ビールとバーボン漬けの日々2 2008年06月



--.--.-- | | スポンサー広告

終了~みんなありがとう!!

本日イベント片付けのためBar Salsはお休みさせて頂きます。


Stone Beer正式輸入開始イベント
無事終了!

雨の中参加してくれたみなさん、ありがとうございました!!
店内に入れば濡れる事無く窓から土砂降りをみながらStoneを飲むのも結構
おつなもんです。エアコンも効いてるしね。また次のイベントお楽しみに!
それでは写真で振り返りましょう!

IMG_0916.jpg

左から樽4種、Oaked Arrogant Bastard, Ruination I.P.A, Stone Russian Imperial
Stout, Stone 11th Anniversary Black I.P.A、の見比べ写真。

IMG_0926.jpg

そして合計8種類のStoneビールが飲み比べできました。

IMG_0932.jpg

サラ~ミ&ピクルス!

IMG_0936.jpg

ふる~つ、ちーず、ちょこ、ぱすた~、なちょす~、コーンぶれっど~、etc
フード盛り盛り~俺は食べ過ぎた、胃が途中で痛くなったもん。駄目人間。

IMG_0966.jpg

飾り付けもばっちり!でも

どしゃぶり~ハハハ

IMG_0946.jpg

それでも、熱心なビールファンは飲みに来てくれます!ありがとう!
店内から雨観戦。中にいるとホップ天国!!

IMG_0963.jpg

今回もお手伝いのケンちゃん、マキちゃん、カオリママ、カナちゃん、ありがとう!!

IMG_0969.jpg

みんなTシャツ着て来てて楽しかった、そして来てる人ほとんどがグラスも買ってた。
またいろんなシャツとグラス買ってくるね~

IMG_0988.jpg

本当に苦かったRuinationとBlack I.P.A。
みんな旨い、旨い、って言ってた。みんなホップ変態だ~!
TEAM HOP HEADZ 結成します。ステッカー制作に入ります。
情報はまたあとで。



人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon


2008.06.30 | | コメント(4) | サル日記

STONE Weekend @ Sals 一日目

一日目のStone Party 無事終了
昼間のお酒は美味しい、そして結構効く、途中ちょっと眠かった・・・
飲み過ぎ?
IMG_0862.jpg

見栄え重視のサルズ、まわりの装飾に凝ります!ちょっとアメリカカブレです。
でもイベントは楽しまないと!!
IMG_0838.jpg

こんなステッカーまで貼っちゃいます。
何事も派手にね、やり過ぎ感大事です。
IMG_0847.jpg

メニューもグラスも準備万端、ちょっとミスプリもあったけどご愛嬌。
IMG_0883.jpg

そして2時ちょうどにサービング開始、天気も良くて最高です。
正式に樽が入ってくるとは!感激ですね、今までの交渉が報われます。
どんどん飲みましょう!
IMG_0878.jpg

そしてやっぱり今週末のメインは『Stone 11th Anniversary Black I.P.A
みんなパイントでぐいぐいいってました、1人で4杯とかの強者も!!
美味しいもんね~黒いI.P.A!!もっと作ってくれ~

まだまだ今日もやってます!飲みに来てください!!

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

IMG_0867.jpg

STONEファン大集結!みんなT-シャツ似合ってます。
そして笑顔が最高です!!

2008.06.29 | | コメント(0) | サル日記

Stone Weekend @ Sals

ついに今日からSTONE 昼間っから飲むぞイベント!!

Stone Beer正式輸入開始イベント開催!!

6月28,29日 Stone Anniversary 11th Black I.P.A 開けます!
詳細はココ→STONE PARTY BLACK I.P.A
IMG_0405.jpg


Stone社長さんのGregから日本のファンにメッセージが、
“Minasan...O-genki?!?! You are all my Stone tomodati and even though I am not there to share beers with you in person right now, you know I am there in spirit! Thank you very much for the wonderful support of American Craft beers and Stone Brewing. We are most honored for all the kind words about our beer.”

エーと、なんとなく訳すと、
『みなさんお元気!?今回は近くで一緒にビールが飲めなくてもみなさんはストーンの
友達です!ストーンビール、ならびに、アメリカンクラフトビールをサポートしてくれて
本当にありがとう!たくさんのストーンに対する賞賛に感謝です。遠くにいても
精神は近くにいます。』
IMG_2401.jpg

あ、ストーンキャンペーンギャルと一緒にGregが写ってます。

さ~て準備しに行こうっと。

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.06.28 | | コメント(0) | サル日記

『やり過ぎ感』


Stone Beer正式輸入開始イベント開催!!

6月28,29日 Stone Anniversary 11th Black I.P.A 開けます!
詳細はココ→STONE PARTY BLACK I.P.A

寒いです。6月の終わりなのに寒いです。勘弁してください。
しかもバリッバりの梅雨空(表現が変か?)ジトジト降ってます、ナメクジも多いんですけど。
夏、来てくれ~、蝉の声が聞きたい!青空が見たい。まあ、もうすぐかね。

ヒマなんだよ、今週のサルズ~と思ってたら昨日はそこそこ忙しかった。
あれ?雨なのに?給料日なのに?なんでだろう?嬉しいけど。
ちなみに給料日には鷺沼周辺、ヒマです。みなさん給料日は都内で飲んでくるらしい。
なるほど~でも、雨だから早く帰ってきたビジネスマンが多かったのかも。
商売は何年やってもわからんね。

昨日はNest Espresso Stout 1年熟成 がなくなった・・最後は俺が飲もうと思ってたのに。
だって美味しいんだもん。高さん、めちゃくちゃ旨かったです!!あと2、3年は平気で行けそう。
そして昨日から新スタウトオープン。
カナディアンブルワリーのインペリアル・スタウト!最近人気のサッポロにあるけどカナディアン
な醸造所の初めて?のインペリアルスタウト!飲むでしょ、歴史に立ち会いましょう。

今週はあっちこっちでStoneが売られてるらしい、いいですね~アメリカンビールがどんどん
売られてるの。サルズは今週末にど~んと出します。都内で無くなった頃に。田舎なんで。
あ、それとAlpha Kingが残りワンパイントぐらいになってた。早いもの勝ちです。
それが終わったら週末のStoneのイベントのためにライン開けとこう。でもまあ、SpeakEasy
のDouble IPAもあるし、オゼのIPAが今回めちゃくちゃ香りがいいのでサルズ的には大満足。

やっぱりIPAは香りが命です。みんなIBUに目が行き過ぎるけど、香りでしょ!今の時代は。
タワーから注いだ時のホップの香り、ボトルから注いだ時のホップの香り。たまらんです!!
店内の風向きにもよるんだけどね、香りが分かるの・・・・
ホップはいいよね~(遠い空をみながらつぶやく・・)

最近店内で流行ってる?言葉。『やり過ぎ』
使い方としては、
『これやり過ぎ感が足んないよね』日本語としてあってるのか?俺は外人だからわからんが。
『やり過ぎ感』サルズでは大事な要素!そして五感のなかでもっとも重要とされる『感』の
一つです。(嘘ですからね~みなさん信じないように)

アメリカでの『やり過ぎビール』(Extreme Beer)のブームはちょっと落ち着いて最近は
ノーマル、ベルジャン、ウイート、オーガニックと様々なスタイルが流行っている。
しか~し、我が日本はこれからでしょ!(いや、これから流行らせようよ)やり過ぎビール!!

