ビールとバーボン漬けの日々2 2008年12月



--.--.-- | | スポンサー広告

IMG1231.jpg

ハッピー大晦日!
みなさん掃除、買い出し、挨拶、何かと大忙しですか?
我が家は今年の年末はライブ漬けです。Arrested Development漬け。

それでも本屋さんもやってれば、本も出ます。
今月も読む所満載のアメリカンカルチャー本、
『Lightning 2月号』が発売されました。

そうです、マイケルの連載コーナー
『The Road Trip To American Beer』
第6回Dogfish Head Brewery
もなんとか打ち切りを免れてまだ連載しております!

今回紹介してる醸造所は日本から一番遠い場所かも。
東海岸のデラウェア州の一番東に位置する海岸にある醸造所。
あのExtreme Beerの大ブームの火付け役、
Dogfish Head Breweryです!!

日本ではまだ正式輸入はされてないけど並行輸入とか個人輸入
とかで見た人、飲んだ人、は多いと思います。
ラベルにお魚さん(サメ)のシルエットがあるあれです。
IMG_90601231.jpg

これはDFHのパブで一人一人のお客様がキープしてるビールマグ。
マグの下には名前が入っていて、毎日このマグでここのビールが飲めて
割引を受けられる素晴らしいシステム。その時その時いはこうやって
チラシも入っていてイベント情報も知らせてくれる。いいですね。
サルズでもやりたい。

ここのビールはどれでも実力あります、IPAから20%を超えるものまで。
サルズでも今はこの子達が飲めます、

Dogfish Head Immort Ale 355ml 11%
Dogfish Head World Wide Stout 355ml 18%
Dogfish Head Raison d Extra '06 355ml 20%
Dogfish Head Raison d Extra '07 355ml 20%
Dogfish Head Raison d Extra 355ml 20%
Dogfish Head 60min IPA 355ml 6%
Dogfish Head 90min IPA 355ml 9%
Dogfish Head 120 IPA '06 355ml 20%
Dogfish Head 120 IPA '07 355ml 20%
Dogfish Head Palo Santo Marron 12% American Brown Ale


是非来年は飲んだ事ないやつをお試しください。

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

年明け2009年は5日の月曜日から営業開始です。
そしてサルズ恒例ですが、初営業からは、
新春I.P.A祭りです。
樽生では6タイプのホップヘッド用ビール(ホップ馬鹿用)
◯志賀高原House I.P.A 07
◯札幌カナディアンI.P.A
◯スワンレイクI.P.A
◯Stone BrewingVertical Epic 08 08 08
◯Greenflash BrewingHop Head Red
◯LagunitasHop Stoopid Double I.P.A』alc8.2%Sals個人輸入

そしてその後も、
ベアードダブルIPA,Port Brewing High Tide IPA,Three Floyds Alpha King
とずっと続きます。

2009年もお楽しみに!!


2008.12.31 | | コメント(2) | サル日記

感謝、掃除、準備

IMG_52601229.jpg
違和感ないなー、このボトル達に今年もお世話になりました。

今日がサルズ2008年の最後の営業日です。
今年もまたまた熱いウイスキーファン、ビールファン、酒ファン、
酔っぱらい、のみなさんに支えられ生き残れた一年でした。
感謝、感謝、感謝。

来年はいままでにない経験が出来そうな年になりそうです。
好きな物だけを出して営業してる店として10年。楽ではない
営業形態を選んだ物の宿命としてがんばって行きたいです。

2009年の5月でサルズは10周年を迎えます。
特別なビール、ウイスキーでお祝い出来る事を楽しみに、
来年もサポーターになって応援してください。
よろしく!!

さて掃除中です。そうです、11月の終わりからやってます。
終わりません。なんかリフォームもやっちゃって、もう本当に
終わりません。でもここらで新年の飲みの体制を部屋に作らないと
もう間に合いません。

我が家は毎年なんか、部屋のレイアウトが変わるので数人来る
お客さんの事を考えて、テーブル、酒を置くカウンター、を
その正月のために作ります。
え、作る??
まあ、板に足付ける作業をするだけですが。・・・
まあ、作るのさ、この忙しい時期に。たぶん2、3時間で。
さあ、やろうっと。

準備;
上の写真も準備の一つ。
新年には新酒!
今年も志賀高原の玉村本店からしぼり立ての新酒が届きました!
ゆるブルここで注文出来ます。
新年を迎えるのに、これがないと最近の野村家はいけません!
だって新年を迎えるのにこれほどぴったりのお酒はないじゃ
ないですか。ま、これとその他、8本の麦焼酎と10何種類
のビールと生樽が一つ・・・
それらを年末に揃えて、かとちゃんでチャーシューを注文して
やっと年末の準備が終わります。

この季節の一押しドリンク
☆サルズだけの『バーボンモカミルク』ホットで最高に美味しい!
 モカコーヒーの味と香りをバーボンでゆっくり抽出してミルクで割ります。
 度数の高いホットな飲み物で身体もポッカポッカです。

今日の樽ビ-ル
Sals個人輸入
◯Lagunitas『Hop Stoopid Double I.P.A』alc8.2%
◯Stone Brewing『I.P.A』7.2%

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.12.29 | | コメント(1) | サル日記

猫の手も・・

IMG_51961227.jpg

我が家のちょっと腐った物干台でくつろぐシシャモ。
まさにこの時期は『ネコの手も借りたい』ときなのに、、、
くつろいでおります。大掃除の部屋の目の前で・・・

まあ、彼ら(ネコ)には彼ら(野良)なりの苦労があるんだろう、
でもお前はちょっと太り過ぎなような気がするんだが・・

そんな訳でサルズでも今は絶賛掃除中、かなり前から。
そして家でも大掃除中、11月から。長い。

今までは大掃除というと、なぜかリフォーム(DIY)になっていた
我が家、あんど、我が店。
今年はそんなことしないぞ~、と思っていたんですがやっぱり
場所の都合とか、勢いというか、ノリというか、まあ、またまた
工事も平行して始めちゃいました。年末なのに。

なんでかな~
掃除がんばろう!

