ビールとバーボン漬けの日々2 2009年04月



--.--.-- | | スポンサー広告

10周年#2

やった~!サルズ国際的に認知!!アメリカから祝福コメント。
mug'n mugをやってる、ビール仲間?写真仲間??アメリカの有名ブロッガーから
嬉しい電報が入りました。一面取り扱い。ちょっとかわいくピンクで!
トミさんありがとう!!

はろー、マイケルさん^^
すっかりご無沙汰しちゃってごめんなさいね。
時々こっそりと忍び足で覗き見しにきてたんだけどね、気づかなかったでしょ?(笑)

ご無沙汰しちゃってる間に、マイケルぽんも、ゆきちゃんも一つ大人になったでしょう?(おめでとう!!)、実はわたしもよ(^^;)。
えーと、それから、アメリカにも遊びに来てた(いや、お仕事だってば、ね!)でしょ?
もう呼んでくんないの?、お友達じゃなくなったの?(嘘、嘘、冗談だよ、笑)
で、寄生虫まで飼ってたって噂でしょ??
イベント目白押し、ますますサルズも繁盛ですよ、若旦那。(虫撤去完了、おめでとございます。)
いや、冗談じゃなくね、同じ『会社等集団生活適応能力失格者』としては、ほんとにほんとに、マイケルどんとゆきちゃんがずーっと元気でサルズをずーーーと守ってくれるよう、応援してますよ、ずっとずっと^^


う~~~~ん、10年
以外と早かったね、長かったのか??、でもその間に色んな人と出会えて分かれて、
上のトミさん、Mori君はビールを通じて知り合った。顔も知らずお互い10時間
ぐらいの移動の後にビールバーで待ち合わせた。
人間そんないい加減な待ち合わせで会えるもんなんだね、ハチ公とかじゃなくても。

最近はビールばっかり記事にしてるけどアメリカンウイスキー全般はまだまだ
日本、アメリカ含めて最前線で取材してます。
こればっかりは負けてられん!!(だれに?)
そんな気合いで10周年アメリカンウイスキー・メニューも作成。

こんな感じだ!!

☆New Bourbon
 Woodstone Creek Bourbon Ohio
 Charter 101
 Jim Beam Distillers 7years
 Buffallo Trace
 Prichard Double Distilled
 Hudson 4 Grain Bourbon
 Woodford Reserve Sweet Mash
 Eagle Rare 17year 2008
☆New Rye Whiskey
 R-1 Rye Whiskey
 Hudson Mahattan Rye
 Wild Turkey Russells Rye
 Sazrac Rye
☆New Corn Whiskey
 Virginia Lightning
 Everclear 151
 Copper Kettle
 Midnight Moon
☆New Wheat Whiskey
 Death's Door Wheat Whiskey


まだまだあるけど、今回はSingle Malt(アメリカの)は避けました。
コーンウイスキーを初めとして穀物を使った蒸留酒(ウイスキー)はアメリカの
開拓時代からの大事なカルチャー?というか労働力。ココ何年かは若者が
ジン、ウオッカ、カクテル、ばっかりになりウイスキーが不人気だけど。
最近はアメリカの小規模蒸溜所もがんばってるのでどんどん紹介していきます。IMG_7080430.jpg
世界に先駆け初公開?!
サンディエゴのBallast Point Distillery 自家製ポットスティル。
ラム、ウオッカ、モルト、そしてバーボンも製作中!!
サルズで順次取り扱い。お楽しみに!!!

明日はいよいよ、初日のビールラインアップ発表!!
説明分を載っけたいと思います。

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon


2009.04.30 | | コメント(3) | サル日記

10周年#1

ビール変更、
◯志賀高原Takashi』だったんだけど、
◯志賀高原Wheat Wine Sals 10th Special』を作ってもらったんで、こっちにします!!
ラッキー!!

いや~もったね~サルズ、10年も。
99年に始めた時は全部500円でビールもウイスキーも飲ませてたお店が。
なんで500円かと言うと、まったく水商売やったこと無かったんでメニュー
の作り方分かりませんでした、ハハハ。
自分達で工事して営業許可が出るまで5ヶ月ぐらい。初めは1年もてばいいかな~
なんて思ってやってきた。つぶれたら趣味のバーの部屋にしちゃえ~ってね。

そしたら、バーボンにハマって、ビールにハマって、どんどんマニアックになってきて
操業開始からのお客さんは数名になっちゃって、転勤、引っ越し、色々ね。

でもいつもウイスキーを作ってくれてる人、ビールを作ってくれてる人、の
大切な商品を俺らバーの人がただ単に仲介してるだけ、って姿勢でやってきた。
作ってくれる人がいるから俺らは売れるし、飲める。
そして楽しめる。
なので文句、注文を付ける事はほとんど無い。

