ビールとバーボン漬けの日々2 2008年02月



--.--.-- | | スポンサー広告

こんなんでいいのか?

今日の樽ビール。
◯富士桜高原醸造『ヴァイツェン
◯志賀高原ビール『I.P.A
◯博石館ビール『自然麦酒
◯イクスピアリ・ビール『ゆずエール
メニュー
◯サルズ・ハヤシライス
◯自家製ベーコンのキッシュ・オニオンスープ付き
◯ピリ辛チキン
2/29
卓球が熱い!
ここ何日かサルズはスポーツバーと化してます。卓球ってたま~にニュースとかで見る程度で
しっかり見た事なかったんだけど今回中国で開催されてる世界卓球2008の団体戦を偶然見て
から卓球がかなり面白いもんだと気付く。まあ、だからといってやりはじめる訳ではないが。
(実は前から自宅の食卓の上ではテーブル卓球やってますが・・)
三日前の韓国戦の愛ちゃんの試合が泣けました!すごいわ、あの子!
それだけ練習したんだろうな~俺らがビール飲んで、肉食って、寝てる間に・・
そんな日本チームが無敗で決勝まできました!今夜もサルズで9時から中継!
シンガポール戦です。コレに勝ったら最後は中国、サッカーで言うブラジル戦。無理かな~
せめて今夜勝って欲しい!ビール飲んで一緒に応援しよう!

なんとなく思う事;ビール編
ゆるブルさんのブログを読んでいて自分も前々から思っていた事。
たぶん書いてる内にとっ散らかって行くと思うがまあ、書きます。たわ言なんで。
大手メーカーはなんでビールに限らず、ウイスキーでも将来の自分たちの首をじんわり
閉めて行くような商品を乱発しているのか?
まあ、ずばり目先の売り上げ。これに尽きるでしょう。
要は重役さんも営業さんも自分達がそこの席に座ってる間は業績が上向きだったら社内的
にも株主さん的にも都合が良い訳なんですよ。
そこで出てくる商品達が発泡酒、第三種、酎ハイの類い。
『みんな安いよ~そして味も見た目も似てるよ~これ飲もうよ!!』
『大丈夫だよ、本当のビール飲まなくても』、的商品の数々。

数年前から税制上の利益の為、といって出回ってるビール類似商品。それはそれで凄いと
思うけど果たして必要だったのか?
これからその類いを飲んで育って行く20歳の人達はその味でお酒の味覚を成長させていく。
酎ハイとか発泡酒、味の薄いウイスキー達。自然と飲み屋に行ってもお酒ください、としか
言わなくなり、つまり頼むのも面倒、または隣の人と同じ、自分は何でもいいや、的注文を
するようになっていく。(最近多いんですこういう大人、ホントに)

お酒に限らずこういう商品は知らず知らず浸透して何年か起ってはじめてその物の影響って
いうのが分かるもの。でも今の大部分の売り上げがこの類似品で占めてるってことは将来
もこれらの商品の味が主流でいても不思議ではない。
そうなるとその人達はもう本来のビールの味には大多数が戻って来ない訳だ。
ウイスキーもね。要はメーカーは目先の売り上げの為自分達の本来主力の商品の味を理解
出来なく人達をいっぱい作り出していくわけです。
安易な食べ物(着色料、人工調味料)で味覚音痴を作り出してる食材メーカーと同じ。

アメリカでも70から80年代にウイスキーメーカーが同じ事やって大失敗してる。
ライトウイスキーの誕生である。
ウオッカやカクテルが若者の間で流行って、危機感を感じたメーカーがライトバーボン
なんてくだらん商品を発売。その他度数を下げたり飲みやすさを追求。
結果、バーボンの品質自体を下げ、消費者が離れ、ウイスキー冬の時代(アメリカ内)
に突入、その間に日本、ユーロッパに長期熟成物が流れ、アメリカ内のウイスキー人気
の立て直しに20年以上かかる。
さて日本のメーカーはこれからどうなる?
俺の推測、何も変わらず。
だって缶コーヒー売ってる方が儲かるし、安泰だから。自販機でジュース売ってるうちは
ビールがどうなろうと、ウイスキーが売れなかろうと、業績は安泰なんじゃない。
最悪そのビール部門はバドワイザー辺りに売り払うとかね。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon
IMG_2491.jpg

70年代の『CROW LIGHT』
もうこれなんてバーボンですらない!要はたぶん再利用の樽で作った
4年もののウイスキー。こんなんで売れると思ったのかね?
当時これが主流にならなくて本当に良かった、と現在のユーザーの俺は
心底おもう。


2008.02.29 | | コメント(1) | サル日記

Stone Beer社長Greg 来日イベント!!

IMG_0689.jpg


緊急告知&詳細アップ
ちょっとしたビッグニュースです!ビールファンには!!
Stone Brewing 社長Greg Koch緊急来日!
3月14日テイスティングイベント
決定
その来日時にStone Brewing のビールをみんなと一緒に飲もう!という事で
5種類のStoneビールを飲めるイベントを緊急開催。
今回このイベントの為にGregが送ってくれたビールは5種類、
☆Stone I.P.A
☆Ruination I.P.A
☆Oaked Arrogant Bastard
☆Smoked Porter
☆Imperial Russian Stout 2007

これらを飲みながらGregにこれからのストーンビールの事や、日本とアメリカ
のビール事情についてのトークをしてもらいます。工場直送のフレッシュなストーン
のビールを飲めるチャンスはそうそうありません、是非この機会に試しましょう!
FoodExの状況によっては他社からのサプライズビールもあるかも!

※注意
送ってもらったビールの量からのんびり飲める人数を計算すると50人ぐらいのイベントに
なりそうです。グリーンフラッシュのイベント同様ビールチケット¥3000を前売りし始めます。
本日からサルズで前売り、グリーンフラッシュのイベントでも発売します。
【イベント参加申し込み方法】
★ 申し込み方法1 ー 店頭での申し込み&支払い
         (Bar Sal'sにて本日より受付開始!)
★ 申し込み方法2 ー メールでの申し込み&銀行振込での購入
         (氏名、希望枚数をご記入の上、barsals@hotmail.co.jpまでメールを               送って下さい。メール確認後、申し込み番号と振込方法をご連絡させ          ていただきます。)
        * 注意 ー 申し込み後のキャンセル、返金は致しかねますので、
                予めご承知ください、宜しくお願いします。

日時:3月14日 金曜日・ビール提供開始時間はpm7:30~から
時間:FoodExが終わって鷺沼に移動なんでGregと他のメンバーの到着は8時以降になります。
    詳しくはブログで日時が迫ったら発表します。
場所:Bar Sal's

とにかくカレンダーを開けておこう!!そして飲もう!!