今週末はサルズもずっと営業してます。
29日が今年の最終日です。ホップの補給にきてください。
お待ちしてます。


この季節の一押しドリンク
☆サルズだけの『バーボンモカミルク』ホットで最高に美味しい!
 モカコーヒーの味と香りをバーボンでゆっくり抽出してミルクで割ります。
 度数の高いホットな飲み物で身体もポッカポッカです。

今日の樽ビ-ル
Sals個人輸入
◯Lagunitas『Hop Stoopid Double I.P.A』alc8.2%
◯Stone Brewing『I.P.A』7.2%

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.12.27 | | コメント(0) | サル日記

年内は29まで休まず!

IMG_52411224.jpg

12/24
クリスマスイブです。まあ、だからどうだっていう普通の水曜日ですが。
子供の頃は毎年この時期に親にToysRusに連れてってもらって年2回
おもちゃ選び(もう一つは誕生日)をしてた嬉しい思い出があり。
最近はコージーコーナーで¥500のスペシャルショート買うぐらいかな~

だって年中好きな物買えるからね。
年中美味しいビール飲んでるし。
年中美味しい料理食べてるし。
現状が一番幸せだったりします。
多くは昔からあまり望まない性格なので。
住む場所があるだけで本当に日々に感謝してます。
(宝くじは当たって欲しいけどね~、20年買ってるよ、もう・・)
ふと、計算。年4回ぐらい?一回俺は¥9000なんだけど。
一年で¥36000、20年で、¥720000だ!ちょっとびっくり!!

いままで貯めてたらちょっとした自分へのご褒美だ!
ちなみに毎回¥900は帰ってくるんだけどね。はははは・・・・

ビール日記
頂いたビールを飲む偏
お客様から大変貰い物をいたたきます。昨日もきび餅とクッキー。
ありがとうございます!!
そのなかで圧倒的に多いのがビールなんです、ありがとう!!

昨日この二つを飲み比べ。
まずヤホーのインドの青鬼。IPAらしい。
石井さんのレシピなのかな、苦みが効いてて大変美味しい。
前に出てた名前は忘れたが、IPAのものより好みかも。
香りがもうちょっとあればな~、贅沢な要望である。

もうひとつはレアなビールで、札幌カナディアンブルワリーのBOP物。
としやん入魂の作品。
UQO Kikaku in Sapporo
#1 Cascade Lager 2008.9.14バッチ
これが大変というか、もう美味しいのである。いや~ラガ~なんだけどね~
もうIPAに近い味わいなんですよ。おいしかった~!ありがとう

サルズ恒例企画?というか、毎年の事なんだけど正月のオープンから
樽生ビールは全部IPAになります。
まあ、理由はないんだけど、年の初めのビールはやっぱりホップモンスター
でしょ!って言う事らしいから。古代ローマ人の教えです。

まだ、ラインアップはボヤボヤしてるけど、たぶんこの6種類

正月IPA新春初笑い感謝祭2009
◯志賀高原『HOUSE I.P.A 2008』%
◯札幌カナディアン『I.P.A』%
◯Swanlake『 I.P.A』%
◯Stone Brewing『I.P.A』%
◯アメリカのどっか『I.P.A』%
◯Lagunitas『Hop Stoopid Double I.P.A』alc8.2%大きいの樽が

年内は29日、月曜日まで休まず営業中!!ホップ補給は最寄りのサルズで!

この季節の一押しドリンク
☆サルズだけの『バーボンモカミルク』ホットで最高に美味しい!
 モカコーヒーの味と香りをバーボンでゆっくり抽出してミルクで割ります。
 度数の高いホットな飲み物で身体もポッカポッカです。

今日の樽ビ-ル
Sals個人輸入
◯Lagunitas『Hop Stoopid Double I.P.A』alc8.2%
◯Stone Brewing『I.P.A』6.9%
◯ベアードビール『West Coast Wheat Wine』9%
 今年のベアードのウイートワインはアメリカで作られてるウイートワイン
 にもまったく負けてない素晴らしいものです。是非お試しください。

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.12.24 | | コメント(1) | サル日記

Seasonal Ale

IMG_51451223.jpg

今日も元気に営業中です!

しかしサルズでは特に天皇誕生日やクリスマスとかのイベント
は一切無く、通常通りの雰囲気でやっております。

でもこいつは毎年の楽しみ。
『Anchor Seasonal Ale 2008』
毎年どんな味なんだろうと楽しみ、今年はすごいご飯にも
合う、スパイス抑えめないい感じです。去年のより好きかも。

Anchorのシーズナルは毎年味が違います。
ジンジャーだったり、リコラスだったり。
いままでのリリースに興味ある方はサルズで飲んでみては?

2005,2006,2007,と355mlの在庫を完備。
この時期だけの放出なんで味比べなんてどうですか?

この季節の一押しドリンク
☆サルズだけの『バーボンモカミルク』ホットで最高に美味しい!
 モカコーヒーの味と香りをバーボンでゆっくり抽出してミルクで割ります。
 度数の高いホットな飲み物で身体もポッカポッカです。

今日の樽ビ-ル
Sals個人輸入
◯Lagunitas『Hop Stoopid Double I.P.A』alc8.2%
◯Stone Brewing『Arrogant Bastard Ale』7.2%
◯North Coast Brewing『Old #38 Stout』5%
◯ベアードビール『West Coast Wheat Wine』9%


banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.12.23 | | コメント(0) | アメリカ・クラフトビール

無題かな~

今年も残す所あと数日。今月の頭から始めてる大掃除も
来年までかかりそうな勢いです。もうゴミ袋何個捨てた
のかも忘れた。粗大ゴミも一回分。・・・

こんだけ物を貯めてたんだ・・どこに?っていうのが正直
な感想です。これからは物をあまり買わないようにして行こう。
と思ってたら、ヨドバシからメールがきて、オンラインショップ
のポイントが3000円分失効しますよ!ってありがたいお知らせ。

この間のApple純正ワイヤレスキーボードは何故か壊れたまんま
なので、USB接続のアルミ純正キーボードがポイント使うと
¥3000で買えるんで、やっぱり買っちゃいました・・・
だって旧型のキーボード、本当~に、打ち辛いんだもん。
うるさいし!ガチャガチャガチャガチャ etc.

