ビールとバーボン漬けの日々2 2007年12月



--.--.-- | | スポンサー広告

本日最終猿的飲み納め

今日の生ビール。
◯富士桜高原ビール『ヴァイツェンBOCK』alc7.0%
◯NESTビール『CELEBRATION ALE 一年熟成』alc9.0%
◯ベアードビール『ウイートワイン』alc9.0%

12/29
今日が最終日。いや、店は来年もやるよ。今年最後の営業って事ね。まあ、毎年同じ日
にサルズは終了してる訳です。そして毎年30日に大掃除して忘年会に出かける訳
なんだけど今年はいつも行ってるポパイが日曜日で休み。なのでたぶん横浜界隈を
初飲みツアーするでしょう。今年は何件回るんだろう。12時間とか飲むのはもう
自分にキツいんで辞めにしたいと思います。

なんにせよ今年も来店してくれたみなさん本当に!ありがとうございました。
サルズは場所柄もあるんだろうけど本当にいいお客様ばっかりです。問題もほとんど
ありません。もちろん喧嘩とかもまったくなく平和にやらせていただいてます。
来年もそんな感じで今年とまったく違わない雰囲気でやらせていただきます。
よろしくおねがいします。

本日の営業は予約が入ってるので5時から始めます。といってもその予約したグループ
だけじゃなく来店してくれても構いませんよ~たぶん店の中は異国の方達でいっぱい
でしょうが。
そして夜は早めに閉めると思います。スタッフが酔っぱらっていると思うので。
なのでサルズでの飲み納めを計画してる人は5時から11時ぐらいが狙いめです。

さて昨日も何人かに指摘されたんですが終わってない連載?が何本かあります。
代表的なのがいつも終わらない、アメリカ買い出し日記。今年も終わりませんでした。
来年続きを書きます。ごめんなさい。
トイレの写真の話も終わってません。すまんです。
ビール俺様ランキングは、今日終わらせましょう。さっそくいきます。

年末企画・俺的ビール3種選んじゃおう。日本のビール樽部門。
アメリカンビール樽部門はSierra Nevada Harvest 06
アメリカンビールボトル部門はSouthern Tier Imperial Pumking 07、でした
そして日本のボトルビールはあまり飲んでないから選べないので、樽から選んでみました。
完成度というよりこれからの期待度っていう視点からこの樽、

オゼノユキドケの『Heavy Heavy』バーレーワインタイプ alc.8.5%
IMG_0913.jpg
サルズに来た早出し樽の一杯です。良い色してます。美味しかった~!

もちろん正規の発売前の樽で早出しなんですがすばらしい出来でした。
来年の3月の正式発売までにどう変わっているのか非常に楽しみです。
田部井さん来年はサルズでイベントやりましょう!

ただ最近日本で発売されてるバーレーワインのほとんどが実はちょっと引っかかる。
何がって?味とかじゃなくて呼び方。
どうもダブルIPAにしかならない物もバーレーって呼んでるような・・・
俺だけかもしれないけどやっぱり9度以上、本当は10%alcから上ぐらい、もしくは
13、14%が本当の意味で麦のワインじゃないかと。
今日本で出てるバーレーワインは一部を除いて本当にバーレーワインと呼んでいいのか・・
名前は勝手に付けれる物だけどそれでお客さんは選ぶ訳だからあまりそのジャンルから
離れたスタイルになってると混乱すると思うんだよね。
せめてジャパニーズ・ストロング・エールとか呼ぼうよ。Japanese Strong Ale.
アメリカでは最近このAmerican Strong Aleっていうジャンルが多くなってきている。
要は今までのビールのジャンル(くくり)ではもう収まりきれないレシピがどんどん
誕生してる現実があるからだ。アメリカのビールシーンはこの10年間かなりやりたい放題
な感じでエキストリームビールの動きと共に急成長して来てるし、それと共に名前の
当てはまらないビールもたくさん誕生してる。
Double Pale AleとかTriple IPAとかね。何が2倍で何が3倍なの??ってビール
いっぱい出てます。FlyingDogのDouble Dog Double Pale Aleは本当に美味しい!!

名前に関してはみんな色んな意見があると思います。俺はこう思う!いやこうだろ!
まあ名前は関係ないでしょ旨けりゃ!って意見も多いと思う。
まあぶっちゃけ旨けりゃ何でもいいんだけどね。ちょっと引っかかるのよジャンル的
ビールスタイルの呼び方。
みんなはどう?

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon


2007.12.29 | | コメント(0) | サル日記

Speech、黒ビール、スピーカー

今日の生ビール。
◯富士桜高原ビール『ヴァイツェンBOCK』alc7.0%
◯NESTビール『CELEBRATION ALE 一年熟成』alc9.0%
◯ベアードビール『ウイートワイン』alc9.0%
◯博石館ビール『Belgian White』alc5.0%
12/27
昨日は都内(六本木)を満喫してきました。普段、鷺沼(神奈川)からあまり出ないので
川(多摩川)を超えると緊張します。お上りさん状態です。全てがオサレに見えます。
そんな状態でギロッポンに到着。とりあえず落ち着くためにビール。基本です。
そしたらボトルでNESTが。お~MIDTOWNでも高さんのビールとは。オサレですな!
それから口の開いた状態でフラフラするサル2匹・・もう一杯ビールを飲んで、今回の
目的地、ここ、
IMG_3976.jpg
これは演奏中の写真じゃないよ!撮影はしないようにね!

Billboard Live Tokyo!に到着。
今回はもう何年も見たかった、聞きたかった、会いたかった、かなり好きなパフォーマー
SPEECHとその仲間のArrested Developmentを観にわざわざ店を休みにして来ました。
今までも何回も日本に来ているけどその都度タイミングが悪く、店のオープン時だったり
名古屋公演だったり、でず~~~~~~っと行けなかったんすよ。
なので、今回は無茶なFirstとSecond Stageの2ステージ連続予約、始めから最後まで。
Firstステージは気合い入れて自由席。おかげで一番前の真ん中。つまりマイクの目の前
でSpeechと握手しながら!観れる場所で燃え尽きました。
IMG_3979.jpg

Secondステージはちょっと落ち着いて2階席の真ん前で冷静?に見学。
もちろんビールを飲みながら。ここではアサヒの黒生が美味しかった~そして料理も旨い!
IMG_3984.jpg

こんなチーズの焼き物なんかもあったりします。黒ビールに合います。

アーティスト、パフォーマー、なんて呼ばれるのが一番なのかわからないけど
感心させられます。持って生まれた声量と素質もあるんだろうけど、あのステージ
を何年も続けてきて今も何かを発信し続ける努力。
昨日のライブで色々勉強になりましたよ。やっぱり外に出て得る物ってあるよね。
勝手に納得して終わっちゃう感じだけど、言葉にしにくい感情ってあるじゃない。
確実に言えるのは音楽とかからは何か力みたいな物をもらえるのかな~
俺ももう少し”伝える”仕事をしていきたいな~

そして終了~5時間以上ライブハウスにいて燃え尽きたんだけど、なんとスピーチ
がサインしてくれるっていうんでCD持っていっちゃいました。ミーハーなんで・・
IMG_3987.jpg

こんな感じでお話中。生スピーチ。ちょっとうれしっす。
どうも目立つ顔らしく2講演いた事もバンドの連中に指摘されちゃったり。
楽しいの~2ショットの写真も撮れば良かった~
でも満足!次があったらまた行くど~
IMG_1351.jpg

こんな感じにもらえました。家宝にします。
そういえば昔スネークマンショーのCDに伊武雅刀さんのサインもらった事がある。
そのときもすげー嬉しかった。本人も喜んでた。
IMG_1355.jpg

我が家のかわいいスピーカー君を紹介。
いつもマックで聞いてる時はたいていこの子(2人いるんだよ左右にね)が
がんばってくれてます。マック専用の設計なんだけど新しいシリーズでは使えない。
G4でがんばってます。なんでメーカーって自分のとこで出した規格をすぐに
使えなくしちゃうんだろう?ECOを売り物にしてるのにどのメーカーも使い捨て
が多いよね。壊れたら修理じゃなくて買い替えを進めるし。車なんてすぐ進める
もんな。こっちが大事にあんたんとこの自動車に乗ってるんだよ!!って言った事
が前にトヨタであったもん。メーカーよりユーザーの方が思い入れがあるんだろうな~


人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2007.12.28 | | コメント(0) | サル日記

今年の予定

予定通り本日はサルズお休みとさせていただきます。

サルズ的飲み納めは明日、28日の金曜日と
明後日、29日の土曜日となります。
濃いビールと美味しいウイスキー、そしてターキーラーメン!
まだ少量あります、でお待ちしてます。


2007.12.27 | | コメント(0) | サル日記

red&white、cake

年末と年始の営業のお知らせ、
12月のお休みは16日(日曜)と27日(木曜)です。クリスマス辺りの週末は毎日
特別な樽とターキー料理で営業してます。
年末は30(日曜)からお休みです。
年始は4日(金曜)から営業再開を予定しています。

今日の生ビール。
◯富士桜高原ビール『ヴァイツェンBOCK』alc7.0%
◯NESTビール『CELEBRATION ALE 一年熟成』alc9.0%
◯ベアードビール『ウイートワイン』alc9.0%
◯博石館ビール『Belgian White』alc5.0%

12/26
昨日は25日。クリスマスでした。クリスマスは何の日か?俺の中ではなんとなく
鶏食べて、ショートケーキ食べて、世間が白と赤に染まる日。
なので昨日はまったく休みでもなんでもないんですが、お店が始まる前にお食事
として鶏を食べて、赤と白の飲み物を飲んできました。
鷺沼の焼き鳥ダイナー、『まきちゃん』30年以上焼き続けるガンコ親父の店。
俺の同級生のパパとママの店だったりします。
クリスマスといったらトリ。なのでとりあえず若鶏、つくねを頼む。
これで一つクリアー!
次は赤と白。これはなかなかありそうでないね。焼き鳥屋さんに。と思ってたら
目の前にいいものが通過!これだ!さっそく注文。
俺が熱燗、透明なので白とみなす。ギリギリセーフ(俺様判断)
ユキさんがトマトサワー。真っ赤な健康的大五郎焼酎甲類飲料水。
二つ並べると、お~!なんとクリスマスなカラー!!2つ目の課題クリアー!