IMG_0189.jpg



人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

2008.02.25 | | コメント(2) | サル日記

Brewers Select 博石館ビール

2/25
博石館ビールとことん飲み比べ、終わりました。
まずは強風の中来てくれたみなさんありがとうございました。
でも強風の中、鷺沼まで来た意味のあるビールが揃っていたと思います。
それと高速バスで遠くからこのイベントの為5時間近くかかって来てくれた醸造長の丹羽さん。
忙しい中本当にありがとうございました。ビールトーク大変参考、勉強になりました。
そして毎回ビールのイベント、日本のビールを盛り上げてくれる藤原ヒロユキさん。
いつもありがとうございます。次回のイベント作戦練りましょう!!フフフ

Brewers Select
つまり一つのBrewery、醸造所にスポットを当ててそこのビールをとことん飲んで、比べて
そのビールの作り手、醸造長にそのビールを語ってもらうビールライブ。
今回で第三弾。去年の第一回が志賀高原ビール(玉村本店)、取れ立てホップに焦点を当てて
みんなでいかにホップが大事かを飲み、食べ、香り、語れたと思う。
このイベントはこれから毎年やって数年かけてその年その年のハーベスト(収穫)がいかに
違うものかを見比べられたら面白いと思います。海外ゲストも呼びたいね。
その次の富士桜高原麦酒ではドイツスタイルの長期熟成物を多数用意して、その底力をみんなで
飲み比べ出来たと思う。あれはまたノーマルのフレッシュな物と違って旨かった!!

そして今回の博石館ビール、今回は丹羽さんにたっぷりイーストについて語ってもらった。
やっぱり生の語りは勉強になる。みんなも俺も初めての話が多かっただろう。
そして今回用意してくれたビールは7種類中、4種類が確か売り切れ。あれ5種類だっけ?
ちょっと記憶が・・・
IMG_2451.jpg

特に飛ぶように飲まれた(ぐびぐび飲むビールじゃないのに)樽熟成のスーパービンテージ!
これが甘さ、飲みやすさ、まったり感、全てバランスが良く、あっさり飲まれたね!!
びっくりですよ、俺も相当飲んだけど。
そして新製品のスモークエール、これもまた飲みやすい。
その他の普段とはちょっと違ったドライホップビール3種類、ホップが前面に出過ぎず、でも
しっかり香りと味が付いてこれがまた飲みやすさに拍車をかけてグビグビ飲まれてた。
結局来た人数割る消費したビールは1.7Lはいってる計算でした!!いままででも最高かも。
あんなに強い度数のビールが2種類もあったのに!
美味しいからな~
IMG_2461.jpg

料理もユキさんが朝から仕込んでくれてパスタ、サラダ、チリ、コーンブレッド、マフィン
サーモン、ハム、チーズ、ソーセージマッシュルーム、等が全てみんなの胃袋に消えました
みんな残さず食べてくれてありがとう!
IMG_2468.jpg

今回初めて予約制の前払いにしたんだけど、これがまた非常に和気あいあいと事が運べます。
まずは飲み放題なんで何回でもフレッシュなビールが取りに来れること。
これは注ぐ方も楽だし、(量を気にしないでいいから)飲む方も毎回入れたてが飲める。
お金のやり取りがイベントの最中いっさいいらない!これはやるほう、来る方、そうほう
楽だと思う。食事も来る人数が把握出来てるのでちゃんとみんなに行き渡る量を仕込める。
無駄も無いし、足りなくなる事も無い。昨日はやってる方は非常に楽しかった。
来たみんなはどうだろう?楽しかった?

丹羽さんはかなり喜んでくれていた、藤原さんもそうだけど、また是非来年もこの時期に
やりましょう!ってお疲れ会の焼き肉屋さんで約束してくれました!毎年この時期は鷺沼
で博石館ビールを合い言葉に飲みましょう!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

日本ビールのイーストの父、丹羽イーストの持ち主
IMG_2464.jpg

2008.02.25 | | コメント(0) | サル日記

添加物

2/23
アメリカのビールサイト、Beeradvocateで一つの話題が熱くなってます。
テーマは『ランドルを通ったビールはこのサイトで評価されるべきか?』
このテーマ自体をたてたのがこのサイトのオーナーであるTodd自身なのも面白い。

サルズに来てたり、このブログを読んでる人ならもう知っている、あの『ランドル』
である。(簡単に言うと茶こしみたいな仕組みのビールを通すホップフィルター)

俺の結論から言うと、『無し』であろう。
元々のビールから離れて、いわゆるビールカクテルになってるから。
いや、この『無し』は評価するのに無しであって、ランドルを使うのはまったく問題無し
だと思ってる。ランドル自体は実験的で面白い物がいっぱい出来るから楽しいし。

アメリカ人でもほとんどの人が同じ考えみたい。使うのはいいんだけどその元々のビール
の欄にその時の評価を書くのは間違いだろう!と言っている。
たしかに今個別のビールのスレッドを読むと、どの形で飲んだかって所に、タップ、ボトル、
カスク、グラウラーとあってランドルの欄は存在しない。
それと同時に何年物の区分けもないのが論争にもなってる。

つまり、ランドルで味が変わったビール(変えられた)もそうだが、数年セラーに入れられた
ビールはどう評価したらいいんだ?って事。
最近の強いビールは今まで無いぐらいにセラーイングに向いてる。実際多くの13度以上の
ビールは出て来た頃から作り手に『半年寝かせてから飲もう!』とか来年飲み頃なんて
言われるものが多数ある。自分もワインセラーに100本以上濃いビールが保管されてるんで
寝かす人の気持ちが良くわかる。

また、使うが、つまりここで言いたい事はそのビールを評価したい時は、そのビールがいつ!
製造されて、いつ!飲まれたかを表記、そしてどんな保管がされていたかも大事って事です。
そのためにもボトル、樽にはしっかりした成分表と製造年月日が必要になるだろうって事。
実際今のビールの動きが、ワインに負けない飲み物としてレストラン等に普及するならば
ビンテージをきちんと書くのは当然の動きだろう。
それによって期限の過ぎたビールが間違いで買われて行くのがちょっとでも防げたらそれは
ビールの世界のためにはいいことだし。分かってて提供出来るんだったらそれもオッケーだし。

それにしてもアメリカがうらやましい、このサイトだけでもビールの事をほとんど中傷とかなく
15万人が登録して話し合いが出来てるって事が!実際参考になる事も多い。でもそこは
ネット、全部を全部信じないで、自分の舌を信じようね。

次回のイベントはまたまたHop Head の為の『I.P.A Day』今回も濃いIPAが数種類。
それとグレープフルーツ・ランドルをやる予定。飲むでしょ!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

Bar Sal's

IMG_9045.jpg



2008.02.23 | | コメント(0) | サル日記

Todays Beer on Tap

今日の樽ビール。
◯富士桜高原限定醸造『ヴァイツェン・ボック
◯オゼノユキドケ『I.P.A
◯ベアード限定ビール『ダークスカイ・インペリアルスタウト
◯イクスピアリ・ビール『ゆずエール
 サルズ初登場、爽やかなエールです!是非お試しを!!

