ビールとバーボン漬けの日々2 2009年02月



--.--.-- | | スポンサー広告

まいにち~まいにち~ぼくらは~

IMG_5063228.jpg

写真はただ単にコールマンのシングルバーナーであぶってるミニたいやき
が2匹。バイク屋さんでの憩いのひととき。
なんとなくかわいいから載っけてみた。特に意味はない。
やっぱり炙ったたいやきはおいしい!であります。

今日は何年ぶりだかわからんが人様の結婚式に出席。
ビール担当らしい。2人のリクエストで富士桜高原のラオホとアメリカ
のホッピーなBear Republic Racer 5 IPAを樽でサーブ。いいじゃない。
スーツだよ、似合わないんだよね~普段着ないから。
スーツに着られる、って表現かね。
ジーパンにT-シャツが俺の年中の仕事着だからな~
違和感まったく無し。
なので俺みたいな人がスーツとか着ると、他人にはなんとなく雰囲気
で、『あ、こいつ着慣れてないな。』って分かるもんなんだよね。
面白い事に。

そんな風にならないように早くバイクも修理して、
『バイクに載せられてる』でなく
『バイクに乗ってる』にならなくては!

お酒は最近
『呑んでる』でなく
『呑まれてる』、になってきてるような・・

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯志賀高原 & Nogne ØNot so Mild Ale
◯富士桜高原ラオホ
◯志賀高原ビールTakashi Imperial Stout 2009月曜日から!!
◯Stone Brewing12th Anniversary Chocolate Oatmeal Stout』9.2%
◯Green Flash BrewingLe Freak Belgian IPA』9.2%


2009.02.28 | | コメント(0) | サル日記

Takashi君もうすぐだね!

IMG_1989227.jpg

Takashi君来ます。
この写真の本物ではありません。本物が来たらそれはそれで
面白いかもしれないが。

ビールの方ね。楽しみにしてる年一回の醸造。
『志賀高原 Imperial Stout Takashi』

月曜日頃に届くはず。
どんなビールも開ける時、初めて飲む時はワクワクします。
Takashi君は個人的にそんな中でもかなりワクワクさせてくれます。
今年はどんな仕上がりになっているのか。

しつこいようですが上の写真の人物が本当のTakashi君。
手に持ってるのがビールのTakashi君。

サルズに来るのはビールの方。
いや、本人にも来て欲しいが、
秋のイベントのゲストとか、どうよ?

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯志賀高原 & Nogne ØNot so Mild Ale
◯札幌カナディアンIPA
◯富士桜高原ラオホ
◯ベアードビールImperial Stout 2009
◯Stone Brewing12th Anniversary Chocolate Oatmeal Stout』9.2%
◯Green Flash BrewingLe Freak Belgian IPA』9.2%

2009.02.27 | | コメント(0) | サル日記

ヴァイキング来た~!

IMG_5069226.jpg

配達の都合でNot So Mild Aleは明日になります。
下の方に書いてあるけど、ごめんよ。

その代わりに昨日そのNot So Mild を作り上げた1人が来た。
突然過ぎるだろ!君は!!

夕方まだバイク屋さんでリアスイングアームを組み立てて
いた途中に携帯がなる。(ケンちゃんもいるしサルズは遅刻しようと)
『今サルズの前にいるの、明日ノルウェイに帰るんだ。』
『・・・・・』
『え~。いま世田谷なんですが!。とにかく隣の焼き鳥屋さんで
 焼き鳥食べて待ってて、15分で帰るから!』

ガチャン(昔の電話を切る音)

高速乗る、高速降りる、駐車する、着替える、走る、焼き鳥まきちゃん
15分
記録ですな

どうやって頼んだのか、焼き鳥とビール食べてました。ハハハ
店が小さく見える。

とにかく色々とお話して、6時半には鷺沼を出て大使館に。

計画中のビール話、プロジェクト、刺激になります。

志賀高原も色々視察してなんか計画中みたいですな。
あの写真をみると、巨大スキーリゾート『Hop Land』
30億円のビールリゾート計画かなんかですね。絶対!