ここまでごたくを並べて来たけど、要は店始める前に飲んじゃいました。
世間も浮かれてたのでまあ、いいかな~と。美味しかったです。すみません。

そんなお店ですが年末に特別メニューを用意しました。これは旨いです!
なんとサルズ初ラ~メン!こんなやつです!
IMG_1340.jpg


スープのベースは七面鳥ですそれをじっくり煮てクリームスープ状にしました。
麺は市販です。専門店じゃないので。
上に乗ってるのは煮込まれたターキーと白ごま。
美味しくないはずありません。限定メニューにつき少量数量です。

さて、年末企画。俺様独断と偏見の今年ベストビール3種。
昨日はアメリカの樽を選んだので今日はアメリカのボトル。明日は日本の樽です。
これを選んだ理由は様々あります。最大の理由は期待度!
こんなビールを作れるんだったらこれから目が離せないという期待度。
それからやっぱり単純に美味しかった事。本当に美味しい時って『う~ん』って
うなっちゃうんだよね~

Southern Tier Imperial Pumkingalc.9.0%
IMG_0518_20071224120817.jpg

以前にも書いたけどここ、Southern Tierは出来て3年目のNew Yorkの醸造所。
まったくノーマークでした。
とにかくここのビールは全部飲んでみたい!!だってみんな旨そうなんだもん。
特に飲んでみたいのがimperial coffee stout 何と言っても12%のビールで
ブルーマウンテンを使用、カスケードとコロンボスホップ。もう飲んでみたい!
ここのDouble IPAの『Un-Earthly』は飲んでます。
アルコール11%の正真正銘Imperial IPA。
IMG_0769.jpg

ケトルでchinookとcascade使用。
アロマでcascade,centennial,chinookをふんだんに使用。
来年は間違いなくたくさん買ってきます。アンドリューさんがここと契約して
日本に入って来たら嬉しい会社の一つですね。

以前の記事はここです!

そして営業中にはyさんの買って来てくれた東京のオサレなケーキが
みんなに振る舞われ、寂しい男どもに大受けでした。課題3もクリアー!
そしてもうひとつベアードの近くの清酒会社から買って来たという
焼酎、シェリー樽仕上げもお土産でみんなに降るまい酒。みんなおみやげ
ありがとうね~!!美味しかったです。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2007.12.26 | | コメント(0) | サル日記

BAR,今年のビール達

今日もやってるよ!!

年末と年始の営業のお知らせ、
12月のお休みは27日(木曜)です。クリスマス辺りの週末は毎日
特別な樽とターキー料理で営業してます。
年末は30(日曜)からお休みです。
年始は4日(金曜)から営業再開を予定しています。

今日の生ビール
◯富士桜高原ビール『ヴァイツェンBOCK』alc7.0%
◯NESTビール『CELEBRATION ALE 一年熟成』alc9.0%
◯ベアードビール『ウイートワイン』alc9.0%
◯博石館ビール『Belgian White』alc5.0%

クリスマス年末ビールが出揃いました。なんかストロングスタイルが勢揃いだな~
暖まるセレクションですね~あったまってください!!思う存分!
今日のFOODメニュー
ターキーのビールソースは昨日まで、そこで今日からは!
ターキーサンド・サルズ風をチーズたっぷりでお届けします!
それにターキーを煮込んだスープをおつけします。
濃~~いビールのお供に!

12/24
世間ではクリスマスイブって事で盛り上がってます。いいですね~
でもこれといって理由はないんですがあんまりクリスマスとかって好きになれない。
なんか絶対に誰かといなくちゃいけない!的雰囲気がかもし出されてるのも原因の
一つかも。
なのでうちみたいないわゆる”BAR”という特殊な世界ではあんまり店内でクリスマス
を感じさせないようにしている。外が雨でも雪でも晴天でも。寒くても暑くても。
お盆でもクリスマスでも。一人でも二人でも。いつ何時来てもなんとなく同じ感じで
自分の時間を過ごしてほしいもんです。

自分の時間と空間を確保できる権利があるのが”BAR"のカウンターだと思ってます。
なので心得としては他人(隣の人)の権利みたいな時間を極力邪魔しないのが
スマートなカウンターの過ごし方だと思ってる。(俺はね)
話したい人もいれば話したくない人もいる。
また、普段からよく会って話してる人もその日はあんまり話したくない事があった日、
という事もある。瞬間で見極める事は不可能に等しい。でも常にこういう事を頭に
入れておく事もお酒を飲める成人には大事だと思う。
お互いの空間と時間を尊重してそのテレトリーにズカズカと入り込まないように
出来る大人になりたいものです。

さて2007年ももうすぐ終わり。今年もはっきり言ってすごい数のウイスキーとビール
を飲んだ。経験値(HP)もかなり付いて来てレベルアップしたと思う。
単独でダンジョンぐらいは徘徊して無事呪文無しで出て来れるレベルにはいるだろう。
でもまだまだボスキャラに挑むレベルではない。

そんな俺様!がもう勝手に独断と偏見で選ぶ今年の俺様的ベストビール3つ!を
今日からあげていきます!なので当然公平な審査無し、ホップが重要な感じになってます。
でもバランス重視だよ。本当に。

まずはこの一杯。

Sierra Nevada Harvest '06
飲んだ場所はテネシーのビアバー。名前はフライングソーサーかな。
時期は2007年2月、樽からのサービング。
飲んだ当時はあんまり情報が無かったけどHPに詳しく載ってました。
どうも今年からはボトルでもあるらしい。来年は絶対確保したい!!
モリビルさんおねがいします!!
いわゆるFRESH HOP HARVEST BREWの部類です。
アルコールも6.7%,IBU約65、そしてとにかく圧巻なのがそのホップの香りと味。
3600キログラムのその日取れ立てのCENTENNIALと、CASCADEを使用してる
らしくものすごい香り。WET HOPPINGの結晶です。
9月に仕込まれる訳だけど俺の飲んだ2月の樽でもすばらしい状態でした。
味、香り、バランス、色、全てにおいて良かったです。また飲みたいな~

IMG_9984_20071224115722.jpg


残りの2つはまた明日にね~

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2007.12.24 | | コメント(0) | サル日記

23日のNEWS

今日もやってるよ!!

年末と年始の営業のお知らせ、
12月のお休みは27日(木曜)です。クリスマス辺りの週末は毎日
特別な樽とターキー料理で営業してます。
年末は30(日曜)からお休みです。
年始は4日(金曜)から営業再開を予定しています。

今日の生ビール
◯富士桜高原ビール『ヴァイツェンBOCK』alc7.0%
◯NESTビール『CELEBRATION ALE 一年熟成』alc9.0%
◯ベアードビール『ウイートワイン』alc9.0%
◯博石館ビール『Belgian White』alc5.0%

クリスマス年末ビールが出揃いました。なんかストロングスタイルが勢揃いだな~
暖まるセレクションですね~あったまってください!!思う存分!
今日のFOODメニュー
ターキーのビールソースは昨日まで、そこで今日からは!
ターキーサンド・サルズ風をチーズたっぷりでお届けします!
それにターキーを煮込んだスープをおつけします。
濃~~いビールのお供に!

