ビールとバーボン漬けの日々2 2008年04月



--.--.-- | | スポンサー広告

Bar Sals 今日から営業再開!

そして5/1(木)から5日間が、Bar Sal's 9周年イベント!I.P.A祭りになります。
日本で初めての『Dark Lord Day』
Bar Sals9周年イベントウイーク
   I.P.A祭り開催!5月1,2,3,4,5日
の詳細はポチっとね

4/30
アメリカビール、ウイスキーの買い出しから帰ってきました。今日から営業再開です。
明日から9周年のイベントなんで樽は繋がってませんが大きなおみやげがあります。
今日限りになります、グラウラーの性質上。
この二つのビールを醸造所から直接持ってきました!

この機会を逃すと2度と飲めません!
まずはこれ!
☆『Stone Brewing Russian Imperial Stout 2004』
 なんと2004年版のインペリアルスタウトをグラウラーで!
 これはレアでしょ!
そしてこれ!
☆『Russian River Brewing Pliny The Elder Imperial IPA』
 これは今現在アメリカのビールランキングでダブルIPAのランキング1位
 しかもボトリングされていないビールなんで現地かビアフェスでしか飲めないビール!
 むちゃくちゃレアビールです。
 飲むでしょ!
IMG_00146.jpg


2Lずつしかないので1人ハーフで一杯とさせてください。
ちょっとリアルエールみたいになってるかも。

その他のボトル系も今から整理します。
休んでた分美味しいビール山ほど仕入れてきました。お楽しみに。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon


2008.04.30 | | コメント(5) | サル日記

最終日、Dark Lord Day 2008

日本で初めての『Dark Lord Day』
Bar Sals9周年イベントウイーク
   I.P.A祭り開催!5月1,2,3,4,5日
の詳細はポチっとね。
ビールもちょっとずつ変更あるかも。

4/27
終わった~
アメリカ買い出し旅行。ちょっと長かったです。でもその分未来に繋ぐ収穫あり。
サルズのみの正式個人輸入はこれからも安泰でしょう。

そして今回のシカゴの最大の目的である『Dark Lord Day 2008』も無事生き残り。
想像以上の人の集まり。まだ分からんが去年の3倍ぐらい3~4千人来てるんじゃ
ないかって言ってました。すごい行列でした。
IMG_3533.jpg

オレは朝の8時ぐらいにThree Floydsに着いて様子を見てたんだけど、先頭の人は
朝4時から行列。販売開始は11時。すげ~な~
そこからの待ち時間は先頭で場所を取ってたBeer Advocateの連中に混じってビール
を頂く。日本から来てるって事で歓迎されました。
スンゲーレアなビールの嵐、みんな地元からグラウラーで持ち込みまくり!
3位のKate the Great Imperial Stout,幻のDouble IPAのMasala Mama IPA、
Founders Kentucky Breakfastもゴロゴロしてます。

11時の販売までが一つのイベントになってる。そしてこの頃には行列は千人以上!
みんな買えるのか?
並んでる人達もみんな椅子とクーラーボックス持参。面白い。犬連れも多い。
後は家族も巻き込んで一人6本のリミットをいっぱいまで買ってる人も。
IMG_3489.jpg

でも今年からちゃんとした列になってるから問題はなさそう。
11時に販売開始。雄叫びがあがり先頭がビール購入。そこからはのんびり購入
する列がのろのろ動き出す。でも来る人の方が圧倒的に多いんで行列は長くなる。
3時までいたけどまったく短くなってなかったからね。
ありゃ、全員買えないな、今年・・・・

自分達は念願の『Bourbon Barrel Dark Lord 2007』『Vanilla Bean Aged
Dark Lord 2007』を飲みつつ観察&ビデオ取り。
IMG_3508.jpg

そうです!この狂気と混乱のDark Lord Dayはサルズ9周年でダラダラと90分
に渡り、まったくノーカット、編集無しの状態でビデオ流します。
コメントも特に無し、ナレーションも特に無し、ダラダラ映像ドキュメンタリー。

それともう一つ。
明日帰国なんで最後のアップになるでしょうが、30日の営業は生ビールが無し。
しか~し!お土産ビールあり。売るけど。
なんとRussian River からグラウラーで幻(ボトルが存在しないから)のIPA
『Pliny The Elder Imperial IPA』と『Stone Russian Imperial Stout 2004』
を提供します。味は保証しません、たぶんちょっとリアルエールみたいになって
ると思う。でもどっちもかなりレアな代物です。
おったのしみに!!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.04.27 | | コメント(0) | サル日記

シカゴは雨だった

日本で初めての『Dark Lord Day』
Bar Sals9周年イベントウイーク
   I.P.A祭り開催!5月1,2,3,4,5日
の詳細はポチっとね。

シカゴ上陸。
11時過ぎにサンフランシスコ出て、なんとシカゴのホテルに入ったのが8時過ぎ。
まいった。
一日移動で終わり。こっちの渋滞も半端ないっす。
夜はウイスキーライターのChuck Cowderyと近くのバーでバーボン情報交換。

部屋は一番安いので$124、高い!市内とはいえ・・値上がりがはげしい!
そして狭い!またまたベッド以外の床面積無し。
ロビーで書いてます。部屋が暑いって、文句言ったら変えてくれる代わりに
エアコン付けやがった!そしたら窓が無くなった!なんだここ?

なので部屋で貧乏飲み。といっても$10もするビール
『Southern Tier Imperial Coffee Stout Java』
IMG_9727.jpg


で、ツマミは缶のソーセージ、残り物のポテチ・・・
しかもベッドの上しか場所がない・・・ははは、貧乏くさい。
IMG_9728.jpg


でも今日Three FloydsのAlpha King, とGumball Headの樽はゲット!!
へへへ
『Dark Lordも12本ゲット』

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.04.26 | | コメント(3) | サル日記

最後はシカゴで交渉

日本で初めての『Dark Lord Day』
Bar Sals9周年イベントウイーク
   I.P.A祭り開催!5月1,2,3,4,5日
の詳細はポチっとね。

4月24日;7:45AM
今日はシカゴに移動なり。サンフランシスコは寒いです。
なんか変な事にシカゴの方が暖かいらしい。ワインは今年たぶん打撃
がでかいらしい、霜の被害で。ホップも育ちが悪いしね。やだね~

とりあえず、昨日はLAGUNITASの会社と交渉、『MAXIMUS』ゲット!樽。

ホッピーなビールがしばらくサルズで飲めるね。

さ~てTHREE FLOYDSでは何があることやら?・・・

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon


IMG_3367.jpg



2008.04.24 | | コメント(0) | サル日記

Moonlight Brewing 最高!

