ビールとバーボン漬けの日々2 2008年05月



--.--.-- | | スポンサー広告

夜が好き

5/30
四姉妹ボックが終了、また来年に期待しましょう。去年の強烈な印象が無かったような。
そしてSONOちゃんのイクスピアリビール、『グレープフルーツエール』の登場。
こっちはフルーツの酸味が効いてます。是非お試しください。

限定3食で『プルコギ、と花巻・志賀高原酒粕使用』ユキさん特製!
もあります。コメント欄で予約もオッケー

ココ最近のお客様からの頂き物、新潟からのホタルイカの沖漬け。マイケルリクエスト。
それをサルズのカウンターで黒木本店『ハナタレ』焼酎と共に頂く。私はこの組み合わせは
危険だと判断しました。一晩中飲めるね、ご飯があったらなおさら危険。美味しすぎる!
日本人に生まれて良かった。

昨日は二日酔いでした、営業が始まる1時間前には復活してて、営業中はビール飲んでた
けどね。一昨日は久しぶりにポパイへ、青木さん、藤原さん、テンツウさんとちょっとビール話。
やりたい事がある。やれないはずは無い。問題をひとつづつクリアーしていけばいいだけ。
誰かがやった事あるんだったら自分にもできるはず。人の協力は必要。たくさんの人の
手助けも必要。その時はみんな助けてね。

ビール話のあと、せっかく都内に出てるんで呑みに行きたくなり藤原さんを無理矢理誘って
神楽坂。仕事の打ち合わせが終わってからなので、飲み始めが深夜0:00時。
行ってみたかったビールバー『ビター』に行ってみました。落ち着いた店内に美女ひとり。
かっこいいです。ベルギービールが中心だけどその他のお酒も幅広く揃ってます。
なんか落ち着けます、いいです。セリスを樽からいただく、その後なんでかバーボン。
2時半までお邪魔して、1人神楽坂を下る。深夜の繁華街は人があんまりいなくて楽しい。
深夜大好き。変かな?でも人ごみ苦手なんで。

歩いて新宿に向かおうとしたけど雨が降り始める。タクシーでちょっと走る。花園神社で
降りる。ゴールデン街の行きつけ2店に行くか、漫喫を目指すか・・まあ、始めはちょっと
飲むでしょ。で、アパッシュを目指すももう閉店、雨だしな~。じゃ、Kenさんとこだな。
ゴールデンのはずれにの地下にあるバーボン、ジャズの店『Ken's Bar』。
都内で今バーボン飲むならここかな~ケンタッキーにも買い出しに行くリアルな店。

雨で朝3時、さすがに俺1人。暗い店にジャズが流れてここも落ち着く。
主要駅に自分の店を持っておくのはいいもんだよ、まず自分に合う店かを見極めるのに
多少の時間とお金はかかるけど、長年付き合ってお店に馴染むと別段会話が無くても
落ち着ける。逃げ場所、隠れ家、になってくれる。(朝までいさせてくれるし)

5時までバーボン舐めてお酒談義。Kenさん、大人です。話してて勉強になる。
閉めて軽く寿司食べて6時の電車に乗る。通勤はじまってるな~人が多くなってきた。
帰る時間だ。東京は凄いね、24時間なんでも可能だ。
次回は池袋にいって『侍』のところでグダグダしてやろ。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

IMG_40532.jpg


ちょっと酒弱くなったな。
明日はなんか、ビール工場見学に行くらしい。醸造体験だって。
腰が痛いからそれは勘弁して欲しい。飲むのは得意。それならいくらでも。

今日の樽ビール
◯富士桜高原限定ビール『ヂュンケル・ヴァイツェン
◯サンクトガーレン限定ビール『Imperial Chocolate Stout
◯ハーベストムーンビール『グレープフルーツエール
◯Speakeasy『Double Daddy Double I.P.A
◯Moonlight Brewing『Death and Taxes


2008.05.30 | | コメント(3) | サル日記

どうすればいいんだよ~

『MOONLIGHT BREWING DEATH AND TAXES』
サルズで今飲めます!!


5/28
今日はマイケルは私用でお店にいません、そこで代わりの人物を立てる事に。
いつもサルズでお馴染みのKenちゃんです、ひやかしにきてください。喜びます。
あんまり飲ませないでください、調子に乗ります。

ユキさんの料理も色々あります、でもちょっとおすすめなのがこっち、
☆4種類のチーズ、2種類の生ハムプレート
いろんなチーズがちょっとずつ味見出来てビールとの相性が楽しいです。
お試しください。
☆タコライス、も好評です。
そして『ツナクリームパスタ』も今日から登場。

アメリカ買い出し中にそう言えば初めてパーキングチケットをもらった。
アメリカでチケットは『駐車違反切符』ひえ~、だって話してたら10分過ぎちゃったん
だもん。悪気は無いんだよ~、と言ってももう遅い。$25の罰金でした。

こういう経費もサルズのビールが高い理由なのか?(嘘です、経費に入れてません)
とにかく罰金。払わないと次ぎにアメリカ来た時にうるさいとやなのでちゃんと払う。
つもりだったんだけど、、、

切符にはオンラインで払えます。
って書いてあるんですよ、お~!すばらしい、じゃ日本に帰ってのんびりマックから払え
るんですね。さっそくオンラインでアクセス。そしたら、
『オンラインでのお支払いは今年の1月1日をもってやめました』
・・・・・・・・・・・・!
おかしいだろう!!、切符4月22日に切られてるし!!書いてあるし!もう日本だし!!

で、不服や質問はメールにてお願いします、って書いてあるから、正直にメール。
まったく音沙汰ありません。
面倒だな~まったく。つぎ行った時レンタカー貸してもらえなかったらどうしよう・・

IMG_0103.jpg
面倒だな~このコ。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯富士桜高原限定ビール『ヂュンケル・ヴァイツェン
◯サンクトガーレン限定ビール『Imperial Chocolate Stout
◯ベアード限定ビール『四姉妹スプリングボック
◯Speakeasy『Double Daddy Double I.P.A
◯Moonlight Brewing『Death and Taxes

2008.05.28 | | コメント(1) | サル日記

期限、賞味?消費?

『MOONLIGHT BREWING DEATH AND TAXES』
サルズで今飲めます!!


5/27
へんな夢を見た。俺はあんまり夢を覚えてない事が多い。すぐ忘れちゃうみたい。
昨日は変な夢だった、いや願望も入ってるのか?とにかくサルズじゃない店のサルズの
店内で出勤してとたんに満員になってるのに、なぜかどのお客さんにもビールが届いてない。
ユキさんに電話しようとしてるのに手に有るのは自分の携帯じゃない。お客さんがなんでか
何も聞かれないのに一時間以上もいるみたいで怒って帰っていく。怖いよ~
そこで終わり・・・なんだかな~がんばろう。

別にいつも疑問に思ったり、怒ったりしてるわけじゃないんだけど世の中『?』が多いような。
前々からかいてもいるけど、商品の賞味期限、と消費期限、は不思議です。

もうかなり面倒なネタなんで今日はビールだけについて。
ずばりこれは国が強制しなくちゃいけなくなるんだろうけど、最終的にはメーカーの良心の問題
だと思うんだけど?どう、みんなは?

うんじゃ、まずは俺がいつも書きまくって、褒めまくって、愛してやまないアメリカのビールはどうか?
最悪です。
なにが最悪って、賞味、消費期限どころか、アルコール度数も住所も書いてない物もあり!!
ネットで調べろって言ってるのかみんな?今偶然机の上にSouthern TierのIPAがあるけど
やっぱりアルコール度数の表示も、ボトリングデート、期限はない。
これはどうも古い慣習らしくて、昔のメーカーを助ける感じのルールみたい。要は店側に一旦
渡した商品を古くなったからって返却されないための物。日本にも江戸時代から残るへんな
建築に関する法律もあるぐらいだから納得できますけど。
でも、アメリカでは近年これはおかしいだろう、的運動とネット、雑誌、のキャンペーンで法案が
考えられてるところ。バースデート(生まれた日)か期限を書こう、度数も。

皮肉な事にビールマニアがよく凶弾する大手メーカー3社がいち早く自分達のボトルにバースデート
を書き込んでいるのも事実。アメリカでどの地域でバドワイザーを手にとってもいつどこでボトルに
なったのかが分かります。旨く無くてもフレッシュさは保証されます。

問題は色々あるよ、お金がかかる事。ボトリングラインにレーザープリンター等を導入しなく
ちゃいけなかったり、ラベル変更、返品、苦情、コストはうなぎ上り。大変どころか返品の山
に対処できなくてつぶれるところもでるかも。

では日本はどうか?実はあんまり知らない。というか法律なの?条例なの?義務なの?
そしてどっちが重用視されるの?賞味期限?消費期限?バースデート?
目の前に一つボトルがあります。じつはこの子を飲んでこの問題を考えてる。