ちょっと体調悪いのでブログお休み。

2008.02.22 | | コメント(0) | サル日記

週末イベントまだ間に合います!

Brewers Select 第3弾・博石館ビール2月24日

2/21
好きなウイスキー、好きなビールってなんだろう?
そのウイスキー、ビールはいつから好きになったんだろう?
俺の場合ウイスキーはバーボン。それは店を始めた1999年から変わらない。そして記憶に
ある限りは学生の頃からキャンプに行く時はWild Turkeyを持って行ってた。
この仕事をしているとたま~に取材を受けたりする。決まって聞かれるのは
『なんでバーボンがすきなんですか?』って質問。
『なんで??』
なんでだろう?なんでって聞く方が悪いのか、答えがない俺が悪いのか?
みんなはどうなんだろう、理由というか答えはあるのか、こういう質問に?
まあ、自分に合ってんだろうとしか言いようが無いような・・
でもスコッチもジャパニーズも他のウイスキーも全部好きは好きだけどね。
バーボンがそれらよりちょっと自分にあってたのかも知れない。

ビールはどうだろう。今は確実にホップヘッドなので、I.P.Aが大好き、しかも濃いやつ。
それと同じぐらい濃い黒ビール、Imperial Stout, Imperial Porterの類いね。
しかしそれらのスタイルを昔から知っていた訳ではなく、これからもたぶん今まで知らなかった
スタイルに出会うだろうからいつまでI.P.Aやスタウトが好きなんだろう。

とにかく飲んだ事がないものがあるとムッキー!って我慢が効かなくなる性格です。
お金と時間をかければ大抵の物は手に入る時代です。それがわかってるから大変なんです。
作ってる場所に行けば良いんだから。俺の場合アメリカに集中してる訳だこれが。
バーボンの新製品が出たらケンタッキーに行けばいいし、ビールで飲みたい銘柄があれば
その地方に飛べばいい。でもビールは現地に行っても買えないのがほとんど。
シーズンがあるから。そこは友達に頼みます。

体力の続く限りこの仕事は続けたい。ビールもバーボンも一回飲んだだけじゃその本質は
分からない。毎年出てくるリリースでも何年も飲まないと違いが分からない。
そして分かった!って思った頃には自分の味覚、好み、飲み方も変わってるかも知れない。

お酒を飲み始めて23年ぐらい。バーを開いてまだ8年。まだまだ飲みたい銘柄はいっぱい
ありすぎる。アメリカから紹介したいお酒もありすぎる。少しづつだけど今年は何種類か
またアメリカから持って来ようと思う。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
LOVE, PEACE & BEER & Bourbon


IMG_8492.jpg

写真:2005年9月Anchor社にて撮影。美味しかったです。

Anchor Brewing の Anchor Bockビールが飲みたくてサンフランシスコに
行った時の写真。このビールもその時サルズで高いお金で飲んだ人も多い。
今年から正式に輸入されるらしい。
今度は安く飲めますね。

2008.02.21 | | コメント(1) | サル日記

Whisky Magazine Live in Tokyo

今日の樽ビール。
◯富士桜高原限定醸造『ヴァイツェン・ボック
◯オゼノユキドケ『I.P.A
◯ベアード限定ビール『ダークスカイ・インペリアルスタウト
◯ベアード限定ビール『がんこ親父バーレーワイン
控え樽
◯イクスピアリビール『ゆずエール
2/20
i-Podシャッフルが値下げしたね~5800はちょっと買いたくなる値段だね。買いそうだな~
でもTouchの動画再生も魅力だし~なんて考えてるとろくな事ないのでやめときます。

書くタイミングを逃してたけど、先週のWhisky Magazine Live in Tokyo に行ってきました。
ま~あんなもんだろう、っていうのが正直な感想。
じっさい新しい発見もあるし、新しい出会いもあるし。
でもな~なんか違うんだよね~、来年もたぶんそのへんの感じを確かめにまた行くんだろうな~
武蔵屋さん主催の試飲会でも同じお酒は飲めます。しかもエントリーフリー。

まずざっくり見て、参加企業というかブースが減ってます。俺も一回目からの参加者なんで
なんとなく雰囲気でしか覚えてないけど減ってる。面倒なんで今までのパンフレット出して
数えなさい!とかは言わないでください。
何と言ってもキリンさんのブースが無かったのはびっくり!国内のウイスキーイベントで
何がどうなるとキリンが来ないんだよ!って言いたくなるでしょう。
だってキリンさんがいないと、御殿場ウイスキー、アメリカのFour Roses全てがいないんだよ。
寂しいですわ~

それと参加人数は多いみたいだけど昔来てた人達(知った顔)が少なくなって来てる。
そりゃ毎年毎年同じ内容じゃ来なくなるけどさ。

そして決定的なのは有料試飲が多すぎ!!すんげ~多いの!!
もう各ブース25年以上の物になると軒並み有料!タリスカーはなかったな。
おまけに有料試飲なのに時間スケジュールまで切られてる会社まであって何がなんだか。
6000円払って入場して入ってからもお金払えって!どうなってんの?

有料試飲があんなに増えたのはたぶんまだ理由があるはず。
俺の勝手な推測だがこのイベントに参加することが企業にとってあんまりメリットが無くなった
んじゃないかと思う。要はこういうイベントも宣伝活動にあたるわけだが、ここでお金かけても
新規のお客様がつかめないとかそういった理由。
だってあそこで1テーブル出すのに30万近いお金払って自社のウイスキー持って来てタダで
飲ませて売り上げ伸びないんじゃ、企業としてはやってられないわな。
マスタークラスもやる側がお金またまた払うしね。お客さんも払うけど。
そりゃ、高価なウイスキーは全て有料になるわな。
でも参加してるほうはけっこう萎えるもんです、あんなに有料があると。

ちなみにアメリカのウイスキーフェストにも視察で参加してきたけど入場料は1万円とちょっと
お高いけど、食事は豪華、バイキング式でイベントの最中ずっと温かいもの、お水はもちろん
コーヒー、紅茶、ジュース類付き、そしてビールのブースも多数、決定的なのがマスタークラス
が全部無料、つまり見たい人は立ち見でもどうぞ!って感じ。もちろん試飲もあります。
だから時間に捕われず見たい時に入って終わらなくても出て行けて、参加者的には楽でした。
このレポートは後日アップします。

将来日本のウイスキーイベントが全て有料試飲にならない事を祈りましょう。

個人的にはイベントの後の飲み歩きが楽しいので来年も参加します。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.02.20 | | コメント(0) | サル日記

博石館今週末!