やっちゃいましたお店で4時まで飲んじゃいました。バーボンにビール・・
調子に乗って迷惑かけました、特に一人のお客さんに。。。
ミドゥーさんだけが今日朝から仕事でした。後の5人(俺含む)はまったく
予定無しだったので同罪です。(俺一人で罪を背負いたくないので)
すみませんでした。大貧民がいけないのだ。

ビールドッグなんだワン。
でも黒はあんまりすきじゃないの、ゴールデンなビールとかが好きなの。
(これ本当、ラガー系が好きでした、IPAは飲まなかったな~)
IMG_9376.jpg


人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2007.12.23 | | コメント(1) | サル日記

ひとのやさしさ

12/22
昨日は忙しかったです。
みんなの優しさで忙しかったのがすごいありがたかった。年末の忙しさのなか
来てくれてただ飲んで騒いで帰ってくれたみんなには言葉で言い表せないほど
嬉しいです。ありがとう。
店では涙を流さないようにしてるんですが、こうやって文章書いてるとだらだら
出るんだよね~なんでかね~
お店も休んですみませんでした。来てくれて置き手紙して帰ってくれたお客さん
もいました。ごめんね、そしてありがとう。バボに伝えておきます。

考えてみたらサルズはあんまり休みません。言い方によっては。。。
いや休むよ。どうしてもの時だけ。本当にどうしても!って時ね。

なのでここでサルズが休むどうしてもの時のリスト。
◯改装
 これ大事です。特に”鷺沼のサクラダファミリア”と言われる未だ未完成のサルズ
 の外観と内装には。2年に一回はなんらかの模様替えもしくは補修工事をやった
 りします。そのときは気分でカウンターまで替えたりするので付き合わされる
 藤井君は(志賀高原のたかし君みたいな人)有給まで取っていい迷惑らしいです。
◯買い出し
 これ大事です。アメリカにいってウイスキーとビールを買ってきます。
 はっきり言ってサルズが買ってこないと誰も買ってこないウイスキーとビール達!
 あんまり悪いと思わないでがっつり8日ほど毎年休んでます。エヘン!
◯ライブ
 大事でしょう!特にブラックミュージックのシンガーが来るときは必ず行きます!
 といっても、ライブハウス系でしか見る気は無いので回数は少ないけど。
 BLUENOTE,COTTONCLUB,BILLBOARD、みたいな所でお酒があるのが
 一番いいと思います。歳なんで。
 そのいい例が来週の27日の木曜日。年末。普通休まないだろ!って時。
 いや~だってArrested Developmentが来るんですよ、Speechが!
 行かないと。たぶんまた来るんだろうけど、そんなの保証されないし。
 最近の出来事で保証は何も無い事がはっきりわかった。
◯ウイスキー関連、ビール関連、イベント、ゲスト来日時。
 これはたま~になんですが準仕事ですね。アメリカから知ってる顔が来てくれた
 時は向こうでお世話になってるので東京の案内のため休んだりします。
 恩は返しましょう。

こんなもんかな~休んでるな~ははは
でもサルズは体調不良で休んだ事ないです。なんかインフルエンザとか風邪とかとは
無縁なんだよね。よく睡眠を取るからだと思う。バボの規則正しい生活のおかげで
深酒とかしてもちゃんと寝て朝は散歩の生活で3食規則正しく食べてるおかげだった。
ワンコがいるだけで、生活のリズム、散歩で毎日1時間以上の運動、といった
いい事が全部ついてくる。エアコンつけた生活もしないし。
お酒を飲んでスパっと寝る!これ大事!

まとめ;好きな事やって生きてます。面白みを知ってる人しか面白さを提供
    出来ません。遊んでなんぼっす。今は一生懸命働いて、将来いっぱい
    遊ぶんだ!なんて言っててもその将来があるなんて保証はないよ。
    今出来る事は今やるから大事なんだもん。
    今しか飲めない酒、今しかみれないライブ、今しか行けない所、
    今しか会えない仲間、人、etc.

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

未来は未来でやる事いっぱいだし。
IMG_05691.jpg

大事な改装を視察中のバボ社長。
IMG_0876.jpg

これも仕事のうちです!

2007.12.22 | | コメント(1) | サル日記

今日から通常サルズ再開

みんなの暖かいコメントありがとう!
バボ社長も喜んでいると思います。いつまでも悲しんでいられないので
ちゃんと今日から営業再開します。
バボ社長への言葉は心が落ち着いたら書くつもりです。

美味しいビールが入ってるんで、その事について書きたいのですよ!!
まずこの季節は濃いビール!
富士桜高原から冬限定のこれ
☆ヴァイツェンボック、これは飲むでしょう!
NESTビールのタカさんからも特別ビール
☆セレブレーションエール2006(一年熟成してくれた冬ビール)飲むでしょ!
ベアードビール
☆Rising Sun Pale Ale、これホッピーで好きです定番中の定番。
箕面ビールからは美人姉妹のスペシャルな愛が入った
☆Double I.P.A、これも飲まなきゃでしょ!

それとターキーは間に合ったら今夜から出します。
焼き上がったら嬉しいな~

週末もずっと営業してます!よろしくね!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2007.12.21 | | コメント(0) | サル日記

本日お店をお休みさせていただきます

明日には元気にまたバーサルズ再開します。
今日はお休みします。

バボ社長おつかれさまでした

いままでほんとうにありがとう

IMG_0273.jpg


2007.12.20 | | コメント(8) | サル日記

ブリ、寸胴、ターキー

12/19
また行っちゃいました。近所の居酒屋さん。閉店後に。深夜1時ですけどね。
最近熱燗ばっかり飲んでお刺身食べてます。でも途中で喉が乾くとチェイサーで
生グレープフルーツサワーとか頼んだりしてね。
この時間にやってくれてるのはありがたいんだけど、行く頃にはもうこの季節
人気のブリとかがいないんですよ~ブリ目指してここんとこ3回行って1回しか
ブリ様に会えてない・・
昨日なんてブリシャブが食べたい!ってわがまま言って、お客さん4人を無理矢理?
連れていった。そして湯豆腐を注文。作戦としてはこの豆腐が無くなればそのまま
ポン酢でブリシャブが出来るんじゃないか!という事です。
ところが湯豆腐を頼んだ後にブリが品切れだと聞かされる!
おーまいーがー!!
湯豆腐と白菜、楽しみました・・

寒いと熱燗が妙に恋しくなります。ユキさんは夏でも冬でもホッピーしか飲んで
ないけどね。季節感無し!

今日は寸胴買って来た。でかい、けどラーメン屋の程ではない。
高さ40cmぐらいのやつ。欲しかったけどはっきりいって
邪魔なんで今まで買わなかった。そんな量の仕込みもしないし。
でもターキーを丸々ゆでてみたいので買ってみた。道具は何でも好きなんで。
でもこういう道具って高いのです。ネットで見るとだいたい2万前後。
安くもなく、高くもなく・・なので自営としてはこういう時中古を買います。
中古って言っても奇麗に使われて来てるのでまったく問題なし。ステンレスだしね。
中古厨房屋さんはかなり面白いもんがあります。みんなも行ってみてください。
ビールサーバーとかも売ってるよ。手入れは自分だけどね。部品も揃ってない場合も
あるんで知識は必要になります。
で、さっき書いた寸胴がいくらで買えるのか?程度によるけど5、6千円で買えます。
助かります。なんか色々作ってみたくなる大きさだね。
なので、とりあえず金曜日の午前中にターキーボイルしてオーブンに入れてみます。
ビールをもちろん使います。注射器で、チューッとね。

IMG_9443.jpg

この子はテネシーで見かけた野生のターキーちゃん。
George Dickell蒸溜所です。Wild Turkeyですな。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2007.12.19 | | コメント(1) | サル日記

鳥、鶏、とり

12/18
当たり前だが寒い。だって冬だもん。嫌いじゃないけど。ジャケット好きだし。
そしてお店に入ってくるみんなの発言は季節通して同じなのが面白い。
たとえばコレ、
『あ~ビールが旨い。外が乾燥してるからね~。こういう時の一杯が旨い!』
これ冬の場合。
『あ~うめぇ~。もう外が暑くて!喉かわいたよ~こういう時のビールは最高』
これ夏の場合。
『いや~外が爽やかに暖かくていい感じだね~明るくなってきて夕方の酒が旨い』
これ春の場合。
『もうこの季節の食べ物が旨くてお酒が進むね~いい季節にいいお酒!』
これ秋の場合。

結論。
いつでも酒が旨いんじゃん!!君達!!(注:俺も含みます)

クリスマスな週末:
明日からターキーを仕込みます。日本語で言うと七面鳥。七変化でもするのか?
毎年ターキーはお腹の中に芋やらタマネギを入れてオーブンで丸焼きにするんだが、
今年はちょっと和知さんを見習ってマリネして出来たらボイルしてそれからオーブン
に突っ込んでみようかと思ってます。
水曜日から仕込んで金曜日の夜には出そうと思ってます。もちろんガーリックマッシュ
ポテトと特性グレービーソースもおつけします!あ、ホップ塩希望の人はもちろん出します。
金、土、日とやってますのでアンカーのクリスマスエール、05、06、07年と合わせて
どうぞ!クリスマスソングのかからないお店ですが、暖かくお迎えいたします。
IMG_1664.jpg

バボ社長は病院でクリスマスだな~

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2007.12.18 | | コメント(2) | サル日記

ビールな一日

今日の生ビール。
◯箕面ビール『DOUBLE I.P.A
◯金しゃちビール『I.P.A
◯ベアードビール『Pale Ale
◯富士桜高原ビール『ヴァイツェン
今日のメニュー
☆サルズバーガー