このコには消味期限がついてます。消費期限じゃありません。つまりいついつまでに飲めば
味は保証するよ。って事だよね?あってる?
ラベルの横に月と年数がポッチで切られてて4月のところと08年のところが切られてる。
アメリカより全然良心的。
でね、俺がこれを2本所有してて忙しくて飲めなかったんだけど、一昨日と昨日で2本
開けたんです。そう、おれのせいで数日は期限、賞味の、が切れてます。俺が悪い。
でね、これはやっぱり4月なんだから30日までなんだろうね。

結果、2本ともまったく同じに酸っぱくてベルジャンみたいになってました。お酢みたい。
ビールの発売が1月後半だったから賞味期限は当たってた訳だ。約3ヶ月。そんなもん
だよね、ビールの味が保証されるの、でもなんか釈然としなくて・・・
こんだけタイマーみたいに期限内で味が変わるって分かってるビールならラベルに賞味
じゃなくて消費期限のほうがいいのでは?または絶対!4月中にのんでください!ぐらいの
勢いのほうが俺みたいな人は出ないのじゃないか?(まあ、みんなは買ったらすぐ飲むん
だろうけど)

このメーカーだけの問題では無いんですけど、要は消費者にとってどの情報が大事か?
商売は商売。でも良心的な商売ってなんだろう?ある程度の情報公開なのかな?
俺は出来たらボトルにはバースデートは入っててほしい。アメリカも日本も。
俺らが判断する基準、プラス、メーカーが判断する基準。

少なくてもラベル表示は日本の方が進んでいる。でも肝心の中身の持つパワーというか
ビールの力みたいなものではまだアメリカには追いついていないような気がする。
期限を書かなくてもある程度持つビールか、期限以内にダメになるビールか?
どっちが消費者にはいいんだろう?

みんなはどう思う?

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

IMG_00375.jpg

これはこの前の買い出しで買って来たBLUE DOT.
モリ君と一緒に買った店、この前買ったのに、ラベルに2007 SPRINGって
書いてある。??いつのビールを俺は買ったんだ?古いのこれ?

2008.05.27 | | コメント(0) | サル日記

ダブルI.P.A開きました。

5/26
天気いいです!ビール日和ですね。
昨日も雨がやんで日比谷でやってるオクトーバーフェスの富士桜ビールさんは大好評
だったんだろうか?今日辺りからまたまた忙しくなりそうですね、がんばってください!
そんなビールも鷺沼でも飲めます、『ヂュンケル・ヴァイツェン』好評です。

二つ程樽がなくなったのでお知らせ。
新たに加わったのが、
◯Speakeasy『Double Daddy Double I.P.A
昨日の夜調子に乗って、2杯も飲んじゃいました、非常にクリアーなビールで美味しいです。
DOUBLE I.P.A のお手本みたいな感じです。(アメリカンIPAのね)

志賀のウイートエールはやたら旨くて20L無くなりました、実はまだまだあるんですが、
次回(ちかいうち)開ける時はちょっと大物と一緒に開ける予定です。
そいつは、『THREE FLOYDS GUMBALLHEAD』、だ~!!

アメリカのビールランキングでぶっちぎりのWheat Beer ナンバー1!
1位:Gumballhead A- 4.21 560人
       4.80% Three Floyds Brewing
2位:UberSun A- 4.05 76人
       8.00% Southern Tier Brewing
3位:Hop Sun B+ 3.89 162人
       4.30% Southern Tier Brewing

こんな感じ、2、3位に来てるSouthern tierは去年のマイケルボトルランキングで1位の
新しいブルワリーです、今後この会社は間違いなく色んなランキングのトップに入るでしょう。
サルズでも6種類の飲み比べの予定あり。
でもその前に日米ウイート対決。どっちも素晴らしいビールなのでお見逃し、というか
お飲み逃し、ないように!そういう時は二つ一気に頼むのがポイントです。サルズのためにも。

今日のきまぐれFOODメニューには、
☆タコライス
☆スモークサーモンロール
等、があります!!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon
IMG_05437.jpg

まだ開けてないよ、もうちょっと待ってね!

今日の樽ビール
◯富士桜高原限定ビール『ヂュンケル・ヴァイツェン
◯サンクトガーレン限定ビール『Imperial Chocolate Stout
◯ベアード限定ビール『四姉妹スプリングボック
◯Speakeasy『Double Daddy Double I.P.A
◯Moonlight Brewing『Death and Taxes

サルズに現在あるボトルビールリスト

2008.05.26 | | コメント(0) | サル日記

初、テイスティング会

今日、日曜日も営業中!!

5/25
美味しいビールは樽だけとは限らない。逆も言えます。
世の中に流通してるビールは圧倒的にボトルが多い。そして限定のビール達もほとんど
ボトルでしか発売されない。なのでかなりの割合で『美味しくて人気がある』、ビールは
ボトルでしか手に入らない。
でも樽と違って少しだけ味見したい、って言う訳にはいかないのがボトルの辛い所。
一回開けたら飲みきらなくてはならない。樽だったら『50mlだけください』なんて事が
言えるけど、お店で、『ボトルをハーフでください。』なんて言ったら、どんな顔されるんだろう?

そして一本のビール、特にサルズみたいに個人輸入してるところの750mlなんてけっこう
輸送費、関税、旅費、もかかるので良い値段します。1人で飲みたいけど750ml、しかも
10%以上のアルコール、真っ黒、ちょっときつい場合がある。(たいていきついか)
友達もかなりのビール好きだったらいいけど、普段はラガーしか飲まない友にいきなり、
『今日ビール飲みに行こう、一本数千円だから割り勘ね』と言ってもなかなか来ないだろう。

でも飲みたい!!!!だって世の中に話題のビールがあるんだもん!飲ませろ~!!!
と、叫んでる人は以外と多いはず。そんな声に答えてるのがサルみたいなバーとかナガノ
みたいな輸入屋さんです。飲ませます。

そこで今回のテイスティング会、普段なかなか開けられないボトルを数人集まって一気に
開けちゃえ!レアビールもどんどん開けちゃえ!をコンセプトに勉強会方式でやってみました。
これを発展させて10人が1000人になってレアな樽を開けるのがビアフェス。
そんなビアフェスもやってみたいけどね。

第一回テイスティング会;AleSmith Brewing Company , San Diego California

初回で手に入れられたボトルの種類は、7種類。それを各2本ずつ用意。10人の参加者
に約170mlずつをワングラス渡せるようにしてみた。ただしほとんどの銘柄が10%を超えてる。
各参加者には簡単な会社のプロフィール、各銘柄の説明、醸造所の写真を配る。
IMG_00187.jpg

まずはビールを一気に配る、これが以外と時間がかかる。一口に10人分といっても、各7種類
70個のグラスにビールを分ける。底にイーストもいるので上面と下面が均等に入るようにね。
それと量も均等に、喧嘩にならないようにね。俺の少なくね~か!ってならないように。
IMG_00185.jpg
左から
Dekadence Anniversary Imp.Porter10%
Speedway Stout Imp 12%,
Horny Devil Belgian 11%,
Grand Cru Belgian Strong 10%,
Old Numbskull Barley 11%,
Wee Heavy Scotch 9.5%,
I.P.A 7.2%

配り終わって、料理を出したら以外と俺の役目は終わり。
今回は料理も少量ずつ参加者にていきょう。ペアリングを見るためだけに。
シュリンプ、パスタ、ブルーチーズ、パテ、干しぶどう、天然酵母パン、生ハム。
各ビールと相性を確かめます。
IMG_00190.jpg

結構量あります。
IMG_00195.jpg

ここだけさわやかな空気が流れてました。
他の8人ももっと爽やかにビールが飲めるといいですね。

IMG_00198.jpg


以外とみんな真剣にテイスティングしてました。そして思った以上に
時間かかって飲んでました。そして最後はペロペロになってました。
やっぱり少量でもアルコールの強いビールはパワーがありますね。

次回はまた違う会社を一社ピックアップ、そしてテイスティングメンバーも
変えてやってみます。
定着したら次回の買い出しのボトルの本数を増やしてもっと回数と人数を
増やして行いたいと思います。まだ試験中なのを理解ください。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon



2008.05.25 | | コメント(2) | サル日記

新たな試み

『MOONLIGHT BREWING DEATH AND TAXES』
サルズで今飲めます!!


