ビールとバーボン漬けの日々2 2008年01月



--.--.-- | | スポンサー広告

グレープフルーツゥ~

この季節の一押しドリンク
☆サルズだけの『バーボンモカミルク』ホットで最高に美味しい!
 モカコーヒーの味と香りをバーボンでゆっくり抽出してミルクで割ります。
 度数の高いホットな飲み物で身体もポッカポッカです。

今日の樽ビール。
◯サンクトガーレン限定醸造『インペリアル・チョコレート・スタウト
◯富士桜高原限定醸造『チョコレート・ウイート
◯志賀高原限定醸造『Miyama Blonde Harvest Brew
◯箕面シーズナルビール『ベルジャンエール
1/31
IPAとグレープフルーツ?
どっからきた発想なのか?残念ながらおれのオリジナルではない。そんなに
イマジネーション豊かな人間ではない。確かにいままでIPAを飲んで来てマスカット、
グレープフルーツ等の香りがする、と思ったビールも数多くあり、実際テイスティング
ノートとかにそう書いて来た。
だからってIPAに入れる発想は無かった。たぶん多くのブルワーはフルーツビールを作ってる
のでそんな発想もあり、俺の知らない所で(日本でも)作られて来たビールかも知れない。

でもそんな物の存在を知らなかったので今まで飲んだ事なく過ごして来た。
今無性に飲みたい!そして飲んだら納得して満足して熱が冷めるだろう。
そんなもんだ人間の欲求なんて、だから飲めないビールを求めて毎年飛行機にまで
乗ってアメリカにビール飲みに行くんだもん。他人から見たらちょっと異常な行動。

先日Beer Advocateのトップページに紹介されたこのビール達が引き金。
Shorts Brewing Companyの2007 Anniversary Alesだ。
ここからポチッと見に行けます。
どうもHPを見てもなんの記念か分からんが、2007のお祝いビールと理解しよう。
そこに4種類のシリーズ限定ビールが載っている。
基本が;トリプルIPAバーボン樽熟成15%
そしてダブルIPA8%
もう一つが、ダブルIPAドライホッピング、バーボン樽熟成9%
最後がこのダブルIPAドライホッピング、バーボン樽熟成9%の樽の中に9ヶ月
グレーフフルーツを入れたもの!
まあ、全部飲みたいんだけど、特に!この最後のグレープフルーツ樽熟成が飲んでみたい!

おいしいと思うんだが、みなさんはどうだろう??
意見お持ちしてます。
でもランドルにグレープフルーツは本当にやるかも。不評だったらやめればいいだけだし。
2月にIPA DAY一発やりますか!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

IMG_2016.jpg

なんとなく近くにあったダブルIPAとグレープフルーツを撮ってみました。
日本のブルワーのみなさん一樽のお試しでいいんでドライホップの
代わりにグレープフルーツ添加のIPA作ってください。買います。


2008.01.31 | | コメント(2) | サル日記

今年の目標!いまさら・・

この季節の一押しドリンク
☆サルズだけの『バーボンモカミルク』ホットで最高に美味しい!
 モカコーヒーの味と香りをバーボンでゆっくり抽出してミルクで割ります。
 度数の高いホットな飲み物で身体もポッカポッカです。

今日の樽ビール。
◯サンクトガーレン限定醸造『インペリアル・チョコレート・スタウト
◯富士桜高原限定醸造『チョコレート・ウイート』開いたよ!
◯志賀高原限定醸造『Miyama Blonde Harvest Brew
◯箕面シーズナルビール『ベルジャンエール』開いたよ!

1/30
もう一月も終わりだ!大変だ。またまた今年もズルズルきてる。いいのか?
まあ、これまで何かに追われるように店内の改装を繰り返し、アメリカにお酒の
勉強、蒸溜所、醸造所訪問を繰り返して来て、多少疲れてたので日中のんびりしても
いいかな~なんて思ってからもう随分時間が過ぎてるような。(おっさんなんでね)

そこで今更ながら今年の目標。
◯アメリカに2回はウイスキーとビールの買い出し。
 今年はボトル類はアンドリューとフレッドが入れてくれてるので樽中心にしたいな~
◯イベント:Brewers Select
 サルズ店内イベントも定着しつつあるので継続。嬉しい事に醸造家のほうからオファー
 が来てるので時間調整して出来るだけやっていきたいです。
 2月24日は博石館、9月は志賀高原、11月は富士桜高原
 オゼノユキドケも是非やりたい、箕面もやりたい、他にうちも!ってブルワーの方
 いましたら連絡ください。ビールの輪を広めましょう。
◯Brewers Select American Special
 いままでやってきたイベントのアメリカ版。呼びましょう。お楽しみに。
◯そしてまた改装・・・またかい!
 どうもまだレイアウトに納得がいかないというか・・カウンターの段差無くして
 真っすぐにしたいというか、大型冷蔵庫入れたいというか・・キッチンもね・・
◯アメリカン・ビール・クラブ設立
 アメリカのビールをもっと切り込んで理解してもらうために団体もいいかな。
 ABC発行の情報誌(やっぱりカラーでしょ)試飲会(輸入会社と共同)
 イベント、アメリカ・ビールツアー(濃いツアー出来ます)
意見お待ちしてます。

個人的には月一回月曜日休みにして飲み歩きたい。
今でもやってるじゃん!って多くの声が聞こえてくるんですが、堂々と飲み歩きたい
んで、いずれね。大阪方面のバーボンバー、ビールバーも行きたいし。日本の酒作り
現場ももっと見たいし。ホップ棚に行きたいし。(これは絶対だな)
バイクで遠出したいし、キャンプ行きたいし、写真もっと撮りたいし、暗室も復活
させたいとこだし、もうキリが無い・・

あ、それとそろそろ,どかんとIPAだしたいですね。と言っても6本ぐらいだけど。
そろそろみんなもホップを通したランドルに飽きて来た頃なんでやめます!
そして代わりにグレープフルーツとか入れてみようかな~なんて考えてるんだけど。
どうかね?で、そんな事自分のビールでやるな!って言われそうなんで名前伏せて
やろうかな~ね、サトウさんトドロキさん。

飲んでみたいんですよ、グレープフルーツ添加IPAが~お願い~~~作って~~

もし失敗だったらこの発言自体をみんなで忘れましょう!大人として。っははは

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!押してみたらいい事あるかも!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

IMG_0543.jpg

みんなでいつかこんな素敵なアメリカンビールな現場で飲みましょう。
これはStone Brewing World Bistro です。

2008.01.30 | | コメント(6) | サル日記

ダルダル月曜

1/29
う~ん、どうも都内に出ると飲みたくなる、なるべく鷺沼で引き蘢ってよう。
でも昨日は仕事で新宿にどうしても行かなくてはならなかったのでちょっと
寄り道。まずは新宿駅の地下にある都民の憩いの場。ベルグでヴァイツェン。
昨日はNESTさんの物が入っていて美味しかった。ちょっとハムの盛り合わせと
エーデルピルス飲みながら読書(漫画)。しばらくしてグデっともう一人が合流。
一度行ってみたかった近くの酒屋さん、オオサカヤさんにお邪魔する。
ここは凄いね。駅改札近くにこんなにビール揃ってる店も日本でここだけなんじゃ
ないかね?しかも!角打ちできます!すばらしい。
ここでベアードダブルIPAを飲んで店長とお話。もう一人合流してベルジャンを
もう一本みんなでシェアして楽しむ。
こんな店が今の新宿にはあるんだね~、いいね~。今度またお邪魔します。

