ビールとバーボン漬けの日々2 2008年10月



--.--.-- | | スポンサー広告

掃除だよ!

サルズ営業情報
連休に時はだいたい同じ感じで、やってます。
土曜日、日曜日、営業
月曜日、お休み。よろしくおねがいします。

10/31
ハロウィンだ!と言ってもサルズは別にイベント無しです。昔は仮装パーティーとか
やってたんですがね。クリスマスとかも。でも、どうもバーというものを考えて行くと
来る人全員がその時期にそのイベント事を楽しみにしてると言う訳でもないので
ココ最近はそういうのやってないんです。
なんとなくサルズはクリスマスも、お盆も、イースターも、ハロウィンも、来た人全て
落ち着いた、世間からちょっとだけ閉ざされた空間でありたいと思ってますので。

そして閉ざされた空間と言えば、自宅。
自宅が今、今までなかったような危機的状況です。それこそ非日常な感じです。
でも自宅なんで、日常的じゃないと困るんだよね~
何がどうなってるのか?とにかくグチャグチャ!!
アメリカから持って帰って来た、売り物のT-シャツ、コップ、グラス類、資料、本、
ビール、ウイスキー、グラウラー、山積みです!!!
我が家は倉庫か!って言う感じなんです・・・・
な・の・で、今日から徹底掃除キャンペーン!!
我が家の掃除=リフォーム工事
に、ならないように本当~に注意します。

でもアメリカ日記は書いてみよう、いつも途中で終わるからな~

アメリカ2008秋 Chicago ~ Kentucky 買い出し日記
5日目9月21日午後

ケンタッキーの日曜日。
祭り事もほとんど終了してみんなも帰り支度。なのに、そんな日に寝坊
してバタバタな俺ら。今日は荷物を積んでシカゴに移動。途中Three Floyds
に寄ってまた交渉もある。さっさと運転しなくちゃ~

とにかく何も考えず運転、途中車内で朝ホテルで作ったカントリーハムサンド
を食う、すんごい量のカントリーハムを挟んでるのでこれが旨い!!
ビールが欲しいとこだが、運転なんでもちろんダメです!

シカゴ市内に入るとフットボールの試合の影響で渋滞。疲れる~
渋滞を抜けていつも行く酒屋さんでさっさと買い物。

7:00には市内のHoward Johnsonにチェックイン、ここがとにかくシカゴ
で一番安い!でも一泊しか予約が取れず。
7:30にミッチに連絡が取れて、約束の酒が倉庫街のお店にあるからと
またまた車を出して拾いに行く。勘弁してくれ~さっき通り過ぎたところ
じゃないですか~。文句言わずに運転、運転。

8:30回収してホテルに戻って来て、明日の送り出しの為のパッキング~
ウトウトしながら、とにかく作業を、、、、でも眠い。
眠い、眠い、眠い、言いながら作業を続ける・・・

10:00作業終了~!やった~寝れる~~
だけど、やっぱりビールが飲みたくなってきた。。。
そしてどんどん飲みたくなって来た。やっぱり行こう、
近くにせっかくClark Street Ale Houseがある事だし。ホテルを出て歩く事
十分ぐらい、空いてるカウンターの端っこに陣取る。

Sierra Nevada Harvest Aleを注文。去年の俺のナンバーワンKeg Beerだった
からすごく楽しみ、、、、、だったんだけど・・・美味しく無い!
まったくホップ感なし!最後まで飲めんだろうこれは。
でも今年はバージョン違いが何種類かあるからたぶん美味しいのも
あるんだろうな~

IMG_463231.jpg
あんまり美味しくないのである
IMG_463431.jpg
タップハンドルは眺めてるだけでも楽しいもんです。
IMG_464331.jpg
そして最後にたぶん、Two Brothers Cane and Evel Red Rye Hand Pump
を注文して美味しいビールで〆。Goose のHarvest Ale は本当に意味が
分からなかった!?なんだあれは?っていうビールでしたので写真も無し。

ビールは美味しいのが一番。
1時ぐらいにホテルに戻って寝ましたとさ。

今日の樽ビ-ル
◯Three Floyds『Pride & Joy』alc3.8%
◯Hair of the Dog『Blue Dot Double I.P.A』alc7%
◯Stone Brewing『I.P.A
◯富士桜高原『ラオホボック07
◯富士桜高原『チョコレート・ウイート
◯志賀高原ビール『Wheat Ale
◯イクスピアリ『パンプキンエール』季節限定だ~

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon


2008.10.31 | | コメント(1) | サル日記

Bar Sal's ビールリスト

とりあえず、今冷えてて在庫のあるビールのリストの最新版です。
かなりマニアックですが70種ぐらいは揃えてあります。
アメリカビールに興味のある方大歓迎です!!

Allagash Grand Clu 750ml
Allagash 4 grain 750ml
Allagash Dubbel Reserve 750ml
Alesmith Horney Devil Strong Belgium 750ml 11%
Alesmith Speedway Stout 750ml 12%
Alesmith Wee Heavy Scotch Style 750ml 9.5%
Alesmith Grand Cru Strong Belgium 10%
Avery Mephestopheles Imp. Stout 16%
Avery Beast Grand Clu '07 15% 355ml
Anchor Steam 355ml
Anchor Liberty Ale 355ml
Anchor Porter 355ml
Anchor Christmas Ale 2005 355ml
Anchor Christmas Ale 2006 355ml
Anchor Christmas Ale 2007 355ml
Browning Bourbon Barrel Stout 23y old Barrel 650ml 10%
Brooklyn Monster Ale Barley Wine 355ml 11.8%
Decshutes Black Butte 20th Anniversary 650ml
Dogfish Head Immort Ale 355ml 11%
Dogfish Head World Wide Stout 355ml 18%
Dogfish Head Raison d Extra '07355ml 20%
Dogfish Head Raison d Extra 355ml 20%
Dogfish Head 60min IPA 355ml 6%
Dogfish Head 90min IPA 355ml 9%
Dogfish Head 120 IPA 355ml 20%
Dogfish Head Palo Santo Marron
Founders Deca 10th Anniversary Barley 11?%
Founders Devil Dancer Triple IPA 355ml
Founders Breakfast Stout 355ml
Flying Dog Horn Dog Barley Wine 355ml 10.5%
Flying Dog Gonzo Imperial Porter 9.5%
Flying Dog Double Dog Double Pale Ale %
Greenflash Barley Wine 650ml 10%
Greenflash Hop Head Red 355ml
Great Divide Hercules Double I.P.A %
Great Divide Titan I.P.A %
Hair of The Dog Adam Old Ale 355ml 10%
Hair of The Dog Fred Barley Wine 355ml 10%
Hair of The Dog Fred From The Wood 355ml 10%
Moylans Barley Wine 650ml
Russian River Damnation 650ml
Stone Imperial Russian Stout 2007 650ml
Stone Imperial Russian Stout 2008 355ml
Stone Vertical Epic 07.07.07 650ml %
Stone Vertical Epic 08.08.08 650ml %
Stone Cali-Belgie % 650ml
Stone Mikkeller Alesmith Collaboration % 355ml
Stone Ruination IPA 7.7% 330ml
Stone 11th Anniversary IPA 8.7% 650ml
Stone 12th Anniversary Chocolate Oatmeal Stout % 650ml
Stone Arrogant Bastard % 650ml
Stone Oaked Arrogant Bastard % 355ml
Speak Easy IPA 355ml
Three Floyds Pride and Joy
Three Floyds 11th Anniversary I.P.A % 650ml
Three Floyds Dreadnaught Imperial % 650ml
Three Floyds Behemoth '08 Barley Wine 750ml 12.5%
Three Floyds Moloko Milk Stout 750ml %
Three Floyds Alpha Kong Belgian Strong 15%
Victory Storm King Imperial Stout

Seasonal Pumpkin
Buffalo Bills Pumpkin Ale
Dogfish Head Punkin Ale
Shipyard Pumpkinhead

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.10.30 | | コメント(0) | サル日記

パンプキンビール

10/29
お酒があふれてます、サルズに。
ウイスキーもビールも!サルズ買い出し分、ナガノトレーディング分、蝦夷麦酒分の
入荷がまったく一緒の時期に来たんで大変です、そして日本の麦酒もこの時期は
美味しいものいっぱい出してくるのでもうビールで店内、いっぱいいっぱいです!!