もう買わん、何も買わん、、、、

第6回不定期お猿の試飲会
今回はオレゴンのホッピービール特集
マイケルの感想
Pelican IPAは最高に美味しい。
Ninkasiは美味しい
Bridgeport はここの癖のある香りが好きな人には良いだろう。
Siletzはもう何がなんだか・・

アメリカだからって全ての会社が美味しいIPAを作ってる訳
ではないんだ!っていうのが良くわかったテイスティングだった。

IMG_5204.jpg

IMG_5206.jpg

みんなにバボ社長へのお花をいただきました。
マイケルはそれだけでまた、ウルウルしちゃいます。
よかったねバボ。
イギリスのお友達からもコメント入ってたよ。
タカちゃんの事も見守ってあげてね。
IMG_52191222.jpg

さ~て、お店の営業も、大掃除もがんばろう!!
残り少ない今年を満喫しよう!!

この季節の一押しドリンク
☆サルズだけの『バーボンモカミルク』ホットで最高に美味しい!
 モカコーヒーの味と香りをバーボンでゆっくり抽出してミルクで割ります。
 度数の高いホットな飲み物で身体もポッカポッカです。

今日の樽ビ-ル
Sals個人輸入
◯Lagunitas『Hop Stoopid Double I.P.A』alc8.2%
◯Stone Brewing『Arrogant Bastard Ale』7.2%
◯North Coast Brewing『Old #38 Stout』5%
◯ベアードビール『West Coast Wheat Wine』9%


banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.12.22 | | コメント(0) | サル日記

バボ一周忌

IMG_32321220.jpg

12月20日は我が家にとってあまりいい日ではない。
愛娘のバーボンが永眠した日。2行書いただけで涙が出てくる。

一周忌なんです。バボ社長の。
色々書きたいことあるんだけど、ウルウルして進みません。

この写真も撮った時は金色に輝いてすごく好きだったけど
今ではなんか捉え方が変わっちゃって、見ると泣いちゃいます。

きっと今でも暖かい光に包まれた他のワンコ達がいっぱいいる
場所でみんなと勢いよく走り回ってると思います。
よくがんばったね、ありがとう。
今日はステーキあげなくちゃね。

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

本日は貸し切りのため一般営業はしてません。
よろしくおねがいします。

2008.12.20 | | コメント(1) | サル日記

高い?安い?

IMG_02561218.jpg

最近凄い勢いでアメリカや、ヨーロッパのビールが日本に輸入されてる。
いいことです。
そしてかなりトップランクの世界では品薄なビールが輸入されてるけど
日本ではあまりそのへんの情報がないのであんまり騒がれない。

過去ワイン、ウイスキーもそうだったけど、消費者が無知ゆえに色々な
問題が起こる。今回は値段。ワインもなんで”ぶどうの液体”にあんな
値段がついて、750mlに何万円も出すのか?実際の買う側は売る側の
情報のみを丸呑みして踊らされてた時代もあった。ウイスキーもね。
George T Staggなんてその良い例で、いつまでも売り文句が、
『少数生産の限定品、なので¥35000です!』
みたいに宣伝されてるけど、アメリカでは棚に年中並んでる、$70前後
のお酒です。まあ、限定ではあるけど、量はある。

要は輸入してる会社が良心的なのか。儲け第一なのか。
そして輸出してる会社(正規だったら)がその値段で相手国で
売られるのを希望してるのか。

今回もアメリカ(コラボだから基本ノルウェイから)のめちゃくちゃ
レアビール、Three Floyds&Mikkeller Hvedegoop Wheat Wine
が発売された。すごい良いビールでWheat Wineのカテゴリーでは
一番人気に近いです。絶対に飲んだ方がいいビールの一本です。
そして日本での価格が¥4000~¥5000の間らしい。
酒屋さん価格でね。
実際、俺はアメリカに今年の4月、これの発売の現場にいた。
売り出しが醸造所直で一本、¥1500ぐらい。その日にその場で
転売価格が¥2000、おまけに5、6時間の行列。
日本からそこまでの買い出しに40万円ぐらいかかる。
事を考えたら日本のその値段は絶対安い。!!

でもね、正式に輸入されてる商品として考えたら?
たぶん、相手側からもうちょっと違う金額が出されてて、船で他の
商品と一緒に安く、輸送されて、一本がいくらで輸入業者に入った
のかわからんが、もうちょっと酒屋さんに安く入ってもいいんじゃ
ないかな~、と思ったりもしてます。
正規輸入だったらね!平行だったらどうでもいいけど。

なので、酒屋で見かけたら、迷わず買い!!です、このビール。
で、輸入元に会う機会があったら、なんで高いの?と聞くのもありです。
酒屋さんに高いね!って言うのは筋違いなんで言わないように。
彼らの利益は少ないので。

今年のベアードの『West Coast Wheat Wine』9%
めちゃくちゃ美味しいです、日本ではベアードだけでしょ、こんな美味しい
Wheat Wineが今作れる所。絶対に飲むべし!!