時間は早いんだけど伊勢丹に行きたかったのでさっそく移動。
ウイスキーが営業してる地下の酒屋さんでモルトを飲むのが目的。
ここは伊勢丹のデパ地下の酒屋さんでおしゃれな店舗なんですが基本的には角打ち
になるのかな、小さいカウンターが付いてて高価なモルトが一杯300とか400円
とかで試飲出来ます。
店員さんもすごく気持ちいいサービスでお酒を説明してくれます。そして俺が何も
言わないのに、この一本を席に着くと同時に出してくれました。

『Impressive Cask 1969』Strathclyde Distillery Single Grain Scotch Whisky
 37年もの、56.6%
Image048.jpg


美味しいです!まあ、もともとバーボン党としてそりゃグレーンウイスキーとかが
好きですが、それをとりえあず置いといたとしてこのウイスキーの持ってる力が
本当にすばらしかった。(ちょっと財布が軽かったので一本買えなかった・・)
ウイスキー旨いです!また行かせていただきます。

20分程で退散して急いで隣りの生ハム売り場へ。デパートって閉まるの早いのね。
7時半にはほとんどかたずけ出してた。もう切ってもらえる時間じゃなかったけど
運がいいことに2種類の生ハムがパックで半額!に両方ゲット!
一つはハモン・デ・ロスペドロチェス、と、ハモン・イベリコピエンソ。
前者が高い方、そして好みもそっち。やっぱり生ハム旨いです。一年以上かかる
熟成のなせる味わいですな。これはユキさんへのおみやげ。

で、またまた急いでサルズに帰る前にそば食べようってことになって沖縄料理の
サッと食べれる『やんばる』さんでそばをサクッと食べて電車で神奈川に戻る。
迷惑な事にもう一人新横浜から呼び出してサルズ合流。だるだるな月曜日ですわ。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

Image049.jpg
はむ~最高!

この季節の一押しドリンク
☆サルズだけの『バーボンモカミルク』ホットで最高に美味しい!
 モカコーヒーの味と香りをバーボンでゆっくり抽出してミルクで割ります。
 度数の高いホットな飲み物で身体もポッカポッカです。
今日の樽ビール。
◯サンクトガーレンビール『インペリアル・チョコレート・スタウト
◯富士桜高原ビール『ラオホ
◯志賀高原ビール『Miyama Blonde Harvest Brew
◯オゼノユキドケビール『I.P.A

そろそろ、富士桜の限定チョコレートウイート、箕面のインペリアルスタウト
開きそうかも。お楽しみに

2008.01.29 | | コメント(1) | サル日記

一月ももう終わりだね

自家製ジャーキー絶賛発売中!
1/28
月曜日;晴れ
今日も撮影でちょっと新宿。アップルに寄ってi-Bookの電池買って来ようかな~
誰かさん呼び出して一杯飲もうかな~、でもちゃんと帰って来よう。
最近日記を書き始めた。ブログやってんのに何を今更、と思うのだがブログはお店
のために書いてるので毎日の事柄を事細かく書く訳にはいかない。
そこでマック用の簡単日記なるものをダウンロードして書いてみる。
一日でその存在を忘れる。今日からまた書いてみます。続くかな~?

日曜日夕方の写真、
IMG_1893.jpg

お、串揚げ屋さんだね、
IMG_1906.jpg

焼酎も美味しい、最近の一番のお気に入り。焦がした麦で蒸溜されてる『おこげ』
本当は焦がし麦系では『兼八』が好きで以前から飲んでいたんだが最近ブームで
まったく手に入らない。もっと蒸溜してくだされ。ヤフオクにあんなに出てるのが
ムカつく。テンバイヤ~多すぎ!そんなやつらにもう売るな。飲みたいよ~

家飲みです。串揚げ色々作って濃いビール試飲。
串揚げは大好きで良くいくんですが、なにせ飲みたいビールがない。ラガーばっかり
飲んでても飽きるし。ステーキハウスも、焼き鳥屋さんも、せめて黒ビールは置いて
欲しい。本当に何度も言うけど、日本で一番飲まれてるアルコール飲料なのに、意識
レベルが店側で低すぎる!自分の所の料理にはラガーしか合わないとでも本当に思って
ラガー出してるのかね。せめてもう一種類は置けるだろう、冷蔵庫に。(ボトルでね)
それが嫌なら持ち込み300円ぐらいで許して欲しい。4本ぐらい持ち込むから。

串揚げ準備中にこの一本!
『Ikspiari HarvestMoon ゆずエール』
IMG_1886.jpg

そのさんありがとう~、うんまいです!ゆずコショウを思い出させるこの香り。
さっぱりとしたエールであっさり飲まれました。ゴクゴクゴク・・・プハ~!!
飲みやすい!が第一印象。春先に入れたいです。よろしく。
さて準備、豚バラ巻き、豚アスパラ、アスパラ、サーモンアスパラ、うずら卵、
カマンベール、スパム?、カキ、を全部フライにします。けっこう楽しい。
飲んだビール、
『SpeakEasy Double Daddy IPA 9.5%』
IMG_1889.jpg

『SpeakEasy Old Godfather Barley 10%』
IMG_1896.jpg

ダブルIPAはアルコールまったく感じさせず、ちょっと飲みやすすぎるぐらい。
ホップ感はある、苦み少なし、もうちょいインパクト欲しいかも。
バーレーも10%感じないくらい。向こうのバーレーの中ではプルーン、レーズン
の感じがする方かな。またこれも飲みやすい。
どっちも飲んでみるのおすすめです!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

この季節の一押しドリンク
☆サルズだけの『バーボンモカミルク』ホットで最高に美味しい!
 モカコーヒーの味と香りをバーボンでゆっくり抽出してミルクで割ります。
 度数の高いホットな飲み物で身体もポッカポッカです。
今日の樽ビール。
◯サンクトガーレンビール『インペリアル・チョコレート・スタウト
◯富士桜高原ビール『ラオホ
◯志賀高原ビール『Miyama Blonde Harvest Brew
◯オゼノユキドケビール『I.P.A

IMG_1910.jpg

ごちそうさまでした!!

2008.01.28 | | コメント(0) | サル日記

自宅ビール、飲んだら落とすな!