サルズも悪巧み考えます。

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯志賀高原 & Nogne ØNot so Mild Ale
◯札幌カナディアンIPA
◯富士桜高原ラオホ
◯ベアードビールImperial Stout 2009
◯Stone Brewing12th Anniversary Chocolate Oatmeal Stout』9.2%
◯Green Flash BrewingLe Freak Belgian IPA』9.2%


2009.02.26 | | コメント(0) | サル日記

雨だね~

ビール引き取り、部品引き取り
で都内にドライブ。雨で渋滞らしい。

やだな~

渋滞は嫌いです。行ってきます。
Not So Mild 再入荷します。お楽しみに。

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯志賀高原 & Nogne ØNot so Mild Ale
◯札幌カナディアンIPA
◯富士桜高原ラオホ
◯ベアードビールImperial Stout 2009
◯Stone Brewing12th Anniversary Chocolate Oatmeal Stout』9.2%
◯Green Flash BrewingLe Freak Belgian IPA』9.2%

2009.02.25 | | コメント(0) | サル日記

寒い



               写真無し



昨日酒友が2人、久留米!!からやってきた。
サルズがヒマな営業だったのでかなりおしゃべりが出来てすんごい
楽しかった。もうすぐで俺も座ってお酒一緒に飲んじゃうとこだった。

北海道のビールの知り合いTも、久留米の2人もよく、関東との
情報、勢い、等等、で温度差を感じてると言ってるが、そんなこと
ないんだけどね~と鷺沼で10年店やってると思うんですよ。

まあ、確かに音楽のライブやなんかは東京が圧倒的に多いけどね。
お酒はそんなに変わんないと思うのよ。
情報はほとんど本とインターネットだし。
注文もネットで買ってるのがほとんどだし。
ウイスキーもビールも。(最近は家電も本だけど)

鷺沼で細々とバーボンとビールを売って10年。
そろそろうちも新天地に移動かね~

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯札幌カナディアンIPA』New!
◯富士桜高原ラオホ
◯ベアードビールImperial Stout 2009
◯Stone Brewing12th Anniversary Chocolate Oatmeal Stout』9.2%
◯Green Flash BrewingLe Freak Belgian IPA』9.2%

2009.02.24 | | コメント(0) | サル日記

今夜はDaytona 500

すごいです、今年のMatt Kenseth
開幕戦から2連勝!!
おめでとう、Dewalt Racing Team #17
223.jpg

ということで、今夜は開幕戦のDyatona 500をお店でご覧になれます。
今年はNascarが熱いです!!350キロでぶつかりあうレースなんて
そうそうありません。

鷺沼は寒いです。雨です。野良猫のシシャモも箱に入ったまま出て来ません。
寒いし、濡れるもんね。

俺も今日は事務仕事で家から出れません。
でも、夜は美味しいウイスキーとビールがあるサルズにいます。
そしてモータースポーツですな。

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯志賀高原 & Nogne ØNot so Mild Ale
◯富士桜高原ラオホ』New!
◯ベアードビールImperial Stout 2009
◯Stone Brewing12th Anniversary Chocolate Oatmeal Stout』9.2%
◯Green Flash BrewingLe Freak Belgian IPA』9.2%

2009.02.23 | | コメント(1) | サル日記

すんごいビール

smlabel_lefreak.jpgwebheader.jpg

とんでもないビール2種類開けてみました。
なかなか飲めないので是非お試しを。

そして久しぶりに富士桜高原のラオホ入荷。
サルズ大好きビール、ソーセージにすんごく!合います!!

今日もバイク屋さんに一日いるであります。


banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯志賀高原 & Nogne ØNot so Mild Ale
◯富士桜高原ラオホ』New!
◯ベアードビールImperial Stout 2009
◯Stone Brewing12th Anniversary Chocolate Oatmeal Stout』9.2%
◯Green Flash BrewingLe Freak Belgian IPA』9.2%

2009.02.21 | | コメント(0) | サル日記

マイルドってそんなにいいかね?

美味しいよNOT SO MILD ALE !
名前のとおりのイメージなのが面白い。
マイルドなんだけど、そうでもない。(そのまんまやん)
いや、でもそうなんだもん。面白い。

美味しいビール、面白いビール、記憶に残るビール。
これらはいいビール、今回のコラボビール気に入りました。
THREE FLOYDSの中のPRIDE & JOYみたいな位置づけかも。
限定でなく通常でもいけるのでは?
IMG_2332220.jpg

何にでも始まりがある。
このビールも何気ない食事会から始まる。
和食屋での密会。では、なく。
ただの食事会。初めはこんな鷺沼の和食からアメリカ、ノルウェイ、日本、の
コラボビールが誕生するとは思ってなかった。以外と世界は狭かったみたいね。

まずNOGNE Øのシェテル君がStone Brewingへ出向き(その前にGregが
ノルウェイに行ってるんだが)コラボビールを作り上げた。
まだ日本に入って来てないけど、春にはナガノトレーディングが入れるだろう。
これはウインターウオーマーらしい。

それから今年になりシュテル君が志賀高原を訪れ、なんだったらビールを
作ろう。という話になる。ここまで書くと大変簡単なように聞こえる。

でも、この3人はそれぞれ会社を運営してる。
そんなバーのマスターみたいに気楽な身分ではない。
それでも好きな”もの”の追求と楽しみのために時間を作る。
かっこいいじゃない。

そして2人と、志賀に籠ってるもう2人、と合わせてこのビールが生まれる。
マスター掃除職人(磨きアーティスト)轟、
料理人(あんまり無愛想じゃない)マッツー
4人の美味しい、面白い、ビール。

遊び心ってビールに必要だと思うんだけど、どうだろう?

