入って来ないが向こうでは今一番勢いに乗ってる蒸溜所、
『Buffalo Trace Distillery』出すボトルすべてヒットで売り切れ続出です。
日本ではブラントン(Blanton's)馬がキャップに付いてるアレね、が良く売れてる蒸溜所です。
最近はStaggが有名かな。
その『Buffalo Trace Distillery』のリリースするちょっと複雑なボトル。
『Buffalo Trace Distillery Experimental Collection Series』長い!

なんだ?そりゃ?
つまりこれは実験で作ったウイスキーをみんなに飲んでもらおう!って企画です。
蒸溜所ではただ毎日同じものを作ってる訳ではありません。ちょっとずつ違った材料、温度、
製法、そして様々な樽をいつも実験して試しているのです。
実際普段は入れない蒸溜所の実験室に行くと小さいビーカー大の蒸溜機が20個とか机の上に
並んでます。
今回リリースされたウイスキーは2種類、
まず一つは、
『ZINFANDEL AGED BOURBON』
IMG_0088.jpg

これは8年間熟成させたバーボンをアメリカ西部のワイン、ジンファンデルの樽で
さらに8年間寝かせた16年熟成のフルボディーウイスキーです。

そしてもう一つは、
『CHARDONNAY AGED BOURBON』IMG_0090.jpg

熟成は上に同じ、こっちの樽はフランス産の木でシャルドネワインが入っていたもの。
香りがすばらしい物になってます。

ジンファンデルはアメリカオーク、そして蒸発率が35%程。シャルドネはフランスオーク
それが蒸発率65%程。そのへんの違いが残ったウイスキーにかなり違った影響を与えて
います。是非この機会にお試しください。

これからウイスキーの美味しい季節です。
サルズでしか出会えないアメリカンウイスキーに逢いに来てください。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

富士桜高原とことん飲み比べの情報はここ!!見逃すな!!!

2007.10.20 | | コメント(1) | バーボン・ウイスキー

『富士桜高原ビールとことん飲み比べ祭り』

Brewery Select Fest 第2弾!

『富士桜高原ビールとことん飲み比べ祭り』

今年の9月に飲み比べ祭り第1弾として、志賀高原『FresHop2007』を行ったのは
まだ記憶に新しいと思います。そこで話をした第2弾の発表です!
11月11日に本決定しました!
今回のBrewery Selectは『富士桜高原醸造所』です!拍手ぅ~
サルズの定期イベントとして定着させていきたいイベントです。
毎回一つの醸造所をピックアップして定番から限定までを飲み比べてもらう会です。
今回ももちろんブリュワーの宮下さん(102さん)に駆けつけてもらって
みんなで楽しく飲むイベントにします。

味比べ出来るビール達。
☆ヴァイツェンボック(熟成版)
☆チョコレートウイート(熟成版)
☆さくらボック(熟成版)
☆森のヴァイツェン
☆ラオホボック
☆ラオホ
☆ヴァイツェン


日時;11月11日(日曜日)
場所:鷺沼バーサルズ
予定時間;午後1:00~5:00から6:00ぐらいまで。
詳しい内容が決まり次第ここで発表していきます。

カレンダーを今から埋めておこう!!IMG_2935.jpg


人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2007.10.19 | | コメント(4) | サル日記

TacoFest終了報告 2、また来年!

あまり風化する前に結果報告、第2弾!
本当に楽しかったです、また来年!

祭りの前に、今回お手伝いに来てくれたKENちゃん、THANKS!
と一緒に昼に唐揚げ弁当、なんでかというとチリに入れるタコがあまりにも旨そうで
タコ刺身を食べたかったから。
腹が減っては戦は出来ぬ!でも腹一杯になり過ぎた・・・
IMG_0407.jpg

そして今日も朝6時からユキさんが仕込んだ軽食?の数々が並んでいきます。

IMG_0408.jpg

野菜も食べようね!身体にいいからね!

IMG_0412.jpg

チケットも準備良し!