5/24
日比谷に行ってきました。5月のオクトーバーフェス?全国を数カ所回るらしい。
いい具合に定着したビールイベントでいいことじゃないですか。エール系でもなんかあって
ほしいな~、全国横断エールフェスト~みたいなやつが。飲めりゃなんでもいいんですが。

行って来た、と言っても夜に店もあるので開始前にちょっと顔だして挨拶がてら5時から数杯。
富士桜高原の限定ビールのメルツェンを飲みに行って来た感じ。美味しかった~
そして3杯飲んで、吉牛食べて帰って来たんだけど、オクトーバーフェスの3杯はでかい!
ヘロヘロになって、復活したのが10時過ぎだったね。仕事前のフェスには注意しましょう。

今日はサルズでちょっと実験的な試みの第一弾。
ビール好きを集めてアメリカの醸造所一軒に絞ってサイドバイサイドの全種類テイスティング。
もちろんボトルで数本ずつ。なので人数は少なめです。
いずれ好評なら人数を増やしてもうちょっと大々的にやってもいいかも。
今回は少数、10人ぐらいにモニターになってもらいました。どうなるのでしょう。
まあ、ビールの勉強会みたいなもんかな。明日詳しく報告します。

第一回に選んだのは『AleSmith』
アニバーサリーのDecadenceも出た事だし、飲み比べ出来る程種類も多い会社だから。
ラインアップはこんな感じ。

AleSmith Brewing Company
Dekadence Anniversary Imp.Porter10%
Speedway Stout Imp 12%,
Grand Cru Belgian Strong 10%,
Old Numbskull Barley 11%,
Wee Heavy Scotch 9.5%,
Horny Devil Belgian 11%,
I.P.A 7.2%

7種類、もちろん少量ずつ、資料付き。はたしてみなさんの満足加減は?

第2回、3回の試飲会も計画しています、興味あるかたはサルズに頻繁に顔を出されて
告知を待とう!小人数(毎回)なのでネットで事前に発表は出来ないと思うので。
IMG_9961.jpg

今回発売されたシーズナルエール『Decadence Imperial Porter』

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

ホップ君どうなってるの?ってたま~に聞かれる。これが今週の写真。
志賀高原のに比べるとすんごい細いのがわかる、がんばれ俺のホップ君!!
IMG_0071.jpg


2008.05.24 | | コメント(2) | サル日記

日曜もやってます

5/23
お知らせ
暖かくなってくるとたまにやります、サンデーサルズ!
昼間からビール飲んでみたくなる季節です、遠方からも来れる時間です。

今週末はお昼12:00からオープン、夜は11:00前後にクローズします。
遊びに来てください。
IMG_90612.jpg


人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯志賀高原限定ビール『Wheat Ale
◯富士桜高原限定ビール『ヂュンケル・ヴァイツェン
◯サンクトガーレン限定ビール『Imperial Chocolate Stout
◯ベアード限定ビール『四姉妹スプリングボック
◯Speakeasy『India Pale Ale
◯Moonlight Brewing『Death and Taxes

2008.05.23 | | コメント(1) | サル日記

新入荷、バーボン&ビール

日本初正式輸入!!
『MOONLIGHT BREWING DEATH AND TAXES』
サルズで飲めます!!


5/22
今週末から日比谷でオクトーバーフェス開催。サルズでもお馴染みの富士桜が
そこでしか飲めないビールを作って出店してるらしい。時間のある人は行ってみよう。
6月1日までやってるらしいので、仕事帰りにちょうどいいのでは。

そんな富士桜の限定ビール、ヂュンケル・ヴァイツェンはサルズで好評発売中!

ビールの連載がしばらく続いたので、ちょっとバーボンのネタ、

新入荷
『Parker's Heritage Collection』
IMG_99537.jpg

Heaven Hill社で長年マスターディスティラーを努めて来たパーカービームを讃えた
酒でもあります。今回はこれが何種類かで発売になった。
まあ、発売になったのが去年の10月頃なんですが、順次いろんなProofが今出来てきている。
今回サルズで開けるのは63.7度のバージョン。さすがに色んな度数を一気には開けません。

アルコール度数が64でここまで飲みやすいバーボンもなかなか無いと思います。
是非味わってください。出来たらストレートでゆっくりがいいかな。
せっかくCask Strengthといって、加水しないで樽からそのままボトルに詰めてるバーボン
なので。ちなみにシングルバレルではありません。
いつか出すんだろうか?あ、でもStaggのライバルの位置づけだったらシングルでは出さないか。

それにしてもStaggより$20から$30高い値段設定は年数の違いから来てるんだろうか?
でもアメリカでStaggが$60あたりで流通してて、日本では¥30000前後!(高過ぎる!!)
Parkerは$80前後で流通してて、日本では¥12000前後。(こっちは適正だと思います)
Stagg入れてる輸入酒屋さんちょっとボリ過ぎじゃないの?
そろそろ下げてもいいんじゃないかな~、みんなが安く飲む為に。

ビールもどんどん新入荷!

Three Floydsの大人気商品二つ!!
IMG_00331.jpg


まずはこれ、
『Dreadnaught Imperial I.P.A』
アメリカンIPAファンなら誰でも知ってる、ボトリングされてるIPAの中でダントツの1位!!
9.5%のホップモンスターは一回飲んだら病み付きになります。
今年版もかなりいいです、IPAファンなら避けて通れないHoly Grail間違い無し!!

え~と、ちなみに下の写真が今年のDLDで飲んだ『Real Ale Dreadnaught』
IMG_3504.jpg


青汁ではありません、ハハハ。これがまた旨いのなんの!お茶でもありません。
ボトルではこんな色してませんから、ご安心を。
こっちが良いって人はいっぱいいそうだけどね。

次はこれ、
『Behemoth Barleywine 12.5%』

ボトリングされてるアメリカンバーレーでは堂々3位。毎年高い支持を受け続ける、
正統派バーレー。今年バージョンは紫のワックスです、去年は黄色。
毎年のビンテージはワックスで識別しましょう。どっちの色でも迷わず買い!です。
こいつも避けて通れないビールの一つでしょう。飲むべし!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

IMG_00333.jpg

こんなかわいいラベルです!みかけたら飲んでね!

2008.05.22 | | コメント(0) | サル日記

Moonlight Brewing 最終回

日本初正式輸入!!
『MOONLIGHT BREWING DEATH AND TAXES』
サルズで飲めます!のための特集記事!!


5/20
開きました、Death and Taxes
IMG_0053.jpg


色はこんなに黒いんですが、ダークラガーなんですごい飲みやすいです。
是非飲んでみてください、持って帰ってきたばっかりなんでフレッシュです。
ラオホの濃い感じを想像してもらえばいいかと。

4月21日
今日でアメリカのこの地を離れる、なので最後にビールを拾いにいく。
昨日書いたところでその日は終わったんですが、ちゃんとビールの買い付けに成功しました。
話し合った結果、Death and Taxesともう一つ、なんとシーズナルのおいしい、
Tipple Aleを残り3樽のうち一つを頂きました!

そして気付けばなんと、ブライアンの所で3時間も飲みっぱなし!ありがとう!
そしてビールを日本のビールファンに売ってくれてありがとう!!
9月もIPAもらいに行きます、と約束して分かれる。

そして別れの時に自分のブランドのグラスにまたまた麦汁をいれて、
『車で飲みな。』と言ってくれて、差し出してくれました。
かっこいいな~
IMG_9944.jpg

このあとこの麦汁をカメラにこぼすサルナビゲーター、そのおかげで
今もダイヤルがベトついてます。

美味しいビール、すごくいい話の数々、ほんとうにありがとう。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

IMG_9973.jpg


今日の樽ビール
◯志賀高原限定ビール『Wheat Ale
◯富士桜高原限定ビール『ヂュンケル・ヴァイツェン
◯サンクトガーレン限定ビール『Imperial Chocolate Stout
◯ベアード限定ビール『四姉妹スプリングボック
◯Speakeasy『India Pale Ale
◯Moonlight Brewing『Death and Taxes

2008.05.20 | | コメント(2) | サル日記

Moonlight Brewing Part#5

日本初正式輸入!!
『MOONLIGHT BREWING DEATH AND TAXES』
今日から飲めます!のための特集記事!!



5/19
飲んだね~昨日はちょっと馴染みの和食の店に両親と行ったんだけど、食べた食べた。
店長が俺と同じ歳なんだけど、しっかり修行した人で目の前でどんどん本格的な料理が
出来上がって行くのを見てると惚れ惚れします。
都内であの料理をあの値段で食べれないだろうし、行く必要もないのがありがたい!
その店もサルズも都内に無い物をあえて神奈川で提供している、人が集まる場所には多くの
お店が集まる。でもそれが全ていい店というわけではない。自分の家の回りも見直そうぜ~!
Support Your Local Bar ! and Breweries

さて好評連載企画?の,
『ぶらり、小さな醸造所巡り旅』(いま名前つけた)いよいよ終盤です。だからどうだって話ですが。
連載の終わりには素敵な読者プレゼントも用意してあります!(嘘です、書いてみたかっただけ)

そんな連載中についに開けましょう、そんなにもったいぶっても仕方ないし、Dark Lordもいなく
なって地獄に帰っちゃったし・・そんなんで今日からは新たに2種類樽が変更、
SpeakEasyがペールエールから、India Pale Ale , I.P.Aに!
そしてMoonlightからDeath and Taxesが!

