ビールとバーボン漬けの日々2 2008年09月



--.--.-- | | スポンサー広告

石井さんの故郷、SD編

志賀高原イベント、富士桜高原イベント
もうすぐです、まずは今週末の志賀高原イベントを無事乗り切りたいです。
そして志賀高原さんから太っ腹なプレゼントを当日用意してもらってます。
それは!
酒屋前掛けx2
ビール6本セット(定番4種+House 2007+Harvest) x1
10年酒x1
生原酒x1
ジャン!!こんなプレゼント!!
それにたぶんサルズからもなんか出せるはずです、Houseの何年かは分からんが。

アメリカ買い出し日記12日目
昨日の夕方、石井さんの故郷、San Diegoに到着
最後の目的地、Gregにお世話になります。飛行機のエンジントラブルで2時間
遅れて到着。夜にこうやって待ち合わせしてるときに限って遅刻するんだよね~

夜はStoneの従業員達と一緒に地元Padresの野球観戦。と、言っても消化試合
であんまりみんな真剣にみてないけど。
球場で寿司の職人さんが寿司握ってて美味しそうだったのがびっくり!
もちろんここでもStone Pale Aleが飲めます。
IMG_2808.jpg

でお腹も空いてきたオレらのグループは数回見てそそくさと夜の飲みに。
近所のバーに繰り出す。
の前に友達のイアン君がジャンクフードのナチョスを買ってきたんで二人
で食べてたらGreg君がこれは本当のチーズでは無い!とおかんむり。
気にせずムシャムシャ食べるけどね~美味しいから。
IMG_2823.jpg

そしてこの後はおきまりの酔っぱらいコースで一軒寄って、自宅でビール
一本開けて、Vertical Epic 04 04 04、なんて調子に乗って飲んで、11時には
爆睡。みんなオジさんなんでね。

今日はなんか朝からGregと盆栽ショーにいくらしい??
盆栽ですか~
まあ、なんでもありって事で。
盆栽ね~

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon


2008.09.29 | | コメント(0) | サル日記

志賀高原イベントプレゼント!!

本日志賀高原の佐藤さんからメール、イベントに参加してくれるみなさんに
レアなボトル、グッズのプレゼントを用意してくれているらしい。何かはここで
書かない、ウソ、教えます。次のブログでいい?サルもボトルプレゼントしますよ~
それともう一人の新加入メンバーも参加する、Buaisou(無愛想)な彼です。ハハハ

まだ、志賀高原、富士桜高原、両方とも参加者受付中。
そして限定T-シャツも発売する、はず。なにしろアメリカにいてチェックできないから。
P君にチェック行ってもらおうかな?タマプラに。

今日はSan Diegoに移動です。
昨日Lagunitasで『Hop Stoopid』を樽でゲット。順調に買い出しも進んでる。
Speak Easyで社長と、工場長に会ってきた。ビール飲みながら色んな話が聞けた。
やっぱりこっちに来ると色んな収穫がある。

タイトル『良くある事』
疲れた。真っ暗。良く知らない道。お腹減った。こういう時はテイクアウトの中華でしょう。
あの真四角の小さな白い箱に入れてくれるチャーハン、焼きそば、野菜、が食べたい。
アメリカに来てホッとする料理の一つ。チャイナの持ち帰り。それを買ってホテルで
のんびりテレビ見ながら食事がしたい。
特にヌードル!!麺類が食べたい、食べたい、食べたい!!と思いながら知らない町を
真っ暗な中ドライブ。どう考えても、観光客の来なさそうな町を捜す。
看板が全部、中華、とメキシカンの一角。こりゃ怖いな~、でもヌードルが食べたい。
車を安全な場所に路駐(比較的安全って意味)。とにかく捜す。アメリカ人がいない
アメリカの町。オレでも怖いがな。一軒の中華屋さんに飛び入り。
以外と混んでる、みんな中国語。そしてみんな一斉にこっちを見る。まあ、当然だよね
だってオレらがアウトサイダーだもん。テレビも中国のドラマを中国語で流してるし。
カウンターでみんなの視線を感じながら英語で注文。店の親父は英語出来ない。
とにかく、ヌードル、チャーハン、エビチリ、を注文。(したと思った)
待つ、ここはカーちゃんが一人で料理をしてる。大勢の料理を一人でこなす。
見てて面白い。待つ。30分ぐらいしてお茶、ピーナッツも食べ終えそろそろかな~
今から作るよ!と言われ、ちょっと安心。ガ~っと!作るカーチャン。
そして終了、40分ぐらいかな、デカイ!!一つがデカイ!!あの小さい白い箱は??
まあ、いいや、食べるから。朝も。
そして親父が自慢げに中を見せてくれる、チャーハン、いいだろ?!
エビ(チリではなかったけど)いいだろ?
二つ見てオッケー、オッケー、と言って勘定して早くホテルに。だって町が怖いんだもん。
やっと、ヌードルが!!食べれる~~~
ホテルに着いて、本当にホッとして全部のデカイ中華を開ける。

ヌードル無いよ!!!