あ!大事な事をここで言わせてください!
今回みたいなイベントではグラスは配っておりません。ちょっと言い忘れました。
もし間違って持って帰ってしまった方は次回の、すがや主催のイベント、又は
サルズ主催のイベントに持って来てこっそり使って返してくだされ。
グラスのコップで飲んで欲しいというこちらの気持ちなので無くなるとイベントの
存続にちょっとかかわりますので。よろしく御願いします。
みんなの善意で成り立ってるイベントです。

IMG_0419.jpg

そしてタコも準備良し!
IMG_0416.jpg

この後この子はKENちゃんに食べられました・・・・・・・合掌・・

IMG_0422.jpg

祭り絶好調!
みんな楽しそうでした。
そとではこの日に誕生日を祝ってるグループもいて、チョコケーキを頂きました。
誕生日おめでとう!!

出ました、すがや得意のビッググラス!
これはグロッテンビア!このサイズではなかなか飲めません。
いや今度のすがやほろ酔い会で飲めるかも??
IMG_0427.jpg

飲む飲む
IMG_0431.jpg


そして一番始めに無くなったのは、
Three Floyds Imperial IPA Dreadnaughtでした!
美味しかったです、状態あんまり良く無いと醸造所の人間に言われてたので
心配でしたが、楽しめました。
IMG_0432.jpg


今回のベスト4発表、
1位;Three Floyds Imperial IPA Dreadnaught
2位;志賀高原House IPA 志賀高原ホップ添加
3位;Grottenbier
4位;St Bernardus WitBier

の順でした。
次回もこういうスペシャルなビールを用意してお待ちしています!

また来年!!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2007.10.18 | | コメント(6) | サル日記

TacoFest終了報告1

TacoFest 2007、サルズとすがやの共同イベントも2回目、今回も多くの方に
来て頂き、大、大、大感謝!です。
すがやとサルズ、レアなビールを揃えたかいがありました、飲みに来てくれて感謝です。

今回はちゃんとイベントを撮る事が出来たので写真でTacoFestの模様をお送りします。

まずは、一日目、
IMG_0337.jpg

ビアフェスの楽しみは少しをいっぱい飲めるとこ、色とりどりのビール達。
IMG_0344.jpg


IMG_0346.jpg

ユキさん手作りの料理も並びました。
IMG_0354.jpg

雰囲気いいです、すこしずつ盛り上がって行く時間も好きです。
IMG_0341.jpg

かんぱ~い!
IMG_0358.jpg

ビールは全てTACOで購入します。なんだ?タコって?
IMG_0361.jpg

サルズおなじみのランドル君、最近このランドルって言葉が普通に使えるのがすごい!
日本で認知度が上がって来たのか、サルズ周辺でだけ使える言葉なのか?
IMG_0363.jpg

みんな楽しく飲んでます、って良く見ると俺じゃん!飲むのも仕事のうちです。
IMG_0380.jpg

今回のサルズの目玉樽ビール、THREE FLOYDS DOUBLE IPA DREADNAUGT間違いなく
日本で初の樽、心配したけどホッピーでクリアーな状態で飲めました。
IMG_0388.jpg

こんな浮かれた連中もビアフェスのいいところです。
IMG_0403.jpg

夜も店内、店外と楽しそうです、いい感じです。
IMG_0399.jpg

ちょっと寒そうだけどビール命!
IMG_0394.jpg

湘南オクトーバーフェス帰りのトッシーとすがやねーさん、お疲れ様です!

明日は二日目の様子を!!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2007.10.17 | | コメント(3) | サル日記

いよいよ明日!TacoFest

えー今でも疑問に思ってる方のために最後の説明。
メキシカンのお祭りではありません。したがってタコスはでません。
その変わり本当の海のタコをスモークしたのでうまくいったら明日でるでしょう。

ビールを昼から飲もう!っていうイベントです。
樽ビールも数種類用意しましたが、それぞれ一樽ずつなので、量に限りがあります。
なので無くなったらそれは終わりです。まあ、一樽が20から30Lありますが。
ボトルでも80種類以上用意したので楽しく飲んでください。