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯志賀高原 & Nogne ØNot so Mild Ale
◯富士桜高原チョコレート・ウイート09』New!
◯ベアードビールImperial Stout 2009
◯Speakeasy BrewingHunters point Porter
◯Three Floyds BrewingAlpha King Pale Ale

日記

本日ライトニングの原稿書き
その他の日はLove Machineの日々になりそう
原因はこの子
IMG_5031220.jpg
約一年ぶりに本格オーバーホールして乗ろうとしてる
ローライダー君のバラシ中。
現在エキパイ、マフラー、シート、リア回り、スイングアーム、
リアブレーキ、まで取っ払い中。合間にご飯、お茶、おしゃべり。

3月中に乗れるかな~、春には長野ぐらいまで旅したいな~
明日から修理再開。
日曜はウイスキーLive 東京に行きます。



2009.02.20 | | コメント(1) | サル日記

コラボ3部作

本日から新ビール、
志賀高原&NogneØ&サルズのコラボビール
『Not So Mild Ale』の販売開始。
実はサルズもこのコラボに絡んでました。(ちょこっとね)
7時頃に開きます!お楽しみに!!
あ、我が店はあんまり微炭酸ビールに興味がないので、佐藤さん
の許可を得て、ガスで出しますのでよろしく!
IMG_2576219.jpg

写真は現在進行中のコラボ企画。
サルズのベーコン人気です、今一番出てるメニューです。
そんなベーコンをなんと、あの有名パン屋さんの、
『Bigot』、ビゴのチーフがパンに入れてあれこれやってくれてます!!
写真のパンはまだ試作品の段階。運の良かった人は何人かその晩に
試食できました。俺らは今朝これを全部食べてます。おいしい!!

いずれ試作を繰り返して、もしかしたらBigotに並ぶかも?!
まあ、少なくてもサルズでは販売出来ますので、お楽しみに!

ビールもパンも同じ麦、志賀高原のコラボに負けないぞ~

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯富士桜高原チョコレート・ウイート09
◯志賀高原 & Nogne ØNot so Mild Ale 』NEW!
◯ベアードビールImperial Stout 2009
◯Speakeasy BrewingHunters point Porter
◯Three Floyds BrewingAlpha King Pale Ale

こちらもコラボ企画、第2弾
我がラーメンの師匠としやんとのラーメン紀行第2弾

IMG_0100219.jpg


ランチは初めての辰ちゃんに
今日は極太麺との格闘にw
ラーメン道の師、としやんとの修行

気合いいれてオープン前から並びファーストロットを
はじめての
辰醤油らーめん小、野菜少なめ
650円

見事な野菜マウンテン
鰹節との調和が見事
カエシがかなり濃厚で麺によく絡む
山車はしっかり
歯ごたえしっかり
モチモチな麺
ウメエ

初めて味わううまさ
ゴチ

暖かくなったら辰つけ麺食べたいなぁ
この日は師匠に止められた、

師匠のお言葉、
『まず、デフォルトを味わえ!』
心に響きます、オス!

マイケル的満足度★★★★★

2009.02.19 | | コメント(1) | サル日記

ゴリラチョコ

新メニュー
自家製ベーコンのキッシュ


IMG_2500217.jpg

今年もなんとか無事もらえました、チョコ。
年々減って行く貰い物チョコ、自分がいつもバレンタインなんか
チョコ会社と広告代理店の作った訳分かんないイベントなんだよ~
と、声高々に叫んでるせいだろう。ハハハ、だってそうなんだもん。

それでもこんな俺を憐れんで、チョコをくれるサトミちゃんとカオリちゃん。
サンキュ~~~

なんでゴリラ?

今年のチョコは、
犬山ローレライ麦酒 Chocolate Malt
日本ビール醸造株式会社 Choco Biere
金シャチ Imperial Chocolate Stout
の3種類。

と、ゴリラ。。。

上の二つはまったく初めて聞いたビールなので飲むのが楽しみ。
今日飲む予定。どんな味だろう?ワクワクします。
初めて飲むビール、初めて行く店、初めて食べる食材、
そんな全てがワクワク出来る生活に感謝してます。
それで充分です、生きて行くの。

とゴリラ。
なんでゴリラ?