2/19
いよいよ今週末である!
あの丹羽さんの博石館ビールが全種類ではないが7種類一気に飲み比べ出来る。
今回は知っての通り7種類。その中で2種類だけがノーマルである。
サルズは毎回こういうイベントのビールに関してリクエストというか、口は出さない。
『なんとなく飲みにくるみんなが普段味わえない、というかあんまり市販向きじゃない
 ビールを何種類かおねがいします!実験的でいいんで』
と、言っている。
そしたら今回はドライホップが3種類、樽熟成が1種類。う~ん、なんというか
ファンキーなラインアップではないか。だいたい丹羽さんの作るビールはちょっと
特異ではある。俺もそんなに日本のクラフトビールに詳しくないので丹羽さんがどんな人
なのかよくは知らない。本人にも2、3回しか会った事ないし。でもビールで遊べる人なのは
知っている。ビールで遊ぶにはビール、イースト、道具、全てに精通してないと出来ない。
そんな人のビールに今週末はじっくり付き合える事が出来る。
ビール飲みには至福の時である。

今週末は来てくれた人みんな丹羽醸造長のファンキーな面を観れるんではないか!?

簡単だがメニューを刷り終わった。う~ん楽しみだ。
IMG_2364.jpg


ちょうどこれを書いてる時にアメリカから最新のBeeradvocateが届いた。
偶然なんだけど今回の特集記事がAllagash Brewingのワイルドイーストの話。
『Funk in Beer』
やっぱり似たような事をアメリカでやってる人もファンキーと呼ばれるらしい。
ちょっとびっくりするぐらい偶然の記事、まだ詳しく読んでない。
最近Allagashのビールが数本日本に入って来た。安くはない。でも入って来た。
サルズでも飲めます。アメリカの博石館みたいなビールで何でも試す人達で有名です。
同じ号の冒頭でExtreme Beerに付いて書かれているが俺の結論からいくと博石館も
AllagashもどっちもExtreme Beerを作っている。

『ビールの可能性に線引きしないで、リミットをどんどん押し上げる人達』

常に新しい可能性に挑んで俺らに面白美味しいビールを作ってくれる人達とそのビール。
Extreme Beerの定義を言葉で説明しなくちゃいけない人にはたぶん分からん感覚かも。
まあ、俺の文章もとっちらかってるけどね。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon
IMG_2363.jpg


左上を見て!この雑誌しかもタダ、Freeなんだよ!!
毎月送られてきます。申し込まないと損です!!
SupportYour Local Beer Magazine!!

2008.02.19 | | コメント(0) | サル日記

『物魂』

2/16
もうすぐ誕生日だったりする。かわいくない言い方かもしれんがあんまり記念日ってもん
に関心がない。だからたまに自分の年齢とかも忘れたりする。
Bar Sal'sも実は開店記念日がない。いや、本当に、
なんで開店記念日がないか。工事中から人が入って来てたから。これもホント。
いや、ホントはやっちゃいけないんだけどね。でもね、夜にコツコツと工事してた訳
ですよ、奥さんと二人で。そうするとね人が覗くんですよ、
『何が出来るの~』って。
『あ、バー作ってるんですよ~、よろしくです』みたいな。
『カウンターあるじゃん、飲ましてよ~』
いや、無理だろ!って思いながらなんでも500円で売り始めちゃって・・・
みんな知ってるけど初めに36万ぐらいの予算で始めた店だったんでお金が無くてね~
なのでサルズはなんとなくゴールデンウイークあたりの一週間が届け出的には生まれ月。

でも自分の誕生日はちゃんとあるよ、人並みに。
68年3月4日、3億円事件の犯人にはなれない歳です。
ウイスキー人として1968物にはかなり弱いです。無条件に買います。予算が合えば。

今日の一枚、
ちょっと思い入れのある品が2点。
俺の個人的に好きな言葉、『物魂』(モノダマシイ、と読む)というものがあればこの2点
の”物”にもなんかが宿ってるはず。物を買うという事はその物の面倒も見るという事になる。
物には作った人の想い、使った人の想い、そしてその物の持つ雰囲気だったり空気とかが
合わさって”物魂”があると思う。

左のポラは正式には『Polaroid SX-70 Land Camera』という。親父の物です。それを
昔から物を捨てられない俺がずっと持っていた。75年から78年ぐらいの間に買ったのか?
よくわからん。でも当時アメリカに住んでいた俺ら家族の写真をこれでいっぱい撮ってくれた。
つまり俺をずっと見続けた物の一つ。
右のボトルは、俺の好きな『Old Crow Kentucky Straight Bourbon BIB 100 Proof』
それの1968年蒸溜、1975年ボトリングの物だ。
こちらはマイケル家がアメリカにPan Am機で羽田からニューヨークに着いた年にボトリング
された物。そしてもちろん俺が南の島で生まれた時に蒸溜された物。
お互い地球の反対側で生まれた者同士だけど今こうして鷺沼で一緒である。
””縁””なんだろうね。

この二つの物でやりたい事。
まずこのポラに何年ぶりかにフィルムを入れてこのボトルの写真を撮る。
そして3月に両親とこのボトルを開けて飲む。全ての”物”に乾杯!

IMG_2334.jpg


人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

イベントもよろしくね!!
ビール魂感謝祭、博石館イベント!



2008.02.17 | | コメント(0) | サル日記

日本ではチョコの日?