アメリカンビールで興味あるもの大抵あります、今なら。ここにリストアップもしてない
物もサルズに来たら飲めるかも?一度ご来店ください、冷蔵庫すごい事になってます。

新しい樽ビールでは、イクスピアリから『パンプキンエール』これはビール界の風物詩、
今年のサルズはこのパンプキンが唯一の樽でしょう、そしてボトルではアメリカから
3種類のパンプキン買って来ました。

昨日は賑わいを見せたサルズ、俺は週末からどうも体調が悪くあんまり元気じゃなく、
今日は一日自宅にこもって安静に。そのせいかだいぶ身体も軽くなりちょっと快調。
今日からちょっとビール飲もうかな~

そしてイベントも落ち着いたんでアメリカの続きだ~

アメリカ2008秋 Chicago ~ Kentucky 買い出し日記
4日目9月20日午後

プールサイドで地元のホームブリューを飲んで一服して、ずっとそこにいたい
衝動にかられながらもお仕事なんで、恒例のGala Partyにお出かけ。
Kentucky Bourbon Festivalのメインイベントみたいなもんで、バーボン業界
の方々がみなさんタキシード、ドレスで6時から深夜1時まで飲み明かすイベント。

IMG_2357 08-10-57IMG_2359 08-10-57
バーボンに興味のある人は一回参加してみては?楽しいよ。
おつまみ、バーボン、お食事、雑談、なかなかいい経験です。
IMG_2385 08-10-56IMG_2368 08-10-57
Makers Markの新しいMaster Distiller,Kevin Smith,今年のメーカーズは
Riders Cupを意識してゴルフがテーマ。ボトルもグラスもボール模様!!
IMG_2389 08-10-56
写真撮って、取材を終えて、ホテルに帰って最後の宴会。
ホテルの中庭ではすでに宴会モード、テーブルには所狭しとバーボンが並び
みんな楽しく酔っぱらいモード。
IMG_2398 08-10-56IMG_2401 08-10-56
アメリカは危険です、ホテルに泊まってるみんなはこうやって武装
して寝ます。写真の男はケンタッキーの住民らしい。(俺ではない!!)
ベッド再度には時計とハンドガンがいつもおいてあるらしい(嘘)。
みなさんアメリカに行くときは充分安全にね!

今日の樽ビ-ル
◯Three Floyds『Pride & Joy』alc3.8%
◯Hair of the Dog『Blue Dot Double I.P.A』alc7%
◯Stone Brewing『I.P.A
◯富士桜高原『ラオホボック07
◯富士桜高原『チョコレート・ウイート
◯志賀高原ビール『Wheat Ale
◯イクスピアリ『パンプキンエール』季節限定だ~

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.10.29 | | コメント(0) | サル日記

Stone 各酒入荷!

今日の樽ビ-ル
◯Three Floyds『Pride & Joy』alc3.8%
◯Hair of the Dog『Blue Dot Double I.P.A』alc7%
◯Stone Brewing『I.P.A
◯富士桜高原『ラオホボック07
◯富士桜高原『チョコレート・ウイート
◯志賀高原ビール『Wheat Ale
◯イクスピアリ『パンプキンエール』季節限定だ~

今年の祭り事も一段落して本格的にアメリカンビールとウイスキーを
リストアップしてサルズで提供して行きます。かなり良いセレクションに
なりました。
まず、ボトルも大量入荷
Stone から、
◯Stone Brewing『12th Bitter Chocolate Oatmeal Stout
◯Stone Brewing『Cali-Belgique
◯Stone Brewing『Belgian Triple Collaboration
◯Stone Brewing『Vertical Epic 08 08 08
◯Stone Brewing『Arrogant Bastard
そして11月の始めに
◯Stone Brewing『Double Bastard 2008』!!がアメリカと同時に発売!!

どれも、注目のビール達、
12th Anniversaryは本当のチョコレートを醸造段階で使用、オートミール
を使ってリッチな味わいが出されています。
Belgian Tripleは、ものすごく贅沢なコラボレーションビール、今では知らない
ひとがいない、デンマークのMikkelerと、AleSmithとStoneの3社で作った
このビール、飲まない訳にはいかないでしょう。
Vertical Epic 08 08 08、毎年違うレシピのこのシリーズ、今年はベルジャンIPA。

まだまだありますが、いまからリストにまとめて明日以降アップします。

昨日は自宅飲み、両親と色々つまみを作ってのんびりビールと焼酎。
外で飲んで、食べたいけど、ちょっとこれだけのビールを持ち込みに
するのが大変なのと、お台場の疲れがまったく抜けてなくて身体が痛いから
自宅って事で。
それにしても今回サルズにも入って来たけど、HAIR OF THE DOGの
FRED FROM THE WOOD 2008はものすごく!!旨い!!!
通常のFREDを樽で数ヶ月寝かせたビール、これが旨い!!!数量限定ですが
2千円台で飲めます、お早めに!!
そしてARROGANT飲んで、RUINATION飲んで、12th Stout飲んで、
調子に乗って、Double Bastardも開けてヘロヘロになって、
常徳屋の道中とその原酒飲んで、いよいよ真っすぐ歩けなくなったところで
10時には寝てました。楽しい酒でした。
IMG_363478.jpg

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.10.28 | | コメント(0) | サル日記

イベント後片付け

稲妻フェスティバル終了~~!!みんなありがとう!!

今日の天気いいな~昨日だったらな~
ビールとT-シャツ売る陽気じゃなかったからな~
でも、かなりの人数には初めてIPAとかArrogant Bastardの味を
覚えてもらった。一杯飲んでリピーター率の高さにも驚いた。

クラフトビールは高いけど飲んでもらえれば美味しさを分かって
もらえる自信があります。

それにしても他のブースに行く時間ば一回もなかったな~
他はどんな雰囲気だったんだろう?来年はゆっくり見てみたいな~

今日はイベントの後片付け!撤収は真っ暗で何が何だか???
車の後部ドアで携帯を潰した!
テントを買って行ったら、会場側がテント用意してた!
荷物屋根まで満載で帰って来たら、車のギアが壊れた?
今日トヨタに検診。
天気いいから後片付けがんばろう~っと!
車大丈夫かな~修理代高いんだろうな~

最後に、
きのうイベントに来てくれたビールファンの方達ありがとう!!
いつもの顔がお台場で見れてうれしかったよ~~!!

そして一日手伝ってくれた、マキちゃん、チズちゃん、ナガヤマ君
ミヤコちゃん、本当~にありがとう!!!おつかれさん!!

サルズは本日お休みです、

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

こんな感じでした
IMG_360236.jpg


2008.10.27 | | コメント(0) | サル日記

今日はお台場営業!

昨日は早くに店じまいしてしまって申し訳ない!
今日のお台場で開かれる稲妻フェスティバルの準備のため5時起きだったので
許してください!!

とにかく今日は一日Stoneのビールを売ってます。
お近くの方はフジテレビ裏のお祭り騒ぎに来てください!!

イベントの為、月曜日のサルズはお休みとなります。

行って来ま~す!!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.10.26 | | コメント(0) | サル日記

稲妻フェス明日!!

稲妻フェスティバル2008,いよいよ明日!
サルズとしては小さなお店なんですがイベント出店が久しぶり
なんで今日も一日準備で大忙し!