この季節の一押しドリンク
☆サルズだけの『バーボンモカミルク』ホットで最高に美味しい!
 モカコーヒーの味と香りをバーボンでゆっくり抽出してミルクで割ります。
 度数の高いホットな飲み物で身体もポッカポッカです。

今日の樽ビ-ル
Sals個人輸入
◯Lagunitas『Hop Stoopid Double I.P.A』alc8.2%
◯Stone Brewing『Arrogant Bastard Ale』7.2%
◯North Coast Brewing『Old #38 Stout』5%
◯金しゃちビール『インペリアルチョコレートスタウト08
◯ベアードビール『West Coast Wheat Wine』9%


banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.12.18 | | コメント(0) | サル日記

ラグニタス#2

IMG_33361216.jpg


今日はLagunitasの会社の様子パート2。
ここは会社の裏の外にある熟成タンク君達。こんな巨大なタンクが外に
あとこの倍はいます。オフィスはものすごく小さいんですが生産量は
かなりでかいです。今アメリカで何位だったかは忘れた。
調べる時間もないんだ、今日は、仕事で松戸に行ってきます。

Hop Stoopidはこの中の醸造所でホップを添加する特別な装置を
通して(ランドルのお化けみたいなやつ)出来上がる。
なので!スーパーホッピー!!!

絶好調に美味しいのは言うまでもない。

この季節の一押しドリンク
☆サルズだけの『バーボンモカミルク』ホットで最高に美味しい!
 モカコーヒーの味と香りをバーボンでゆっくり抽出してミルクで割ります。
 度数の高いホットな飲み物で身体もポッカポッカです。

今日の樽ビ-ル
Sals個人輸入
◯Lagunitas『Hop Stoopid Double I.P.A』alc8.2%
◯Stone Brewing『Arrogant Bastard Ale』7.2%
◯North Coast Brewing『Old #38 Stout』5%
◯金しゃちビール『インペリアルチョコレートスタウト08
◯ベアードビール『West Coast Wheat Wine』9%


banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.12.16 | | コメント(0) | サル日記

名前は大事

IMG_336512.jpg

やっぱり名前なのか?
なんか人気です、Hop Stoopid !!
それだけ日本にホップ馬鹿が増えた事なのか?!

いいことです。ホップは世界を救う。

Hop Headz 万歳!!

この季節の一押しドリンク
☆サルズだけの『バーボンモカミルク』ホットで最高に美味しい!
 モカコーヒーの味と香りをバーボンでゆっくり抽出してミルクで割ります。
 度数の高いホットな飲み物で身体もポッカポッカです。

今日の樽ビ-ル
Sals個人輸入
◯Lagunitas『Hop Stoopid Double I.P.A』alc8.2%
◯Stone Brewing『Arrogant Bastard Ale』7.2%
◯North Coast Brewing『Old #38 Stout』5%
◯金しゃちビール『インペリアルチョコレートスタウト08
◯ベアードビール『West Coast Wheat Wine』9%


banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.12.15 | | コメント(0) | サル日記

Beer List Bottles

今現在飲めるビールの在庫表です。

Allagash Grand Clu 750ml
Allagash 4 grain 750ml
Allagash Dubbel Reserve 750ml
Alesmith Horney Devil Strong Belgium 750ml 11%
Alesmith Speedway Stout 750ml 12%
Alesmith Wee Heavy Scotch Style 750ml 9.5%
Avery Mephestopheles Imp. Stout 16%
Avery Beast Grand Clu '07 15% 355ml
Anchor Steam 355ml
Anchor Liberty Ale 355ml
Anchor Porter 355ml
Anchor Christmas Ale 2005 355ml
Anchor Christmas Ale 2006 355ml
Anchor Christmas Ale 2007 355ml
Browning Bourbon Barrel Stout 23y old Barrel 650ml 10%
Brooklyn Monster Ale Barley Wine 355ml 11.8%
Decshutes Black Butte 20th Anniversary 650ml
Dogfish Head Immort Ale 355ml 11%
Dogfish Head World Wide Stout 355ml 18%
Dogfish Head Raison d Extra '07355ml 20%
Dogfish Head Raison d Extra 355ml 20%
Dogfish Head 60min IPA 355ml 6%
Dogfish Head 90min IPA 355ml 9%
Dogfish Head 120 IPA 355ml 20%
Dogfish Head Palo Santo Marron
Founders Deca 10th Anniversary Barley 11?%
Founders Devil Dancer Triple IPA 355ml
Founders Breakfast Stout 355ml
Flying Dog Gonzo Imperial Porter 9.5%
Flying Dog Double Dog Double Pale Ale %
Greenflash Barley Wine 650ml 10%
Greenflash Hop Head Red 355ml
Great Divide Hercules Double I.P.A %
Great Divide Titan I.P.A %
Hair of The Dog Adam Old Ale 355ml 10%
Hair of The Dog Fred Barley Wine 355ml 10%
Hair of The Dog Fred From The Wood 355ml 10%
Moylans Barley Wine 650ml
Stone Imperial Russian Stout 2007 650ml
Stone Imperial Russian Stout 2008 355ml
Stone Vertical Epic 07.07.07 650ml %
Stone Vertical Epic 08.08.08 650ml %
Stone Cali-Belgie % 650ml
Stone Mikkeller Alesmith Collaboration % 355ml
Stone Ruination IPA 7.7% 330ml
Stone 11th Anniversary IPA 8.7% 650ml
Stone 12th Anniversary Chocolate Oatmeal Stout % 650ml
Stone Arrogant Bastard % 650ml
Stone Oaked Arrogant Bastard % 355ml
Stone Levitation Ale 4.5%
Three Floyds 11th Anniversary I.P.A % 650ml
Three Floyds Dreadnaught Imperial % 650ml
Three Floyds Behemoth '08 Barley Wine 750ml 12.5%
Three Floyds Moloko Milk Stout 750ml %
Three Floyds Alpha Kong Belgian Strong 15%

Seasonal Pumpkin
Buffalo Bills Pumpkin Ale
Dogfish Head Punkin Ale
Shipyard Pumpkinhead