今日の樽ビール。
◯富士桜高原限定醸造『ヴァイツェン・ボック
◯志賀高原醸造『ペールエール
◯ベアード限定ビール『ダークスカイ・インペリアルスタウト
◯ベアード限定ビール『がんこ親父バーレーワイン

2/15
昨日はバレンタインデーな訳です。店なんてやってなかったらたぶんまったく縁の無い日
なんだろう。クリスマスも誕生日もだけど、俺の場合。
今年もこんなヤギのヒゲみたいなもんが生えてるオヤジにプレゼントしてくれたキレイな
おネーサン方、ありがとうよ~あんたらホンマモンの天使や~(大阪弁?)
IMG_2318.jpg

さてそのプレゼントもオープン当初からかなり変化してる。昔はシュークリーム~~~
って叫んでたんですが最近はそういうものを食べると(かなり好きなんだが)胃がもたれる、
のを知ってるせいかビール関連のプレゼントが増えました。ありがとう~~
でもビールじゃないものもちゃんとある。そのなかで高級チョコを二つ頂いた。
でもね、なんかそのうちの一つがちょっと雰囲気違うの。
だって品のいいチョコなのに包装紙に小さく唐辛子の絵があるのよ・・唐辛子?チョコに?
Kさんありがとう、俺への挑戦状と理解させて頂きます。まだ食べてない。チリビールに
合わせて食べてほしいんですか?それだけはご勘弁。
IMG_2320.jpg


人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

ぼやき;どうも若い男の子の飲み方がなっとらん!なんでだ、もっとカッコつけろ!
なんで女の子の前でもうちょっとカッコつけらんないかな~そして女の子もなんでそんな
ダラ~ンとした男と飲むかな~?分からん!
書き出したらキリがないけど、ペールエールに2時間はどうかな~?美味しいのか?
バーレーワインもそんなに時間かけなくても良いと思うのに。
バーカウンターで落とした女の話もするな。お前らも絶対その女の子にどっかで笑いのネタ
にされてるぞ。まあ、思い出させてももらってないかもしれないけど。
シャンとしようよ、若者よ、な。

2008.02.15 | | コメント(4) | サル日記

ピリ辛手羽先

今日は新メニューの紹介から、
『ピリ辛手羽先・Hot Wing』、ちょっと寒い季節にいいかな、と思って。
この辛い手羽先に後ろのブルーチーズ風味のソースをドプっと付けて食べてください!
で、ソースは自家製じゃありません。ニューヨークから来ました。それもバイカーバー。
Dinosaur BBQ Restaurantかっこいい店から美味しいソース、鷺沼のダウンタウンで・・

IMG_4279.jpg


昨日はそれなりに忙しかった。その合間にアメリカから同業者が来てくれた。こういうのは
嬉しいもんだ。彼らはアメリカ、ワシントン州、シアトルにあるuber tavern
のオーナー夫妻。かなりマニアックなセレクションで知られるアメリカでも有名なビアバー。
なんとなくサルズの話を聞いていたらしく日本にいる知人と共に来店してくれた。
普段のヒマな時に来てくれたら良かったのに、そういう来客がある時は繁盛してるサルズ。
たぶんアメリカに帰って、すごい小さいのに繁盛してる店が日本にはある!なんて勘違い
されてるんだろう。喜んでいいのか・・悲しんでいいのか・・

電車の都合もあってそんなに長話出来なかったけど、お互いのビール、そして特にバーボン!
への愛情を確認して都内に最終で帰っていった。朝まで飲めば良かったな~
入って来てどちらかというとバーボンのセレクションに目が行ってて、ずっとその話。
嬉しい事である。何回も言うがサルズはバーボンバーである。ビールもそれなりにあるが。
そして終電10分前で、いきなりバーボンはみんなサワーマッシュ製法なのか?
と、訪ねられても・・その話で30分はいけますが~早く電車に乗らないと~って言って
電車に乗せました。楽しい!

お土産にPort Brewing のバーボン樽寝かせの黒(ビンテージ)をもらい、お返しに
富士桜高原のバレンタイン模様、チョコレートウイート2年熟成をプレゼント。
今日が結婚記念日だというのですごい喜んでくれました。
シアトルに行った時にまた楽しい再開が出来そうです。ビール、バーボンの縁はいいね。
でもその前に何故かお互いポートランドのHair Of The Dogで会おうってことになったけど?

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon



2008.02.14 | | コメント(0) | サル日記

またまたイベント!!

もちろんこのイベントもありますが、
Brewers Select 第3弾・博石館ビール2月24日
丹羽醸造長のビールトークライブ
2月24日です!詳細はポチっと!押してください

もう一つ大事なイベント!!

Hoppy Beer 正式輸入発表イベント!!
日本中のビールファン&ホップヘッドに嬉しい輸入が開始されます。
今も数々のアメリカンマイクロクラフトビールを輸入してくれてる、ナガノトレーディング
のアンドリューが今回もやってくれました。美味しくて新鮮なビールをカリフォーニャ!
から輸入です。その醸造所は?
『Green Flash Brewing Co.』です!!
しかも樽です!俺もいままでボトルで多数、樽では本当に少量飲んできましたが、
美味しいです。今回輸入されるのはここの人気の4種類。
紹介します。
☆Green Flash WEST COAST I.P.A 7%
☆Green Flash HOP HEAD RED 6%
☆Green Flash IMPERIAL I.P.A 9%
☆Green Flash BARLEYWINE 10%

です。
これらは都内のビールバー、レストランで少量ですがこれから飲めます。
この喜ばしい輸入の開始を発表するのにちょっとした新製品発表会を開きます。

Green Flash 正式輸入開始パーティー
日時:3月9日(日曜日)
場所:BAR SAL'S

主催:ナガノトレーディング&バーサルズ
ゲスト:アンドリュー(ナガノトレーディング社長)
    藤原ヒロユキ(ビールライター)

この新製品発表会のために実はサプライズな樽がもう一つあります!
なんとGreen Flash側からイベントと、日本のビールファンに限定のビール、
『Green Flash GRAND CRU 8.5%』Belgian Dark Ale
を送ってくれました!!もちろん生樽です!!このイベントでしか味わえない
ビールを合わせて5種類!の飲み比べ、是非参加してください。
時間等の詳細はおって発表します

IMG_0445.jpg
IMG_04451.jpg


人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.02.11 | | コメント(2) | サル日記

これも仕事です・・

Brewers Select 第3弾・博石館ビール
丹羽醸造長のビールトークライブ
2月24日です!詳細はポチっと!押してください

2/10
仕事もしてます。
なんの?ビール飲んでます。そうです仕事です。そういう仕事もあるんです。
まあ、好きなんで楽しんでやってます。好きこそ物の上手なれ。

今回飲んだビール、あんまり日本で見ません。これから見て、飲めるようになると思います。
飲めないと他の国で飲まれる事になり我々が損をします。そういうビールです。
ブランドの名前は、『nogne』、わかんね~よ、読み方!!が初めての感想だった。
それもそのはず、このビールは遠くヴァイキングの国ノルウェイから来てる。
普段あんまり接点のある国では無い。俺もノルウェイと言ったら、サーモンぐらいしか
頭に浮かんでこない。すまん、勉強不足で。

この遠い国からやってきたのがこの二人。
あ、そうそう、このビールはどうやら日本語の発音では『ノノ』と発音するらしい。たぶん。
そのノノのビールを醸造してる人達。(サルズIPA祭りにも来てた)、
今回は日本の台所の近く、月島のアンドリュー(ナガノトレーディング)の事務所で
テイスティングが行われた。
しかし、持って来たビールがなんと12本。それでも作ってる20種のビールの中から
選んできたらしい。なのでこの日はこの中から5種類試してみました。
IMG_4144.jpg