どっちもエビと野菜炒めだけどヌードル無いがな!!しかもエビチリもない。
まあ、それは確認してたが、最後の箱も見ておけば良かった。
まあ、良くある事ですな、作り間違い・・・・
でも以外と美味しかった、野菜炒め。

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon
IMG_3183.jpg


2008.09.28 | | コメント(2) | サル日記

10日目、富士桜ラインアップ決定

『富士桜トコトン飲み比べ2008』
横浜オクトーバーフェスの後のアフターフェス!ラインアップが決まってきた。
 *ピルス
 *ヴァイツェン
 *ラオホ

季節限定古い順です。
 *07ラオホボック 
 *ヴァイツェンボック 
 *チョコレートウィート 
 *さくらボック 
 *森のヴァイツェン
 *08のラオホボック

あら、9種類にもなっちゃった。すごいねこっちも。
一つの醸造所でこれだけ違うビールを味わえるのって凄い事です。
去年も熟成ビールがすごい美味しかったので今年も楽しみです。
申し込みまだまだ間に合います、よろしく!
富士桜の102さんも何人来るか気になってるはずです。

アメリカ買い出し10日目
昨日Santa Rosaに到着してMoonlightのBrianとビールの打ち合わせ。
今年のホップを使ったIPAのBonbay by Boatがあと数日かかるので
オレらが日本に帰ってから送る算段。これからもこっちに来ないで
送ってくれる事になりそうで一安心。

やっぱり彼のビールは美味しい。全てに隙がない。
派手なビールでもなく、通常のPilsとかLagerとかAleなんだけど
本当に飲みやすく美味しい。サルズで出したいです。

今日はこのあとLaginitasに行って、Speak Easyで人に合って
ビールを送り出して、ホテルで寝る、予定。

天気はずっと良い。今日も青空、朝から目玉焼き3つの典型的ご飯。
後半も気をつけてがんばろう。

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon
IMG_3045.jpg








2008.09.27 | | コメント(1) | サル日記

イベントの季節、犬の毛BEER

もうすぐ10月、ビールの季節、オクトーバーフェスですな。
サルズのオリジナルオクトーバーフェスイベント、とことん飲み比べもあります。
まずは『志賀高原FresHop08』こっちは10月5日。
9種類が10種類になりそうな壮大なビアフェス!!
T-シャツも発売します!!

次が10月19日、『富士桜高原Fuji Fest2008』
こちらも限定ビール勢揃い、8種類?飲み放題なイベント。
今102さんとビールの打ち合わせ中。近日中にアップします。
こっちも,かなりかっこいいデザインのT-シャツが出来上がる予定!!
お楽しみに。

そして今ポートランドのコインランドリーでこれ書いてます。
9時45分。Horse Brass Pubの目の前。でもまだやってません、ハハハ
飲むか!こんな朝から!!

昨日はHair Of The Dogのアランと久々の再開。
やりましたよ、正式に輸入段取り、なんと3種類!!
☆Fred
☆Adam
☆Blue Dot Double IPA

ぬはは、この秋と冬はストロングエールに困らないのだ。
そして来年の10周年用に樽熟成エールサルズ版決定。アメリカ万歳!!

昨日は夜久々にポートランドの町に食事にブラブラ。
6時にマカロニグリル、スパゲッテーアルフレードが食べたくて。
そしたらバーテンが目の前でWidmer Hefe Weizenの樽を繋げらんなくて
ガスを放出してたもんだから思わずカウンターに入って樽を繋げましたよ。
なんでアメリカで樽つなげてんだ?オレ?だって飲みたかったから。