1/27
お、油断してたらここ2日ばかり更新さぼってた。まあ、さぼってた訳じゃなく
以外とこうみえて忙しかったりします。(たまには)店はヒマなんだけどね。

金曜日は銀座に修理してたレンズを引き取りにキャノンまでおでかけ。
例のアメリカ、スリーフロイドに行った時に濃~いビール飲んで落とした16万の
レンズを修理してもらいました。修理代4万(保険でオッケー)真っ二つのレンズ
も問題なく修理する日本の技術はすごいね。
築地で寿司を食べ(安くて旨い)歩いて有楽町まで。

土曜日は元々?の仕事で赤城山の麓でバイク撮影。金曜日の銀座散歩で俺だけ筋肉痛・・
今はおしりも痛い。年取ると翌々日に痛くなるっていうけど本当だった。おじさんです。
バイク撮影して一人関越道を運転して都内の道(環八とか)が変わっててびっくり。
ヒッキーになってたんで変化についていけてない。これからはもっと外に出よう。
土曜日の営業はずっとカウンターに座って飲んでました。そんな店主です。
サンクトガーレンのインペリアル・スタウトの香りがマジで良いです。
飲んでない人は是非飲んでみてください。
IMG_1846.jpg

完全防寒でハーレーの撮影、早く俺も乗りたいな~

新アメリカンビール入荷!!
たぶん何人かのビールファンはもうビールショップ、バーなんかで見てるだろう。
まずはブリュワリーの紹介。
『SPEAKEASY BREWERY』San Francisco, California
今回の輸入はナガノトレーディングのアンドリューが長い間交渉して実現した輸入である。
これから彼が入れてくれるであろうビールはフレッシュでいい状態でいっぱい入ってくる。
見かけたら迷わず試してみよう。アメリカンビールがこんな状態でこの値段で飲めるのは
我々ユーザーには夢みたいな話です。俺みたいないっかいのバーオーナーが買いに行くと
この値段の倍はしてしまいます。これからも期待して待ちましょう。

今日は日曜なんで2種類飲んでみました。
まずは、『Untouchable Pale Ale
IMG_1856.jpg

旨い!久しぶりにモルトが全面に出てる正統派のペールエールを飲んだような気がする。
その中にしっかりウェストコーストホップがきいている。典型的な毎日ビールだね。
最初の一杯におすすめです!!

次は、『Big Daddy I.P.A
IMG_1861.jpg

こちらもいわゆるウェストコーストIPAの王道の味。
しっかりした苦み、モルト感、そしてほのかなホップの香り。そしてなにより飲んだ時
に感じるフレッシュなビールの味わい。最高です。是非お試しください。

これから夜には濃い、ダブルIPAとバーレーワイン試します。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.01.27 | | コメント(1) | サル日記

濃いビール大好き

あっというまに雪がなくなった・・・
温暖化や~温暖化の影響なんや~!(ここだけ大阪弁)
つまらん。
雪はなくなったけど開けました、サンクトガーレンのインペリアルスタウト。
美味しいです、alc8.5%のフルボディービール、女性にも飲みやすい感じに
仕上がってます。

最近あんまり上げてなかった飲んだビール。ちょっと2種。
チョコレートビールフィズbyDogoビール・alc5%
カカオの香りたっぷり、やりたい事はなんとなく伝わる、でも200mlで売る
商品としては?な飲み物になってるような?ビールサワ~みたいなもんかね?フィズって?
IMG_1738.jpg

もうひとつはベアード・ダブルピストン・ウイスキーバレルボック
alc7%、たしかアランの樽で3ヶ月熟成させたラガータイプのビール。
アメリカのケンタッキーでもバーボン樽で薄い感じのエールを熟成させてる会社、
Lexington BreweryのKentucky Ale Bourbon Barrelがあるんだがそんな感じ。
IMG_1744.jpg

やっぱり樽の影響出したいビールって選ぶの大変だよね。どのみち人の好みに
なるんだけど、こういう批評も、俺はスタウト、バーレー、がウイスキー樽には
合う気がするんだけどね。ワイン樽だったら何がいいんだろう?ベルジャンイースト系?
あ、そうだ、バーボン樽に富士桜のラオホボックを熟成させたら最高に旨いと
思うんだけど、どうみんなは?今年買ってきますバーボン樽。もちろんフレッシュ
なやつね。会社はどこがいいんだろう?HHかBTか?意表をついてMMか。
寒い、なのですごくスモークに良い季節。最高。
ビーフジャーキー情報
スモーカーに6時間。ついでにおふくろさんに頼まれたカシューもスモーク。
今はまたまた軒下で干し柿のようにぶら下がってます。
カラスと猫からしっかりガード。
ベーコンは相変わらず冷蔵庫でグーグー寝てます。こっちは来週だね。
IMG_1799.jpg


久しぶりに青空だね~

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

この季節の一押しドリンク
☆サルズだけの『バーボンモカミルク』ホットで最高に美味しい!
 モカコーヒーの味と香りをバーボンでゆっくり抽出してミルクで割ります。
 度数の高いホットな飲み物で身体もポッカポッカです。
今日の樽ビール。
◯サンクトガーレンビール『インペリアル・チョコレート・スタウト
◯富士桜高原ビール『ラオホ
◯志賀高原ビール『Miyama Blonde Harvest Brew
◯オゼノユキドケビール『I.P.A

2008.01.24 | | コメント(6) | サル日記

雪ですよ!雪!

ヤッホ~

雪大好きサルズ!
なぜか雪が降るとお客さんも来る。(今年はわからんが)
今年は雪見ながらサルズでお酒が飲めないと思ってたけどやっと降りました。
サルズは一階の角にあるので店内から座って雪見酒が出来るのです。
まあ、俺が一番それやるの好きなんだけど。

雪見酒なんでこのまま雪が降り続けたら今夜はあれ開けますか、
『サンクトガーレン・インペリアル・スタウト』
寒い夜にぴったりじゃないですか!
IMG_1695.jpg


これは昨日248R君から売ってもらったdogobeerのチョコレート・フィズ。
???な飲み物なんでちょっと楽しみ。フィズってなんだ?
後で試飲してみます。
写真がなんとなく志賀高原のゆるブルさんを意識してる。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

メニューにある品目;今日の何か。(本当にあります)
は、ポークソテー・バーレーワインソースです!マッシュポテト付き。

訃報;盛岡にあるベアレン醸造所にて22日にタンクが破裂して倒れた時
   不運にも近くにいた同社の従業員の方が下敷きになり亡くなられた。
   ご冥福をお祈りします。

醸造所、蒸溜所の歴史は事故、火災、との戦いの歴史でもある。
過去アメリカ、イギリスでも爆発、キルンからの火災で会社が
無くなる程の事故はいっぱいあった。その度に色んな技術が開発
されて特許も取られて、安全面に関しては技術的に大幅な進歩を
してきて今にいたっている。それでも事故は100%防げない。
悲しいことですが現実。危険と隣り合わせで我々が楽しめる物
を日々作り出してくれる全てのスタッフに感謝したいです。

過去イギリスでポーターが大流行りした時に各社意地の張り合い
でタンク(木製の時代)をいかに大きく作るかで競い合った事が
あるらしい。その時一番のタンクを誇っていた会社のそのタンク
が内容圧に耐えきれず破裂した時に町の住民が黒ビールで溺れた
という記録が残ってる。どんな大きさのタンクだったんだろう?

