ビールとバーボン漬けの日々2 2008年07月



--.--.-- | | スポンサー広告

Lightning 9月号発売、よろしくなのだ。

発売中です、『Lightning』9月号

是非買って、読んでみて、応援してください。
第一回目のビール記事は『Stone Brewing』です。よろしく!!
IMG_1584.jpg
Amazonでも購入可能です。是非ポチッと!!

7/31
はい、終わり。もう、だよ!どうするよ?いいのかこのままで??
何がって、7月が。いよいよ明日から8月です。夏です。6月から整理してない伝票やら
領収書が山程あるよ。ヤバイっす。海にも行きたいしな~バイクも乗りたいしな~これは
へったさんに任せます。

バーボンは暑くても美味しい。昨日はWild TurkeyのRare Breedを飲んでたんだけど
相変わらずサクサク飲めるバランスの取れたウイスキーです。尖ってなく雑味無し。いいです。

iTunesのラジオ、Jelly Radioもこれまたブラック色出し過ぎ感バリバリでいい感じです。
よーよーよーわっつあっぷ!あーい!ってな感じで、ゆーおー!な感じで朝にバッチリです。
聞きましょう。

Hop Head Redが昨日で終わった。実はこのバッチは非常に美味しくて、オーナーに
あるまじき考えで、最後の一杯を俺が飲もうと思ってた。(ホント)でも奇麗なおネーサン
の2人組にあっさりラストパイントを飲まれました。Redとしてみたらそっちの方が嬉しかった
だろう。それでも未練たらしくそのパイントを眺めてました。美味しそうだな~、、、、、
けっしておネーサンを眺めていたわけではありません。(ホント?)

iPhone買っちゃった。と言っても死んでた回線を機種変更しただけ。でも変えてからそんなに
サルズ向けな商品じゃないのが分かった。まず、
1:直接カードリーダーが差し込めない。今使ってる20GのiPodはそれが出来る。もう3年ぐらい
   前の機種なのに。これじゃアメリカに写真撮りに行ったらバックアップが出来ない。意味ない。
   わざわざマックから写真取り込んでiPhoneに貯めてどうするんだ?わからん。
2:パケ放題しか料金プランが無い訳だが、俺みたいにヒッキーで自宅もサルズもWiFiで無線
   環境だとほとんど3G回線使わないんだよね~。まあ、これはもうちょっと様子みてみるけど。
3:知ってはいたけど、お財布機能が無い事。あれって結構便利なんだけどね~、まあ、いいけど。
   テレビはどっちみちいらないから今でかまわん。
4:iTunesでラジオがない!どういうこっちゃ?

まあ、自分の携帯は普通のSharp製Softbankなんであんまりアイフォ~ンは使わないから
不都合はないけど。持ち運びマック端末として使いこなしてみよう。

それにしてもSoftbankの対応もおかしかった。感じの良い対応で解約も終わり帰る前に
『みなさんに契約の時にこの書類に記入してもらってます、お名前と電話番号をお願いします』
『なんで、またこの用紙にもう知ってるはずの自宅の番号と名前を書かなくちゃいかんの?』
『これから電話でお知らせ、営業等をおかけします』
『えーと、そういう電話いらないんだけど。』
『あ、大丈夫です。すぐお切りになって構いませんから。』
『じゃ、ここで断っておけばそれも必要ないんだよね?』
『でもみなさんにお願いしてますから。』
『いや、書きません』
何かがおかしいだろ。そのさも絶対必要みたいな言い方。ダブルホワイトプランも始めに
断っていたのに、なんか途中で『では始めの2ヶ月間は無料なのでいれときます。』
『すぐに解約できますから。』だって。
『じゃ今から解約しといてよ、必要ないから。』って言ったら
『みなさんにお願いしてるんで。』
だって。
おかしいだろ。

俺も今度から店でバーボン一杯出して、
『頼んでないですよ、これ。』って言われたら
『みなさんにお願いしてるんで。』って、言おうかな~新しい営業方法だね。

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

IMG_1346.jpg写真と本文はあまり関係ありません!


2008.07.31 | | コメント(0) | サル日記

Lightning 9月号発売!!Stoneなのだ!

今日の樽ビール
◯Moonlight Brewing『Santa's Tipple 6.3%alc
◯Green Flash Brewing 『Hop Head Red
◯Stone Brewing『Stone Russian Imperial Stout '08
◯箕面ビール『Double I.P.A
◯志賀高原『Wheat Sals Special』夏使用!!
◯富士桜高原ビール『ヂュンケル・ヴァイツェン

ミカンがなくなり、箕面のDouble IPAこれが旨いです。
そして同じく開けたての志賀高原Wheat Ale Sals Editionはもう夏にぴったりの
ビールです。というか、今のラインアップもなかなかだと思います。
ビールはその時限りの一期一会な飲み物。ある時にそのBatchを飲んでおこう!

7/30
本日発売です、『Lightning』9月号
アメリカンクラフトビール好きにとっては快挙とも言える、一般紙でのビール連載??
一応1回目なんですけど、みなさんの応援がないとすぐ終わります。(たぶん)
是非買って、読んでみて、応援してください。
第一回目のビールは『Stone Brewing』です。よろしく!!
IMG_1584.jpg
Amazonでも購入可能です。是非ポチッと!!

以前書いたブログで、我が家にはクマンバチがいる!って書いたら以外とみんなの食いつき
が良く、お店でもたびたび聞かれます。Kumaは元気に今日もゴーヤの花を飛び回ってます。
実はこの子達(2匹)は庭の流木に穴を掘ってもう3年ぐらいずっと住み着いてます。

子供も近くに生んだんだけど、ちょっと俺の不注意で1匹死んだ・・すまん

でも親は毎年元気に飛び回ってます。

IMG_1575.jpg

デッキ作りの最中は俺の木材にずっと居座ったり。まったくどく気配はありません。
かわいいんだけど。
で、その姿が誰に似てるかって言うと、バボ社長。

IMG_1810.jpg

バボ社長は子供の頃から俺の電動工具のすぐ側で育って来た。
鼻の目の前で丸ノコをかけようが、ハンマー使おうが、電動スクリューを使おうが
動じません。危ないんだけどね。身体はいつも木の粉でおおわれていた。

そして材料の上に乗ったらもう動かない!!なんで??そこ落ちるぞ!ってとこも”ドン”
って居座ってた。しかも道具の上とかで・・・かわいい、けど邪魔。
今も上でそんな事してるんでしょうか。ね、バボ。

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

昨日も結局ほとんど雨のない鷺沼。今日も雨は降らないのかな~
まったく降ってません鷺沼。カミナリはすごいんだけどね~




2008.07.30 | | コメント(0) | サル日記

アメリカンビール紹介しろ~

7/29
週末、本屋に行きました。久しぶりに。最近ガーデン本ばかり見ていたので、ちょっと
違うジャンルも。と、思ってたら出てましたよ、夏の恒例ビール特集の本が。
自遊人っていう雑誌の今月号だ、みんなも買おう!
でもね、またまたおきまりの本なんですよ。ビールの紹介はヨーロッパ、とイギリスが
メインで、出てる店もいつもと同じ。編集者って過去の本、雑誌をみてしか情報集めない
のかな~って思わせる作りです。まあ、売れてる例をうまく取り入れて売ればそれなりに
売れるのが法則だけどね。売れてるスタイルのビールを真似してそこそこ売れるビール
みたいな物ですかね。
アメリカのビールを紹介しろ~~~~!!!!!!!ダー!!
ビールに品格はいらん!旨けりゃいいんじゃ~!アメリカビールに品格はない!(あるかも)
あるのは、『俺んとこは俺が作りたいもんを作る!文句あるか!』の精神。それでいい。
飲みたく無いヤツは飲むな!そして文句言うな!嫌ならよその買え!な感じ。(ホントか?)