アメリカから注文した350mlの特注スタジアムカップも到着!
これに明日、到着したばっかりの,Stone I.P.A, Arrogant Bastard
2種類を樽生で、カップ込み¥900!!イベントぎりぎり価格!で提供。
あ、カップを再度持って来たら¥800で次のビールが買えます。エコです!

明日はお台場で待ってます!!
Stone Tシャツ11種類
Stone ワークシャツ3種類
Stone帽子6種類、も合わせて販売!!
IMG_020325.jpg

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.10.25 | | コメント(0) | サル日記

稲妻フェスティバル

いよいよ今週末!!
お台場に巨大マーケット、買い物、食べ物、ピンストライプ、カスタム!!!
なんでもありの大イベント、稲妻フェス2008、が開催されます。

Bar Salsももちろん出店!!そして持って行くビールは、樽で!
Stone Brewing I.P.A
Stone Brewing Arrogant Bastard

二つとも日本初!!
そしてなんと、会場限定Stoneロゴ入り、スタジアムカップに入れての販売!

そして新デザインのStone Tシャツも多く持って行きます!!

10月26日 10:00amから4:00pm
お台場フジテレビ前特設広場
入場料¥500ポッキリ


待ってます!!遊びましょう!!
IMGLightFest.jpg

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.10.23 | | コメント(0) | サル日記

Pride&Joy

今日の樽ビ-ル
◯Three Floyds『Pride & Joy』alc3.8%
◯Hair of the Dog『Blue Dot Double I.P.A』alc7%
◯ベアードビール『ざまあみろエール
◯富士桜高原『ヴァイツェン・ボック
◯志賀高原ビール『Wheat Ale

ついにThree FloydsのMild Ale ,『Pride and Joy』を開けました。日本初です。
度数が低いのに、モルトとホップの味がしっかりしてます。サルズの中では
低いアルコール度数ビールの個人輸入。これは飲んで欲しいビールです。

今週末、日曜日は有明のイベントにサルズ出店。
http://blog.sideriver.com/inazuma08/
雑誌、Lightning等のイベントです。

日本初となるStone IPAとArrogant Bastardを樽で2種類提供します。
そして日本限定のStoneロゴ入りスタジアムカップで販売!!
詳細はココで!!

でかいイベントなので誰でも楽しめます。ぶらっとよろしく!!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.10.22 | | コメント(0) | サル日記

富士桜高原イベント終了!

大盛況で終わりました。
富士桜ビールが9種類!150リットル用意しました。
集まった人数、ちょうど50人、スタッフ入れると、56人。
サルズが一杯一杯になる人数です。エアコンつけてましたし。いい熱気でした。
ビールは全て飲まれてません、もちろん。でもかなりの量が無くなりました。

1時から飲み始め、6時まで5時間みなさんおつかれさまです。
河口湖から来てくれた102さんも疲れが飛ぶ楽しさ、と言ってくれました。

普段は熟成させないようなビールも実験的に熟成させて飲んでみれる
楽しく,面白いイベントになったと思います。

オリジナルイベントT-シャツにブルワーがサインするなんて現象も
出始めてこれからどのイベントも大変になっていくんじゃないのかな~
なんて事もあり、いつも美女に囲まれて忙しそうにしてる102さん。

お酒を延々とついでくれてるケンちゃんとかおりちゃん、受付を1人で
やってくれてるマキちゃん、本当にありがとう!!

来年もまた同じ場所でトコトン飲み比べようじゃないですか。


IMG_004550.jpg

IMG_002556.jpgIMG_005553.jpg

IMG_002557.jpgIMG_003551.jpg

IMG_005558.jpgIMG_004555.jpg

IMG_006550.jpg
IMG_006552.jpgIMG_007550.jpg

IMG_008552.jpgIMG_007555.jpg

IMG_009559.jpgIMG_012553.jpg

IMG_008557.jpgIMG_013554.jpg

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.10.21 | | コメント(0) | サル日記

2008富士フェスト in 猿's

Bar Sal's Brewers Select
本日、2008年版富士桜高原とことん飲み比べ開催!

ま、気軽に飲みましょう。
富士桜高原のビールが9種類あります、ちょっと凄い事です。
今年World Beer Cupで銀賞を取ったヴァイツェンももちろんあります。
わざわざブルワーの102さんも河口湖からイベントに出席してくれます。
それもみんなに美味しいビールを飲んでもらいたいという一心からです。
飲み手として大事に味わって飲みたいもんです。

どんなイベントもそうですが参加心得。
これはアメリカでも散々言われて来てる基本中の基本!!
全てのお店の、フェスの参加心得に当てはまるルールです。

◯空腹で来ない!!
 絶対ご飯を食べてから来場しましょう。
◯水を飲む!!
 飲んだビールの分だけ水も飲む。アルコール飲料は水の代わりには
 なりません。脱水症状がでるだけです。
◯スタッフの言う事を聞く。
 イベントはボランティアで持っています、スタッフにやさしく。
◯大人な対応で!!
 自分の思う通りに何事もいきません、回りと仲良く、状況を見よう。
◯帰るまでがイベント参加。無事に帰り着ける程度のお酒を心がけよう。


banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

T-シャツも昨日出来上がりました。コンセプトは花札。
誰に合わせて親分チックな花札柄にしたかはここでは書きません。
こんな30枚ぐらいしか作らないTシャツに3色も版使っちゃいました。
でも富士桜高原の桜はやっぱりピンク色じゃなきゃね!
IMG_002477.jpg

2008.10.19 | | コメント(0) | サル日記

イベント情報はしばらくトップにいます。

更新とビール情報は下に掲載。

ビールイベント発表
恒例となったBrewers Select トコトン飲み比べです!!

10月19日は、
IMG_0607blog.jpg

 『 Fuji Fest 2008 』富士桜トコトン飲み比べ第2回
 当日のビールリスト
 *ピルス
 *ヴァイツェン
 *ラオホ
季節限定古い順です。
 *07ラオホボック 
 *ヴァイツェンボック 
 *チョコレートウィート 
 *さくらボック 
 *森のヴァイツェン
 *08のラオホボック


【日時】10月19日(日)1:00pm ~ 6:00pm
【場所】Bar Sal's
    神奈川県川崎市宮前区鷺沼3-3-12  Tel : 044-870-5454
【料金】入場料 ¥6000 
【詳細】☆富士桜高原ビールの定番全種と熟成限定ビール8種類を樽生で飲み放題!
    ☆Free Food & Free Drink !(軽食を用意しています。)
    ☆ブルワーによるトークイベントあり!
    ☆ビンテージビールが当たるイベントあり!品質保証なし!
【イベント参加申し込み方法】
   ★ 申し込み方法1 ー 店頭での申し込み&支払い
             (Bar Sal'sにて9月3日~9月16日まで受付中!)
   ★ 申し込み方法2 ー メールでの申し込み&銀行振込での購入
      氏名、連絡先、希望枚数をご記入の上
      barsals@hotmail.co.jp
 までメールを送って下さい。
 メール確認後、申し込み番号と振込方法をご連絡させていただきます。
 尚、申し込みの際に返信をブロックされている方が多数いらっしゃるようなので、
 必ず携帯番号を明記の上、返信メールが届くよう設定お願い致します。
* 注意 ー 申し込み後のキャンセル、返金は致しかねますので、
     予めご承知ください、宜しくお願いします。
【BEER】富士桜高原ビール8種類
     詳細が決まり次第 Bar Sal's の店頭及びブログでお知らせ致します。
【問い合わせ先】Bar Sal's 044-870-5454(7:00pm ~ 1:00am)
              090-9689-4374 (店携帯)
【イベントにあたっての注意事項】
・未成年者の参加、車、バイク、自転車を利用して来られる方の
参加は固くお断りさせていただきます。
・今回は50名の人数限定イベントとなります。
 チケットがなくなり次第販売を終了させていただきます。
・終了は18時となっておりますが、用意したビールがなくなり次第
 終了となります。
☆注意事項の詳細はWeb にて。