2008.01.23 | | コメント(0) | サル日記

干すんだぜ!

この季節の一押しドリンク
☆サルズだけの『バーボンモカミルク』ホットで最高に美味しい!
 モカコーヒーの味と香りをバーボンでゆっくり抽出してミルクで割ります。
 度数の高いホットな飲み物で身体もポッカポッカです。

1/22
今日は寒くて乾燥してるんで干してみた。

IMG_1681.jpg


こうやって干すの好きなんだけど敵が多い、上からはカラス、物置の上からは
近所の猫・・・取られてたまるか

でも昔社長に4、5本食べられた時はすっごいショック、というか心配した。
なのでそれを防ぐためにもスモークしないとな~
と思ってもう数時間。アメリカとチャットしてそれも進まない。寒いしー
なので今日はたっぷり風乾して明日朝からスモーク!

今日も元気に通常営業。
そろそろ何かのビールが無くなってサンクトか箕面のインペリアルスタウト
繋げたいな~楽しみです。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.01.22 | | コメント(0) | サル日記

ジャーキーは牛、ベーコンは豚、俺はで部

この季節の一押しドリンク
☆サルズだけの『バーボンモカミルク』ホットで最高に美味しい!
 モカコーヒーの味と香りをバーボンでゆっくり抽出してミルクで割ります。
 度数の高いホットな飲み物で身体もポッカポッカです。
◯DESCHUTESビール『Black Butte Porter
◯富士桜高原ビール『ラオホ
◯志賀高原ビール『Miyama Blonde Harvest Brew
◯オゼノユキドケビール『I.P.A
◯博石館ビール『スーパービンテージ
1/21
日曜日は休みです。その休みに珍しくノン・アルコールDay。理由は色々あるが
身体をいたわろう!が第一かもしれないね。それと早起きがしてみたかったから。
バボ社長が亡くなってからは我が家の朝はズルズルです。それまではどんなに
二日酔いでも8時には一回起こされて、9時には絶対散歩に連れて行かされてた
ので、店の営業が4時まででも9時起き!だったりしました。

それが当然今はまったく無し!寂しい・・そして冬、寒い、おふとん温かい、
出たくない、また寝る、遅起き。ダメループ繰り返し

それで昨日はまったく飲まずに寝てみようと12時ぐらいに早寝をしてみる。
寝れね~、まったく寝れね~、寝る為に布団で漫画を読むが3時まで睡魔が来ず。
酒飲んで、寝坊。か、飲まずに寝れなくて寝坊。どっちがいいんだろう・・

この前ちらっとここでお話しした保存肉系の仕込み進んでます。
まず今週中に店に出てくるのはビーフジャーキーかな。
肉大好きオーナーのこだわりジャーキーは半生タイプです。

でも今週出せるのはまだ表面の黒くなってないタイプです。
あのジャーキーの表面の黒さは太陽によって黒くなります。なので本当は
10日程外に吊るします。そのうちちょっとの時間直射日光を当てるとあの奇麗
な黒い(透かすと赤黒い)美味しい固まりが出来ます。
ピックル液に漬け込んで天日干し、スモーク、となんとなくで約2週間かかる訳です。

でも袋に入ってるみんなが良く口にするジャーキーとは違って保存料も着色料も
液体スモーキングも行わない、噛めば肉のジュースが出てくるようなジャーキー
が出来上がります。是非黒ビール、または、王道のバーボンに合わせてください。

来週には出来立てベーコンも登場します。こっちは4kg仕込み。
でも今週いっぱいは塩の液体に漬かってますので気長に待ちます。その後スモーク
して風乾して完成。厚切りのベーコンスライスはかなりの貴重品です。
調理に2週間かけたベーコン焼きはもうビールに最高!っす。でも来週ね。
インペリアルスタウトにいいんじゃない。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

IMG_1662.jpg

ジャーキー君。
この大きい肉片がスモークして干されると引き締まって小さくなります。
4kgの肉が本当に半分ぐらいになっちゃうのよ。旨さがつまってます。

2008.01.21 | | コメント(2) | サル日記

無題

1/19
本日サルズは休業です。
月曜日から元気に暖かいお店でみなさんをお待ちします。
美味しいビールのラインアップとホットなモカバーボンがおすすめです。

どうもまたまた2月にI.P.A DAYやりそうです。(たぶん)といっても5、6本
美味しいIPAが揃いそうなんで昼間にやりたいな~(飲みたいな~)と思った
だけなんでひっそりと、前回みたいに大人数じゃなくやりたいです。
普通にキャッシュオンとかでね。HOP HEAD all Welcome!

2月24日は博石館飲み会

昨日は久しぶり?に深夜のかとちゃんラーメン訪問。
めずらしくちゃんとラーメンを注文する。
カウンターに座ってサワーを注文すると同時につまみチャーシューが出てくる。
まだ注文してないのに・・どんだけここでつまチャー食ってるんだろう俺・・
レモンサワー3杯飲んで泥酔しないで気持ちよく帰宅。

帰りのタクシーの運転手さんがかなりの好青年でイケメンだったのが驚き!
早朝4時に黄色のタクシーでイケメン、そしてi-Podnano装備、今度っから
この運転手指名したいです。女子におすすめ!

最近ずっと気持ち悪い、酒飲むとちょっと良くなるけど日中気持ち悪い。
そろそろ病院に行く時期かも。車検みたいなもんだね。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

IMG_1402.jpg

40年間変わらない階段、たぶんもっと古い。幼少期には
怖かったこの暗い階段。今は怖くない。数年したら絶対
無くなる。その前にもっと写真におさめておこう。
いつの間にか40だもんな~

2008.01.19 | | コメント(0) | サル日記

明日はお休みします!

今日の樽ビール。
◯DESCHUTESビール『Black Butte Porter
◯富士桜高原ビール『ラオホ
◯志賀高原ビール『Miyama Blonde Harvest Brew
◯オゼノユキドケビール『I.P.A
◯博石館ビール『スーパービンテージ

今日のきまぐれメニューは『白シチュー(ガーリックトースト付き)』です。

白味噌、豆乳、そして玉村本店の酒粕を使って『和』なイメージで作ったので、
ホワイトシチューではなくて『白シチュー』♪

鶏肉、芽キャベツ、玉葱、シメジ、人参、砂糖ザヤ、カブ
がた~っぷり入ってます!
が、煮込みすぎてカワイイ野菜達の姿が・・・。
ま、姿は見えずとも野菜たっぷり♪身体の中からポッカポカ♪
只今お出ししている、玉村本店の志賀高原ビール『Miyama Blonde Harvest Brew』
と合わせて召し上がってみて下さい。

1/18
明日、土曜日、と日曜日は突然ですがお休みさせていただきます。
サルズ操業からお店にかかわってくれてる大事な友人の身内が他界しました。
俺もその人に中学生の頃からお世話になりっぱなしだった。
人生の少しの間その家で毎晩のようにご飯を頂いたりしてました。
ご冥福をお祈りします。