2008.12.14 | | コメント(0) | サルズビール、ウイスキー情報

使え、使え~

12/12
キーボードが打ちにくい今日この頃、いかがお過ごしでしょう。

景気が悪い、景気が悪いってテレビで毎日言ってますが、あれをあえて
テレビで連呼しなかったらどれだけみんな外で消費するか。だって景気が
悪いって気付かない人も出てくる訳でしょ、テレビばっかり世の中は見てる訳だから。
そしたら貯金に回さないで使うでしょ、そしたら世の中にはお金がまわるでしょ。
良い事じゃないですか。ちなみに俺は片っ端から使う派です。昔から。

車もカメラもローンで、あ、バイクもね、全ていままで頭金無しの均等払い。
なぜならお金を貯めてる時はそのバイクがいないのに、その他の楽しみも我慢
しなくちゃいけないから。そして貯めてる数ヶ月はそのバイクを楽しめない。
なら最初からローン組んで、その日からバイクがいて、月々貯めてるはずの金額
を払えばいいじゃない。って感じです。

払ってる間にはバイクもいて、乗れて、働く意欲も倍増。良い事ずくめ。
頭金貯める意味が分からん!!、な考えの持ち主。
それに実際取材した人の話なんだけど、お金を一生懸命貯めてる最中、
あと少しのところで病気で亡くなって結局自分のバイクの納車に間に合わなかった
人も知っている。それでは何の為に苦労したのか・・かわいそうな結果でした。

なので、俺は事故、病気、天変地異、に会う前に使う!!旅行も行く。
だって将来楽しみにしてても将来がちゃんと自分に来るなんて限らないし。ね。

酒、ウイスキー、ビール、その時その時の新酒がどんどん出て来ます。
一期一会なそんなお酒達を飲めるのも今だけです。ちょっとでも飲みたい!って
思ってたら飲んどいた方がいいよ、そのバッチは2度と同じ物じゃなくなるから。
IMG_04331212.jpg
バーボンいいよね~

この季節の一押しドリンク
☆サルズだけの『バーボンモカミルク』ホットで最高に美味しい!
 モカコーヒーの味と香りをバーボンでゆっくり抽出してミルクで割ります。
 度数の高いホットな飲み物で身体もポッカポッカです。

今日の樽ビ-ル
Sals個人輸入
◯Lagunitas『Hop Stoopid Double I.P.A』alc8.2%
◯Stone Brewing『Arrogant Bastard Ale』7.2%
◯North Coast Brewing『Old #38 Stout』5%
◯金しゃちビール『インペリアルチョコレートスタウト08
◯ベアードビール『West Coast Wheat Wine』9%


banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.12.12 | | コメント(0) | サル日記

リアル車庫

本日得に更新なし!!
あ、!でもメニューにかなり美味しいもの追加。
◯黒ビール煮込みハヤシライス、が登場します。
使ってる黒ビール、Old#38,金しゃちインペスタウト、ちょっとHop Stoopid
なんて入れてます。

なんで更新がないか!それはリアル車庫を改装してるから。
最近スロットカーやってるせいで、おもちゃの世界の車と環境
を現実と区別するために、現実の世界にリアルを付けてます。
使い方例1;行動を走ってるレーシングカーを見かけたら、
      ”あ、リアルスロットだ、かっこいい~”
ってな感じ。
そう言う訳で、(どんなだ?)とにかくリアルスロットのオーナー
には一生なれないマイケルとしては(ポルシェ欲しいな~)せめて
リアル車庫で、スロットカーのスーパーカーを10台ぐらい保有
して、外でリアルを見かけたら、
”お~、かっこいい~でも俺も同じの持ってるんだぜ!!”って
心の中で言ってみてます。

とにかく更新してないのに長いブログ。
写真は俺のもっとも頼りにしてるアメリカのDewaltの工具達!
こいつらがいなかったらサルズはありません。
電動工具最高!!(ちょっとフェチ入ってます)

IMG_03761211.jpg

ビールは絶好調に美味しいです。

この季節の一押しドリンク
☆サルズだけの『バーボンモカミルク』ホットで最高に美味しい!
 モカコーヒーの味と香りをバーボンでゆっくり抽出してミルクで割ります。
 度数の高いホットな飲み物で身体もポッカポッカです。

今日の樽ビ-ル
Sals個人輸入
◯Lagunitas『Hop Stoopid Double I.P.A』alc8.2%
◯Stone Brewing『Arrogant Bastard Ale』7.2%
◯North Coast Brewing『Old #38 Stout』5%
◯金しゃちビール『インペリアルチョコレートスタウト08
◯ベアードビール『West Coast Wheat Wine』9%
◯志賀高原『Harvest Ale 2008』季節限定レッドエール


banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.12.11 | | コメント(0) | サル日記

2度と戻れない

IMG_24301211.jpg

こんな道の写真が実は好きだったりします。
絶対!に入りませんけど。だってここシカゴの真ん中だったし。
『闇を覗き込む者は、闇の中からも覗かれている』
結構好きな言葉で、場所だけに限らず、色んな場面、例えば・・
趣向、趣味、考え、行動、何でもあてはまる。

どんな行動で考えでも、自分で責任取れない道は決して入っちゃ
いけない。そんなもんだと思ってる。
リスクをおかすのと、無茶をするのとは違うもの。

まあ、ビールとウイスキーはかなり無茶した味が好きだけど。
バレルプルーフ、インペリアルIPA,インペリアルStout、etc

Hop Stoopid絶好調に旨いです!!
この写真の奥にはホップの死神が待っていて、捕まると2度
と普通のビールの世界には戻れません、お気を付けて。

この季節の一押しドリンク
☆サルズだけの『バーボンモカミルク』ホットで最高に美味しい!
 モカコーヒーの味と香りをバーボンでゆっくり抽出してミルクで割ります。
 度数の高いホットな飲み物で身体もポッカポッカです。

