ビールとバーボン漬けの日々2 2008年08月



--.--.-- | | スポンサー広告

昼からI.P.A FEST

昼からI.P.A Fest !!
夏の昼営業最終日!!
Hop 15を飲もう!!

IMG_211557.jpg

これぞDouble IPAの王様!甘みも出て来ていい状態です。
志賀高原は無くなったけど、まだまだ5種類のIPAが飲めます

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯Port Brewing『HOP 15 Double I.P.A
◯Green Flash Brewing『Imperial I.P.A
◯Speak Easy Brewing『Big Daddy I.P.A
◯オゼノユキドケビール『I.P.A』サルズ版!!
◯箕面ビール『Double I.P.A


2008.08.31 | | コメント(1) | サル日記

週末ビール~~

Sals Summer Time Fair
8月最後の週末、昼営業!!I.P.A FEST 2008
土曜日:12:00pm~22:00pm
日曜日:12:00pm~22:00pm
月曜はお休み


8/30
うお~!すんげー雨だった。金曜日なのにあれだけの雨!!しかも数時間!
電車は停まるわ、インターネットもカミナリがなるたびに止まるわ、久しぶりにCDかけた。
しかし凄かった、あの雨は、鷺沼だけ??
金曜なのにね。。。。。商売あがったりです。でも雨宿りで来たお客さんは長くいてくれた。

しか~し!!
今日は天気が良いのだ!これでいいのだ!
あい、ぴー、えい!!日和なのだ!! あ、I.P.Aの事ね念のため・・・

ちょっと終わりそうなのもあるけど、一応6種類あるのだ!
だから今週末もI.P.A FEST 2008、やらせてもらいます。

しかもみんな先週となんとなく味が違います。
落ち着いたものもあり、暴れだしたものあり、不思議です、ビールって。
志賀高原どんどん良くなってます、緑臭さから味に・・・これ以上は言えません。
GreenflashはHop15を追い抜いた苦み感も、日に日に変わります。

おっと、店の準備だぜ、それでは、お店で美味しいビールを!
お待ちしておりやす!!

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

バーチャルビールでかんぱ~い!!
IMG_0163.jpg
http://www.apple.com/jp/promo/ipodmap/index.html?uid=2044
アップルのホームページに掲載されました!!


2008.08.30 | | コメント(1) | サル日記

出る杭は打たれる2

Sals Summer Time Fair
8月最後の週末、昼営業!!I.P.A FEST 2008
土曜日:12:00pm~22:00pm
日曜日:12:00pm~22:00pm
月曜はお休み


週末もこのラインアップ!!昼から。
たぶん一種類ぐらい無くなるかもしれないけど・・
◯Port Brewing『HOP 15 Double I.P.A
◯Green Flash Brewing『Imperial I.P.A
◯Speak Easy Brewing『Big Daddy I.P.A
◯志賀高原ビール『朝摘み I.P.A』サルズ使用!!
◯オゼノユキドケビール『I.P.A』サルズ使用!!
◯箕面ビール『Double I.P.A
人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!
8/29
昨日は数時間車上生活の人になってました。銀座のキャノンにデジカメとレンズの
掃除、センサー掃除を頼みに行ったら、6時半に上がります。って言われたから待つ事に。
3時間ちょっと、でも車は路上パーキング、そんなに出歩けないから、ご飯食べて、DVD
見て、ITOYAに買い物行って、漫画読んで、大雨を鑑賞して、iPhoneいじろうかな~って
カバンの中見たら!びっくり!!

『店の鍵、俺が持ってるじゃん!!』

修理あがるの、6時半、なんだかんだやって、首都高乗って、鷺沼まで30分。
雨の6時台、無理だろう~、しかも前が見えない大雨だ~!と思ってたら7時10分には
鷺沼着いてた。ありがとう、お酒の神様!!
路上車中生活は結構楽しい。

出る杭は打たれる2

Brew DogはいままでもParadoxシリーズで10%のスタウトを作って来た。別になんの
問題もない。どっちかというとアメリカや日本で人気な方。その延長でネット限定販売の
『Tokyo』12%のインペリアルスタウト、を発売する。特に度数が強い訳でもなく、今では
通常のインペリアルな度数だ。J W LeesとかThomas Hardyとかも12%出してるし、
問題はない。はずだった・・・

どうも、たまたま選挙がらみの地方政治家がアルコールのネガティブキャンペーンを
やってて偶然目にしたのか、一斉にテレビと新聞で、
『高アルコールビールを世の中に出して、仕事のやる気をなくさせたり、依存症患者
を増やす、悪魔の液体だ!』
みたいな事を報道し始めた。

これにその政党の支持に回ってるマスコミも乗っかったから、さあ、大変。
数年しか歴史のないブルワリーに対抗する術はほとんど無い。
テレビでコメントを行ってる最中も途中で切られる始末。

自分達のウェブや、YouTubeでコメントを発表して応戦するのが精一杯。
『自分達の作るビールは街角の安いバーとか酒屋で売られてるものじゃなく、
ネット販売限定、しかも安いビールが6本買える値段だから、ターゲットは決まってる。
ただ単に、アルコールを摂取したい連中はこれより高いアルコールで安いワインが
腐る程売られてる。それにこの国は60%とか70%のモルトウイスキーがいくらでも
売られてる国じゃないか。なんで自分達のビールが攻撃されるのか分からない!』

この論争がアメリカのビール好きに知られ、もう一躍時のビール!!
イギリスで売れないならアメリカで売れ~!!と、大騒ぎ。日本も乗るべき波だった。

今ではキャンペーン貼られたせいで、有名ブルワーの仲間入り、宣伝効果何億円
って話になってます。元々美味しいけどね。ちょっと高いけど。

ビールの世界に暗黒時代が残るイギリスの一面。若いブルワー達はまだまだこれから
色んな困難がありそうです。日本でも『出る杭は打たれる』現象はあるんだろうか?

http://www.stonebrew.com/vblog/index.php?

このStone Gregs vBlogでBrew Dog と Gregが話してる場面が見れます。

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

これは飲んどこうビール!!
IMG_2159.jpg

2008.08.29 | | コメント(0) | サル日記

出る杭は打たれる?1

さるめしでノルウェーのケトル君大暴れ!
志賀温泉旅行記を絶賛連載中!!