Foodは、『ソラマメのキッシュ』『フィッシュ&チップス』もあります。

Moonlightの続き、
4月21日
IMG_93932.jpg

仕込みに忙しいBrianをしばらく離れて彼の農場、あんど醸造所をぶらぶら視察と散歩。
ホップの畑もあって草ぼうぼうの中からかわいいホップ達が顔出して来てました。
志賀高原の方が数倍畑っぽいけどね。
IMG_35287.jpg


離れてみると本当にちんまりやってます、建物はこんな感じ。
でも中はしっかりした道具が入ってます。この土地もちゃんと数年前に買ったらしい。
ビールでやっと手に入れたと言っていた。その顔が誇らしかったな~
IMG_35312.jpg


畑の隅、入り口の部分にあたるところにこんな石の看板が。
IMG_35293.jpg


Abbey de St.Humulus
修道所?ここがかな?なんだろう?
お月様の顔はわかるけどね、ビールの名前だし。

中に戻ってブライアンに聞いてみる。そしたら中にこれがあった、
IMG_35280.jpg


教会から発行されたAbbotの証明書。つまり彼は修道士、そしてこの土地はAbbeyとして
認可されてるのだ、と言う。
『ふ~ん』とさして意味なくうなずいてみる。だってよく分からないし・・・
そしたら彼がこう続けた、
『だから俺の造るビールはアメリカでも唯一のAbbey Beerなんだよ。』と。
オ~そういう事ね~面白い、我々は今AbbeyでAbbotの作るビールを飲んでる訳だ!
35313.jpg


そう言って、あのひとなつっこい笑顔でまたまたビールを、今度はなみなみグラスいっぱい
まで入れて差し出してくれた。
うわ~何杯目だ~~~~

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯志賀高原限定ビール『Wheat Ale
◯富士桜高原限定ビール『ヂュンケル・ヴァイツェン
◯サンクトガーレン限定ビール『Imperial Chocolate Stout
◯ベアード限定ビール『四姉妹スプリングボック
◯Speakeasy『India Pale Ale
◯Moonlight Brewing『Death and Taxes

サルズに現在あるボトルビールリスト

2008.05.19 | | コメント(2) | サル日記

Moonlight Brewing Part#4

『MOONLIGHT BREWING DEATH AND TAXES』
月曜日!に開けます!のための特集記事!!



5/18
日曜、天気バリバリビール日和。人の流れのある駅だったら確実に店やってるんだろうけど
鷺沼の裏通りは人気なし・・・なんで今日も家でブログ書きます。
でも夜は両親と大阪のおばちゃんと和食で飲み。たぶんベロベロになるんだろう。
あ、今から昼ビールもします。Great Divide Old Ruffian Barley Wineでも。

さすがにお店で出してたDark Lordと志賀のTakashi君は無くなりました。どっちもすんげ~
旨かったっす。もうDLは買えないだろうな~・・・
来週からサンクトのインペリアル・スタウト開けますね~

昨日の続き・・
4月21日
お昼にRussian Riverの社長とちょっとインタビューと買い付けの交渉。
今は工事中で在庫が無くて樽は買えませんでした。しょうがない。しか~し!
そんな事はまったく構わず新たに欲しいビール、そう,Moonlight Breweryですよ!
RRの社長に電話してもらい、会いたい!!と自分の趣旨を告げると、なんと、今から一時間後
においで、とのこと。
『お~!』行きますがな、行きますがな。

ちなみにMoonlight Brewingは地図も住所もどこにも情報は載ってません。人に来て欲しく
ないらしく、かなり秘密な醸造所。もし勝手に捜していったら、プライベート・プロペティー
(個人所有の土地)の侵害になります。

入り組んだ田舎道を捜す事数分、ちょっと怖々と車を倉庫まで乗り入れる。
畑にホップがあるんで間違いはなさそう。大丈夫かな~?

そこで迎えてくれたのがBrian。Moonlightのビールを1人で16年間作って来た人。
Hair of the Dogのアランと似通った印象を受ける。さっそくブリュワリーの見学。
と、言っても本当に狭い。いままで見て来たbreweryの中では確実に一番狭いはず!
人が三人入ったらもうおしまい。動けません。本当に。
IMG_32284.jpg


冷蔵庫に案内される。さらに狭い!!人が一人入れるかどうかの場所に数十個の熟成タンク
が所狭しと!どうやって入れたんだこのタンク達!テトリスみたいなもんだよこれ!びっくり。
それでも、
『ほら、あのスペースがあるだろ。あそこにもい一本小型のタンク入れるんだ、
 まあ、入り口の計算はしてないけどね、なんとかなるだろ』
なんていってるし。
そんな冷蔵庫はこんな感じ、
IMG_32271.jpg



ここと俺が立ってる場所以外に場所なし。ははは
ここで常に5種類の定番と年3、4回のシーズナルを作り出す。
広告一切無し、ボトリングも一切なし、カリフォルニア以外の販売無し、ビアフェスでは人気者!
ちょっと気になってBeer advocateでの評判をみてみると、AかBの評価しかないじゃん!
すごいことです。

良く聞くと、どうも自分のビールは注文があると樽に入れて、自分のバンで直接届けるらしい。
こんな広い州でどうやって?
そして扱いが悪いバーからは、とっとと引き上げる。自分のビールすきなんだな~

そんな話を聞きながら、仕込み中なんであんまり時間ないんだ、といいつつ試飲ビールを
次々と冷蔵庫のタンクから出してくれる。あっというまに4種類。
IMG_32276.jpg


そして麦汁(糖化液)も。この麦汁がまた旨い!いままで多くの汁飲んで来たけどこれが本当に
旨い!このグラスで2杯ほど結局飲んだけど。旨い!
IMG_99234.jpg


この後も続く・・・
そしてどんどん飲まされる・・しあわせ~な明日に続く!!

そしてついにサルズで飲める!


人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

明日からの樽
◯志賀高原限定ビール『Wheat Ale
◯富士桜高原限定ビール『ヂュンケル・ヴァイツェン
◯サンクトガーレン限定ビール『Imperial Stout
◯ベアード限定ビール『四姉妹スプリングボック
◯Speakeasy『India Pale Ale
◯Moonlight Brewing『Death and Taxes

2008.05.18 | | コメント(3) | サル日記

Moonlight Brewing Part#3

『MOONLIGHT BREWING DEATH AND TAXES』
近日中に開けます!のための特集記事!!


今日の樽ビール
◯志賀高原限定ビール『Wheat Ale
◯富士桜高原限定ビール『ヂュンケル・ヴァイツェン
◯志賀高原限定ビール『Takashi Imperial Stout
◯ベアード限定ビール『四姉妹スプリングボック
◯Speakeasy『Pale Ale
◯Three Floyds Brewing『Dark Lord Russian Imperial Stout

5/17
さ~て、今日も元気に朝からブログの記事書き。
晴天です、暖かくいい気持ち。プランターのホップもかなり元気、Chinookだけなぜかあんまり
育ちが良く無い。合わなかったかな、土。今年もハバネロ、トマト、ミント、バジルやってます。
全てプランター。けっこう採れるのでみなさんにもおすすめです。

今日も一つ樽ビールが変更です。富士桜ヴァイツェンが売り切れて、
この季節の限定!うれしいですね、
◯富士桜高原限定ビール『ヂュンケル・ヴァイツェン
が発売!!やっほ~

フードはユキさん特製の、
☆富士桜ヴァイツェンの衣で作った、Fish and Chipsです。

4月20日サンフランシスコから北に移動。今日はアイダホからわざわざ車でアメリカの
友達夫婦、モリビール夫妻が遊びに来てくれてる。運転で14時間!無駄に広いぞ!
アメリカ。俺らは飛行機でそれぐらいの移動、だけど座ってるだけ。

北の町サンタローザ、ここはスヌーピーの生まれ故郷。いたるところにピーナッツがいる。
子供の頃からずっとピーナッツを観て育ちました。スヌーピーがマイヒーロー。
小学生の頃にあのシュールでクールなスヌーピーの振る舞いが理解できたのか?は分からない
けどスヌーピーの70年代の単行本は今も持ってる。黄ばんでるけど。

サンタローザもまたサンディエゴに続くWest Coast Hoppy Style Beerの中心地。
ちょっと南に、Lagunitas,Moylansがあり中心にRussian River、北にはBear Republic
がある。この4社が揃ってればもうホッピービールは事足りるでしょ。

滞在してる間はいつものレアビール買い出しの日々。そして交渉の日々。その合間に食事を
しながらビールを試す。その繰り返し。それはまた詳しく書きます。

そんな中ある酒屋で買い物して、店員さんにビールの話をしてたら偶然Moonlight Brewing
の名前が出て来た。そしたらなんとここにもビールを届けにくるらしい。お~!
っと、喜んだがどうも一切ボトルは売ってないらしい。
それならば、なんとしても樽を!と勝手に思い込む。

一日目の収穫はその情報だけ。

2日目;日中は動き回り、モリさん達とBearで食事して帰って来て、ホテルで夕食まで
休憩とってマックで下調べしてたらMoonlightのHPを発見。でも住所も載ってない。
なんとなく色んな情報をくっつけて試しに探してみる。
でも農家ばっかりで迷いこむと、『出てけ~』って怒鳴られて撃たれる勢いなとこばっかり
で捜索断念。危ないんです、田舎は。

でもその夜はFlavorってレストランで食事、ここがかなり良かった。
なんとビールがタップ5本あるんだけど、全てMoonlight Brewingの物。

まずは軽い感じから、
右;Moonlight Pils
左;Lunatic Lager

IMG_04135.jpg


この時モリさんは、Twist of Fate Bitterを注文。かんぱ~い!