コーヒー入れ過ぎ(nestとか)、ホップ入れ過ぎ(カナディアンのトリプルとか)
ウイートがっつり(志賀とか)、箕面とかもがっつり系いっぱい出してるし。サンクトガーレンも
フルーツ入れ過ぎてるとか。『やり過ぎビール』はどこまでいくのか!?!

がんばれ『やり過ぎビール』、イケイケ『やり過ぎビール』、限界は無いぞ『やり過ぎビール』!!

また今日もどうでもいい事書いてるな~『やり過ぎマイケル』

Stone今週末、『やり過ぎなぐらい黒いI.P.A』樽でだします。

IMG_24074.jpg

STONEのGREGからメッセージが届いてます!!
明日か会場に張っておきます!!


人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯SPEAK EASY『Double Daddy Double I.P.A
◯Three Floyds Brewing『Alpha King Pale Ale
◯カナディアンビール『インペリアル・スタウト
◯富士桜高原限定ビール『Dunkel Weizen
◯オゼノユキドケ『I.P.A

2008.06.26 | | コメント(5) | サル日記

週末は晴れろ!!


Stone Beer正式輸入開始イベント開催!!

6月28,29日 Stone Anniversary 11th Black I.P.A 開けます!
詳細はココ→STONE PARTY BLACK I.P.A

さるめしでサルズのご飯情報が見れます!!

6/24
快晴!青空好きです、嫌いな人あんまりいないかも知れないけど。
でもこの時期の雨が必要なのも分かってます。出来たら夜に降って昼は天気がいいな~
そして雨でジメジメの昨日は本当に静かなサルズでした。その分くだらない話がいっぱい
お客さんと出来たけど。変なプロジェクトの話も進行するかも。

でもメインは好き嫌いの話。バーのカウンターでは結構話題になります、好き嫌い。
多少は誰でもあるでしょう、俺もあります。パクチー。
パクチー、意味がわかりません。なんで料理に入れるのかもわからん、存在がわからん。
大葉でいいだろ、大葉で!庭に生えてるし、プランターだけど。あ、ししとうも出来てる。
焼き肉出来るじゃん、ミニトマトももうすぐだし。

そうそう、好き嫌い。誰にでもあります。しょうがないんでしょう。なかなか克服できない
もんね。でも大人たるもの公の場に出る事も多くなるのでなるべく食べれれば良いに
越した事がない。しかも食とか飲にかかわる俺らみたいな仕事は食べ合わせ、という物が
大事だからなんでも食べる事が大事。いちいち好き嫌いしてたら、ウイスキー、ビール、に
合う食べ物なんて分からないじゃない。可能性を自分で閉ざしてるようなもんだし。

ちなみにThree FloydsのNickはめちゃくちゃ好き嫌いが激しい!!あんなの見た事ない。
でもビールは全部美味しいんだよね~、StoneのGregは何でも食べる、一度はね。
でもあんまり好き嫌いは無い方かな。ここもまたビールは美味しい。
極端な2人を見てもあんまり関係ないのかな美味しいビール作りに好き嫌い?どうなの?

そして今週末はStone三昧のイベント!
飲むでしょ、昼間っからStone!!ホッピーなのや、黒いのや、ベルジャンのや、??みたいな
やつら!!!俺は晴れるような気がします、天気予報を見たから。希望的観測。

輸入するビールの銘柄が話し合われたのが4月それがボトリングされて届いたのが6月。
5月の暮れにボトリングされたビールもある。これはニューヨークで飲まれるStoneよりも
新鮮なのがあるくらいなんです!
凄い事だよ!!
やっぱり新鮮なの美味しいもんね、Vertical Epicは1年たった方が美味しいらしいけど。

ちょっと紹介、これがその時の写真です、みんなご機嫌、俺はカメラマン。
まあ、自分の分をもらえれば俺はそれでかなりご機嫌なんで。
IMG_26303.jpg


そして引き取った Stone 11th の樽がこれ。危険なんでシートベルトしてます。
だって70キロ以上あるんだもん。もう大変なんです。腰が痛くなる重さです。
ビ~ルの~た~めなら~エ~ンヤコラ~ってな感じですな。
IMG_28385.jpg


今はみんなに飲まれるの静かに待ってます。(静かにしてなかったら困るよね)

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯SPEAK EASY『Double Daddy Double I.P.A
◯Three Floyds Brewing『Alpha King Pale Ale
◯Nestビール『Espresso Stout 1年熟成
◯富士桜高原限定ビール『Dunkel Weizen
◯オゼノユキドケ『I.P.A

2008.06.24 | | コメント(1) | サル日記

週末はいつもビール!!


Stone Beer正式輸入開始イベント開催!!

6月28,29日 Stone Anniversary 11th Black I.P.A 開けます!
詳細はココ→STONE PARTY BLACK I.P.A

6/23
昨日はビールな日を両国で過ごして、泡盛な時間を楽しい面々と過ごし、帰り道の
一時間はかなり遠いな~と実感しました。いつも清澄白河から真っすぐに帰る方法で
鷺沼まで帰ってくるんだけど、乗り換えがない分なんか遠く感じるんだよね~
乗り換えって面倒だけど気分がリセットされるのかな?
一時間同じ電車に乗ってられないからいつも途中で降りて飲みやに行ってしまうの
だろうか?そして飲んで帰る途中別の理由で乗ってられなくなり途中下車・・・

昨日はそんな事なく、楽しく飲んで、ちゃんと泥酔しないで、電車に乗って最終近く
で帰宅出来た。やれば出来るじゃん、俺。

試飲会の続き・・・

『southern tier brewing company』お猿の試飲会第3回
昨日書いたとおりの6種類、
IMG_06585.jpg

色を見るとなんとなくスタイルの違いがわかります。

左から、chocolate,coffee,ipa,hoppe,red ale, barley
Imperial Chocolat Stoutはもう開けた瞬間からカウンターにチョコレートの香り。
すごいです、ここまでチョコが香るビールもそうそうないね。大好きです、やり過ぎビール。
そして11%あるのにグビグビいけます。飲みやすい。

Imperial Coffee Stout jahva はこれまた凄いコーヒーの香りです。今サルズで出してる
Nest Expresso Stoutの方がロースト感とコーヒー感は凄いかも。興味のある人はこの
Nestのコーヒー一年熟成は飲んでください!!凄まじく美味しいです!!

今回もFoodとのペアリングを試すために、チーズ3種、ハム2種、天然酵母パン、パスタ
サラダ、オリーブをプレートで。
IMG_06592.jpg

この度数のビールだとこれぐらいの量で6種は後で結構いい感じになってきます。
ペロ~ンといい気持ちになっていく。
IMG_06597.jpg

そしてみなさん今回も真面目に?テイスティングなさってます。これからは本当に人数を
増やして行きたいイベントです。グラスを買うのが大変なのと、席が無いのが問題だけどね。
日にちを増やすか。
IMG_06599.jpg


人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯SPEAK EASY『Double Daddy Double I.P.A
◯Three Floyds Brewing『Alpha King Pale Ale
◯Nestビール『Espresso Stout 1年熟成
◯富士桜高原限定ビール『Dunkel Weizen
◯オゼノユキドケ『I.P.A

さるめしもいっぱいあります!食べに来てね~

2008.06.23 | | コメント(0) | サル日記

southern tier


Stone Beer正式輸入開始イベント開催!!