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.10.18 | | コメント(3) | サル日記

富士桜イベント、IPA

いよいよ、三日後です!富士桜高原イベント。
直前駆け込み申し込みがパラパラと、なかなか良い人数のイベントになりそう。
飲むぞ~富士桜のビール達~
まだイベントに来たい!って人達は電話で問い合わせしてください。
当日閉め切る人数に達しても文句は言わないでくださいね、事前予約してくれた
人達が絶対優先ですので!いきなりイベントに来ても入れない可能性あります。

I.P.A.近況
Hair Of The Dog Blue Dot ヤバいです!アメリカのホップの効かせ方が。
IPAばっかり飲んでるから、他のビールの批評とか感想はあんまり書けない。
でも飲めば飲む程、ホップの使い方の違いで色んなタイプに分かれるのが
良くわかる。
IPAは当初その名前こそイギリスで誕生したが、時代とアメリカ人によって
変化、進化、ミュータント化、していってる。
今では、イギリスIPA、アメリカンIPA、オーストラリアIPA、そして我ら
ジャパニーズIPAに分かれていってるような味がする。
アメリカに関しても、WEST COAST, EAST COAST, GREAT LAKES,と
かなりスタイルが違う。

その中でも、Port Brewingなんかは自分達の作るIPAはSan Diegoスタイルと
言ってる程。面白い。

たかが名前、されど名前
たかがスタイル、されどスタイル
たかがIPA、されどIPA

ビールのスタイルとネーミングは毎年変わって行くものだと思う。
それでいいと思う、それに関わる人がそれを正しく認識していくのが大事。
そんな時代に生きてるんだから。
DOUBLE PALE ALE とか, DOUBLE IPAとかもはや違いが分からなくなってる
スタイルも確かに多いけど、それも楽しまないとね。

これからは作り手も自分の作ったビールがどのジャンルになるか?結構
悩む程ビールのジャンルが増えてくると思う。
ジャッジの項目も100スタイルは超えるでしょう、そろそろ。

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon
IMG_0620.jpg2007年のイベントより。



2008.10.17 | | コメント(1) | サル日記

〆切、週末!!

いよいよ今週末、『第2回 富士桜高原飲み比べ』
今年も最後に全ての富士桜高原ビールを一挙に飲み比べてみましょう。
イベントも間近なので電話受付もします、絶対に電話してください!!
イベント限定T-シャツも販売します!!
今102さんと電話で話して、グラスも販売出来そうです。ドイツ製なんで
ちょっとアメリカのパイントグラスよりも高いけど安く出来そうです。イベント用に!


102さんビール注いでるときが一番楽しそう。
これは去年の時の写真ね、また今年もそんなオクトーバーなハーベストな
時なんですね。一緒に飲んで、語って、今年を振り返ろう!
IMG_0666334.jpg
写真:2007富士桜高原とことん飲み比べ

今日はブログ更新無理!
Whiskey Worldの締め切りが明日なのと、広報誌の巻頭ビール記事
が一本昨日舞い込んだ。
『ムリだよ~書き方が分かんないよ~』(SoulEater クロノ風)で言ったところ
で締め切りは無くならない・・・

DVD見てゴロゴロしたい!!ビールも飲みたい、いい天気だな~今日も・・

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.10.16 | | コメント(0) | サル日記

今週末、富士桜高原イベント!!

10/15
いよいよ今週末、『第2回 富士桜高原飲み比べ』
今年も最後に全ての富士桜高原ビールを一挙に飲み比べてみましょう。
イベントも間近なので電話受付もします、絶対に電話してください!!
イベント限定T-シャツも販売します!!
今102さんと電話で話して、グラスも販売出来そうです。ドイツ製なんで
ちょっとアメリカのパイントグラスよりも高いけど安く出来そうです。イベント用に!


ドラマ、『Lost Room』観るの止められなくて6話一挙に観てしまった。面白かった。
最近はSoul Eaterにハマってます。どうも絵と話がツボらしい。おすすめです!
新しいMacBookが発売になった。ちょっと欲しい、でもバイクの修理費があるので
まったく無理!!秋はバイクに乗ってタンデムでどこか出かけたい。ETCも取り付けて
もらえるのでそれも楽しみ。でもLove Machineに行ってる時間が無い!悲しい。
買って来たビールの整理もしなくちゃ。

GABF2008の受賞ビールとブルワリーが決定した!
Great American Beer Festivalの略で世界でも有数のビール会社と種類が
飲める、毎年恒例のイベント。とにかくビール好きにはたまらんイベントです。

http://www.beertown.org/events/gabf/pdf/winners/gabf08_winners.pdf
ここに全ての受賞ビールが載っています。Winners PDF
要約すると、
出品ビール:2902種類
ジャッジ:127人
メダル:75種類、222メダル

日本のインターナショナルビアコンペ2008で、
出品ビール:175種類
ジャッジ:?人
メダル:32種類108メダル

出品数はアメリカのほうが16倍多いんだけど、メダルは半分の数あるんだよね
日本の大会。4種類ビール出したら2個はメダルもらえそうだもんね。
で、なんで日本のコンペは出品ビールが少ないのにケグとボトル分けてるんだ?
やっぱり意味わからん??

ピックアップで、知り合いにピーターの会社が今年ナンバー1に選ばれた!!
おめでとう!!来年のサルズ10周年に特別ビールをくれるらしいから期待しましょう!!
Small Brewing Company and Small Brewing Company Brewer of the Year
AleSmith Brewing Co.
The AleSmith Brewing Team

アメリカ2008秋 Chicago~Kentucky買い出し日記
あらよっと、4日目の午前

前の日はBBQと夜のテイスティング大会でもう疲れてバッタリ。寝ました。
朝は9時からオープンのルイビルの酒屋まで取っておいてもらったRosesの
限定酒を受け取りに。またまた車を走らせて買い付け。
お昼に帰って来て、ケンタッキーに来たら絶対!に食べてるケンタッキー
フライドチキン!当然でしょ!ケンタッキーなんだから。

ジューシーでおいしいのです、マッシュポテト、マカロニチーズが付いてます。
これに地元のIPA, Pale Aleを合わせる、最高です。

その後は田舎祭りの見学&買い物
IMG_2314555.jpg

焼いてます。相変わらずすごい迫力の肉達。
IMG_2317555.jpg

オークションではRojinの今年の限定ボトルが一本、
$1000ドル!!!!!ドヒャ~
俺3本持ってるよ!売ろうかな・・・
IMG_2351555.jpg

最後に樽を買ってホテルに帰る。最近は買うものも減って来た。
IMG_2624555.jpg

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.10.15 | | コメント(0) | サル日記

Nora Ale, Blue Dot IPA

    ビール情報!!
にほんのブルワーからレアビール!

カナディアン札幌『NORA ALE』
本日からサルズで飲めます!現地札幌でももう完売!幻のビール!
ノラエールの出来るまでここで詳しく読もう!!