日本で初めての『Dark Lord Day』
Bar Sals9周年イベントウイーク
   I.P.A祭り開催!5月1,2,3,4,5日
の詳細はポチっとね。

4/23
お宝発見!
良いビールに出会いました。オレがただたんに今まで知らなかっただけ。
ここです、
IMG_99223.jpg

Moonlight Brewing Co.
場所は秘密(いやホント、知られたく無いんだって。)
ここのビールが旨いのなんの!もう16年作ってるらしい。
しかもこの人はAbbotでもあるんで、ここのビールは正式にアメリカ唯一の
Abbey Beerでもある。驚き!
IMG_99219.jpg

人里離れた所にある農家で作られるビールは見事な味の連続。
農家なんで当然自分のホップも育ててます。小さい畑だけど。

ホップの代わりにRed Woodを使ったビールも作ってる。
これも美味しい。ホップ要らないじゃんって感じ。ビックリ。
IMG_99207.jpg

ブライアンさんはなんと、サルズにビールを売ってくれました。
2樽。この人はボトルを作らないのでかなりレアです。
でも今日の11時に待ち合わせなんでちょっと起きてくれてるか心配。

今日はこっちは雨、やだな~青空の写真が撮れないっす。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.04.24 | | コメント(1) | サル日記

ここからSanta Rosa,合流

日本で初めての『Dark Lord Day』
Bar Sals9周年イベントウイーク
   I.P.A祭り開催!5月1,2,3,4,5日
の詳細はポチっとね。

4/22
最近よく寝れてます。寝過ぎてます。ちょっと慣れたか。
え~とアメリカビール買い出し。それなりに順調。今一週間目か。
今朝はSanta Rosaのホテルの朝食部屋からお届け!リアルタイム。まあ、いつも
そうだけど。朝8時っです。日本は深夜0時だ。みんな起きてるんだろう。

おとといからサンフランシスコから北に一時間のSanta Rosaです。
ここはSnoopyの故郷。博物館に行ってきました。スヌーピーと共に育ったんでちょっと
ジーンときました。

ビール
IMG_31141.jpg

まずはMoylan'sで昼食。
サルズにもほとんど置いてあるので馴染みのある銘柄。タップで飲んだがボトルほど
強烈な味ではない。やっぱりボトルコンディションのほうが強烈だね。樽用にはかなり
フィルターをかける結果みたい。ケグコンディションだったら話は違うけど。
IMG_31129.jpg

それでも美味しくホッピーなビールとクラムチャウダーを頂き、もう30分走って
数日泊まるSanta Rosaに到着。挨拶がてら(なんの?)ド~ん!とRussian Riverに
入る。『たのも~!!』って叫んで入る訳も無く、こじんまりと席についてやっぱり
Blind Pig IPAを頼む。これでしょ~!これ!コレ飲みにきたでしょ~9000キロも
飛行機に乗って。アホですから。
IMG_31143.jpg

う~ん、旨い(こればっかり)!ここはどっちかと言うとベルジャンに力入れてるん
だけどIPAが全米人気ナンバー1なんだよね。どっちも美味しいんだからしょうがない。
とうぜん、兄貴分のIPA、『Pliny the Elder』も飲むでしょ。
旨いです(またこれだ、他に言う事ないんですか?)単純にうまいんだよね。
IMG_31149.jpg

でもその他の有名なやつらはみんな酸っぱいの!もう売り切れ(一週間で)。
でもサルズのお客さんには数本確保出来そうです(248rとか)オレは飲めん。
相変わらず酸っぱいの苦手なんだよね~

今日の交渉がうまくいけばな~おいしいの確保できるんだけどね~わからんな~
どうなるんだろう?
まあ、なるようになるでしょ。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

IMG_31158.jpg

そしてここからモリさん夫婦が合流!!なんと14時間ぐらい運転してここまで
きたのです!すごいっす、一緒にビール飲みます。

2008.04.23 | | コメント(4) | サル日記

サンフラン上陸

日本で初めての『Dark Lord Day』
Bar Sals9周年イベントウイーク
   I.P.A祭り開催!5月1,2,3,4,5日
の詳細はポチっとね。

4/20
日曜日です、今これ書いてるのは朝9時。
サンフランシスコの安ホテル、今までアメリカを結構旅してきましたが、ここのホテル
ほど最悪な部屋はないかも。笑っちゃいます、狭い、汚い、暗い。ははは
4帖ぐらいしかないんじゃないか、ここ。スーツケース床に置くと歩けない。
日本のビジホの方が広いかも。一泊だけで面白いから文句言わず泊まりました。安いし。

なんでここに泊まったかというと近所に有名なビールバーが2軒あるから。
土曜日に移動して来てホテルに荷物置いて地元ビールを飲みにさっそくお出かけ。
休んでる暇はないのです。ビールを飲むんです。バーボンは飲みません、サルズに
全部あるから。というか、ほとんどこっちで飲めないんです、あんまりバーボンが
飲み屋にないんで。ワインとかスコッチが多いかな。

まずは食事がしたいんで、食事が美味しいと言われてる『Monk's Kettle』。
生は24ぐらい、でも良いセレクションなんでまったく困らない。
ボトルも充実。そして食事がすごい美味しい!

小さい店なんだけどスタッフの数も充実してて、明るく、人気ありそう。
じっさい土曜日の5時からひっきりなしにお客さんが入ってきてみんな立って飲んで
席が空くの一時間でも待ってるからね。
まずは、Mad River Extra Pale Ale, Iron Spring Honny Bunny Blonde Ale。
軽い色の軽いアルコールから初めて、メニューにこれに合うと書いてある前菜を注文。

IMG_2979.jpg


自家製冷ソーセージ、生ハム、ピクルス、サラミ、リーフ、パテ、野菜、バゲット
粒マスタードで$16.00。そしてこれがウンマイ!ビールに合う。

お次ぎはホップでしょ。
Marin Brewing Bonbay by Boat,Hop Stoopid Lagunitas、文句無し。どっちも
地元で美味しいです。溜め息出ます。香り、味、バランス、どれもいいです。

最後にお肉を頼んで黒系で〆。
Speak Easy Hunters Point Porter 7.5%, Star Brew Triple Wheat 10%。
いままで飲んだウイートワインの中でダントツ1位の味でした。またまた文句無し。
感心ばっかりして酔いどれました。

もう一杯だけ飲みに老舗の『Tornado』。
ここは食事が無く、ちょっと騒がしい感じの昔からのビールバー。60種類以上の生。
大勢でワイワイするのにはいい店だね。カップル向きではないかも。

IMG_3031.jpg


ここでは濃い~のを2杯。
Russian River Blind Pig IPA, Moonlight Death and Taxes。
期待通りのホップ汁。言う事無し。樽でください。
Deathは初めて飲むスモークビール?変わってます、後引く感じで飲み干す。

ホテル飲みのビールを一本買って、Russian River Damnation、早く帰る。
酔いました。10時には寝る。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.04.21 | | コメント(0) | サル日記

ちょっとまとめ

日本で初めての『Dark Lord Day』
Bar Sals9周年イベントウイーク
   I.P.A祭り開催!5月1,2,3,4,5日
の詳細はポチっとね。

4/19
うし!
がんばっていこう!もう酔っぱらってるけど。
動いてます、もう何マイル運転してんだ!ってくらい動いてます。無駄もあるけど。
kenちゃんとサルナビはたまに寝てたりしますが、くじけず運転して集めてます。ビール。

アメリカのビールパブオーナーも集められないセレクションかき集めてます。
もう一つの樽は最後の方に書きます。今日はこの地の最終日、今、夜10時っす。
O'briensでDFHのイベント(偶然)と知らず飲んだくれてきました。
バーガーが旨かった、DFHマロン、RRプライニーDIPA、どっかのDIPA,どっかの黒
DFH90MIN,2杯・・・終わった、今シャワー浴びて書いてます。