まずはあんまり舌をおかしくしない、Pale Aleから。
alc6%、northern brewerで苦みを効かせて、centtenialでアロマを出してる。
濃いモルト感が印象的、全体的にとんがってるビール。
IPA、alc7.5%、香りはマスカット、ジュースをグラスに入れたみたいな印象。
味の方は香りほど強烈ではなくあっさりとしたフィニッシュ。
Porter alc7%、ロースト香がすごく良いビール。
2種類のローストモルトを使ってるらしいがそれが良い感じに出てる。
Imperial Stout,alc9%、3種類のローストモルトを使用。
ロースト香はポーター程ないが、濃度がすごい!まさにフルボディービール!
チョコレート、それもビターチョコ感がたっぷり。
ブルーチーズ、サラミ共に相性良し。
IMG_4170.jpg

そして最後にこれ!!
噂に出てたのでどうしても飲みたかった、そして飲んでよかった!
『Dark Horizon』Imperial Stout
IMG_4172.jpg

今回飲んだのはアルコール18%のセカンドバッチ、まだボトリングして3週しか起ってない、
と前置きされてのテイスティング。まだラベルも貼られていない。
これを飲んでなにが凄いってもういままで書いて来たテイスティングノートに何も書き込んで
無いって事。言う事ありません!インペリアルスタウトに必要な要素が全て詰まってます。
今年最初の☆☆☆☆☆です!
本物のコーヒーを使っているのでもちろんコーヒー香、フレーバーがローストモルトと
合わさっていい感じだし、高アルコールは深いモルト感の後ろに隠れて飲みやすいし。
Alesmith Speedway,Founders Breakfast,Terrapin Oatmeal,等と比べてまったく
引けを取らない、というかそれ以上の出来、ぐらいなビールです。
ちなみに18%はビールイーストの発酵と同時にワインイーストを投入して上げて行く
そうです。その他にもちょっと技があるみたいですが。

で、将来日本でも飲めるかって??アンドリューに期待しましょう。
アメリカに全部取られないようにサルズもちゃんと交渉しますので安心してください。
本当に、将来サルズに樽で入る可能性、大!!です。
IMG_4157.jpg

これが始めのバッチ、Dark Horizonです。アメリカのランキングで既に
上位にいます。出てすぐに幻のビールに!

IMG_4164.jpg


この後二人を連れて、築地でフレッシュな寿司、すんごい食べて日本酒飲んで、
歩いて銀座のブルドッグまで、終電で帰りました。サルズには遅刻・・

そうそう、ここのブルワーは志賀高原のビールをとても好きで将来コラボレーションエール
もやりたいと言っていた。そういうビールが実現したら日本のビール界もアメリカみたい
に面白い商品がいっぱい出てくる時代になるかも。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.02.09 | | コメント(1) | サル日記

イベント情報

Brewers Select 第3弾・博石館ビール
丹羽醸造長のビールトークライブ2/24
のイベントの申し込みは上をポチっと押してから!限定チケットです!

2/8
お知らせ
サルズの今週末の営業について!
日曜日と月曜日(建国記念の日)はお休みです。

この日曜日はWhisky Live に行ってきます。今年はベアードさんもブースを出してる事だし。
こおイベントには最初から行ってる、でも去年は思うとこあって行ってない。
まあ、あんまり深い事考えないで気軽に参加してみます。でも酔うとな~

今一番見れないだろう映画、
『犬と私の10の約束』ゴールデンレトリーバーが主役、田中麗奈ちゃんが主演。
どっちも好きですがたぶん開始5分で涙が出て来てもう映画どころでは無くなりそう。
DVDで自宅で思い切り一人で観てやる~

昨日はアンドリューとブライアンがノルウェーからのブルワーを連れて来てくれた
実は2回目だけど。これから日本に『DARK HORIZON』っていう濃いインペリアル
スタウトを入れるかもって話で。いい事だ!今年はいっぱいビールが入ってくるよ~
みんなも飲むの大変だろうけど楽しいからがんばろう。

今週末には大事なビールの輸入開始イベントの詳細が発表出来るかも!!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

今日の樽ビール。
◯箕面ビール限定醸造『インペリアル・スタウト
◯富士桜高原醸造『ヴァイツェン
◯志賀高原醸造『ペールエール
◯ベアード限定ビール『がんこ親父バーレーワイン


2008.02.08 | | コメント(0) | サル日記

Brewers Select 第3弾・博石館ビール
丹羽醸造長のビールトークライブ
の情報は上をポチっと押すとすぐ行けます。

今日のフードメニュー、フィッシュ&マッシュ!

2/6
困った事にやりたい事がいっぱいある。でもそんなに大人物っていうものになる要素も
ないのでなんとなく空回り、すぐアタフタしててんぱる。そして現実逃避して漫画読む。
アイディアも多い、空想、絵空事ともいうのか・・でも本当は実現出来るのも分かっている。
自分で勝手にハードルが高いって決め込んで言い訳にもしてる、だって楽なんだもん。

今年はちょっと前進したいな~でもこの歳になるとちょっとっていうのがむずかしい。
前進するなら一気に行くしかない年齢なんだよね~やるか、やらないか!?

話は変わる。飲もう。何を?サルズで言ったらもちろん、バーボンとビールである。
侍さんのとこだったらモルトだろ?
飲まないと分からんのである。当たり前だ。でもその当たり前なことが以外とわからん
ものである。うるさいことを言うといつまでも飲み続けないといけないという事もある。
なんだ?この文は?つまりだ、お酒は究極の一期一会、そのバーボン、ビールはもう
その時しか味わえないかなりレアな代物だ。前に飲んだ事あっても今のその酒はもう
別の物である。どっちの酒もイーストが命である。イーストも空気も水も原料もその年
その年で変わって行く。
『昔の酒は旨かったな~』よく聞く台詞。
『オールドボトルはおいしいな~』これも良く聞く台詞。本当にそうか?
高い金払ったからそう思いたいだけなんじゃないか?なんで新しいボトリングはダメなの?
そりゃ美味しいボトルもあるよ、古いので。でも全部が今のボトルより美味しい訳ない。

そんなに昔のお酒は美味しかったら1900年代後半のウイスキー業界があんなに衰退して
蒸溜所が100以上無くならんでしょう。不況といえばそれまでだけどね。

今のお酒は旨いのよ!ビールの売り上げ、ウイスキーの売り上げは過去に無い程の右肩上がり。
技術の向上(生産面)と制作者の知識(意見交換とかも含め)熱意はアメリカ、日本どっちも
凄いんです。いましか飲めない酒をそれなりに感謝して飲もう。ウイスキーエンスージアスト、
ビールエンスージアストとしては。俺も心がけます。

今日は書かないけどこの話は将来たぶん日本に入って来なくなる熟成バーボンの話に繋がる。
いいお酒は気づいたら回りから”ス~っと”無くなってるもんです。

Keep Your Eyes Open & Your Wallets Open For Good Whiskey

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

今日の樽ビール。
◯箕面ビール限定醸造『インペリアル・スタウト
◯富士桜高原限定醸造『チョコレート・ウイート
◯志賀高原限定醸造『I.P.A
◯ベアード限定ビール『がんこ親父バーレーワイン
う~ん困った事にみんな旨い!