☆St.Bernardus Wit サン・ベルナルデュス ヴィット (ベルギー)
☆GrottenBier?グロッテンビア (ベルギー)
☆Wertenburgar AssamBock ヴェルテンブルガー・アッサムボック(ドイツ)
☆Three Floyds Dreadnaught Imperial IPA( アメリカ)
☆ベアード7周年ベルギースタイルストロングゴールデンエール(日本)
☆富士桜高原限定ビール・森のヴァイツェン(日本)
☆志賀高原ビールHouse IPA ランドルホップフィルター/志賀高原ホップ
☆箕面ビール限定・ベルジャン(日本)
☆博石館ビールハリケーン・バーレーワイン、スーパービンテージ(日本)

お店ではスタッフの言う事を絶対に守ってもらいます。
それを守れない方は初めからご遠慮ください。
それと最近鷺沼駅周辺が禁煙区域に指定されました。
たばこは店内の窓近辺でお吸いください。

それでは明日みんなで楽しく飲みましょう!
料理もぞくぞく仕込み中、軽食ですが。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2007.10.12 | | コメント(1) | サル日記

Taco,Taco,Taco

TacoFest 2007、準備快調?に進んでいます。
お店もこんな所、
IMG_0315.jpg

とか外の窓にタコがこんなに、とか
IMG_0310.jpg

ジャック様が宣伝マンになってくれたり、
IMG_0314.jpg

カウンターにまで!タコが増殖!!
こんな準備ばっかり・・・・
IMG_0312.jpg

今回のビールのすごい所、
なんといってもすがやの持ってくる
St.Bernardus Wit サン・ベルナルデュス ヴィット
GrottenBier グロッテンビア
みんなも絶対見た事ある、こんなおじさんがラベルに付いてる事で有名な醸造所です。
stbernarduslogocolorbl.jpg

めったに日本では樽が出てきません、すがやのコネクションに感謝です。
この二つは是非ゆっくり味わってもらいたい。

まあ。あれだね、ようするにお祭り好きなわけですよサルズは。

こんな看板のお店を目指してください。IMG_0327.jpg



人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2007.10.11 | | コメント(0) | サル日記

『TacoFest2007』タコフェスって呼んでね!

『TacoFest2007』タコフェスって呼んでね!
いよいよ今週末です、そろそろ上げ上げで情報アップしていきたいと思います。
まずは基本情報、
場所:Bar Sal's 神奈川県川崎市宮前区鷺沼3-3-12
   044-870-5454
日時:10月13日 13:00から20:00
   10月14日 13:00から19:00
入場・軽食付き:1000円、ビールはチケット制で購入
趣旨:すがや、サルズの共同イベント、ビールを楽しく大勢で飲もう!なイベント。
そして飲めるビール達、

樽ビール・Beer on Tap
ベアード・7周年ベルギースタイルストロングゴールデンエール20L(日本)
富士桜高原・森のヴァイツェン20L(日本)
志賀高原ビール・House Double IPA ランドルホップフィルター志賀高原ホップ(日本)
箕面ビール・限定ベルジャン(日本)
博石館ビールハリケーン・バーレーワイン、スーパービンテージ各10L(日本)
Three Floyds Dreadnaught Imperial IPA 20L(アメリカ)
St.Bernardus Wit サン・ベルナルデュス ヴィット (Belgian)
GrottenBier グロッテンビア(Belgian)
Wertenburgar AssamBock ヴェルテンブルガー アッサムボック(German)