アメリカビールを紹介しろ~、とかアメリカのバーボンを紹介しろ~!!と叫ぶのは誰でも
出来る。俺もずっと言って来た。でも結局自分で動くしかない。だって誰も書いてくれない
んだもん。誰も輸入してくれなかったし。

なので、書いちゃいました!アメリカンビールの紹介記事

しかも超一流流行物雑誌『Lightning』にちょこっと連載されます。
応援があったら続くかも。応援してください。ビールの為にも。

アメリカンビールを紹介しろ~紹介しろ~紹介しろ~(しつこい)って言い続けて一年、
編集部もいい加減俺に面倒になったのか、2ページも!!与えてくださりました。
ありがたや~、どうもすみません。

これでみんなの応援があれば、ちょっとした企画も出来てアメリカンビールも売れるかも。
そうなると色んな店で普通に飲める日が来るかも。でも、小さな応援で今までも色んな
状況が変わって来てる。書いて、騒いで、飲んで、買って、話して、ネットで書いて、
そして流行から本物に変わる。

明日本屋、コンビニで『Lightning』9月号を見かけたら買ってください、
立ち読みじゃなく。買ってビールの流れをみんなで作ろう。実際可能だからね。
Stoneだってみんなの顔を社長が見て、輸出を決めてくれたんだから!!

Drink Beer. Make The Movement!!

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

昨日は休み、ヒッキーな私はヒッキーじゃなく夜はお袋サンと相棒とでスペイン料理&
Keels Bar Beer TerraceでChimay(美味しいのだ)を飲んで帰ってきました。
でもそれまでヒッキー。コロラド帰りのランナータカちゃんにこんな素敵なお土産!!

Twisted Pine Hoppy Boy IPA
IMG_1577.jpg

甘し!!苦みも行き過ぎてなく、モルト感もあって最高に美味しいです。夏にぴったり。
こんなビールが毎日飲みたい~、仕事にならんだろうけど~

そんなビールに合わせて地元、持田農園の枝豆とトウモロコシ。
このトウモロコシの旨い事!!最高に甘い!Sweet Cornもここまで甘くなるとは。
おいしいです。これらの野菜は独占的に鷺沼の『DeliSta』で買えます。旨い!!

IMG_1582.jpg


今日の樽ビール
◯Moonlight Brewing『Santa's Tipple 6.3%alc
◯Green Flash Brewing 『Hop Head Red
◯Stone Brewing『Stone Russian Imperial Stout '08
◯ベアードビール『みかん・エール
◯志賀高原『Wheat Sals Special』夏使用!!
◯富士桜高原ビール『ヂュンケル・ヴァイツェン

ミカンがなくなったら、箕面のDouble IPAだ~!!

2008.07.29 | | コメント(2) | サル日記

第4回お猿の試飲会

Sals Summer Time Fair
7月、8月
土曜日:12:00pm~22:00pm
日曜日:12:00pm~22:00pm
月曜はお休み


7/28 36度;13:00;快晴
なかなかいい感じの暑さです、蝉もいい具合に鳴き始めて夏らしさ全開です。
庭に何年も住み着いてる、クマンバチのKUMAも元気に飛び回ってます。元気にずっと
いて欲しいヤツです。子供は元気かな~??

週末にまたまた小人数制のアメリカンマイクロビールのテイスティング会。
ランダムにサルズ側から今回のビールが好きそうな人に声を掛けてみました。
遠くから来た人達はおつかれさまでした。暑かったね。

第4回目なんですが、今回は6種類のちょっと限定に近いホップ系と黒系を用意。
こんな感じのラインアップ、写真左から、

IMG_1557.jpg

Deschuttes Hop Trip Pale Ale
Ballast Point Sculpin 2IPA
Anderson Valley Imp IPA 20th Anniversary
Left Coast 2IPA Hop Juice Oggi's Pizza
Full Sail Imp Stout 22
Lagunitas Cappuchino Stout

色はこんな感じでした、上記の順番を右から、

IMG_1551.jpg

それに色んな素材、味を合わせてみたくてこんなプレート、

IMG_1545.jpg

天然酵母パン、クリームパスタ、オクラとシュリンプのフライ、持田きゅうり、ハム、
チーズ2種、チョコレート。

注ぎ終わると自然と試飲スタート、まずは飲むでしょ。先入観なく。
ちょっとして俺がビールの説明。あんまりくわしく全てのビールは知らなかったけどね。
さすがにここ全部回ってないから。
でもみんな真剣に味わってました。ちょとでもアメリカビールの良さが広がれば嬉しいです。

IMG_1562.jpg

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

途中そらが黄色になってびっくりしました!!写真を撮りにそとに出たらもうこんな色に。

IMG_1565.jpg

なんか変なことが起こりませんように・・って色だったね。

参加したい人はサルズに通ってビール好きをアピールしよう!!
色んな意見お待ちしてます!!
IMG_1571.jpg

2008.07.28 | | コメント(2) | サル日記

工具最高!

本日6時より貸し切りイベントの為
12:00~5:30までの営業となります。


7/27  本日快晴;30度:10am
最近引き蘢ってます。いわゆるヒッキーです。とは言っても家の中に引き蘢ってる訳では
なく、庭仕事ばっかりしてるので外にはいます。外にいるけど自宅からは出ないので
ヒッキーになる訳です。もともと物造りが好き、電動工具が大好き!!、という事もあり
ますます引き蘢るわけです。
いや~でも電動工具とか大工さんの使う工具類はいいですよ~みんなも買いましょう。
見てるだけでうっとりします。(道具フェチ)アメリカに行くとLowe'sさんとかHome Depot
さんには近寄らないようにしてます。俺にとってはネズミーランドみたいに楽しい所だから。
ヤバいです、工具類の数々!!!そしてBBQグリルの品数の多さ!!たまらん