6月28,29日 Stone Anniversary 11th Black I.P.A 開けます!
詳細はココ→STONE PARTY BLACK I.P.A

週末実験的恒例行事、第3回サルズテイスティング会
ビールスタイル勉強会を開きました。

この会はこれからどんどん大きくしていきたいという思いがあります。
お店で頼んで飲むのがバーですが、なかなか色んなスタイルを並べて
飲み比べるという事は出来ないですもんね。しかも130mlぐらいでね。
そして限定物のビールはなかなか値段も高いから一本ずつ飲んでたら数万円
いっちゃうし。みんな集まってテイスティングすれば数種類を一気に安く
飲める、一石二鳥です。

今回のテーマは『southern tier brewing company』
2004年に操業開始、いまではかなり人気のビールを作り出す小さな会社。
特に限定シーズナルはいまでは発売後すぐに売り切れる人気物。
そんなimperialを今回は6種類飲み比べ。

IMG_00255.jpg

Imperial choklat stout 11%
11.0% abv • 195º L • Imperial Chocolate Stout • 22 oz / 1/6 keg
2-row barley / caramel 60 malt / barley fl akes / chocolate malt /
bittersweet Belgian chocolate / kettle hops: chinook & willamette

IMG_00254.jpg

Imperial coffee stout jahva 12%
12.0% abv • 247ºL • 125ibu
2-row pale malt / caramel malt / chocolate malt / black malt / roasted barley /
cascade & columbus hops / jamaican blue mountain coffee

IMG_00258.jpg

Imperial i.p.a unearthy 11%
11.0% 153ibu 2 row pale malt / cara-pils malt / red wheat
kettle hops ; willamette & cascade
hop back ; whole leaf amarillo
dry hopped ; amarillo, centenial , chinook

IMG_00259.jpg

Imperial extra pale ale hoppe 10%
10% 2row pale malt , malted white wheat
kettle hops ; columbus
aroma hops ; amarillo
dry hops ; amarillo , columbus

IMG_00253.jpg

Imperial red ale big red 9.5%
9.5% 93ibu 2-row pale malt / caramel malt / chocolate malt /
kettle hops ; hallertau magnum & hallertau tradition
dry hops ; hallertau peria & hallertau magnum

IMG_00257.jpg

Imperial barley wine back burner 10%
10% 2 row pale malt , light & dark caramel malt
kettle hops ; chinook
aroma hops ; willamette
dry hops ; amarillo , centennial

今回も呼びかけに集まってくれた参加者は12人。
またまた一生懸命テイスティングしてくれました。特にどれが美味しいって訳
ではなく、全てが人気。全部美味しいんですよ、本当に。

特に面白かったのはチョコレートビール。本当のベルギーチョコをたっぷり
使用していて、もうGodivaのチョコレートドリンクみたいに甘くて、
チョコの香りがコップからしてくるほど。それがalc11%でビールとして
美味しい。やり過ぎだけど成功してる例です。旨い!

同じ醸造所からこんだけスタイルの違うインペリアルが出ててどれも
美味しくて飲みやすい!実はまだ3、4種類あるけど集められなかった。

長くなったので明日それぞれのビールの感想書きます。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon


2008.06.22 | | コメント(3) | サル日記

hop!

本日の営業は夜8:00からとなります。よろしくおねがいします!


Stone Beer正式輸入開始イベント開催!!

6月28,29日 Stone Anniversary 11th Black I.P.A 開けます!
詳細はココ→STONE PARTY BLACK I.P.A
Image0711.jpg

6/21
STONEが来た~(どっかの芸人風に言ってみてください)
結構簡単にアメリカのビールが来た~って、言ってるけどこれが結構大変なんですよ。
飲める事が。だってまだアメリカの30州ぐらいでしか売られてないんだから。
Stoneは大きい方だから30州にも売られてるけど、Three Floydsなんか2州だからね。
アメリカのビールファンは
『なんで日本に送るんだよ~ふざけんなよ~俺らに飲ませろよ~』
ってな事になってます。これはまた明日に詳しく。

いや、来ただけでサルズでは来週のイベントまでオあずけなんですが・・たぶん他の店
で無くなった後のんびり飲める計算になります。
で、倉庫に取りに行きました。量が多そうだったから。多かった。車に載らないかと思った。

いや~StoneのビールだけのつもりだったのにGreenflashも来てたよ~忘れてたよ~
すまんマイクさん!今回のGreenflashも美味しそうだ~やばいぐらいホップの香りがします。
いや、樽の中なんで本当はしないけど・・・するような気がするようなしないような・・・

合計9樽と10箱とグラス類と・・うわ~パレット一個埋まってるよ!ってな量のホッピービール。
幸せです。アメリカンマイクロがこんなに入ってくるなんて!!
倉庫でTowersの店主とVivoの店主に会ったんだけど、なんとなく最近ホッピービールが
流行ってるような事を言っていた。

そうなんですよ~流行は店が作るもの。発信元にならないといけないのです。
世間で流行ってから売ってもいいけど、やっぱりどんな商売の形態でも流行発信元に
なるべきだと思う。お客さんに常に新しい商品、楽しみ方、スタイル、を提案出来る
店がいい店だと思ってるんで。

ホッピー、ホッピー書いてたら焼酎入れて飲むホッピーみたいな感じになってきた。
あ、今年の夏、限定で樽ホッピーをちょっと出そうと思ってます。
ユキさんが好きなんで。それに合う料理も考えてくれるかも。

ホップとホッピーとヒップホップが大好きな2人のお店は有無を言わさず、Rap,R&B,
Hip Hop,を流し続けます。
昔何回かお客さんに、
『音楽がうるさいんだけど、下げてくれる?』って言われた事ありました。
『無理です。』って答えちゃったけど・・・・
ホップ好きなんで、というか2Pac大好きです。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯SPEAK EASY『Double Daddy Double I.P.A
◯Three Floyds Brewing『Alpha King Pale Ale
◯Nestビール『Espresso Stout 1年熟成
◯富士桜高原限定ビール『Dunkel Weizen
◯オゼノユキドケ『I.P.A

2008.06.21 | | コメント(0) | サル日記

サルズ自家製スタウト・ティラミス


Stone Beer正式輸入開始イベント開催!!

