ビールとバーボン漬けの日々2 2008年03月



--.--.-- | | スポンサー広告

飲み歩き日記

Bar Sals9周年イベントウイークの詳細はポチっとね。

サルズに現在あるボトルビールリスト

3/31
雨だし寒い、桜の季節ってこういう日が必ず毎年あるよね。梅の花がなくなったとたん
ツグミンとメジロさん達が来なくなった、寂しい・・そのかわりに今デッキの段ボールに
ホワイティー(野良猫君)が来てる。どうも雨でフラフラするのが嫌らしい。気持ちがわかる。
ずっといなさい。俺も付き合ってベッドでゴロゴロしてDVD観ていたいがそうもいかない。

でも昨日のうちにサルズの掃除はしてあるので今日は税務署行ってブログアップぐらいで
済みそうだ。夜は何作って出そうかな~考えよう。

自分で決めたのでブログの続き。いつも半端で終わるからね。ちゃんとやんないとね!
(自分に言い聞かせてます・・)
さて、STONE BREWINGのイベントが終わってその週いままでの人生でかなりハードな
一週間となった俺なんですが、翌日の土曜日はイベント後ということもありサルズをお休み
にして泊まってるグレッグとスーザンのお相手。今日は両国のポパイで同様のイベントが
あるのでお二人に案内を頼まれている。まあ、道案内。地下鉄は面倒だからね~
IMG_4331.jpg

ポパイには来る事言ってないけど、案内兼通訳でちゃっかり入れてもらう。すみません。
後ろで静かにスーザンと日本のIPAを飲み比べながらイベントを見学。こういうのいいね。
そして自分で進行してないから話を聞きやすい。&ビールが旨い!
ほかのビールバーは中々来れないのでこういう時に楽しまねば。
IMG_4339.jpg

これは後ろで俺らとスーザンと日本料理とビールについて話す藤原さん。知識の多さでいつも
助かります。このあと紹介してもらった居酒屋さんもとても美味しかった。

イベントも無事終わり、俺らもビールをたくさん飲めて満足。
両国から藤原さんの紹介してもらった老舗の居酒屋のある湯島天神まで移動。日本最後の
夕食をグレッグ達と取る。それにしても日本の料理は使ってる食材の多さで説明が大変だね。
魚の名前も野菜の名前も英語では種類がわからん!山菜とか特に。
IMG_4347.jpg

夕食も終わり疲れたスーザンを宿の駅まで送り。さ~て飲みますか!モードのグレッグと俺。
ここはやっぱり下北に行くでしょ。ってことでまずはウシトラ。お、カウンターにTさんが。
そのTさんにピザをごちそうになる、ありがとう~。美味しかったよ~、なのでもう一枚
追加。ここでも日本のIPAを数種類、バーレーを数種類、試してビール談義。

よし、次!ってんで町の様子をみながらブラブラ。
そしたら狭いビルの2階にあやしい昭和なバーが。こういうのは向こうに無いから入ろう、
って事で2階に。トリスバーなんでトリスのハイボールを注文して2人でテーブルのブロック
崩し。なんで?酔ってるから。酔ってる時は何でもいいんです。たぶん。
IMG_4364.jpg

うっし、もう一軒。でまたブ~ラブ~ラ~
あやしい外人2人下北を行く。

と偶然もう一軒のビールバー、くらくらさんの前。ここは寄るでしょ。そして飲む。
ここらへんからちょっと記憶が・・あんまりないような、あるような・・
IMG_4372.jpg

2人のカナダからのブルワーに逢って話をした感じでした。世界は狭いな~
くらくらさん酔っぱらいにも優しくしてくれてありがとう!

さすがにこの後帰りました。ドーナッツ食べて。
良い休日でした。飲み歩きは楽しいね。はしご酒は日本の醍醐味でしょう。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯志賀高原限定ビール『ドラフト・ペール・エール
◯グリーンフラッシュビール『Grand Cru
◯富士桜高原限定醸造『さくらボック
◯NESTビール『セレブレーション・エール
◯ベアード限定ビール『モーニングコーヒースタウト


2008.03.31 | | コメント(0) | サル日記

Stone Beer @ Sals

Bar Sals9周年イベントウイークの詳細はポチっとね。

3/28
さて、9周年の無茶な時間設定も発表したところでブログを続きに戻そうかね。
あ、それと9周年のときに開けるビールの説明は来週から!これから4月に行くアメリカ
ビール買い出しにも関連していく話です。アメリカビールどんどん入れるよ!!

話は『Stone Tasting @ Bar Sal's』に突入。
今回のこのイベントはFoodEx最終日の3月14日の金曜日の夜に行われた。知ってのとおり
50人限定前売り完売イベント。送られて来たビールの数とサルズの限界入場者数的にこう
なりました。正解でした。当日はすごいカミナリ、豪雨、風で荒れてたので外が使えず。
それでも2人?の欠席者のみ、という熱いビールファンが鷺沼に集結。
ストーンのビールが初めて正式に工場から日本に送られて来た記念すべき日なんでみんなの
期待も大きかったのでしょう。

FoodExが5時に終わり、後片付けを急いで(俺とフレッドでビールを分けて)段ボールに
詰めて駐車場まで持って行き、みんなで汗だくになりながら駐車場をでたのが5時半頃。
メッセから鷺沼は遠いといってもいつもその時間で1時間半もあれば足りる。
7時ちょい過ぎには着くだろう・・・と思ったら20年車に乗って来てるけどここまでの
渋滞は初めてっていうぐらい混んでる!なんとメッセの幕張から池尻まで真っ赤っかの
駐車場状態!なんで~!車の中はグレッグ初め外人さん4人!これから2時間以上なにする?

結論。映画見ました。
冗談でテレビか映画見る?って聞いたらみんな、何があるの?って聞き返して来て。焦って
機械の中みたら一年前から入っていたであろう『Blade Runner』が入ってて、外の大雨
映画も大雨な感じを楽しんで鑑賞。そして本当に最後のシーンの頃サルズに到着。ふい~
ブレードランナーのディレクターズカット版が最後まで見れる程の渋滞って・・・・
IMG_23710.jpg

とにかく8時過ぎにグレッグ到着でスタート!ボランティアの人達とお客様で店内いっぱい。
この雰囲気好きです!さっそくトークと思ったけど、まず軽く飲んで、食べて、疲れを取って。
さ~話します、Stoneの今までの活躍、ビールに対する思い、スタイルの違い。
でも今考えたらもっと聞く事あったね。もう一回やって色々聞こう。
IMG_26190.jpg

会場のみんなも熱心な質問をして、前の方の人達は言わないでもしゃがんでくれて後ろの
視界を気にしてくれて、みんないい感じでイベントに参加してる。
そんな会場をなるべくみんなと話したい、と、グレッグが勢力的にみんなと話してくれてるのが
印象的。スタイルを変えず11年やってきて、大成功して、エコを気にして、偉ぶらない。
学ぶ事が多い人物です。

本人もスーザン(彼女)も11時にグロッキーだったので、会は終了。みんなももっと
飲みたかったかも知れないけど、ごめんね。本人もすまん、と言っていたけどかなり
がんばってくれました。すごい楽しかったらしい!
IMG_23188.jpg

最後にサルズ名物、ブリュワーズDOORにサインしてもらい(博石館の隣)、ついでに
美人チーママさんの背中にもサインしてもらい、終了~。おつかれさまでした。
IMG_23914.jpg

片付けの後の一杯の頃はこんな感じ・・疲れてますね。
IMG_24108.jpg

みんなストーンを堪能出来たでしょうか?俺はかなり美味しくて満足でした。
インペリアルスタウトが特に好きなんだけど。IPAのやさしい香りと味もいいんだよね。
これからも美味しいアメリカンビール入れて行きます。
4月の買い出しも期待してね~

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!
IMG_27100.jpg

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon
IMG_24104.jpg

また絶対来るぞ~!と言ってくれました。See You Soon Greg!!