まあ、工具の紹介始めると違うブログが作れると思うのでやめときますが、今の店も全て
その工具達のおかげなんで動かなくなるまで大事にしていきたいと思います。

そしてちょっとずつ拡張、メンテナンス、してるデッキ。もともとはバーボン社長の為に
制作を始めたんですけど今は彼女がいないのでかなり寂しいスペースではあります。
なので代わりに緑が多くなって来た我が家のデッキ。特に成りもの、トマト、キュウリ、
ししとう、ゴーヤ、ハバネロ、アボカド、KIWI、もっと葉っぱものが欲しいかな~

そして本当はもっと引き蘢って夜は宴会をやってたいけど、仕事が夜中心なので
それは無理。だけど休みも週一回あるのでどうしてもやりたくなると急に宴会の準備。
当日に、しかも平日、急に呼び出される友達も迷惑だろう・・

IMG_1474.jpg

まあ、ちょっとしたビアガーデン気分、外で飲もうとも自分達が飲みたいビール類
は扱ってくれてる店がないのでこうなるんだけどね。発泡酒から始めて、Pale Ale
,India Pale Ale, Double I.P.A、Stout, Imperial Stout, Barley Wine,,,,,,,,,,,
あ、サルズではこのラインアップと食事が可能です。

IMG_1496.jpg

アメリカビールの良さと、種類の多さ、現状をもっともっと伝えていきたいね。

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯Moonlight Brewing『Santa's Tipple 6.3%alc
◯Green Flash Brewing 『Hop Head Red
◯Stone Brewing『Stone Russian Imperial Stout '08
◯ベアードビール『みかん・エール
◯札幌カナディアンブルワリー『カスケード・ラガー
◯富士桜高原ビール『ヂュンケル・ヴァイツェン

2008.07.27 | | コメント(0) | サル日記

エーデルピルス美味しいです!

27日の日曜日は6時から貸し切りイベントの為、
12:00から5:30までの営業となります。よろしくおねがいします。


Sals Summer Time Fair
7月、8月
土曜日:12:00pm~22:00pm
日曜日:12:00pm~22:00pm
月曜はお休み


7/26
今話題の新商品エーデルピルス。サッポロビールさんのプレミアムビールです。
先月にこのビールを詳しく知る為に、体験醸造をしてきました。そして今月に長い熟成
を終えていよいよ試飲会となった訳です。

今回の試飲会は恵比寿のガーデンホールの裏にあたる、麦酒博物館。こんな建物がある
のも知らなかった。ちょっとびっくり。中は広く地下に試飲会スペース、研修所、色んな
施設が入ってる。さすが大手ビールメーカー。

とにかく試飲。前回4つの班に分かれて醸造したので、4つのビールが試飲出来る訳です。
目の前には商品として売られてるピルスと我々が作ったピルスが配られます。
どれがどれかは試飲してから教えてくれるらしい。それと一応順位、人気投票も。
まずは香りから、もうこの時点でどれが商品としてのピルスかははっきりしてました。
商品のエーデルピルスからは、ピルスの爽やかな香りがするんですが後の4つからは
ビールの香り以外の物、よくある力の弱いビールにありがちな臭い、ダメでしょ~

IMG_4578.jpg

結論:やっぱり商品化されてるビールは旨い!!
        自分で作るより数倍旨い。

どうしても順位を付ける。って言われてもあの4つはどう考えても似たり寄ったり。
まったく飲めない訳ではないので順位はいいでしょ。楽しかったって事で。
しつこいようだけど、製品化されてるビールは本当に美味しい。いつも美味しいビールを
ありがとう!!
IMG_4583.jpg


その後はおつかれ会。エーデルピルス飲み放題。自分でつぎ放題。そしてエーデルピルス
は3度注ぎが本当に美味しい。一回と三回では泡も味も違う。是非やってみて。
IMG_4585.jpg

その後は上でこんなの試飲。
サッポロさんの限定ビール、ホワイティー。グレープフルーツエール。
庭に来るネコの名前がホワイティーなんで名前に惹かれました。おいしいです!
恵比寿でしか飲めません。一度行ってみよう!!
IMG_45883.jpg


人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯Moonlight Brewing『Santa's Tipple 6.3%alc
◯Green Flash Brewing 『Hop Head Red
◯Stone Brewing『Stone Russian Imperial Stout '08
◯ベアードビール『みかん・エール
◯札幌カナディアンブルワリー『カスケード・ラガー
◯富士桜高原ビール『ヂュンケル・ヴァイツェン


IMG_1536.jpg
これが自分で作ったエーデルピルス。ちょっとお店で数人に飲んでもらった。
みんな黙ってなかなか飲み終わらない・・・・そんな感じ。
ビールはコンビニ、酒屋で買いましょう!!香りがな~・・・・
今日も誰かにのまそうかな~ヒヒヒ

2008.07.26 | | コメント(0) | サル日記

お~37度ですよ!!

Sals Summer Time Fair
7月、8月
土曜日:12:00pm~22:00pm
日曜日:12:00pm~22:00pm
月曜はお休み


7/25
発売されてます。
Whisky Worldですよ。ウイスキーの世界です。何もビールだけが夏のアルコールでは
ないでしょう。いや、でもやっぱり一杯目はビールだけどね~。
とにかく今月号のWhisky World#17が全国の書店に発売されてます。こんな表紙です。
IMG_15384.jpg

そして今月号にはサルズのマイケル、俺、が載ってます。巻頭には池袋の『酔い侍』も
載ってたりします。俺が登場してるのは真ん中辺りの、アウトドアとウイスキー、という所で
バーボンとアウトドアでどんな料理が合うのか、とかの6ページです。こんな感じ。
IMG_15394.jpg

モルトも良いけどバーボンもね!みんなバーボンもっと飲もう!都内でも横浜界隈でも川崎
でもバーボンでがんばってるお店はいっぱいあるからそこにいきましょう。
そしてちゃんとアウトドアに合う富士桜高原のラオホまで登場させてます。小さいですけど。

ちょっと興味ある人は書店で見てみてください。

言ってもしょうがないけど暑いね。だって今我が家の温度計、外の日陰、は37度!!です。
今年の海の家の営業は最高だろうね。7月で元が取れるでしょう。俺もいつかビールハウス
やってみたい。まあその前にやる事いっぱいあるんですけど。

そしてやっぱり苦くて、モルト感あふれるビールは人気があります。ホップ万歳。
サルズで今出してる『Hop Head Red』はその典型。暑い日にはホップでリラックス。

IMG_14364.jpg
GreenflashのHop Head Red最高にウンマイです!
もうホップのやり過ぎ感がたまらんビールです。ここまでやり過ぎて、香りも良くて
バランスの良いビールはめったに無い!!