6月28,29日 Stone Anniversary 11th Black I.P.A 開けます!
詳細はココ→STONE PARTY BLACK I.P.A


Food情報!!
Nestビール『Espresso Stout 1年熟成』を使った
『サルズ自家製スタウト・ティラミス』が今発売中!!美味しいです!
IMG_03377.jpg

6/20
実はここ数日樽ビールが少なかった。まあ、あんまり騒ぐ程の事ではないんだけど。
なんてったって冷蔵庫にレアなアメリカンビールが80種ぐらいあるから。
でも、まだまだ一般のボトルビールの意識の低さに愕然とします。
ビールファンも、ビールバーのオーナーでも、まだまだボトルに対する偏見みたいな
ものが根強く残ってる気がする。

そして日本で使う(俺も使ってる!)あのビールを頼む時の”生”って言葉、なんとかしないと。
たぶん無理だけど。
どうも、もう”生”は樽ビールを指す代名詞みたいな物になっちゃってるからね。サルズに
あるボトルはみんな”生”です。だから”生”くださいと言ったらボトルで出てくる場合が
あります。ボトルいいじゃない、ねー。だって自分でつげる生なんだよ。

グラスを持って、口を下に向ければ、重力でビールが出てくる!!
ビールファンが好きなグラビティープル(重力で出る)ですよ、リアルエールみたいなもん
ですよ!(ちょっとちがうけど・・)ははは・・

訳分かんない事言ってますが、とにかくボトルは樽、Kegとなんら変わりません。
美味しいビールは樽でもボトルでも美味しいし、美味しく無いビールは樽でもボトルでも
美味しく無いですから。っていうか結構ボトルの方がKegより美味しい例はあるよ。
どことは言わないけど、アメリカも日本もね。

でも今日あたり色々Kegが届きます~
オゼノユキドケ・IPA
富士桜高原・さくらボック
SPEAKEASY Double IPA
Ikusupiari シュバルツ
う~ん美味しそうだ~、困ったな~飲んじゃうんだろうな~仕事中に~いかんな~

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯Three Floyds Brewing『Alpha King Pale Ale
◯Nestビール『Espresso Stout 1年熟成
◯富士桜高原限定ビール『Dunkel Weizen

2008.06.20 | | コメント(3) | サル日記

Alpha Kingは飲まないと!!


Stone Beer正式輸入開始イベント開催!!

6月28,29日 Stone Anniversary 11th Black I.P.A 開けます!
詳細はココ→STONE PARTY BLACK I.P.A

6/18
久しぶりにバイク屋に行った。いや、バイク屋さんにはいつも仕事で行ってるから正確には
そんなに久しぶりじゃないんだけど、プライベートで行ったのは数年ぶりかも。
昔はいつもバイク屋に入り浸っていた。近所のね。
バイク屋ではなにをするか?
本を読んだり、弁当食べたり、ボーッとしたり、だべったり、缶ビール飲んだり・・・・
まあたいした事しにいくわけじゃないんだけどね、昔の床屋さんで集まるオヤジどもとたいして
変わんないわけですよ。
そんな世界からちょっと離れてた。仕事が忙しいとかそんな理由でね。それを久しぶりに
復帰。まあ、復帰なんて大袈裟なもんじゃないけど、バイク屋通い慣らし中。
これからちょくちょく顔出そう、すんません、へったさんお世話になります。

モンキーは昨日のおじさん達3人の献身的治療と手術で足回り、チェーン、タイヤが
劇的に良くなり、快調、これからもバリバリ乗り回すつもりです。
本当はメンテナンスしっかりやんないといけないんだけど、これも忙しさで逃げてた。
命を預ける道具になんでこんなに無頓着になれるのか自分でも不思議だ。
自分だけは大丈夫。
ってどこかで思ってるんだろうね。たぶんみんなそうだろう。もう一回まわりを見直そう。

見直すついで?にローライダー君も入院予定。簡単に見ても、バッテリー、オイル、
フォークオイル、グリス、ベアリング、タイヤ、チューブ、ライン、と交換箇所がどっさり。
これも俺の日頃のメンテナンスと愛情不足が引き起こした結果です。反省中。
ちゃんと面倒みてあげて今度こそ日本を旅しよう。
色々やる事あって大変で、楽しくて、忙しくて、幸せですな。

今日も美味しいビール飲もうっと!
IMG_0637.jpg

これからもよろしくね、モンキー君!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯Three Floyds Brewing『Alpha King Pale Ale
◯Nestビール『Espresso Stout 1年熟成
◯富士桜高原限定ビール『Dunkel Weizen
◯サンクトガーレンビール『YOKOHAMA XPA

Foodもユキさんがどしどし作ってます。
やり過ぎな感じの『マイケル自家製スモークサーモンキッシュ』いけてます!

2008.06.18 | | コメント(2) | サル日記

今日からALPHA KING 飲めます!!


Stone Beer正式輸入開始イベント開催!!

6月28,29日 Stone Anniversary 11th Black I.P.A 開けます!
詳細はココ→STONE PARTY BLACK I.P.A

6/16
日曜日は好きです、サルズが休みなので昼から飲めるから。自分でピザ生地こねて
好きなもん乗っけて、好きなビールを飲む、昨日はマテ茶ビール、スマイルビール、
Stone Imp Stout、志賀高原IPAなんぞを楽しんだ。全部美味しかった~
そしてレッドオクトーバー観て、リジェネシスを観る。戦争物が大好き。でも本当の
戦争は理解が出来ない。出来たらどの国も平気をペンキ弾にして真面目に戦って欲しい。
ペンキにやられた兵士は悪いけど退役で普通の仕事に戻ってもらう。もう何千年も戦ってるん
だからこれでいいじゃない。大きなミサイルもペンキ。迷惑だけど破壊よりは耐えられそう。
これからの人類はどれだけ進歩するんだろう?

さ~て開けちゃうよ!今週も。アメリカでは普通に飲めるもの。
日本では大物でちょっとレアな物。いつか普通に飲めるといいね、こんなビールが。毎日!
サルズ個人輸入樽ビールシリーズ
今日から飲めます!
Three Floyds BrewingAlpha King Pale Ale
IMG_17383.jpg


分類はかいてある通りのPale Ale。でもこいつもまたちょっと出来が違います。
そして人気もあります。毎度参考にしてみてるBeeradvocateのランキングをみてみよう。
1位 Alpha King 745人
2位 Sierra Nevada Harvest Ale 480人
3位 Great Divide Fresh Hop Pale Ale 281人
ダントツで一番人気、そしてこれはイリノイ州と、インディアナ州でしか売られていません。
そこと鷺沼だけ!!それが面白い。
IMG_11168.jpg


ちなみに2位のハーベストエールは去年のマイケルベストビール#1でした。美味しいんだ。
でも今回はとにかくAlpha King !! アメリカンペールエール好きは絶対飲んでおこう。

今日はこんなFoodも
☆マイケル自家製スモークサーモンのキッシュ
 スモークが効いてて美味しいサーモンがいっぱい入ってます!!
☆ツナクリームのパスタ
その他はお店で!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯Three Floyds Brewing『Alpha King Pale Ale』個人輸入
◯Moonlight Brewing『Death and Taxes Black Beer』個人輸入
◯Nestビール『Espresso Stout 1年熟成
◯富士桜高原限定ビール『Dunkel Weizen
◯サンクトガーレンビール『YOKOHAMA XPA

2008.06.16 | | コメント(1) | サル日記

Stone 11th Anniversary Ale I.B.A


Stone 正式輸入決定イベント詳細で日本初登場となる樽の説明です。

まずはここを参照、
Stone公式ビールページここでちょこっとこの記念エールの説明が載っています。
正式名称;『Stone 11th Anniversary Ale』
タイプ;Black I.P.A ,India Black Ale (I.B.A)
アルコール;8.7%
IBU;たくさん

ってことらしい。とにかくこれじゃなんの事か良くわからないので、飲んでみます。
セラーから去年買っておいた在庫を一本開けました。ドキドキ・・
IMG_0411.jpg


まずはデザインが相変わらずかっこいいです!ガーゴイル君がジョッキ持ってます。
そしてグラスにつぐと、本当に真っ黒!スタウトかポーターぐらいな感じです。

そしてやっぱり香り!!いつもアメリカのビールの香りの良さにはやられます。
このボトルに入れられたのが去年の8月、今が6月だから約10ヶ月たってますが
ホップの香りがまったくなくなってません、悪くもなってない!
味が熟成していくビールのタイプかどうかはまだ分からないけど、香りをここまで
しっかり残せる技術はすごいです。

味はIPAの黒版ってことで、フルボディーでロースト感があってホッピーで飲みやすく
て、もうグビグビ飲めて、あ~、もう一杯って!感じです。
とにかくウンマイ!!!