でもビールラインあんまり奇麗じゃなかった・・・ビールもあんまり・・
まあ、普通。102さんのヴァイツエンの方が断然旨いね。香りも。

でその後Henry's Tavern に行ってユキさんに100タップの店を案内。
2種類の濃いI.P.Aを頼んで8時半にはもうグデグデに疲れてホテルに・・・

そしてなんと9時にはもうホテルのベッド・・・イカン、飲む体力がもう
残ってない・・・

そのかわり朝はちゃんと起きれてるけど。
ポートランドからはボトルでオーガニック系のI.P.Aを買って行きます。
ちょっと珍しいもんね日本では、オーガニックって。
こっちでは流行ってるんです、このタイプ。

こんな時間に読んでる人はまあ、いないだろう。

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

アラン君元気です!!日本に来てくれるって!来年イベント決定です。
IMG_2475.jpg

自分で繋げて自分で飲んでる、ポートランドのビール。
セルフですな。HEFE WEIZEN WIDMER
IMG_2489.jpg




2008.09.25 | | コメント(1) | サル日記

志賀高原ラインアップ決定!!

本日Portlandに移動。

日本の佐藤さんと相談してビールのラインアップがほぼ決定
こんな感じかな?

志賀高原とことん飲み比べ2008
*I.P.A
*PORTER
*MIYAMA BLONDE 信州ホップ・ランドルフィルター
*WHEAT ALE
*Special Pale Ale Harvest Ale
*Special DPA Harvest Ale
*Takashi Imperial Stout
*House 2008 Sals Special !!
*Harvest Ale
ともしかしたらもう一つちょっとスペシャルなIPA?!

どうでしょう?
いいでしょう?こんな感じのセレクション。
志賀高原Tap Roomって感じですね。
専門店になろうかな。


2008.09.23 | | コメント(0) | サル日記

シカゴ

もうやばいです、かなりヘロヘロです。
一応ビール頼んでるけど、もう実はそれどころじゃないです。

でもかなりヤバイ品物を仕入れ出来ました。
『バーボン樽熟成のBehemoth』

あとはThree Floydsの新製品、『Moroko Milk Stout』
これもウンマイです。

本当に眠いので10時だけど寝ます。

明日はポートランドに移動です。

Map Roomでの一杯
IMG_2458.jpg

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.09.23 | | コメント(1) | サル日記

5日目はシカゴ

シカゴに移動。
今バーからアップ、荷作りして12時半。ちょっとヘロヘロ
Gooseのバーボン樽仕上げは無事ゲット。

明日3Fの樽とボトルは交渉だね。ホホホ(ホロホロホロ)

明日は朝からインディアナに行って交渉、買い出し、移動、送り出し。
誰か若い人に変わってもらわないとね、こんな作業。
ね、ケンちゃん!!

志賀のビールはやばいセレクションになりそうです。
明日、明後日には発表ですな。

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

IMG_2250.jpg

2008.09.22 | | コメント(1) | サル日記

旅は続くよ~

コメント色々ありがとう!!
佐藤さんも入ってたね、イベントのビールそろそろ書き出さないとね。
9種類だ!!早く俺も飲みたいです!!特に、アレとかアレ!
『志賀高原とことん飲み比べ2008』申し込みまだまだ受付中!!
今年で2回目のイベント、早めから参加して来年も参加、回数かさねて
良いイベントを作ろう!!

3日目、ケンタッキー

歳のせいか疲れが・・いかんね。
昨日は朝からFour Rosesでイベント、みなさん元気そうでなにより。
新製品のマリアージュ、の発表会あり。ちゃんと仕入れできました。
さすが日本の企業、こういう場に間に合わせます。えらい!!

Heaven Hillも新製品あり、でも5万円!!!どうしよう?買うべきなのか?

もうその後は色んな人に合って情報交換。
そしてホテルの中庭で仲間数人でBBQ、ビールそれぞれ持ち込み。
JeffのHome Brewが『Rye P A』Porter, Bock, Alt、みんなすごい出来で驚く。
レベル高いっすわ~美味しいの。

でも夜はあまり飲まずに撃沈。まあ、昼間から飲んでたんだけど・・・
今日はちゃんと?夜飲もう。

IMG_2468.jpg

2008.09.20 | | コメント(0) | サル日記

2日目はケンタッキー

志賀高原ビールのイベントはかなり気合いの入ったビールと作り手
が来ます。そして変なマスターが『俺が俺が』の姿勢で待ってます。
注ぎ手はいつものケンちゃん、手伝いは美女が二人。万全でしょう。
ガハハハ、心配無用、当日飲みに来い!ハハハ

たぶん大丈夫だろう。。。ねえ、佐藤さん?
大丈夫と言って。

かなり地元ッ子になってるマイケル。
初対面の二人です、ケンタッキーのCumberland Breweryの前の歩道で
飲んでます。でも実はヘロヘロ。朝7時にインディアナを出発。
途中の高速は所々この前ハリケーンで工事中、時差の一時間を計算
してなくて、ルイビルに着いたのが午後一時・・・ダー!時間ないやん!!