10/14
横浜オクトーバーフェス、楽しくて飲み過ぎた!
富士桜高原の特別ヴァイェン、横浜ビールのカターニャエール(サルズに来ます)
サンクトのXPA、どれも旨過ぎ!!特にカターニャ、横浜ビールが俺のツボでした。
11時から外の太陽の下で飲んでて、気がついたら4時まで飲みっぱなし。
248R君、チズちゃん、U.Gグループ、みこし会、シャンクスのマスター、その他の
みなさん、御付き合いいただきありがとうございます!!楽しかったです。
日本のビールが美味しくて、ドイツのビールまでお腹が回りませんでした。
飲んだ飲んだ、飲み過ぎた・・・

帰宅して、両親と兄弟とのお食事会も、席に着いて、お水飲んで、料理見たら
もう気持ち悪くなって、5分で退席!・・・すみません、40にもなってこんなで・・
反省・・今朝はすっきり、快調です。
IMG_465444.jpgIMG_465448.jpg
IMG_464481.jpgIMG_467449.jpg
この下の段の写真は横浜ビールのカターニャ、今度サルズでも出します!
美味しいさっぱりビール、こんな日差しがぴったりのビールです。

アメリカ2008秋 Chicago~Kentucky買い出し日記
あらよっと、3日目。の午後

まだ続いてます、買い出し日記。
午後の仕事はプレスレセプションに出席から、毎年バーボン業界の功労者に
トロフィーが渡されます。今年は会場が蒸溜所じゃなくて残念。
アメリカ景気の後退が今後どのようにウイスキー業界に影響するのかゆっくり
見て行きたいです。今は数年前のバブルの影響か、高級バーボンが飛ぶように
売れてますけどね、いつまで続くか。

さっさと取材して、ホテルのパーティー?に戻る。
モーテルの裏の芝生と駐車場を使って仲間内が小さなBBQ宴会を開いてます。
Randyがテキサスから持って来たスモーカーで朝から、リブアイをずっとロースト
しています、すげ~な~アメリカ人。1600kmだよ、車で。
そしてその後ろではデンバーから1800km、運転してDaneがアウトドア用品の
料理機材でみんなに『フライドラビオリ』を提供しています。野外で本格揚げ物。
こらまたすごい楽しい。
IMG_2534.jpgIMG_2507.jpg

それらを全部、ホテルのブッフェみたいな下から炎でずっと保温される皿で
提供してくれるこの人達、面白いな~。この日のメニューは、
スモークリブ、バッファローウィング、ビーンズ、フライドラビオリ、ポテトサラダ、
手作りフライドポテト、豪華な駐車場BBQ,そしてビールいっぱい!!
IMG_2553.jpg
ジェフが手作りビールをたくさん持って来てみんなで試飲。
       IMG_2548.jpg

そして最後にびっくり、Tomがデザートを作ってくれた。
『バーボンバナナフランベ、バニラアイス』
バーボンでバナナをいためてフランベして、バニラアイスにトッピング。
IMG_2559.jpg

すんげー旨いんですけど!!
しかも使ってるバーボンがGeorge T Staggなのがこれまた凄い!!
        IMG_2567.jpg

だからアメリカ買い出しは辞められない。

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビ-ル
◯Hair of the Dog『Blue Dot Double I.P.A
◯ベアードビール『ざまあみろエール
◯富士桜高原『森のヴァイツェン
◯志賀高原ビール『Takashi Imp Stout
◯カナディアン札幌『NORA ALE


2008.10.14 | | コメント(0) | サル日記

本日お休み

オレゴン州、ポートランドの孤高のブルワー
 Hair Of The Dog
Blue Dot Double I.P.A

   樽、繋ぎました!!
俺が大好きなブルワリーの一つで数年前から個人輸入したかった
HOTD。ここは俺がクラフトビール好きになるきっかけを作って
くれたDoggie Clawsを作ってる醸造所。6、7年前に何となく
名前に惹かれてニューヨークのd.b.aで偶然飲んだ時の事は今でも
良く覚えてます。凄かった。

それからポートランドに通って、やっと今年個人輸入!!嬉しい。
日本でアランの作ったビールをフレッシュな状態で飲んでもらいたい。
その思いが実現しました。
今回のBlue Dotは9月24日の朝に目の前で樽に詰めてもらった物。
フレッシュな状態のBlue Dotは現地でも飲める場所が少ないです。
是非お試しください。

10/12
階段から落ちました。
人生で始めてかも。しかも自分の作った階段から。
背中と頭から落ちた。生きてて良かった。
背中と足と手首が痛い。でも骨折しなかった。怖かった~
怪我すると自営業は終しまいなんだと、改めて思ったよ。
そして健康が一番!も再実感。

今日はちょこっと横浜に行ってくる。来週イベントの102さん
ががんばってビール売ってるので見て、飲んで来なくちゃ。
背中痛いから程々に飲まなくちゃ。
・・・

本日はサルズもお休みです。

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

これこれ、この樽です!洗ってくれてます。
洗わないとベタベタするからね。それはやだ。
IMG_25199.jpg
このままゴロンゴロンと持って帰ってきました。
大変だったよ・・・

2008.10.13 | | コメント(0) | サル日記

今週末は土日営業

月曜日が休日のため、サルズは日曜営業します。
10/11
昨日からチョコチョコと出し始めたアメリカから仕入れたビールとウイスキー達。
本格的にリストにするのは来週からでしょう。すごくいっぱいおすすめレア・美味しい
ビールあります。Three Floyds Moloko Milk Stout,Munster Fest,Dreadnaught
Fantabulous 11th IPA,もうすごい美味しいビールだらけ。
その他、Founders Breakfast Stout 一箱!、Deschuttes Black Butte XX 一箱!!
もう自分でもビールオタ度が上がります。今後のブログを楽しみに!!

樽も開けます、来週からHair of the Dog Blue Dot Double IPA,Three Floyds
Pride and Joyも開けちゃうよ!!お楽しみに。

世の中不景気らしい。そうなのか?馬鹿なメディアが騒いであおってるだけだろ!
小市民な俺らに株価の影響なんてほとんどないし、たぶんこれからも無い。
優秀だと言われてる人達の勤める会社(リーマンとか)が破綻する。そんなの優秀じゃ
ないじゃん。週6から7日働いて、ボーナスも出ない、俺ら鷺沼商店街の自営労働者の
ほうがよっぽど優秀で働き者だっつうの!!俺らの邪魔だけはするな!優秀な連中よ!!

アメリカ2008秋 Chicago~Kentucky

あらよっと、3日目。バーボンカントリー、ケンタッキーに来ています。
バーボンは日本でも馴染みのあるウイスキーです、でも意外と細かいことは
知られていません、銀座のブルボンとか、新宿のK's Bar、とかSal'sとかが
がんばって売ってるけど、いまいち人気ないんだよね。
でもバーボンは凄く美味しいのです!!甘みもあり、肉料理にぴったり、
デザートにも使える、万能ウイスキー。

そんなバーボンが好きでケンタッキーに年2回も通うようになって7年ぐらい、
毎年開かれる秋のバーボンフェスティバルはその一環。
Festival の金曜日は恒例のイベント、Lets Talk Bourbon。Four Rosesが
開いてる朝ご飯付きのバーボン講座イベント。どんな風にバーボンが
作られてるか丁寧に解説してくれるイベント。(有料予約制)
IMG_2283.jpg

今年は春に120周年の新作を出し、秋はこの、『Marriage』を発表!!
なんと最近のローゼスはBarrel Strength 好き、いい事です!!
樽出しで無加水、って事はその原酒の味が一番分かるボトル。そしてこれが
本当に美味しい。いまのところ日本での発売は無し。サルズで飲んでください。
IMG_2278.jpg

帰る前に恒例のWild Turkey訪問、知り合いのPaulaが辞めてた。寂しい。
ここもこれからどんどん変わって行く蒸溜所になるだろう、長年やってきた
蒸溜責任者も辞めていなくなったらしい。フランスの会社だからな~
昔は小さな、いい会社だったのに、今は工場みたい。新しい熟成倉庫もどんどん
作っているけど、いつまで好景気とコストカットの人員削減が続くのか?