IPA飲みだけでなく、ビール好きにもってこいのビール。バランスがいいです。
ホップは入れれば良いという物ではない、っていうのが分かるビールになってます。
アメリカでも日本でもホップが流行っていて、ジャンジャンぶち込め!みたいに
なってるけど、実はそういうのは嫌われてます。ネット上でめちゃくちゃ文句
言われます。物によっては『ホップの無駄使いだ!』なんて言われるビールも
アメリカでたくさんあります。
やっぱり、苦みを上回る新鮮なホップの香り、モルトと共存出来る苦み。
でもIPAに必要な主役となるホップのキャラクター出し。
バランスが命のIPA。以外とちゃんと作れてる所は少ないのです。

うちはちゃんと作れてるんだぜ!って胸はってくれるブルワーも少ないかも。

そしてこれからまたまた、STONEのIPAが樽で輸入されてきます。
GREENFLASHのIPA,DOUBLE I.P.Aも輸入されてきます。今月に。
秋にはまたSPEAKEASYのI.PA、DOUBLE I.P.Aも入ってきます。

これらはアメリカでも特にめちゃくちゃ人気のI.P.A達ではなく普通に
毎日飲めるI.P.A達だという事。そしてそれらが本当に今年の暮れか、
来年にはどんなビールバーにも普通に並ぶ時代が来た事。日本の!
面白くなりそうです、日本のビールシーン、我々消費者にはやばいぐらい
良い時代になってきました。アメリカ、ベルギー、ドイツ、イギリス、
そして日本のクラフトビールがやっと同じ土俵で飲み比べできるんだから。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今回はこの子達が車まで今回のDARK I.P.Aを運んでくれました。
そうなんです、60Lもあるんです。限定ビールは小さい樽に入れないから。
はっきし言って持てません!無理です。
でも日本で飲みたいから持って帰ってきました。
是非飲んでください、このすばらしいBlack I.P.A、いや、I.B.A。
IMG_2882.jpg





2008.06.15 | | コメント(0) | サル日記

情報

今日の樽ビール
◯Moonlight Brewing『Death and Taxes Black Beer
◯Nestビール『Espresso Stout 1年熟成』これは凄い!
◯富士桜高原限定ビール『Dunkel Weizen
◯サンクトガーレンビール『YOKOHAMA XPA
実は後一杯ぐらいなら『Gumballhead』があるかも。

その後はついに!
◯Three Floyds Brewing『Alpha King Pale Ale』が解禁か!?

2008.06.14 | | コメント(0) | サル日記

Stone Beer 正式輸入開始お祝いフェス!

Stone Beer 正式輸入開始お祝いフェス!
6月28(土)、29(日)開催!!
Stone 11th Anniversary Ale Dark I.P.Aの樽開けも!


今までちょこちょこサルズ個人とか、平行輸入で入って来てた、
West Coastの大人気ビールがやっとナガノさんやら、サルズの
声に応えてくれて正式輸入開始!!これは当然お祝いしなくちゃ。

初めての輸入にはこの種類達が日本にやってきます。
ちょっと凄いね。あの大都市のシカゴでさえまだStoneのビールが
一本も酒屋さんで売ってないのに先に日本に来ちゃったよ!!

そして特別な樽もサルズの9周年お祝いのためにStoneから
もらってきました。それがこのKegだ!最初から出すよ!

『Stone 11th Anniversary Ale Dark I.P.A』 alc.8.7%

今回日本に初登場!でかい樽でガツン!と味わってください!!
すばらしくホッピーで黒いです!

Bottles
◯Ruination I.P.A
◯Oaked Arrogant Bastard
◯Imperial Russian Stout
◯Smoked Porter
◯Arrogant Bastard
◯Vertical Epic 2007
◯Double Bastard Ale

Keg
☆Ruination I.P.A
☆Oaked Arrogant Bastard
☆Imperial Russian Stout
Special Keg
『Stone 11th Anniversary Ale Dark I.P.A』 alc.8.7%


今回は全てをちょっとずつ飲めるように150mlずつの量で飲めるように
いたします。
それだけではありません、これに合わせてStoneの3種類のパイントグラス
も用意しました。Stoneロゴ入り、Arrogant Bastardロゴ入り、
Ruination IPAロゴ入り。3種類とも販売します。
グラスを購入の方はパイントで飲めるビールも用意します。

場所:Bar Sal's
住所:神奈川県川崎市宮前区鷺沼3-3-12
日時:6月28(土) 2:00pm~10:00pm
   6月29(日)12:00pm~8:00pm
料金:チケット制(ビールにより異なります)
注意:樽は入れ替え制、2種類ずつ
   食べ物、水以外の飲み物は持ち込み禁止です。

詳細はぼちぼちアップしていきます。ブログとMixiにて。
Mixi Bar Sal's


abapint.jpgripapint.jpgsbcpint.jpg


人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.06.14 | | コメント(2) | サル日記

Stone Beer正式輸入開始イベント!開催!

追加情報
料理です、今サルズで自家製コンビーフ出してます。
それがスタウトを使って煮込まれてます!美味しいです。食べてください。

(なんで美味しいか。ユキさんの料理センスもありますが、本人が俺に
黙って今回2本も!Victory Storm King imperial Stoutを使ったからです。
一本サルズで¥2000超えてるビールで9%以上ある。
シクシク、俺が飲みたかったビールなのに~)

食べてください、超お買い得です!!!!ウルウル・・・・

6/13
山に行ってきました。すんげー疲れました。山で仕事したから疲れた訳でもでもなく、
運転で疲れた訳でもなく、夜に某ブルワーと深夜まで飲んだから二日酔いで一日疲れた
なんて言えません。言ってるけど。
今回は負けました。自分からギブアップ宣言。40過ぎのオッサンが2人で飲んで勝ち負け
競うのはどうかと思うのですが、オッサン達はまだまだ元気に体育会系に飲んでます。
飲むのも仕事!とゆるブルにも書いてあったけど、大半はその通り!
飲まないと酒の事なんて分からん!!、が俺の持論。飲まないバーテンもたくさんいるらしい
けどね。お酒の世界は。ラーメンの食べられないラーメン屋店主みたいなもんかな?