そういえば今日から各醸造所の濃いビールがいっせいに発売されるね。
サルズの関連でいうと今年は3社の濃ゆ~いビールが来週から?つながるはずです。
なんとなく紹介、
◯箕面ビール『インペリアル・スタウト
◯富士桜高原ビール『チョコレート・ウイート
◯サンクトガーレンビール『インペリアル・チョコレート・スタウト』alc8.5%
でもサルズは今開けたばっかりの樽ばっかりなんでなんとなくこの子達は
再来週とかからつながるとおもいます。
ま、気長にブログでも読んで待っててくだされ。

昨日は飲み飲みでした。渋谷。ファルテ、カタラカス、オールゲート・・・
どこにいっても”今日お休みでしたっけ?”って聞かれた。当たり前だ。だって
普通の木曜日だもんね、仕事しろよ!って話だ。
すみません、反省してます、ユキさんのおかげで結構楽しくもう一人巻き込んで
飲ませていただきました。
店に帰って来てからも九州から来てくれたともちゃんの席で2時間ウイスキー
飲んでペロペロになりました。
どんな店主だ・・・


人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon
P1010005.jpg

サルズ初期の頃の写真。2001年ころかな~

2008.01.18 | | コメント(1) | サル日記

今日はベーコン仕込み!

今日の樽ビール。
◯DESCHUTESビール『Black Butte Porter
◯富士桜高原ビール『ラオホ
◯志賀高原ビール『Miyama Blonde Harvest Brew
◯オゼノユキドケビール『I.P.A
◯博石館ビール『スーパービンテージ
たぶん

1/16
ついに始まったね~Macworld Conference&Expo 2008。マックファンの俺は
こういうニュースがあるイベント大好きです。
マックファン以外の方は興味まったくないだろうけど。
どうせほとんどの機能を使い切っていないけど高性能最新機器が大好きです。
24のクロエちゃん(情報分析官)もマカー、マイケルジャクソンもマカーでした。

今回も大方の予想通り薄型がやっぱり発売された。それは嬉しい。
でも俺は薄型より小型が出てほしかったな~個人的にね。
新製品はどんな物でも結局”自分”の好みの物が出なかったら”良い物”に感じられない
もんなんだよね。ビールとかウイスキーもそうだし。アメリカンスタイルの濃い濃度
が好きな俺にはどうも色んな醸造所の出すすっきり、美味しい、ライトなビールは
全て”良い物”ではないし、度数の薄い40%台のバーボンも”良い物”では無くなる。
ようはその人の感じ方で”物”は良い物、にも悪いものにもなっちゃうんだよね。
当たり前なんだけど”価値”ってひとそれぞれで変わっちゃうんだよね。
そんなんなのに良く雑誌ではビールとかウイスキーに点数って付けるじゃない、
あれ辞めた方がいいよ。まったく!!意味ないから!早くね。

だから小さいマック出てほしかったな~(本当に個人的な意見です)
だってだよ、高性能はわかるけど世界一の薄さとポータビリティーだよ。その売り文句
だったら薄くのばす、よりちょっと厚くても小さいほうが移動の荷物におさまりがいい
んだけどな~。ちょくちょくアメリカに出かける時に思うのはやっぱり丈夫な感じ
にしてほしいって事かな。この薄さって、このマックと携帯と雑誌とペットボトル
とかをバックパックに入れたら真っ先に凹んだり傷つくのはこいつだな!って感じ
がするのは俺だけだろうか?
まあ、あったら欲しいけど。でも値段がね~
一番安いMacBookより機能が落ちて10万高いって!
薄さ0.81cm、重さ0.91kg、しか差がないんだよ!微妙~って言葉がぴったりの
商品になってます。
もう一回言っていい?安くて小さいマック欲しいな~

あとはアルミ素材。どうも薄くて丈夫!ってイメージな材料ではないよね。
見かけはいいけど。これならアルマイト加工でこれからいくらでもはでなカラー
が出せるし。それぐらいかね~

同時に発売されたTime Capsuleはちょっと買ってもいいかな~って思ってるけど。
バックアップが楽そうなんで。マックっぽいデザインだし。
でも基調講演?だっけか、のビデオはまた見てみたいな。ジョブスそういうの旨いし。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon
IMG_1636.jpg


2008.01.16 | | コメント(1) | サル日記

飲み過ぎた~

昨日は休み。
自宅で両親と鉄板焼き。考えてみたら鉄板焼きなんて何年ぶりだろう。
いつも肉は七輪で焼くからホットプレートはパンケーキとお好み焼きにしか
使わないからね。でも昨日の寒さで外で七輪使って肉焼く程アホアホではない。
エールスミス、Wee Heavy,Horny Devil,Old Numbskullと開けて、芋焼酎、
おこげ、最後にIPA。
飲み過ぎた~~~反省。二日酔いではないけど腹痛。。。

注文ミスでビールの到着が微妙なんですが、今週の樽はこんな感じ。

◯DESCHUTESビール『Black Butte Porter』alc5.2%
◯富士桜高原ビール『ラオホ』alc5.0%
◯志賀高原ビール『MIYAMA HARVEST』alc6.0%
すももが残り2、3杯なんで終わり次第、
◯オゼノユキドケビール『I.P.A
◯博石館ビール『スーパービンテージ』alc15.0%
こんな感じですかね、
今日は天気がよくて気持ちいいです。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon
◯博石館ビール『スーパービンテージ』alc15.0%

2008.01.15 | | コメント(0) | サル日記

24時間飲まず食わずで撃たれる生活

実は正月からダルダルモードが続いてる。
いや、店じゃなくて自宅でね。店の方では例のチョコのお年賀がかなり好評です。
すがやさんからも作りたい!ってコメント来てたし。簡単なんで是非おすすめします。
サルズもイベントごとに作りたいと思います。
あ、次回のイベントは2月24日のBrewers Selectで博石館ビールと丹羽さんの
トークショーを企画しています。飲み放題、フリーフードにする予定です。

そして自宅でだらだらな日々には原因があります。
『24』
えーえー、今更ですけどなにか?!ジャックバウワーですよ、全ての原因は!
なんとかしてくれ、あの男。

正月に撮りだめしていたシーズン4を見てからなんだか勢いがついちゃってもう
そこからシーズン5、シーズン6と怒濤の24×3日、合計72時間分の他人の
人生を見続けてます。
見てるとビールを飲みたくなるのが人情(だよね)というもので昼間っから
バーレーワインだったり、IPAだったり、インペリアルスタウトだったり、をご飯
と一緒にジャックと楽しんでます。
あ、ちなみに我が家ではこれらがノーマルなビールです。

でもそんなジャックとの付き合いも今日で最後、ラスト一本になりました。
24ってシーズン6で終わるよね?終わるって言ってください。

仕事後も3時から飲んで24、朝からビールで24、昼から夜の12時まで
連続12時間24マラソン、この生活も悪くなかったな~
でもやっと終われる~

来週はベーコンとかビーフジャーキー仕込もう。
IMG_1470.jpg

猫ものんびりな我が家の様子。
バボ社長がいなくなってから猫が日光浴に来るようになった。
ちょっとほのぼのしてる。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.01.14 | | コメント(2) | サル日記

金曜日だね~

1/11
今週末の営業;月曜日が国民の休日なので毎度のことながら日曜日に営業して
月曜日が休みとなります。金曜日、土曜日、日曜日とおもいっきり飲みに来てください!