なんでも俺の態度がこの子のように、『俺が、俺が!』って事らしい。
・・・
そうかな~謙虚よ、俺って、以外と。たぶん。。。

ニャーハラはブタチョコだった。
モツばっかり食べてるから?それとも本人にそっくりだったからか?
カオリちゃんに聞いてみよう。

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯富士桜高原チョコレート・ウイート09』New!
◯ベアードビールDouble IPA
◯ベアードビールImperial Stout 2009
◯Speakeasy BrewingHunters point Porter
◯Three Floyds BrewingAlpha King Pale Ale

2009.02.17 | | コメント(2) | サル日記

Nascar 開幕!

新メニュー
自家製ベーコンのキッシュ
トマトとタコのマリネ


IMG_0494216.jpg

2009年Nascar 開幕!!
週末に今シーズンが始まりました!アメリカ最大の人数が見に来る
モータースポーツ。というか今世界で一番の人数が見に来るのほうが
正しいかも、
年間36戦、1レースに約14万人!!
サーキットに504万人!!毎年集まるレースは今ないでしょう!
最高速320キロ、800馬力、接触オッケー、喧嘩あり、ナイトレース、
何でも有りなような雰囲気でアメリカっぽい。

歴史もあって今年で62年目かな。
ウイスキーシーンとも密接な関わりが今でもあり文化そのもの。

日本の富士スピードウェイも元々このレースを招致するために作られた。

今年は全戦、サルズでお見せ出来ます。
サーカーはあんまり放送しないサルズはモータースポーツバーに
なります。一部の人は広島カープ専用バーと呼んでるらしいが・・

写真はアメリカ旅行中によく見かける移動用スタッフの車。
これが格好良くてつい写真撮っちゃったりしちゃうのよ。

もちろん個人的に好きなチームあり、工具ファンなので
#17 Matt Kenseth Dewalt RacingIMG_4157116.jpg

最近勝ちがないのでがんばって欲しい。

なので、当然今夜はNascar オープン線放送!!
Dewaltがんばれ~

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯富士桜高原チョコレート・ウイート09』New!
◯ベアードビールDouble IPA
◯ベアードビールImperial Stout 2009
◯Speakeasy BrewingHunters point Porter
◯Three Floyds BrewingAlpha King Pale Ale

2009.02.16 | | コメント(0) | サル日記

Alpha Kingは飲まないと!!2

IMG_1168114.jpg

お客さんのお言葉、『Bass Pale Ale、無い店って珍しいよね』

Alpha King置いてる店も珍しいんだけどね。

なので、ただいま絶賛発売中の珍しいビール、Three Floyds Alpha King。
もちろん正規個人輸入。
それと人気のスモーク、ベーコン。

なんだけど、

どっちも人気で、一番はじめに頼まれる確立高い。
という事は、塩っぱくて、スモーキーなベーコンと、ホッピーな
ペールアール?(IPAなのでは)のAlpha Kingが今一番出てる組み合わせ
になってる。

実はあのベーコンはバーボンに合わせたスモーク加減。
みんな大丈夫なんだろうか?

という事で今日鷺沼は、24°!!
暑いです。
廊下に置いてあるビールをなんとかしないと。
本日物置制作。

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯富士桜高原チョコレート・ウイート09』New!
◯ベアードビールDouble IPA
◯ベアードビールImperial Stout 2009
◯Speakeasy BrewingHunters point Porter
◯Three Floyds BrewingAlpha King Pale Ale


2009.02.14 | | コメント(1) | サル日記

やばい、来た!

突然ですが、
Three Floyds Alpha King
樽で開けます、お楽しみに!!


IMG_6039113.jpg

写真はこの前噴火した浅間山の火山灰。
川崎市鷺沼に停めてある我が家の車に積もってた灰です。
これにはちょっとびっくりした。

でもタイトルのキタ~!はこの事ではないのです。

花粉!、です。
来たみたい我が地域にも・・花粉症なんです。
飲食店やっててあまりイメージいいもんではありません。
カウンターの中の人が、クシュン、クシュン、ズルズル・・

風邪じゃないので、インフルエンザじゃないので、色々いい訳
してます。だってイメージ悪いじゃない、風邪の店員なんて。

目がカユい、鼻が詰まる、お酒の臭いがわからない、
嫌な事だらけ。ドーピングで対処します。薬ですよ、薬。

今日から鼻炎薬の人、ドーピング野郎と呼んでください。

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯富士桜高原チョコレート・ウイート09』New!
◯ベアードビールDouble IPA
◯ベアードビールImperial Stout 2009
◯Speakeasy BrewingHunters point Porter
◯Three Floyds BrewingAlpha King Pale Ale

2009.02.13 | | コメント(0) | サル日記

似てるんだよね~

スモーキーベーコン今日から登場!