ボトルビールラインアップ
アメリカ・American Micro Bottle
O'Fallon Pumpkin 355ml 6%
Arcadia Ale Pumpkin 355ml 6%
Arcadia Imperial Stout 355ml 8.4%
Fort Collins Chocolate Stout 355ml 5.3%
Bell's Brewing Kalamazoo Stout 355ml 6.5%
Mishawaka Hop Head Ale 355ml 6.2%
Two Brothers Heavy Handed Ale 355ml 6.2%
Flying Dog Dogtoberfest 355ml 5.1%
Flying Dog Imperial Porter Gonzo 355ml 9.2%
Lagunitus Red 355ml 7.6%
Founders Devil Dancer 355ml 13%
Three Floyds Gumball Head 355ml 4.8%
Three Floyds Alpha King 355ml 6%
Three Floyds Behemoth 750ml 12.5%
Three Floyds Gorch Fork 750ml 5%
Three Floyds Dreadnaught 750ml 9.5%
Avery Hogheaven 750ml 9.2%
Avery IPA 24 355ml 6.3%
Great Divide Titan IPA 355ml 6.8%
Great Divide Hercules Double IPA 750ml 9.1%
Great Divide Yeti Oak Aged 750ml 9.5%
Two Brothers Earth Wind Imperial Stout 750ml 7.5%
Mad River Steel Head Double IPA 355ml 8.5%
Stone Oaked Arrogant Bastard Ale355ml 7.2%
Stone Arrogant Bastard Ale 650ml 7.2% 6.3%
Stone Smoked Poter 650ml 5.9%
BBC Jefferson Reserve Bourbon Stout 355ml 8.5%
Dogfish Head Punkin 355ml 7%
Dogfish Head Immort Ale 355ml 11%
Dogfish Head World Wide Stout 355ml 18%
Dogfish Head Raison d Extra 355ml 20%
Dogfish Head Indian Brown Ale 355ml
Dogfish Head 60min IPA 355ml 6%
Dogfish Head 90min IPA 355ml 9%
Dogfish Head 120 IPA 355ml 20%
Brooklyn Monster Ale 355ml 11.8%
Lefthand Imperial Stout 355ml 10%
Browning Bourbon Barrel Stout 650ml 10%
Alesmith Horney Devil 750ml 11%
Alesmith Old Numbskull 750ml 11%
Alesmith Speedway Stout 750ml 12%
Moylan's Double IPA 650ml 8.5%
Moylan's Hopsickle 650ml 9.2%
Moylan's Imperial Stout 650ml 10%
Moylan's Barley Wine 650ml 10%
Bear Hop Rod Rye 650ml 8%
Bear Big Bear Black Stout 650ml 8.1%
Greenflash Barley Wine 650ml 10%
Deshutes Inversion 355ml 6%
Bridgeport IPA 355ml 6%
Hair of The Dog Adam Old Ale 355ml 10%
Hair of The Dog Fred Barley Wine 355ml 10%
Terminal Gravity IPA 355ml 6%

ベルギー・Belgian Bottles
Froleffe PrimaMeillorフローレフ プリマメイユー
St.Amand Brune サンアマンド ブリューン
Alvine ExtraBlondアルヴィン エクストラブロンド
KapitelWatou Priorカピテルワトゥ プリオ
KapitelWatou Abtカピテルワトゥ  アブト
Witoen Tripleヴィットーエン トリプル
Watou Tripelワトウ  トリプル
St.Bernardus Abtサン・ベルナルデュス アブト
St.Bernardus Priorサン・ベルナルデュス  プリオ
St.Bernardus Paterサン・ベルナルデュス ペーター
St.Bernardus Tripleサン・ベルナルデュス トリプル
GouldenDraakグーデンドラーク
Old Boucanier Reserveオールドブカニエ
Margriteマルグリット
SillyEnghien Noelシリィアンギャン ノエル
St.feuillien Noelサン・フィーアン ノエル
Mare Noelメール ノエル
AbbayeDeRocs Noelアビィデロックス クリスマス
Verhaeghe Weihnachtフェルハーフェ ウィーナハト
BornemDubbelボルネン  ダブル
Caves ケイブス
Liefmans FuitesseAppleリーフンマンス フュイテッセアップル
Chapau Pacheシャポウ ペシェ

樽ビールは一部入れ替え制になります。
どうしても当日に何が飲めるかを知りたい人は当日、来店前に確認してください。

すがやさん
Bar Sal'sのホームページ
とここで常時情報アップ。

☆11/23~26 秋のほろ酔い会 開催決定!
これは毎年すがやの恒例イベント、マイケルも参加してます!
場所はすがや店舗の裏手、倉庫の2階です。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2007.10.09 | | コメント(1) | サル日記

本日、日曜日、営業してます。

3連休はややこしいです。
普段は日曜日が休みのサルズ、でも月曜日が休みの時は別です。
月曜日が日曜日のようなものなので(ややこしいが)日曜日営業して
月曜日(祝日)が休みになります。

なので明日(月曜日)はお休みします。

今日は天気いいね~
赤煉瓦倉庫のオクトーバーフェストに行った帰りに足をのばして寄ってください。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2007.10.07 | | コメント(1) | サル日記

新作色々

新作メニュー今日もあります!
◯ユキさん手ゴネハンバーグサンド、極厚の肉です!
 スペシャルグレービーがプラスされました!