ホップ好きで無い方は避けて通りましょう。

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯Moonlight Brewing『Santa's Tipple 6.3%alc
◯Green Flash Brewing 『Hop Head Red
◯Stone Brewing『Stone Russian Imperial Stout '08
◯ベアードビール『みかん・エール
◯札幌カナディアンブルワリー『カスケード・ラガー
◯富士桜高原ビール『ヂュンケル・ヴァイツェン

2008.07.25 | | コメント(0) | サル日記

真夏のサンタ

7/23
この夏は暑いのか?たぶん暑いんだろう、だって今がものすごく暑いから。
どないなっとんねん!ってぐらい暑いです。我が家にはエアコンがあります。そりゃあるわな。
でも自分のマックと相方のマックを入れた瞬間にブレーカーが落ちます。まあ、たぶん
ワインセラーとか冷蔵庫とか冷凍庫とかetcが多いせいなんでしょうけでちょっと困る。
いや、非常に困ってる。キーボード周辺が暑いんですよ、特に。
なのに今誰もいないサルズの店内はエアコンで涼しいはず。ウイスキーとビールの在庫が
多いので夏はほとんどエアコン付けっぱなしの店内。エコじゃないので自宅は我慢ですな。

3連休の後は一日休み。ヤッホー気兼ねなく自宅で飲み。すがやさんでアメリカンビール
を1万円分購入してアメリカン麦酒三昧。まだまだ終わってないけど、ウッドデッキを
建設中なんで『まあ終わってないけど完成近いんじゃない記念』で乾杯。肉、パスタ、枝豆、
トマト、サーモンパテ、サラダ、パン。もう飲めません状態、食べれません状態。
今日の昼食はソーメンに決定です。

ビールもちょっと入れ替わり。
志賀高原のIPAがサルズでは好評で20Lが6日でなくなった。我が店の消費からすると
早い方です。そろそろホップも採れる頃ですね。実は行こうと思って今朝オートバック巣で
ETCの機械(一番安いの)なんぞを取り付けてしまいました。文明人に一歩近づいたね。
ミカンエールも残り少ないんじゃないかな~
そして鷺沼で札幌の風を感じられる、カナディアンブルワリー(しつこいようだけど札幌の会社)
から『カスケードラガー』これも美味しいです。
そしてホッピーなHOP HEAD RED、気持ちいい苦みのMOONLIGHT。
いい感じのバリエーションです。

蝉が鳴き始めた。35度です、昼間の鷺沼。

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon
IMG_1338.jpg
こんな感じの色合いのホッピービール、Santa's Tipple by Moonlight Brewing
このビールが飲めるのも日本でサルズだけ。是非試してください。

今日の樽ビール
◯Moonlight Brewing『Santa's Tipple 6.3%alc
◯Green Flash Brewing 『Hop Head Red
◯Stone Brewing『Stone Russian Imperial Stout '08
◯ベアードビール『みかん・エール
◯札幌カナディアンブルワリー『カスケード・ラガー
◯富士桜高原ビール『ヂュンケル・ヴァイツェン

2008.07.23 | | コメント(0) | サル日記

22日・火曜日はお休みします。

変則的に3連休を営業したので、火曜日をお休みさせて頂きます。

水曜日から通常営業に戻ります。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.07.21 | | コメント(1) | サル日記

Moonlight 旨し!!

7/21
ついに開けました、カリフォルニアの老舗にしてその州の外に売られた事がない
ほとんど幻のBrewery、Moonlight Brewing。その買い付け交渉の話は下、

Article day 1
Moonlight1
Article day 2
Moonlight2
Article day 3
Moonlight3
Article day 4
Moonlight3
Article day 5
Moonlight3

から飛べます。読んでない方は是非!
今回開けたのは、去年の12月にWinter Warmer(冬のビール)として仕込まれた
『Santa's Tipple』alc6.3%の黒くてホッピーなBlack I.P.Aに近いスタイルのビール。
かんなり美味しいっす!!たまりません。写真まで撮ったのにCFカード店に置いて来ちゃった。

HOP HEAD REDも期待をはずさずホップのガツンと効いたビールです。
普通に樽を開けてますがこのビール相当の実力です。
なんと今年のWorld Beer CupでAmerican Style Amber/Red Aleの部門で
堂々1位!!。全部で53種類のエントリー中です。2位はスワンレイク!これも凄い!!

そんな人気で品切れのビールが樽で日本に来てる!本当に良い時代です、飲みましょう!
今日は連休最後。思い残す事無くビールを飲もう!!
そして今日も朝からちょっと大工な私。背中が日焼けで真っ赤です。痛いです。
もう一つ、大きい梅の木が6~7匹の巨大な青虫に全部の葉っぱが食われました。
毎日見てたのに!凄いです。Starship Troopers思い出す。
でも殺すのが大きすぎて怖いんだ、庭のやつら。どうしよう・・

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

Greenflashの
IMG_27403.jpg

今日の樽ビール
◯Moonlight Brewing『Santa's Tipple 6.3%alc
◯Green Flash Brewing 『Hop Head Red
◯Stone Brewing『Stone Russian Imperial Stout '08
◯ベアードビール『みかん・エール
◯志賀高原ビール『I.P.A
◯イクスピアリビール『シュバルツ

2008.07.21 | | コメント(0) | サル日記

Moonlight, Hop Head Red開けました。

そして飲めるビールは
ついに開けました、幻のブルワリー、Moonlight
さよなら11th・・・

◯Moonlight Brewing『Santa's Tipple
◯Green Flash Brewing 『Hop Head Red
◯Stone Brewing『Stone Russian Imperial Stout '08
◯ベアードビール『みかん・エール
◯志賀高原ビール『I.P.A
◯イクスピアリビール『シュバルツ

2008.07.20 | | コメント(0) | サル日記

3連休お知らせ

今週末、連休の予定は?
昼間っからビールでしょ~!やっぱり。海の日で連休らしいですが、海は危険です!
是非、陸の上でビールを楽しんでください。

サルズは連休の三日間ずっと昼間っからビールと食事、提供しま~す。よろしくです!

連休のスケジュール
Sals連休スケジュール
19日;土曜日:12:00pm~22:00pm
20日;日曜日:12:00pm~22:00pm
21日;月曜日:12:00pm~22:00pm


そして飲めるビールは
◯Stone Brewing『11th Black I.P.A 8.7%alc』でか樽
◯Green Flash Brewing 『West Coast IPA
◯Stone Brewing『Stone Russian Imperial Stout '08
◯ベアードビール『みかん・エール
◯志賀高原ビール『I.P.A
◯イクスピアリビール『シュバルツ


シュバルツがなくなったら、富士桜高原のヂュンケル・ヴァイツェン
IPAがなくなったら、カナディアン札幌のカスケード・ラガー
アメリカンでは、次に、HOP HEAD REDか、MOONLIGHT CEREBRATION

がんがんいきます!サルメシもちょっとなんか考えます。
週末スペシャルドリンク、グレープフルーツIPAなんかも出すかも(カクテルね)

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今は満月なのだ、昨日のお店の帰り道、深夜1時の写真。
もう梅雨開けてるだろう、どう見ても。

IMG_13183.jpg

2008.07.18 | | コメント(0) | サル日記

青空ですな~

ちょっとブログ休んじゃいました、またまた大工な一日。

ビールはちょっと変わって、

今日の樽ビール
◯Stone Brewing『11th Black I.P.A 8.7%alc』でか樽
◯Green Flash Brewing 『West Coast IPA
◯Stone Brewing『Stone Russian Imperial Stout '08
◯ベアードビール『みかん・エール
◯志賀高原ビール『I.P.A
◯イクスピアリビール『シュバルツ