Sals Summer Time Fair
7月、8月
土曜日:12:00pm~22:00pm
日曜日:12:00pm~22:00pm
今週が最後の週末昼営業、IPAを昼から飲もう!
月曜はお休み,

IMG_17359.jpg



8/27
8月8日にBrew Dogのネタに触れてからそう言えば時間もなく、まったく書いてなかった。
自由にビールや、ウイスキーが売れて、飲める、そんな国はあんまり無い。って話に
流れて、それも終わってないような・・・

まあ、個人的なブログなんでそこはご勘弁として、

日本でも何人かは知ってると思うブランド、BREW DOG。スコットランドの醸造所です。
ここの若い2人は数々の挑戦的?なビールをイギリスのビール界に送り込んでます。
代表的なブランドがParadoxシリーズ。これはインペリアルスタウト系のビールを
地元のウイスキー業者の樽に入れて熟成させたもの。アイラ、スペイサイド、グレーン、と
幅広いラインアップ。そしてアメリカンなIPA。

それが元々イギリスの味わいだったのか?それともまったく別物(ホップが違うし)だったのか?
今となっては当時のビールなんて残ってないので、だれも何とも言えないが、当初出たはず
のムリクリホップを樽に入れてインドまで持って行ったビールはかなり苦くて、度数が高かった
はず。(一説にはインドで水で薄めて飲んでたとある)
それがイギリスの時代の流れと、ライトビールが好まれていった流れ(税金も原因)の中で
ホッピーなビールが消えて行く。まあ、名前、BITTER(ビター、苦み)として残るがあんまり
ビターじゃないのが現状。IPAもね。飲みやすいんだけど、パンチがない。

そこで2、30年ぐらい前からなんでも昔のレシピを復活させちゃおう!運動(みたいなもの)が
アメリカのブルワー(ホームブルワー含む)の間で起こって今の、何でも有り!!みたいな
ビール市場が出来上がる訳だ。まあ、好奇心の固まりのなせる技です。

その味と動きは当然世界中に飛び火する。
いまや、アメリカのビール野郎達が作って来たスタイルを、ヨーロッパ、イギリス、アジア、
オーストラリア、ニュージーランド、そして日本も追いかける。
だってあの伝統的なベルギーもDouble IPA,ドイツもアメリカの醸造所の視察に来る程。
いつだって新しい物(本当は古いレシピ、忘れられたレシピ)は求められてる訳だし。

『出る杭は打たれる』

Brew Dogも同じ。そこに挑戦すべきスタイルがあるなら、作り出す。回りがやらなくても。
そして発売されたのが『Tokyo』12%のインペリアルスタウト。

これに政治家が食いついた。。。。。。続く

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯Port Brewing『HOP 15 Double I.P.A
◯Green Flash Brewing『Imperial I.P.A
◯Speak Easy Brewing『Big Daddy I.P.A
◯志賀高原ビール『朝摘み I.P.A』サルズ版!!
◯オゼノユキドケビール『I.P.A』サルズ版!!
◯箕面ビール『Double I.P.A
やり過ぎ感のあるメニュー!!
昨日は普通に、『今日の生は何?』、に
『I.P.Aです!!』どうなんだろう?これって?・・・・

2008.08.27 | | コメント(0) | サル日記

SUMMER IPA FEST WEEK 2008

今週もホップ爆発WEEK

SUMMER IPA FEST WEEK 2008はまだまだ続いてます。

今週のビールはこれ、
今日の樽ビール
◯Port Brewing『HOP 15 Double I.P.A
◯Green Flash Brewing『Imperial I.P.A
◯Speak Easy Brewing『Big Daddy I.P.A
◯志賀高原ビール『朝摘み I.P.A』サルズ使用!!
◯オゼノユキドケビール『I.P.A』サルズ使用!!
◯箕面ビール『Double I.P.A

昨日の記事にも書いてあるけど、日曜だけの提供じゃないので。
今週もバンバン、ドバドバ、I.P.A、出してます!!

さて、話は変わってホップの話。でもやっぱりホップの話。
鷺沼育ちのCHINOOK君はどうなったか?

IMG_32163.jpg

ジャン!!4メートルを超えて見事にホップが付きました。わ~い!!
プランターなんで心配しましたが、約20程付きました。来年に期待します。
目指せ、自前でランドル。
瓦屋根にホップ、へんな組み合わせですね。

香りに大事な油の粒のルプリンも結構います、

IMG_30207.jpg

この黄色の粒がそうです。かわいいでしょ!
このコはたぶん天ぷらにされて食べられます。
他のコはまだホップが付きません、来年かな??

今日はメニューに久しぶりのホワイトソーセージがあります。
フワフワした食感が人気です。

しつこいようだが、今週もやってます、I.P.A WEEK !!
よろしくです!!

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.08.26 | | コメント(0) | サル日記

I.P.A WEEK 2008

あれ、タイトル変わってる、ま、いっか。

今週はサルズ、ホップ爆発してます!ホップヘッド御用達のバーです。
日曜にどーん!と開けたホッピーなビール達、日本の物は小さい樽のがあるので
15Lの物は早くなくなるだろうけど、アメリカのHOP 15は何と言っても60L!
しばらく(3週間?)はあるはずです。ホップ天国

昨日のIPAサンデーは大雨でした、でもそんな中IPAを味わいに来てくれた人多数。

用意したIPAはこんな感じ、
IMG_217255.jpg

左から、オゼノユキドケSALsIPA、箕面DOUBLE IPA,志賀SAL'S IPA、SPEAKEASY
IPA, PORT BREW HOP 15 DOBLE IPA, GREENFLASH DOUBLE IPA。

IMG_217555.jpg

自家製タップハンドルで気分を高める。

IMG_217755.jpg

うりゃ、日本のメーカーも自家製だ!、なんだけどオゼノユキドケだけどうしても
ネットで画像がなくてちょっとシンプルに。

IMG_218255.jpg

ホップ談義、結構楽しそうにホップを語る人々。ホップ天ぷらは好評でもう完売!
来年の収穫にまた期待しましょう。食べた人はみんな旨い、旨い、いってました。
248R君ぐらいかな~あんま褒めてなかったのは、フフフ

6種類と言っても本当にそれぞれ特徴があって、面白い。
好きずきはそれぞれ、個人の感じ方なのでどれが良いかはないのです。
One Mans Friend Is Another Mans Enemy

でも、それを議論するのが面白いのかも。
俺は味とか香りは全部の良いとこ捜すほうなんでみんな好き。
バーボンもそうで基本どれも好き。だから絶対これ!っていうものがないです。
本当に何でも飲むしね。

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

明日からの樽ビール
◯Port Brewing『HOP 15 Double I.P.A
◯Green Flash Brewing『Imperial I.P.A
◯Speak Easy Brewing『Big Daddy I.P.A
◯志賀高原ビール『朝摘み I.P.A』サルズ使用!!
◯オゼノユキドケビール『I.P.A』サルズ使用!!
◯箕面ビール『Double I.P.A

IMG_219755.jpg
サルズを支えてくれる女性スタッフ、明るく真面目に働いてくれて
店内もいい雰囲気にしてくれます。女性陣に感謝です!!



2008.08.25 | | コメント(2) | サル日記

I.P.A FEST HOP 15

さるめし
ホップ摘みを絶賛連載中!!