総集編(なんとなく)
スンゲーブルワー勢揃い!!今週サンディエゴにテロで爆弾落としたらアメリカのビール
は10年遅れる。とにかく今のアメリカのビールを引っ張ってる連中がみんないる!
マジで、怖いっす。ビール好きにはたまんないです。
たとえば、GREAT DIVIDE, AVERY, RUSSIAN RIVER, ALASKAN RIVER, STONE
, DOGFISH HEAD, ALESMITH, THREE FLOYDS, LOST ABBEY, MAUI BREWING,
NOGNE, 大御所ではBROOKLYN BREWERYやらもうオレなんかではみんな誰だか
まったく分からん世界です。ヨホーのイシイちゃんもちゃんと会場にいました。
ジャッジできてるらしい。いっぱい飲んで日本でこういうビール作って欲しい。

そうなんです、今回のアメリカはBAの招待でサルズスタッフは『クラフトブルワーズ
コンベンション』(American Craft Brewers Convention)に来たのです。

それが下の写真、水曜日にみんなでStone World Bistroに集まってビール飲んでるとこ。
みんなエレ~酔っぱらい。1500人ぐらいいたらしい。訳分からん。ビールはタダ!
40+数十本のタップ。みんな飲む飲む。
オレは端っこで静かに飲んでました。感心しながら。

IMG_2757.jpg


全てのビールが美味しい訳ではない。
このレストランのビールは、もう言葉に出来ない香りがしました。どこかは書きません。
飲んだけどね。すんごいは、アメリカ。旨いのから不味いの。

IMG_0481.jpg


でも、やっぱり旨いビールが好きなマイコーはLost Abbeyを目指す。ここは最高です。
元はStoneの施設。そこで大成功を収めてます。ベルジャンが得意だったりします。
でもここはもう一つの顔、Port Brewingもやってます。
Port Brewing が Hoppyな面です。2日連続でここのブルワリーでテイスティング。
ただの飲みとも言うかも。ドンドン飲んでます。すんごいの!
カテゴリーの無いビールがドンドン作られてる。スゴイ!枠にハマらないビール作り。
感心します。この写真は怖いから採用しました。

IMG_2841.jpg


ちゃんと社長の写真アップ。ブルワーではないけどLost Abbey と Pizza Portを
引っ張ってます。そしてこの人が今回、サルズにうんじゃ、お前これ持ってけ!
って言ってくれました。

IMG_2896.jpg


そして昨日?のブログでのコメントでSatomiさんは近かった!でもそれは来年。
正解はsaihateyaさん!お見事。でもLost Abbeyではない、Port Brewingの限定君
『Hop 15』!!なんとダブルIPAに15種類のホップを使用してるホップモンスター!
しかも!
唯一残ってたカスクコンディションをくれました!社長!ご立派!!
返せって言われる前に明日ここを出ます。

IMG_2904.jpg


この子達を連れて。シートベルトをしてる我が子。
『STONE 11th』と『Port Brewing Hop 15』
美味しいよ!!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.04.19 | | コメント(11) | サル日記

アメリカビール疲れた~編

日本で初めての『Dark Lord Day』
Bar Sals9周年イベントウイーク
   I.P.A祭り開催!5月1,2,3,4,5日
の詳細はポチっとね。

17日
深夜1時、ホテル着。
飲んでます。ホップ、黒、ウイートワイン、ベルジャン、エール、ラガー・・・
なにか他にありますか?っていうぐらい昼間からこの時間まで飲んでます。

おまけに目の前でヘリコプターが照明付けてパトカーと一緒に捕り物やってる
そばをコーヒースタウト持って(これも違法です、アメリカでは)歩いてます。
アメリカだな~、生きてて良かった~まあ、酔ってるけど・・・

今日も樽で新しいもんゲット、さあ、どこでしょう?
ヒント、ストーンの一番近く。

寝ます

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.04.18 | | コメント(3) | サル日記

アメリカビール爆睡編

日本で初めての『Dark Lord Day』
Bar Sals9周年イベントウイーク
   I.P.A祭り開催!5月1,2,3,4,5日
の詳細はポチっとね。

4/17
うお、初めてちゃんと寝れた。
ていうかちょっと疲れが出て来て寝れた感じ。なんにしても良かったです。でも
その分今朝8時なんであんまりアップできないけど。

昨日はあんまりビール的に進展なし。ボトルを数箱購入したぐらい。まとめてテイスティング
する企画でもやりますか。なんか考えましょう。

昼間は近くのPort Brewingで軽~くお食事。美味しいビールに青空。
いいね~サーファーさんが多い町です。
IMG_2656.jpg

午後はGreen Flash Brewing 見学、Mikeさん良い人です。ビールも全てホッピーです。
23年のVan Winkleの樽に入れたスタウトを仕込み中。
一樽絶対くれって、約束してきました。
バーボン業界の共通の知り合いがいて話がはずみました。良かった~バーボンの世界
にも足突っ込んでて。最近樽熟成がメインだからな~
IMG_2704.jpg



今日はPort Brewingの見学かな?なんか買えるかな?

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.04.18 | | コメント(0) | サル日記

アメリカビールPizzaと格闘編

日本で初めての『Dark Lord Day』
Bar Sals9周年イベントウイーク
   I.P.A祭り開催!5月1,2,3,4,5日
の詳細はポチっとね。

4/16
水曜日、早朝4:00時。やばいっす、こんなに時差があるとは。ばっちり目が覚める。
なんで?だって日本にいる時はずっと寝てるんだから決まった時間に起きてないのに。
しかも今20:00だろ、日本、あ、店の時間だから起きてるか・・困った。
他の二人はだいたい7時までぐっすり、なんで運転してる俺がいつも一番寝てないんだ?

2日目、実りある一日になりました。
午前中は最悪だったんだけどね。朝飯はまあまあだったんだけどオネーさんの愛想の
無さったら・・アメリカでも珍しいぐらい笑顔がなかったね。

午前中はHome Brew Mart、ここはBallast PointってBreweryが経営してるお店。
モリビールさんみたいに自分の家でビール作る人が行くお店ね。
Ballast Point で飲んだ Fathom India Pale Lager がめちゃくちゃ旨かった!!
ラガーでibu 70 !!でホップたっぷり飲みやすい。でも樽の規格があまりにも違い
すぎて購入は断念。残念。
でもね~買いました。ホップの苗。帰ったら鷺沼にWest Coast Hop育てます。
まず志賀高原行って古い電柱譲ってもらって、鷺沼に3億円ぐらいで土地買って
Takashi君に来てもらって4本育てよう。
嘘です、地道に裏庭でゴーヤみたいに6本ぐらい育てます。楽しみ。
ホールホップは値段が200%アップしててランドル用には買えませんでした。
素人が箱で買うのは今は夢の話。

昼飯は抜き、移動でタイミング合わず。
その後はビール屋でボトル購入。店で飲みましょう。
そしてAleSmithに移動。みんな覚えてる?ここはSpeedway StoutとかIPAとかが
めちゃくちゃ旨い所だよ。社長のピーターと商談。
来年の10周年にはバーボン樽熟成の黒を作ってくれるそうです!拍手ぅ~~~
本人も来る気満々なんで期待しましょう。
でもここも今拡張工事真っ最中なんで樽が本当になくて今回は買えませんでした。
秋頃に送ってくれるって。楽しみです。
でも新発売のインペリアルPorterはゲットしました。ボトルで。

そこからバーボン買い出し。StaggとSaz18年を数本げっと。イベントで出します。

IMG_25281.jpg
チェダーIPAスープ好きなんです、これ。

夕方にStoneにて遅い昼食。ビールもね。
待ち合わせのアンドリューが中々来ない。眠いから帰ろうとしたら到着。迷ったらしい。
とにかく会えたのでオッケー。みなさん電話番号は正しく教えましょう。
ここの詳しい話はちょっとまた後日。フフフ
IMG_26202.jpg
みんなでビ~ル!