IMG_2284112.jpg

無条件に買ってしまうビールシリーズに犬のラベル、ってのも
あります。特にビールのラベルに登場するのはラブラドールが
多い。余計に買いたくなる。
この前飲んだこいつもそんな一本。
日本で買ったんだけどね、この子。

でも俺があまりにかわいいワン子でバボ社長に似てるもんだから
ずっとマックの横に置いておいたんです。

太陽あたりまくり・・

そしたら日光当たり過ぎて、ちょっとへんな香り出ちゃって・・
ちょっと悲しかった、でも味はそんなに変化してなかったから
美味しく飲んじゃいました。

教訓:Imperial IPAでもすぐに冷蔵庫にいれましょう。
   眺めるのは空瓶になってから!

昨日飲み過ぎた!

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯富士桜高原チョコレート・ウイート09』New!
◯ベアードビールDouble IPA
◯ベアードビールImperial Stout 2009
◯Speakeasy BrewingHunters point Porter

2009.02.12 | | コメント(0) | サル日記

本日お休みします

本日建国記念日につきサルズお休みします。

明日からスモークベーコンよろしくおねがいします。



2009.02.11 | | コメント(1) | サル日記

Smoky ベーコン登場

今回のスモーク
IMG_2328211.jpg

やっと出来ました、塩漬けから一週間、風乾、スモーク6時間、
完成!!
『マイケルSmokyベーコン』
贅沢に厚切りでグリルして提供してます、¥700です!
すんごいスモーク効いてます、塩も効いてます、最高です。

また映画みちゃった、深夜にね。
寝るのが遅くなる、、
今回は,『Revolver』、監督ガイリッチーさん。
出てくる役者に好きなOutcastのAndreが出て来て楽しめた。
でもこの映画もまたまた最後は自分で考えてね。系でした。
多いな~最近、売りっぱなし系。
買った人が後はよろしく!みたいなノリ。

時代ですか?

まあ、サルズも似たようなノリかもしれないけど、
飲んでみないとわかんないよ!って、つい言ってるし。
でもね、ビールもウイスキーも、
『どんな感じですか?』って聞かれても、正直どう説明していいか
いまだにわからんのよ。飲んだ感想は俺だけのもんだし。
800円、千円だったら飲んだ事無いものだったら飲んだ方が
早いじゃない、聞くより。
でもたいていの人はメニュー見て、考えて、やっぱり前に飲んだ事
ある銘柄、又は聞いた事ある銘柄選んじゃうんだよね~
冒険しましょう!
知らない味に。
なにかあるかもしれません、その先に。
ま、飲もう!とりあえず

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯富士桜高原チョコレート・ウイート09』New!
◯ベアードビールDouble IPA
◯ベアードビールImperial Stout 2009
◯Speakeasy BrewingHunters point Porter

ここから第2部
おれの大好きなブログに、としやんの地ビール、ときどき○○な日々
があります。
あのね、ラーメンの写真が美味しそうなの、毎回。
で、俺はラーメンが大好き。でも胃腸が弱いので、あんまりガッツリ
来る物が食べれないのです。でも食べたい、好きだから、倒れてもね。

なので、行って来ました、ブログによく登場する
ラーメン陸

としやんブログ風に、、、
photo211.jpg


ランチは陸さんに
初めての来店かな(^_^;
豚増しらーめん、麺少なめ+味付玉子
800+100

お、見事な豚盛り、厚切りが6枚ぐらい
ウマウマだ。
肝心のスープはちょっと濃いめのトロトロ
麺は太いちじれ麺、迫力だ
味付け卵もダシが効いてる

次回は塩付け麺だな
ゴチ

マイケル的満足度★★★★★

2009.02.11 | | コメント(1) | サル日記

日曜

IMG_228729.jpg

モツ仲間のニャー原が寝てたので週末の休みは行きたかった
アリランに行けず、自宅で飲みたかったビールと料理とDVD。

DVDは3本も立て続けに観たんだが、、う~んどうなんだろう・・
Highlander Next ・・・
途中で寝ました。Highlanderは一番初めのが大好きなだけに
全部観てるが(Queenの曲も好き)やっぱり最初がいいのかね、映画は。
一作目はクリストファー・ランバートの目が好きなんですが、これは
観てない人は観てください、師匠にショーンコネリーが日本刀降ります。
Cloverfield
今流行の単視点映画。以外と楽しめた。訳分からん怪物が出て来て
暴れるだけだけど・・
でも、実際にゴジラが突然海から現れたらあんな風にみんな逃げ回る
ようなリアルな描写です。ハハハ
No Country For Old Men
アカデミー4部門受賞らしい、確か授賞式はWoWoWで観た。
コーエン兄弟は嫌いじゃないし。
でも最近の映画はなんか突然終わる。後は視聴者が考えなさい。
みたいなノリが多いんだよね~いいんだけどさ~
楽し過ぎじゃない、制作者、?。
かなり楽しめたけどね、テキサスの田舎感が。