12/17
ビールな一日過ごしてきました。昨日の日曜日ですが。
まずは、お昼の2時に下北のCOWTIGER。
大阪から”あの”美人麦酒醸造人,箕面のかおり様と岐阜のイーストマイスター、博石館の
丹羽様がイベントをやってると聞いたので挨拶に。
昼間っからちょっとトラブルで三茶から歩いて来たのでビールがよけい旨かった。
一時間だけの滞在でしたが美味しいビールハーフで2杯いただきました。
次回サルズで予定してる”Brewers Select"第三弾は2月24日頃博石館飲み比べに
なりそうです。あくまで予定。
そこから慣れない電車で国分寺を目指す。
コンビニで『うこんの力』購入。水もね。
初めて来る駅、国分寺。最近オープンしたビアバー『ガンブリヌス』を目指す。
サルズでもおなじみのu.g.君主催の忘年会に参加。着いてすぐに馴染みの顔達から
挨拶。そしてビールの前にとにかく食べる俺。実は空腹でちょっとフラフラしてた。
食ってまずはビール、サンクトのアンバー、美味しかった~
その後はもう何がなんやら色んなビールが空いてた。実はほとんど飲んでない(笑)
見てて楽しかった。
で、何が旨かったって、NIKKAのCOFFEY蒸溜機で作ったグレーンウイスキー!それと
モルトと一緒に食べた和知さんのスモークレバーの組み合わせ!絶妙でした。
u.g.君来年もそれ飲もう!
飲むより会話が楽しくてほとんど座らず。立ち飲みになるかも知れません、って注意
されてたけどみんなも座ってないから、イスの立場無し!面白い。
ヒロユキさんに真剣に薪ストーブの購入を進められる。本気で欲しい俺。
来年早々新しい部屋を増築しないとな~(俺は大工か!?)
ego-brewerさん、サンクトチームの面々とも楽しくビール談義。
そして飲まれていくビールのボトル達。3Lのグラスが3回はあいてたもんな~
富士桜のヴァイツェンボック飲めなかったな~残念。
でも今週からサルズで20L出すからそれ飲もうっと。
想像してたとおりいいメンバーなんで終止楽しい雰囲気。最高です。
そしてこの店でもケンちゃんがずっとビール注いでた?う~んどこ行ってもこの人が
ビール注いでる。面白い。
料理もビールもウイスキーもメンツも最高でした。また来年!
でその後は帰り道に吉祥寺のBIKKEさんにお邪魔しました。
ego-brewerさん、248R君、eriさんと俺の4人。
みんな偶然?なのか、黒ビール(スワンレイク?)を注文、そして水ばっかり飲む
我々。いいのか?こんなんで?
途中本当に偶然チームサンクトのお二人が合流。またまたビール談義。楽しい。
もうビール飲めん!でモルトを一杯。
だってこの店アメリカンウイスキーが一つも無いんですよ!せめてターキーでも
置いてあげてください~~~~
そしてお開き。
渋谷から12時の電車でゆらりゆらり~
帰りのコンビニでもう一回『うこんの力』。これが効きました、本日はすっきり!
ビールな一日でした。
IMG_1099.jpg

バボ社長日記
本日からまたまた再入院・・肺炎がどうも完治しませんなんとか年内には退院してもらって
一緒に年を越したい。前の入院の時と同じ状態になってました。ふ~

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2007.12.17 | | コメント(7) | サル日記

年末は・・

今日の生ビール。
◯箕面ビール『DOUBLE I.P.A
◯金しゃちビール『I.P.A
◯ベアードビール『Pale Ale
◯富士桜高原ビール『ヴァイツェン
今日のメニュー
☆サルズバーガー
☆黒ビールで煮込んだ豚とキノコのシチュー
12/15
年末です。年末には年末の面白い空気があります。特に飲み屋界隈。
以外と暇な年末の金曜日のバー。やってきました、陽気な年配のお二人さん。
入ってくるなり、
『ここはアレだろ、アリゾナだろ?、ねえ、アリゾナって知ってる?』
『知ってるけど、行った事ないですね~』
『アリゾナのトゥームストーンって知ってるだろう?』
『いや、知らないです、あの~ドア閉めてもらえます?寒いんで。』
『ここは、あれだ、カントリーな店だな~、カントリーバーだろ?』
『いや、アリゾナでもないし、カントリーも流してませんが、ヒップホップ中心です。』
『あ~カントリーないんだ~じゃ~あれだな~』
『どうしますか?』
『また、来るわ~、本当にアリゾナしらないの?』
『・・・』
年末だな~

あ、でも昨日は嬉しい事にアメリカ人のビール飲みとアメリカから出張で来てる
アメリカ人の方がわざわざ店に飲みにきてくれたのは嬉しかった。
ビール飲みのお客さんは『アメリカに帰ってもサルズで飲めるビール達が近所で売ってない
から4000円でも5000円でもかまわない、良くこんだけアメリカ回って探してくるね。』
バーボン飲みのボストン在住の方も相当なバーボンマニア。日本の仕事相手の人達相手に
一生懸命バーボンの説明してた。その人も『電車に乗って鷺沼に来るのはここのバーボンが
アメリカにいても手に入らないボトルが普通に売られてるからだよ。』って言ってくれる。

日本の片隅でキワモノ売ってきてなかなか理解されないけどアメリカの人達にこの値段で
ここまで揃ってるならたいしたもんだよ!って言われるとちょっと嬉しいです。
来年もがんばって買い出し行ってくるか!
バーボンとまだまだ知られてないアメリカンビールの世界のためにも。
燃料代が安くならないとそれもちょっと厳しいけどね。

最近飲んだ良く出来たビール達
まずは俺の大好きなGreat Divide Brewingのシーズナルを一本。
『FRESHHOP 2007』
IMG_1050.jpg

毎年秋のリリース。開けた瞬間からホップの香りが広がります。
グレープフルーツ、マスカット?、柑橘系?ないい香り。苦み、バランス、どれを取っても
申し分ないです。もっと欲しかったけど9月にアメリカ行った時に2本しか見つからず。
来年はもっと買ってやる~!ちなみにもう一本は
志賀高原のHOPHEADお二人、来年もこのビールから名前を取ったイベント
『FresHop』を開催してくれるego-brewerさんと轟さんに飲んでもらいました。

IMG_1038.jpg

もう一本は『Anderson Valley Hop Ottin IPA』
これは詳細は良く知りません、でもモリビルさん
ブログでいつも、『めんどっちーの』ってなんか面倒くさい名前です。
って書かれてるところのビールだから飲んでみた。普通に旨い。
めん類の大好きなもりさんはここのビールが名前から好きなんだろう『麺ドッチーノ』
お後がよろしいようで・・

バボ社長またまた体調悪化・・また入院かな?
なのでまたしばらくマイケル一人の営業がつづきます。肉料理中心ってことかな?
IMG_1523.jpg


人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2007.12.15 | | コメント(0) | サル日記

年末年始、と『わからん』

今日のメニュー
☆サルズバーガー
☆黒ビールのハヤシライス!!
12/14
唐突ですが年末と年始の営業のお知らせ、
12月のお休みは16日(日曜)と27日(木曜)です。クリスマス辺りの週末は毎日
特別な樽とターキー料理で営業してます。
年末は30(日曜)からお休みです。
年始は4日(金曜)から営業再開を予定しています。

天気がいいです、どっか遠くに行きたくなります。行きたいな~(現実逃避型)
あと昼間から店やりたいな~(鷺沼じゃやらないけど)昼ビールって美味しいからね~
なんか今日はホワ~っとしててあんまり筆が進まないっす。昨日は飲み過ぎとかそんな
感じではないですが、閉店後、鰤(ブリ)が食べたくて2時半頃近くの庄屋にいって
熱燗飲みました。いつもの事なんだけどこの辺りの時間(2時から5時)に居酒屋や
ラーメン屋、バーでもだけど、に座って当たり前のようにお酒が出てきて、当たり前
のように暖かい食べ物、刺身、ご飯、デザートと何でも出てくるなんて日本は本当に
すごいんだな~と関心します。
俺はなんでもかなりありがたくいただく方です。昔まったく売れない時期に年収40万
なんて頃もあったのでいまでも外でご飯食べる時なんて『あ~自分の稼ぎで今日もご飯
が食べれたな~』って豚生姜焼きでも感謝して食べてます。
なので最近の便利だったらなんでもいいじゃん、頼むだけ頼んで残そうぜ~的な輩が
嫌いです。食べ物でもビールでも、まあ何でも。
だって自分でわかるでしょう、これ頼んだら食べれるか。これ頼んだら飲めるか?
自分の目の前に料理なり酒なりが出てきた時、それまで何人の人がそれに関わってきた
かなんとなくわかるでしょう。材料を作った人、運んだ人、調理する人、もっともっと
いるだろう人達。お酒も今度はそれに時間という貴重なファクターが合わさって俺らに
届く訳だ。時には何年も。大事にしましょう。食べ物もお酒も。
それと似たような話題が良く聞く、食べごろ、飲み頃。
寿司とかカクテルがいい例なんだけど、頼んだらいつまでも目の前に置いておくな!
寿司が乾いてんぞ!をよく見ます。なんで?
カクテルもせっかく氷でシェイクしてくれたのに暖かくなるまで30分カウンター
に放置。何かのプレーですか?なんで?わからん。
サルで言うと1時間同じビールがずっと半分パイントグラスに居座ってる例。
どう考えてもそのエールは旨そうには見えないし、炭酸もないし、温いし、飲みそうも
ないし。なんで?そのビールはあんたが考えてる程簡単に出来たもんじゃないんだけど。
あんど、もう飲めないなら帰って寝ようよ状態の人。家で寝なさい!家で!
サルは店内で寝るの禁止してます。他もそうだよね??うちだけ???
集団で来た一人でも寝てたらお会計します。お酒を飲む場所なんで。
というかいつも疑問なのがなんで仲間がそいつを起こして注意しないのか?わからん。
これから理解できるようにがんばるよ。(たぶん無理)

この話はトイレの謎につながるので続く・・
IMG_3678.jpg

食べ物を粗末にするとアルファキングが来るぞ~!!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2007.12.14 | | コメント(0) | サル日記

HOPHEAD増殖中!!