でもその他の大半は飲むのが趣味みたいなもんなんで飲んでるんだけどね。そして
いい加減学習能力が無い。少なくても16、7の頃からバーでハイネケン(オランダ在住)
飲み始めて、初めてリバースした時からあんまり飲み方が変わってない。お馬鹿さんです。

高校の卒業式の夜のパーティーで飲み過ぎて、なぜか学校に戻って朝まで学校で寝ていた
のを校長先生に起こされた経験あり。そんな生徒は初めてだったらしい。どうやって入ったん
だか今でも覚えてないけどね、飲み屋も遠いはずなんだけど・・・

最近は飲んで二日酔いになっても回復が丸一日かかる、はっきり言って歳が関係してるね。
でも飲んじゃう。酒は飲んでも飲まれるな!良い言葉です。頭に入れときます。ハイ。

さ~て本題、なのか?

最近イベントやってません。まあ、テイスティングはやってますが。ちょっと休んでました。
でもこれだけはやらないといかんでしょう!!だってあいつがやってくるんだもん!!
ガーゴイルが!(悪魔じゃないよ)

Stone Brewing 正式輸入開始だ~~~!!
やっほ~!!!

入ってきますほとんどの種類が、こんな感じで!
Bottles
◯Ruination I.P.A 355ml
◯Oaked Arrogant Bastard 355ml
◯Imperial Russian Stout 355ml
◯Smoked Porter 650ml
◯Arrogant Bastard 650ml
◯Vertical Epic 2007 650ml
◯Double Bastard Ale 650ml
◯Stone 11th Anniversary 650ml
Keg
☆Ruination I.P.A
☆Oaked Arrogant Bastard
☆Imperial Russian Stout


これらはナガノさんが今回入れる商品です、もちろん全部サルズにも来ます。
入れんでどうする。グレッグさんに怒られますわ。
でもそれだけじゃないよ。まだあるよ。なんとサルズだけの特別買い出し!!

Stoneのグレッグがサルズと日本のStoneファンに一つ樽を譲ってくれました。
それがこの樽だど~んと60リットル。

『Stone 11th Anniversary Ale Dark I.P.A』 alc.8.7%
IMG_0405.jpg


やっちゃいました。持って来ちゃいました。頂いちゃいました。

こいつらを全部一気に飲めるイベントをやりましょう!
詳細は明日以降アップ。

日にちは6月の28、29の土・日をプランしてます。
お楽しみに!!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯Moonlight Brewing『Death and Taxes Black Beer
◯志賀高原ビール『Wheat Ale
◯富士桜高原ビール『ピルス
◯志賀高原ビール『IPA
◯サンクトガーレンビール『YOKOHAMA XPA

2008.06.13 | | コメント(4) | サル日記

新ビール

えーと、今日の営業はユキさんとケンちゃん2号、だか3号にまかせます。
マイコーは仕事で山の方に行ってきます。

そして新しいビールが来ました。
サンクトガーレンの『Yokohama XPA』
タイプ的にはダブルペールエールか、IPAだと思います、是非飲みましょう。

コメント返しは明日以降ってことで。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯Moonlight Brewing『Death and Taxes Black Beer
◯Three Floyds Brewing『Gumball Head Wheat Beer
◯志賀高原ビール『Wheat Ale
◯富士桜高原ビール『ピルス
◯志賀高原ビール『IPA
◯サンクトガーレンビール『YOKOHAMA XPA

2008.06.11 | | コメント(0) | サル日記

報告

さるめし連載スタート!!

6/10
イベント報告
先週末の土曜日にアメリカンブルワー・テイスティング第2回をやりました。
今はまだ実験的な段階でまだ10人程しかで開催出来ないんですが将来は回数を増やして
いきたいと考えてます。ボトルの数があまりに少ないのと(各2本ずつしか買えない)とか
場所が無い、グラスも足りない、等の問題、とプレゼンの仕方をまだ勉強中。
将来には期待してください。

なので今回も普段サルズを利用してもらってるお客さんを8組だけ勝手にピックアップ。
実験台になってもらいました。酸っぱいの好きと言ってくれた人達。
ちなみに俺、マイケルは大の酸っぱいビール嫌い・・・やっぱり駄目だった・・ホップ~~~

サルズ・テイスティング会第2弾・Russian River Brewery

最近人気がやたら上昇してるWest Coastのブルワリーです。アメリカンビールファンの
間でも発売中なのに伝説のビール扱いになってるボトルが数々あります。
まあ、それだけ手に入らないビールの数々だということです。
実際カリフォルニア以外でまったく手に入らないのでアメリカ中のファンも悔しいのでしょう。
箕面ビールが大阪だけで全て売り切る、みたいな状態ですね。
志賀高原ビールが長野県以外で手に入らないとか。

今回はそんなレアなビールを6本、各2本ずつ用意。
そのうち3本は超レアな、樽熟成シリーズ、Beatification,Temptation,Supplication.
酸っぱいやつら。

それでは、写真で紹介、

IMG_04002.jpg


IMG_02444.jpg


IMG_02448.jpg


IMG_02472.jpg


IMG_02476.jpg


IMG_02486.jpg


IMG_02481.jpg


さて、みなさんの反応はどうだったのでしょう?
えーと、今回から感想をこのブログのコメント欄に書き込んでください。
お・ね・が・い・します!!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯Moonlight Brewing『Death and Taxes Black Beer
◯Three Floyds Brewing『Gumball Head Wheat Beer
◯志賀高原ビール『Wheat Ale
◯富士桜高原ビール『ピルス
◯志賀高原ビール『IPA
◯ハーベストムーンビール『グレープフルーツエール

2008.06.10 | | コメント(5) | サル日記

Moonlight まだまだ飲めるよ!

今日の樽ビール
◯Moonlight Brewing『Death and Taxes Black Beer
◯Three Floyds Brewing『Gumball Head Wheat Beer
◯志賀高原ビール『Wheat Ale
◯富士桜高原ビール『ピルス
◯志賀高原ビール『IPA
◯ハーベストムーンビール『グレープフルーツエール

サンクトガーレンのインペリアルスタウトが無くなって志賀高原のIPA追加。
今週はサンクトガーレンの新しいビールも到着する、しかもIPAタイプらしい。
名前からするとダブルペールエールかな?すっごく楽しみです。

土曜日の営業後近所で飲みに、朝4時まで飲んで日曜日は激しい二日酔い・・・
成長しません。夕方の4時頃に復活してきた。
5時から七輪を囲んで両親とビール会。自宅でね。
カナディアン、ベアードダブルIPA,エビス琥珀、Arrogant Bastard,Stone Smoke
Stone Imperial Stout,なかなか見事な迎え酒ラインアップ。

今週はお酒控えます・・

今日は買い出しの日、食材をいっぱい買ってきます。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.06.09 | | コメント(0) | サル日記

土曜日の営業時間は

ちょっと開始時間が遅れて、午後8:00のスタートとなります。
ご了解ください。

Bra Sals Staff

2008.06.06 | | コメント(0) | サル日記

大人気!グムボール君、取材日記

凄い勢いで飲まれてます!日米ウイート来週までもつのか??