バーボンとビールの買い出しに10軒ぐらいの酒屋を回る。まったくなし!
この時期に新製品の発表がまったく間に合ってない。メーカーの連中は
なにしてるの?!もういいです、ぶち切れ。

ビール飲むべ!
って事になって、もうヘロヘロでここに来たのです。

そしたら!!!!
ケンタッキーで一番美味いと思ってたこのちっこい醸造所(世界一小さいかも)
のPale Aleのレシピを生み出して作ってた、マットが首になってて!!あの美味しい
香り高いペールエールがなくなってるじゃん!!
アホか!!
彼で持ってたようなものなのに・・ブルワーは大事にせんとあかんやろ!!

で、そこで今現在のビールについて語ってる変な日本人の図な訳です。
今深夜1時、そろそろ寝ます・・・

IMG_2395.jpg

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.09.19 | | コメント(1) | サル日記

アメリカ到着、眠い・・

やっとアメリカ・・・
成田から12時間でシカゴ、車で普通1時間のインディアナ州にある
Three Floydsまでなんと今日は3時間!!先週の大雨で高速が水没!!してて
みんなで大渋滞。アメリカだわ。30年に一度の大雨だったらしい。
今日は天気いいです。暑い!
今は夜20:00、17日。
Three Floydsのパブでビール飲んでピザ喰ってスープがくるところ。
でも眠いの!やばいです、眠いんですもん・・・

あ、持ってるビールは新作のMoloko Milk Stout。甘くて美味しい
コーヒーの香りも強い。

樽ビールの交渉はなんとなく月曜日に持ち越し・・・機嫌いいといいんだけどね。
ねむい~~~~~

明日はケンタッキーに向けて運転です~

暖かいコメントあるがとう!!

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon
IMG_2219.jpg

2008.09.18 | | コメント(2) | サル日記

本日出発!!

どうもです、バタバタのマイケルです

こんな時間に書いてつ場合ではないんですが、バタバタです、テンパってます!!
昨日は3時に店から帰って来て6時まで寝て、朝からアメリカに行く準備に
てんてこ舞い。お土産、ボトル、樽?2人なのに引っ越しみたい。
一人3個も荷物が!!出発なのに。

志賀高原イベント限定のT-シャツ発注終わりました、さっき。
朝の9時に打ち合わせ。なんだかな~

このT-シャツかなり、というか、スゴイカッコいいです!!
志賀高原、サルズ、村上水軍のコラボで作りました。
ちょっと和柄。お楽しみに。

今から2時間で家出ます。
さっきメールもらって、
Goose Island Bourbon County Stout,樽でゲット出来ました!!!すげ~
シカゴで拾ってきます!!!

やっほ~~~嬉しい!!大好きなんで。

向こうからも更新します。
何があるかな~

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.09.17 | | コメント(4) | サル日記

コンテストって何?2

9/15
行って来ました、隅田川のクラフトビールフェス。
楽しかったです、美味しいビールも何種類かあり、そうでもないのが数種類・・
でも、ここんとこのビアフェスはほとんどなんの問題も無く楽しい感じなのでは?
みんなでワイワイ楽しく出来るのはボランティアのおかげですね!!はっきり言って。
縁の下の力持ち。ボランティアがいなければイベントは成り立たないもんね。
みなさんお疲れさまでした。来年も行こう!!

そしてアメリカ買い出し2日前。何も準備してません。昨日は飲み過ぎたし。
F-1も途中で寝ちゃったし・・・起きたら表彰台だった・・・
しかし、俺が写真撮りに行ってた頃の選手の子供達が走ってるF-1って。
歳取ったって事?だね~

~コンテスト~
ウイスキーの世界はコンテストだらけ。イギリス、ヨーロッパ、アメリカ。
これらのウイスキー巨大消費国では毎年いろんなコンテストが開かれる。
その上、各国の発行してる専門誌、業界紙、も毎年のウイスキーコンペが
あって◯◯が1位、◯◯蒸溜所が1位、なんて具合にやっている。
審査方法はそれぞれで、大会のスポンサーになってる制作側もいる。
一同に審査員を集めて巨大なお金が動くコンペあり、世界中の審査員に
サンプルを送って審査する、お金をかけずに公平に審査してる消費者団体あり。