今日の樽ビール
◯グリーンフラッシュビール『Grand Cru
◯富士桜高原限定醸造『さくらボック
◯NESTビール『セレブレーション・エール
◯ベアード限定ビール『モーニングコーヒースタウト

サルズに現在あるボトルビールリスト

2008.03.28 | | コメント(2) | サル日記

Bar Sal's9周年イベントウイーク

ゴールデンウイークはビールに溺れろ!

   5月1,2,3,4,5日
Bar Sal's9周年イベントウイーク
    I.P.A祭り開催!


おかげさまでバーサルズは今年の5月で9周年を迎えます。
アメリカのウイスキーとアメリカのビール中心でよくここまで
もったもんだと思います。それも来てくれたみんなのおかげです。

99年のゴールデンウイークに許可が下りて営業を始めたサルズ、
せっかくなんで今年の周年イベントはサルズらしい特別なビール、
ウイスキーを用意して昼間から気軽に来れるイベントにしたいと
思います。

詳細:5月1日から5月5日までの5日間を昼12:00から
   夜11:00まで営業したいと思います。

予定してる飲み物:
アメリカから超レアものの樽ビール!
   ☆Three Floyds Dark Lord Imperial Stout alc.13%
   数種類のI.P.A達
   ☆Baird Brew Double I.P.A 2008 alc.8.0%
  ☆Iwategura I.P.A
  ☆Green Flash Double I.P.A alc.9.0%
  ☆Shigakougen House I.P.A alc.8.0%
  ☆Ozenoyukidoke Heavy Heavy alc.8.5%
  ☆カナディアンブルワリー I.P.A
  ☆カナディアンブルワリー・トリプルI.P.A


その他のびっくりビールは今企画中!
食事も企画します。

情報は随時ここでアップしていきます。

最終日の5日はすがやのほろ酔い会の後とかビアフェス後でも参加できます!

IMG_99217.jpg


サルズに現在あるボトルビールリスト

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.03.27 | | コメント(0) | サル日記

春だね~

今日の樽ビール
◯グリーンフラッシュビール『Grand Cru』まだあるんです!
◯志賀高原限定ビール『Takashi Imperial Stout
◯富士桜高原限定醸造『さくらボック
◯NESTビール『セレブレーション・エール
◯ベアード限定ビール『ミカンエール

今日のメニュー
☆さくらボックで煮込んだロールキャベツ(残りわずかです)

3/26
おー!びっくり!!なんかあっという間に自宅の梅も終わり(ほとんどメジロとツグミに
食べられたけど)もう近所の桜が満開の所もあり気付くと3月もおしまいじゃないですか!
花見も企画しないと、なんのビールにしようかね。
そろそろたまったIPAの樽も大放出したいので春のI.P.A祭りも開催したいと・・・いつかな?

そして連載中の話が2つも中断してるので続きを書かねば。本当は去年のアメリカ買い出しも
まだ終わってないような・・忘れてください・・

なので先々週の続きから、アメリカ醸造家協会(BREWERS ASSOCIATION)のお手伝いで
一週間働かされた俺の話。メッセでのFoodExはボランティアの方々のお手伝いもあり中々
好評で進みました。まあ、タダでビールが飲めるんだからステーキ配ってる所並に人気は
あるんだけど。
そして今回日本にアメリカビールを広めようとこのメッセ以外にもイベントが用意されてて
その一つがマスコミその他の人を招待した晩餐会?なような物。六本木のハイアットにある
高級レストランのOak Doorで開かれました。そこで問題マイケルはスーツを持ってるか?
持ってるんですが・・数年前のズボンがね~きつくてね~大変なんですよ。でも着てこい
って言われて、着ましたよ無理矢理。
まあ、スーツはどうでもいいんですけど、パーティーが始まる。しかもこんな良いビールまで。
まず一本目、『Great Divide Hercules Double IPA』これは近々入ってくるかもよ~
IMG_43102.jpg

そして2本目、『Dogfish Head Jiahu Chateau』、あ~こんなもんまで日本に持ち込んで
って感じです。美味しいですよこのシーズナル、酒の酵母をちょっと使ってるらしい。
このへんの東海岸のお酒は中々日本まで来ないよね、来てくれたら嬉しいけど。
IMG_43112.jpg

食事会はタンタンと進み各ビールに合う料理が出され参加していたみんなにビールも料理も
かなり良い評価だったと思う。でも来年もやるんだったらもうちょっと気さくにアメリカの
ビールを楽しむ食事会にした方がいいと思うな。今回は最初でちょっとお金かけ過ぎ。
もっとビールファンとマスコミ集めて立食にしたほうが良いと思う。
IMG_43162.jpg


人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

どんどん入ってこいアメリカンクラフトビール!
ドイツ、ベルギー、に負けてない複雑な味わいをみんなで飲もう。

2008.03.26 | | コメント(1) | サル日記

さくらボックのロールキャベツ

今日のメニュー
☆さくらボックで煮込んだロールキャベツ
IMG_27951.jpg


今日の樽ビール。
◯志賀高原限定ビール『Takashi Imperial Stout
◯富士桜高原限定醸造『さくらボック
◯NESTビール『セレブレーション・エール
◯ベアード限定ビール『ミカンエール
◯グリーンフラッシュビール『Barley Wine』10%

IMG_27491.jpg

そしてさくらボック

ちょっと忙しくて記事が書けない、今夜には何か書けるかも。
5月の始めのゴールデンウイークはサルズの9周年ウイークなんで
特別なアメリカの樽開けます!!!
お楽しみに。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

それでも応援してね!ポチっと

2008.03.25 | | コメント(2) | サル日記

快晴!ボトルビールの日!

今日のビールはこんな感じ!