食事を取りながらお話して、さて次のビール

IPA Ale
IMG_04149.jpg


そして、シーズナルの Combine,どれもすばらしい出来のビール達。
IMG_04154.jpg


最後に『Death and Taxes』も忘れずに注文。
IMG_04157.jpg
モデルさん登場!

飲んで食べて、しゃべって、楽しく時間が過ぎて、幸せです。
やっぱり友達と飲むのが一番楽しいね!

明日に続くのである・・・

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.05.17 | | コメント(2) | サル日記

Moonlight Brewing Part#2

『MOONLIGHT BREWING DEATH AND TAXES』
近日中に開けます!のための特集記事!!


5/16
天気良いです、ビール日和です。昨日バーボン飲み過ぎてちょっとクラクラしてます。
そして今日で車検が切れる、と思って大騒ぎして予約まで取っていたら、、、、、
なんと平成21年まででした・・・・という事で、車検にいかなくてすみました。ハハハ・・・

ビールもまた一つ樽の追加、
◯志賀高原限定ビール『Wheat Ale
これで今日は残り少ないけど、志賀の限定が2種類飲めます!!
暖かくなってきたこの季節にぴったりのビールです、去年の写真、
IMG_90259.jpg


飲んでくらはい。

Moonlight Brewing Part#2

昨日の続き、
長い間お店に居座って、食事もビールも大満足でいただき、しめて$70.00(チップ込み)

まだ時間も早いのでちょとタクシーで移動してもう一軒のビールバーに。
7:30にToronadoに到着。ここはサンフランシスコのビールバーの草分け。タップが70以上
あってビールファンは必ず訪れる場所。でも食事はありません。
おまけに汚いです。テーブルとか、カウンターを拭くとかはあんまり考えてないみたい。
そしてトイレは公衆トイレより・・・・あんまりいい印象は残らない店でした。
大きな女の人が1人でカウンター(巨大なカウンター)をやってるのでビールを買うのもコツが
必要です。端っこで待つのがポイントか?
IMG_30420.jpg

まあ、店はさておき、ビールを注文。
左;Russian River Blind Pig I.P.A
右;Moonlight Brewing Death and Taxes

deathand.jpg


RRは当然頼む、そして先程のMonksで頼んでちょっとお気に入りになってるMoonlightが
あったのでこれも当然頼む。黒板に名前は書いてあるけどスタイルはまったく分かりません。
来てみると真っ黒でした。なんだこりゃ?!

第一印象:香り、焦げ臭い:味、焦げ臭い
なんだこりゃ?!

いったいなんだ?スタウトなの?ポーターなの?それともラオホ系なの??
わからん。
第二印象:わからんが引きつけられる、でも印象はタバコのフィルターを水にひたして
その液体を飲む感じ。なんかすげービールだな~

面白いビールもあるもんだ、気に入りました。久々にノートに☆☆☆☆書いてるし!
そして、大人のスタウト、ロースト感すげ~にげ~変わってる、旨い!って書いてる。

この日はこれで終わり。満足して汚いホテルに帰る。もちろんおみやげビールを買って。

この時点ではまだMoonlight Breweryがどこにあるかも知りませんでした。まったく。
それがまさか明日から泊まる地の自分達のホテルから15分ぐらいの距離にあるなんて!
まったく想像してませんでした。
ビールの神様が道引いてくれる出会いまで数日。

続きます・・・

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯志賀高原限定ビール『Wheat Ale
◯富士桜高原『ヴァイツェン
◯志賀高原限定ビール『Takashi Imperial Stout
◯ベアード限定ビール『四姉妹スプリングボック
◯Speakeasy『Pale Ale
◯Three Floyds Brewing『Dark Lord Imperial Stout

2008.05.16 | | コメント(0) | サル日記

Moonlight Brewing part#1

『MOONLIGHT BREWING DEATH AND TAXES』
近日中に開けます!のための特集記事!!


5/14
食事;好評だったので今日も続けます、
☆ポークソテー・ダークロードソース・マッシュ付き(2食分あるので書き込み予約優先)
   要望があれば追加で買ってきます、大和豚。

ビールも今日から一つ変更、
◯ベアードビール『四姉妹スプリングボック

今日から一つの醸造所の事書きます。
先月アメリカにビールの買い出しに行ってきました。行く前からだいたいなんのビールをこれぐらい、
って決めてるんですが、まあだいたい旨い事いきません。向こうの在庫状況、工事、etc......

そんな中、予定も想像もしてなかった出会いもあります。これがおもしろい。
今回はそんなビールの出会いの話。

4月19日、サンディエゴのCraft Beer Conference を終えて、買い出しも済ませ、昼の便で
サンフランシスコに向かう。
4時にはレンタカーを借りて市内のホテルにチェックイン。凄く狭くて、汚い!安いんだけど。
そんな部屋にあんまりいてもしょうがないので、さっさと今夜の目的地ビールバーへ!
IMG_30227.jpg

5時、今夜の一番の楽しみ、今サンフランシスコで一番評判のいいビールレストラン、
『Monk's Kettle』に到着。
ここは雰囲気、スタッフ、料理、ビール、全て文句なし!行くべし!!ハンバーガー、ピザは
ありません。まずは無難に軽いビールを頼み、豪華なオードブルを楽しむ。

この後です、注文したビールで衝激の出会い。

左;Moonlight Brewing Bombay By Boat 5.9%
右;Lagunitas Hop Stoopid 8.2%

bombayby.jpg

どっちも本当!にすばらしいビールでたまらんのですが、この左のMoonlightの濁りが!
にごってるビールは何かを期待させます。そして香り!なんだこのホップは!
Three FloydsのDreadnaughtの終わりをサルズで飲んだ人なら分かると思うけど、
もうホップ汁そのもの。でもモルト感もあってバランスがいい!美味しい、I.P.Aの典型。

しばらくホウけてビールを舐める。たまらん~

その時はまだ醸造所も場所も知らない。
『ふ~ん美味しいビールもあるんだな~』程度。
IMG_30221.jpg


長く見せに居座って食事して、次の店へゴー!

続く・・・

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.05.15 | | コメント(3) | サル日記

ビアフェス参加の心構え!

5/13
昨日はお食事あんまり仕込んでなくてすみません。
みんなホットドックとソーセージ(俺もだけど)食べさせられてました。ハハハ・・すみません・・
今日はちゃんとなんか用意します、ココの店でなんか仕入れよう。

話は変わってアメリカのビール雑誌、『Beeradvocate』』に。
先週最新号が届きました。賛否両論のこの月刊誌ですが俺は新しいものの挑戦する姿勢は
どの業界でも好きなんで応援してます。ウイスキーでもビールでも新しい物を作るところはまず
買ってみます。それしか応援する道はないからね。

今月の中特集をちょっと紹介。
タイトル
『ビアフェスのサバイバルガイド』
これが当たり前だけど結構おもしろい事書いてあります。
まずはお客さんに、
以外と当たり前なんだけどリストでちょっと紹介、
◯睡眠、食事、お水をたくさんとってから参加すべし。
◯行く前から飲むな!
◯少しは勉強しよう、ただ飲むな。
◯水を飲め
◯いつまでも列にいるな!もらったら移動しろ。
◯終わりと言われたらとっとと帰れ!
ちょこっと紹介。

そしてもっと面白いのがブルワーへの注意

☆参加以来があっても、ブース代、エントリー代を取るフェスには参加するな。
☆自社のビールを買い上げてくれないフェスには参加するな!

☆かならず会社の人間をひとりでも置け。
☆飾り付けは派手に!
☆T-シャツでもなんでも売って、交通費を稼げ。
☆ちょっとぐらい限定ビールを持っていって、たまにファンにそそいで驚かせてやれ!
☆酔っぱらいにはきちんと拒絶してそれ以上飲ませない。

とまあ、こんな感じであります。
ビアフェスをこよなく愛して、長い歴史のあるアメリカのビアファンが書いてる事なんで
参考にはしたほうがいいのでは?俺もどれをとっても間違いないように思えます。

とくにお店をやってるとわかりますが、ビールを全部買って出すのは当たり前。
買って出したって、相当人が来ないイベントになんないかぎり赤字にはなりません。
ビールは商品でブルワーの命です、買って、適切に管理して、飲んでもらう。
当たり前!!
IMG_10442.jpg
2006年GABF、Falling Rockにて

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯富士桜高原『ヴァイツェン』111
◯志賀高原限定ビール『Takashi Imperial Stout
◯オゼノユキドケ『Heavy Heavy バーレー
◯Speakeasy『Pale Ale
◯Three Floyds Brewing『Dark Lord Imperial Stout

2008.05.13 | | コメント(2) | サル日記

The Abyss 2007 Reserve 入荷!!