2008 SUMMER I.P.A FEST
IMG_265855.jpg

Port Brewing HOP 15 Double I.P.A

今回このビールをどうしても日本に持って帰って来たかった理由はかなり多い。
アメリカに行って、バー、Brewpub、醸造所、等で美味しいビールを飲むと、
『なんで日本でこれが飲めないんだろう?』と思う。
いや、日本でも数件の醸造所がそれに匹敵するビールを作ってくれてるが
とにかくアメリカではその数が桁違いに多い。それに比較しちゃなんだが、まだまだ
日本のビールの歴史自体が短い。(クラフトビールのね)。だって今回持って来た
HOP 15の前身であるSWAMI'S I.P.Aのレシピが出来たのが93年。その頃まだ
エチゴビールもまだ誕生してない訳ですよ。そんな頃、ちょこちょこと名が売れてない
地方のブルワーはアメリカでホッピービールを数々作ってる訳です。
そしてそのホップのレシピを9年いじって、いじって、誕生したのがGURU DOUBLE,
とかDOHENY DOUBLE、とか2002年に誕生したこのHOP 15 DOUBLE IPA。

とにかくここのブルワー達はホップが好き!!
自分達のHPに書いてあるけど、ホップが好きすぎて自分達で作るのはもちろん、
他のブルワーのDOUBLE I.P.Aも樽で買って飲んじゃう程、好き!!って書いてある。

俺はとにかくここのビールが飲みたくて、飲みたくて、しょうがなかったので。
行っちゃいました。SOLANA BEACHのPIZZA PORT。ここのPIZZAとBREWERYが
一緒のBREW PUB はPORT BREWINGの発祥地。ここに美味しいビールを作りたくて
現社長のビンスが妹と一緒に店を作ったのが93年。それからあまりの人気で2店を
近くに増やし、それでもビールが追いつかなくて2006に旧STONEの工場をそのまま
買い上げて生産している。

HOP 15はその中でも特別。いわゆるHOP BOMBと呼ばれる物。
BOMBは、爆弾。とにかくホップが口の中で爆発するビールの事。名前の通りこの
ビールにはホップが15種類!!使われている。
ホップの種類は一切聞くな!って書いてある、たぶん言うのが面倒なんだろう。ハハハ
そんな人達だから。
伝説となりつつある、ホップキングなビールを決める大会、ALPHA KING 2004年
で1位も獲得してる、と言えばTHREE FLOYDとアメリカ中のホップ馬鹿が納得の
ホッピービール。

今回このビールを買いにSAN MARCOSの醸造所を訪れて社長に交渉に行ったのは
今年の4月。アメリカで一番みんなが取りたい賞、WORLD BEER CUPの真っ最中。
各賞が発表される2日前。

『どうしても日本のビールファンにここのビールを飲ましてあげたい!!』
頭下げまくり、
『そしてホッピーなやつなら何でもいいから、譲ってくれ!!~』とお願い。

そしたら工場のかたすみに数個の大きい樽が置いてあって、
『この樽は常温で熟成させてる60リットルのHOP15だけど、これでいいかな?』

『どえ=!!まったくいいです!!』日本語になってない、英語で、即答して、
すぐに車に詰め込む。相手に気が変わる前にね。持ってけばこっちのもんだ!!

社長ありがとう!!この時の様子は今月号の『Lightning』に掲載してます。
そんな事があって2日後にびっくり!!なニュースが。

なんと今年のWorld Beer Cupで、Port Brewingが最優秀ブルワリーに選ばれる!!
やっべー、今更人気が出たんでビール返してください、なんて言われないだろうな~
と思ってたのは確か!だって誰もが欲しがるビールだから。

そんなこんなで日本に持って買って来たら、今度は先月のイギリスのビールの大会
でも違うビールがナンバー1になっちゃって、もうびっくり。ヤバイです、Port Brew。

とにかく日本で、しかも、Cask Conditionが飲めるなんて嬉しいじゃないですか!!
苦いのすきな方は絶対飲みましょう!!

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

日時決定!!
夏だ!ホップだ!!I.P.A祭りだ!!
夏も終わりに近づきここらで思い出に残る
強烈なビールで締めくくるイベントを開催!
日米のHOPPYビールを3種ずつ用意。
そして超激レアなHOP15まで登場。
我ら日本のビールもこのイベントの為に
ちょっとレシピをカスタム!HOPS!!
これは飲まないと!HOP HEADZ !!


『Port Brewing Hop 15 Cask Condition』alc.10%
『Greenflash Double I.P.A』alc.9%
『Speak Easy Big Daddy I.P.A』alc.6.5%
『志賀高原 Sals I.P.A』alc.6%
『オゼノユキドケ Sals I.P.A』alc.5%
『箕面 Double I.P.A』alc.9%


Place : Bar Sal's
Time : 2008/08/24 pm2:00~pm8:00

2008 SUMMER I.P.A FEST

2008.08.23 | | コメント(2) | サル日記

2008 SUMMER I.P.A FEST

2008 SUMMER I.P.A FEST

IMG_2159.jpg


日時決定!!
夏だ!ホップだ!!I.P.A祭りだ!!
夏も終わりに近づきここらで思い出に残る
強烈なビールで締めくくるイベントを開催!
日米のHOPPYビールを3種ずつ用意。
そして超激レアなHOP15まで登場。
我ら日本のビールもこのイベントの為に
ちょっとレシピをカスタム!HOPS!!
これは飲まないと!HOP HEADZ !!


『Port Brewing Hop 15 Cask Condition』alc.10%
『Greenflash Double I.P.A』alc.9%
『Speak Easy Big Daddy I.P.A』alc.6.5%
『志賀高原 Sals I.P.A』alc.6%
『オゼノユキドケ Sals I.P.A』alc.5%
『箕面 Double I.P.A』alc.9%


Place : Bar Sal's
Time : 2008/08/24 pm2:00~pm8:00

値段、ビールの詳細、食事情報はブログ、Mixiにアップ
していきます。最先端のI.P.Aを鷺沼で飲もう!!


人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.08.21 | | コメント(4) | サル日記

ホップな人達

帰って来ました、長野ホップカントリーから。
今回はお手伝いはもちろん、ノルウェイからNøgneのケテル君をご案内する、という
大事なお仕事も。

明日からその模様も載せますが、今日は帰って来てこれからお店の準備です。
オリンピックばっかり見てるサルズの店内ですが、一緒に盛り上がりましょう。

IMG_2140.jpg

大雨の中一緒に7時間ホップ摘み、彼は大満足だった様子。
早く彼の作るビールが日本で飲みたいもんです。

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯Green Flash Brewing『Double Stout
◯ベアードビール『びわ・エール
◯カナディアンビール『コリアンダー・ブラック』夏使用!!
◯富士桜高原ビール『ヂュンケル・ヴァイツェン


2008.08.20 | | コメント(0) | サル日記

今日明日休みます

18日,19日はお休みさせていただきます。
Sals Summer Time Fair
7月、8月
土曜日:12:00pm~22:00pm
日曜日:12:00pm~22:00pm
月曜はお休み


8/18
すごい涼しい!扇風機無しで寝れたの一ヶ月ぶりなんじゃないか?!
もうこのままどんどん涼しくなるのかね?