今日の樽ビール。
◯志賀高原限定ビール『Takashi Imperial Stout
◯富士桜高原限定醸造『さくらボック
◯NESTビール『セレブレーション・エール
◯ベアード限定ビール『ミカンエール
◯グリーンフラッシュビール『Barley Wine』10%

ダルダル・ボトルビールの日・2008/03/23
アメリカから珍しい日本未入荷のビールをボトルで
数種類Brewers Associationから譲ってもらいました。
梅も満開の今日この頃、お昼にアメリカンなビールも
いいかと思い、ボトルビール一気出しイベントを開催
します。これらはFoodExに出てた物と同じでフレッシュ
な状態で飲めます。
こんな感じのビール達;
~All 1000yen !!~
Dogfish Head Indian Brown Ale
Tommy Knocker Maple Nut Brown Ale
Tommy Knocker Butt Head Dopple Bock Lager
Tommy Knocker Jack Whacker Wheat
Steam Engine Lager
Boonville Amber Ale
Boonville ESB
Boonville Oatmeal Stout
Sea Dog River Diver Porter
Sea Dog Blueberry Wheat Ale
Flying Dog Tire Bite Golden Ale
Flying Dog Old Scratch Amber Lager
Flying Dog Doggie Style Pale Ale
Terrapin Golden Ale
Terrapin Rye Pale Ale
Thunderhead IPA
Ballast Point Yellow Tail Pale Ale
Ballast Point Big Eye IPA
Ballast Point Calico Amber Ale
Heavy Handed IPA
Harpoon IPA
Harpoon Brown
Harpoon Hefeweizen
Harpoon Rasberry
Shipyard IPA
Shipyard Blue Fin Stout
Victory Hop Devil Ale
Fort Collins Chocolate Stout
Redhook IPA
Anchor Liberty Ale
GreenFlash IPA

Special Price Beer SALE!!
Dogfish Head 120min. 20% 2000yen !
Avery Beast 15% strong Belgium 2000yen !


その他数点
注意;この場ではどれが何本あるか書きません、中には一本しか
無いものが2、3有ります。いわゆるその日のレアビールです。
聞いても教えませんので考えて頼んでみて。早い物勝ち。
プレゼント!
その日に2本飲んでくれたお客様にはGreat Divideの
キーホルダーを差し上げます!!

日時;3月23日
時間;正午12:00から夕方6時か7時ぐらい。
会費;無し、ビールはみんな1000円均一!
生ビールも普通に飲めます。
冷蔵庫のビールもね。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.03.23 | | コメント(0) | サル日記

さくらボック

今到着!
今日から飲めるよ!
富士桜高原、春の限定ビール『さくらボック』

とりあえずお知らせ。

明日のボトルビールの準備中、結構追加であります。
お楽しみに


人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.03.22 | | コメント(0) | サル日記

インペリアル・スタウト その1

ダルダル・ボトルビールの日・開催、2008/03/23
詳細はこの上をポチッと!押してください!

3/19
最近、というか数年前からアメリカでImperial Stoutが流行っている。ただなんとなく
流行っているというより、物によっては狂信的に流行してて発売日後、当日、又は
翌日に完売。店頭分もその日にほとんど予約客で無くなる物もある。
代表例でいうとThree Floydsの『Dark Lord』かな。このビールにはDark Lord Day
なる日まで毎年あって世界3カ国、全米中から飛行機、車等で小さなインディアナにある
醸造所まで朝から集まってくる。BBQ有り、パンクバンド演奏有りのお祭り騒ぎで
一人6本のリミットでボトルを数時間並んで買う。ちょっと常軌を逸したビールイベント
であるが今年参加してみようと思ってる。
そこまでの騒ぎにならないが、やっぱり即完売入手困難がFoundersのBreakfast Coffee
Stoutかな、これに最近Deschutesの『Abyss』も同じ状態、SurlyのDarknessも。
ちょうど今月号のBeer Advocateにこの関連の事が書いてあり自分も同じ事を書こうと
思ってたので今日は黒ビールネタ。
アメリカの影響は確実に日本にも来てる。ホッピーなビールもそうだけど真っ黒系も今日本
で熱い事になっている。みんなも飲めたら飲んだ方がいいビールがいっぱいある。
ちょっと話をアメリカに戻す。
なんで今インペリアル・ブラック(スタウト、ポーター)なんだろう?正確にはわからんが
エキストリームビールの波がマイクロビールを襲った時にホッピーなビールの限界に達して
樽熟成も経験して、濃いベルジャンも作って、その中から自然と消費者に一番受け入れられた
のがチョコレート、コーヒー、ロースト感がたっぷりのこの真っ黒ビールなんだろう。
ランキングも上位は黒ばっかり。そして先程から述べてるインペリアルスタウトにみんなが
一斉に群がるもう一つの理由が希少性。
これらの濃いビールは原料も熟成も通常のビールの倍以上かかるため、年一回のリリース
が普通。そして量も少ない。だから値段も高い。でも人気も高い。
そこに数年前からビールランキングサイト、そしてe-Bayの登場。もう止められない値段
の高騰。作る側にはいい宣伝のような悪い状況のような・・まだ分からない段階らしい。

志賀高原『Takashi Imperial Stout』
飲んでない人は飲んどいた方がいいです、数年後には自慢できます。
それとまだサルズではサンクトガーレンのインペリアルも今度開けます。
こちらも飲んどいた方が良い仕上がりになってます。
IMG_2703.jpg


話は日本に。
インペリアルスタウトは確実に流行ってきてる、と思う。消費者ベースでもそうだが
ブルワーの間でも制作してやろう、って気が出始めてる感じがする。数年前までは
たぶん作っても売れないであろう商品が最近はちょっとしたビールブームで”売れる”
商品になってるからだ。いい事だ。ココ最近だけでも数種類の美味しいインペリアル
ブラック系を飲んだ。湘南ビールの『インペリアルスタウト』、サンクトガーレンの
『チョコレートインペリアルスタウト』、箕面ビールの『インペリアルスタウト』、
そして先週発売された志賀高原ビールの『Takashi Imperial Stout』。
全部美味しかった!そしてこれからも毎年楽しみである。
そんな中アメリカみたいにそれらはこれから熟成して値段が上がるものとか出てくるん
だろうか?オークションでしか買えないものになっていくのか?海外からも欲しい!と
言う人がでてくるんだろうか?お祭り騒ぎをリリースの時にするものは出てくるんだろうか?
楽しみでもあり、怖くもある。
なにしろ人気が出るからにはまず『味』だからね。コマーシャルもマーケティングでも
こればっかりは変えられない。味が悪ければ消費者であるビールファンは納得しないから。

明日はこの関連話でもあるノルウエーの話!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール。
◯志賀高原限定ビール『Takashi Imperial Stout
◯富士桜高原醸造『ラオホ
◯志賀高原ビール『I.P.A
◯ベアード限定ビール『ミカンエール
◯グリーンフラッシュビール『Barley Wine』10%

2008.03.21 | | コメント(0) | サル日記

FoodExとBrewers Association

ダルダル・ボトルビールの日・開催、2008/03/23
詳細はこの上をポチッと!押してください!
3/20
昨日予告したインペリアルスタウトの記事明日にします。
なんでかって?それはお店のマックのテキストに書いて送信するの忘れたから。
雨で今から店に行く気がおきません。風もすごいですし。