ホテルに帰ってコンビニのターキーサンド、こんなもんです、昼食。
でもビールは豪華。
Great Lakes Dragonfly IPA, Dogfish Head Palo Santo Marron。
IMG_2462.jpgIMG_2461.jpg

でも食べてるとどこからともなくみんなが部屋から出て来て、ビールの味見会。
テーブルの上に見た事無いビールが並んで行く。楽しい。
IMG_2468.jpg

午後にはもっと楽しいことが!!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.10.11 | | コメント(0) | サル日記

ビール到着、

10/10
今日はやっぱりTo-Toの日なのか?トイレに敬意を払わないとな。
アメリカ買い出しのビールとウイスキーが届いた。まだ整理してないので細かく
は書けないけど、そろそろ新製品が冷蔵庫に並ぶと思います。

そして『富士桜高原飲み比べ』のビールリストをトップに追加。これも後一週間!!
富士フェスト!参加待ってます。

アメリカ2008秋 Chicago~Kentucky
まだちゃんと。続いてるね、よしよし

あっという間に到着初日なんて過ぎちゃうもんです。もう2日目。
Hampton Innの結構豪華なFreeの朝飯を頂き、ノンストップで高速を
ケンタッキーにひた走る。でもやっぱり5時間も走ると人間、腹も減ります。
ついでに車も腹が減るらしく、給油と食事をケンタッキーに入る前に取る事に。
『Steak& Shake』、まあファーストフードです。便利です。時間の無い旅には。
でもここのバニラシェイクとハンバーガー美味しいんだよ。
        IMG_237532.jpg

ケンタッキーで数軒の馴染みの酒屋を回るが、まったく面白い物なし!!
最近はこの時期に合わせて商品がまったく出て来ない、もうちょっとメーカー
も考えてくれ、世界中のプレスが来てるんだから新しいバーボンぐらいちゃんと
出せ!!ってみんなでお怒りモード。

あきらめて自分の好きな『Cumberland Brews』で一杯飲む事に。
そしたらBrew MasterのMattが解雇されてて、ここの人気ナンバー1のPale Ale
の味が完璧に変わってた。
馬鹿な事したね~オーナ~も!!お客もさっぱり、隣の新しく出来たビアバーに
みんな移ってる。そりゃ、味が大事だもんね~

地元のおじいさん、と若者としばらくビール談義。楽しいね。ビールは変わっても。
来年寄る事はあるのかな~さびしいな~
IMG_239523.jpg

高速を今夜の宿のあるBardstownまで走る途中のアウトバック
でステーキのテイクアウト。便利です。中で食べるとどうせ美味しいビールがないし。
ホテルでゆっくり地元のビール飲みながら食べれるし。

その後マイケルの一年に一回の洋服の買い出し。Carharrtですけど、なにか?
俺、ここでしか服買ってないんですよ、ほとんど。年がら年中T-シャツにジーパン。

やっと8時ぐらいに毎年同じ、Bardstown Best Westernに到着。
庭のテーブルでステーキ食べて、ビール飲んでると、毎度一年に一回集める
顔ぶれがバーボン持って中庭に集まってくる。
IMG_240543.jpg

飲んで語って、1時に寝る。よく動いた一日だったわ。

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯志賀高原ビール『Wheat Ale
◯志賀高原ビール『House I.P.A
????
◯ベアードビール『ざまあみろエール
◯富士桜高原『森のヴァイツェン
◯Port Brewing『Hop 15 Double I.P.A
◯志賀高原ビール『Takashi Imp Stout

2008.10.10 | | コメント(0) | サル日記

秋のよなが~

10/9
夜、寒ゥ!!
店の中でも最近はワークシャツ着てないと寒い。オッサンゆえに寒いのか?
季節なのか?北海道のカナディアンブルワリーのブログを読んでると、鷺沼の寒さ
なんてたいした事無いと思うが、コンクリートだらけの冬も結構寒々しいのよ。
ツッチーの『Nora Ale』、北海道の野生ホップ使用の超貴重なエールが関東に
送られて来ます。これも本州外からのマイケル個人輸入みたいなもんなのか?
とにかく怪しいこの謎のエール、少量ですけど、近々開けます。フフフ、楽しみっす!!

フードメニュー
一押し!!☆Keene's Country Ham、ケンタッキー界隈の国民食。
ブタもも肉の塩漬け保存食。まだまだあります。サルズでも秋のこの時期しか
入荷しないので、この機会に是非南部の味をお試しください。

ドリンクメニュー
秋、寒い、ホッとドリンク、単純。
☆メーカーズ・モカ・ホットミルク!!一押し!!
バーボンウイスキーのメーカーズにモカを抽出させてミルクで割ってホットカクテル。
まあ、飲んで見なされ。たまらん美味しさなんで。

アメリカ2008秋 Chicago
昨日から書いてるアメリカ日記。
実はいつも終わりまで書けた事があまりない。だいたい次の買い出しの時期に
なっちゃうんだよね。なので今回も気楽に書いてみます。どこまでも~

出発から荷物の多いサルズ買い出し。2人での成田の出発なのに、手荷物一個
ずつ、預けが2個ずつ、計6個のカバン、箱類、で日本を出る。ほとんどがお土産
なんだけどね。着替えもあんまり持って行かないから。これらが途中でどんどん
減って、そこに買い出しの備品等が占領して行く訳です。
なので成田にも当然車で行く事になる。まあ、長期駐車場が安いからね。

いつも早めにチェックインして荷物を放り込んで、出国して、やっと一服。
第一ターミナルの右手にある寿司『京辰』が和み場所。本当に美味しい。
いつも新しい物を出してくれて、発見がある。普段こんな美味しいお寿司
なんて行かないしね。年に2度?の贅沢っす。

飛行機は最近変わった。ずっとユナイテッドを利用してきたけど、もう料理の
不味さは限界でしょう。行きは食べなかった。お酒も先月からいきなり何でも
6ドル、もしくは、¥600。缶ビールに¥600は無いだろ!!20万払って乗って。
時代なんだろうけど、料理もフルーツ類が出なくなってかなり寂しい。
なんか買って行く事をおすすめします。

今回の着陸はシカゴが最初。
3時に降りて、すぐに車を借りて、まっすぐ南に数時間。今日はとにかくインディアナ
州のThree Floyds Brewingまで行けば目的達成。普段なら1時間のドライブ。
だったんだけど、数日前のハリケーンで高速が水没!!
州境で大渋滞。なんとか抜けて3Fに辿り着いたのが6時過ぎかな~疲れた~

ホテルはすぐ隣のHampton Inn。奇麗で文句なし。一泊だけじゃもったいない。
さっそくNick,Chrisに挨拶して、ビール交渉して、パブでお食事。
IMG_2212.jpg

アメリカ最初のビールが3Fのビールってのも悪く無いです。新作のミルクスタウト
『Moloko』も美味しいし、Alpha King, も美味しい。
IMG_2246.jpg

眠いので長い時間はいられないけど、堪能して、ホテル用にDreadnaughtを
もらって一日目終了。明日からガンバンベ~
IMG_2331.jpg

って感じ。

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯志賀高原ビール『Wheat Ale
◯志賀高原ビール『House I.P.A
◯??????ビール
◯ベアードビール『ざまあみろエール
◯富士桜高原『森のヴァイツェン
◯Port Brewing『Hop 15 Double I.P.A
◯志賀高原ビール『Takashi Imp Stout

2008.10.09 | | コメント(0) | サル日記

日常、アメリカ報告開始

10/8
昨日は飲みました。お店でね、久しぶりに?お客さんのお酒ですが。
樽ビールも結構いいバランスで入ってるしフードもあります。やっと通常営業だね。

富士桜高原イベントのTシャツも発注出来た。いつもギリギリ。CCさんすまんです。
感謝してます。


鼻風邪です、もうズルズル・・いつまでこんなだ。早いとこへったさんのとこにいって
Lowriderがどうなってるか見に行きたい。でも家の中がアメリカからの資料で足の
踏み場もない。しかも明日ほとんどの荷物とお酒が届くらしい。なんだかな~
帰って来てからもやっぱり忙しい。
ビールの送料だけで60万超えてるらしい・・・どんなビールだよ!!でも美味しいから
いいや。明日以降詳しく書きます。