様々な団体、思惑、目標はあるんだけど、共通して言えるのがみんな金、銀、銅、
と順位を決める事。
みんなが広告、メール、宣伝、でみるアレだ
『今回の世界3大大会の◯◯コンペで金賞を受賞しました!』
って書いてあるヤツ。ウイスキー雑誌、ビール雑誌、ワイン雑誌、どんな雑誌にも
大抵でてくる。でも、どこの広告にもそこの大会主催へのリンクもなければ、
どんなコンペかも書いてない。(場所もないしね、書いてる)
『とにかく金賞なんだよ!えへん!!』ってなってる訳だ、広告だし。

その中には公平なコンペもあれば、自分の会社グループが主催なコンペもあって
一般の消費者にはまったく内情がわからないようになってる。
つまり自分が買う商品はたぶん一回ぐらいどんなコンペであり出品して賞はもらってる
と思った方がいいぐらい。たとえば、
『宮前区インターナショナルビアカップ』において金賞受賞とか。
いったいこんなコンペに何社出してたのか・・・的コンペもね。

じゃ、消費者はどの世界で行われてる数十以上のコンペの結果を参考にするべきか?
はっきり言って参考にはしないほうがいい。
しょせん他人が飲んで決めた事。自分の好みを分かってる訳ではないし。どんな状況
で決めてるか分かったもんじゃない。
じゃ、どの商品をお店の棚から選べばいいんだよ!?って良く言われるが、それこそ
デパートの試飲、バーでの試し飲み、あとはジャケ買いじゃない?フェスもいいし。

とにかくコンペは会社に取ってマーケティング。純粋に作り手がそのコンペで金賞を
取りたいと思ってても情報が行き渡ってない限りあんまり意味はない。
そのコンペはどうなってどう運営されてるかきちんと外に発信してないコンペは消費者
のためになってない。『まやかし』の一部。

ま、信じるも信じないも自分次第。賢い消費者になるのも勉強と時間がかかる。
それがいやなら広告通りに買って満足するのもいいかも。
好きじゃなくても『これ、金賞だから美味しいね!』って言ってる人多いからね。

注:サルズで仕入れる商品はマイケルとユキさんの好みで入れてます。
     やり過ぎ感のあるウイスキー、ビールがメインとなってます。でも美味しいものしか
     ありません!バーはセレクトショップだからね。みんながみんなその店の好みに
     あってるとは限りません。店選びも大変だね!大変な時代だ!!

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

こちらは昨日みんなに選ばれた正真正銘3位のビールを作った
志賀な人達。こういう会場でみんなが選ぶコンテストはいいね。
あ、サルズのイベントでこれも飲めます。
IMG_4610.jpg


2008.09.15 | | コメント(0) | サル日記

隅田川

9/14
イベント準備、買い出し準備、バタバタしてます。
アメリカに行った後はもっとバタバタします。その様子はくわしく、ここ!!
さるめし
に乗ってます、アメリカに買い出しに行く人は参考になると思います、観光の参考にも。

志賀高原、富士桜、どっちのイベントもかなり面白いビール用意してます。一年の
締めくくりには早いけど、オクフェスとお疲れ会みたいな感じでブルワーに会いに来て
ください。実は、かなりかっこいいイベント限定コラボT-シャツも作ってます。

買い出し前なんで樽ビール少なめにしてます。
でもあまり少ないの悪いので、志賀のハーベストブルーを繋げたら、3日で無くなった。
森のヴァイツェンも似たような日数で無くなった。計算違い・・・
火曜まであると思ったのに。その代わりボトルを放出してます。
ボトルだけでも60種類以上ありますので、レアなビールも定番も飲んでみよう!

今日はこれから隅田川のビアフェス、チラシ配りにいってきます。ビールも飲んできます。
気合いの入ったHouse I.P.A試したいです。本当はサルズで初お披露目もやろうか?
なんて言ってくれてたんですが、せっかくいっぱいの人が集まるフェスでみんなに始め
飲んでもらった方が良い!という事で墨田が発表会。楽しみです。
色んな熱い思いの詰まった作品がビール、数ヶ月前からどこで、出そうかと悩む程
ブルワーのみんなはずっと考えてるのがビール。一期一会のビール。
せめてホームページの表記とメニューの表記ぐらい正しくアップして、来るみんなに
それがそこにある!って知らせて欲しいもんである。消費者優先の考え方をしたいね。

さーて、電車に乗ろうかな。墨田に行ってヤホーの石井さんに会いに行こう!!
あ、そういえばいないんだっけ、今回のクラフトビールフェス。
大人の事情で・・・・残念だね、いろんな意味で。
石井さん!がんばってね!ビール買って応援します。またアメリカで飲みましょう!!