先週のGreen Flashのイベントが終わった月曜日にユキさんが体調を崩して倒れました。
イベント後だったのでお店は休みでしたが結局翌日の火曜日も原因不明で良くならずお店を
お休みにしました。俺だけでもお店は出来たんですがこんな事情があって。

先週一週間飲食店関係者なら知ってるイベント、幕張のメッセでFoodEx2008が開催されて
いました。今回アメリカのマイクロビールの醸造者協会が初めて日本の市場の調査にやってくる。
っていうことでブース出展を決定。そのブースの担当としてなんでか俺が採用されました。
まあ、アメリカビールをしつこく取材してきたのと、ブランドに詳しいのと、ぶっちゃけ
英語と日本語、両方出来るから便利なんだよ、的理由からBrewers Association側から要望が
あったんで4日間メッセでアメリカビール売っておりました。
非常に疲れた!でも面白かったけどね。
色んなビールバー関係の方が美味しいビール飲みに来ていたし、色んな関係者にも出会えた。
アメリカ側と日本側がこれから一緒にフェスやろうとも、という話も出る程。(夢じゃないよ)
それと同時にこういうデカイイベントに参加すると色んな人の考えが見れて・・フ~ンって
考えさせられる所が色々見える。俺もいままでなんとなく政治に関係なく生きて来たけど
ちょっと考えて生きていかないといけない歳になったのかね~、面白いけど、それも。

IMG_4298.jpg


とにかくメッセ。これた人はかなりレアなアメリカビールに出会えたはず。アメリカにいっても
一つの州では飲めないブランドが千葉!に勢揃いだよ、俺が買って来たら一箱1万もかかる送料
なのが50箱近く送られてきてるよ!冷蔵庫の中なんてびっくりだよ!!自宅に欲しいわ!!
IMG_4300.jpg


VICTORY,FLYING DOG, GREAT DIVIDE, DOGFISH HEAD, STONE BREWING, BALLAST
HARPOON, TERRAPIN, ANDERSON VALLEY, SARANAC, KONA, MAUI, etc
もう書ききれません、天国です。(今週の日曜日にサルズで飲めます、宣伝)

でもそんなビール達を俺一人で捌ききれる訳も無く急遽助っ人でイタリアブースで働いてた
Tちゃんがなんと2日間!も手伝ってくれた、その合間に一日ご存知Kenチャンも助っ人。
お二人とも本当にありがとう!Brewers AssociationのBobも2人の活躍に感謝しており
ました。今度俺がお疲れさま会開きますです。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

Bar Sal's

今日の樽ビール。
◯志賀高原限定ビール『Takashi Imperial Stout
◯富士桜高原醸造『ラオホ
◯志賀高原ビール『I.P.A
◯ベアード限定ビール『ミカンエール
◯グリーンフラッシュビール『Barley Wine』10%
IMG_2722.jpg
ついに開いたよミカンエール!!

2008.03.20 | | コメント(0) | サル日記

今週は休み無く営業

明日の休みも営業してますよ!

今日のビール
◯志賀高原限定ビール『Takashi Imperial Stout
◯富士桜高原醸造『ラオホ
◯志賀高原ビール『I.P.A
◯ベアード限定ビール『ミカンエール
◯グリーンフラッシュビール『Barley Wine』10%

今ビール飲んで眠いので記事は夜書きます。
昼に缶ビール(IPA)3種飲み比べしちゃいました。

内容はインペリアルスタウトについて!
予告ブログ


人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.03.19 | | コメント(0) | サル日記

3/9の続き

ダルダル・ボトルビールの日・開催、2008/03/23
詳細はこの上をポチッと!押してください!

今日の樽ビール。
◯志賀高原限定ビール『Takashi Imperial Stout
◯富士桜高原醸造『ラオホ
◯志賀高原ビール『I.P.A
◯ベアード限定ビール『アップインスモークポーター
◯グリーンフラッシュビール『Barley Wine』10%
3/18
Green Flash試飲会の午後から、
3時過ぎに到着してサルズは満員。みんなビールを楽しんでる様子。天気が良くて助かる。
この日はノルウエーからもブルワーが参加しに来てる。nogneのケテルさん。
彼もホップに取り付かれた1人。そして彼の作るビールはかなり旨い!
もうちょっとしたら彼のブランドも日本に上陸するはずだ。Dark Horizonは決して見逃すな!

そんなブルワーのみんなとこんな5種のGreen Flashを味わう、IPA,IMPERIAL IPA,BARLEY
HOP HEAD RED, GRAND CLU。そういえば真っ黒なのがいなかったね。今度は飲めるかな?
それにしてもどれも出来が良い。バーレーがちょっと若かったかもしれないけど、グランクルー
が予想以上に美味しかった!バランスではIPAとHOP REDが一番だったような気がする。

昨日書いたような問題もあり、その後も外国の人がコンビニでビールを買ってくる一幕も
あったけどこっちの人はなんとかルールを分かってもらい問題解決。それにしてもちょっと
ルール違反が目立つ!日本人の参加者には当たり前の決まり事も外からきた人には通用しない
のか?しかしその国ではお客さんなんだからその国の当たり前のルールは知っていて欲しい。
いつも言うけど、俺も外国ではそうしてる。

美味しく味わって藤原さんとアンドリューのトークも終わり、6時にはIPAとHOP HEAD RED
が無くなりその日のイベントは終了!みなさんお疲れさまでした!また次回ね~
怒濤の片付け、それから打ち上げ。

いつもは近所の焼き肉な打ち上げ、でも今回は海外から3名、国内ゲストも2名いるので
親睦会も含めてなぜか鷺沼にあるおしゃれなレストラン、『とうふ・うかい亭』に予約。
アメリカ、ノルウェイ、日本のブルワーが真剣にビール談義、って風景だけどおもに
日本料理の説明とこのお酒美味しい~とかそんな感じです。

IMG_2340.jpg


確かな事は、アメリカのクラフトビール(この時はストーン各種)と日本料理の相性は
抜群でした。こういう会の積み重ねで美味しいビールが日本に来てくれる事期待します。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.03.18 | | コメント(0) | サル日記

ダルダル・ボトルビールの日/開催!