今日の樽ビ-ル
Sals個人輸入
◯Lagunitas『Hop Stoopid Double I.P.A』alc8.2%
◯Stone Brewing『Arrogant Bastard Ale』7.2%
◯North Coast Brewing『Old #38 Stout』5%
◯金しゃちビール『インペリアルチョコレートスタウト08
◯ベアードビール『West Coast Wheat Wine』9%
◯志賀高原『Harvest Ale 2008』季節限定レッドエール


banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.12.10 | | コメント(0) | サル日記

Bar One Piece

普通の日曜日、ちょっと飲みに行って来ました。
参宮橋の駅にある落ち着いたバーShanks
ビールとウイスキーと食べ物が充実してる美味しい場所。
一軒で全てが足りてしまうセレクションのある店大好きです。
IPAで初めて、生ハムが食べれて、途中でウイスキー飲んで、
ブルーチーズがあって、最後にバーレーワインでしめる。
ポートランドのHigginsを思わせます。(ポートランドの有名店)

キラエリさんの笑顔がいいです、マスターの自然体がいいです。
またお邪魔するときはよろしくね。
IMG_4793128.jpg

マックのワイヤレスキーボードが突然壊れた。
どうなってんだ!!こんな単純な構造の物がなんで突然壊れるんだ!!
電源が入らないの。ムッキー!!
そういうものの保証書ってこれがまたどこにあるかわからんのよ。
なので昔の馬鹿でかいキーボード使ってます。
これがまた押しにくい構造なんだよね。5分おきに窓から投げ出し
たくなるんだよ。これから原稿書かなくちゃいけないのに・・
あきらめておとなしく書くか・・

この季節の一押しドリンク
☆サルズだけの『バーボンモカミルク』ホットで最高に美味しい!
 モカコーヒーの味と香りをバーボンでゆっくり抽出してミルクで割ります。
 度数の高いホットな飲み物で身体もポッカポッカです。

今日の樽ビ-ル、かなり良いセレクションです!!
Sals個人輸入
◯Lagunitas『Hop Stoopid Double I.P.A』alc8.2%
◯Stone Brewing『Arrogant Bastard Ale』7.2%
◯North Coast Brewing『Old #38 Stout』5%
◯金しゃちビール『インペリアルチョコレートスタウト08
◯ベアードビール『West Coast Wheat Wine』9%
◯志賀高原『Harvest Ale 2008』季節限定レッドエール


banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.12.08 | | コメント(1) | サル日記

Repeal Day !!

本日は酒飲みにとって特別な日。
アメリカで禁酒法が正式に法案で終わりを告げた日です。
禁酒法が正式に法案として通ったのが1920.1.16,理由は様々なんですが
おもに宗教団体、婦人団体、その他他業種のロビー活動でアメリカ中がその
流れに乗った感じで当時””酒は悪””特に南部、的スローガンが流れる。

まあ、全てを制限できるわけではなく、結局アルカポネといった当時の
マフィアの人達に巨大なブラックマーケットを与えてしまった、という事実
だけが残った悪法だった訳です。
その禁酒法がルーズベルト大統領によって終わりを告げるのが、1933.12.5
という訳です。その禁酒法が続いた13年間ブルワリー、蒸溜所、ワイナリー
は全て製品としてのアルコールを作れなくて閉鎖していました。
サイダーとか一部のアルコールは家庭での生産が許されていたけどね。
しかし、一部のお医者様から、処方箋としてのウイスキーは一部残して欲しい
という呼びかけで、数社だけウイスキー蒸溜所には医療品としてのウイスキー
作りが法的に許されてました。いまでも実はどこがちゃんとその時期に
作っていたかははっきりしてません、4から6社というのがだいたいの数
らしい。ほとんどがその間は工業用アルコールだったりを生産してました。

まあ、そんな訳で今日12月5日はアメリカの悪法が終わって75周年な
訳です。おめでとう!!あんな法律がなければいまでももっとたくさんの
蒸溜所から美味しいアメリカンウイスキー、特にライ、とか、たくさんの
歴史ある醸造所からビールが日本に来てたはず。

禁酒法は色んな文化、出来事も生み出す時代でした。
まずは、合法的にお酒が造れないなら違法に作るでしょう!活動。
南部の山の中で古来の方法で作られて来た地酒、Moonshine。
違法なため月明かりで蒸溜したからこの名前が付く。

だいたい一般的にこんな感じで売られています。原料はトウモロコシ
と砂糖、60~70%アルコールでホワイトドッグ的感じです。
これは今年ケンタッキーで飲んだ物。美味しいです!!
IMG_2679125.jpg

そしてその作ったお酒を売らなくてはいけません。特に大都市で。
そのためには車で運ぶ必要があります。でもただトラックで運んでは
警察にみつかったら逃げ切れません。そこで登場したのが小型車で
軽量化した運転のうまい連中。山道を猛スピードで走る連中です。
そいつらが次第に腕を競い合って行く場が昔にストックカーレースに
なって行く訳です。まさかその連中も現在その流れがアメリカの
一大レース産業、NASCARになるとは思ってもみなかったでしょう!

IMG_4157125.jpg
あ、これは現在のNASCARシリーズの車でマイケルのスロットカーです。
ストックカーとはそのままの姿(市販車)をしてるという意味もあり。

そんな二つの歴史を融合したのがこのお酒。
IMG_4034125.jpg
家系にドライバーがいたこの一家の作る、コーンウイスキー。
誇らしげにラベルに当時の車が描かれています。サルズでどうぞ。

またまた新しいビール開けました。この時期にぴったりの暖まる度数。
ベアードの『West Coast Wheat Wine』アルコール9%です。
なかなか日本では作られないスタイルと度数、さすがベアードです!!