バーは別になにも特別な場所じゃない、長くやったからって偉くもないし。
たいていのバーオーナーなんて”それしか”できない人種だからね。
俺みたいに『会社等集団生活適応能力失格者』みたいな。
売るものも自分で選べるから好きな物だけ売れるし。
勤務時間も休みも自分で選べるし。仕事中に酒飲めるし。ハハハ

そんなお店に来てくれてる全ての人達に感謝します。
サルズはお客さんと従業員、同じ立場だと思ってます。
スタッフが偉い訳じゃない、お客さんも神様ではない。
そんな店です、そんな店でよかったらこれからもよろしく!!であります。

IMG_7146429.jpg

そんなお店を気に入ってくれてるビールメーカー、
去年の小規模ブルワリー人気No 1に選ばれた、『Ale Smith Brewing』のCrew達。
俺のわがままに大抵対応してくれる最高に気持ちいい連中です。
今回はまだ熟成が終わっていない、Speedwayに代わって大きな樽からわざわざ
Horny Devilを移してくれました。小さな樽に。
だって大きな樽は重いんで、へへ。

IMG_7138429.jpg

右から~~左へ~~ビールが移る~~タララリラ~~♬
感謝してます、サンキュ~~

そんなビールがいっぱい飲める10周年~~

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

ビールがなくなったのでこれだけフライングで、ハハハ
◯Bear RepublicBourbon Barrel Red Rocket Ale 6.8%
◯志賀高原Wheat Ale』届き次第

2009.04.29 | | コメント(1) | サル日記

畑、ビール、アニサキス

Sals 10周年イベント 詳細

IMG_3364.jpg

これは旨い!
今回入荷の『Stone Nogneø Jolly Pumpkin』のコラボエール。
シーズナルエールなのでかなりスパイスたっぷり!でもね、それが前面におもいっきり
出て来ないの。ホント。
なのでビールとしてバランス良く、食事にもぴったり!最高に美味しいです。
これはあまりに好評なので今後も作られるらしいです。
是非サルズでお試しください。幸せになれるビールです。

IMG_3390.jpg

今年は去年プランターだったホップを直植にしてみました。
プランターの土が黒土メインだったのでもう少しで殺しちゃうとこでした。
すまん、ホップ達よ。。。
今回は腐葉土たっぷり、栄養たっぷり、ドーピングばっちりでいっぱい
花をつけような!!
マリーゴールドは虫除けに植えました。
センテニアルが一番元気に育ってます。うしし

昨日から胃に激痛。
慢性胃炎なので、回りのみんなにまたですか~ラーメンですか~
なんて言われて、自分でもたいした事無いと思ってビールを一杯。
しか~し!
気持ち悪い・・・・・
12時に閉店。
帰り道には胃が痛いし、気持ち悪いし。でも下してないし???
せっかく美味しい『スワンレイクのベルジャンIPA』飲んだのに~
なんで~~~~???
朝方お腹が痛くて目が覚める。
痛いよ~~~~
足がバタバタするぐらい。ひ~~
まさか胃潰瘍かそのまた上のランクの病気か??怖いよ~~
かみさんが病院に電話して診察してる事を確認。
朝9時にフラフラしながらサルズ近くの胃腸科に。
その前に248Rがくれたジャンプを胃を押さえながら取りに行く。
病院に漫画は必要不可欠。待つからね。
痛い。
笑いが出る、痛いときってなんか笑うしかない。痛い。
先生がレントゲン、血液、心電図、検査。
痛い
胃カメラ、キター
鼻から入れるの??ホントに???痛く無い??
入れました
痛いです、胃カメラ。。。
そしたらいました、カメラに映る白い線。。。アニサキス
『最近、イカかサバ食べた??』
鼻からカメラが入ったままの会話
『日曜日に両方食べまひたれふ』
『あ~それだね~ほら、胃壁に食いついてる』
『ほら見えるでしょ、アニサキスだね~』
鼻からカメラが入ったままの会話
『苦しいですぅ~~おえ~』
『今から取るからね~』
『おえ~おえ~』足バタバタ(俺)
『見てていいからね~』
『おえ=』グスングスン半泣き・・

取れました、内視鏡万歳!!!
9時から11時半まで病院にいちゃった。へへ
今はすっかり元気であります。
でもイカもサバもやめられないね、美味しいもん。

今日も美味しい『スワンレイクベルジャンIPA』飲むんだ~

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯志賀高原Wheat Ale』届き次第
◯富士桜高原ラオホ
◯スワンレイクB・I.P.A
◯Bear RepublicRebellion Amarillo IPA 6.5%

2009.04.28 | | コメント(2) | サル日記

San Diego Beer Fest 終了!