今日の生ビール。
◯箕面ビール『DOUBLE I.P.A
◯金しゃちビール『I.P.A
◯ベアードビール『Pale Ale
◯富士桜高原ビール『ヴァイツェン
今日のメニュー
☆サルズバーガー
12/13
IPAの日が終わってもう数日たっちゃった訳ですが一応主催者なので遅ればせながらちょっと
アップします。でもなんだか全く時間がなかったので写真があんまりないんです。
のんびりビールも飲んでないしね今回は。次回はもっとのんびりしたイベントにします。
もっとIPA揃えてね。春の暖かい時期に次回のIPA出来たらいいですね。
次回こそ時間のまったくかからないBBQハンバーガーをやりましょう。すぐ出来るから。

とにかく日本でここまでIPAが流行ってるとは!ってイベントになりました。正直40人来れば
まあいいだろう、的に開催したんですが前にも書いたとおり、関係者やらなにやらで90人
近い人数が集まってくれました。HOP HEAD増殖中と考えていいんだろうか?
IPAをもっとどんどん普及させていきたいです、そしてEXTREME BEERの波も起こしたいです。
アメリカに負けるな!日本のビール!!8%alc以上のビールをどんどん作ってワインに負けない
食中酒文化も根付かせよう。

で、IPA DAYを11日にやった訳だ。青空、快晴、ビール日和。
生樽で6種類、ベアード、スワンレイク、オゼノユキドケ、MadHatter、志賀高原2種類。
本当はこれと箕面、金シャチ、カナディアン、等並べたかったが今回はこじんまり。
次回は並べよう。どーんと!
とにかく日本のIPAはうんまい、すばらしく出来がいい。香りもいいし、モルティーだし。
その上、ボトルでアメリカの歴史あるIPA達が24種類飲み比べ出来るんだから参加した
みんなも日本のIPAがアメリカのものに負けてないすばらしいビールだって比べられたはず。
お祭りなんでもちろんサルズではおなじみのランドル君も出ます。遊びに道具は大事です。
変な物も積極的にアメリカに買いにいってきます。でもそろそろみんな志賀高原のホップに
慣れてきたのでホップは封印してコーヒーランドルやります。
IMG_1084_20071213114805.jpg

いつもの顔ぶれも1時にぞくぞくと到着して3時には60人超えてました。メニューがそこで
無くなったので。BBQは時間かかったね~ちょっと予想外の人数だったからね~ごめんね~
ビールがおいしかったからオッケーって事で!

おみやげで町田のBEER HOPPERSのグラスもらった!ありがとう!
そのグラスで飲もうと思ったけど飲めなかった~・・こんな感じの写真が唯一のIPA写真。
IMG_1091.jpg

いい色してます。HOUSE IPAだったような。
みんないい感じで酔っぱらってきてます、楽しそうです、いい事です。
6時には終了のイベント。そしてその頃ちょうど3種類のビールが終了。お~空がでたか~
本当は今週全部のIPAが飲めるはずだったんだがな~

6時に終わり!っていっても納得しないのが酔っぱらい。気持ちは分かります。
でもボランティアもいるし、跡片付けが数時間かかるのでやっぱり終了!
5時間IPA飲んだら満足でしょう。ありがとうございました!
片付けしながら飲んでたら残りも終わっちゃいました。なのでめでたく110リットル完売。
おめでとう!

それからBBQ小屋を撤去したりゴミを片したりして、こりゃもう掃除は無理だ!って事で
ボランティアを連れて恒例の焼き肉。歩いて10歩の距離にある(目の前ともいいます)
焼き肉で打ち上げ。おつかれさま~
またやりましょう!!おいしいビール揃えて。

次の日に朝から俺だけで掃除。かなりの参上です。でも掃除は嫌いじゃないんで店の修理も
しながら5時間かけて元通り。掃除の後って空気がいいね、店内の。
そして最後にグラスを奇麗にして俺の中で終了!
IMG_1139.jpg

みなさんありがとうございました!
次回のイベントは博石館の丹羽さんからBrewers Selectをやりましょうと言われているので
来年お楽しみに。濃くてスペシャルなトークイベント(藤原さん参加での)やりたいですな。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

IMG_1100_20071213114829.jpg
HOP HEAD万歳!

2007.12.13 | | コメント(3) | サル日記

サルズバーガー、ANCHOR SEASONAL

今日の生ビール(修正)
◯箕面ビール『DOUBLE I.P.A
◯金しゃちビール『I.P.A
◯ベアードビール『Pale Ale
◯富士桜高原ビール『ヴァイツェン
なんかまだまだIPA祭りが続きます。
今日のメニュー
☆サルズバーガー
12/12
サルズ真骨頂?!なのか?またやっちゃった。
なんで週のはじめから行っちゃうのかラーメンショップ『かとちゃん』。やめればいいのに。
で、行くと必ず、生ビール、レモンサワー(これがうまい)、つまみチャーシュー、
ピリ辛もやし、餃子、チャーハン。あれラーメン無いじゃん・・飲み飲みでした・・
で、普段はかとちゃんに2、3人で行くんだけどなんと昨日は8人、しかもかとちゃん
デビューが4人。店についてカウンターに8人。それってそのままサルズのカウンター
じゃん!しかも1時に早締めしちゃって・・プチ忘年会は3時で終わりました。
デビューのみんなは楽しんだんだろうか?
あ、そういえば女の子二人、Yuさん、とYoさんは奇遇にもどっちも今週始めからお酒で
記憶を無くしたばっかりの『かとちゃん』飲みだったらしい。どんだけ飲んでんだか・・
そして気づけば俺は『かとちゃん』での酔っぱらい歴が22年を超えた。長いな~

ハンバーグ評判いいです。なんかメガバーガー並みにでかいんですが。こんな感じっす、
IMG_1140.jpg

実はこれは昔のサルズメニューの復刻版。アメリカから牛さんが入らなくなった頃に
サルからも消えたメニュー、ソースもまったく同じで復活です。
みんな、コショウと一緒にホップ塩がかかってたの分かったかな??
今週ずっとやってます!

新入荷!ビール
Anchor Brewing Seasonal Beer 2007
今年もやってきました、人気の『Winter Warmer』と呼ばれる種類のビールが。
パンプキン系と同じスパイスビールです。これは寒い季節に身体を暖める高価のある
ビールでアメリカでは大変人気があります。
今年のもスパイシーで美味しいです、リコラスってキャンディーみたいな感じも・・
この冬のおすすめです!
そして!なんとサルズでは2005年、2006年のヴィンテージも冷蔵庫保管でしっかり
あります!この機会に飲み比べをしてみてください!!
IMG_1155.jpg

実は富士桜高原の限定ビールもたくさん冷蔵庫で寝かせてます。メニューには
のせてません。富士桜ビールが好きで102さんの熟成したビールを飲んでみたい!って
ビーラーさんがいたらカウンターで聞いてください。こちらも美味しいです!

☆情報募集
アメリカで良くみかける帽子(hat)の情報募集。
頭にすっぽりはまる大きい緑のホップキャップ(HopHat,HopCap,HopHead)
どれで検索しても出てこない。誰か売ってるとか持ってる、とか情報ください。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon


2007.12.12 | | コメント(0) | サル日記

ありがとう、お帰り!