今日明日サルズは夏休み、ノルウェイのバイキングブルワー、Nøgneの
ケテル君を志賀までホップ摘みに連れて行きます。彼はDark Horizonという
インペリアルスタウトを世に送り出した人物です。そのビールも博石館の
丹羽さんにインスパイアされたんだから日本のビールも凄いです。

そのDark Horizonは今年のWBCで金賞!に輝いたのです。おいしいからな~
日本で飲めるようになる日も近いです、フレッドに期待しましょう。

水曜日の営業からこんなビールも飲めます、
◯カナディアン・ブルワリー『コリアンダー・ブラック
 こいつは旨い!!サルズ的にこれからどんどん付き合いたいブルワーの一つ。
◯ベアードBrewing『ビワエール
 あんまりビワっぽくないけど、酸味がさっぱりしてて個人的にヒット。
 和食にも合うんだよね、こういう味。夏向きでさっぱりです。
◯Green Flash Brewing『Double Stout
 残り一杯かな~
◯富士桜高原ビール『ヂュンケル・ヴァイツェン
 残り数杯かな?もう最後です、バナナを感じてください。

ではちょっと出かけてきます。道も空いてるだろう。

ホップTempura分もまたとってきま~す。

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!
IMG_9247.jpg
ちょっとお休みだワン・・・っでもポチっとしてね。


banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon


2008.08.18 | | コメント(0) | サル日記

『I.P.A Day』やります!

Sals Summer Time Fair
7月、8月
土曜日:12:00pm~22:00pm
日曜日:12:00pm~22:00pm
月曜18日、火曜19日、お休みします。


8/16
暑いね、今9:00am:鷺沼で33度!!朝なのに。これも残暑って言うの?もういい加減
季節がずれてるの認めて暦上の季節の言葉もずらしてこうよ、江戸時代じゃないんだから。

夏にはI.P.Aがよく合う。いやまあ、勝手に決めてるんだが。そして夏はビールも美味しい。
そんな訳なんでサルズのビールの中で一番のこだわりであるHOPの効いたI.P.Aを数種類
揃えた恒例イベント『I.P.A Day』をそろそろ開催したいと考えてる。

今回の樽はこんな感じ、激選されたホッピービール達。
『Port Brewing HOP15 Cask Condition』
『Speakeasy Big Daddy I.P.A』
『Green Flash Double I.P.A』
『志賀高原 I.P.A Sals SP』
『オゼノユキドケ I.P.A Sals SP』
『箕面 Double I.P.A』


もしかしたら長野の取れ立てホップを使ってランドル君久々の登場もあるかも?!!
今月の終わりぐらいに開催、情報アップします。

夏限定メニュー好評です、
『HOP Tempura』
『Fried Green Tomato』

やっぱり太陽の下で食べるのは旨い、週末はサルズで取れ立てホップ、トマトを!!
IMG_197135.jpg


FresHop 2008 part 3
月曜日:朝11:00

ホップの収穫、とにかく高さ4メートルの高さのホップを降ろさないと始まらない。
そこは責任者ゆるブルさんが手際よく切り落としていきます。

IMG_183935.jpg

落としたホップは当然誰かが拾い集めます。なんとなくその仕事を買って出たんだけど
以外と大変だった。何しろ色んな所にホップが落ちるし、上から色んな物が落ちてくるし、
(ゆるブルさんは落ちて来ず)シートの移動もあるし、はしごの移動もある。
ひーこら言いながらせっせと拾う。
IMG_187635.jpg

拾ったホップは太陽の光をちょっとでも和らいでくれるシートの下で作業する地元&県外
のボランティアの元へ運ばれます。
後はひたすら地味に手で一個一個取って行きます、一個が数グラムのホップをみんなで
何十キロ収穫するのは、ひたすら時間のかかる作業です。
IMG_184735.jpg

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯Moonlight Brewing『Santa's Tipple 6.3%alc』今日が最後だな
◯Green Flash Brewing『Double Stout
◯志賀高原ビール『Miyama Blonde
◯博石館ビール『ポーラスター』夏使用!!
◯富士桜高原ビール『ヂュンケル・ヴァイツェン』80リットル目!

2008.08.16 | | コメント(4) | サル日記

FresHop Harvest

特別メニュー
昨日ホップ畑から持って来た生ホップのツタから
ホップをもいでそのまま
『Hop Tenpura』を食べてもらえます!!
Miyama Blondeにぴったり!の味です。是非お試しください。

さるめしでLIGHTNINGと連動した記事
アメリカビール旅行記を絶賛連載中!!

Sals Summer Time Fair
7月、8月
土曜日:12:00pm~22:00pm
日曜日:12:00pm~22:00pm
月曜はお休み


8/15
摘みたてホップのTenpura好評です!!ビールとの相性ばっちりなのです!!
本当に美味しいのでホップ好きはお試しを!、たらの芽、フキノトウ、の天ぷらを想像してね。

下界は暑い!蒸します、もう山が恋しいです。ちょっといただけなのに。
俺には田舎がありません、母:茗荷谷、父:渋谷、俺:バヌアツ生まれ。だから基本的に
鷺沼が故郷になるんです。つまり生まれてこのかた帰郷とか、そういう物に縁が無かった。
夏休みにみんなが田舎に帰ったり、テレビの田舎の風景とはまったく無縁。羨ましいもの
だったんです。そんなやつにこの前みたいな長野の風景は新鮮です。いいな~山。
大学生時代(20年前)志賀と白馬にサルのように毎週末スキーに行ってた。
軽自動車に布団積んで。バイトも全部スキー代に使ってた。今でもそうだけど、資格嫌い
なんでバッチテストは受けなかったけどね。

でもね、志賀の風景とか見た事なかったの。本当に。早朝真っ暗の中運転して、一日
滑って、ナイターやって帰るから暗い道しか運転しなかったし。あの頃は高速が無かった
からげっそり運転6時間とか当たり前だったし。今では考えられん。
山最高!!

FresHop 2008 part 2
月曜日:朝8:30
駐車場に車を置いて、手押し四駆に荷物、カメラ、飲料、マイ選定ハサミ、
を満載して案内人のマスター・フロア・クリーナー、轟さんに連れられて
ホップ畑に向かう。
この頃はまだ元気いっぱい、風景なんて楽しむ余裕あり。

IMG_185233.jpg

途中で美山錦の畑を突っ切り、青い空を見上げて入道雲を眺めてため息。いいですな~
日本の奇麗なとこが凝縮してるね。水も旨いし。

IMG_189135.jpg

ホップ畑はもう収穫準備完了。後は働くのみ。
午前9:00収穫開始。

IMG_187834.jpg

ここからはとにかく手作業で一個一個取っていきます。
続くのだ。

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯Moonlight Brewing『Santa's Tipple 6.3%alc
◯Green Flash Brewing『Double Stout
◯Speak Easy Brewing『Pale Ale
◯志賀高原ビール『Miyama Blonde
◯博石館ビール『ポーラスター』夏使用!!
◯富士桜高原ビール『ヂュンケル・ヴァイツェン』80リットル目!今バナナケーキの香り!!

2008.08.15 | | コメント(0) | サル日記

Hop Tenpu~ra

特別メニュー
昨日ホップ畑から持って来た生ホップのツタから
ホップをもいでそのまま
『Hop Tenpura』を食べてもらえます!!
Miyama Blondeにぴったり!の味です。是非お試しください。

さるめしでLIGHTNINGと連動した記事
アメリカビール旅行記を絶賛連載中!!