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon
こっちのフェスもよろしく!!
IMG_0607blog.jpg

2008.09.14 | | コメント(0) | サル日記

今月の休み

9/12
今月のサルズはややこしいスケジュールで営業します。毎年9月はバタバタなんです。
アメリカ買い出し、ビアフェス、もろもろでお客さんにも迷惑かけます。
が、美味しいバーボン、スピリッツ、ビール、樽もボトルも!!をいっぱい買って来ますんで
ご期待ください。

今月は、今日明日12、13日は普通営業、14日曜日はビアフェス参加、
15、16日通常営業です、敬老の日もやってます!!
そして17日(水)からアメリカに買い出しです。10月3日からオープンします。
そしていよいよ10・5志賀高原イベント!です。
こんな日程ですがよろしくお願いします。


今日の樽ビール
◯Port Brewing『HOP 15 Double I.P.A
◯箕面ビール『インペリアル・スタウト』熟成版旨い!!
◯志賀高原ビール『ハーベスト・エール
◯富士桜高原ビール『森のヴァイツェン』季節限定

コンテスト、ジャッジ、評論
お酒にかかわる仕事をしたときから疑問だったのが点数。
どんな物のも善し悪しはある。そりゃそうだ。人もそれぞれ味覚、感覚、感じ方も違う。
1人が好きでもみんなが好きとは限らない。でもつねに点数を付けたがるのも人間の性。
まあ、コンテストはいいよ、各メーカーが自分達から進んで評価、点数、ジャッジしてくだ
さい!って言ってるんだから。
そして自分から出してる割には受賞しなかったら公表しないでくださいってメーカーもある
のも事実だけど。むしのいい話だと思うが。
でも雑誌、評論家?みたいなのがウイスキー、ビールに点数を付けてるのはいつまでも疑問。
その100点満点は何が基準になってるの?自分の好みは決して入らないで機械みたいに
全て味訳出来るの?そして人の命がけで作った商品に絶対の自信で75点とか付けられる
ものなのか?俺には100点の商品なのに?なんであんなに自信満々で点数を付けられるのか?
図々しいのか?傲慢なのか?だって必要とされてるんだもん!的自信なのか?
わからん

好みはそれぞれ、俺は他人に勝手にその商品を評価されたくないのであんまり点数記事は
読まない、でも参考にはする。(Beer advocateみたいな多数で評価してる点数)
いつか日本でやってみたいね、1000人ジャッジビアコンテスト!!ハハハやりて~

商品の批評、評論、はなるべく言葉でやって欲しい。点数で片付けるのは簡単すぎる。

コンテストはまったく別の話。
今月のアメリカ発行の『Malt Advocate』の特集がまさにそれ!
タイトル、Judging Whiskiesでは世界の3つの大会の主催者にインタビューで何故、
どういう方法、そして意義を聞いている。面白い記事です。
そして確信を突いてます。
明日詳しく。

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon
IMG_2227.jpg

2008.09.12 | | コメント(0) | サル日記

コンテストってなんだろう?

最新イベント、志賀高原、富士桜高原!!
上をポチッとしてみよう!

9/9
行って来ました、横浜の『ジャパンビアフェスティバル』。
面白かったです、ビールも200種類ぐらいあって会場も広い。天気も良かった。
再入場は許可されてなかったけど、そとの階段が自由に使えて、みんなそこに座って
休める所が恵比寿にはなくて素敵。
まあ、結局外は直射日光で暑くてあんまり出なかったけど。いい天気だった~!
芝生も使いたかったけどね、去年みたいに。でもグラスとかを上の広場で割られたら
問題あるだろうからあの処置は正解だと思います。
始めから最後まで会場の中にいたけど、割れるグラスの音何回聞いたか分かんないもん。
外で割って子供が怪我したら、フェスの存続に関わるからね。
楽しかったです。ブラブラ飲める会場。

意見というか、要望は一つ。
水、というか飲み水。横浜市か、どっかのメーカーと協賛で会場の真ん中に
ウオータータンクかなんか置いて、飲み水を確保してみては?
あんだけビールだけ提供してると、泥酔者は絶対出るし、外国のフェスでも飲み水の
提供は当たり前になって来てるので健康面でいい提案にもなると思う。
そしたらもっと健全にビールを楽しめると思う。オレはペットボトルを持ち歩いてたけど
これが結構邪魔でパンフ、ペット、グラス、と持ってるとグラス落とす原因になるしね。
お願いします~