お休みなんで贅沢な飲み比べ、
『樽Dark Lord '07』『Deschutes The Abyss '07』の強烈サイドバイサイド!
アメリカ全ビール2位、と5位の飲み比べ。自分へのご褒美です。ってただの酔っぱらいだけど。
IMG_99491.jpg


感想、DLの方がトロミがある。舌にねっとりくる感じ。13度だからかな?
ワイン酵母から来るドライフルーツ感を時間が起つとコーヒー、ビターチョコの方が上回る。
ボディーはこちらが勝つね。
Abyssはこれだけで凄いビール、11%ってだけでDLと飲み比べるとあっさり感じるけど
単体ではどちらもどっしりとフルボディー。
Abyssはリコラスとモラシスを使ってるので、飲み口がさわやかかな、そして熟成感を33%の
バーボン樽熟成ビールを混ぜる事によってうまく出してる。うまいね。
舌の先で甘さ、喉の奥でリコラスを感じる。
幸せなビールです、いつも飲みたい2つだね。

そんな2つがサルズで飲み比べできます。
数量限定ですけど。
『The Abyss 2007 Reserve 』Deschutes Brewery, Bend Co.
{11% Stout Brewed With Licorice and Molasses with 33% Aged in Oak Bourbon Barrels}
持って帰ってきました。
そして残り、本当に少ないですけど、Dark Lord Russian Imperial Stoutの樽もあります。
この二つが日本のバーで飲めるのは奇跡です。
是非お試しください。マジで!!
IMG_99499.jpg

左がDark Lord, 右がThe Abyss
どっちもすばらしいインペリアル・スタウト!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

明日はBeer Advocate が届いたのでそこからのビアフェスの話。

今日の樽ビール
◯富士桜高原『ヴァイツェン』111
◯志賀高原限定ビール『Takashi Imperial Stout
◯オゼノユキドケ『Heavy Heavy バーレー
◯Speakeasy『Pale Ale
◯Three Floyds Brewing『Dark Lord Imperial Stout

2008.05.12 | | コメント(0) | サル日記

なんだ?俺だけ?疑問なの。#2

5/10

想像以上にコメントとメールが来る、みんなおかしいと思ってたのかね?
まあ、疑問に思ったら聞くのが一番だから今度日本でどこかのブルワーさんに
会ったらどうなの?って聞いてみます。

昨日の続き、
ジャパン・アジア・ビアカップ。響きは立派です。たぶん俺みたいにビールを飲む
だけでなく、ビールに付いての歴史、知識、テイスティング能力に秀でた集団が厳正
な審査をして金賞、銀賞なりを審査してるんだろう。
少なくても日本にビアテイスターなる称号を色んな人に与えてHPの扉に、
『ビールの仕事についてる人に不可欠』とまで書いてあるんだから俺でも一回は受講
してみようかと思った程。
そこでこの前の恵比寿で2008年の審査結果を見てちょっとびっくりしたのが昨日
書いた事。この審査結果によると、俺の店でダブルIPAをお客さんに出して、
『ホッピーで旨いでしょ』と言った後に
エスプレッソスタウトを出して
『コーヒー感のすごい黒ビールでしょ』って言って、お客さんに
『これらのビールはなんて言うの?』って聞かれたら、
『ダークエールです。』って答えるだけでいいのか?ビアテイスターとはそういう物か?

ここでアメリカで行われてるWORLD BEER CUPのスタイル別項目をちょっと見て見る。
今年から91スタイルに分けられてる。つまり今現在おおまかに91種類ぐらい(たぶん
もっと多いんだが)のビールが世界で売られてる。飲むのも大変だね。無理だ。
日本ではライト、ダーク、アメリカン、に分けられてるビールも本家のガイドラインでは
20種類以上に分けられる。
俺の好きなIPAに関しても、アメリカンIPA、ダブルIPA,そしてイギリスIPA、の3種類に
きちんと分類される。間違ってもインペリアルスタウトは同じカテゴリーに入って来ない。
それらは、イギリス系黒で4部門、アメリカ系黒で2部門ちゃんとある。

と考えると、ちょっと乱暴でしょ。アメリカのガイドラインを使って審査してるんだし。

協会批判でもなんでもないんです、アメリカに行って向こうのBREWERS ASSOCIATION
の人達と話したり、ビアフェスの話をすると自然に出てくる会話の一つ。今回もサンディエゴ
に行って世界のブルワー、協会の人達と夜とか飲みながら自然に出てくる話。
ただ単に疑問がわくだけなんだよね~
この審査方法でいいのか?と。
今度作ってる人に聞いてみよう。いままで俺も考えた事無かったから。

と思って俺もちょっと調べてみました。ネットで勉強。
アメリカの場合、
アメリカのビールカップに自分のビールを参加するには何が必要か、
一つのビールをエントリーするには$160かかるらしい。
約¥17000かね。そして一つの銘柄を330mlで12本送るらしい。
なるほど、
それと面白いのが、ボランティアスタッフのためにそれ以上送ってもいいよ!
って書いてある。それはいい考えです。

日本の場合、
まず一つのビールに付き$290らしい、って事は¥29000だって。ふ~ん
そして一つの銘柄を24本送りなさい、って事らしい。審査にはいっぱい飲む必要があるらしい。
156エントリーで3744本、330mlで1235リットルを審査に必要らしい。酔うね。
日本にはもう一つ条件がありました、
◯受賞したビールはビアフェスに40リットル寄付しなくてはならない。
とありました。?
あげなくちゃ受賞出来ないってことかな?よくわからないけど?これも聞いてみよう。
限定で作ったビールが受賞したらどうするんだろう?もう在庫ないんですけど、で済むのか?

ようするに日本の審査員はアメリカの審査員の倍ビールが必要なんだろう。

むずかしいね。大人の世界は。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon
IMG_3429.jpg

サンフランシスコ/Monks Kettleにて
アイダホから来てくれたモリさん夫婦と飲む楽しいビール。
今サンフランシスコで一番気持ち良くビールと食事が楽しめる店だと思う。
これは最後に飲んだMarin のWheat Wine.

2008.05.11 | | コメント(15) | サル日記

なんだ??俺だけ、不思議なの?

5/10
バーボンが好きでお店を始めたのが9年前。
他のバーボン専門店に負けたくなくて、当時あったバーボン関連の本をアメリカと日本で
全て探し出し、過去の物はヤフオク、e-Bayで全て2冊ずつ(コレクター魂)集めて読み
漁った。それでもやっぱり現地の情報にはかなわないので結局アメリカに飛ぶ。
その時の疑問、日本にはその時すでに『バーボン普及委員会』なる組織?があった。
その組織というか集まりは全国から大人?が集まってたぶんバーボンを日本に普及させる
ためにいるんだろうな~、と思っていた。

どうも違うらしい。別に何もしてない。でもたまに合うその全国の普及委員会の方達の
名刺には『バーボン普及委員会所属』と書いてあったりする。

なんだ?なんの会なんだ?今でも疑問。
最近は俺と近い年齢の人達がバーボン店を開いてる。みんな同じに思ってるらしくそのまま
にしておこうという暗黙の了解みたいなものがある。
要はあっても無くても同じ物。でも知らない人から見るともしかしたら大事な組織?みたいに
やっかいな物。

それからアメリカのマイクロビールにハマる。
結果同じ行動に出る、本、味見、歴史、結局旅行で買い付け。
そこで日本の現状を見る。

ここにも有ったよ団体。そりゃあるよね、嗜好品にはファンが多い、集まれば結構な人になる。
俺なんかは日本のビールの世界に顔突っ込んだのが4、5年前だからあんまり事情がわからない。

で最近恵比寿のビアフェスに行って来た時の疑問。
なんだこのビアカップのビール審査の項目の分け方は??

実は前から言ってるけど俺はあんまりなんとかカップとかウイスキーなんとかの審査には興味がない。
内情が怪しいもんばかりだから。あと有り過ぎ。世界中に。メーカーが作ったものまである。

とにかくビール審査のこの項目の分け方?というか乱暴なタイプ別ビールの分類?というの。
めちゃくちゃじゃん!!
先程のべたように俺はアメリカンタイプのビールしかしらん。ベルギーも飲むし、イギリス系も
飲む。でも詳しくはない。そんなに本もビールも買えないからね。

だからアメリカンタイプに限定して言わせてもらう。
『なんだこのダークエールって部門??』
ちなみに今年の『ジャパン・アジア・ドラフトビアカップ2008』の結果。このドラフトって・・
まあいいや、
1位;濱地酒造/スタウト/ロボストポータースタイル
2位;AJIビール/DOUBLE IPA/他のストロングエールスタイル
3位;隅田川ブルーイング/ポーター/ロボストポータースタイル
こんな感じ、
これにボトル部門を入れてみよう
1位;スワンレイク/ポーター/ロボストポータースタイル
2位;サンクトガーレン/Imperial Chocolate Stout 2008/インペリアルスタウト
3位;Nest Beer/エスプレッソスタウト/スイートスタウト

これがダークビール部門の順位です。
まあ、一見全てダークな色してるからいいんじゃない、みたいな感じなのか?