今日の樽ビール。
◯志賀高原限定ビール『Takashi Imperial Stout
◯富士桜高原醸造『ラオホ
◯志賀高原ビール『I.P.A
◯ベアード限定ビール『アップインスモークポーター
◯グリーンフラッシュビール『Imperial IPA』9%
◯グリーンフラッシュビール『Barley Wine』10%

お知らせ
先週はFoodExでのお手伝いの為、お客様、スタッフ、共に
ご迷惑おかけしました!その償いの意味も込めてアメリカから
公式に許可を得て、そのイベントで提供されたビールをゲット
してきました。今度の日曜日に昼の12:00からサルズで
一斉に売り出したいと思います。暖かいしね。
好きな時に来て一本ずつ単品売りなんで2、3本飲んでいって
ください。

ダルダル・ボトルビールの日・2008/03/23
アメリカから珍しい日本未入荷のビールをボトルで
数種類Brewers Associationから譲ってもらいました。
梅も満開の今日この頃、お昼にアメリカンなビールも
いいかと思い、ボトルビール一気出しイベントを開催
します。これらはFoodExに出てた物と同じでフレッシュ
な状態で飲めます。
こんな感じのビール達;
Tommy Knocker Maple Nut Brown Ale
Tommy Knocker Butt Head Dopple Bock Lager
Tommy Knocker Jack Whacker Wheat
Steam Engine Lager
Boonville Amber Ale
Boonville ESB
Boonville Oatmeal Stout
Sea Dog River Diver Porter
Sea Dog Blueberry Wheat Ale
Flying Dog Tire Bite Golden Ale
Flying Dog Old Scratch Amber Lager
Flying Dog Doggie Style Pale Ale
Terrapin Golden Ale
Terrapin Rye Pale Ale
Ballast Point Yellow Tail Pale Ale
Ballast Point Big Eye IPA
Ballast Point Calico Amber Ale
Harpoon IPA
Harpoon Brown
Harpoon Hefeweizen
Harpoon Rasberry
Shipyard IPA
Shipyard Blue Fin Stout
Victory Hop Devil Ale
Dogfish Head 数点

その他数点
注意;この場ではどれが何本あるか書きません、中には一本しか
無いものが2、3有ります。いわゆるその日のレアビールです。
聞いても教えませんので考えて頼んでみて。早い物勝ち。
プレゼント!
その日に2本飲んでくれたお客様にはGreat Divideの
キーホルダーを差し上げます!!

日時;3月23日
時間;正午12:00から夕方6時か7時ぐらい。
会費;無し、ビールはみんな1000円均一!
生ビールも普通に飲めます。
冷蔵庫のビールもね。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

IMG_42861.jpg

こんな感じのビール達、日本未入荷!

2008.03.17 | | コメント(0) | サル日記

先週から書きます

今週の樽ビール。
◯志賀高原限定ビール『Takashi Imperial Stout
◯富士桜高原醸造『ラオホ
◯志賀高原ビール『I.P.A
◯ベアード限定ビール『アップインスモークポーター
◯グリーンフラッシュビール『Imperial IPA』9%
◯グリーンフラッシュビール『Barley Wine』10%

3/16
いや~今週は色々ありました。お店が変則的な営業時間で迷惑かけました。
来週からはまったくノーマルな感じで営業していきたいと思います。

まずはご報告、
この前の金曜日から発売となった、志賀高原ビール『Takashi Imperial Stout』、
今回このビールを是非飲んでもらいたい、と思ったので発売すぐにアメリカからのお客さん
StoneのGregとSusanにさっそく飲んでもらいました。
反応もものすごく良く、気に入っていた様子。
志賀高原ビールではやっぱり、IPAが一番のお気に入りで数杯飲んでました。
俺もバタバタしてる中味見しましたが『最高にうんまいです!』
もうちょいしたらもっとこってり感がでてくる可能性もあるすんばらしいビールです。
9月のイベントまで一樽寝かせてみます、現在出してる樽と共にお楽しみに!!

なにから書けばいいんだろう、っていうぐらい今週は動き回った。
まずはやっぱり全てのはじまりGreen Flashのイベントでしょう。
IMG_2604.jpg


アメリカから来たホッピービールを紹介するために開いたこのイベント当日にかなり無茶
な行動してました。
イベント開始は2時から、午前中にこんな感じでお客さんの接待。
朝8時に代々木上原にStoneのGregとSusanを拾いに行く。
本人が日本のブルワリーを見たいと言ってたので、そんじゃー一発沼津にでも行きますか?
ってことになり東名高速で一時間ちょっと移動して、ちょっと道に迷って10時過ぎに
沼津のベアードビールに到着。
まずはブライアンがお二人を工場の案内。俺は外とかでさゆりさんと世間話。お腹空いてたので
ブラブラしてました。その後はtaproomに戻ってビール談義。ブルワーが集まると話が面白い。
そして営業前なんだけど無理言って美味しいご飯、スパイシーポテト、タコス、パスタ、等を
作ってもらいさらにビール話。楽しく話してあっという間に1時。そろそろ帰る時間です。
挨拶して高速に。このままなら2時過ぎに到着かな?
なんて思ってると横浜インターで事故渋滞。ふざけんな~!と言ってもしょうがないので・・・

サルズには3時ぐらいに到着したかな?もう大盛況でひとがいっぱい。嬉しいです。
そこにゲストでGregが登場してみんなでビール。

ここからの続きは明日から、今から店の掃除いってきます、金曜日のままひどい事になってるので。

イベントのトラブル、色々あるけど同業者が問題おこしてくれるのはめずらしい。
都内にある某ビアバーの人が英語(ヒント)と日本語で女の子のサルズスタッフとユキさん相手に
『俺はパイントグラスで飲みたいんだ!なんでパイントグラスじゃないんだ!』ってずっと
詰め寄ってきた。そのあともブツブツ文句言って、しまいにまコンビニでビール!買って来て
飲んでるから注意したら逆切れするし、で最後に俺に『お前はなんでパイントグラス使ってるんだ』
って言うから、『ここのオーナーだからだよ!』って言ったらさすがにふてくされて帰って行った。
はっきり言います、『勘弁してください!』大人なんだからルールぐらい読んで来店してくれ。
日本語読めない!ってたまに言う外国人がいるけどそのイベントをネットで読んで知ってるなら
注意書きも読めるだろう。俺もアメリカのイベントに多数出席してるがちゃんとネットと電話で
注意事項の確認取ってるぞ!日本では日本のルールに従ってくれ、俺もアメリカに日本の常識と
ルールは持ち込まない。
しかもそいつFoodExにきて俺のいるブースで試飲してたけど目を一回も合わせなかった。
今日もパイントグラス無いけどいいの?って言おうと思ったけど面白すぎる結果になるんで
やめときました。(成長しない俺)

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.03.16 | | コメント(0) | サル日記

本日も申し訳ないですが電話確認、

をお願いします。
営業時間も夜11:00までになります。
ご迷惑おかけします。美味しいビールの仕入れの為にがんばってきます!

そしてスーツのズボンが苦しい!今日の夜どうしよう・・・

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

でもそんな文章だけじゃつまらないのでStone&Bairdシリーズ第2弾
真剣にベアードビールを味見するGreg-san。
色んな所でいい男って書かれてる、って伝えておきました。
カメラ目線ですが・・
IMG_23191.jpg


2008.03.13 | | コメント(0) | サル日記

すまんです、今日も電話確認を!

今日も一日千葉のFoodExにアメリカビールブースのお手伝いに行ってます。
今回の持って来てるビールは凄いです!
もしチケットの手に入る方は来るべきです。
明日ちょっと写真アップします。(原則写真禁止ですからね!)