Sals 10周年イベント 詳細

IMG_3300427.jpg
大盛況でビールも全て売り切れなんとか無事?終わりました。
若干数名が飲み過ぎて最後の方に問題起こしたぐらいで、後はみんな楽しく
ビールをたくさん飲んで、美味しい料理!これがすごかった、キレイでたくさん!
をたくさん食べて最高のベントでした。場所が良かっただろうね。
シェフのゴトウさん、エグチさん、本当にありがとう!!

そして酔っぱらいの問題。
どうしようかね。俺も酔っぱらうし。けっして全部の酔っぱらいが悪い訳では
ないし。今もテレビで1人の芸能人がマスコミにリンチ状態にされてるし。
あれはちょっと騒ぎ過ぎだろう?1人で騒音起こしたぐらいで。と、思う。

酔っぱらい云々は関係なく、同じ集団の中で問題が起きると、その全ての人が
同じ目で見られる事に問題が出てくるのです。
つまり、100人の会でも、1万人の会を開いても、1人が問題起こせばその会
全員が似たような目で見られる訳だ。
バイクの世界の暴走族がその代表例。全てのバイク乗りはちょっと前までみんな
暴走族扱いされてきました。バイク=悪(騒音)

ビールイベントも無事何事も無ければ楽しいし、イベントも継続出来ます。
でもね、数人が問題行動を取ると会場、周辺、参加者、色んな所に迷惑がかかる
訳です。初めに書いた通り、酔っぱらうな、とは一言も言いません、だけど
『回りに迷惑をかけるな!!』とは声を大にして言います。

せっかくビールのイベントが色んなところで定着してきて定期化して広がって
きてるんだから数人の馬鹿者のためにその動きにブレーキがかかるのだけは
ビールを飲む側、提供する側、両方で止めなくちゃいけないと思う。

ここまで来るのに何年もかかってきてる一つの文化、交流、動き、コレを守るのも
自分達です。それを守る為にははっきり言って、言っても聞かないんだったら、
強制排除しか無い訳です。嫌ですけど、こっちも。

なのでこれからは物理的番人のセキュリティーも数人大きなイベントには必要に
なりそうです。あのJapan Beer Festにいる黒いT-シャツ着た人達ですね。
悲しいですけど、参加者、スタッフに危険が及んでイベント自体中止になるような
事には今後ならないようにするにはそれしかないのかも知れません。

主催者、参加者にはどういうことになるのか?
セキュリティーを雇うということは、経費増減ということだから、当然参加費
も上がる訳です。ただで危険な仕事をしてくれる訳ではないので。

『1人の為に』、なんで?
と思うかも知れませんが、そういう物なんです、だから回り、友達、知り合い
に酔って騒ぐ行為をする人がいたら注意してあげましょう。自分になんらかの
形で帰ってくるので。

外国のバーみたいに入り口にバウンサー(用心棒)がいない平和な状況を日本で
キープしたいしね。みんなの助けで。

今回がんばってくれたスタッフ(一部)おつかれさまです。
打ち上げは銀座ライオンの美味しいビールでした。
アイスバイン激ウマでした!!
IMG_3352427.jpg

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯志賀高原Wheat Ale』届き次第
◯富士桜高原ラオホ
◯スワンレイクB・I.P.A
◯Bear RepublicRebellion Amarillo IPA 6.5%

2009.04.27 | | コメント(0) | サル日記

新作

Sals 10周年イベント 詳細

新入荷ビール、買い出ししてきたやつ少量
IMG_3272423.jpg

右は新開発ホップフィルターで作られたSierra Nevadaの超ホッピーなIPA!
最高に美味しいです、8本だけ入荷。お早めに。

左はいつか日本に来るだろう、Oscar Bluesのインペリアルスタウト。
Ten Fidy。こいつがまたまたウンマイ!!6本の入荷。お早めに。

早いもの勝ち。予約無しで。

下の写真はPort Brewingの店内にある子供用の50セントのガチャ。
回しました。
出てきました。
こんなやつが。
似てます。
ニャーハラに。(248R)
むかつく顔ですね。
ブラックニャーハラ。
ボトルにぶらさげてやろう。
口元が似てるんだよな~
エアガンで撃ってやろうかな~
IMG_3270423.jpg

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯ハーベストムーンゆずエール
◯富士桜高原ラオホ
◯スワンレイクB・I.P.A
◯Bear RepublicRebellion Amarillo IPA 6.5%

2009.04.23 | | コメント(1) | サル日記

スワンレイク新作登場!!