モリビルさんの住むポテト王国は雪らしい。いいな~東京は今年ふるかな~

今日の生ビール。
◯箕面ビール『DOUBLE I.P.A
◯金しゃちビール『I.P.A
◯志賀高原ビール『PORTER
今日のメニュー
☆サルズバーガー

『IPAの日HopHead大集合』終了!
満員御礼!感謝の言葉。
もちろん来てくれたみなさんに感謝です。鷺沼まで来てくれてありがとうです。
そしてボランティアで手伝ってくれたKENにu.g.に受付の混雑を引き受けたMAKIちゃん。
君達がいなかったらビールが出なかったからね。
来てくれて場を盛り上げてくれるego-brewerさん、ヒロユキさんにはいつも感謝です。
何人来てくれたのかまったく分かりません。メニューが60枚無くなったので

6時に終了したときに実は全てのビールは無くなっていました。ホントです。
なのでみんなで110L、IPA飲んだ事になります。
本当は残ったビールで今週の営業するつもりだったので俺はベアードとスワンとアメリカ
のMadhatterをほとんど飲んでません・・・とほほ。みんなはいっぱい飲めた?

それと写真がほとんど撮れなかったのでこの写真は使って!っていうのがあったらこの
左のホットメールに送ってください!ブログにアップします。

反省点はいっぱいあるけど、まあ、あれだ、人間はそれを生かして先に進むもんだから
良しとしましょう!!ハハハ。
今後の課題は色々あるね、なるべくルールは多くつくらないで自主性にまかせて
いきたかったけど結構こまかく書かなくちゃだめなのかね。ビールの持ち込みも過去
なかったけど結構あったし。ビールイベントなんでそれだけは勘弁してもらいたい・・
ジュースとか軽食はオーケーなんだけどさ、ビール売ってるイベントにビール
持ち込まれてもな~酎ハイとか・・
人数も本当はこれからも制限したくないんだよね。通りがかりでもフラっと入れる
イベントにしたいじゃない。チケット買ったから行くか。じゃなく。
でもそれだと当日まで何人来るか分からないから色々準備不足になるんだよね~
何人かに言われたのは、事前にネットで入場予約した人達には特典をつける!って
案には賛成かも。少なくても最低人数は掌握できるから軽食の量も仕込みやすいし。
次のBrewers Selectではネットで入場券予約やると思います。特典付きで!
あ、でも予約してなくてもサルズに入れるし、飲めるし、騒げるからね!
ただこっち側の用意の目安になるので事前予約を定着させていきたいです。

ちなみに俺はバーでやるイベント時のあの満員電車みたいな熱気と混雑は好きだったり
します。アメリカに行くとイベントの時はこんな感じで30人以上が列まったく無しで
ビール頼んだりしてます。みんなイライラしてりするけど、以外と楽しんでたりもして
るんだよね。
これはデンバーのFALLING ROCKなんだけど、目の前にもガラガラのバーがあるんだけど
そっちにはやっぱり行かないもんね。
IMG_1034_20071211090223.jpg

そして俺も負けずにこのカウンターに突進!10数分後無事ビールをゲット出来ると
それがまた旨かったりするんです。
この店平日はかなりガラガラだったりします。サルズみたい・・・

そして昨日はバボ社長が入院から帰ってきました!
朝のレントゲンで肺の曇り(真っ白い部分)がかなり消えて肺炎だった、と先生から
聞いた時は心底ホッとしました。腫瘍じゃなくて良かったっす。
でも病気がよくなって帰ってきたら、いままでみんなにやさしくされた分わがまま
が加速してます。・・・お姫様状態です・・・
IMG_1134.jpg
久しぶりのマイソファーで寝る社長。

IPA DAYのギャラリーは明日アップ!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

これからお店の掃除です・・
すごいんだよ今、めちゃくちゃで。ビールラインだけは掃除して今日の
ビールも冷蔵庫にいれてあるんだけど、それ以外、コップから机、イス
マイケルBBQ小屋全てそのまま・・夕方までは掃除だな~
イベント以外でも来てくださいね~

2007.12.11 | | コメント(3) | サル日記

本日快晴!IPA日和!!

いよいよ当日!
なんだこの青空は!まさにIPA日和!

なのに昨日3時まで飲んじゃってこれ書いてる今、
8時45分でも頭がくらくらしてる・・
そしてメニューをプリントアウトするにもインクが切れた・・
これからPC DEPOに行ってきます。

今日はお店の前も太陽いっぱいで暖かいです。
こんな日に外でIPA飲まんでどうする!

おまちしてます!
みんなでホッピーになろう!
ホップ色にしてみました


人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2007.12.09 | | コメント(0) | サル日記

日曜はホップ&取るな!!

12月9日のBBQと、
『IPAの日HopHead大集合』の情報はここ!!見逃すな!!!

詳細;12月9日、午後1:00から6:00(ラストビールコール5:30頃)
場所;Bar Sal's
住所;神奈川県川崎市宮前区鷺沼3-3-12
電話;044-870-5454
料金;入場料グラスデポジット代金込み¥1000
   グラス返却時に¥500バックします。
   ビールはCOD,キャッシュオンで一杯ずつ清算。
   BBQは¥1000予定(BBQポークリブ、白パン、マッシュポテト付き予定)
  ☆BBQは40人分用意してあります、早い物勝ち、売り切れごめん。
   BBQは近所と外気温の関係上2時から4時半頃までにします。
   寒いので。

お!明日だね。いよいよみんなで昼間っからホップにまみれる日が。日本にどんどん
HOPHEADが浸透していく日までみんなでIPA飲みまくりましょう。
ちなみにホップヘッドとはホップに頭までどっぷりつかってる人達の事。
アメリカで◯◯◯HEADとつく言葉はみんなそういう何かにはまってる人達の事を
言います。一番始めだったのは(たぶん)か、有名なのが、GREATFUL DEADと
いうバンドをアメリカ中旅しながら追っかけてた人達をDEAD HEADSと呼んでる
ことかな。マリファナ文化とも深いかかわりを持ってる人達でもあります。
日本でも有名なあの踊る熊さんでみんなも知ってるはず。もっとも今時
の若いコ達はあれがDEADSのシンボル熊って知らずにシール張ってるみたいだけど。

『HOPHEADになろう!』を合い言葉にみんなで楽しく飲みましょう!

『取るなよ』!!
昨日、たぶん昨日、サルズのトイレに貼ってあった写真4枚がごっそり取られました!!
いつも数時間おきになんとなく便器の周りの清掃にいくんだけど、あんまり壁にまで目が
いかないから昨日の夜まで気がつかなかったんだけど、写真4枚、が画鋲事取られて
いました。なんだ??そんなに欲しかったのかあの写真??欲しいと取るのか???
昨日俺がよく呼んでる酒ブログの『モルト侍』さんのブログで酒場というものは、まあ、
みんな酒を飲みにくるとこなんで大真面目に飲むもんじゃないけどある秩序と公衆の
マナーと常識が欲しい、みたいな事書いてたんだけど、その通り!!と思ってた矢先に
おきました。(っていうかあっち側開店してから今まで取られなかったのが不思議?)
取られた写真、俺がバーボンの勉強の為に毎年行ってるアメリカ、ケンタッキーでの
蒸溜所で撮った写真達。そしてまったくの売れっ子カメラマンじゃなくても一応
15年以上カメラマンで飯食ってきたのでいわゆるその”作品”だったわけです。
それがカメラマンの作品じゃなくても人の撮った写真にはすべて著作権も生まれます。
勝手に売り買いも発表も撮った人の承諾無しに出来ません!それだけ一枚の写真には
写ってる画の他に複雑な物が含まれます。想いとかね。
それを全部含めて『勝手に持っていって部屋でもう一回見て楽しいのか!?』
あの写真撮る為に15時間以上飛行機に乗って、車で蒸溜所に一人で行って、門で守衛さん
にバーボンが好きで好きで日本から来たんだ!無茶は承知だけど見学させてくれ!って
普段は絶対一般人のツアーが無い蒸溜所で直談判して撮れた写真。それをサルズに
来てくれた人に見てもらうために飾ってあった。なんで一言あの写真くださいって言えない
かな。どんだけその写真が気に入ってどうしても欲しい!って気持ちがあって何回も通って
くれたらちゃんとあげるのに。なんで取る!?わからん・・・
ちなみにネットのブログから勝手に写真取って使うのも著作権違反だからね。
返してくださいとは言わん。もう君の物だ。その写真達を見るたびに、
『あ~これ盗んできたんだな~』って思い出してくれ。
酒飲める年齢の人がみんな大人とは限らない。あきれて悲しくなるからこの話は終わり!

週末ホップで気持ちも身体も爽やかにさせましょう!俺も飲みます!
みんなで酔っぱらうのだ。

取られた写真達、
IMG_0180.jpg

150_JFR.jpg


人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2007.12.08 | | コメント(8) | サル日記

日曜は昼から豚とホップ

ついに今週末!12月9日のBBQと、
『IPAの日HopHead大集合』の情報はここ!!見逃すな!!!
冷蔵庫のボトルビールリストはここ!