今日の営業はパートナーの体調次第な感じです。
誰でも体調の悪い時は来るもんです。
今の所半々の確立で営業を予定しています。
もしそうなったらケンちゃんが今日のマスターです。

ブログか電話で確認取ってから来店ください。

今週はご迷惑おかけします。

マイケル

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

ちょっと面白い風景
ベアードのブライアンを取材するStoneのGreg、の
写真を撮る俺。沼津の漁港前。あんまり日常見る風景じゃないよね。
IMG_23010.jpg

2008.03.12 | | コメント(1) | サル日記

Stone Brewingイベント閉め切りました

おかげさまで定員いっぱいとなりましたので
Stone Beer テイスティングイベントの申し込みを閉め切らせていただきます。
ありがとうございました。

次回も似たようなイベントやりたいと思いますのでよろしくお願いします。

Sals Staff

2008.03.11 | | コメント(0) | サル日記

今週の営業は電話で確認を!

3/10
怒濤の週末
StoneのGregを沼津のベアードに連れてく、高速で帰る、横浜インターで事故渋滞、
サルズでGreen Flashイベント、終わってから歓迎会・お疲れ会、俺はそのまま店の片付け。
爆睡。みんなありがとう!終わり

ってのも寂しいので、その時の様子はまたちゃんとアップします。

今週はちょっとアメリカのビールな人達のお手伝いでずっと千葉の幕張のFoodExに行ってます。
もよりのビアバーで券があるか聞いてみよう!

そのせいで今週のサルズは不定期で休みが多くなるかも知れません。
来店の前にはお店に必ず電話いれてください。(7時以降ね)
044-870-5454(Bar Sals)
出なかったらやってないです。よろしくおねがいします。

うかい亭で、ごま豆腐に『Stone Double Bastard』
すげ~、こんな日が普通に来るように交渉続けます!応援してね。
IMG_23134.jpg


人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon


やってたらこんなビールが飲めます。
◯富士桜高原醸造『ラオホ
◯志賀高原ビール『I.P.A
◯ベアード限定ビール『アップインスモークポーター
◯グリーンフラッシュビール『Imperial IPA』9%
◯グリーンフラッシュビール『Barley Wine』10%

2008.03.10 | | コメント(0) | サル日記

Stoneイベント詳細アップ

緊急告知50人のビールファンの為に!
IMG_0689.jpg


ちょっとしたビッグニュースです!ビールファンには!!
Stone Brewing 社長Greg Koch緊急来日!
Stone Beer テイスティングイベント
決定
その来日時にStone Brewing のビールをみんなと一緒に飲もう!という事で
5種類のStoneビールを飲めるイベントを緊急開催。
今回このイベントの為にGregが送ってくれたビールは5種類、
☆Stone I.P.A
☆Ruination I.P.A
☆Oaked Arrogant Bastard
☆Smoked Porter
☆Imperial Russian Stout 2007


これらを飲みながらGregにこれからのストーンビールの事や、日本とアメリカ
のビール事情についてのトークをしてもらいます。工場直送のフレッシュなストーン
のビールを飲めるチャンスはそうそうありません、是非この機会に試しましょう!
FoodExの状況によっては他社からのサプライズビールもあるかも!

※注意
送ってもらったビールの量からのんびり飲める人数を計算すると50人ぐらいのイベントに
なりそうです。グリーンフラッシュのイベント同様ビールチケット¥3000を前売りし始めます。
本日からサルズで前売り、グリーンフラッシュのイベントでも発売します。
【イベント参加申し込み方法】★ 申し込み方法1 ー 店頭での申し込み&支払い
               (Bar Sal'sにて本日より受付開始!)
              ★ 申し込み方法2 ー メールでの申し込み&銀行振込での購入
              (氏名、希望枚数をご記入の上、barsals@hotmail.co.jpまでメールを送って下さい。
               メール確認後、申し込み番号と振込方法をご連絡させていただきます。)
              * 注意 ー 申し込み後のキャンセル、返金は致しかねますので、
                予めご承知ください、宜しくお願いします。

日時:3月14日 金曜日・ビール提供開始時間はpm7:30~から
時間:FoodExが終わって鷺沼に移動なんでGregと他のメンバーの到着は8時以降になります。
    詳しくはブログで日時が迫ったら発表します。
場所:Bar Sal's

とにかくカレンダーを開けておこう!!そして飲もう!!

IMG_0189.jpg


Green Flash イベント3月9日
5種類のホッピービールが飲める時間等がやっと決定しました。
以下の通りです!
飲める銘柄:     ☆Green Flash WEST COAST I.P.A 7%
       ☆Green Flash HOP HEAD RED 6%
       ☆Green Flash IMPERIAL I.P.A 9%
       ☆Green Flash BARLEYWINE 10%
       イベント限定品
       ☆Green Flash GRAND CRU 8.5%
         Belgian Dark Ale


場所:バーサルズ・川崎市宮前区鷺沼3-3-12
   Bar Sal's 3-3-12 Saginuma, Miyamae, Kawasaki-City 
   044-870-5454
時間:pm2:00~pm6:00
料金:¥3000・ビールチケット5枚付き
   当日は多少の混雑が予想されますのでチケット制になります。
   その後の追加ビールは一杯¥500で何回でも購入出来ます。
特別前売り券発売:¥2500
当日の混雑を少しでも緩和するため前売り券を
         発売します。3/3よりバーサルズで購入出来ます。
※注意事項
 ◯軽食はありません、空腹でアルコール接種しないように
  しっかり食事をとってからご来場ください。
 ◯食事等の持ち込みは禁止です。
 ◯水等のみ持ち込みオッケーです。(アルコール禁止!)
 ◯ビール無くなり次第終了です。各20L
 ◯ビールグラスを持ったままコンビニ等に買い物に行かないで
  ください。車やバイクでの来場も禁止です。
 ◯未成年者の参加は保護者同伴でもご遠慮ください。
 ◯スタッフの言う事を守って頂きます
楽しく飲みましょう!!


主催:ナガノトレーディング&Bar Sal's
ゲスト:アンドリュー(ナガノトレーディング社長)
    藤原ヒロユキ(ビールライター)
    海外ブルワー?たぶん2名!




2008.03.09 | | コメント(0) | サル日記

イベント前は・・

なんか毎回バタバタしてます、成長してない・・

今日の生は3種類
◯富士桜高原醸造『ヴァイツェン
◯志賀高原ビール『I.P.A
◯ベアード限定ビール『アップインスモークポーター

樽は全て昨日直接倉庫に取りにいきました。Thrashzoneのマスターに初めて
倉庫で遭遇、今度行かねば。出没します。

そしてイベント前ではありますがGreen Flashの小瓶も入荷。
これは樽と違う銘柄なんで今日から飲めるよ!
注目はもう作ってない『Nut Brown Ale』
『Double Pale Ale』と『West Coast IPA』フライングで飲んでください。!

そして引き続き明日も朝からイベント準備。
すがやさんがイベント前は3日ぐらい寝てない、というのも理解できる・・・

そしてStone Tasting イベントも着々と準備中!!
こちらもチケットまだ少量あります!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今週は突っ走ります!!