インターナショナルビアコンペは相変わらず訳分かんないけど。
募集要項もネットでちょっとしか英語でしかあがってないし。春のコンペとの違いも
未だにはっきりしてないし。そんなに一年に何回もコンペが必要か?
この日本のビール業界で??
実際、『Japan Asia Beer Cup』、と、『International Beer Competition』の違いは何?
そしてケグとボトルって分ける必要あるの?じゃ、グラウラーとか缶の部門も必要なの?

http://www.beertaster.org/medal/08IBCmedals.pdf

タイトルにあるAsiaはもう立派にInternationalに入ってるのでは??
そしてInternationalと銘打ってる割にはそんなに海外の各Beer Guildに通達してないのでは?
しかもそれを一年の2回もやってるなんて、しかも同じ組織がだよ。おかしいでしょ。
このままだと『みんなで仲良くメダルを取りましょう』状態にしかならないでしょう。

そういうメダルに意味はあるのか?営業的にはあるらしい。つまり経営面のサポートとしての
存続意義はあるけど、一般的な消費者にはある意味間違った情報しか届かない訳だ。
だってどんなビールでもメダルもらえてるかもしれない、そのカテゴリーに何本出品されて
何本受賞したかわからない大会が年2回もあるんだもん。

消費者の情報操作とはまさにこういう事だと思う。メダル取ってるから良いビール。って
普通は思うもんでしょ。広告って。でもどんな風に審査されて、何本エントリーされた中から
何位になったのかは知らせる義務があると思う。

『誤解』を生む、表現、大会、イベント、書き物、を少なくしたほうが良いと思うだけ。
たとえば、今日もメールで、
某社から、
『つい先日行われた、世界ビール3大大会の1つ
「インターナショナルビアコンペティション」において、◯◯が◯賞を受賞しました』
ってきたけど、この日本のインターナショナルビアコンペって、世界ビール3大大会
だったの??って始めて知ったもん。そりゃ権威あるな~

World Beer Cupは文句ない大会だ。58カ国参加。オレも知ってる、GABFの大会もデカイ、
イギリスの大会も多くの参加者があってでかいし、オーストラリアも,42カ国から参加
1074のビールのエントリーの大会がある。
でも世界のビール雑誌を数年購読してて、アメリカの醸造家を取材してきて、日本のこの
大会が世界3大大会だとはあんまり感じた事がない。オレだけ知らなかったの?

オレも物書きの端くれとして誤解を生む表現にはいつも気を付けてるつもり。
ちょっとした数字も掲載する前には、取材と確認を先方に取ってるし。

確かに『記事』と『広告』は違うもの。でも広告にも良心があっていいのでは。
もし自分の消費者(Customer)を大事にするなら。

世界3大ビールバーの一つのマスターの意見。(言ったもん勝ち??)

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

ビアフェスの後の肉フェス、この後、Thrashzoneでビアフェス、のあと
大勝軒でラーメンフェス。ふ~、大雨の中、立ち飲み、最高です。
Image079.jpg

今日の樽ビール
◯Port Brewing『HOP 15 Double I.P.A
◯箕面ビール『インペリアル・スタウト』熟成版旨い!!
◯志賀高原ビール『D.P.A
◯富士桜高原ビール『森のヴァイツェン』季節限定


2008.09.09 | | コメント(8) | サル日記

オレ、オイル!!

宣伝
『Lightning』10月号発売中!!
たぶん日本の情報誌としては初、アメリカンクラフトビールを紹介
する連載を載っけてます。毎回1,2軒のブルワリーと食事を目標に
何回続くか分からないけど連載します。応援してください。
アメリカンビールに光を当てましょう!!
今月は『Port Brewing, Lost Abbey』2種類のブランドを出してる
Port Brewing , Pizza Port を紹介しています!

IMG_2152.jpg

9/2
暑い!33度だよ、庭の温度計、残暑っていうのかこれも、めちゃくちゃ夏!
昨日は横浜にちょっとパスポートを受け取り、そのまま飲み。
楽しいですね、飲み。今週末も日曜日に横浜のビアフェスに顔出します。
あ、チケット、サルズで絶賛発売中!!