◯志賀高原限定ビール『Harvest Brew
◯ベアードビール限定『スルガベイ スティームラガー
◯NESTビール『Sweet Stout


アメリカから到着のビール第2弾

Great Divide Titan IPA 355ml
Mad river Steel Head Double IPA 355ml
Oaked Stone Arrogant Bastard 355ml
Flying Dog Dogtoberfest 355ml
BBC Jefferson Reserve Bourbon Stout 355ml
Dogfish Head Punkin 355ml
Dogfish Head Immort Ale 355ml
Dogfish Head World Wide Stout 355ml
Arcadia Imperial Stout 355ml
Brooklyn Monster Ale 355ml
O'Fallon Pumpkin 355ml
Lefthand Imperial Stout 355ml
Browning Bourbon Barrel Stout 650ml

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2007.10.05 | | コメント(0) | サル日記

ハンバーグサンド、バーボン

本日の特別メニュー、

◯ユキさん特製ハンバーグサンド!

後CHIMAY CHEESEが残り僅かです。

2007.10.04 | | コメント(0) | サル日記

アメリカ買い出し隊、到着したよ!

10/4
ビール、ウイスキーの輸入。
と言ってもコンテナでどっさりなんて事が出来るはずも無く。資金的に。
毎回毎回サルズでは半年分程のボトル達を買ってきます。

サルズの半年分なんて箱で換算すると25~30箱程度です。
しかもその箱の中身の数量は一銘柄につきだいたい6本程。
でもその6本達が数種類集まると結構な量になります。

そうなると送料と税金がそれらのウイスキー、ビールに重くのしかかってきます。
サルズのビール達は毎回飛行機で(貨物便ね)運ばれてきます。
陸送(船)は以外と安く無く、2ヶ月以上掛かる場合があるので過去あまり良い
事も無く(破損する事が多い)空輸になってしまってます。

アメリカでの買い出しはレンタカーで数軒の酒屋を何日も回ります。
アメリカに住んでる酒好きの連中より詳しくないと何を買っていいか初めは
戸惑うでしょう。でもこっちは仕事なんで遠慮なくレアものを買いあさります。
IMG_0052.jpg
到着ほやほや、嬉しい瞬間!
拠点のモーテルに帰って床にボトル達を並べて、何時間で終わるかな~なんて考えて
ビールの一本でも飲みながら、しばし現実逃避したら通称プチプチと呼ばれる梱包材
で一本一本くるんでいきます。けっこうこの作業は黙って黙々とやってるので
持って行ったマックのラジオが役にたちます。
昔はテレビ見ながらホテルでやっていたのだが見ちゃって仕事にならんのです・・・

この作業は過去ポートランドのホテルでモリビルさんさんに手伝ってもらった事あり!
モリさんサンキューね!

でそのプチプチに包んだボトルを2本づつziplockの袋に入れて漏れても割れても
箱がグズグズにならないようにします。

IMG_0054.jpg
こんなミイラみたいな子達を解放する
その子達を箱に入れて、隙間をピーナッツで埋めてテープで止めてハイ、終了!
で、翌日とかにまたレンタカーに10箱ぐらい積み込んで運送会社に持ち込み。

税関をすんなり通れば一週間程でサルズに届きます。

そこからまた今度は逆の手順でプチプチから解放するんです。
なので手間も時間もかかってます。
本当はこういう輸入は大手が一気に運んでくれるとゴミも出ないし、安くなるけど
美味しいビールは生産が少なかったりしてそれがまったく出来ない。