Sals Summer Time Fair
7月、8月
土曜日:12:00pm~22:00pm
日曜日:12:00pm~22:00pm
月曜はお休み


8/14
何から書いていいものか、まあ、簡単に言うとホップ摘んできました。
ただ簡単にホップ摘んできました、って終わる事も出来るんですがそんな簡単に終わる
話じゃないんです。最近の温暖化によるものなのか、世界情勢の変化なのか、ビールブーム
なのか、理由は様々なんですが色んな物が値上がりしてます。その中にビールの原料も
全て値上がり傾向にある。でも、ただ単に値上がりするだけなら、悲鳴をあげて消費者に
お願いして値上がりでも何でもしてビールは作れる。でもここ最近アメリカでのビールの
売り上げの急増と不作やらなにやらで世界的にビールの命でもある香りと苦みのホップが
不足している。人気のカスケードや、センテニアルと言った独特の柑橘系の香りを放つ
ホップは特にアメリカでも人気なのでほとんど取り合いの状態。今後もどうなる事やら。

アメリカのブルワリーもちょっとずつ自分の手で出来る物は自分の手で、って動きになって
きてるのでホップを育ててるところが増えてきている。そんな中我が日本ではどうだろう?
実は数年前からもうそんな世界情勢を見抜いて?いた醸造所がある。サルズでもお世話
になってる美味しいビールを作ってる志賀高原の玉村本店だ。
なんでホップを作ってるのか?これからのホップ作り計画は?日本のホップ事情は?

そのへんの事情を2泊3日に渡る突撃取材と、ロングインタビューでブログに掲載して
いきたいと思ってる。
と、思ってるだけで、2泊3日してきたけどそんな時間なんて無い程ホップ摘みして、酒
飲んでたので、インタビューはまた今度のサルズの志賀高原イベントでトークします。

でもホップ摘みの様子をブログにて。

日曜
とにかく志賀へ!、といってもお店の営業があるのでちょっと早めに12時から9時の営業に
変更して急いで掃除して、鷺沼を夜9時半に出発。ホップ摘みは朝早くから開始なので
現地入りしないといけないから。夜の高速をノンストップで長野へ。まだ帰省ラッシュは
始まってないのでちょっと楽。深夜1時に志賀に到着。仮眠が取れる温泉施設で他の数人
が寝てる大広間(ツーリングとかの人かな?)で座布団並べて朝まで爆睡。

IMG_1850.jpg

月曜
朝7時に起きて、近所のコンビニに朝ご飯。そしてびっくり!ローソンなんだけど、なんと
入ってすぐのカウンターにこんな人の写真が!すんげ~地元のローソン、やるな~
コンビニに普通にI.P.AとかPorter、そしてWheat Aleまで並んでるよ!!いいな~

IMG_1851.jpg

朝からいいもん見せてもらいました!それはそれで、おにぎりとみそ汁を購入して山を
眺めながら美味しい朝ご飯。いよいよ玉村本店に。
もう仕事の始まってる会社は忙しそう、挨拶を軽く済ませてさっそくホップ畑に。
生Takashi君はこの後ゆっくり。到着するとこんな感じ!!

IMG_1836.jpg


ホップ、ホップ、ホップ!!!
午前8:30、これから自元の方達と一緒にホップ摘みが始まります。

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯Moonlight Brewing『Santa's Tipple 6.3%alc
◯Green Flash Brewing『Double Stout
◯Speak Easy Brewing『Pale Ale
◯志賀高原ビール『Miyama Blonde
◯博石館ビール『ポーラスター』夏使用!!
◯富士桜高原ビール『ヂュンケル・ヴァイツェン』80リットル目!

2008.08.14 | | コメント(0) | サル日記

本日から営業再開

今夜から通常営業です

志賀でホップ摘み経験してきました。後日アップします。

今日の樽ビール
◯Moonlight Brewing『Santa's Tipple 6.3%alc
◯Green Flash Brewing『Double Stout
◯Speak Easy Brewing『Pale Ale
◯志賀高原ビール『Miyama Blonde
◯イクスピアリ『Summer Vacation Ale』夏使用!!
◯富士桜高原ビール『ヂュンケル・ヴァイツェン』80リットル目!

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.08.13 | | コメント(0) | サル日記

本日サルズは夏休み

今日がサルズの夏休み。明日から普通営業に戻ります。
夏休みが一日しかないけど、9月にまた買い出しに行くのでその頃休みます。
美味しいビールとウイスキー、いっぱい買ってくるからね。

そして今日も青空の下、ホップ摘んでます。
明日帰れるんだろうか??

それでも応援してください!!

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

志賀の朝。 撮影byゆるぶる
IMG_105499.jpg


2008.08.12 | | コメント(0) | サル日記

本日休み

8/11
本日は長野でホップ狩りです。
たぶん、青空の下延々とホップをもいでます。労働してます。もちろんモギ立てなんで
飲めもしないしね。写真いっぱいとりたいな~。

ミニ・シリーズ~日本は?外国は?~part2

送る自由:これもほとんど無いです、アメリカの場合。まず郵便局から液体が送れない。
別にアルコールでも、アルコールじゃなくても。とにかく液体は昔から漏れるし危険
なんでダメなんです。まあ、特にアルコールは州外の運搬になると連邦法に引っかかる
可能性があるんで危険だけど。州によっては送れます。ちゃんと自分で調べましょう。
州内だけはオッケーなとこもあり。州内でもダメなとこもあり。ケンタッキーは厳しい。
郵便局じゃなく、向こうの宅急便とかも色んなルールがあってちょっと大変&高価。
飛行機もある度数を超えると没収。Hazmatに引っかかると没収。

日本ではまったく問題無し。誰が何処に送ろうが、黒い猫でも飛脚でも誰でも持って
行ってくれる。樽でもボトルでも、タンクでも。
Japan is Free Countryです!!自由の国アメリカ、なんて昔の夢物語。今は、
自由の国、日本。ですね。

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

こんな感じです、撮影byユルぶる
IMG_1054.jpg

2008.08.11 | | コメント(0) | サル日記

ポーラスター♬~

サル夏休み11日、12日
今夜はちょっと早く9時に閉店。
お昼からやってるので、よろしく!!