ミカン登場で夏な感じになりました。お楽しみください。

夏限定『Fried Green Tomato』と共に。

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.07.17 | | コメント(1) | サル日記

夏限定メニュー

昨日のブログは二日酔いでお休み。またまたやってしまった、お酒に流され過ぎ。
一緒に飲んだ方々申し訳ないです。これに懲りずに相手してください。

IMG_1289.jpg


今日から夏のサルズ人気メニュー、ビールにもバーボンにもぴったりの夏限定アメリカンフード。
『フライドグリーントマト』
アメリカ南部の名物料理、名前の通り緑のトマトを揚げただけ。でもこれがウンマイのです。
これも地元の農家、持田農園さんのご協力によって誕生したメニューです。
これからも地元の農家から新鮮な野菜を使ったメニューを提案していきます。

昨日でさすがにDouble Daddy IPAがなくなった。これでサルズの在庫は終わり。なので
『Stone Russian Imperial Stout '08』の登場、
あ~普通にStoneが樽で飲める幸せ~本当に良い時代だ~

ウ~ん、特に最近書く事が無いような・・まあ、無理に書かなくてもいいんだけど、平和なのよね
最近。それがいいんだけどね。相変わらずR&B, Hip Hop, Rapを聞いて大工な日々。
最近の安室ちゃんはますますかわいいな~とか、一緒にビール飲みたいな~とか、いや~
ビール飲まないんだろうな~、とか頭の中平和な妄想でいっぱいです。

バイクは全然ヘッタさんが取りに来てくれないからこの夏も乗れないな~、志賀にホップの
写真撮りに行くツーリング、がしたかったんだけどな~、車で行こうかな~、ETCカード来たし。
まだETCの機械はないけど。だれか持ってない?いらないの。ちょうだい!

という訳でお店でみなさんの来店お待ちしています。今日も暑いねこりゃ!

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯Stone Brewing『11th Black I.P.A 8.7%alc』でか樽
◯Green Flash Brewing 『West Coast IPA
◯Stone Brewing『Stone Russian Imperial Stout '08
◯ベアードビール『セゾン・さゆり
◯志賀高原ビール『I.P.A
◯イクスピアリビール『シュバルツ

2008.07.16 | | コメント(0) | サル日記

罪悪感

明日からの樽ビール
◯Stone Brewing『11th Black I.P.A 8.7%alc』でか樽
◯Green Flash Brewing 『West Coast IPA
◯Speak Easy Brewing『Double Daddy Double I.P.A』3樽目
◯ベアードビール『セゾン・さゆり
◯志賀高原ビール『I.P.A
◯イクスピアリビール『シュバルツ

結論;志賀高原サルズウイートはめちゃくちゃ美味しかった。
始めは苦みが勝っていたけど、後半、特に週末は香りが素晴らしく美味しかった。
そして昨日から開けたIPAもこれまたいけてます!!
なんか、違うタイプのIPAが今4種類そろっちゃった。
日本、アメリカ、ダブル、そしてブラック、これまたすごいですな。
飲み比べ必須です。

週末営業好評です。ありがとうございます。
月曜日よりはやっぱり週末の太陽の下の方がビールは美味しいらしい。
ミントジュレップもかなりいけますよ、お試しください。

鷺沼では10台だけ販売されたらしいアイプォ~ン。
なんとサルズのお客さんも1人手に入れてた。そしてみんなで輪になって
あれやこれや見せてもらう。欲しい!!
マック使いだして10年以上、Performaからね、今も5台のマック所有、
Windowsは使った事がない!あんなもんいらん!程のマック派、やっぱり欲しい。
そしてなぜかソフトバンクの回線を無駄に2つ持ってる我が家、使わない携帯が
2台転がってる謎。こいつらをi-Phoneにしてしまおう。いつかね・・

Wi-Fi Free
あ、サルズは無料でWi-Fi提供してます。アメリカのビアバーもみんなやってます。
旅人にもメールチェッカーにも便利です。是非使ってください。

罪悪感
いや~まいった!まさかクマバチがいるとは?!
先週から始まった我が家のデッキ作り。そのために一旦バラバラにしてレストアを
待ってるウイスキー樽材のテーブルの板から大量の木屑と脱皮した皮が出て来た。
保管してる車庫の中で!そして良く見るとおおきな2センチ程の穴が。
なんかへんな凶暴な蟲が住み着いたか!と思ってガンガン板を叩く俺。
出てこい!このやろう!ってな感じですよ。
それでも出て来ないから太陽にさらしていぶりだし。しばらくしたら丸々とかわいい
兄弟のハチが2匹ヨロヨロと出て来た。やばいクマバチの子供だったんだ!

こりゃかわいそうなことしたな~、と思ってまた巣穴の戻して(もそもそ戻る)
日陰に置いといたら、今度はアリの大群が巣穴に集結!!ピ~ンチ!!そして
なんと一匹が苦しそうに巣穴から逃げ出してた。これまたピンチ!!!
アリをなんとか巣穴からだして、その出て来たクマバチをまたまた巣穴に入れて
アリの来ない所に板を(俺のテーブルなんだけどね)置いてなんとか無事を祈る。
IMG_45765.jpg


今は親のいる流木のそばに置いて上げました、冬まで出て来ないらしい。
弱らしちゃったかな~、大丈夫かな~、アリに噛まれなかったかな~
罪悪感でいっぱいです。クマバチは人を襲いません、蜜を集めるかわいいやつらです。
親のクマバチは我が家に何年も巣を持ってます。こいつらも我が家で暮らしていけると
いいんだけど。

がんばれ~

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.07.14 | | コメント(0) | サル日記

日曜ですな~

今日の樽ビール
◯Stone Brewing『11th Black I.P.A 8.7%alc』でか樽
◯Green Flash Brewing 『West Coast IPA
◯Speak Easy Brewing『Double Daddy Double I.P.A』3樽目
◯ベアードビール『セゾン・さゆり
◯志賀高原ビール『Wheat サルズ版
◯イクスピアリビール『シュバルツ

夏です!
って言い張ってたけどなんか明日から雨?みたいな事言ってます。気象庁さんが。
俺様がせっかく梅雨明け宣言してあげたのに。チッ!

暑いのにこの時期は血が騒ぎ大工仕事没頭。軽~く現実逃避。
おまけにマック回りが熱くて、自分が暑いので部屋のプチ模様替えまでも検討。
請求書、領収書、書類の整理まったく無視・・・

あ~ビールが飲みたいな~

そう言えば最後に来たお客さんに怒られた、閉める時間を入って来た時に言え!って。
まあそうだろうけど、何時間前から入ってくる人に閉店時間言わなくちゃいけないんだ?
でもな~40分以上ロックのウイスキー放置してPCで仕事されて、飲めないじゃないか!
って言われてもな~、困ったな~、なんとか分かり合いたいけどね~

しくしく、泣いて帰りました。ナイーブな私・・
今日はおとなしくお店の片隅でBlack IPAをパイントで飲んでます・・

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

さて不定期連載;Salsが出来るまで!