そんなお酒の残ってる状態で、オイル作り。
庭で収穫された、ハバネロ、バジル、が大量にあるのでオリジナルオイル作り。
簡単です、
こんな感じ、
IMG_2174.jpg

ハバネロを育てます、そして細かく切る。
バジルを育てます、そして細かく切る。
ニンニクを育てるのは無理なんで、買って来て、細かく切ります。
バーボンのボトルを用意。
今回はBuffalo Trace Experimental Collectionにしました。(タダだし)

入れます。
IMG_2172.jpg

そしてオリーブオイルを入れて完成!
あとはじっくり半年待てば、かなりいい感じのオイルが出来上がり。
サルズでも使ってます。

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール、まだまだIPA Fest !!
◯Port Brewing『HOP 15 Double I.P.A
◯Green Flash Brewing『Imperial I.P.A
◯Speak Easy Brewing『Big Daddy I.P.A
◯オゼノユキドケビール『I.P.A
◯箕面ビール『Double I.P.A
◯ベアードビール『びわエール

2008.09.02 | | コメント(0) | サル日記

今月のLightningはPort Brewing

今月から日曜休日に戻ります。
夏の昼ビールを飲みに来てくれてありがとう!!

宣伝
『Lightning』10月号発売中!!
たぶん日本の情報誌としては初、アメリカンクラフトビールを紹介
する連載を載っけてます。毎回1,2軒のブルワリーと食事を目標に
何回続くか分からないけど連載します。応援してください。
アメリカンビールに光を当てましょう!!
今月は『Port Brewing, Lost Abbey』2種類のブランドを出してる
Port Brewing , Pizza Port を紹介しています!

IMG_2152.jpg

9/1
国境なんて本当はないように、季節のきちんとした区切りもない。
でも人間なんてみんな勝手にこういうの作りたがっていく動物。そして昨日
8月31日はなんとなく昔から夏休みが終わるもんだから、
夏の終わりみたいな感じがする。

オレもそう。ちょっと夏の終わりの雲が撮りたくて、
昨日サルズラストの昼営業の合間をぬってカメラ片手にあっちにブラ~
こっちにブラ~。学生の時に実習の課題で一回、雲をテーマに作品集を
作って教授にケチョンケチョンに言われた経験がある。(写真学科卒)
今思うと確かにあれはひどかった。まあ、若かったんでしょうがないっす。

今は純粋に空が好き。バイクに乗って空を見てると事故りそうになるぐらい
見ちゃうんだよね。危ないって。

IMG_2137.jpg

入道雲大好き!
でかいし、高いし、かっこいい。
そのすぐ上が大気圏で青が黒に近くなっていくのも好き。
今でもなんで雲が落ちて来ないのかスンゲー不思議。
平べったくある高さで浮いてるんだよね。不思議だ。ずっと見ていたい。
今日から9月。
ビールもハーベストブルーが出てくる季節、バーボンも新作が発表される
季節。今年もなんかいっぱい新作のライウイスキーが出るらしい。
ちょっと期待しましょう。

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

IMG_2145.jpg
昼間のバーってなんかいいんだよ、書斎みたいな感じで。


2008.09.01 | | コメント(3) | サル日記

«  | ホーム |  »

プロフィール

マイケル

Author:マイケル
Bar Sal's鷺沼、とCraftheads渋谷
の両店でスタッフを
募集しています!!
Craftheads Blog
↑ここをまずごらんください。
一緒に働こう!!

craftheadsをフォローしましょう
職業:バーマン、カメラマン、ウイスキーライターまあ何でも・・
----------------------
お店の情報はここ↓
Hours and Info Here ↓
Craftheads Blog
----------------------
Extreme Beer & Bourbon
Bar Sal's
:川崎市宮前区鷺沼3-3-12
Tel:044-870-5454
Open:Mon~Sat 5:00~11:00
        (だいたい)
Closed:Sun
-----------------------
Craft Pizza&Burgers
Extreme Beer & Bourbon
Craftheads
住所:渋谷区神南1-13-10 B1
電話:03-6416-9474
時間:火~金 5:00~00:00
  土日曜 3:00~22:00
  祝日 3:00~22:00
  定休日:月曜日

Address:1-13-10 Jinnan Shibuya
     Tokyo
Tel:03-6416-9474
Open:Tue~Fri 5:00~00:00
Sun. Sat 3:00pm~22:00
Holidays: 3:00pm~22:00

Closed on Mondays
----------------------

craftheadsをフォローしましょう
マイケル連載雑誌発売中
Lightning 1月号
今月はSDのブルワリー
Green Flashをレポート!!

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