祝!Gumballhead 大人気、生まれ故郷大取材!!題して
『オイラは遠いアメリカ生まれ、覚悟しやがれ!お前らホップをなめんニャよ!』

今日はちょっとガムボールさんに工場を案内してもらいます。

IMG_3456.jpg


これはただのシールでは?ガムボールさん?

IMG_9756.jpg


これはタンクに何が入ってるか一目でわかる各ビールのキャラクター
怖い連中が作ってるのに、こういう所はかわいい。

IMG_9758.jpg


そして生みの親のニックなんだニャ。
この人には誰も逆らえないんだニャ。
IMG_3556.jpg


今回は日本のマイケルってやつに連れてかれるんだニャ
まったく迷惑な話なんだニャ
飛行機には乗りたくないんだニャ
寝てたいんだニャ
ニャ~~~~


IMG_2638.jpg


人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

ダメです、静かに飲まれてください。

今日の樽ビール
◯Moonlight Brewing『Death and Taxes Black Beer
◯Three Floyds Brewing『Gumball Head Wheat Beer
◯志賀高原ビール『Wheat Ale
◯富士桜高原ビール『ピルス
◯サンクトガーレン限定ビール『Imperial Chocolate Stout
◯ハーベストムーンビール『グレープフルーツエール

2008.06.06 | | コメント(0) | サル日記

Gumballhead、やる気満々!!

日本上陸して疲れてるかと思いきや、
かなりやる気でした!

ガムボール君。ホッピーで爽やかな香り、やたら状態がいいです。

IMG_01360.jpg


こんな良い色のビールで、美味しいです!!いや、最高においしいです!!
さっき飲んじゃった、すみません、我慢出来ませんでした。

IMG_01354.jpg


是非飲みに来てください。飲まないと損です。
志賀高原ウイートも開けます、届き次第。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's


今日の樽ビール
◯Moonlight Brewing『Death and Taxes Black Beer
◯Three Floyds Brewing『Gumball Head Wheat Beer
◯志賀高原ビール『Wheat Ale
◯富士桜高原ビール『ピルス
◯サンクトガーレン限定ビール『Imperial Chocolate Stout
◯ハーベストムーンビール『グレープフルーツエール

2008.06.04 | | コメント(3) | サル日記

Gumballhead、とさるめし!

今日の樽ビール
◯Moonlight Brewing『Death and Taxes Black Beer
◯Three Floyds Brewing『GumballHead Wheat Beer
◯志賀高原ビール『Wheat Ale
◯富士桜高原ビール『ピルス
◯サンクトガーレン限定ビール『Imperial Chocolate Stout
◯ハーベストムーンビール『グレープフルーツエール

6/4
サルズファミリーにこんなページが仲間入り。
その名もずばり『さるめし
そのまんまやん。

これからココと、サルHPと、さるめしをよろしくおねがいします。
アメリカでの食事、日本でのビールに合う食事、等を写真で紹介していきます。

IMG_35581.jpg

ハ!
この後ろ姿は!ま、まさか、あいつでは!
そうです、サルズではすっかりお馴染みのキャラ、ガムボール君ではないか?

IMG_36529.jpg

ここにもガムボール、

IMG_36565.jpg

ココにもガムボール!
GUMBALLHEAD 増殖中!!

今日から開けます!突然ですが。『Three Floyds GumballHead』
そして到着次第ですが、志賀高原ビールの『Wheat Ale』も開けます。

爽やかに飲めるビール2種類、イクスピアリの『Grapefruits Ale』も合わせて
さっぱり梅雨を吹き飛ばそうキャンペーン!

そして残り少ないですけど幻のブルワリー、Moonlight Breweryの
『Death and Taxes Black Beer』もまだまだ飲めます!

こんだけレアビールが飲めるのもサルズだけ!個人輸入がんばります!

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.06.04 | | コメント(2) | サル日記

告知色々

6/3
梅雨入りだって。どうしようかね、まあどうしようもないんだけどね、雨は降るんだろうし、
ジメジメするんだろうし。北海道は無いらしい、梅雨。カナディアンブルワリーからさっぱりした
ビールを届けてもらうしかないね、こりゃ。

さっぱりしたビールといえば小麦系、これもベルジャンとかのヒューガルデンとか、ドイツの
ヴァイツェンとかあるけど、サルズはやっぱりアメリカン・ウイートにこだわります。エヘン!

この梅雨を乗り切るためにアメリカン・ウイートを用意しました。そして日米対決ゥ~。
どうせなら飲み比べましょう、アメリカと日本のウイート。

じゃ~ん、ついに登場させようと思うのがこの樽。もちろん日本初登場、正式輸入!!
『Three Floyds Gumball Head』 American Pale Wheat Ale alc.4.80%

IMG_36947.jpg


世界最大の会員数を誇るビールサイトのランキングで堂々ウイート部門1位!
消費者の選ぶランキングはある意味最強、飲まれて選ばれた訳だからね。大勢に。
キャラクターのカワイさで選ばれたのか?いや、それは無いはず・・

日本の代表は渋いラベルの志賀高原ウイートエール、俺が言うのもなんですがすんごい
旨いです。バランスが良いって言うのかね、こういうビール、専門的にテイスティングは
一生無理だろうけど、旨いは分かります。前の樽を逃した人も今回飲んじゃってください。
梅雨空にちょっとだけ爽やかさをもたらします。梅雨いなくなんないかな~ぶわ~っと

開ける時はちゃんと書きます、お楽しみに!!

告知です!

この夏富山でビアフェスがあります。たぶん第一回かな?間違ってる?
でもすごい事です、やろうと思ってる、とやる、では全然ちがうから。
そしてこの人達はそれを実現しました。
IMG_01347.jpg


『タナバタ ビアフェスタ トヤマ2008』

日本海側最大級の地ビール祭り開催!
7/5(土)11:00~21:00, 7/6(日)10:00~18:00
会場:グランドプラザ
入場無料/会場内チケット制

参加ブルワー
城端麦酒
日本海倶楽部
ヤッホーブルーイング
箕面ビール
二軒茶屋
宇奈月麦酒館
オオヤブラッスリー
富士桜高原
越の磯DIOS
新潟麦酒
飛騨高山
サンクトガーレン

詳しくはココ
http://blog.goo.ne.jp/beerfesta-toyama

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯富士桜高原限定ビール『ヂュンケル・ヴァイツェン
◯サンクトガーレン限定ビール『Imperial Chocolate Stout
◯ハーベストムーンビール『グレープフルーツエール
◯Moonlight Brewing『Death and Taxes

2008.06.03 | | コメント(0) | サル日記

Lightning 7月号 買おう!

サルのFood Menu
☆マカロニチリのパイ
☆ナスのペペロンチーノ
☆チーズ、生ハムの盛り合わせ
☆トマトクリームのオムライス

その他

6/1
半分終わった。2008年も。早。

宣伝
雑誌を買いましょう。正確にはある雑誌を。こいつだ!
『Lightning』7月号
55555.jpg

この雑誌でアメリカンビールを推してます!みんなに!