アメリカ2008秋
サルズでは恒例となってるアメリカ酒買い出し。よくそんなに休めるねって、同業者
に言われてるけど、俺にとっては商売でアメリカのお酒中心の店なんで、アメリカに
行くのは至極当然。そりゃお金はキツいです。参考にしたい人のために書くけど、
あくまで参考ね、地球の歩き方も読んでね、俺も読んでるから(ホントに)

飛行機は乗り換えがすごい多いサルズ買い出しは正規のユナイテッドで周遊券を
買ってます。アメリカに乗り入れれば5都市ぐらいまでタダで着いてきます。お得です。
マイルも貯まって、席も広いとこに自動的にいけます。
昔は同じ時期で14万ぐらいだったのが、今は20万、それでも5都市も飛べるから
買ってます。2人で40万は痛過ぎですけどね。

レンタカーは必需品。これが無かったら買い出しなんてまったく出来ない!!なので
トラブルにも強いHertzにしてます。Goldメンバーになってれば空港で車にいくだけで
カウンターに行かないで車に乗って出発してオッケー。楽です。
車はだいたい全部の保険が入って一日、ミニバンあたりで9000円前後します。
ミニバンじゃないと酒の箱、樽、荷物、自分、が入りません。なので2週間で14万ぐらい。

ホテルは必ずGoogleでその晩にどこで飲みたいかを決めてから、その近所の一番
安いとこを予約します。あんまり遠いとタクシー代がもったいないし、歩ける範囲が
一番望ましい。とにかく安いところ!でも最近市内はどこも100ドル近い。
そりゃ高速沿いで人気も無く、レストランが隣に一軒のSuper8とかは今でも40ドル
、朝食付き、WiFi完備、プール付き、なんてあるけど、町から100マイルは離れてる
からまったく意味はない。
やっぱりその日、飲みたい最終目的地点の、バー、醸造所、の近くのホテルで一番
安いのが目標。飲むのも仕事のうち。だいたい今回の5都市で平均して一部屋が
80~90ドルになってる。なので日本円で一晩(朝食付き)1万円かね。それが
2週間だから、12万がホテル代。

2人での飛行機、車、ホテルで64万はいっちゃう、今のアメリカ!!恐ろしいです。

でもお酒の最新情報がリアルに手に入るんでそんなに大変な金額でも無いけどね。
日本にいる時には、パチンコ、パチスロ、競馬、その他のギャンブルもやらないし。
服も興味ないし、車もバイクもいじらないし、タバコにお金もかけないし。
家でゴロゴロ、ビール飲んでるのが好きなんで、漫画はやめないとな~ぐらいかな。
とにかく年間通して貯まる金額なのは確か。来年までに月5万ぐらい貯めれば
誰でもアメリカ、ヨーロッパぐらいは年一回行ける計算だもんね。
ツアーだったらこの4分の一の金額で行けるけど。それもいいな~

成田の寿司が計算外のいつもの出費!!でもこれが辞められない!!!最近顔も覚えて
もらっちゃって『もうそんな時期ですか』って言われちゃって。秋ですな~買い出しの。
体力の続く限りはやりたいな~

IMG_2277.jpg

今日の樽ビール
◯志賀高原ビール『Harvest Ale
◯志賀高原ビール『House I.P.A
◯志賀高原ビール『Wheat Ale
◯ベアードビール『ざまあみろエール
◯富士桜高原『森のヴァイツェン
◯Port Brewing『Hop 15 Double I.P.A
◯志賀高原ビール『Takashi Imp Stout

あ、昨日より増えて7種類!!だ。

2008.10.08 | | コメント(0) | サル日記

通常営業モード

昨日の月曜日はよく休めました。
イベントの片付けは体調不良で今日まで持ち越し。
びーる一杯で9時には寝てた。歳だね、疲れが溜まる。
さ~て今週からやっと通常営業モード。
富士桜高原のイベントまで突っ走ります。

今日の樽ビール
◯志賀高原ビール『Harvest Ale
◯志賀高原ビール『House I.P.A
◯志賀高原ビール『Wheat Ale
◯ベアードビール『ざまあみろエール
◯富士桜高原『森のヴァイツェン
◯Port Brewing『Hop 15 Double I.P.A

2008.10.07 | | コメント(0) | サル日記

FresHop 2008 終了

なにはともあれ無事終了!
飲みも飲んだり、50人程で120リットルでした。140L用意してたんで
残った分は今週消費。足りて良かった。主催者として忙しくしてしまい全てを
把握してないんですが、みんな楽しそうで、近所からも苦情なく、警察が来る
ような騒ぎもなく、非常にいい雰囲気でイベントが出来たと思います。
来てくれたお客様、志賀高原の3人、そして朝から手伝ってくれたマキちゃん、
カオリちゃん、ケンちゃん、P君、に大感謝!!!

ビールは結局全部で10種類。それも全て美味しい!!普通こんだけ揃うと
一つや、二つはちょっと飲めねぇ~な~、みたいなもんもあるんだが志賀の
ビールは美味しく飲める。凄い事です。みんなの笑顔がそれを証明してます。

恒例のトークはちょっと長かったけど、藤原サンも来てもらって楽しく色んな
話が出来たと思う。やっぱり猿のイベントはトーク続けます。
ただ飲むより面白いんだもん。情報発信できるし。

次回は今月の19日の富士桜高原、熟成ビールが楽しみです。
参加表明待ってます!!

IMG_3363.jpgIMG_3368.jpg

IMG_3370.jpgIMG_3372.jpg

       IMG_3376.jpgIMG_3380.jpg

       IMG_3380.jpgIMG_3386.jpg

       IMG_3391.jpgIMG_3397.jpg

IMG_3402.jpgIMG_3409.jpg

IMG_3410.jpgIMG_3411.jpg

IMG_3413.jpgIMG_3415.jpg

IMG_3384.jpgIMG_3383.jpg

IMG_3417.jpgIMG_3430.jpg

IMG_3435.jpgIMG_3442.jpg

IMG_3466.jpg

また来年の『FresHop 2009』でお会いしましょう!!

Thanks!!

We couldn't do it without you all !!

IMG_3369.jpg

2008.10.06 | | コメント(2) | サル日記

明日です!!志賀の猿フェス

いよいよ明日、
ビールも届き、T-シャツも出来上がり、待つのみ。
昨日も書きましたが、まだ若干入れます。
ただし絶対に電話で当日確認してください。
もし人数が多い場合は閉め切らせていただきます。
今日サルズにチケット買いにくるのが一番いいです。
昨日もかなりお店に当日入れますか?って電話がありましたが、正直
当日にならないとなんとも言えません。

みんなで協力して楽しいイベントにしましょう。
どんなイベントもそうですが、スタッフの指示に従ってくださいね。
笑顔でビール!!
IMG_033001.jpg


2008.10.04 | | コメント(1) | サル日記

今日から営業!!

今週末は志賀高原ビールとことん飲み比べ、
『FresHoop 2008』
です!

志賀高原ブログにも書いてある通り、なんと、ポーター以外9種類が
限定になってしまいました。ハハハ、イベントなんでお許しください。
そして当日も若干ですが10人ぐらいまでなら受付は出来ます。
ただもう50人はいるのでほんとにその人数だけ。
お店の電話、携帯に確認は必ずいれてください。そしたら一緒に飲みましょう!

プレゼント、T-シャツ(初コラボ)、志賀グラスもあるはず?!
当日お楽しみに。

帰ってきました。無事です。San DiegoはStoneのグレッグのお世話に
なりっぱなしだったのであんまり疲れなかった。ビール世界の繋がりに感謝
してます。今度はみんなでツアーを企画したいね。10人ぐらい?