そして我がサルズのイベントに、な、なんと!!
シャッチョウさんGregが、『Stone 11th Anniversary』を用意してくれました。
樽で!やっほ~。どう?いいでしょ。
まあ、今から送るんで通関とか間に合わなかったら通常の営業でのんびり飲みましょう。
社長に、『で、いついるの?その樽は?』って聞かれたから、
『え~と、金曜日には送り出ししたんだけど~』って言ったら、ペンが飛んで来ました。
もっと早く言えよ!という目でしたね。ハハハ、よろしくね

それからアンドリューと海岸線にあるPizza Port Solana Beachに移動。
ここは今San Diego界隈でブイブイ言わしてるPort Brewingの直営Beer Pub。
何と言ってもPizzaが旨い!!!!!そしてビールが旨い!!!!!
IMG_26123.jpg
おつかれさま~

食べる、飲む、食べる、飲む、そして酔う前に腹がいっぱいで撃沈・・無理っす。
こっちの連中は本当にPale Aleの作り方がうまい。モルト感たっぷりでホップがもう
イイ~ネって!(クレージーケンバンドのケンさん風)
IMG_26322.jpg
このpizzaは輸入されません。

11時に寝ました、4時に起きてるんだけど・・・

また明日!
(長!寝ろよ!オレ)

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

ん??
なんかアメリカのバーなのに、後ろに見覚え有る人達が??
ヨーコさんとP君がPizza Portで飲んでる??
IMG_26121.jpg


2008.04.16 | | コメント(7) | サル日記

アメリカビール到着編

日本で初めての『Dark Lord Day』
Bar Sals9周年イベントウイーク
   I.P.A祭り開催!5月1,2,3,4,5日
の詳細はポチっとね。

4/15
火曜日早朝4:00時、ばっちり時差ぼけで目が覚めてます。そして某ビール屋さんのお宅
の客室からブログアップ。アメリカでもウコンの力のおかげでなんとかやってます。

そんな書き出しで始まる今回のアメリカビール/ウイスキー買い出し日記。
今日は余裕があるのでのんびり出発編。たぶんこんなにのんびりあげるのも
あんまりないと思う。

4月14日に成田集合。集合?そうなんです今回のビールの旅には初めておまけが
付いてきます。サルズのイベントと某ビールバーで見かける某ケンちゃん。
本名は伏せておきます。その酔っぱらうとちょっと心配な勢いの付く子と成田で待ち
合わせ。成田と言ったら、、、、そう、『寿司の京辰』!もうここの寿司食べないと
アメリカに行けません!!これが楽しみでアメリカに行くようなものです。???
IMG_01119.jpg

今回もアキオさんに握ってもらいました。ウンマイ!!酒とビールが進む、進む。
ビール、握り、吟醸、ツマミ(蛍イカの干したやつ)、またビール、冷酒・・・
何やってんだか・・・ベロベロです。実は同じ店内で横綱も食べてます。ホント
おかまいなくバクバク食べて、グイグイ飲む。またやっちゃった。酔いどれ
ここは本当におすすめ、都内でも食べた事ないもの出してくれます。
ごっちゃんでした!
IMG_01213.jpg


終わり

じゃなく、そうそうアメリカ。行きましたちゃんと。こんな飛行機で10時間。
12321.jpg


嘘です。これは散々ロスの入国で時間取られた後、セキュリティーでも時間取られ
搭乗5分前にゲートに走って着いた後(恨み節わかります?)にサンディエゴまで
乗った超小型プロペラ機。振動がすごいです。
IMG_01145.jpg


そして到着~これがサンディエゴです~奇麗な待ちです。そしてサルズの一行は
そんな町をまったく無視、観光地にもまったく行かずまっすぐビールバーをちゃんと
目指すのであった。続く・・
しかし良くま~、13時間飛行機に乗って、ビールバー直行して、ストーン行って
数時間飲んで、帰ってからまた濃いビール2本飲んで、そろそろ寝ようか?って
やってるな~恵比寿の飲み歩きじゃないんだから。40にしてまだまだ若いモンには
・・・・オヤジです。

こんなサル達ですが、仕事もしてます。応援してください。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.04.15 | | コメント(3) | サル日記

着いた!

日本で初めての『Dark Lord Day』
Bar Sals9周年イベントウイーク
   I.P.A祭り開催!5月1,2,3,4,5日
の詳細はポチっとね。

とりあえず無事サンディエゴに着きました。
すみません、美味しいビール飲んでます。
と、いうかかなり美味しいビールを頂いてます。
ストーンで。

すご~く美味しいビール飲んでます。
こんな感じです。すみません、

IMG_2522.jpg


明日も飲むと思います。
すみません。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's


2008.04.15 | | コメント(7) | サル日記

アメリカ準備

4/14(月)から4/29(火)の間お休みします。30日からの営業を目指します。
そして5/1(木)から5日間が、Bar Sal's 9周年イベント!I.P.A祭りになります。
日本で初めての『Dark Lord Day』
Bar Sals9周年イベントウイーク
   I.P.A祭り開催!5月1,2,3,4,5日
の詳細はポチっとね。

4/13
ただいま現実逃避中・・・
すんごいやることあるのにマックの前、ネットをダラダラ、やる事リスト
ひとつだけ、荷造り!
アメリカに月曜日出発なのに何もしてない。
ビールやらウイスキーやらお土産やら・・自分の荷物はあんまりないんだけど
渡すビール達(3都市分)がどんだけ持って行けるか。今から梱包。
今回は志賀のビール、オゼノユキドケ、ベアード、のビールを持って行きます。

マジでそろそろやらないとな~明日だしな~現実逃避~
ビール飲みたいな~

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.04.13 | | コメント(4) | サル日記

9周年前のお休み報告

日本で初めての『Dark Lord Day』
Bar Sals9周年イベントウイーク
   I.P.A祭り開催!5月1,2,3,4,5日
の詳細はポチっとね。

4/12
サルズはアメリカに特化した店です。アメリカのウイスキー、ビールがメインです。
良く9年持ったものです。みんなありがとう~!!
お客さんからよく聞かれる事、
『このお酒類はこのへんの酒屋さんで買えるの?』。正直大部分は買えます。60%は。
でもサルズで出してる残りの40%のお酒類は個人輸入です。そしてその4割強のお酒が
サルズの屋台骨になってます。単に他の人と同じ事を夫婦でやりたくないから、って事
なんだけど。へそ曲がりなんで。
次に聞かれる事、
『よくアメリカに買い出しにいくの?』。行きます、年2回。・・すみません・・・
そうなんです、買い出しに行きます。だいたい春と秋に。
『へ~その間お店はどうしてるの?』。
ギク!・・・その~・・閉めてます・・・へへへ・・・・・・・

という訳で、来週からサルズは2週間程お休みします!す、すみません・・
4/14(月)から4/29(火)の間お休みします。30日からの営業を目指します。
そして5/1(木)から5日間が、Bar Sal's 9周年イベント!I.P.A祭りになります


帰って来ていきなりイベントって・・温かい目で見守ってください。美味しいお酒
買ってきます。(たぶん・・)

今回の仕入れ旅行の目的。
◯仕入れ
◯BA,Brewers Associationの主催するBrewers Conference に出席
◯取材
◯Dark Lord Day 参加

こんな感じです。
今日は出発前の最後の営業になります。お待ちしてま~す!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon
IMG_0648.jpg


サルズに現在あるボトルビールリスト

2008.04.12 | | コメント(0) | サル日記

サルズでDark Lord!!