アメリカウイスキー、ビール買い出し日記・ケンタッキー偏
IMG_9937.jpg

前回の日記でアメリカにいる間は結構忙しいと書きましたが、まったく自由な時間が
無い訳ではなく、ちゃんと息抜きもしています。
毎年土曜日がバーボン・フェスティバルのピークで色んなイベントがあるので野外で
過ごす事がほとんどだ。朝からは恒例のバーボン樽転がし競争。これを見ずして
バーボンフェスは語れない。
IMG_9888.jpg

この競争がだいたいお昼ぐらいに終わるんで、準備のできつつあるお昼ご飯を物色に
出かける。たいていなんかよくわからん見かけの物を選んで買ってみる。今年はこの前
もサルズでやってみたポークリブを買ってみる。
いや~実際向こうで買う時はもうソースと煙でなんの肉だかまったく分からんのですよ。
ま、これもチャレンジって事で。
IMG_3432.jpg

でその後はこれまた恒例のオークション会場。今はなんでも高くて買わずに見物だけ。
それでもそこそこ楽しめます。奇麗なネーサンが出品されるものを持って会場を回って
くれます。
IMG_9935.jpg

この後はイベント会場を回って樽を買ったり、Tシャツを買ったり、ソースを買ったり
各蒸溜所のブースをブラブラ買い物して、持ちきれなくなったらホテルに戻ります。
そこで後は夜のイベントまでビール大会。

この模様は明日。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.01.11 | | コメント(0) | サル日記

お年賀

今日の樽ビール。
◯DESCHUTESビール『Black Butte Porter』alc5.2%
◯富士桜高原ビール『ピルス』alc5.0%
◯志賀高原ビール『I.P.A』alc6.0%
◯ベアードビール『すももエール』alc5.6%
◯博石館ビール『スーパービンテージ』alc15.0%
1/9
なんとか営業第一週目に間に合いました。
サルズに来てくれる皆様にお年賀を配りたいと思います。
たいした物ではありません、でもなんとなくサルズらしさを出せたと思います。
なんでしょう?
IMG_1478.jpg

チロラ~も喜ぶこんなやつら!(こういうのかどうかもわからんが)
IMG_1481.jpg

3種類作りました。オリジナルチロルチョコ!!
では一個ずつ紹介しましょう。
まず『ホップチョコ』。チョコと苦いホップの相性が抜群。カスケードのアロマ
がなんとも言えません。ってそんなことあるわけないでしょう!
ミルクチョコです。ホップヘッドにはたまらんデザイン。
IMG_1479.jpg

次、『ガムボールヘッドチョコ』。
去年の一番人気ビールがチョコで登場。でもミルクチョコだよ。
IMG_1482.jpg

最後に、『バボ社長チョコ』
バボ社長のかわいい顔がアップなだけでこれもミルクチョコ。
IMG_1484.jpg

この3種類を用意しましたので気に入ったチョコを差し上げます。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.01.09 | | コメント(3) | サル日記

チキン、アメリカ買い出し

今日の樽ビール。
◯DESCHUTESビール『Black Butte Porter』alc5.2%
◯富士桜高原ビール『ピルス』alc5.0%
◯志賀高原ビール『I.P.A』alc6.0%
◯ベアードビール『すももエール』alc5.6%
◯博石館ビール『スーパービンテージ』alc15.0%
昨日からの肉肉メニュー
トリ胸肉ステーキ・IPAバターソース
 ちょっと大きかったかも知れないけど嫌がらせではないです。
 今日も出します、かなり好評です。
 黒ビールに相性抜群。
1/8
最近このサルズお店ブログを読み始めた人にはいきなり去年の秋頃から中断してる
アメリカ日記がはじまっても”なんのこっちゃ”なんで以前の日付け順じゃなくもっと
ゆる~くアメリカで何やってるかを書いてみます。

ケンタッキーではいつも泊まるとこは一緒。ここ数年ここにしか泊まらない。
そしてここのモーテルに泊まる時はいつも一階の角部屋に入れてもらってます。
自分の部屋に帰ってくるみたいな感じです。すんごく助かる。
IMG_9852.jpg

拠点はこのホテルで色んなイベントに行きつつ人に会えるだけあって、やっとその
間に買い出しをして荷物を作ってます。基本的にあんまり時間はいつも無いです。
毎年何人かに”いいな~アメリカ行けて、連れてって欲しいな~”、って言われるけど
あんまりおすすめしませんけどね。
一週間ぐらい買い出しにいってるけど地元のスーパーに行ってる時間もないぐらい
あっちこっち行ってるスケジュールなんで風景は車の中からしか見えないし。
観光はいっさいないので。睡眠時間3、4時間しかないし。(ホント)

ケンタッキーでは仕事としてバーボン関係者のプレス発表とかにも出席します。
こういう場で他のプレスの方とかバーボン業界の方々から色んな情報を教えて
もらえます。日本人もたま~に数人来てますが、あんまり意味が分かってないのか
居眠りしてたりしてる人がいる。良くないね。
IMG_9803.jpg

移動の間に必ず立ち寄る店とかもあったりします。
そういうところですばやく地元で売られてるビールとか名物をさっさと買い込む。

ここのガンショップも好きな店のひとつ、なぜか警察官がパトカーを店の前に停めて
レジ打ちのバイトとかしてます。安心?できる店である事はたしか。いいのかな~
バイト?制服じゃないけどね、さすがに。
IMG_3496.jpg

ガンショップなんで当然、銃を売ってます。ハンドガン、グロックからS&Wまで。
ライフルも売ってます、AR-16とかももちろんセミオートだけど売ってます。
ちょっと買いたくなります。
でもその銃を売ってる棚の柱にこんなもんがぶら下がってます。
IMG_3498.jpg

ハム~、そして丸ごと。と切り身。
銃の横にハム。撃ったのか?ここの銃で?ここの人が?
今度聞いてみます。そしてここのハムは旨い。カントリーハムでありながら
そんなに塩辛くないし、そのままでも食べれる。
サルズでは何回も出してるので食べてる人は多いはず。アメリカでもカントリーハム
は高級食材になります。

そしてその店の出入り口にはビールの冷蔵庫!やっぱり銃買って、弾買って、みんなで
ハンティングに行くって時にビールも買って行く。あぶね~よ!
でもそれがアメリカの田舎の日常なんだよね。日本ではちょっと考えられないこの3点
がセットでこの店のメインになっております。
IMG_3499.jpg
こんなビール売ってます

ケンタッキーにお出での際には是非お立ち寄りください。ハムにビールとバーボン。
最高です!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.01.08 | | コメント(0) | サル日記