いや~でも2週間も休みにしちゃあかんね、お店の危機ですな。
買って来たビールの代金もこのままじゃ払えません。ナハハハ、誰か買う?

今回もみんないいもん売ってくれました。長年の付き合いの賜物です。
Three Floyds
:Alpha King
:Gumball Head
:Pride & Joy
:Bethemoth Barrel Aged (これは凄い)
Goose
:バーボンバレルスタウト
Hair of the Dog
:Blue Dot Double IPA
:Greg 2007
:Doggie Claws 2007
Lagunitas
:Hop Stoopid
Port Brewing
:High Tide IPA (今年取れ立ての限定IPA!!)


自分で見てもちょっとびっくりセレクション。毎度の事なんだけど
アメリカのバーでも絶対に法律とレギュレーションのおかげで一つのバーでは
揃わないびーる達、日本のビールファンに是非!って事で可能になってます。

向こうの連中も日本のビール市場に興味津々で、最近来たがってるブルワーが
多いんです。俺とか、ナガノトレーディングのアンドリューがせっせと通ってる
のが大きいんだろう。少しの量だけど日本に送ってくれてる。凄い事なんだけどね。

最近はちょっと、『またお前か!よく来るな~お前も』
ってあきれられてます。そりゃ~そうだ。いくらかけて日本から来てるんだ!
って話だからね。『60万の旅費で、ビール売って儲かってるの??』って
みんなが聞くのが面白い。儲かる訳ね~だろ!っていってるけど。
60万で10樽買って、一樽10万近い訳だし、これには一樽の送料5万ぐらい
が入ってないし。考えないようにしてるけどね~
みんなが飲んでくれればいいしね~
あ、みんながそれぞれのビール飲んでる写真はちゃんと向こうのブルワーに
引き延ばして持って行きました。すんごい喜んでた。

今日から営業。
本日のスペシャルビールは、昨日も書いたけど、今本当に一番勢いのある
ブリュパブ、『Pizza Port Carlsbad』から2種類、グラウラーでお届け!!

『Poorman Double I.P.A』10%
『Sticky Stout』8%


ハーフで1人一杯ずつね~2Lずつしかないから、俺もちょっと飲みたいし。
そしてケンタッキーからは恒例になりつつある、
『Keene's Country Ham』
田舎の豚肉の保存食、ちょっと高級、イタリアの生ハムみたいな物と
考えてください。独特の香りが癖になります。

ケンタッキーの本物のMoonshineも数杯あります・・
こっちはカウンターに並べていませんので店員まで・・

時差ぼけで4時からお目目ぱっちりのマイケル。
昨日は成田から直接かとちゃんラーメンでチャーシュー。最高です。


IMG_296339.jpg

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.10.03 | | コメント(0) | サル日記

明日帰るんだぜ!

羊の国のエビス風

そっちの2時がこっちの22時。
そしてあと7時間後に飛行機に乗ってる訳なんです。
日本にいるお客さんもアッと言う間、買い出ししてる自分達もアッと言う間。
ニュースを見てもあんまり変わってないし、期待もしてないけど。

ちょっと前『しらけ世代』って言葉があったけど。
今もそうなのかな。達観してる部分がシラケになるのか。
他人には期待してないけど、自分には期待してたい。

日本のビール業界にも期待したい。まあ、オレみたいなヤツに期待されたく
ないだろうけど。でもオレみたいなヤツが『ああだ、こうだ』言うのが
いかんことなのかね。みんなYesって言ってる業界が健全なのかね?

来年でお店も10年。
バーボン中心に初めて良く持ったと思う。最近はビールのおかげで生活
してるようなもんだし。バーボンは美味しいです、もっと飲んで欲しい。
バーボンとビールは近い存在。どっちも広げたいし、どっちも好き。

広げたいって気持自体、おこがましいのかもしれん。
誰にも頼まれてないし。でも性分なんだろう。22歳の時からカメラマンで
生活してきて、ジャーナリズムの端っこで生きてきた。だからこそウソも
知ってるつもりでいる。

情報も飲み物も提供する側でいる以上なるべく健全な物を提供したい。
ビールに関してはかなり自分の好みの物を提供してるけどね。
それでいいんだけど。

来年からはさらにこっちの(アメリカ)連中と面白い事が提供出来ると思う。
日本のビール業界も巻き込んで。

理解はされないだろうけど、望んでる人達もいるのは事実。
選択権はいっぱいあった方がいいしね。

そんな訳で、(どんな訳だか)

サルズのみんなに恒例のおみやげビール。(お金はもらいます)
絶対に日本で飲めない2種類を金曜日にグラウラーで提供。

☆Port Brewing Carlsbad Sticky Stout
☆Port Brewing Carlsbad Poor Man IPA
IMG_3312.jpg
この子が作ってます。(半分本当)

今一番乗ってるBrewpubから厳選して持って帰ります。
ケンタッキーのカントリーハムも限定で今回もあるんで是非一緒に!!!

来年の10周年ビールはかなり凄いかも!!うしし・・

2008.10.01 | | コメント(3) | サル日記

志賀高原、今週末!

志賀高原のイベントは店の携帯に電話してくれて人数の確認が出来れば
当日も入れるかもしれません。
人数をなんでこんなに制限するかと言うと、一番には店が狭いから!
そして2番にはビールの量の関係だけです。店が狭いのはもう変えられないの。
今んとこ50人近く集まってるので後少しはお店に入れます。
天気が良ければ外もあるしね。天気良ければいいね~外でビールいいもんね~

そして、富士桜高原イベント、2週間後!!

そして後24時間でサルズスタッフ帰国ですな~アッと言う間だにゃ~
なんかアメリカでは犬とか猫とかといっぱい触れ合えた。動物はいいね~
ビールはそれなりに飲んだ。そんなに新しい発見は無かった気がするんだよね~
慣れてきたのかな?それは怖いな~いつも新鮮な気持で飲みたいのにな~

そしてSan Diegoでまたまた収穫あり。
Port BrewingのVince、とTomme、が今年のフレッシュホップを使った
『High Tide IPA』を樽!で日本にくれました。
かなり少量生産で貴重なホッピービールなんでみなさんお楽しみに。

今から帰国の荷造り。
これが毎回大変なんです。・・・・・・

社長のVinceもHigh Tideにご満悦っす!

IMG_2913.jpg




2008.10.01 | | コメント(1) | サル日記

«  | ホーム |  »

プロフィール

マイケル

Author:マイケル
Bar Sal's鷺沼、とCraftheads渋谷
の両店でスタッフを
募集しています!!
Craftheads Blog
↑ここをまずごらんください。
一緒に働こう!!

craftheadsをフォローしましょう
職業:バーマン、カメラマン、ウイスキーライターまあ何でも・・
----------------------
お店の情報はここ↓
Hours and Info Here ↓
Craftheads Blog
----------------------
Extreme Beer & Bourbon
Bar Sal's
:川崎市宮前区鷺沼3-3-12
Tel:044-870-5454
Open:Mon~Sat 5:00~11:00
        (だいたい)
Closed:Sun
-----------------------
Craft Pizza&Burgers
Extreme Beer & Bourbon
Craftheads
住所:渋谷区神南1-13-10 B1
電話:03-6416-9474
時間:火~金 5:00~00:00
  土日曜 3:00~22:00
  祝日 3:00~22:00
  定休日:月曜日

Address:1-13-10 Jinnan Shibuya
     Tokyo
Tel:03-6416-9474
Open:Tue~Fri 5:00~00:00
Sun. Sat 3:00pm~22:00
Holidays: 3:00pm~22:00

Closed on Mondays
----------------------

craftheadsをフォローしましょう
マイケル連載雑誌発売中
Lightning 1月号
今月はSDのブルワリー
Green Flashをレポート!!

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