日本で初めての『Dark Lord Day』
Bar Sals9周年イベントウイーク
   I.P.A祭り開催!5月1,2,3,4,5日
の詳細はポチっとね。

この数日間アメリカで今人気爆発のビールスタイル、インペリアルスタウトの話を
書いてきました。自分でも以外だったんですがIPAとかのホップ系よりこういうまったり
したロースト感たっぷりの黒ビールのほうがコアなファンがいる事。
そしてビールファンならここまで騒がれるビールは一度は飲んでみたい事。

今月の終わりの4月26日に行われるDark Lord Day にて誰でも買えます。
インディアナ州のThree Floyds Breweryに行きさえすれば。
でもわざわざ遠く離れたアメリカまでビールは飲みに行かないだろう、シカゴまで
14時間ぐらいかな、そこから車で2時間ぐらい。そして列に数時間並んで1人
6本買えます。やった~!
飛行機代、レンタカー、モーテル、なんだかんだ3日間いた計算で安くかかっても
『Dark Lord』一本に\27500/650ml、わ~い、高い。って喜ぶ人はいないと思う。

Three Floydsのイベント詳細ページ

そんなゴールデンウイークの過ごし方もいいとは思います。ちょうど休みだしね。
しか~し!!そんなお金をかけなくてもダークロードが飲めるとしたら?
しかも樽で!それも日本で!それが鷺沼で!。?鷺沼・・・?

そうですこの激レアビール、『Three Floyds Imperial Stout Dark Lord』が今回
初めて日本で樽で飲めます!自分で書いててなんですが、本当に珍しいです。
俺も自分で売ってもらえると思わなかったからね。アメリカのビールバーオーナー
にも売られない樽なんで、怖くてあんまり向こうで話に出せなかった・・
とにかく数々の難関を乗り越えてサルズに来た『Three Floyds Dark Lord』、
ここで飲まないでいつ?飲むんだ、なビールである事は確かです。

Bar Sal's 9周年イベント・IPA祭り、で飲めます。
5月、1/2/3/4/5日の5日間はIPAももちろんですが真っ黒い暗黒神も楽しめます。
みんな飲みに来てね~、
昼間12時から夜11時まで毎日やってます!昼からIPA三昧しましょう。

IMG_12001.jpg
この連中が作ってます、暗黒神!

ちょっと大事なお知らせ。
サルズは来週の月曜日4/14から4/29までアメリカビール買い出しの為お休みします。
将来のサルズで飲めるアメリカンクラフトビールの種類の拡大を図ってきます。
ちょっと珍しい醸造所と直接交渉して輸入していきたいと思います。
予定、STONE, RUSSIAN RIVER, LAGINITUS, MOYLAN,BEAR REPUBLIC,
PIZZAPORT, ALESMITH,THREE FLOYDS,GOOSE ISLAND。
Dark Lord Dayも参加してきます。

長い間のお休みでご迷惑をおかけします、しかしビールとウイスキーお楽しみに~
輸入業者だけに良い品物を入れてもらうのを待ってる訳にはいきません。
交渉してきます。そして取材も。この話はまた後日。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

おまけ↓


続きを読む

2008.04.10 | | コメント(2) | サル日記

Dark Lord Day 2

日本で初めての『Dark Lord Day』
Bar Sals9周年イベントウイーク
   I.P.A祭り開催!
の詳細はポチっとね。

4/9
今年のサルズ9周年で出す『Three Floyds Russian Imperial Stout Dark Lord』が
なんでここまでアメリカで人気になったのか?
理由は結局人それぞれになるんだろう。
俺個人としては毎回どんな物であれ人気が出るものにはそれ相応の実力があると思う。
コマーシャルやマーケティングをいくらやっても、結局最後はその商品の持つ実力が
物を言う。アメリカのクラフトビールがまさにそう。ほとんどの醸造所がどっちも
やらずに今の業界を引っ張る実力を付けた10年選手ばっかりだ。

Dark Lordも始めは”一醸造所が出した濃いスタウト”に過ぎない。
以外と向こうの商品はその州だけでひっそりと出るから。そこに現代のツール
インターネットが加わる。地元の人と一部のビールファンが”これ美味しいぜ”って自分
のコラムに書くと心情として欲しくなる。そこからブームが始まる。
でも、その動きと言うべき物はもちろん諸刃の刃でもある。
一年に一回しか出ない。評判だけが先走る。期待は高まる。そして発売。
待たされたファンは勝手にそのビールがもの凄いビールだと思い込んでる。ちょっとでも
自分の期待(好み)に合わないとネットに散々な事を書く。それをまた何百人も見る。

そんな”場数”を踏んで生き残ったビール達が昨日のリストのトップ10にいると思う。
ランキングはあくまでもランキング。参考にしかならない。こんな物に左右されたら
醸造所もたまったもんじゃないだろう。でも日本でもあるような”なんとかビールカップ”
もそんなに違わない。大勢の飲み手がトップを選ぶのか、一部の審査員がトップを
選ぶのか?どっちが正しいんだろう?俺は消費者が大勢で選んだビールが本当のトップ
だと思ってるけどね。

そして支持されるビールが生き残る。ごまかしも何も無い、味がみんなに支持された
ビール達。買いたい人が集まるから売る日を決める。それが大きくなって収集が半分
着かなくなったのが、インディアナ州の小さな町でビールを作ってるThree Floydの
Dark Lord。今年で何年目かは詳しくしらないけどヤバい状況にはなってる。

IMG_26361.jpg
この駐車場に500人近くどこに集まるんだろう?

いまんとここんな感じになってる、
Event Details:
DarkLord Day 2008 Saturday April 26th 11Am-10:30pm

DarkLord Day 2008 is the only day of the year to buy Three Floyds DarkLord Russian Imperial stout.
Real Ale!
Guest breweries from:
Pizza Port
Firestone Walker
Piece
RockBottom Chicago
Flossmoor
Goose Island
Russian River
and Others...

Bands!
Rabbid Rabbit
Bible of the Devil
Imperial battle Snake
Mucca Pazza
Sybris
Dynasty of Posidon
Den of Vipers
German Girls
Minsk
and others.....