IMG_01538.jpg

こんな記事です、読んでください、買ってください、コレ以外にも面白い記事が
いっぱいあります。個人的には昔からの知り合いの綿引君が独立して開いた
ジャンクショップの記事が好き、彼は有名な高円寺のショップ、豆魚雷の店長
だった人。ついに独立してBig Al Vintageを開いた!おめでとう!!みんなみてね。

IMG_01539.jpg

そしてこんな記事も。この前の恵比寿でのビアフェスの記事も載ってます。
そして102さんの写真もアップ。富士桜ファンはこの号を買おう!!
お近くの本屋へゴー!Lightningください!って言ってください。

その102さんが日比谷で一生懸命ビールを売っているのでオクトーバーフェスの
最終日に行ってきました。暑いです!いきなり30度近い天気で大好評。

IMG_01438.jpg

とにかく青空にビール!最初は男らしくこいつだ!!
うこんの力・メルツェン、嘘です、そんなのありません。

IMG_01502.jpg

富士桜高原メルツェンはここだけの限定なんでまずは最初に。
あいかわらずドイツスタイルのビールは名前だけ言われても何を想像していいか
分からないんですが、富士桜のビールは旨い!!他のメルツェンを飲んだ事が無いけど
美味しいのは分かる。だって飲みやすいんだもん。

IMG_01507.jpg

そして次は初日には無かったチョコレート・ウイート。横浜ビールのペールエール
と一緒にグビグビ飲む。暑いのでビールが美味しい。

お昼過ぎには行列が出来てて、富士桜を買うのに10分待ちとかになったりして
面白かった。そして今年は一杯もドイツのビールを飲まずに終わってしまった。
あんまり興味ないからかな、まあ、いいか。年末に横浜があるからそこで。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯富士桜高原限定ビール『ヂュンケル・ヴァイツェン
◯サンクトガーレン限定ビール『Imperial Chocolate Stout
◯ハーベストムーンビール『グレープフルーツエール
◯Speakeasy『Double Daddy Double I.P.A
◯Moonlight Brewing『Death and Taxes

2008.06.02 | | コメント(0) | サル日記

エーデルピルスビール醸造体験


エーデルピルスビール醸造体験に行ってきました。
これは簡単に言うと一日ビール作り体験、講師が付いて数人でサラッとビール
を作ってみよう、的体験教室です。
正式には7月からのスタートでサッポロさんのHPで募集するらしい。
勉強になるし楽しいのでビールに興味がある人は応募してみては?
かなり倍率が高いらしいです。今回は本格始動の前にブロガーを集めて
試験的に実地。

場所は那須塩原、ここは去年まで?銀河高原麦酒を作ってた施設をサッポロさん
が買い取ったのかな?な醸造所。奇麗な建物です。
でもやっぱり那須、ちょっと遠い。朝の7時の東京駅集合。バーマンには辛い
時間だ~、4時に寝たので2時間睡眠で新幹線。寝ました。

駅からはバスで工場に。普段もあるのかな送迎バス?無いと辛いかも。
ちなみに25分ぐらいです、那須塩原から工場まで。

那須 森のビール園、に着いてまずは工場長、社員の方から今回の会の説明、
まあオリエンテーションとビール作りの簡単な説明。それから4、5人の
グループを4つに分けてさっそくビール作り。
IMG_0105.jpg

料理教室みたいな部屋に調理台が4台、ホームブルーのキットが4セットある感じです。
良く出来てます。深いシンクもそれぞれのグループ用に4台用意されてます。
そこにきちんとこれからの行程、温度、時間を書かれたタイムテーブルまであって
かなり分かりやすくビール作りが体験出来るように用意されてます。
講師を努めてくれてた4、5人のサッポロの専門家の方達もすごくフレンドリーで
テキパキと動いてくれます、参加者以上に!ありがとうございます。

IMG_0109.jpg

今回はマッシュを作って酵母を投入するまでの段階を体験、なのでちゃんと原料は
もうミルで引かれてて机に用意されてました。鍋にお湯をきっちり計って麦芽を投入。
しばらく煮込んで糖化します。

IMG_0112.jpg

次はその粉砕麦芽を煮込んだ糖化液をろ過します。下にコックが着いた容器に汁を
移して入れた粉砕麦芽が下に沈殿してその麦芽がフィルターの役を果たすようにします。
容器の下の濃い部分が麦芽。

IMG_0118.jpg

ろ過された糖化液を再度温度上昇させてホップを投入。香りの良いザーツホップのペレット
を使用。ここからなんとなくビールに近づいて行く感じ。

IMG_0123.jpg

ホップを入れてから60分以上煮るのでその間にやっとお昼ご飯と試飲。
作り立てエーデルピルスを頂く。ホップが効いてて爽やかにうまい。

IMG_0126.jpg

ビールは一杯だけがサービスで後は自分で買ってくださいとの事。それはいいんだけど
このサンプラーは問題あるだろ!だってここでは少なくても白穂の香(ホワイト)とか
エビスの限定とか、エーデルピルスを作ってるんだからそれらも普通は出すでしょう。
しかもサンプラーは左から、
ピルスナー、デゥンケル、ヴァイツェン、なんだけど正直あんまり感心できる味では
ない。特にヴァイツェンは????な味と香りで、ピルスとそんなに違わないんじゃ?
って感じ。ビール屋さんだったらそこらへんはちゃんとして欲しい。
色も左と右って同じだし。違いがわからん。

IMG_0132.jpg

昼から戻り残りのホップを投入して今度は一気に温度を下げる。
ウオートチラーを使わないので大量の氷を使用して一気に下げる。

IMG_0136.jpg

最後に酵母を投入して発酵タンクで寝かす。こいつらが後の働きをしてくれます。
もやしもんに出てくるあいつらです。

このエーデルピルスが出来るのは7月頃です。楽しみですね。
興味のある人はサッポロビールのホームページをチェックしましょう。
ビール作りの全ては分かりませんが一部は理解して帰ってこれます。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.06.02 | | コメント(4) | サル日記

«  | ホーム |  »

プロフィール

マイケル

Author:マイケル
Bar Sal's鷺沼、とCraftheads渋谷
の両店でスタッフを
募集しています!!
Craftheads Blog
↑ここをまずごらんください。
一緒に働こう!!

craftheadsをフォローしましょう
職業:バーマン、カメラマン、ウイスキーライターまあ何でも・・
----------------------
お店の情報はここ↓
Hours and Info Here ↓
Craftheads Blog
----------------------
Extreme Beer & Bourbon
Bar Sal's
:川崎市宮前区鷺沼3-3-12
Tel:044-870-5454
Open:Mon~Sat 5:00~11:00
        (だいたい)
Closed:Sun
-----------------------
Craft Pizza&Burgers
Extreme Beer & Bourbon
Craftheads
住所:渋谷区神南1-13-10 B1
電話:03-6416-9474
時間:火~金 5:00~00:00
  土日曜 3:00~22:00
  祝日 3:00~22:00
  定休日:月曜日

Address:1-13-10 Jinnan Shibuya
     Tokyo
Tel:03-6416-9474
Open:Tue~Fri 5:00~00:00
Sun. Sat 3:00pm~22:00
Holidays: 3:00pm~22:00

Closed on Mondays
----------------------

craftheadsをフォローしましょう
マイケル連載雑誌発売中
Lightning 1月号
今月はSDのブルワリー
Green Flashをレポート!!

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