今週は意地でも(なんで?)ホップな話題で日曜日の『IPAの日HopHead大集合』を盛り上げて
いきます。昨日何人かに『オリジナルホップ塩』試食してもらいました。評判マジでいいです。
あとイベントのための豚肉PORKRIBを鷺沼の肉の神様『DeliStaのココ店長』から仕入れてきました。
8キロ近いんじゃないかな!!モンキーに積んで帰ってきました。冷蔵庫一杯になってます。
明日写真撮ろう。

ちょっと深刻なホップの話題。その一例
結論を先に書くとホップが無いらしい。まあ、少ないだろうと言われていたんだが、本当に在庫が
ないらしい。アメリカのいわゆるWest Coast Hopが極端にないらしい。
それを聞いたブルワーの買いだめと各ショップの買いだめも拍車をかけた原因だろう。
不作が一番の原因らしいが。
先月もアメリカのBeer Advocateの掲示板がこの関連のネタでお祭りになっていた。
それは毎年リリースされるミックス6パック『Longshot』の問題で。
『Longshot』とは、一年をかけて行われる個人で作ったビールのナンバー1を決めるコンテスト。
コンテストだったらいっぱいあるけどこれに勝つとあの、Sam Adamsが大量生産してくれて
全国の酒屋で売ってくれるのだ!これは凄いことなんだよ。アメリカの全州に近く売られるなんて!
あのThree Floydだって2州でしか販売してないんだから。
で、そのビールがいろんな選考をくぐり抜けて最終的にはGreat American Beer Festで選ばれる
わけなんです。その選ばれたビールは何があってもSam Adamsが責任を持って作る!が売り。
ここで問題が発生したんです。
選ばれたビールが今年はダブルIPAだった。それもRussian River Plinyのクローンビール。
こいつはアメリカでも一二位を争うホッピービールだ!って素直に喜べない。
だってホップが無いから。
しかもこういうビールが元から生産の予定に入ってないんだから会社に無いのも当然。さあ、困った。

ここで噛みついたのが普段からこういう大きな会社に一言言いたかったビールオタ達。
彼らが言うにはホップが無いなんていうのは言い訳でダブルIPAなんて作りたくなかったんだろう!
とか、はじめから嘘つきなんだよ!とかもう始めのホップ話なんてどこいったんだろう?的論争に
発展。
さすがに事態が大きくなって社長自ら、
『本当にそのビールのためのホップ6種類が手に入らん!受賞者も納得して来年以降に作る!』
と発表。そんなとこまできてるホップ問題。そしてそのスレッドも一時凍結で書き込みはストップ。

日本のIPAの流行にも影響してきそうな問題です。
本当は温暖化とかそこまで発展しそうな話ですけどね。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

そんな中、今週末は鷺沼でIPAを飲む日です。ホップが大好きなサルズでは24種類のIPAをボトル
そして6種類のIPAを樽で提供します。!!お楽しみに!合計30種類のホッピービール。

☆New Holland Brewery Mad Hatter IPA(日本初サルズ個人輸入)
☆スワンレイクIPA
☆ベアードビール限定ホップヘッド IPA
☆オゼノユキドケIPA
☆志賀高原HOUSE IPAサルズスペシャル!
☆志賀高原IPAのランドル+志賀高原ホップ
無くなったら、箕面ダブルIPA,金シャチIPAあり。

Avery IPA 24 355ml 6.3% 1000
Anchor Liberty Ale 6% 800
Bear Republic Hop Rod Rye 650ml 8% 2600
Bear Republic Racer 5 IPA 7% 2500
Bridgeport IPA 355ml 6%† 1000
Deschutes Inversion IPA355ml 6% 1000
Dogfish Head 60min IPA 355ml 6% 1000
Dogfish Head 90min IPA 355ml 9% 1400
Dogfish Head 120 IPA 355ml 20% 3200
Greenflash Barley Wine 650ml 10% 2600
Great Divide Titan IPA 355ml 6.8% 2500
Great Divide Hercules Double IPA 750ml 9.1% 4000
Lagunitus Red Imp.Red 355ml 7.6% 2500
Mad River Steel Head Double IPA 355ml 8.5% 2600
Mishawaka Hop Head Ale 355ml 6.2% 2300
Moylan's Double IPA† 650ml 8.5% 2600
Moylan's Hopsickle 2IPA 650ml 9.2% 2600
Redhook IPA† 6.5% 900
Stone IPA 330ml 6.9%1100
Stone Ruination Double IPA 7.7% 330ml 1400
Terminal Gravity IPA 355ml 6%† 1000
Two Brothers Heavy Handed Ale IPA 355ml 6.2% 2400
Three Floyds Alpha King Pale Ale 355ml 6% 2500
Three Floyds Dreadnaught 2IPA 750ml 9.5% 4000


IMG_9450.jpg
ホップは正しく煮込みましょう!Hair of the Dogにて。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2007.12.07 | | コメント(0) | サル日記

日曜は昼からホップ塩

12月9日のBBQと、
『IPAの日HopHead大集合』の情報はここ!!見逃すな!!!
冷蔵庫のボトルビールリストはここ!
今日の生ビール。

週末はIPA祭り、って事で今週はなるべくホッピーなネタでお送りしています
いわゆる増量キャンペーン中30%増量!(当社比)です。

でもそんなにホップなネタで引っ張れるもんだろうかね~
出来るんです。という訳で今日は昨日の夜、暇な店で一人ショリショリと作ってみた
『ホップ塩』ォ~~(ドラえもん風)
はい、会社にいる人はここの部分大声でおねがいします。

イベントでどかっと出します。そんなホップ塩はこんな感じで作られます。
そんじゃそこらの塩とホップじゃありません!
まずはホップ。
IMG_1031.jpg

毎度御馴染みのホップ君は今回も志賀高原ですくすく育った物を使います。
サルズオリジナル製法でフリーズドライされた後、抹茶の粉並みに細かく粉砕されます。
ハンドパワーでですけど・・暇なもんで・・
この時点でもう店内ホップの香りでいっぱいになります。

次はマイケル塩を用意。これはいつもスモークを作るときに作る漬け込み液を乾燥させて
作るミネラル塩。黒糖、醤油、塩、水、で煮込んで天日干しして出来た結晶状の塩。
我が家で結構使われています。天ぷらなんかにも合います。ミネラル塩。

IMG_1033.jpg

これもゴリゴリと細かく粉砕。ひたすらゴリゴリゴリゴリゴリ~~~~~
暇なんで・・・

さらに二つの粉を混ぜてゴリゴリゴリゴリゴリ~~~~~で、出来上がり。

IMG_1034.jpg


見た目はまったくの抹茶塩。
なんですが、香りと味は、IPA Salt、とでも言いましょうか。苦みは強い大人味。
香りはホップ。Hop Head以外はあんまり喜ばないかも。でも普通に居酒屋で出たら
人気出ると思うような味です。サルズでお試しください。ゴリゴリゴリゴリゴリ~~~~~

ぼやき
今これを書いてる事務イスが壊れた~~
背中の部分を支えてる支柱を止めてるネジと留め具がついに馬鹿になった。修理しながら
使ったんだけどね~いまどきなメッシュ生地でかっこいいイスが欲しい。だれかくれ!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2007.12.06 | | コメント(0) | サル日記

日曜は昼からI.P.A part2

12月9日のBBQと、昼間っからホッピーになれる
『IPAの日HopHead大集合』の情報はここ!!見逃すな!!!
冷蔵庫のボトルビールリストはここ!

本日のスペシャルメニューは、ささみと野菜のブルーチーズピタサンド!

最近?いや別に今に始まった訳じゃないんだろうけど、各醸造所から発売されるビール
の種類が多いです。そこで不満が・・・・
サルズのビールラインが少ない事。だって全部飲んでみたいんだもん。
まあ、鷺沼で10本20本とちょっと揃えるのはキツいんで(技術的にはすぐにでも)
新鮮な消費を考えると4から6本がちょうどいいんです。ボトルも多いからねサルズ。

そんな中今週末は『IPAの日HopHead大集合』、一応6本のIPAを出すんですが実はもう2社
のIPAも用意してます。本当はこれに北海道のカナディアンブリュワリーのIPAも入れたかった
のですがもう冷蔵庫もラインも一杯一杯なんで次回!必ずって事で。帝国IPAも並べて次こそ
10本ぐらいIPA出したいとこです。あ、INVERSION IPAもあったんだ~・・・

リストには乗ってないけどもう2社のIPAは箕面と金シャチさんの高アルコールIPAです。
この子達は順次樽が無くなり次第(たぶん来週中)出していきます。
サルズは年末、ホッピー&濃い路線のビールでいきます。

それにしてもIPAだけでこんだけ、プラスまだまだ揃うっていい時代です。
それでまたこれが各醸造所それぞれの特徴が出ててみんな面白い。これからどんどん変わって
いくところも含めてどんどん飲んでいきたいです。と、同時にアメリカのIPAもどんどん
試飲して入荷していきます。

なんか来年は各社インペリアルスタウトも出揃いそうで楽しみです。
トロミのある8.5%以上のコクと甘みと酸味が巧く合わさった物がいいな~コーヒーも
うまく使うと絶対おいしいと思うんだよね~、AleSmithのSpeedway Stoutとか
FoundersのBreakfast Stoutとかみたいに。
どれもいい甘みのある苦みと香りがたまらん黒っす。ランキング1、2位のビールだから
当然だけど。この2社はコーヒーをうまく使ったビールの代表みたいなもんだね。