Expanded Parking!
Shorter Lines!
Giant Tents
DarkLord Sausage
Wieners
Merchandise
Book Signing
Cornish Pasties
Pretzels
OakAged DarkLord
Vanilla Bean Barrel Aged DarkLord


小さな駐車場にネットで参加表明だけで300人。
バンド、BBQ、トレード大会、泊まり込み、飲み会、カオス・・!
明日もこの話は続きます。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon
IMG_11714.jpg


サルズに現在あるボトルビールリストThree Floydsのビールもあるよ

2008.04.09 | | コメント(0) | サル日記

Dark Lord Day

日本で初めての『Dark Lord Day』
Bar Sals9周年イベントウイーク
   I.P.A祭り開催!5月1,2,3,4,5日
の詳細はポチっとね。

4/8
昨日はユキさんの誕生日にお祝い持って来店してくださったみなさんありがとう!
プレゼントのサルはしばらくバーテンとしてカウンターの中にいる予定です。

さて9周年イベントで出す『Three Floyds Russian Imperial Stout Dark Lord』の
お話。昨日までのお話で、今どうやったらレアビールが手に入るかを説明していました。
結局最後に頼れるのは『お友達』が一番なんです。
なので最後の4番が最近では大活躍。
でも遠く離れた州にみんながみんな友達がいるはずもなく、そこはやっぱりネットの力が
必要になる。俺もビール仲間のモリ君とはネットを通じて知り合い、今にいたる。
アメリカでビール仲間を一気に近づけたのが俺もお世話になってる、
『Beer Advocate』(BA)のサイトでしょう。

このBAのサイトではちゃんとトレードのコミュニティーがあります。もちろん全て
自己責任でサイトはなんの責任も負いません。当たり前。
でもトラブルはやっぱりたまに起きます。そうするとその情報は一気にネットに流れる
ので頻発する事にはならない。まあ、ビールの交換なんで大金は動かないからすごい
詐欺事件には発展しないしね。

とにかく最近では自分の州で販売されないビールは他の州のBA会員とトレード、が主流。
俺の入ってるもう一つのバーボンコミュのStraight Bourbon.Comでもこれがあります。
それでも俺は一回ケンタッキーとかで会ってる人以外とはトレードしないけどね。
ややこしい事になるので。

そうそう、トレード。トレードするにしても結局送らないといけない。アメリカは
アルコールの配達には非常にうるさいです。郵便とか宅配ではまず送れない。だからみんな
ちょっと工夫します。違法なんで細かい事は書かないし、おすすめしません。

そこでまたまた出現した現象がビールイベントでの交換会。
つまり年一回どこかで行われるビールフェスに行ってあらかじめ話し合ってた人と会場で
会って交換する。俺もケンタッキーでよくやる。
これでやっと『Three Floyds Russian Imperial Stout Dark Lord』の話につながる。
長い?ゆるしてね!

今アメリカでみんなが欲しいビールはこのトップ10のビール達。
Top Beers on Planet Earth
1 Trappist Westvleteren 12
Quadrupel / 10.20% ABV
Brouwerij Westvleteren (Sint-Sixtusabdij van Westvleteren)
2 Kate The Great - Russian Imperial Stout
Russian Imperial Stout / 9.50% ABV
Portsmouth Brewery
3 Dark Lord Imperial Stout
Russian Imperial Stout / 13.00% ABV
Three Floyds Brewing Co. / Brewery & Pub
4 Pliny The Younger
American Double / Imperial IPA / 11.00% ABV
Russian River Brewing Company
5 Darkness
Russian Imperial Stout / 10.30% ABV
Surly Brewing Company
6 The Abyss
Russian Imperial Stout / 11.00% ABV
Deschutes Brewery, Inc.
7 Founders Kentucky Breakfast Stout
American Double / Imperial Stout / 10.00% ABV
Founders Brewing Company
8 Trappist Westvleteren 8
Dubbel / 8.00% ABV
Brouwerij Westvleteren (Sint-Sixtusabdij van Westvleteren)
9 Pliny The Elder
American Double / Imperial IPA / 8.00% ABV
Russian River Brewing Company
10 Trappistes Rochefort 10
Quadrupel / 11.30% ABV
Brasserie de Rochefort (Abbaye de Notre-Dame de Saint-Rémy)

これはBeer Advocateからの抜粋です。
トップの通称ウエスティーはベルギーのビールで比較的アメリカでは手に入るらしい。
うらやましいですね。しかしその他のアメリカのランクに入ってるビールは年一回しか
発売されない。そうなるとウエスティーより簡単に手に入らないレアなビールとなる。

そのうちの一つ長年人気ナンバー1の座にいたThree Floyds BrewingのDark Lordが
発売の日にイベントを開催し始めた。その名も『Dark Lord Day』通称DLD。
毎年一回の発売日、だいたい4月の後半、に醸造所に数百人が世界中から集まり
ビアフェスが開かれる。そこのイベント会場で盛り上がるのが各地のマニアが持ち込んだ
ビールのトレードと試飲会。
IMG_1134.jpg


明日はDark Lord Dayのお話っす。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

サルズに現在あるボトルビールリスト追加したよ!

2008.04.08 | | コメント(0) | サル日記

サル、暗黒神を語る

日本で初めての『Dark Lord Day』
Bar Sals9周年イベントウイーク
   I.P.A祭り開催!
の詳細はポチっとね。

4/7
お、4/7だ、って事はあのお方の誕生日じゃないですか。サルズの裏番長ユキさんの。
みなさんお店に来て祝ってあげてください。プレゼントはビールがいいのかな~

そしてサルズがアメリカに買い出しにいくまで1週間。9周年イベントまで3週間。
イベントの5日間乗り切ったら倒れるかも。最近軟弱ですわ。引きこもりだし。
今週中にアメリカに持って行くビールを買い出しして梱包。何持って行こう?
まあ、インペリアルスタウトとI.P.Aなんだけどね。

そして日本を出る前に9周年イベントも準備もやってかないと。
出すビールはアメリカで買ってくる物以外は全部揃ってるので安心です。なので、
そろそろ9周年で出すビールの説明でも今週はしていこうかな~と。

やっぱり目玉はなんといっても、『Three Floyds Russian Imperial Stout Dark Lord』
ですね。ビールだけの説明では、アルコール13%の濃~い真っ黒ビール。

IMG_9033.jpg


ただ最近のインペリアルスタウトはこれだけでは説明が終わらない。
前にも書いたけど今世界中でインペリアルスタウトが流行っている。特にアメリカの
ビールファン(Beer Geeks)達は我も先にと濃いビールを買い集める。飲むのは
もちろん、この人達は集めて貯蔵する目的もある。自宅のワインセラー、もしくは
地下室に数百本なんてざらにいる。こういう濃いビールはワイン同様数年経つとまた
違った味わいが楽しめる。ゆえに何本でも確保したいのが心情だろう。

でもそこはアメリカ、広い!本当に広い。おまけにその州で作られたビールは連邦法で
ほとんどの州に売買出来ない。もしくは販売店でさえも手に入らない状態がほとんど。
ややこしい話は飛ばすけど要はディストリビューター(販路を持つ会社)が流通を
牛耳ってるんでその話はまた今度。

広い、から。
欲しいビールがある、さあ、どうする?
1、ビール屋さんで買う。
2、直接Breweryで買う。
3、e-Bayで買う。
4、トレードする。

1、2は近所じゃなくちゃダメなんで買いたいビールがたいてい無かったりします。
特にシーズナルの限定品は。そこでここ数年もっともポピュラーなのがネット!だ~
問題も多いけど。まずはオークションを試そう、そうです、イーベイで手に入らないもの
は無い。っていうぐらい何でもあります。ビールも例外ではない。
でもアルコールの取引は禁止されてます。厳しく。でも瓶、ボトルの取引はオッケー。
なんでボトルの売買をみんなしてます。中に入ってるビールはたまたま入ってるんで
飲まないでください!の注意書きを忘れずに。(最近問題になってます)