この季節の一押しドリンク
☆サルズだけの『バーボンモカミルク』ホットで最高に美味しい!
 モカコーヒーの味と香りをバーボンでゆっくり抽出してミルクで割ります。
 度数の高いホットな飲み物で身体もポッカポッカです。

今日の樽ビ-ル
Sals個人輸入
◯Lagunitas『Hop Stoopid Double I.P.A』alc8.2%
◯Stone Brewing『Arrogant Bastard Ale』7.2%
◯North Coast Brewing『Old #38 Stout』5%
◯金しゃちビール『インペリアルチョコレートスタウト08
◯ベアードビール『West Coast Wheat Wine』9%
◯志賀高原『Harvest Ale 2008』季節限定レッドエール


banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon



2008.12.05 | | コメント(0) | サル日記

Hop馬鹿、つなぎました

12/4
大人気だったGumball君、Wheat Beerも昨日でついに終わり。そしてSpeakeasy
の11周年記念エールも終わりました、ありがとう、忘れないよ!!
そして大好きなブルワリーのStoneから大好きなArrogant Bastardをつなぎ、
ついに大物が登場!!
またまた個人輸入の樽、交渉して手に入れました!全てのホップ馬鹿のために!!!
あの人気会社LAGUNITASのビールです、前回はMaximusが大人気でした。
その名も、『Hop Stoopid Double I.P.A』alc8.2%
名前の意味は、そのままです、『ホップ馬鹿』・・・・アメリカ人って・・
とんでもなくホップが効いてます!そして色はなんとなくルビー色。奇麗です。
そして俺が参考にしてる世界一の会員がいるビール総合人気サイトで、堂々の
A評価です!!
4月の買い出しの時は泣く泣く買えなかったこのビール、やっと来ました。
是非飲んでください、もしホップ好きを自称するなら!!限定ビールです。
IMG_0072124.jpg
ちょっと携帯の写真であれですが・・

この季節の一押しドリンク
☆サルズだけの『バーボンモカミルク』ホットで最高に美味しい!
 モカコーヒーの味と香りをバーボンでゆっくり抽出してミルクで割ります。
 度数の高いホットな飲み物で身体もポッカポッカです。

今日の樽ビ-ル
Sals個人輸入
◯Lagunitas『Hop Stoopid Double I.P.A』alc8.2%
◯Stone Brewing『Arrogant Bastard Ale』7.2%
◯North Coast Brewing『Old #38 Stout』5%
◯金しゃちビール『インペリアルチョコレートスタウト08
◯スワンレイク『I.P.A』季節限定だ~
◯志賀高原『Harvest Ale 2008』季節限定レッドエール


banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.12.04 | | コメント(0) | サル日記

売ってます!!

相変わらず大掃除中。
このまま行くと年末の大掃除までずっと大掃除してるかも!
60cmのNissoの水槽、トップランプ付き欲しい人は言ってください。
差し上げます。それにしても使ってないものがあんなに増えていたとは。
大学生の時にはオーディオとテレビぐらいしか部屋になかったのに。
いや、冷蔵庫もあったか・・ビールしか入ってない・・

なので今日も大掃除。ちょっと筋肉痛。『掃除はスポーツだ!』って昔の
ローマのアスリートが言った有名な格言を思い出す、今日この頃。

ジャパネットサルタ
売ってます!絶好調に売ってます。ビールグッズ。
T-シャツは50種類!!全部新作アメリカンブルワリー物。
そして今日はグラスを紹介、限定品あり!!
IMG_4329123.jpg
ちょっと大きくすると、
IMG_4331123.jpg
これはStoneの新しいRuination IPAのホップ模様のグラス。
かなり出来がいいです、ホップの模様がかっこいい!!
IMG_4337123.jpg
これはレアです!!
アメリカでもSold Out!Stoneの12周年記念イベントグラス。
今なら買えます。もちろん通販もオッケー。メールだけで受付。
IMG_4325123.jpg
一番のおすすめはこいつ!
ベルトバックル、クールなガーゴイルです、そして隠れ機能
なんと、肘と腕の部分、これが栓抜きになってます!!
パーティー、飲み会、ここで瓶の栓を抜いてヒーローに!!
どうでしょう

この季節の一押しドリンク
☆サルズだけの『バーボンモカミルク』ホットで最高に美味しい!
 モカコーヒーの味と香りをバーボンでゆっくり抽出してミルクで割ります。
 度数の高いホットな飲み物で身体もポッカポッカです。

今日の樽ビ-ル
Sals個人輸入
◯Three Floyds『Gumball Head Wheat Beer』alc4.8%
◯Speakeasy 11th Anniversary『McDougal's Scottish Ale』8%
◯North Coast Brewing『Old #38 Stout』5%
◯金しゃちビール『インペリアルチョコレートスタウト08
◯スワンレイク『I.P.A』季節限定だ~
◯志賀高原『Harvest Ale 2008』季節限定レッドエール


banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.12.03 | | コメント(0) | サル日記

Stone Levitation Ale

とにかく大掃除中。今日も目標ゴミ袋4個分!!
師走です、年末までにやる事あり過ぎ。掃除がメイン、工事が次、
原稿も二つ、夜はのんびり?お店です。まったりサルズ、のんびりサルズ。
クリスマスも変わらずイベント無しで営業中!!