3月1日から契約したサルズの物件。とにかくまずは壁の撤去。
写真で分かる通り、以前は麻雀店だったこの物件、雀卓は無い物の他のキッチン、
カウンター、空気清浄機、エアコン、もろもろはそのままの状態。
IMG_02336.jpg


とにかく数日は店内のこれらの機器を完全撤去。
そして壁を取り壊す。そうすると意外な物が出てきます。
IMG_02338.jpg


二つの窓!びっくり!!でも以前の麻雀屋には必要のないもの。
ちょっと明るい。でもこの作業だけでも数日かかる、先は長いな~
IMG_02340.jpg

窓の外にはその当時乗ってた三菱ジープJ58がいますな~
なつかしい~この車は面白かった。またこういう車に乗りたいな~

2008.07.13 | | コメント(0) | サル日記

Makersキャンペーン、お作法

Sals Summer Time Fair
7月、8月
土曜日:12:00pm~22:00pm
日曜日:12:00pm~22:00pm
月曜はお休み


今日の樽ビール
◯Stone Brewing『11th Black I.P.A 8.7%alc』でか樽
◯Green Flash Brewing 『West Coast IPA
◯Speak Easy Brewing『Double Daddy Double I.P.A』3樽目
◯ベアードビール『セゾン・さゆり
◯志賀高原ビール『Wheat サルズ版
◯イクスピアリビール『シュバルツ


今週末こんなイベントが
img_02.jpg
img_06.jpg
img_05.jpg


俺もケンタッキーに行ってやった事がありますが、楽しいです。
自分だけのマイボトルが作れます。
是非やってみてください!!

夏です、もう梅雨も開けていよいよ夏です!!(サルズ気象台発表)

美味しいお酒飲んで、気持ちよくなる、良い事です。
でもその店にあった雰囲気で飲む事も忘れずに。さっきまで飲んでた方法、
スタイル、等がその次の店では通用しない事の方が多いはずです。
それが分かってるから次の雰囲気の違う店に行く楽しみがあるんではないか?

数分、数十分、まずはその店に入ってから静かに回りを見てみてはどうだろう?
そこが普段みんな大騒ぎをしてる店か?普段から大声を上げてるお客さんが多い
店か?普段からお客さんが持ち込みをしてみんなで食べてる店か?
ちょっとだけ見てみるとそのお店がどういうスタイルで営業しているかが分かる
はずです。

そしてなぜか昨日のテーブルにこのような物が?
Image0741.jpg

なんで谷中ショウガがサルズにあるんだ?

もうちょっとお酒を飲める歳のお大人らしい振る舞いを考えて飲むのも
いいもんだと思うんですが。どうでしょう?みんなの意見は??

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.07.12 | | コメント(3) | サル日記

オ~週末だ~!昼からビールだ~!

Sals Summer Time Fair
7月、8月
土曜日:12:00pm~22:00pm
日曜日:12:00pm~22:00pm
月曜はお休み


今日もちょっともう一つの本職仕事でこれから松戸に行ってきます。
ちょっとブログの更新とコメント返し遅れます。

ビールは美味しいのがどんどん繋がってます!
102さんの富士桜高原のラインにSonoさんのイクスピアリが乱入!!
美味しい黒ラガーのシュバルツ登場。

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯Stone Brewing『11th Black I.P.A 8.7%alc』でか樽
◯Green Flash Brewing 『West Coast IPA
◯Speak Easy Brewing『Double Daddy Double I.P.A』3樽目
◯ベアードビール『セゾン・さゆり
◯志賀高原ビール『Wheat サルズ版
◯イクスピアリビール『シュバルツ

2008.07.11 | | コメント(0) | サル日記

いたって平和

Sals Summer Time Fair
7月、8月
土曜日:12:00pm~22:00pm
日曜日:12:00pm~22:00pm
月曜はお休み


7/9
天気;晴れ
ビール日和。でもさすがに朝から飲む訳にはいかない。いかないよね?
なのでブログ書いてます。でも特に変わった事もないので書く事無し。平和です。

あ、遠方(札幌)から11th Black IPAを飲みに来てくれた人がいた。美味しい~と
言ってくれた。自分で選んで、仕入れて来たビールが喜ばれるのは嬉しいです。励みになる。
まだまだ30Lぐらい残ってるんで飲んでない方は是非!真っ黒のIPAをどうぞ。
週末なんていいと思います、太陽の下で黒い苦いIPA。

この11TH Black IPAが終わったらいよいよPort Brewing Hop 15、か、Moonlight
Seasonal、を開けます。どっちかまだ分かんない。

そして今日も大工仕事。大変だけど楽しい。もの作りはいいね。ビール作ってる人も過程が
大変だけど誕生した瞬間の感動があるからやって行けるんだろうね。美味しいビールどんどん
誕生させてください。と、いってもサルズでは消費が遅いけど。

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日からちょこっと巻末特集;サルズが出来るまで
最初の写真はまったく手を入れてないとき。借りる前の物件の写真。
IMG_19455.jpg

こんな感じのお店でした。ここからどんな変化をしていくのか。
来年10周年だしのんびり連載。当時はブログなんてやってる余裕なかったしね。

今日の樽ビール
◯Stone Brewing『11th Black I.P.A 8.7%alc』でか樽
◯Speak Easy Brewing 『Amber Ale
◯Speak Easy Brewing『Double Daddy Double I.P.A』3樽目
◯ベアードビール『セゾン・さゆり
◯志賀高原ビール『Wheat サルズ版
◯富士桜高原限定ビール『さくらBOCK

2008.07.09 | | コメント(4) | サル日記

どっしゃ降り

Sals Summer Time Fair
7月、8月
土曜日:12:00pm~22:00pm
日曜日:12:00pm~22:00pm
月曜はお休み


どしゃぶり~
こうなるともう大工仕事どころじゃない。無理。電動工具まったく使用出来ないし。
自宅作業な日。昨日はちょこっとだけ外飲み。刺激になります。そして早寝。最近は歳もあり
あんまり深酒しないで満足出来るぐらいになってきたかな。ただたんに疲れるの早いだけかも
しれんが。財布には優しい飲み方かも。その代わり良いお酒飲んじゃう場合もあるから
そうでもないか。

本日は梅雨の雨というより、夏の雨。カミナリ、土砂降り、夏の雨は嫌いじゃない。

こんな日はサルズの個性的なエールで癒されてください。

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon
IMG_11455.jpg


2008.07.08 | | コメント(1) | サル日記

本日定休

Sals Summer Time Fair
7月、8月
土曜日:12:00pm~22:00pm
日曜日:12:00pm~22:00pm
月曜休みです


7/7
七夕だ。といっても何も特別な予定は無し。あ、そうそう本日から土日ロング営業のため、
月曜日はお休みです。

お土産をお店でよくもらいます。日頃の行いがまったく良く無く、接客もまったく模範的では
無いのに(笑顔も特にないし)みなさん本当~に!ありがとうございます!!いつも美味しく食べ
まくってます。へへへ、これからも食物(エサ)を与えてください。

昨日は台湾から一時帰国してわざわざ近くの宿を取って昼サルズに来店してくれた、常連の
トキエダさんがなんと、あの!、高級食材、カラスミをド~ン、っとくださった!!やった~
どうも、おすすめはカラスミスパゲッティーらしい。かなり高級感があって贅沢なスパですな。
ちょっとわくわくしてます、やってみます。トッキーありがとう!