そして飲んでたビールの一本が
HaandBryggeriet dark force Double Extreme Imperial Wheat Stout
凄いビールです。
今年初めのマイケル、☆☆☆☆☆(ボトルビール部門)
名前も凄いけどね、ダブルだわ、インペリアルだわ、エキストリームだわ!
もうウイート使っちゃって、スタウトだし。
とにかくウンマイ!!インペリアルスタウトの大道でしょ!
ロースト感のコーヒー加減、苦み、甘味、香り、最高です。
サルズでお試しください!!

で、今。
Wowowで朝からGrammy Awardやってるんだけど、楽しそうだね。
アメリカのこういうエンターテインメント好きです。
刑務所に入る前のシンガーを拍手で迎えられる国に日本はなれるんだろうか?
朝から楽しんでます。
個人的にはAmerican Boyのパフォーマンスが好きです。

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯富士桜高原チョコレート・ウイート09New!
◯ベアードビールDouble IPA
◯ベアードビールImperial Stout 2009
◯Stone BrewingArrogant Bastard
◯Speakeasy BrewingHunters point Porter

2009.02.09 | | コメント(1) | サル日記

ルネッサンス!~

IMG_126828.jpg

どうもスペインのバルセロナに次男が現れたらしい。
タパス文化のケン究、やら、歴史のケン究、ワインのケン究、
まあ、ダラダラ旅をしにいってるようだ。

まあ、案内をおねがいしたのが我が姉なのでたぶん飲みが中心の
ケン究の旅になってるであろう。

この目が出た時はかなりあやしいんだが・・

イギリスにも行くらしい。
何か問題があったらTakakoちゃんにお願いしよう。
miracle☆バーミンガム☆Life
ボンドカーで迎えに行ってくれ。

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2009.02.08 | | コメント(2) | サル日記

Beer Sloppy Joe

IMG_227227.jpg

ビールを出す店の宿命。
ビールがいっぱい無駄になる。
一番始めにちょっと出す部分、樽からの場合ね。
色んな店がそれを無駄にしないように工夫する。
カレーとか、煮込みとか。みんな美味しい。

要はみんな、せっかくのビール(栄養いっぱい)を無駄にしたくない
努力な訳です。だってもったいないじゃない、初めの部分も。

今回のサルズの新商品もそんなメニューの一つ。
アメリカ定番をちょっとアレンジ。

『Beer Sloppy Joe』
6種類ぐらいの黒、IPA等で煮込まれたひき肉、タマネギ、ビーンズ
トマト、スパイス。グチャグチャだからSloppy Joe.

めちゃくちゃ旨いです!!

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯富士桜高原ヴァイツェン・ボック08
◯ベアードビールDouble IPA
◯ベアードビールImperial Stout 2009
◯Stone BrewingArrogant Bastard
◯Speakeasy BrewingHunters point Porter

2009.02.07 | | コメント(0) | サル日記

北からの麦酒

IMG_220826.jpg

北海道からの使者

飲み屋をやっていると大変嬉しいのがみなさん、からのお土産。
飲み屋をやっているとなかなか国内の旅に行けない代わりに、みなさん
が色んな遠い旅先の名物を持って来てくれます。

伊勢のありがたいお塩とか、奄美の焼酎、F-1チョコ、アメリカのビール、
フグのお刺身、明太子、、、、、、、、すんごいたくさん。
ビール関係のみんなはいつもサンプルビールを、それと、おかき?