IMG_0055.jpg

箱から出された昨日のウイスキーとビール達、バーボンは20本、この量でだいたい
税金が3万、送料12万ぐらいかな、今回の仕入れの半分ぐらいです。
大瓶は写ってないから。
梱包材とレンタカー、ホテル代、飛行機は費用に入ってません。
それでも小瓶でやっぱり2400円ぐらいの売値になります。
大瓶は4000円前後。
個人輸入はお酒にたいして結構厳しいです。金銭的に。

将来はもっと潤沢な資金で大量に入れて絶対安く提供出来るようにしたいです。
美味しいビールはまだまだアメリカにあります。大手に出来ない仕入れを目指して。

そしてアメリカのバーでも見られない色んな州のビールが入った冷蔵庫が誕生!

IMG_0077.jpg


一見の価値有りです、飲むのはもっといい。
体力の続く限りこの買い出しはやっていきます。濃いビールならサルズです。

あ、このテーブルにあるビールとバーボンのリストは後ほどアップします。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2007.10.04 | | コメント(0) | アメリカ飲み歩き

買い出し日記、Growler編

10/2
ついにケンタッキーのほうから送った荷物も通関を無事に終え明日にはサルズに
届く模様です。中には今年発売のバーボン新製品の数々、Four Roses Cask、
Old Forester Birthday Bourbon 2007、Buffalo Trace Experimental Barrel、
Templeton Ryeといった銘柄が全て到着します。
StaggもLarueもHandyもいっぱい到着します。
ビールはちょっとあり過ぎて銘柄忘れたので到着後にリスト作ります。

北海道のフレッドさん経由のちょっと低価格で出せるアメリカビールも来週から
出せるはずです、冷蔵庫のキャパをもう超えてます。でも今現在ではアメリカマイクロ
が一番揃ってる店になるはずなんで見るだけでも価値あります。

あ、昨日仕事のついでに横浜のオクトーバーフェスにいってきました。
富士桜の102さんに美味しいビール飲ませてもらって、としやんさんと楽しくお話も
出来て楽しかったです。102さん財布出てくるといいんだけどね。

さてとりあえず日記の意味も含めてのアメリカ買い出し日記続けます。

『アメリカ・バーボン、ビール買い出し日記・2007秋の巻』
ケンタッキー時間、9月13日の夜編。

今日はGrowlerについて。カタカナでグラウラー。
いわゆるガラスの大きい瓶ですね。蓋はだいたいネジ式?のキャップかゴムパッキン
の押さえ込み型に分かれるのかな?です。

この日はホテルにチェックインするので待ってる仲間のためにビールをお土産に
持って行く買い出しをしました。

アメリカではビールをいろんな形態で買えます。
酒屋で瓶を買う、酒屋で樽を買う、酒屋でグラウラーに詰める。
後はBreweryで瓶、樽、グラウラーでも買えます。

ケンタッキーではこの、酒屋でグラウラーが便利です。
いろんな樽からの生ビールが大容量の1.5リットルでだいたい$6でなんでも
入れてくれます!すばらしい。

なので数軒回って樽生ビールを持ち帰ろう!なんて楽しい事ができます。

今回はこんなビール達を買いました。
まず、Cumberland Brewsの有名なPale AleをオネーさんにBreweryで入れてもらいます。
IMG_3221.jpg

次は行きつけの酒屋さんでブライアンに詰めてもらいます。
今回は迷わず、Flying Dog BrewingのGonzo Imperial Porter、夢のようなビールです。

IMG_3274.jpg

もう一つは迷って、Boss Cox Double Dark IPAに決定!

IMG_3277.jpg

この3つだったらうるさいバーボン飲み達でも文句ねーだろ!ってなもんです。
酒屋さんで発砲のクーラーボックスを購入して氷も買いましょう。
これで安心してドライブ&ディスプレーに備えます。

IMG_9703.jpg

人に出す時は見栄えも大事です、バーオーナーですから。
なのでこんな感じで仲間に提供しました。

これなら暗い外のGazeboで飲んでもどの真っ黒なビールがどれかが一目で分かります。
そしてかなり好評でした。
そらそうだろ、だっておいしいんだもん!
IMG_3271.jpg


人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2007.10.02 | | コメント(0) | アメリカ飲み歩き

アメリカ買い出し日記、今週も入荷あり!