そしてもう一品、日光土産。
なんと日帰りで日光に電車で行って来た、強者カップル、往復7時間だって~!
まさに自分達いじめ、完全にMッ気入ってます。ま~彼女がMなのは知ってたが・・
そんなM君とMさん、いや違ったKaoriちゃん(あ、名前出しちゃった)が買って来てくれた
大人なお酒に合う土産、湯葉椎茸の佃煮。う~んお酒にぴったり。へへへ、さっそく今夜。

と、ここで毎回書ききれないおみやな数々、いつもみなさんすみません。国内旅行に行けない
夫婦はこれで楽しんでおります。
そういえば、ホソオカさんがやっぱり富山のビアフェスに行って『白エビ』食べてた。
ホソオカさ~ん、おれにも食べさせてくれ~白え~び~

と、まあ、こんなもんしか書く事ない今日この頃、実は毎日大工仕事やってます。
大工仕事してると心が平和なマイケル。というか、そのことしか考えてないマイケル。
かなり現実逃避なマイケル。
そうです、平和でボケボケが好きです。いいじゃないですか、ね~

志賀高原のWheat面白いです、かなりニガニガです、賛否両論、ノーマルが良いとか
コレがいいとか、むずかしいね、みんなに受け入れられるビール作るのは。だってみんな
わがままなんだもん。(お前が言うな!。って聞こえてきそうだな)

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

こんなの飲んでみました、
『New Holland Brewery Night Tripper Imperial Stout』
alc10.8%
いや~濃いね、もう、トロットロ!!なんなんだろうねあの濃ゆさは!
そしてウンマイです、もうたまらん旨さです。チョコ、コーヒー、ロースト
全ての要素がふんだんに入ってます。合格!
IMG_10247.jpg

ラベルも合格!!怖くて好きです、トリップしましょう、みんなで。

2008.07.07 | | コメント(1) | サル日記

ぴーかんビール

7/6
なんだかてんやわんやで樽の入れ替え開けてみたら駄目なビールもあってメニュー的に
入れ替え入れ替え、紙を考えるとエコじゃなかったけど、この6種類に落ち着きました。
結果から行くと濃いのも、さっぱりのも揃って、どれも美味しくバランスよしかな。

昼間はのんびりだったけど、夜はそれなり、しかし暑かったね昨日。いや、今も暑いんですけど。
おまけにG4のミラードライブ、後方排気が俺の方を向いてるから余計暑いんですけど・・

ビールもちょっとさっぱり系を用意、

こんな感じにしました。
今日の樽ビール
◯Stone Brewing『11th Black I.P.A 8.7%alc』でか樽
◯Speak Easy Brewing 『Amber Ale
◯Speak Easy Brewing『Double Daddy Double I.P.A』3樽目
◯ベアードビール『セゾン・さゆり
◯志賀高原ビール『Wheat サルズ版
◯富士桜高原限定ビール『さくらBOCK

昼間っからやっちゃってください。さる飯もあります。
今日も曇ってるけど暑そうだね。でも今日も窓を全部開放していきましょう。
ワンピースも見たし、ちょっと大工仕事してきます。
それでは、お店で。

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

IMG_10394.jpg

2008.07.06 | | コメント(0) | サル日記

サルズ、サマータイム導入

夏です!(もうちょっとか?)

サマー、ビールの季節!!昼間から飲みたくなる季節。
(一部の人はどんな時も昼間飲んでるけど・・)

サルズは7月、8月の土曜日、日曜日をそんな人達のために
昼12:00~夜10:00まで営業します。

Sals Summer Time Fair
7月、8月
土曜日:12:00pm~22:00pm
日曜日:12:00pm~22:00pm


よろしくおねがいします!

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の朝、川崎の上空は凄まじいカミナリでした。
朝6時にド~ン!!と一回凄い音がして目が覚めた。あんなの初めて。
びっくりした~
IMG_29538.jpg


2008.07.04 | | コメント(2) | サル日記

箱入り娘

7/2
平和ですな~
平和な時は書く事もあんまりないね、いつももの申してる訳じゃないし。
ご飯も美味しいし、ビールも美味しいし、バーボンも美味しいし、昨日は面白い映画も
観れたし。(映画館は一年ぐらい行ってないけど)

週末のトヤマ行きはちょっと中止、白エビさん、ホタルイカさん、逢いたかったけどまた来年。
生きてれば必ず、必ず、必ず(しつこい)君達と逢えるさ!!特に白エビさん!君には会いたかった。
まさかシロクマみたいに温暖化で逢えなくなってたりしないよね。
来年はバイクで行けるかな~行きたいな~ヘッタさんがなおしてくれるかな~

なので今日は平和な気持ちで自宅の大工仕事。
ゴーヤの棚も作らんとね。ホップは元気だし~

朝からビール飲みてぇ~、な感じですな。
さ~てやりますか。
夜は普通に営業してます。

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon
IMG_09387.jpg

別にいみなないんですけどね

今日の樽ビール
◯Stone Brewing『11th Black I.P.A 8.7%alc
◯Stone Brewing『OAKED ARROGANT BASTARD
◯SPEAK EASY Brewing『Double Daddy Double I.P.A
◯ベアードビール『セゾン・さゆり
◯カナディアンビール『インペリアル・スタウト
◯富士桜高原限定ビール『さくらBOCK

2008.07.03 | | コメント(0) | サル日記

Ecoサル#2、地産地消

今日の樽ビール
◯Stone Brewing『11th Black I.P.A 8.7%alc
◯Stone Brewing『OAKED ARROGANT BASTARD
◯SPEAK EASY Brewing『Double Daddy Double I.P.A
◯ベアードビール『セゾン・さゆり
◯カナディアンビール『インペリアル・スタウト
◯富士桜高原限定ビール『さくらBOCK

サルズでこの言葉をビールに当てはめるのは、はっきり言って無理です!
だってアメリカとか鷺沼から遠い所のビールしか扱ってないから。かなり運送費がかかってます。
なのでせめて野菜でも。運がいい事に近くに農家は結構います。その中でもマニアックに
農業に取り組んでる持田農園さんがすごく良い野菜を作ってます。去年から青いトマト、青い
って言っても本当に青く無いよ!、まだ固くて緑色のトマトを分けてもらってます。
そうです!、アメリカの南部料理、『Fried Green Tomato』フライド・グリーン・トマト、の季節
なんです。去年も大人気だったので今年もパワーアップして近日登場。お楽しみに。

Ruination I.P.AとオゼノユキドケI.P.A、がなくなったので、2種類追加、
◯Stone Brewing『OAKED ARROGANT BASTARD
◯ベアードビール『セゾン・さゆり
ボトルもどんどん新製品が登場、

◯Stone Brewing『Double ARROGANT BASTARD 07
◯Stone Brewing『Vertical Epic 07
◯Stone Brewing『ARROGANT BASTARD
◯Stone Brewing『Ruination I.P.A
◯Stone Brewing『Imperial Russian Stout 08
◯Stone Brewing『Smoked Porter

そしてGreenflash Brewingから今年のWorld Beer Cup金賞受賞の、
Hop Head Red』が登場!!