そこで4番の登場、これが今は熱い!トレード
明日はこのトレードの世界をご紹介。
これが『Three Floyds Russian Imperial Stout Dark Lord』につながります。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

サルズに現在あるボトルビールリストVictory2種類追加、gonzo も




2008.04.07 | | コメント(0) | サル日記

サル花を見る

Bar Sals9周年イベントウイーク
   I.P.A祭り開催!5月1,2,3,4,5日
の詳細はポチっとね。

サルズも世間並みに花見を決行、といってもあんまり大々的ではなくその週に来ていた
お客さんに声をかけて10人ちょいで近所の鷺沼公園。
桜が奇麗でトイレがあって、あんまり他に宴会してる人がいないから。

今回は料理も近所のDeliStaで頼んだので朝がちょっと楽。
11時に生を搭載した”生樽号”を引っ張って公園に到着。

IMG_9994.jpg


この子が”生樽号”大活躍です。どこにでも行きます。
荒れた大地もなんのその。ビールを積んでどこまでも~♫~

今回用意した樽ビールはSonoちゃんの作る『ゆずエール』15Lです。
これが外、そして春にぴったりなビール。
IMG_9986.jpg


その他はサルズらしく、Moylan's,Stone,Dogfish Head,Green Flash,Anchorなんぞ
をクーラーボックスにいれてめでたく全部飲み干して3時に終わり。
おつかれさまです、大人な良い花見でした。静かに酒飲んで騒がず汚さず。
なんで世間のみんなはこれができないんだろう?
出したゴミは持って帰ろうね。これ当たり前。
近隣に迷惑もかけない。これも当たり前。
来年も良い花見を。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon


2008.04.06 | | コメント(4) | サル日記

日曜日もやってるよ~

4/5
ちょっと仕事で昨日都内を車で走り回った。以外と空いてたので楽だったが疲れるね。
ちょっと歳を感じる。そして久しぶりに昔からの知人に会いに行くと一年ぐらい会ってない
人達の近況を知って驚く。
交通事故で動けなくなってしまった人、離婚が2件、退職して会えなくなった人一人・・
なんか回りは色々あるな~自分はここ何年も大きな事はなくこれは幸せと言っていいんだろう。
お店も派手ではないが借金もしないで(ちょっとあるけど)9年やってこれた。
足下しっかりみていこう。ちょっとずつだけど進んで行きます。

今日の夜も明日、日曜日も営業したいと思います。
あたたかいので明日日曜日はお昼過ぎからのんびり営業したいと思います。
花見のついでにフラッとお寄りください。
おれは今日花見します。暖かいといいな~
IMG_2474.jpg

これはこの前撮ったツクシ、一見普通に見えるけど実はアスファルトから
生えてます。びっくり!!最近芝生から生えてるのも少ないのにちゃんと
こんなとこでがんばってる!毎年見に来よう。

今日の樽ビール
◯志賀高原限定ビール『ドラフト・ペール・エール
◯富士桜高原限定醸造『さくらボック
◯NESTビール『セレブレーション・エール
◯ベアード限定ビール『モーニングコーヒースタウト

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

Bar Sals9周年イベントウイーク
   I.P.A祭り開催!
の詳細はポチっとね。

サルズに現在あるボトルビールリスト

2008.04.05 | | コメント(0) | サル日記

I.P.A祭り!続報

Bar Sals9周年イベントウイーク
   I.P.A祭り開催!5月1,2,3,4,5日
の詳細はポチっとね。

今日のメニュー
☆ドライカレーのグラタン
☆ホットサンド・ハムチーズ
☆ポークソテー・セレブレーションガーリックソース

4/3
9周年イベント続報
Bar SalsのHPも更新しましたがI.P.Aの種類が増えました。北海道のカナディアンブルワリー
のI.P.Aが2種類追加。通常のI.P.Aの他にトリプルというのがあるらしく度数は一緒なんだが
ホップが3倍らしい。ちょっと楽しみなんで飲んだ事ないけどこっちも入荷。
ここの醸造所は数年前の恵比寿のイベントで初めて飲んだけど美味しかったので今回も
入れます。問題はサルズ的には7本タップ繋ぐのが精一杯なんで一つが空にならないと次が
繋げられないということ。どれから繋げようかね~

5月の始めはビール関連のイベントが多いね。サルズは開店がゴールデンウイークだったので
これからも毎年この時期が周年イベントなんだろうけど。最後の5、6日では日本で現在
一番でかいビールフェス、『ジャパン・ビア・フェス2008』が開催される。恵比寿でね。
俺は最終日の6日にサルズのイベントが終わった後にいくつもり。新しい発見があるかも。
チケットもサルズで好評発売中!買ってね~

すがやさんも『ほろ酔い会』が開催される5,6,7日とベルギービール三昧。いつも好評な
こっちの会もほろ酔いですまない強烈なビールのオンパレード。

サルズでHOP BEERを5月1,2,3,4,5日と飲んで、日本の地ビールを5,6日と恵比寿で飲んで
、ベルギービールを5,6,7日とすがやで飲む。
この週は関東で世界のレアビールがずっと飲める事になるね。これでどっかでドイツビールの
オクトーバーフェスでもやってれば完璧だね。

サルズのイベントは昼から夜まで、チケットもいらないので気軽に来店ください!!宣伝

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon
IMG_1768.jpg

サルズはこれからもアメリカンマイクロを応援していきます!

今日の樽ビール
◯志賀高原限定ビール『ドラフト・ペール・エール
◯富士桜高原限定醸造『さくらボック
◯NESTビール『セレブレーション・エール
◯ベアード限定ビール『モーニングコーヒースタウト

サルズに現在あるボトルビールリスト


2008.04.03 | | コメント(5) | サル日記

I.P.A祭り!は9周年で!

Bar Sals9周年イベントウイーク
   I.P.A祭り開催!
の詳細はポチっとね。

サルズに現在あるボトルビールリスト

4/2
サルズは来月の頭で9周年。よくもったものだ。その9周年のイベントにちょっと特別な
ビールとウイスキーを、と思いアメリカに買い出しに行ってきます。
なので4月の後半はしばらくお休みとなります。その代わりかなり美味しいビールを仕入れ
出来るようにがんばって交渉してきます。それも一回だけでなく連続的に売ってもらえる
ようにしていきたいですね。

その9周年のイベントはI.P.Aと黒が主体になりそうですね。サルズ的にI.P.Aは外せない。
それと究極のフレーバーを求めて行くとインペリアルスタウトに行き着く感じなんで、濃い
黒も外せません。そんな好みを追求してビールを揃えるとExtreme Beerの勢揃いに
なっちゃうんだよね。日本でリエルエールを流行らすより難しいラインアップだな、この
2種類は。サルズ的には(あり)なんだろうけど。

I.P.Aは言わずと知れたアメリカの今の代表的なホップが効いたビール。元々イギリスが作って
いたものだが長年の中で本当のスタイルを忘れられアメリカの研究熱心なブルワー達が
70年代の前半から現在まで様々なホップ、モルト、技法を実験して現在の形を作り上げた。
今ではイギリス、ベルギー、ノルウェイ、日本、オーストラリア、等の国がアメリカンI.P.A
を作っている。
中でもWest Coast Styleと言われる西海岸で採れる香り豊かなホップ、Cascade, Amarillo,
Centennial等を大量に使ったI.P.Aがその中でも人気。
今日現在のBEER ADVOCATEのアメリカのIPAのランキングではこんな感じ