今回のありがたいお土産もそのひとつ。
札幌からの使者がこんな素敵なビールを持って来てくれました。
やっほ~

なんと、SapporoとRoyceのコラボビールですよ!ちょっと嬉しい。
Royceのチョコポテトチップスはミドッチの定番お土産。これも好き。

これがかなり美味しかった。
俺の好みではこれぐらいチョコ感があったら8%アルコールぐらい
欲しいけど、まあ、大手さんにしてはチョコ感でてました。
文句無くおいしい!部類です。
あっさりしてて、香りがいい。もっとコクが欲しいけど。

日本のもっとも良くわからん風習?バレンタイン、最近それに拍車
をかけてる色んなメーカーからのチョコビール。面白いです。
アメリカのパンプキンビールみたいのものですが。
そのうちバレンタインが国のカレンダーで祝日になったら、日本で
はじめて広告代理店が作った祝日が誕生するかも。

是非日本の伝統的な祝日で商品展開もしてほしいけどね。
なんかパッと派手な祝日ないからね、我が日本は。
でも、バレンタインが本場のお国の方々から見て、なんで日本人は
バレンタインにチョコ食って、チョコレートビール飲んでるのか
不思議なんだろうね。

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯富士桜高原ヴァイツェン・ボック08
◯ベアードビールDouble IPA
◯ベアードビールImperial Stout 2009
◯Stone BrewingI.P.A
◯Stone BrewingArrogant Bastard
◯Speakeasy BrewingHunters point Porter

2009.02.06 | | コメント(1) | サル日記

Smok'in !!

IMG_663925.jpg

今週の薫製
『知床鶏のスモークと卵の薫製』2種類盛りで¥800
桜チップで6時間たっぷりスモーク。
黒ビール、バーボンウイスキーに最高の相性で好評販売中!!

う~ん、特に書く事無し。たまにあるよね、こういう日。
というか、今日はWhisky World の原稿を書く日。でもなんか
DVDとか見たくなるんだよね。

現実逃避っていうの?昼からビール飲んで、ゴロゴロして。。。

いや、原稿書かねば。
でも、なんか気合い入らないんだよね~

チョコレートビール飲もうかな~札幌の

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯富士桜高原ヴァイツェン・ボック08
◯ベアードビールDouble IPA
◯ベアードビールImperial Stout 2009
◯Stone BrewingI.P.A
◯Stone BrewingArrogant Bastard
◯Speakeasy BrewingHunters point Porter


2009.02.05 | | コメント(0) | サル日記

ビールオタ

IMG_605224.jpg

ビールオタク

俺はまぎれもなく、そのうちの1人。
好きこそ物の上手なれ、だいたいオタク、とか、マニアじゃないやつ
にその分野の事が分かるかってんだ!っていうのが俺の勝手な主張。
なので、好きでもなく、儲かるからコレ出してます、ってお店も嫌い。
売れるからコレ作ってます、って会社もあんま好きくない。

好きで作ってます、好きで売ってます、ご飯食べれます、生活出来ます。
それで充分じゃないですか。

今回入れたビール、『Beer Geek Breakfast』名前がいいじゃない。
作ってる人も、Geek。ターゲットのお客様もGeek。

つまりオタク。
直訳『麦酒オタクの朝食』
すんごいコーヒーのロースト感出てます。
コーヒービールがほとんど無条件で好きな俺。
こういうの好きです。やり過ぎ感出てます。
『キレてる』ビールです。

オタク万歳!

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯富士桜高原ヴァイツェン・ボック08
◯ベアードビールDouble IPA
◯ベアードビールImperial Stout 2009
◯Stone BrewingI.P.A
◯Stone BrewingArrogant Bastard
◯Speakeasy BrewingHunters point Porter』font>』

2009.02.04 | | コメント(2) | サル日記

Respect Beer !!

Respect Strong Beer
とりあえずビールも好きだけど、それだけじゃないビールの世界。
味わって、香って、食事に合わせて、時間をかけてのんびり楽しむ、
一本のビールを40分ぐらいかけてチーズと楽しむ。

町のバルとかで、中年の男性が1人で一本のワインをちびちび
呑ってる姿、以外と好きです。

ビールは勘違いされてる飲み物の代表みたいなもの。
この前も、日本の大手ビール会社(伝説の生き物キ◯◯がモチーフ)の
人が飲みに来て、
『10%以上のビールはあり得ない!』、とか
『3千円とか5千円するビールなんて誰が買うんだ!』とか、
『今時1万円を超えるワインなんて誰も飲まないんだよ!』とか
『そんなビールにはなんか付加価値を付けろ!』、とか

もう色んな、注文を投げつけて名刺もくれずに帰っていきました。

メーカーの人間がこれだからな~、日本のビールの未来も心配だ・・

今回紹介するビールはワイン、シャンパン、ウイスキー、どんな酒でも
そうだが、人を選ぶかも。どんな酒にも人の好みが入る。何でもいいん
だったら安いお酒飲んでてください。高いお酒には高い値段だけの
理由があります。スーパーカーも軽も同じ車だけど、用途の違いで
あんなに値段の差があるようにね。

おもにビールの高い値段は熟成の時間のかかり方、モルト、ホップの
原料を通常の数倍使ってる、なんか違う工夫をしてる、等。
色々あるよ。それらを考えながらゆっくり飲めるクラフトビール。
食事をとりながらね。