ダブルIPAとインペリアルスタウトが同じテーブルに並んで真剣に優劣を付けてるみんなの
顔が見てみたい。どうやって比べるの???教えて。
ブルワーもこの分類で出してるのか?この分類でいいのか?

長いから続く、アメリカの審査基準も明日。
しばらく続きます。反論も待ってます。

IMG_9810.jpg
まあ、ビールでも飲みながら、ね。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯富士桜高原『ヴァイツェン
◯志賀高原限定ビール『Takashi Imperial Stout
◯オゼノユキドケ『Heavy Heavy バーレー
◯Speakeasy『Pale Ale
◯Three Floyds Brewing『Dark Lord Imperial Stout

2008.05.10 | | コメント(5) | サル日記

追加

樽ビールの追加、とメニュー

◯富士桜高原ビール『ヴァイツェン
 今年買い出しで行ったサンディエゴのWorld Beer CupでSilver Medalに
 輝いたあのビール!が登場!って前から出してるんですが。
 とにかく開けます、最近濃いビールばっかりだったのでそろそろ怒られそうだし。

あ、好評だったLagunitas Maximasは30Lが2日で無くなりました。驚き
そりゃパイントでオッケーにしてたけどここまでアメリカのIPAが人気だとは。
また買ってきます、9月にでも。

メニュー
☆ピタパン・ささみサンド、味付けはユキさんスペシャル
☆スモークチキン・スズメバチの襲撃に怯えながら作ったやつ

2008.05.09 | | コメント(1) | サル日記

Speakeasy入荷!

今日の樽ビール
◯志賀高原限定ビール『Takashi Imperial Stout
◯オゼノユキドケ『Heavy Heavy バーレー
◯Speakeasy『Pale Ale
◯Three Floyds Brewing『Dark Lord Imperial Stout

5/8
金曜日です、ビールとウイスキーの日です。なんのこっちゃ。

新しいアメリカのウエストコーストのビール入りました。
まずは樽の紹介、
◯Speakeasy Brewery『ペール・エール
今日から飲めます!
そして今日から飲めるボトルの紹介、
◯Speakeasy Brewery『ペール・エール
◯Speakeasy Brewery『I .P. A
◯Speakeasy Brewery『Double I.P.A

サンフランシスコの人達に愛されてるビールで非常にバランスの良いホップとモルト感が
あります。是非専用グラスでお試しください。
専用グラスは数量限定ですがサルズでお買い求めできます!!コースター付き!

ビールの話を書こうと思ったんですが、
家の窓の上にこんなヤツが来ました。
IMG_9931.jpg


一番怖いヤツがなんでうちに!
まだ建設中。。。。。。なんで、思い切って壊しちゃいました!彼の家。
これは適切な対応だったのでしょうか?

今は怒り来るって飛び回っております。
誰か教えて。

スモーカーに近寄れないんだよね。チキン仕込んだのに・・・

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.05.09 | | コメント(2) | サル日記

今日から普通な日々、

5/7
ゴールデンウイークも9周年イベントも終わりちょっと一息。アメリカの買い出しから
帰ってちょっと慌ただしく過ごしてきました。やっとこれで買い出ししてきたウイスキー、
ビール達の梱包を解く事が出来ます。なんか数週間まえの買い出しなんですが、箱の中に
何が入ってるか分からなくなってるのでちょっと楽しみ。
これらは箱から出し次第ブログにアップしていきます。

今日から通常営業、なんですが実はイベントのゴタゴタで通常の樽ビールを注文し損なって
いるんで濃いラインアップが続きます。ちょっと普通じゃ考えられない品揃え、
今日の樽ビール
◯志賀高原限定ビール『Takashi Imperial Stout
◯オゼノユキドケ『Heavy Heavy バーレー
◯Lagnitas Breweing『Maximus DIPA
◯Three Floyds Brewing『Dark Lord Imperial Stout
う~む、贅沢なビールだ・・

Maximusは本当においしい、色も美しい、ホップも良い香り、最高の状態です。
IMG_98232.jpg


こんな感じです。

今年から初めてホップ栽培やってみました。
品種はWillamatt,Centenniel,Chinook,スペルは自信がないけど・・
今んとこウイラマット君が一番元気。毎日2センチ!ぐらいの勢いで伸びてます。
すごいです、でも他の2品種はちょっとおとなしめ。でもかわいい、かわいがります。
写真は昨日の物。プランター栽培です。どこまで出来るか実験です。
いつか花が着いたら天ぷらにします。
IMG_45232.jpg


ホップリーフ(葉っぱ)の天ぷらも美味しいかも!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.05.07 | | コメント(3) | サル日記

Sal's9周年 4日目;ビール追加!

IPAが大幅になくなったので緊急追加!
またしてもレアビール、日本初輸入!
ウエストコーストのホッピービールを作り続けるLAGUNITASからこれ、
『LAGUNITAS MAXIMUS』Double IPA alc7.5% ibu 72

そして届き次第『志賀高原I.P.A』。
そして昨日から『志賀高原TAKASHI Imperial Stout』も繋がってます。

イベント感謝バーボンを今になって書きます、
まずは第一弾、
『 George T.Stagg 2007 72%alc』を、
ワンショット!¥1200!
結構出てます、そりゃそうか。

   5月1,2,3,4,5日
Bar Sal's9周年イベントウイーク
    I.P.A祭り開催!


おかげさまでバーサルズは今年の5月で9周年を迎えます。
アメリカのウイスキーとアメリカのビール中心でよくここまで
もったもんだと思います。それも来てくれたみんなのおかげです。

99年のゴールデンウイークに許可が下りて営業を始めたサルズ、
せっかくなんで今年の周年イベントはサルズらしい特別なビール、
ウイスキーを用意して昼間から気軽に来れるイベントにしたいと
思います。

詳細:5月1日から5月5日までの5日間を昼12:00頃から
   夜11:00頃まで営業したいと思います。

予定してる飲み物:
アメリカから超レアものの樽ビール!
   ☆Three Floyds Dark Lord Imperial Stout alc.13%
   数種類のI.P.A達
   
  ☆LAGUNITAS MAXIMUS Double IPA alc7.5%
  ☆Ozenoyukidoke Heavy Heavy alc.8.5%
  ☆ 志賀高原TAKASHI Imperial Stout
  ☆Baird だいだい Dark Wheat Ale
  ☆志賀高原I.P.A


注意;DARK LORDはイベント中一人1日一杯(180ml)とさせて頂きます。

冷蔵庫のビールも飲めます!アメリカから続々仕入れ中!

終わり次第、
志賀高原ビール・インペリアルスタウト・TAKASHI(待機)
その後も続々レアビール待機中。

その他のびっくりビールは今企画中!
食事も企画します。

アメリカからChimay Grand Cru Cheese、を持って帰ってきたのでチーズ、生ハム
、サラダ、バゲットの盛り合わせも出すと思います。
☆志賀高原IPAを使ったスープも煮込み中!
☆ソフトタコス
☆かとちゃんラーメン特製チャーシュー、がサルズに限定登場!
☆スモークソーセージ
☆ホットドック
☆エビとアボカドのサラダ
☆ラッフルズポテチとアメリカのディップ!
その他

IMG_02325.jpg


情報は随時ここでアップしていきます。

最終日の5日はすがやのほろ酔い会の後とかビアフェス後でも参加できます!

IMG_99217.jpg


サルズに現在あるボトルビールリスト

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.05.04 | | コメント(0) | サル日記

LAGUNITAS MAXIMAS追加だ!!

5/3
終わった、樽が・・
甘かった、IPA人気だね。なんか東京、大阪方面の人々には売れないと最近聞くけど。
どうなんだろう?苦いのは慣れだから飲んでれば美味しくなるはず。が持論。
酔ってるんで何書いてるんだか。
ニガイの美味しいんだけど。

IPAが全部無くなったんです。カナディアン旨かったです。
そして黒ばっかりになったんで、これはいかん!ってことになったんで、
開けます。

9周年にふさわしいビールがあります、一樽だけ!
これだ!

『Lagunitas Maximus』alc7.5% Imperial IPA
これでどうです?ホップが効いて最高の味のダブルIPA。
IMG_00314.jpg

この前アメリカで買って来た秘蔵ビール。ちゃんと醸造所の社長の許可を貰って
購入してます。日本には初めての正式輸入!日本初が好きです。
飲むでしょ!
IMG_00144.jpg

こんな感じで地道に買ってます。

日本にホップ道を紹介しまくり、止まりません。
だっておいしいだもん。
そしてフレッシュです、1週間ちょっと前に樽に入ったばかり!!


人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon


2008.05.03 | | コメント(0) | サル日記

本日、9周年イベント3日目!

連休、雨、大渋滞、これはもう近場でビールな感じでしょう。
昼間から飲みたくなってもやってます。
『かとちゃんラーメン特製チャーシュー』人気です!