2008.03.07 | | コメント(0) | サル日記

悪魔じゃないのよ、俺様

今日の樽ビール。
◯富士桜高原醸造『ヴァイツェン
◯志賀高原ビール『I.P.A
◯博石館ビール『自然麦酒
◯ベアード限定ビール『アップインスモークポーター
メニュー
◯ピリ辛チキン
3/5
イベントもまじかに迫ってるのでその関連話を。
みんなも知ってるStone Brewing,モリビルさんのブログでもたびたび登場する悪魔君みたいのが
ラベルのカリフォルニアビール。シュワちゃんも飲んでるんだろうか?
というか宮崎の知事みたいにFoodExに来てカルフォルニアワインとかPRしないのかな~

話をもとに戻す。
そのストーンのラベルは以外とみんな悪魔だと思ってるらしい。俺もそうだったけど・・
この子、
IMG_0102.jpg


は悪魔ではありません。ガーゴイルといって昔からいる守り神みたいなもんです。
沖縄のシーサーみたいなもんかな。
ヨーロッパのお城の屋根部分とかに石像でいたりもします。
IMG_0648.jpg


そのガーゴイルはなんでラベル、いや、ストーンの醸造所のいたる所にいるのか!!
その答えは14日イベント当日に本人の口から!
というように引き延ばすものでもないので俺が書きます。彼らはストーンのビールを悪いもの
から守る役目を果たしています。例えば、悪い原料。麦、ホップ、といったビールに欠かせない
原料を厳選する。醸造中のビールが細菌類で悪くならないようにとか。
後は冗談か本気かわからないけど、レストランを薄い黄色いビール(バド、ミラーかな?)
Fuzzy Yellow Beerと言っていた、から守るため、とかね。
ようするに各ボトルにいるガーゴイル君はみんなのビールを守ってくれています。
次回この子達に逢ったら感謝の言葉をかけてあげましょう。
IMG_0678.jpg


あ、ここにも!
IMG_0548.jpg


サルズの壁にも欲しいかもこの子。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

Bar Sal's

あ、ストーンのグレッグがみんなを誘ってる。
もうすぐですね、かんぱい!
IMG_2404.jpg


2008.03.05 | | コメント(2) | サル日記

今日から40+αなのか?

3/4
晴天、花粉と黄砂少々の冷たい風。普通の火曜日である。
ちょっと違うとすれば自分がこの世に誕生した日である事ぐらいかな。もう40年も前だけど。
もう一人似たような頃に生まれた人もいて同じ川崎市で、ビール(ベルギー中心)を同じように
愛してる精神の持ち主がいる。こんな近くにそんな人がいるのも何かの縁だろう。
年齢を言ってるようなものなので名前は明かさない、レディーに失礼なので。ね、Sさん!

お酒の縁はいままで生きて来た付き合いの中でもっとも知り合いを作ってくれた。国内外で。
まあ、元々小学生から始まった学生時代にほとんど友達を作って来なかったんで少ないんですが。
お酒は不思議です。いまだに何なのか分かりません。たぶんこれから考えていけばいいんだろう。
そしてその”縁”のおかげで昨日友達が遠方からやって来た。彼も自身のブログで友と呼んでくれる
ので俺もそう呼びたい。ちょっとモルトに熱いやつ、””である。ここから飛んで彼のモルトの
ブログを読んだ人も多いだろう。その侍が鷺沼に来てくれた。嬉しいじゃないか。
なんか侍の事書いてると彼のブログの口調というか、文調みたいのが移るんだよね・・
そしてこれをおもむろに差し出してくれた、

IMG_2586.jpg


『KINGSBURY'S THE SELECTION
LONGMORN DISTILLERY 10Y UN- CHILL FILTERED』
嬉しいじゃない!歳とるだけじゃ無く、いい事もあるもんだね誕生日!
侍は始め今日はバーボン飲むよ!と言った。でもビールに興味持ってちょっと色々飲み過ぎた
みたいでバーボンにやられる前にビール(濃いやつH.O.T.D FREDとか)で落ち武者に・・
昨日は本当にありがとう!なんか楽しくて俺も始めから飲んじゃって仕事になってませんでした。
今度は池袋で再戦しようね。そんときは朝までよろしく!

毎年の事だけど今週一杯飲んだくれで営業します。みなさんからのお祝いのお酒ありがたく
受け取らせていただきます(強制的なんですが)サルズホスト状態になってると思います。

Green Flash Brewing イベント
準備進んでます。(祭り好きな性格か?)
なんの準備かって?こんな準備、

IMG_2591.jpg


チケット(超シンプル)の制作と入場の時手首に巻いてもらうリストバンドの制作。
今回から導入、人数の確認等に便利なので参加者みんなにリストバンド。プラス、なんとなく
イベントっぽいから導入決定。
当日は混雑が予想されます。このリストバンドを付けてない人はビールがもらえません!!
当然未成年者とかはこのバンドをもらえません。
今から言っておきます。
このイベントは前売り制になってません。と、言う事は主催側にもはっきり言って何人
くるのかがはっきりしません。ガラガラかもしれないし、混雑するかもしれません。
でも5種類のビールだけなんでビールを注ぐ人は一人か二人です。多少ビールをもらうのに
待つかもしれません。会場(店内)が混雑するかもしれません。
ビールを受け取ったらすみやかにカウンター前から移動しましょう。
それらを理解した上でご来店ください。みんなで助け合ってたのしく飲んでください。

当日は二人の外国からのブルワーが参加するみたい。楽しみですな。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.03.04 | | コメント(3) | サル日記

40だ~

3/3
昨日は大盛況のうちにすがやさん主催のほろ酔い会も終わった模様。海外(ベルギー)の
ブルワーが最近多く日本に来てる。ベルギー、ノルウェイ、イギリス、そしてアメリカ。
これは日本のビールファンにはすごい事なんだよ。何故なら彼らが日本の市場に少しでも
関心を持ってくれてるから。今までに無いぐらいビールが世界から日本にやってくるかも
しれない。でもそれと同時にお隣の中国にも関心が行くって言う事。
ご存知のように中国の富裕層の市場は日本の何十倍もある。
いままで日本の商社ががんばって世界から買い付けて来たウイスキー、ワイン、ビールは
これから価格競争、消費(仕入れ)の数においてたぶん中国に負けて行く。
ということは将来中国に大多数のグレードの高い飲み物が流れて、日本に入る数は極端に
減る可能性がある。この勢いを停める方法は今んとこ別に無い。自由競争だからね。
でもとりあえず、入って来てる商品を大事に扱ってあげて、たくさん消費して、愛して
あげれば将来にも繋がると思う。
すがや、サルズ、その他のビアフェス、ウイスキーフェスでその作り手と日本のファンが
少しでも繋がっていければ未来は多少明るいと思う。