10/1
10月だ~!って叫んだ所で何も特にないんですが、
昨日は行ってきました、ビアフェス。ビールはあんまり飲まなかったけどとにかく
色んなブルワーの方と話せてお店に入れるビールの幅が広がったいい機会になりました。
箕面ビールのカオリネーサンに感謝です!今度は箕面ビールデーを春に開催しましょう!

さてとにかく今回は終わらそう『アメリカ・バーボン、ビール買い出し日記・2007秋の巻』

今日は二日目の朝から,むこうの9月13日ですね。
今回の旅の朝食はちょっといつものWaffle Houseから離れてユキさんの好きな、ここも
24時間朝食の食べれる『Cracker Barrel』です。

落ち着いた感じの田舎御飯屋さんを映画のセットみたいに作ったお店です。
IMG_9635.jpg

やっぱりそこでも俺は毎度の卵、トースト、カントリーハム。やめれません。
そしてコーヒー!アメリカに行くと飲めるコーヒー、日本ではほとんど飲まないのに。

IMG_9637.jpg

食事を食べ終わるとさっそくケンタッキーの買い出しに走る、走る、走る。
もう総なめにします、めぼしい物は全て拾います。
写真は企業秘密なので載せませ~ン。

それでもお腹は減るので美味しいビールを飲みにBrownings Brewingでお昼。
ここはあんまりパッとしたビールは無いんだけど、バーボン樽で寝かせたスタウトは
もう!最高です。
IMG_9644.jpg

飲んでしばらくボ~っとしてたら知ってる顔が乱入。

Van Winkleのバーボンで有名なジュリアンとシカゴのバーDelilah'sのマイクが
たった今開いたビールを飲みに来た。
どうも昼間っからバー巡りなんてどうしようにも無い事をやってるらしい。
なんとあの今回のサルズ特別ボトルの23年のバーボンが入っていた樽で仕込んだ
スタウトが出来たらしい!!

それは飲まねば!でさっそくジュリアンにそれをおごらせ我々もいただく。

うんまい!!
マジで!これもサルズに6本だけボトルでその場で詰めてもらったのでお楽しみに!
マイクはその場で10ケース、と樽を買い上げていた。うらやましい。
IMG_9663.jpg

左から;ブリュワーのジェリー、ジュリアン、マイク

そんなしょうもないジュリアンとマイクを置いて真面目な自分とユキは買い出しを
続けるのであった・・・

しかしもう車に乗り切れない程のバーボンとビールで7時にはバーヅタウンのホテル
に向かうのであ~る。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2007.10.01 | | コメント(0) | アメリカ飲み歩き

«  | ホーム |  »

プロフィール

マイケル

Author:マイケル
Bar Sal's鷺沼、とCraftheads渋谷
の両店でスタッフを
募集しています!!
Craftheads Blog
↑ここをまずごらんください。
一緒に働こう!!

craftheadsをフォローしましょう
職業:バーマン、カメラマン、ウイスキーライターまあ何でも・・
----------------------
お店の情報はここ↓
Hours and Info Here ↓
Craftheads Blog
----------------------
Extreme Beer & Bourbon
Bar Sal's
:川崎市宮前区鷺沼3-3-12
Tel:044-870-5454
Open:Mon~Sat 5:00~11:00
        (だいたい)
Closed:Sun
-----------------------
Craft Pizza&Burgers
Extreme Beer & Bourbon
Craftheads
住所:渋谷区神南1-13-10 B1
電話:03-6416-9474
時間:火~金 5:00~00:00
  土日曜 3:00~22:00
  祝日 3:00~22:00
  定休日:月曜日

Address:1-13-10 Jinnan Shibuya
     Tokyo
Tel:03-6416-9474
Open:Tue~Fri 5:00~00:00
Sun. Sat 3:00pm~22:00
Holidays: 3:00pm~22:00

Closed on Mondays
----------------------

craftheadsをフォローしましょう
マイケル連載雑誌発売中
Lightning 1月号
今月はSDのブルワリー
Green Flashをレポート!!

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