IMG_603423.jpg
次は、Mikkeller、デンマークの人です。
Stone,Three Floyds,といった数々のブルワリーでビールを作る彼。今回の、
『Beer Geek Breakfast 7.5%』は
実はNogne-Øで醸造されてます、コーヒーのたっぷり入ったインペリアルスタウト。
苦みが強烈なモーニングビール、でも昼にコレ飲んだら、目が覚める
代わりに眠くなった。効きます!!最高です。
Beer Advocate評価A-でこちらも間違いなく美味しいビールです。

IMG_603523.jpg
アメリカで話題になってるノルウェイの熱いビール
まずは、HaandBryggerietからやばいインペリアルスタウト、
『Dark Force 8.5%』
Beer AdvocateでA-の評価!!

IMG_603623.jpg
『裸島 Imperial IPA 8.5%』
これは日本からヤホーの石井さんが向こうでシュテルさんと一緒に作った
インペリアルIPA。飲んでみよう!!
もうすんごい正統派なDouble IPA !!香りもいいし、味も苦みがあって最高
です。石井さんがこれからどんなビールを作るか楽しみです。
石井さんがんばってね!!

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯富士桜高原ヴァイツェン・ボック08
◯ベアードビールDouble IPA
◯ベアードビールImperial Stout 2009
◯Stone BrewingI.P.A
◯Stone BrewingArrogant Bastard
◯Speakeasy BrewingHunters point Porter』font>』

2009.02.03 | | コメント(0) | サル日記

2月の新作

本日、月曜日、臨時休業です

サルズで提供する2月の新作ビール

アメリカで話題になってるノルウェイの熱いビール
まずは、HaandBryggerietからやばいインペリアルスタウト、
Dark Force 8.5%
Beer AdvocateでA-の評価!!

次は日本でかなりお馴染みのNogne-Øから、
DARK HORIZON 2nd 17.5%
やっときました、日本で普通に飲めるのはユメみたいです。絶対飲むべきビール
Beer AdvocateでA評価。去年のWBCでは金賞。世界ランク64位!!
それが証明でしょう。少量だけ入荷。

裸島 Imperial IPA
これは日本からヤホーの石井さんが向こうでシュテルさんと一緒に作った
インペリアルIPA。飲んでみよう!!

次は、Mikkeller、デンマークの人です。
Stone,Three Floyds,といった数々のブルワリーでビールを作る彼。今回の、
Beer Geek Breakfast 7.5%』は
実はNogne-Øで醸造されてます、コーヒーのたっぷり入ったインペリアルスタウト。
Beer Advocate評価A-でこちらも間違いなく美味しいビールです。

IMG_5930.jpg

昨日は渋谷でビール飲んできました。
2軒回って約、15種類程飲んで来たけど、どれも旨いビールばかり!
日本もいい環境になってきたね。どこいっても美味しいビールがあって。
その中で自分の中では、サンクトガーレンの
Orange Chocolate Stout』が記憶に残るビールだったかな。
面白くて、美味しいビールってそんなにないからね。これは美味しい!

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2009.02.01 | | コメント(0) | サル日記

«  | ホーム |  »

プロフィール

マイケル

Author:マイケル
Bar Sal's鷺沼、とCraftheads渋谷
の両店でスタッフを
募集しています!!
Craftheads Blog
↑ここをまずごらんください。
一緒に働こう!!

craftheadsをフォローしましょう
職業:バーマン、カメラマン、ウイスキーライターまあ何でも・・
----------------------
お店の情報はここ↓
Hours and Info Here ↓
Craftheads Blog
----------------------
Extreme Beer & Bourbon
Bar Sal's
:川崎市宮前区鷺沼3-3-12
Tel:044-870-5454
Open:Mon~Sat 5:00~11:00
        (だいたい)
Closed:Sun
-----------------------
Craft Pizza&Burgers
Extreme Beer & Bourbon
Craftheads
住所:渋谷区神南1-13-10 B1
電話:03-6416-9474
時間:火~金 5:00~00:00
  土日曜 3:00~22:00
  祝日 3:00~22:00
  定休日:月曜日

Address:1-13-10 Jinnan Shibuya
     Tokyo
Tel:03-6416-9474
Open:Tue~Fri 5:00~00:00
Sun. Sat 3:00pm~22:00
Holidays: 3:00pm~22:00

Closed on Mondays
----------------------

craftheadsをフォローしましょう
マイケル連載雑誌発売中
Lightning 1月号
今月はSDのブルワリー
Green Flashをレポート!!

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