今日の樽ビール。
◯DESCHUTESビール『Black Butte Porter』alc5.2%
◯富士桜高原ビール『ピルス』alc5.0%
◯志賀高原ビール『I.P.A』alc6.0%
◯ベアードビール『すももエール』alc5.6%
◯博石館ビール『スーパービンテージ』alc15.0%
1/7
今週からさすがに正月ボケな人達も仕事に復帰する方が多いんだろう。
サルズも先週から営業はしてるけど、実質今日からフル稼働モードに入ります?
先週と今週の何が違うのか?それは来てからのお楽しみということで。

さて、ブログ。去年からまだ終わってないネタ多数あり。トイレ、アメリカ買い出し。
新年も始まり、やり残しを片すなら今かな~ってことでどっちかからやっちゃおう。
新年からトイレも何なんでアメリカから行きますか。

その前に肉肉星人としてのマスト?アイテム。焼き肉やさんに行く時、いや、
肌身離さずもっていたいこんな携帯ストラップをガチャでゲット。
ガチャって・・・何歳だよおっさん・・
実はガチャにはちょっとうるさかったりしました。昔。
ガンダム、ライダー、等のガチャは初回ロットから所有して特殊な印から何回目
の再販か分かるのでそれで商売してる時期があったから。まあ、オタクな商売
してたので。フィギュアブーム楽しかったな~
前置きなが、今年はこれのブームがくるだろう!(いや~来ないだろうけど)
偽装も隠し事も出来ない!全てをさらしたこの勇姿!
外見は関係ない!中身で勝負!
IMG_1472.jpg

『丸見え君』
かたロース、リブロース、サーロイン、そともも、うちもも、ひれ、ともばら

新年からこんなねた・・・

しかもビールの話も無し、ウイスキーの話も無し、あ、そういえば
アメリカ買い出しの話も無かった。。。

また明日!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.01.07 | | コメント(1) | サル日記

終売?

今日の生ビール。
◯富士桜高原ビール『ピルス』alc5.0%
◯志賀高原ビール『I.P.A』alc6.0%
◯ベアードビール『すももエール』alc5.6%
◯博石館ビール『スーパービンテージ』alc15.0%
おまけでもう一本、冬なんで黒いビールもね。
◯DESCHUTESビール『Black Butte Porter』alc5.2%

1/5
今年は何を目標に立てよう。毎年、貯金が真っ先に頭に浮かぶがちょっと貯まると
アメリカにウイスキーとビールの買い出しに行っちゃうのでかえってマイナスに
なる結果に。でも買い出し辞めると冷蔵庫が単調になってつまらんからな~
バーボンウイスキーも日本に入ってくる物は数が少ないし・・やっぱりアメリカには
行くしか無いと思うわけです。物が入ってこない=情報も入ってこない。

というわけで今回のネタは誤った情報について、
第一弾『終売』   (いや、第2弾は無いかもしれないけど)
みんなもよく聞くこの言葉、『終売』。よくネットショップ、お店、バーなんかで
『このボトルで最後ですよ、もうメーカーが『終売』宣言をしてるんで、
 今買っておいたほうがいいですよ、なにせ『終売』ですから。』
なんて言われる”あれ”である。
『終売』ってなんだ?『終売』の定義は?今回の場合はお酒に限定にしましょう。
そのお酒でも俺はバーボンウイスキーとビールにしか詳しくないのでその他は
あてはまらないものとします。
はっきり言おう、『終売』なんてほとんど存在しない。だいたいの場合一時期
『終売』がほとんどで永久『終売』は蒸溜所なり醸造所が跡形もなく無くなった
場合に言える言葉である。各社そうです、たとえば最近で言うとMakers Markの
Blackラベル(もともと日本向け)が終売になった話。これも終売は終売だが
いつまた会社の方針(いまではJim Beam社)で再販されてもおかしくない商品
なわけです。別に向こうも一生これはもう出さないよ!って言ってるわけでも
ないし。会社によってはこっちから頼んだラベルはすぐに復活させてくれる所も
あります。例えばもう蒸溜所が無くなってもう在庫も残ってないEzraシリーズ。

もともとはEzraのバーボンはOwensboroにある蒸溜所で作られていたわけだが。
かなり前から操業はしていない。なのにEzraは毎年ブラック、7年、12年そして
最近15年がまた大量に発売された。これにも御丁寧に(これで終売)なんて文句
が書かれている。もともと無いお酒に終売もないんだが。どうも日本人はこの『終売』
という言葉に弱いらしい。

お酒はややこしい事に色んな部分が売り買いされる。
まずは名前、いわゆるブランド、ラベルの名前を使う権利、これと販売の権利がまた
別にも売り買いされる。今度は国内の販売権利、国外の販売の権利。なのでたまに
アメリカで発売されているブランドの中身と海外で発売される同じラベルのお酒の
中身が違う蒸溜所のものだったりする。もうそうなると瓶とラベルは一緒なのに
最近これ味変わったよね!って事態になったりするわけよ。
その上じつはアメリカ国内では樽も蒸溜所間で売り買いされてたりする。

なのでちょっとややこしいが、どっかの誰かがアメリカにいって、今度この会社の
15年の樽使ってこのラベルでボトル作ってよ!って言う事が可能なんです。
べつに違法でも詐欺でもなくそのラベルの権利を持ってる会社が作るからね。

ここで一つのまとめ、というか結論。
お酒はいつでも同じラベルの物が出てくる可能性があります。中身は違うけど。
なので『終売』なんてほとんど無いです。

どっちみちウイスキーなんて同じブランドでも樽が変わればもう違う商品だからね。
本当は一本一本にせめてボトリングの日付けと蒸溜所番号とボトリング工場を
書いてくれたらいいんだけど会社には不都合も出てくるからそれも義務化は出来ない
だろうしね。大手のウイスキーも同じ味で出そうとしてるだけでそりゃ長い年月で
味も多少変わるし。大衆の味の変化に合わせて味も変えてるしね。

宣伝は宣伝であって真実ではない。
あの有名な白いラベルのバーボンも200年変わらない味、製法、で作っています。
なんて言ってるけどそれは違うし。だって始めから樽で寝かせたお酒じゃなかったし、
イーストも違うし、材料のパーセンテージも違うし。

ながくなったのでまた続くにしようかな~

昨日はちょっと飲み過ぎた。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

IMG_1468.jpg

1941年ボトリングのI.W. HARPER BIB Bernheim Distillery
現 Heaven Hill Distillery。旨そうだね、いつ開けようか?

この有名なブランドも日本でよく見かけるけど今はどこで作られてるか
わからないブランドの一つだね。不思議なボトルがいっぱい出回ってますな。

2008.01.05 | | コメント(2) | サル日記

侍、毒、営業再開

今日からサルズ再開である。特に待ちに待ったって書く程待ってる人もいないかも
しれんが、今日から再開である。
そして樽ビールはこんな感じでスタート。
◯富士桜高原ビール『ピルス』alc5.0%
◯志賀高原ビール『I.P.A』alc6.0%
◯ベアードビール『すももエール』alc5.6%
◯博石館ビール『スーパービンテージ』alc15.0%
ちょっと嘘、実はベアードのウイートワインが多少残ってるんでそれもあります。
そして明日ぐらいから『Deshuttes Black Butte Porter』も樽で提供していく
つもりです。年のはじめなんで5本ぐらいはタップ立てていきますかね。
まあ、そんな感じで今年もユルユルな感じでやっていきます!
年明けからユキさんが風邪で寝込んでるのでマイケル一人の営業になります。
余計にユルユルあんど飲み飲みな感じがするのは俺だけだろうか?