2008.02.06 | | コメント(0) | サル日記

News とお知らせ色々!

ちょっとお知らせが多いです、すみません~

イベント申し込み時の注意があります。
☆申し込み頂いてる人達でDocomoや携帯から申し込みされる
方達、そしてPCでもそうですが、返信をブロックされてる方が多数
いらっしゃいます。必ず受け付け出来るように設定してください。
それと携帯の番号を申し込みの時にお知らせください。

☆博石館のイベントのビールラインアップが決定しました。
 イベント情報にアップしました。

そしてまたまた新しいお知らせ!!
詳細は金曜日頃に発表されますが、もし問題なく事が進めば
3月9日に新製品発表のイベントがあります。
もちろんホッピー&濃いビールが樽で!!
念のためカレンダーに印を!!近日発表します。お見逃し無く!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.02.05 | | コメント(0) | サル日記

博石館イベント申し込み開始!

Brewers Select 第3弾・博石館ビール2月24日
丹羽醸造長のビールトークライブ
2月24日です!詳細はポチっと!押してください

サルズでおなじみとなりつつあるイベント『Brewers Select』は、
造り手と飲み手との距離を一歩でも近づけてビールを楽しく飲もうというイベントです。
生産者の顔が見れると、今まで飲んできたビールも、また違った味わいが出てくる物です。

今回は限定50人という予約制イベントとさせていただきます。

ありがたい事に最近のサルズのイベントには、本当にたくさんの人が来てくれるようになりました。
ですが店内が非常に狭いため今までのように制限無しでやってると、
100人を超える人数に店側が対応出来なくなってしまう事になり、
せっかく来て下さった方々に色々と不都合が出てくるという結果になってしまいまして。
(ビール券購入待ち、店内の混雑、等)
そこで今回からは、飲み放題、フリーフードというスタイルにして、
イベント最中のお金のやりとりを、来てくれるみんなからもスタッフ側からも無くして、
なるべくスムースに運びたいと思います。
でも、飲み放題だからって限度を超えないように気を付けようね!高アルコールビール多いから。
みんなで楽しく飲みましょう!

博石館とことん飲み比べ用のラインアップが決定しました。
今回はこの7種類を同時に飲み比べできます!

クリスタルエール・ドライホップバージョン(カスケード) (alc12%)
ベルジャンホワイト (alc5%)
NEWスコティシュスモークエール (alc5%)
スーパーヴィンテージ オークバージョン (alc14%)
デュアルポーター・ドライホップバージョン(チャレンジャー) (alc5%)
ペールエール・ドライホップバージョン(カスケード)(alc5%)
自然麦酒(alc5%)

結構すごいでしょ?楽しみです、俺も。

ここ博石館ビール工場日記でも触れてるスモークビール飲みたかったンだもん。


【日時】2月24日(日)
    1:00pm ~ 6:00pm

【場所】Bar Sal's
    神奈川県川崎市宮前区鷺沼3-3-12
    Tel : 044-870-5454

【料金】入場料 ¥6000 

【詳細】☆博石館ビール6種類を樽生で飲み放題
    ☆Free Food & Free Drink !(チーズ類、パスタ等を提供します。)
    ☆醸造長・丹羽さんのトークイベント。今回は博石館ビールのイースト、
    醸造、丹羽さん自身について、と色々語って頂きます。1時間ちょっと。
     
【イベント参加申し込み方法】★ 申し込み方法1 ー 店頭での申し込み&支払い
               (Bar Sal'sにて本日より受付開始!)
              ★ 申し込み方法2 ー メールでの申し込み&銀行振込での購入
              (氏名、希望枚数をご記入の上、barsals@hotmail.co.jpまでメールを送って下さい。
               メール確認後、申し込み番号と振込方法をご連絡させていただきます。)
              * 注意 ー 申し込み後のキャンセル、返金は致しかねますので、
                予めご承知ください、宜しくお願いします。
☆注意:申し込み頂いてる人達でDocomoや携帯から申し込みされる
 方達、そしてPCでもそうですが、返信をブロックされてる方が多数
 いらっしゃいます。
 必ず受け付け出来るようにするか、携帯の番号を申し込みの時にお知らせ
 ください。
       
【BEER】博石館ビール6種類
     (詳細が決まり次第 Bar Sal's の店頭及びブログでお知らせ致します。)
     Bar Sal's のブログ『鷺沼でビールとバーボン漬けの日々2』http://sals.blog48.fc2.com/

【問い合わせ先】Bar Sal's 044-870-5454(7:00pm ~ 1:00am)

【イベントにあたっての注意事項】
 ・未成年者の参加、車、バイク、自転車を利用して来られる方の参加は固くお断りさせていただきます。
 ・今回は50名の人数限定イベントとなります。
  チケットがなくなり次第販売を終了させていただきます。(当日チケットはありません)
 ・終了は18時となっておりますが、用意したビールがなくなり次第終了となります。
 ・アルコール類、食べ物の持ち込みは禁止させていただきます。
  (お水、ソフトドリンクの持ち込みはOKです)
 ・屋外での喫煙は、区の条例により禁止となっております。
  店内の所定の場所でのみ喫煙なされますよう、ご協力お願いします。
 ・ビールを持ったまま又はグラスを持ったまま、店を離れたり、
  コンビニになどに買い物に行ったりしないで下さい。
 ・当日は、店内にあるボトルビール、ウィスキーなどはお飲みいただけません。
 ・空腹の状態で飲まない事!途中途中お水を飲む事!
 ・周りの人の事、近所の事を考え、スタッフが注意させていただくことがあります。
  必ずスタッフの指示には従ってください。


1人1人が楽しく過ごせるイベントにする為にも、以上の注意事項を守れる方のみご参加ください。 店主

IMG_0604.jpg


人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!


Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール。
◯箕面ビール限定醸造『インペリアル・スタウト
◯富士桜高原限定醸造『チョコレート・ウイート
◯志賀高原限定醸造『I.P.A
◯ベアード限定ビール『がんこ親父バーレーワイン
 

2008.02.04 | | コメント(3) | サル日記

土曜日です

本日のスペシャルメニュー
肉肉スペシャル
◯ローストビーフビールソース、アボカドシュリンプサラダ付き。

今日の樽ビール。
◯サンクトガーレン限定醸造『インペリアル・チョコレート・スタウト
◯富士桜高原限定醸造『チョコレート・ウイート
◯志賀高原限定醸造『I.P.A
◯箕面シーズナルビール『ベルジャンエール
2/2
土曜日さして書くネタもないんだけど、なんとなく習性でブログ記事を書く私。
平和です、天気もいいし、空気もこの時期の冷えた感じがすきです。
そしてスモークにはいい季節。なんでスモークするとあんなに魅力的な食材になるんだろう。

で、しつこいんだけど今、マイブームのグレープフルーツの話。
昨日使ってみました。ビールに、料理に。
グレープフルーツ買いました。そのまま食べたい衝動を押さえてとりあえずサルズへ。
まずは志賀高原のIPAをグラスにそそぐ、それだけで美味しい今回のIPA、ちょっと飲んでから
おもむろにむき身のグレープフルーツを入れる。しばらく置く。
そしてカウンターにいるみんなでまずは香りを確かめる。ホップの香りを増幅させたような、
当たり前だけどグレープフルーツの香り。いいです!かなりいいです。みんなも気に入ってます。
味のほうなんですが、思った程変化は無く、どちらかというと甘みが増える感じかな。
全体的には香りが増量されて評判はかなり良かったです。皮の部分をまだ入れてないので
それは今日やってみよう。

料理ではシュリンプアボカドサラダにグレープフルーツを入れ、写真で見れるソースは
IPAベース、バター、ニンニク、グレープの皮で作ってます。
ローストビーフに相性ばつぐんです。(宣伝)
08-02-02_01-02.jpg

自家製ベーコン情報(こんなのばっかり・・)いやべつに無理に書いてる訳では・・
好きで書いてます、ホント
今日は一日の~んびりスモークされます、あたし。
このベーコンなんですが冬の間しか作れないんです。寂しい・・大好きなのに。
肉厚で日陰で干すのが必要なんで涼しい時期しか作れないんです・・
ベーコン大好きな自分はこの時期に堪能します。
IMG_2061.jpg

スモーキン!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!


2008.02.02 | | コメント(0) | サル日記

肉肉肉

本日のスペシャルメニュー
肉肉スペシャル
◯ローストビーフビールソース、アボカドシュリンプサラダ付き。

今日の樽ビール。
◯サンクトガーレン限定醸造『インペリアル・チョコレート・スタウト
◯富士桜高原限定醸造『チョコレート・ウイート
◯志賀高原限定醸造『I.P.A
◯箕面シーズナルビール『ベルジャンエール
2/1
2月です。みなさん2008年の始めの一ヶ月どうでしたか?俺はまあまあでした。
なんだそりゃ?
でも長く生きてるとまあ、そんなもんでしょ。まあまあっていうのは本当はいい事です。
いわゆる普通。普通ってなかなか贅沢だと思います。だって健康でいられて問題がまったく
無い!って事でしょ。世の中みんながまあまあ、普通でいられれば幸せだと思います。

でも今年は日本のビール界はあんまり普通ではいられないと思います。
ホップが続々来襲してきます。手始めに3月の始めにサルズで日本発のビール達がお披露目
されるかも知れません。まだ詳細は発表出来ませんが交渉は進んでます。
これは本当にお楽しみに!!

最近めっきりダルダル店主(ユキさんが本当の店主です)としての呼び声が高いマイケル。
昨日もきちんと外で飲んできました。半分仕事・・本当です・・・
月島に会社があるナガノトレーディングのアンドリューとの打ち合わせがあったので
近くの築地で待ち合わせ。ジョナサンとかもあるけど仕方なく寿司屋さんに入って、
仕方なくスーパードライを頼んで、打ち合わせを開始。
実りある話がたくさん出来ました。かな?
で、ちょっと市場調査ってことでテクテク歩いて有楽町まで。もちろんビールって事なんで
ビールのいっぱいある、『ブルドッグ』さんに初めて連れて行ってもらいました。
店長の黒田さんに紹介されてまずは生から、写真も撮れてません、デシューツのちょっと
濃い色のやつ、美味しかったな~後は話しながら飲んでたから銘柄あんまり覚えてないんです。
だってアンドリュー飲むの早いんだもん。次から次へと濃いボトル注文するからデロンって
なっちゃって、チーズ頼んで、あのおいしいスパイシーチキン、これはアンドリューの入れてる
ダイナソーBBQソースを使った唐揚げ、を頂きかなり気持ちよくビックカメラに向かう。
店長どうもでした!楽しい時間過ごせました。また寄らせていただきます!
Image052.jpg

自家製べーこんライブ情報!
今こんな感じ。30分前(朝11:00)の映像なんでたぶんいまもそのまま。
IMG_2045.jpg

軒下にダラーンとぶら下がっております。小さいように見えるけどこれでも一つ一キロ
あるから4キロ分のベーコン。このまま風乾して今日明日にはまたまた6時間ほど桜のチップ
でスモーク。そのあとは週末またこの場所でブラ~~~ンとして来週の頭からお店に登場!!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!
banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.02.01 | | コメント(2) | サル日記

«  | ホーム |  »

プロフィール

マイケル

Author:マイケル
Bar Sal's鷺沼、とCraftheads渋谷
の両店でスタッフを
募集しています!!
Craftheads Blog
↑ここをまずごらんください。
一緒に働こう!!

craftheadsをフォローしましょう
職業:バーマン、カメラマン、ウイスキーライターまあ何でも・・
----------------------
お店の情報はここ↓
Hours and Info Here ↓
Craftheads Blog
----------------------
Extreme Beer & Bourbon
Bar Sal's
:川崎市宮前区鷺沼3-3-12
Tel:044-870-5454
Open:Mon~Sat 5:00~11:00
        (だいたい)
Closed:Sun
-----------------------
Craft Pizza&Burgers
Extreme Beer & Bourbon
Craftheads
住所:渋谷区神南1-13-10 B1
電話:03-6416-9474
時間:火~金 5:00~00:00
  土日曜 3:00~22:00
  祝日 3:00~22:00
  定休日:月曜日

Address:1-13-10 Jinnan Shibuya
     Tokyo
Tel:03-6416-9474
Open:Tue~Fri 5:00~00:00
Sun. Sat 3:00pm~22:00
Holidays: 3:00pm~22:00

Closed on Mondays
----------------------

craftheadsをフォローしましょう
マイケル連載雑誌発売中
Lightning 1月号
今月はSDのブルワリー
Green Flashをレポート!!

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