さすがに一つ樽が無くなった、ちょっと甘く見てたかな。
カナディアンブルワリーのIPAがなくなりました。そして代わりのサイズで今店
にあったのがベアードの限定ビール、だいだいDark Wheat Aleなのでこれを
つなげましょう。その後は志賀高原ビールのTakashi,IPAとなるかな。
IMG_9784.jpg


イベント感謝バーボンを今になって書きます、
まずは第一弾、
『 George T.Stagg 2007 72%alc』を、
ワンショット!¥1200!
結構出てます、そりゃそうか。

   5月1,2,3,4,5日
Bar Sal's9周年イベントウイーク
    I.P.A祭り開催!


おかげさまでバーサルズは今年の5月で9周年を迎えます。
アメリカのウイスキーとアメリカのビール中心でよくここまで
もったもんだと思います。それも来てくれたみんなのおかげです。

99年のゴールデンウイークに許可が下りて営業を始めたサルズ、
せっかくなんで今年の周年イベントはサルズらしい特別なビール、
ウイスキーを用意して昼間から気軽に来れるイベントにしたいと
思います。

詳細:5月1日から5月5日までの5日間を昼12:00頃から
   夜11:00頃まで営業したいと思います。

予定してる飲み物:
アメリカから超レアものの樽ビール!
   ☆Three Floyds Dark Lord Imperial Stout alc.13%
   数種類のI.P.A達
   ☆Baird Brew Double I.P.A 2008 alc.8.0%
  ☆Iwategura I.P.A
  ☆Green Flash Double I.P.A alc.9.0%
  ☆Ozenoyukidoke Heavy Heavy alc.8.5%
  ☆Baird だいだい Dark Wheat Ale
  ☆カナディアンブルワリー・トリプルI.P.A


注意;DARK LORDはイベント中一人1日一杯(180ml)とさせて頂きます。

冷蔵庫のビールも飲めます!アメリカから続々仕入れ中!

終わり次第、
志賀高原ビール・インペリアルスタウト・TAKASHI(待機)
その後も続々レアビール待機中。

その他のびっくりビールは今企画中!
食事も企画します。

アメリカからChimay Grand Cru Cheese、を持って帰ってきたのでチーズ、生ハム
スモークサーモン、サラダ、バゲットの盛り合わせも出すと思います。
☆志賀高原IPAを使ったスープも煮込み中!
☆ソフトタコス
☆かとちゃんラーメン特製チャーシュー、がサルズに限定登場!
☆スモークソーセージ
☆ホットドック
☆エビとアボカドのサラダ
☆ラッフルズポテチとアメリカのディップ!
その他

IMG_02325.jpg


情報は随時ここでアップしていきます。

最終日の5日はすがやのほろ酔い会の後とかビアフェス後でも参加できます!

IMG_99217.jpg


サルズに現在あるボトルビールリスト

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.05.03 | | コメント(0) | サル日記

本日から9周年イベント2日目!

初日からたくさんの人が来てくれて本当にありがとう!
京都からも来てくれた人がいてびっくりでした、ポパイに飲みに来てサルズにも
寄ってくれたみたいですけど関東が新しいビールスポットみたいで面白いです。
たしかに、東京、横浜、川崎、と飲み歩けば世界のビールが樽で軽く100種類
以上飲めるもんね。ビアマップ作らないとね。

そして昨日の写真は一枚も無し、今日は撮ろうっと。

イベント感謝バーボンを今になって書きます、
まずは第一弾、
『 George T.Stagg 2007 72%alc』を、
ワンショット!¥1200!
結構出てます、そりゃそうか。

   5月1,2,3,4,5日
Bar Sal's9周年イベントウイーク
    I.P.A祭り開催!


おかげさまでバーサルズは今年の5月で9周年を迎えます。
アメリカのウイスキーとアメリカのビール中心でよくここまで
もったもんだと思います。それも来てくれたみんなのおかげです。

99年のゴールデンウイークに許可が下りて営業を始めたサルズ、
せっかくなんで今年の周年イベントはサルズらしい特別なビール、
ウイスキーを用意して昼間から気軽に来れるイベントにしたいと
思います。

詳細:5月1日から5月5日までの5日間を昼12:00頃から
   夜11:00頃まで営業したいと思います。

予定してる飲み物:
アメリカから超レアものの樽ビール!
   ☆Three Floyds Dark Lord Imperial Stout alc.13%
   数種類のI.P.A達
   ☆Baird Brew Double I.P.A 2008 alc.8.0%
  ☆Iwategura I.P.A
  ☆Green Flash Double I.P.A alc.9.0%
  ☆Ozenoyukidoke Heavy Heavy alc.8.5%
  ☆カナディアンブルワリー I.P.A
  ☆カナディアンブルワリー・トリプルI.P.A


注意;DARK LORDはイベント中一人1日一杯(180ml)とさせて頂きます。

冷蔵庫のビールも飲めます!アメリカから続々仕入れ中!

終わり次第、
志賀高原ビール・インペリアルスタウト・TAKASHI(待機)
その後も続々レアビール待機中。

その他のびっくりビールは今企画中!
食事も企画します。

アメリカからChimay Grand Cru Cheese、を持って帰ってきたのでチーズ、生ハム
スモークサーモン、サラダ、バゲットの盛り合わせも出すと思います。
☆志賀高原IPAを使ったスープも煮込み中!
☆ソフトタコス
☆かとちゃんラーメン特製チャーシュー、がサルズに限定登場!
☆スモークソーセージ
☆ホットドック
☆エビとアボカドのサラダ
☆ラッフルズポテチとアメリカのディップ!
その他

IMG_02325.jpg


情報は随時ここでアップしていきます。

最終日の5日はすがやのほろ酔い会の後とかビアフェス後でも参加できます!

IMG_99217.jpg


サルズに現在あるボトルビールリスト

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.05.02 | | コメント(0) | サル日記

本日から9周年イベント

ゴールデンウイークはビールに溺れろ!

   5月1,2,3,4,5日
Bar Sal's9周年イベントウイーク
    I.P.A祭り開催!


おかげさまでバーサルズは今年の5月で9周年を迎えます。
アメリカのウイスキーとアメリカのビール中心でよくここまで
もったもんだと思います。それも来てくれたみんなのおかげです。

99年のゴールデンウイークに許可が下りて営業を始めたサルズ、
せっかくなんで今年の周年イベントはサルズらしい特別なビール、
ウイスキーを用意して昼間から気軽に来れるイベントにしたいと
思います。

詳細:5月1日から5月5日までの5日間を昼12:00頃から
   夜11:00頃まで営業したいと思います。

予定してる飲み物:
アメリカから超レアものの樽ビール!
   ☆Three Floyds Dark Lord Imperial Stout alc.13%
   数種類のI.P.A達
   ☆Baird Brew Double I.P.A 2008 alc.8.0%
  ☆Iwategura I.P.A
  ☆Green Flash Double I.P.A alc.9.0%
  ☆Ozenoyukidoke Heavy Heavy alc.8.5%
  ☆カナディアンブルワリー I.P.A
  ☆カナディアンブルワリー・トリプルI.P.A


注意;DARK LORDはイベント中一人1日一杯(180ml)とさせて頂きます。

冷蔵庫のビールも飲めます!アメリカから続々仕入れ中!

終わり次第、
志賀高原ビール・インペリアルスタウト・TAKASHI(待機)
その後も続々レアビール待機中。

その他のびっくりビールは今企画中!
食事も企画します。

アメリカからChimay Grand Cru Cheese、を持って帰ってきたのでチーズ、ハム
等の盛り合わせも出すと思います。
☆志賀高原IPAを使ったスープも煮込み中!
IMG_02325.jpg


情報は随時ここでアップしていきます。

最終日の5日はすがやのほろ酔い会の後とかビアフェス後でも参加できます!

IMG_99217.jpg


サルズに現在あるボトルビールリスト

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.05.01 | | コメント(1) | サル日記

«  | ホーム |  »

プロフィール

マイケル

Author:マイケル
Bar Sal's鷺沼、とCraftheads渋谷
の両店でスタッフを
募集しています!!
Craftheads Blog
↑ここをまずごらんください。
一緒に働こう!!

craftheadsをフォローしましょう
職業:バーマン、カメラマン、ウイスキーライターまあ何でも・・
----------------------
お店の情報はここ↓
Hours and Info Here ↓
Craftheads Blog
----------------------
Extreme Beer & Bourbon
Bar Sal's
:川崎市宮前区鷺沼3-3-12
Tel:044-870-5454
Open:Mon~Sat 5:00~11:00
        (だいたい)
Closed:Sun
-----------------------
Craft Pizza&Burgers
Extreme Beer & Bourbon
Craftheads
住所:渋谷区神南1-13-10 B1
電話:03-6416-9474
時間:火~金 5:00~00:00
  土日曜 3:00~22:00
  祝日 3:00~22:00
  定休日:月曜日

Address:1-13-10 Jinnan Shibuya
     Tokyo
Tel:03-6416-9474
Open:Tue~Fri 5:00~00:00
Sun. Sat 3:00pm~22:00
Holidays: 3:00pm~22:00

Closed on Mondays
----------------------

craftheadsをフォローしましょう
マイケル連載雑誌発売中
Lightning 1月号
今月はSDのブルワリー
Green Flashをレポート!!

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