大貧民大会は本当に開催されるのか??


新年であることだし、店も今日からで昨日は休みだったので行って来た。
池袋である。池袋と言えばもうここしかないでしょ、Bar 『モルト侍』。
いや、違った、『J‘s Bar』。
ヒゲの侍が池袋の喧噪からちょっと離れた、地下で営む酒場である。

ずっと行きたいと思っていた。あんまり他のバーって最近行きたいと思ってなかったん
だよね。特に目新しいお酒との出会いも無さそうだし。(自分で買っちゃうから)
こうなんていうかトゲというか毒がありそうな人がやってる店に出会えないというか。
いや、毒があっちゃ実際困るのよ、お客様商売は。そして別にここ侍のバーに毒がある訳
ではない。まあ、ある意味遠い昔に生まれたこの琥珀な液体は『毒』ではある。

『毒』を提供する側はある程度『毒』を身体に含んでいなくてはならない、『毒』に
飲まれる訳にはいかないからだ。でも俺、マイコーとここJ'sの侍はブログ上で読む
かぎりこの『毒』によく飲まれてるようだが・・それは置いておこう。

なんで行きたかったか。発信する人だから。
何かを発信し続けるのは大変である。まあ、めちゃくちゃ大変じゃないけど、ちょっと
大変。(たぶんね)決まった時間に決まった場所で写真を撮り、選んで、書いて、アップ
する。慣れてくると時間は短縮されるがそれでも時間は取られる。その時間を犠牲にして
何かを発信するということはなかなか続けられるものではない。
そんな侍に会ってみたかったのだ。

まあ俺もブログでゴタクを書き綴ってるので勝手にちょっとはお仲間意識は持っていた
のも事実ですが。昨日はあんまりのんびり話が出来なかったけど今度ウイスキー話、
御付き合いくだされ。こっちもまた行くようにします。学生の時は江古田に通って
たので毎日のように池袋にいたんだけどね。最近どうもそこまでいかなくて。
夜の楽しそうな池袋も紹介してほしいもんである。

あ、それとね、俺日本人だからね。

Image0411.jpg

こんな写真ですまんです、携帯しか持ってなくて・・
モルト旨かった。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.01.04 | | コメント(1) | サル日記

正月、銀杏、達磨

正月3が日は自宅。なのであんまり新年らしい写真無し。
ココ何年も変わってない。10数年かな~、覚えてない。とにかくどこにも行かない。
って言うか、行きたくない。結構昔から引きこもり大好き。キャンプと海外に酒を買いに
行く以外は家が好き。
一番の理由はバーボンがいたからだけどね。バーボンを長野から連れ帰った時から我が家
の暮らしは変わった。それまでは朝までどころか、朝から飲むとか、早朝3時4時に
バーで知り合った人を数人自宅に連れ帰るとか、もうここで書けないくだらん事を連発
してた時期があった。もちろん結婚した後も。そんな生活を変えてくれたのがバーボン
だった。去年はそんな今の自分のを作ってくれた娘が逝った悲しい年になったが
楽しかった記憶だけ残してこれから先に進みます。

そして変わらず自宅飲みの正月。かなり幸せ。
今年の一発目のビールはあまり特別な物ではなくMoylansのImperial Stout alc10%
これ前に飲んだ時より好きかも。30日に横浜で飲んで来た湘南ビールのインペリアル
スタウト?と同じ感じがする。2杯も飲んだもんな~、珍しく。30日の横浜忘年会
での最大の収穫だったかも。
IMG_1429.jpg

その次に、というか、連続的に今これ書いてる時も飲んでるのが志賀高原のIPA。
これは自宅に樽を持ち込んでるので起きてすぐでも飲める状態にあり。
IMG_1450.jpg

黒飲んでIPA飲んで、今日のウイスキー。ウ~ガ~から譲ってもらったギンコー。
これ飲んでみたかったんだよね~。そして実際旨かった!みんなも日本のウイスキー
とかもっと飲もう!っていうか世界のウイスキーをもっと飲もう。美味しいでっせ~
飲まないと損するよ~人生短いからね~
IMG_1449.jpg


そこで飲み比べってんでもう一本、こいつ
IMG_1463.jpg

何でしょう?
ダルマです。サントリーのよ。でもちょっと違う。ラベルがね。分かる?
ちょっと前に出てた寿屋ラベルなんです。これがスモーキーで旨いのだ。
隣の小さいやつは小学生の姪っ子にもらった歌うダルマ。飲めません。歌います。
渋いです。

今日は焼酎とか日本酒は飲めそうにないかな。健康的に寝るのも良いもんだしね。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.01.02 | | コメント(1) | サル日記

あけまして新酒おめでとうございます

あけました。
朝からやってます。
漫才みてます。
これから親戚に挨拶。
それからまた飲みます。
うこんの力が冷蔵庫に並んでます。
なんかかわいいです。
こんなブログの主ですが今年もよろしくです。
あ、昨日はラガー、日本酒、ひれ酒
IPA、新酒、酒、おこげ、で撃沈しました。

IMG_1376.jpg


朝は爽やかに玉村本店の新酒。
しぼりたて生 縁ギ(変換出来なかった)
甘み、すっきり、旨い!

おっと、いかなくちゃ、ではまた!

今年もポチッとおねがいします!!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.01.01 | | コメント(3) | サル日記

«  | ホーム |  »

プロフィール

マイケル

Author:マイケル
Bar Sal's鷺沼、とCraftheads渋谷
の両店でスタッフを
募集しています!!
Craftheads Blog
↑ここをまずごらんください。
一緒に働こう!!

craftheadsをフォローしましょう
職業:バーマン、カメラマン、ウイスキーライターまあ何でも・・
----------------------
お店の情報はここ↓
Hours and Info Here ↓
Craftheads Blog
----------------------
Extreme Beer & Bourbon
Bar Sal's
:川崎市宮前区鷺沼3-3-12
Tel:044-870-5454
Open:Mon~Sat 5:00~11:00
        (だいたい)
Closed:Sun
-----------------------
Craft Pizza&Burgers
Extreme Beer & Bourbon
Craftheads
住所:渋谷区神南1-13-10 B1
電話:03-6416-9474
時間:火~金 5:00~00:00
  土日曜 3:00~22:00
  祝日 3:00~22:00
  定休日:月曜日

Address:1-13-10 Jinnan Shibuya
     Tokyo
Tel:03-6416-9474
Open:Tue~Fri 5:00~00:00
Sun. Sat 3:00pm~22:00
Holidays: 3:00pm~22:00

Closed on Mondays
----------------------

craftheadsをフォローしましょう
マイケル連載雑誌発売中
Lightning 1月号
今月はSDのブルワリー
Green Flashをレポート!!

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