そうそう、バーにいて感じる事。
みんなはどうやって飲んでるのか。面白い程色んな飲み方があるし、それぞれまったく
自由で結構です。でもね、ちょっとは空気読もうよ!って人は結構います。
注意しなかった俺が悪い場合もあるけど、これが見極めがむずかしい。自分もやってるかも
しれないし。
空気読んでない例:
たまたま隣に座った人達に延々と語りかける人!
その人達はあなたとしゃべりに来た訳ではないのです。ましてやあなたの意見を延々と
聞きに来た訳でもないのです。2人で話したい事、思う事、沈黙を楽しむ事、色々あったはず。
ちょっとは考えようよ、ちょっとは見ようよ回りを、ちょっとは分析しようよ自分の立場を。

この2人もまさかサルズで過ごす最後の夜がこんな事になるなんて思わなかったろう。
俺もまさか今日引っ越しだとは夢にも思わなかった。いつも楽しそうに2人でクラフトビールを
飲んでくれてた、イベントにも来てくれた、サルズに自然と溶け込んでた。
神戸でも楽しく飲んでください、向こうにも自分達のペースにあったバーがあるはずです。

そしてやっぱり俺は注意すれば良かった。俺しか店でそれを出来る人はいないんだから。
ゆるぶるさんも書いてるけど、『感じ方の違い』でたぶん注意した人とまずい事になるだろうと
言う事は想像出来る。でもね、バーカウンターは自分の空間なんですよ、そこはそこにいる人
の権利が発生してる席なんです。誰にも邪魔する権利はないんです。
みんなも俺自身も、これからもいい飲み方を心がけていこうね~

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

スローライフなビールを紹介
『mateveza』
オーガニックPale Ale 香りと味にYerba Mateを使用。
Yerba Mateは南米特産のカフェイン入り葉っぱ。これとマグナム、カスケードをバランス
よく使用。5%ですっきり飲みやすい、すごく美味しい!!
アメリカのオーガニックビールは奥が深いです。
IMG_05158.jpg

2008.07.02 | | コメント(0) | サル日記

ECOサル&MORIビール

うお~!ない!!どこ見てもない!!!
7月のはじめに大事件、朝起きて見てみたらまったく無い!・・・・・・何が?
ホップです!膝ぐらいまで生えてた俺のホップちゃん。6本のうちの一本なんだけど
根元からすっかり無い!!びっくり。
犯人は数分の捜索で発見。3センチほどの尺取り虫!こいつか。まさか根元から茎から葉まで
全部食べるとは!おそるべし。この一ヶ月のホップの成長が2日で終わるなんて・・・
IMG_0992.jpg


しかしすんげー勢いで食べられた!本当にびっくり。
その代わり、ししとうは元気。ミニトマトはもうちょっと、キュウリはまだまだ、ハバネロは夏だね。
そしてこんなものまで鉢植えに挑戦。
IMG_0994.jpg


イチョウ。ギンナンを拾って来て土に入れといたらかわいい葉っぱが出て来た。まさか大木に
育てるわけにもいかないのでこのまま小さく育ててみたいんだけどね。

エコな暮らしを目指すならプランター栽培は簡単で便利、窓際で誰でも出来るよ。

月曜日に休んだ。休みはあっという間に過ぎるね。何も出来ない。といってもお店の掃除で
半日終わったけど。でも昼間にパスタ作ってビールぐらいは楽しんだ。

そのビールは日本でもアメリカでも未発売のインペリアル・スタウト、『Mori Beer #7
IMG_09913.jpg


だんだん味わいが出てきました、まだ数本熟成中なんで、この夏は楽しみ。
しかし自宅で美味しいびーるが作れるアメリカとかは本当にうらやましい。
日本でもいつかホーム醸造が出来るようになれば、良いブルワーも生まれるのにね。
ちゃんと組織とか作って嘆願書とか署名活動すれば、数年後には可能になるかも
しれないけど、そういう組織はないんだろうな~残念だね~アメリカでもそうやって
勝ち取ってきた、権利なんだけどね。

しかし、俺はそうなってもたぶんクラフトビール屋さんから買って飲むんだろうけど。
だって根っからの面倒くさがり屋さんだから。作るより飲む方が好きなんで!

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯Stone Brewing『11th Black I.P.A 8.7%alc
◯Stone Brewing『Ruination I.P.A
◯SPEAK EASY『Double Daddy Double I.P.A
◯カナディアンビール『インペリアル・スタウト
◯富士桜高原限定ビール『さくらBOCK
◯オゼノユキドケ『I.P.A

IMG_0995.jpg

かわいいでしょ、鉢植えのイチョウも。

2008.07.01 | | コメント(0) | サル日記

«  | ホーム |  »

プロフィール

マイケル

Author:マイケル
Bar Sal's鷺沼、とCraftheads渋谷
の両店でスタッフを
募集しています!!
Craftheads Blog
↑ここをまずごらんください。
一緒に働こう!!

craftheadsをフォローしましょう
職業:バーマン、カメラマン、ウイスキーライターまあ何でも・・
----------------------
お店の情報はここ↓
Hours and Info Here ↓
Craftheads Blog
----------------------
Extreme Beer & Bourbon
Bar Sal's
:川崎市宮前区鷺沼3-3-12
Tel:044-870-5454
Open:Mon~Sat 5:00~11:00
        (だいたい)
Closed:Sun
-----------------------
Craft Pizza&Burgers
Extreme Beer & Bourbon
Craftheads
住所:渋谷区神南1-13-10 B1
電話:03-6416-9474
時間:火~金 5:00~00:00
  土日曜 3:00~22:00
  祝日 3:00~22:00
  定休日:月曜日

Address:1-13-10 Jinnan Shibuya
     Tokyo
Tel:03-6416-9474
Open:Tue~Fri 5:00~00:00
Sun. Sat 3:00pm~22:00
Holidays: 3:00pm~22:00

Closed on Mondays
----------------------

craftheadsをフォローしましょう
マイケル連載雑誌発売中
Lightning 1月号
今月はSDのブルワリー
Green Flashをレポート!!

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