1Masala Mama India Pale Ale
American IPA / 5.90% ABV
Minneapolis Town Hall Brewery
2AleSmith IPA
American IPA / 7.25% ABV
AleSmith Brewing Company
3Blind Pig IPA
American IPA / 6.00% ABV
Russian River Brewing Company
4Furious
American IPA / 6.20% ABV
Surly Brewing Company
5Two Hearted Ale
American IPA / 7.00% ABV
Bell's Brewery, Inc.
6Hop Rod Rye
American IPA / 8.00% ABV
Bear Republic Brewing Co.
7Sculpin IPA (aka North Star IPA)
American IPA / 7.00% ABV
Ballast Point Brewing Company
8Stone IPA (India Pale Ale)
American IPA / 6.90% ABV
Stone Brewing Company
9Racer 5 India Pale Ale
American IPA / 7.00% ABV
Bear Republic Brewing Co.
10Broodoo
American IPA / 5.50% ABV
Three Floyds Brewing Co. / Brewery & Pub

これらのIPAはどれもすばらしく、ボトルを開けた瞬間カウンターの前とその両隣のお客さん
にまでホップの香りが分かる程。本当だよ、サルズで飲んでみて。6,8,9番とあります。
IMG_83149.jpg


この瓶のキャップをはずした時に香る。っていうのが結構ポイント!書いて、読んでる人は
フ~ンとたいした事でもないような感じを受けるだろうけど実は日本のビールでキャップ
を開けてフワ~ッとホップが香る物はまだ少ない、本当に少ない。
愛を持ってはっきり言うと、今回アメリカに行く時に何件もブルワリーとビールバーに行って
オーナーに会う。その時にもっていくお土産に、どの日本の醸造所のIPAを持って行けば
いいんだろうか本当に悩む。
逆にうちのビールはアメリカでも十分通用する!これ持って行ってくれ!って胸はって言って
くれる日本のブルワーは何人いるんだろう?(アメリカンタイプに絞ってでね)
2、3人は知ってるけど。

説教くさくなってきた、でも真実だったりするんだけどね。
今胸はってこれが日本の代表的なスタイルだ!って言えるのが大手の作るラガー、ピルスタイプ
だったりするのも事実。そのうちジャパニーズスタイルのベルジャン、IPA、がもっといっぱい
美味しく出て来たら今よりもっと豊かなビール文化が誕生するしね。

美味しいのが有り過ぎて迷える日本のビールフェスの誕生は近い?

サルズ9周年記念I.P.A祭りのラインアップは明日書きます。
日本、アメリカの,今美味しいI.P.Aを揃えます。お楽しみに!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.04.02 | | コメント(2) | サル日記

ダルダル

Bar Sals9周年イベントウイーク
 I.P.Aウイークにもなります!
の詳細はポチっとね。

サルズに現在あるボトルビールリスト

今日のメニュー
◯和豚のポークソテー・セレブレーションガーリックソース

4/1
もう4月だ~!!と、騒いだ所でべつに生活になんら変わりはない。今週末の土曜日
に花見(今更?)を計画してるのでいい天気になってくれるかな~と思ってるぐらいかね。
今日はいきなり気温が20度になり、風は強いが青空でビール日和。ホワイティーはたぶん
どこかの芝生でゴロゴロしてるんだろう、姿が見えない。でも最近帰ってくると頭に芝生が
ついててちょっとかわいい。春になり暖かくなるともう我が家のベッドに帰って来なくなる
のかな~それは寂しい。

昨日はクラフトビールバーがサルズに来た。肉の話になった。ビールを飲んだ。バーボンには
辿り着けなかった。辻堂には辿り着けたのか?それは今度あっちに行った時に聞いてみたい。

話をちょっと一週間前に戻して3月のイベント、ダルダルボトルビールの日。に。
FoodExで日給代わりに頂いて来たお宝ビールの数々、それらを一気に出そう、しかも全部
1000円!と今後揃わないであろう銘柄達を揃えて大々的にイベント開催。の割にはあんまり
人が集まらなかったけど。でもまあ、ダルダルだからしょうがないか・・
IMG_27712.jpg

それでも酒豪が揃ったのかボトルが次々に空いていく!そして後ろのカウンターに並んで行く!
見てて楽しいね。Pyramid,Heavy Handed, Flying Dog,Anderson Valley, Ballast Point, etc
壮観です、ベルギーとドイツばっかりじゃないよ、ビールは!!

この日のメインは映画。あれビールは?、いいんです俺が観たかったんです、B級映画に
アメリカンビール。最高じゃないですか。そしてこの日のラインアップは最高の制作費で
作り上げた最低の超大作2本、タランティーノのGrind Houseシリーズから『Deathproof』
と『Planet Terror』。これが良かった!最高!ドバー、ギャー、グチョー、デローン・・
意味なくゾンビ、意味なく痛み、意味ないギャグ。B級の要素たっぷり、あ、意味なく
セックスシーンもあり。(最後にその意味は解明されたが)
IMG_27179.jpg

あれビールの話だっけ?そうそう、だからビールには映画でしょ?ってことでこれらの映画
を観ながらかなり飲んだ。もう4時間血みどろですよ。すっきりしました。
またやりたいイベントです。やりましょう。
IMG_27186.jpg

その後は残った参加者とダラダラ近所の居酒屋へ移動。ダルダルと焼酎を12時まで飲んで
いい加減飲み疲れて解散。若干一名あざみ野のマン喫でお泊まり以外は無事帰宅したらしい。
またやりましょう。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯志賀高原限定ビール『ドラフト・ペール・エール
◯富士桜高原限定醸造『さくらボック
◯NESTビール『セレブレーション・エール
◯ベアード限定ビール『モーニングコーヒースタウト

2008.04.01 | | コメント(0) | サル日記

«  | ホーム |  »

プロフィール

マイケル

Author:マイケル
Bar Sal's鷺沼、とCraftheads渋谷
の両店でスタッフを
募集しています!!
Craftheads Blog
↑ここをまずごらんください。
一緒に働こう!!

craftheadsをフォローしましょう
職業:バーマン、カメラマン、ウイスキーライターまあ何でも・・
----------------------
お店の情報はここ↓
Hours and Info Here ↓
Craftheads Blog
----------------------
Extreme Beer & Bourbon
Bar Sal's
:川崎市宮前区鷺沼3-3-12
Tel:044-870-5454
Open:Mon~Sat 5:00~11:00
        (だいたい)
Closed:Sun
-----------------------
Craft Pizza&Burgers
Extreme Beer & Bourbon
Craftheads
住所:渋谷区神南1-13-10 B1
電話:03-6416-9474
時間:火~金 5:00~00:00
  土日曜 3:00~22:00
  祝日 3:00~22:00
  定休日:月曜日

Address:1-13-10 Jinnan Shibuya
     Tokyo
Tel:03-6416-9474
Open:Tue~Fri 5:00~00:00
Sun. Sat 3:00pm~22:00
Holidays: 3:00pm~22:00

Closed on Mondays
----------------------

craftheadsをフォローしましょう
マイケル連載雑誌発売中
Lightning 1月号
今月はSDのブルワリー
Green Flashをレポート!!

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