そういえばせっかくこんな美味しいビールが入ってたのに
実はちゃんと紹介してなかった。
Stone Levitation Ale 4.4%
Stoneのビールを紹介すると、たいてい大味、ホッピー、濃い
ビールを想像されがちなんだけど、こういう度数の低いの見やすい
ビールも作っている。
でも、4.4%だからってグラスに注ぐ前に黄色い液体を想像
しちゃいけない。グラスに注ぐと、Arrogant Bastardか、これ??
っていう茶色の液体がグラスを満たす。
と、同時にホップの香りがグラスからフワ~ンと鼻に届く。

旨いです!!ビールに味わいを出すのに度数は関係ない。と
堂々と主張してきます。
俺は低アルコールビールそんなに飲まないけど、こいつと
Three FloydsのPride&Joyはべつだな。
ホップとモルトがしっかり出てる低アルコール、大歓迎です!!

levleft.jpg

サルズで他の12種類のStone Beerと共に絶賛発売中!!
Stone Bistroより多いかも。

この季節の一押しドリンク
☆サルズだけの『バーボンモカミルク』ホットで最高に美味しい!
 モカコーヒーの味と香りをバーボンでゆっくり抽出してミルクで割ります。
 度数の高いホットな飲み物で身体もポッカポッカです。

今日の樽ビ-ル
Sals個人輸入
◯Three Floyds『Gumball Head Wheat Beer』alc4.8%
◯Speakeasy 11th Anniversary『McDougal's Scottish Ale』8%
◯North Coast Brewing『Old #38 Stout』5%
◯金しゃちビール『インペリアルチョコレートスタウト08
◯スワンレイク『I.P.A』季節限定だ~
◯志賀高原『Harvest Ale 2008』季節限定レッドエール


banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.12.02 | | コメント(0) | サル日記

今年も猿麺屋

今年もかなり限定数だけど、猿ターキースープラーメン登場!!

IMG_4408.jpg
麺と具、ラーメンです!
スープは100%ターキーです!!かなり美味しいです。
バーにしては、って意味でね。
IMG_4411121.jpg
途中から煮詰めた醤油ダレを入れて醤油ベースのトリスープ
も楽しめます。お好みで!!
IMG_4412121.jpg

としやんに気に入ってもらえるのか!!

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.12.01 | | コメント(1) | サル日記

Lightning 1月号発売

12/1
おす、12月であ~る。
昨日は朝から二日酔い(友達と4時までラーメン屋で飲んで)駄目駄目な
日曜を迎え、夜は三茶で大学の同期と6時半から11時まで鳥、鶏、トリ、な
美味しいお店でたっぷり飲み、つつもなんとかグデグデにならずにヒマワリちゃんと
帰って来た。ヒマワリとは昨日初めて一緒に飲みに行ったんだけど、すごく
可愛い子なの!後半は俺のひざの上で飲んでて楽しかった。サルズにもたまにいます。
将来の俺の嫁だな。相田パパよ!

12月の初め、ということで宣伝。
ゆるぶるさんのブログみたいに美味しい宣伝じゃないけど。あの日本酒は美味しそうだ!!
マイケルのこつこつ地道に続けてるお仕事。ビールを広げる、楽しくね。
『Lightning』というアメリカンカルチャー情報誌?っていうのか?に今連載中の
アメリカンビールがやっと第5回を迎えました。わ~い!いつまで続くのか??
紹介、

IMGlight1.jpg
Lightning 1月号発売中!
第5回、San Francisco 21st Amendment Brewery を紹介します!
ビールファンは是非お買い求めくだされ!

今日から冬(勝手に決めました)なのでビールもインペリアルスタウトなんぞを
出してみます。いや、ボトルではずっと年中出してるんだけどね、サルズ・・
金しゃちビールさん積極的に色んなアメリカンタイプに挑戦してるんで応援
してます。そこの『インペリアルチョコレートスタウト』樽で今日から繋ぎます。
日本でもそれなりに発売されるようになってきたインペリアルスタウト。でも
まだまだバーレーワインとか、ウイートワインみたいにあんまり作られていません。
作られていてもなんかイマイチピントが外れてる物が多かったり・・・
日本のタンク事情を考えると熟成が充分じゃない物が多かったりするんだけど。
今回もちょっと若いかもしれませんが美味しいインペリアルである事は保証します。
寒い冬はちょっと心温まるビールなんかいいのでは。

この季節の一押しドリンク
☆サルズだけの『バーボンモカミルク』ホットで最高に美味しい!
 モカコーヒーの味と香りをバーボンでゆっくり抽出してミルクで割ります。
 度数の高いホットな飲み物で身体もポッカポッカです。

今日の樽ビ-ル
Sals個人輸入
◯Three Floyds『Gumball Head Wheat Beer』alc4.8%
◯Speakeasy 11th Anniversary『McDougal's Scottish Ale』8%
◯金しゃちビール『インペリアルチョコレートスタウト08
◯スワンレイク『I.P.A』季節限定だ~
◯志賀高原『Harvest Ale 2008』季節限定レッドエール


banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.12.01 | | コメント(0) | サル日記

«  | ホーム |  »

プロフィール

マイケル

Author:マイケル
Bar Sal's鷺沼、とCraftheads渋谷
の両店でスタッフを
募集しています!!
Craftheads Blog
↑ここをまずごらんください。
一緒に働こう!!

craftheadsをフォローしましょう
職業:バーマン、カメラマン、ウイスキーライターまあ何でも・・
----------------------
お店の情報はここ↓
Hours and Info Here ↓
Craftheads Blog
----------------------
Extreme Beer & Bourbon
Bar Sal's
:川崎市宮前区鷺沼3-3-12
Tel:044-870-5454
Open:Mon~Sat 5:00~11:00
        (だいたい)
Closed:Sun
-----------------------
Craft Pizza&Burgers
Extreme Beer & Bourbon
Craftheads
住所:渋谷区神南1-13-10 B1
電話:03-6416-9474
時間:火~金 5:00~00:00
  土日曜 3:00~22:00
  祝日 3:00~22:00
  定休日:月曜日

Address:1-13-10 Jinnan Shibuya
     Tokyo
Tel:03-6416-9474
Open:Tue~Fri 5:00~00:00
Sun. Sat 3:00pm~22:00
Holidays: 3:00pm~22:00

Closed on Mondays
----------------------

craftheadsをフォローしましょう
マイケル連載雑誌発売中
Lightning 1月号
今月はSDのブルワリー
Green Flashをレポート!!

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