IMG_0577.jpg
サルズ拡張工事の時はいつもパパのそばで視察してるバボ社長。

バボ社長近況
みんなに心配されてる社長は幸せ者です。店で話すと自分がちょっと暗くなるのでブログ
で報告。大学病院で5時間以上の診察と検査の結果、入院となりました。
レントゲンとCTの結果、肺に異常があり即入院。これから肺炎か腫瘍か見極めるらしい。
親はこういう時何も出来ない・・・娘にがんばってもらうしかないです・・
がんばれ~!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2007.12.05 | | コメント(4) | サル日記

今日はバボ社長

の病院のためちょっとお休み。(ブログがね、店はやるよ)
天気いいっす!紅葉が鷺沼周辺ほんとうに奇麗っす。
秋のいろとりどりの葉っぱ見ながら飲むビールもまた格別です。

そんな事が出来るのは昼ビール、週末お楽しみに!!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

2007.12.04 | | コメント(0) | サル日記

日曜は昼からI.P.A

12月9日のBBQと、
『IPAの日HopHead大集合』の情報はここ!!見逃すな!!!
冷蔵庫のボトルビールリストはここ!
今日の生ビール。
◯富士桜高原ビール『ラオホ
◯ベアード限定ビール『ストロングスコッチエール
◯志賀高原ビール『PORTER
◯オゼノユキドケビール『HEAVY HEAVY バーレーワイン

今まで書き控えてきましたが今日から書かせていただきましょう、一年に一回のお祭り!
『IPAの日HopHead大集合』。一年に一回じゃなかったような気がするが・・・
まあ何回やっても楽しく美味しくホッピーなビールを飲み比べ。
ちょっと時期的(寒いんだもん)な事で今回は樽6つの飲み比べ。来年の夏には10本程揃えて
またやろうと思います。I.P.Aを大々的にプッシュする店として地位を確立したいと思います。
いずれは日本中の美しい女性達全員がIPA片手に食事する時代を目指して。(ありえんだろうな~)

今回のラインアップに唯一アメリカのIPAが入ってます。まあ、他の5本の樽が全てアメリカン
IPAタイプの物だけにたぶん比較の対象にされるだろう。
『どれどれ、本場のIPAはどんなにすごいんだ~』的飲み方をされちゃうんだろうね。
でも今回アメリカから持って帰ってきたIPA樽はそんなに奇抜な物ではありません。
どこのBEER PUBに行っても通常置いてあるEveryday Pint的な美味しいビールです。
では紹介、
『New Holland Brewery Mad Hatter I.P.A』alc5.8%

IMG_9626.jpg


写真は今年の9月にホテルで飲んだボトル。Red Roof Innだな、たぶん一泊$60。
最近アメリカのモーテルも値上げの傾向・・よくないです・・

メインとなるホップはどうもカスケードらしいです。
New Holland Breweryはミシガン州のHollandという町にあります。近くにはあの有名すぎる
Founders醸造所があったりします。俺はまだここには行って事がない。だってシカゴはここから
湖の対岸にあるんだが200キロ!も対岸なんだよ!なんだそりゃもう海だよそんな湖。
そして名前の『Mad Hatter』は、あの有名な小説『アリスの不思議な国』に出てくるキャラ
お茶会を催してくれるちょっとあぶないおじさんから来ています。
来年この小説がTim Burtonの手によって実写化されるらしい!絶対映画館で観たいね、これは!
そんな背景のこのビールは先程書いた通り至極普通なアメリカンI.P.A。すっきり、爽やかな香り、
苦み、ホップ、を味わってください。

ぼやきコーナー
最近何でも値上げしてるよね。アメリカでは何でも2年先までのモルトやホップがもう
ほとんど予約されてるらしい。燃料もそうだけど我が家では灯油ストーブをメインに使って
ます。だって安いんだもん、いや、だったんだもん。この前灯油買いに行ったら18Lで
¥1832とか取られてびっくり!2年前は1000円ぐらいだったのに!!!
それって一昨年の年末にバーでパイント飲んで1000円だったビールが今年はいきなり
『おやじ、そのIPAパイントで頼むよ!』
『あいよ、それじゃお代¥1800いただきます。』
『でぇ~?!!』って訳分かんない声がでそうな事態ですよ!
どうも灯油が不足してる訳じゃなく投機目的な人間のマネーゲームのあおりらしいから
むかつく。結局燃料が上がれば全ての生産、物流、運営もコストが上がる訳で・・
負の連鎖しか生まないんだよね~そういうところは国に積極的に介入してもらって生活を
守ってもらいたい。貧乏人は冬越せないよマジで。
選挙ばっかやってないで税金減らせ!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2007.12.03 | | コメント(1) | サルズビール、ウイスキー情報

志賀高原黒、シンプソンズ

12月9日のBBQと、
『IPAの日HopHead大集合』の情報はここ!!見逃すな!!!
冷蔵庫のボトルビールリストはここ!
今日の生ビール。
◯富士桜高原ビール『ヴァイツェン
◯ベアード限定ビール『ストロングスコッチエール
◯志賀高原ビール『PORTER
○オゼノユキドケビール『HEAVY HEAVY バーレーワイン

12/1
土曜日のブログなんでダルダルでいきます。
志賀高原のゆるブルさんのブログみてびっくりポーターの話。今サルズで出してるってだけ
じゃ別に驚かないけど、今これ書きながら(朝10時)朝食に750ml瓶を飲んでるから。
持って帰ってきてもエスプレッソの香りと残り味がいい感じです。
朝ビール気持ちいいです。天気もいいし。

IMG_0900.jpg
朝からきれいなビール飲ませてもらってます。

シンプソンズ
アメリカの超ロングランアニメ。あの黄色いキャラクターで思い出せるかな?ccLemonのCM
とか今はミスドのCMとかに出てます。
実は俺はかなりのシンプソンズマニア。初代のMattel社のフィギュアから揃えてます。さすがに
最近のPlaymates社のシリーズはもうあまり買ってないけど、たぶん段ボール10箱分はあるかも。
主人公のホーマーはいつもDuff Beerを飲んでます。本当はないんだけど数年前にオーストラリア
のビール会社が勝手に作って売ってました。e-Bayで今でも売ってます。
ホーマーの仲間がたむろする角のバー『Mo's』ではろくでなし共がタップハンドルから直接ビール
を飲むシーンが最高です。真のビール飲み達!です。
そんなシンプソンズが今月から初!の劇場公開!!これは行かねば!!
って、素直に喜べません。
声が違うんです。アニメでキャラに命を吹き込むのは声優さんでしょ。いままで日本では10数年
に渡ってあの黄色い家族に命を吹き込んできた声優を使わないでタレント使いやがった!!
やっちまったなFOXさんよ~ファンを怒らせちゃったよ。(いや俺だけかこんな事で怒ってるの?)
それなのにMr.ドーナッツの映画の宣伝は今までの声優。?なんで??
ゆえに俺は今回はもう字幕版を見に行くだろう。
何が本当に言いたいか。
『プロを使え、プロを!』
タレントは声優じゃない。身体で表現する人達だろ。声優は声で長年表現してんだろ。名前も知らない
けどその顔を聞けばなんのキャラをやってたか分かるもんだ。しかもこの10数年日本でシンプソンズ
の人気をささえてきた声優さん達にいきなり劇場版だけ使わないのは失礼だろ!って事。
職人をないがしろにする会社は未来が無い!

朝から飲むと熱いぜ話が。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

ココ最近のHeavy Heavyは始めのダブルIPA感から見事なバーレーワイン感に
変わってきてる。面白い!毎日飲んで違いを楽しんでます。

2007.12.01 | | コメント(0) | サル日記

«  | ホーム |  »

プロフィール

マイケル

Author:マイケル
Bar Sal's鷺沼、とCraftheads渋谷
の両店でスタッフを
募集しています!!
Craftheads Blog
↑ここをまずごらんください。
一緒に働こう!!

craftheadsをフォローしましょう
職業:バーマン、カメラマン、ウイスキーライターまあ何でも・・
----------------------
お店の情報はここ↓
Hours and Info Here ↓
Craftheads Blog
----------------------
Extreme Beer & Bourbon
Bar Sal's
:川崎市宮前区鷺沼3-3-12
Tel:044-870-5454
Open:Mon~Sat 5:00~11:00
        (だいたい)
Closed:Sun
-----------------------
Craft Pizza&Burgers
Extreme Beer & Bourbon
Craftheads
住所:渋谷区神南1-13-10 B1
電話:03-6416-9474
時間:火~金 5:00~00:00
  土日曜 3:00~22:00
  祝日 3:00~22:00
  定休日:月曜日

Address:1-13-10 Jinnan Shibuya
     Tokyo
Tel:03-6416-9474
Open:Tue~Fri 5:00~00:00
Sun. Sat 3:00pm~22:00
Holidays: 3:00pm~22:00

Closed on Mondays
----------------------

craftheadsをフォローしましょう
マイケル連載雑誌発売中
Lightning 1月号
今月はSDのブルワリー
Green Flashをレポート!!

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