今日は暑さも和らいでます。過ごしやすいです。28度、涼しい~~
ビールがどんどん色んなブルワリーから届きます。今日も一つ入れ替えで、博石館
から『ポーラスター』夏用ビールらしい。二羽さんが八神順子のファンだとは思えないけど、
そんな歌が80年代にありました。あのパープルタウンを歌った人だよ。
ヤングな人はもう知らないかも知れないけど、八神順子だよ。サザンとかもこの辺りで
デビューしてるんだよ。実は俺は結構なファンで、昔この人のコンサートを1人で2、3回
観に行ったりしてます。しかも何故か発売2日目なのに最前列だったりして、ハハハ。

そんなポーラスター今日から飲めます。俺も始めてなんでどんな味か楽しみです。
箕面のIPAは早く無くなって(美味しかった)ハーベストムーンも早かったな~
おいしかったからな~、昨日から『Miyama Blonde』も繋がってます、
久しぶりな俺の印象はモルト感がしっかりしてる。って感じかな、もっとすっきりした
印象だったけど、比重が高いというか、濃さがちょうど良いと、いうか、美味しいです!
俺はキンキンに冷やして飲みたい系。まあ、サルは冷やしたビールが好きな店なんで
他店より冷えてるはずなんですが。だって、ヌルいビール好きじゃないんだもん。

ミニ・シリーズ~日本は?外国は?~part1

日本でビールは作りにくい?売りにくい?手に入りにくい?どうだろう?
アメリカは何となく自由のい国,という印象が昔からあるみたいだけど実はあんまり
自由じゃない。ルールがいっぱいあるからあんな大きな国が国として機能してる、と
思ってもいいぐらい色んなルールがある。それは国が決めた物、その下の州が決めた
物、そしてその下のカウンティー(郡や区)が決めたルール。
とにかく場所が変わればルールも変わる。
特にお酒はうるさい。もうそれに宗教のルールが入るから、我々島国の人間には
ちょっと理解不能。

では、まず何が自由じゃないか?アメリカの場合。
買う自由;その州で売られていれば買えます。でも隣の州で売られていてもその州の
中間小売り業者と契約してないと同じお酒は売れません。だから例え、シカゴのバー
オーナーがStoneを売りたくても、その州の中間小売業者が契約してなくては品物は
買えません。そしてそのオーナーが隣の州に買い物に行って買ってきたStoneをお店
で売ったら犯罪です。つまり俺みたいに直接醸造所に行って、仲良くなって商品を買う、
なんて出来ないんです。ルールですから。気の毒だけど。

日本ではほとんど、誰でも(年齢確認も無いし)、何処でも(24時間のスーパーとか)
お酒は買えます。基本買えないけど、ザル法なんで、有ってないも同じ。
つまりかなり自由と言っていいかな。

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

昨日のKUMA君の様子、どうも新居を作ってるみたい、引っ越し??
でもその板は前にも書いたけど、俺の樽素材を使ったテーブルの一部
なんですけど。返してもらえないんだろうな~
一生懸命あの固いアメリカンホワイトオークをかじってます。すげ~
IMG_1754.jpg


2008.08.10 | | コメント(0) | サル日記

今日も昼サル

さるめしでLIGHTNINGと連動した記事
アメリカビール旅行記を絶賛連載中!!

Sals Summer Time Fair
7月、8月
土曜日:12:00pm~22:00pm
日曜日:12:00pm~22:00pm
月曜はお休み、12日は夏休み


8/9
週末はサルズでビール、あんど、ビールグリア。

週末のビールはこんな感じ。
今日の樽ビール
◯Moonlight Brewing『Santa's Tipple 6.3%alc
◯Green Flash Brewing『Double Stout
◯Speak Easy Brewing『Pale Ale
◯志賀高原ビール『Miyama Blonde
◯イクスピアリ『Summer Vacation Ale』夏使用!!
◯富士桜高原ビール『ヂュンケル・ヴァイツェン』80リットル目!

ちょっとさっぱり目のビールを用意。

今はもうこんな時間なんでお店でブログでも書きます。
カナディアンさん、も志賀のゆるブルさんも忙しいのに本当にマメにブログ更新してます。
モルト侍もそうだけど、結構毎日文章をアップするのって大変です。それでも何かを発信
してくれてる。そういう人好きです。
でも本当に一日が短い!!ここ数日書く時間が無いのが苛立つね。今日も本当はバイク屋
に行きたかったけど、本業のバーがあるんで断念。12時からお店だぜ!!

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.08.09 | | コメント(0) | サル日記

今日は松戸、週末はサル

さるめしでLIGHTNINGと連動した記事
アメリカビール旅行記を絶賛連載中!!

Sals Summer Time Fair
7月、8月
土曜日:12:00pm~22:00pm
日曜日:12:00pm~22:00pm
月曜はお休み
12日火曜日は夏休み


8/8
どうもオリンピックが開幕らしい、色々見てみたい物があるが、いつも疑問なのが
あそこまでお金をかけて開幕式とか、新しいスタジアムまで建てる必要はあるん
だろうか??とか考えてしまう。政治なんだろうけど。

でも選手には関係ないから応援します。そしてやっぱり、ガンバレ日本!!

今日も書きたい面白い事があるんだけどこれから渋滞で真っ赤な首都高に乗って
松戸まで写真の仕事に行ってきます。ふ~、渋滞嫌いっす。

本当は今ちょっとイギリスで各新聞からバッシングにあってる若手ブルワー
のBrew Dog Breweryの話を長々と書きたいのだが、時間が無い!!
週末書けたら、書きます。

すみません、でもポチッと応援お願い!!

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

IMG_1723.jpg
ここの会社の話は週末かな。

今日の樽ビール
◯Moonlight Brewing『Santa's Tipple 6.3%alc
◯Green Flash Brewing『Double Stout
◯Speak Easy Brewing『Pale Ale
◯箕面ビール『Double I.P.A
◯イクスピアリ『Summer Vacation Ale』夏使用!!
◯富士桜高原ビール『ヂュンケル・ヴァイツェン』80リットル目!

ビールグリアも絶好調!!

2008.08.08 | | コメント(0) | サル日記

これから大掃除!

記事の更新は夕方やります。二日酔いじゃないです!!念のため。
家の中の掃除と、ガレージのお酒の空箱の整理、たまってます。汗かいてきます。
ビールも溜まって来た。ワインセラー増設考えてます。熟成は楽しい。

昨日、これからお店を開きたい!とがんばってる若いお客さんが2組も!!
来店してくれた。すんげーがんばってほしい。何でも出来るはず。
また寄ってください。のんびり話しましょう。

今日の樽ビール
◯Moonlight Brewing『Santa's Tipple 6.3%alc
◯Green Flash Brewing『Double Stout
◯Speak Easy Brewing『Pale Ale
◯箕面ビール『Double I.P.A
◯イクスピアリ『Summer Vacation Ale』夏使用!!
◯富士桜高原ビール『ヂュンケル・ヴァイツェン』80リットル目!

これもよろしく!!!
これまでブログとか色んな醸造所にお願いして来たんだけど、まったく出る気配、プラス
作ってもらえる気配がないので、サルズで作っちゃいました。(醸造はしてないよ)
これだ!!!
IMG_1688.jpg

『Grapefruit I.P.A』 (カクテル)
ホップとグレープの苦みがポイントです、ほのかな甘さもあり、夏のこの時期にぴったり。
是非お試しください。


人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.08.07 | | コメント(0) | サル日記

横浜ブラリ~

さるめしでLIGHTNINGと連動した記事
アメリカビール旅行記を絶賛連載中!!