久しぶりにかなりプライベートなネタ。
誕生日である、あんまり関心が無いけど大台なんでちょっとなんかやろうかな~と思う。
お世話になってる両親を食事に誘おうと思って近くの天ぷら屋さんに予約入れようとしたら
もう満杯だった。う~ん、どうしよう、他に食べたい物があんまりない。
自宅で飲み会だな、って事で朝から食材だけを買いに新宿伊勢丹のデパ地下。
ハムの品揃えがいいです。試食の結果イベリコよりパルマの方が好みなのでパルマ。
JR改札前のおしゃれな酒屋、OSAKAYAでベアードとベルジャンを一本ずつ購入。
戻って総菜と野菜を買い自宅に戻る。

実は食べたい店はいっぱいある、でもどこにいっても自分の飲みたいビールとウイスキー
のセレクションがないのが現状。結果料理は満足出来るが飲み物の不満がたまる。
なので自宅で食べて、飲む機会が増える。いかんのです、飲食店経営者としては。

今回選んだビールはこいつらだ!
IMG_2513.jpg

乾杯に、Moylan's Double IPA,途中でベアードモーニングコーヒースタウト、チーズに
Osakaya推薦のAbbye des Rocsのノエル。
ね、無さそうでしょ、これが飲めるレストランって!
IMG_2505.jpg

自分で作ったのはアンチョビガーリックパスタ、バジルジェノバパスタ、
アボカドシュリンプはっさくサラダ、後はパルマハム、チーズ各種、その他色々・・
で、結局焼酎も飲む。黒木の野うさぎ。おいしい。
買って来た”しめ鯖赤じそ”がよく合います。
IMG_2507.jpg

そして最後にメインのバーボンです。これが開けたくて自宅飲みにしたようなもの。
1968年蒸溜、1975年ボトリングのUnited Distillersが出してた、
『Old Crow BIB 100 Proof』
IMG_2515.jpg

これがまた凄いウイスキーでした!8年の熟成なんだろうけど樽の影響をたっぷり
受けたバニラが十分感じられて、50度のアルコールもまったく””抜け””た感じが
なく保存状態も良かったのかすばらしいバーボンでした。コニャックにも負けない
深い味わい。
お店でもちょっと出そうかと考えています。なんだったらオールドクローフェアでも
やろうかな。
両親と飲み、1968年当時は日本はどうだった、アメリカの経済はどうだった、75年
の頃はベトナム戦争が終わってアメリカの状態はどうだった、と色々ウイスキー飲み
ながら久しぶりにゆっくり飲めました。
そして10時(早!)には撃沈してました。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール。
◯富士桜高原醸造『ヴァイツェン
◯志賀高原ビール『I.P.A
◯博石館ビール『自然麦酒
◯ベアード限定ビール『アップインスモークポーター
メニュー
◯ピリ辛チキン

週末はGreenFlash、Stoneとアメリカンなビール飲もう!

2008.03.03 | | コメント(7) | サル日記

ビール在庫リスト

5月20日現在飲めるビールのリストです。
なるべく更新していきます。

AllagashDuvvel 750ml
Decshutes The Abyss Imperial Stout
Allagash Grand Clu 750ml
Allagash 4 grain 750ml
Alesmith Horney Devil Strong Belgium 750ml 11%
Alesmith Old Numbskull 750ml 11%
Alesmith Speedway Stout 750ml 12%
Alesmith Wee Heavy Scotch Style 750ml 9.5%
Alesmith Grand Cru Strong Belgium 10%
Avery Mephestopheles Imp. Stout 16%
Avery Beast Grand Clu 15%
Bear Republic Big Bear Black Stout 650ml 8.1%
Browning Bourbon Barrel Stout 23y old Barrel 650ml 10%
BBC Jefferson Reserve Bourbon Stout 355ml 8.5%
Brooklyn Monster Ale Barley Wine 355ml 11.8%
Bell's Brewing Kalamazoo Stout 355ml 6.5%
Dogfish Head Immort Ale 355ml 11%
Dogfish Head World Wide Stout 355ml 18%
Dogfish Head Raison d Extra 355ml 20%
Dogfish Head Indian Brown Ale 355ml
Dogfish Head 90min IPA 355ml 9%
Dogfish Head 120 IPA 355ml 20%
Founders Deca 10th Anniversary Barley 11?%
Founders Devil Dancer Triple IPA
Flying Dog Horn Dog Barley Wine 355ml 10.5%
Flying Dog Gonzo Imperial Porter 9.5%
Greenflash Barley Wine 650ml 10%
Greenflash Double Pale Ale 355ml
Greenflash IPA 355ml
Greenflash Nut Brown Ale 355ml
Great Divide Yeti Oak Aged 750ml 9.5%
Hair of The Dog Adam Old Ale 355ml 10%
Hair of The Dog Fred Barley Wine 355ml 10%
Moylan's Imperial Stout 650ml 10%
Moylan's Barley Wine 650ml 10% 2
Redhook IPA 6.5%
Stone Imperial Russian Stout 2007 650ml
Stone Smoked Porter 650ml 5.9%
Stone Ruination Double IPA 7.7% 330ml
Stone 11th Anniversary 8.7% 650ml
Speak Easy IPA 355ml
Speak Easy Pale Ale 355ml
Speak Easy Double IPA 355ml
Terrapin Coffee Oatmeal Stout 8.1% 355ml
Three Floyds Pride and Joy
Three Floyds Robert the Bruce
Three Floyds Behemoth Barley Wine 750ml 12.5%
Three Floyds Gorch Fork Helles 750ml 5%
Three Floyds Alpha Kong Belgian Strong 15%
Victory Imperial Stout

2008.03.01 | | コメント(0) | アメリカ・クラフトビール

«  | ホーム |  »

プロフィール

マイケル

Author:マイケル
Bar Sal's鷺沼、とCraftheads渋谷
の両店でスタッフを
募集しています!!
Craftheads Blog
↑ここをまずごらんください。
一緒に働こう!!

craftheadsをフォローしましょう
職業:バーマン、カメラマン、ウイスキーライターまあ何でも・・
----------------------
お店の情報はここ↓
Hours and Info Here ↓
Craftheads Blog
----------------------
Extreme Beer & Bourbon
Bar Sal's
:川崎市宮前区鷺沼3-3-12
Tel:044-870-5454
Open:Mon~Sat 5:00~11:00
        (だいたい)
Closed:Sun
-----------------------
Craft Pizza&Burgers
Extreme Beer & Bourbon
Craftheads
住所:渋谷区神南1-13-10 B1
電話:03-6416-9474
時間:火~金 5:00~00:00
  土日曜 3:00~22:00
  祝日 3:00~22:00
  定休日:月曜日

Address:1-13-10 Jinnan Shibuya
     Tokyo
Tel:03-6416-9474
Open:Tue~Fri 5:00~00:00
Sun. Sat 3:00pm~22:00
Holidays: 3:00pm~22:00

Closed on Mondays
----------------------

craftheadsをフォローしましょう
マイケル連載雑誌発売中
Lightning 1月号
今月はSDのブルワリー
Green Flashをレポート!!

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