8/6
いや~昨日はすんごい二日酔いで丸々一日、脳内サーバーダウンでまったく何も
出来ませんでした。お酒って怖いね!なんでそうなったかは、下記を。

まずは新メニューから、
これまでブログとか色んな醸造所にお願いして来たんだけど、まったく出る気配、プラス
作ってもらえる気配がないので、サルズで作っちゃいました。(醸造はしてないよ)
これだ!!!
IMG_1688.jpg

『Grapefruit I.P.A』 (カクテル)
ホップとグレープの苦みがポイントです、ほのかな甘さもあり、夏のこの時期にぴったり。
是非お試しください。
いつかどっかで作ってください。おねがいします。

そして月曜日、いや~やっちゃったよ、飲み疲れた。体力落ちてるね。確実に。
イギリスから友人夫婦が夏休みで帰国してるので、これからの暑い日本の夏を
乗り切ってもらうための栄養を取ろう!、と思い、横浜肉、肉、肉ツアー。
といっても2件だけだけどね。

俺は午後最後の受付で山下のパスポートセンターで新しいパスポートの申請。今度こそ
お得な10年パスポート。最後の申請者でした、いや~ギリギリセーフ。そこから山下公園
を歩いて車橋までとことこ散歩。タカちゃん、パト君と6時に車橋で待ち合わせ。まずは
この大きいイギリス人に塩ユッケとビール、サワー、馬刺、レバー、ホッピーを日本の
カジュアル・チャイルドレーバー・レストラン、しかもオープンテラス、リバーサイドの
おしゃれスポット、で味わってもらいました。

IMG_1776.jpg

かなりご満悦。店内にビールを買いにいくとスゲー狭そうだったのが笑える。
小一時間ほど飲んで肉食べて、予約してた馴染みのアリランに移動。大好きなお店です。
店長がいい人でお肉がとにかく旨い。でも従業員がかわいい女の子からイケメンに変わって
たのにはがっかり。みんなかわいかったのに・・

IMG_1778.jpg

またまたユッケ、以前と卵が違ってた!すんげーオレンジで濃厚な卵黄になっててびっくり。
そしてめちゃくちゃ暑いグリルでガンガン焼き肉食べて、野菜食べて、ビール、サワー、
焼酎、飲んでここでも日本の良さをパト君にアピール。(日本料理じゃないけど)

酔っぱらって、お腹いっぱいになったのでここらで美味しいビール、小雨が降る中横浜駅
近くの、スラッシュにお邪魔する。I.P.Aが飲みたかったのです。

IMG_1803.jpg

もうこのへんからちょっとテンション高くなってました、店長うるさくてすみませんでした。
SNAKEMAN SHOWでちょっとトリップしちゃいました。NUMBER ONE BANDいいですわ!

スラッシュスペシャルのオゼノユキドケIPAがとにかく美味しかった。うちも欲しい!!
田部井さんなんとかして!!美味しいビールを終電近くまで頂き、すんごい気持ちよく
送り出してくれた店長と他のお客様に感謝!!ありがとう。

そこで帰れば良かったのよ、ホント。

あざみ野に着いてパト君がウイスキー飲む、って言ったもんだから、おっしゃ、んじゃ
もう一軒行くか!ってこれまた長い付き合いのある『BAR K2』にお邪魔する。
もうヘロヘロなのに。もう飲みはパト君にまかせて俺は水ばっかりなんだけどね。

IMG_1811.jpg

ラガブーリン、ボトルで頼んで、もうどうにでもなれ状態・・・
いや~飲んだね~飲まれたね~パト君お酒強いです。ケンちゃんありがとうね、お店
開けといてくれて。2時半ぐらいに宴は終わりました。お疲れ様でした~

そして昨日は脳内サーバーダウン・・・営業時間までには復活してたけどね。
寝る前にFLYING DOGのGONZO飲んだし。美味しかった。

来年はどこで肉ツアーやるんだろう?東京かな~

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯Moonlight Brewing『Santa's Tipple 6.3%alc
◯Green Flash Brewing『Double Stout
◯箕面ビール『Double I.P.A
◯イクスピアリ『Summer Vacation Ale』夏使用!!
◯富士桜高原ビール『ヂュンケル・ヴァイツェン』80リットル目!

2008.08.06 | | コメント(2) | サル日記

大事な友達(戦力)

さるめしでLIGHTNINGと連動した記事
アメリカビール旅行記を絶賛連載中!!

8/4
朝から32度、今日も快晴。というかずっと快晴。雨の気配無し。夕立の気配も無し。
どうなってる川崎市周辺。ゴーヤはよく育ってるけどね。
昨日も12時過ぎに帰宅したけど、温度計は28度でした。ふ~温暖化?

昼間から営業。みなさんのんびり過ごしてます、一番のんびりしてんのは俺だったりします。
ソファーっで読書しながら営業。呼ばれるとビール入れてます。そんな感じのお店です。

昼間はずっと作りたかったメニューを試作して販売開始。明日のブログにアップします。
夕方からちょっと集まってある会を開きました。
いろんな形のお疲れ会、メインは今年春に幕張メッセで開かれたFoodExで俺のサポート
に無償で手伝ってくれたお二人の打ち上げ(いまさらかよ)。それとサルズのイベントごとに
音響、マイクを用意してくれてるPとYの2人、それと用心棒のO。ありがたい存在です。

そんな人達に用意した特別?なビール30本。もちろんアメリカンレアビール。
そ・れ・は !!

30度を超えるマイケルの自宅の廊下に箱にも入れられず放置されてた(春から!!)ビール達!
ハハハハハハ・・・まあ、そういうこともある、ハハハ、まあ、なんだ、許せ。

そんなビールを飲もう!と集まり、『熱と時間にどこまで耐えるか?耐久ビールの会』になった
訳なんです。まあ、熟成ですよ、熟成。
IMG_1707.jpg

そして全部飲みました。いや一本誰も飲まかったから残ったのはあったけど・・それは元々
アメリカでもCの評価で訳分からん作りしてたやつだからしょうがないけど。

結論から言うと、数本なんとなく気が抜けたみたいなのはあったけど、ほとんどが飲みに
耐えられる状態であったこと。もちろん人気のGreat Divideみたいなとこは本当にまだ
美味しく、その他の力の弱いビールも以外と平気だったのは驚いた!!
IMG_1701.jpg

もっと酸っぱくなってたり、へんな香りしてる物があると思ってただけに、ちょっと感心した。
アメリカンビールの底力かね。日本の有名地ビールも冷蔵庫保管なのに2ヶ月ちょいで
もう酸っぱくなるのあるからな~ちょっとビールの力の差を感じるね。
味云々ではなくね。ビール力みたいなもんかな。巧く言えんが。

注意:廊下にビールを4ヶ月以上置くのは、どんなビールでもやめましょう。テストの為以外は。
        (まあ、以外と平気だったけど)

今日は横浜に焼き肉。イギリスからの友人を連れてホルモンとビール。日本の夏はちょっと
辛そうだな~、俺らもこの湿度にはまいるのにね。焼き肉で元気出してくだされ。

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

IMG_1696.jpg

2008.08.04 | | コメント(3) | サル日記

サンデーサルズ!!

さるめしでLIGHTNINGと連動した記事
アメリカビール旅行記を絶賛連載中!!

8/3
ここ数日のニュースとかでは集中豪雨とかの報道を目にするのだが、ここ鷺沼に関しては
まったく雨が降っていません。近くの新横では降った、都内ではすごい、とか聞くのに
なんで鷺沼上空では降らないのか??すごい不思議です。2週間降ってないのでは??
我が家の家庭菜園規模では植物に対する水やりとかは心配じゃないですが、ちかくの
持田農家とかはちょっと心配です。だって毎日夜も30度近いし、今9時半で33度だしね。
ちょっとは降ろうよ。お願い。あ、ワンピース始まった。

ビールに若干の入れ替え。
◯Stone Brewing『Stone Imperial Stout』がなくなり、◯Green Flash Brewing『Double Stout
Speak EasyのPale Ale も次回入荷待ち、火曜には到着。
そしてこの、『Double Stout』、がめちゃくちゃ旨い!!
ロースト感がたっぷりで、甘さ控えめ、ホップも押さえ気味、バランスいいです。

昨日も昼営業、きょうもやります。しかし暑いです、本当は窓を全開できるのがサルズの
特徴なんですが、こう暑いとそんな事も出来ません。だからせめて入り口の上の部分だけでも
開けてるんですが、それも夕方には限界。湿度がどんどん上がってくるので大変です。
どうなってるの?日本の夏は??

そんな営業の中、昼間、バイク屋さんにお邪魔。今後自分のローライダーの修理方針を
決めに行く。だったんだけど、ご飯食べて、液体飲んで、3時間もお邪魔しちゃった。
居心地いいんだよね、バイク屋さんって。作業の邪魔かもしれないけど。
とにかく、今後、ライト、フロントフォーク、シール類、ライン各種、オーバーヒート対策の為の
エンジン点検、リアブレーキスウィッチ、タコメーター、タイヤ、・・・・うわ~なんか書き出してると
すごいんですけど。まあ、1979年から走ってくれてるんで、ここらで安心させてあげないとね。
へったさん、よろしくです!!

最近の変わった注文コーナー
◯ビールください、シュワっと、したやつ。(リアルエールじゃないビールの事か?)
◯とにかく美味しいビールください。(全部美味しいんですけど、サルズのビール)
◯その中途半端なやつ、ください。(ゴーヤとクリームチーズは中途半端なのか?)
ははは、がんばります。

昨日はお店終わってから、ちかくの居酒屋さんに。飲む為ではなくご飯を食べに。
本当にいつも感心するけど、夜11時にネギトロ丼と美味しいみそ汁、十四代欄引
が頂ける幸せは日本だけだよね。おかげさまでお腹いっぱいになって幸せに睡眠
とれました。

さ~て今日も暑いけどがんばって働きましょう。

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

IMG_160333.jpg
俺の仕込んだエーデルピルス、やっぱり本家の作ってるあの美味しい
エーデルピルスとはちょっと違う。みんなはコンビニとかで美味しい方を飲もう!!

今日の樽ビール
◯Moonlight Brewing『Santa's Tipple 6.3%alc
◯Green Flash Brewing『Double Stout
◯箕面ビール『Double I.P.A
◯志賀高原『Wheat Sals Special』夏使用!!
◯富士桜高原ビール『ヂュンケル・ヴァイツェン

2008.08.03 | | コメント(0) | サル日記

週末はサルビール!!

さるめしでLIGHTNINGと連動した記事
アメリカビール旅行記を絶賛連載中!!

Sals Summer Time Fair
7月、8月
土曜日:12:00pm~22:00pm
日曜日:12:00pm~22:00pm
月曜はお休み


8/1
8月だよ。やっちゃったよ、またまた。二日酔いで始めちゃった。古くからのサルズのお客様
がイギリスから帰って来た、ってこともありちょろっと近所の居酒屋さんに移動。
12時、早めに閉店しちゃってパトリオット君と焼酎なんぞを頂きつつ、ホッケを突いてたら
あら、2時半だよ。びっくり。兼八うまかったな~

そんなことやってるから今朝もばっちり二日酔い。進歩ないです。でも楽しい酒でした。
あ~筆が進まん。窓の外のゴーヤがかわいいです。今5センチ。Kumaも元気に飛んでます。

8月の真ん中は久しぶりにI.P.Aばっかり揃えたいと思います。だって飲みたいから。
目玉は何と言っても、『Port Brewing HOP 15 Cask Condition』です!!
もちろんサルズ正式個人輸入。直接買い付けです。
それとGreen Flash Double I.P.Aとか箕面DOUBLEとか、志賀高原スペシャルとか
手に入ったらオゼノユキドケとか、カナディアンとか、楽しみです。

夏はI.P.Aだ~!祭り

素敵なビールを頂きました。としやん作。NESTのBOPの作品です。

IMG_158633.jpg

BELGIAN WEISSE
さっぱりした酸味がものすごくさわやかな味にしてくれてます。
30度超えた気温の中で飲みましたが、ごくごく行けます。美味しい!!
としやんありがとう!!

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

発売中です、『Lightning』9月号

是非買って、読んでみて、応援してください。
第一回目のビール記事は『Stone Brewing』です。よろしく!!
IMG_1584.jpg
Amazonでも購入可能です。是非ポチッと!!

今日の樽ビール
◯Moonlight Brewing『Santa's Tipple 6.3%alc
◯Speak Easy Brewing 『Pale Ale
◯Stone Brewing『Stone Russian Imperial Stout '08
◯ベアードビール『みかん・エール
◯志賀高原『Wheat Sals Special』夏使用!!
◯富士桜高原ビール『ヂュンケル・ヴァイツェン

2008.08.01 | | コメント(1) | サル日記

«  | ホーム |  »

プロフィール

マイケル

Author:マイケル
Bar Sal's鷺沼、とCraftheads渋谷
の両店でスタッフを
募集しています!!
Craftheads Blog
↑ここをまずごらんください。
一緒に働こう!!

craftheadsをフォローしましょう
職業:バーマン、カメラマン、ウイスキーライターまあ何でも・・
----------------------
お店の情報はここ↓
Hours and Info Here ↓
Craftheads Blog
----------------------
Extreme Beer & Bourbon
Bar Sal's
:川崎市宮前区鷺沼3-3-12
Tel:044-870-5454
Open:Mon~Sat 5:00~11:00
        (だいたい)
Closed:Sun
-----------------------
Craft Pizza&Burgers
Extreme Beer & Bourbon
Craftheads
住所:渋谷区神南1-13-10 B1
電話:03-6416-9474
時間:火~金 5:00~00:00
  土日曜 3:00~22:00
  祝日 3:00~22:00
  定休日:月曜日

Address:1-13-10 Jinnan Shibuya
     Tokyo
Tel:03-6416-9474
Open:Tue~Fri 5:00~00:00
Sun. Sat 3:00pm~22:00
Holidays: 3:00pm~22:00

Closed on Mondays
----------------------

craftheadsをフォローしましょう
マイケル連載雑誌発売中
Lightning 1月号
今月はSDのブルワリー
Green Flashをレポート!!

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