IMG_2894421.jpg

アメリカンIPAをベルジャンイーストを使って作るとどうなるのか?
まず、俺はあんまりビール作りに詳しく無い。はっきり言って。
ビール作りはプロに任せている。俺は飲むの専門でありたい。写真とね。

ビールはイーストでだいたいの味が決まる。と思う。
ウイスキーは50%ぐらい樽で味が決まる。(と言っていた、蒸溜者が)

ベルギーにもいっぱいイーストがあるんだろうが、ベルジャンイーストは
かなり特徴がある。華やかな香り、甘~い味わい、深いテイスト。
酸っぱいのはちょっと違う菌というか、製法なんでここではパス。

アメリカ人はベルジャンビールが大好き。本当に好き。日本では考えられない
種類のベルジャンビールが棚に並ぶ。ビールバーに行くと30種類中半分が
ベルジャンだったりする店もある。結構うらやましい。

初めになんとなくベルジャンイーストとアメリカンホップを合わせたビール
で有名になったのがLa Choffe だっけ?あの妖精さんが葉っぱ持ってる
ラベルのベルジャンIPA。これはベルギーの会社がアメリカ市場を意識して
作ったIPAだった。というかオーナーがIPA好きだったらしい。

そこからアメリカ人ブルワー達がそのスタイル(もともとあったかもしれないけど)
をガンガン取り入っていったのは現状を見ればあきらか。

とにかくベルジャンイーストで醸造した香りのいいビールに、強烈なアメリカン
ホップの香りと苦みをプラスしたビールがビール界の一大ブームを巻き起こす。
だって旨いから。
旨いビールと旨いビールがくっつくと、旨いビールが出来る。

時差ぼけで文章がひっちゃかめっちゃかだな~~~

写真はそんなビールのひとつ、
StoneのCali Belgieこれもアメリカン・ベルジャン・IPAのスタイル。
そしてそのStoneが今年リリースしたVertical Epic 080808もベルジャンIPA
スタイルのビール、ベルジャン風テイスト、アメリカンホップがんがん!

そして日本でもそんなスタイルが作られた。(いや、前からあったかも
しれないがオラは知らない)
それも日本でかなり美味しいIPAを毎年作り出すあの、Swanlakeがだ!!

期待するでしょう、そりゃ、勝手な消費者としては。
名前は、『B・IPA』今日からサルズで先行販売。嬉しいじゃない。
なんで先行販売かっていうと、サルズでユキさんにVerticalを飲まされたから。
だと、思う。だよね?
飲んだスタイルを美味しいと思って、自分の解釈を加えて醸造する。
ブルワーの特権であり、もっとも正しい行動。
おいしく頂きます。

今夜8:00pm以降解禁だと思われます。お楽しみに!!!

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯ハーベストムーンゆずエール
◯富士桜高原ラオホ
◯スワンレイクB・I.P.A

2009.04.21 | | コメント(0) | サルズビール、ウイスキー情報

帰ってきた~

IMG_7381420.jpg

無事帰ってきた~、っていうのが素直な感想。
最後の最後にトラブルでちょっと2、3日伸びるかな~と思ったけど
それも叶わず、結局トラブルを日本に持ち帰って処理する事になった。

運転総距離:1404km
訪問醸造所:7軒
新規:3軒
新規蒸溜所:1軒
取材:3軒
買い出し酒屋:15軒~
なかなかハードな旅でちょっと最近しんどいっす。

それでもやっぱり美味しいビールとウイスキー飲んできました。
アメリカのビールはどんどん進化してる、半年で色んなことがおきる。
そしてやっぱりアメリカビールは旨い!ホッピーなのもベルジャンも。
どうもベルギーのブルワーは最近やたらアメリカのブルワリーに来てるらしい。
交流もさかん。日本もその中に入れるといいのかも。

写真のビールは最後の夜に行った、ロスの『Beach Wood BBQ』
今一番ロスで美味しいと言われるビールバーとBBQのお店。
渋滞を運転する事3時間、行く価値がある店でした。
左がカスクコンディションの『Stone Ruination IPA Amarillo,Simcoe』
右が『Port Brewing Old Viscosity』
料理も美味しい、雰囲気も最高、待ってる人も長蛇の列。すごいね。
刺激になります。

今週末に企画したSan Diego Beer Festはおかげさまで早々と受付は
〆切ました。ありがとうございます、多少の調整はしますので、連絡いってない
方々は辛抱強く待っていてください。

今週もハードに仕事が詰まってる、大人になったって事かね~
バイク屋さんにも顔出せない。そんな大人はヤだけど今は仕方ない。
飛行機の中で『ケロロ軍曹』も13巻まで読めたし。
がんばろう!

お店で待ってます!!

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon



2009.04.20 | | コメント(1) | サル日記

ピザ修行

Sals 10周年イベント 詳細

San Diego Super Beer Party

ナポリピザが流行ってるらしい。
アメリカんスタイルはもう終わってるらしい。
某雑誌のピザ特集に書いてあった。

そんな事ね~だろ!オイ!!
伝統的な製法もいいけど、革新も必要でしょ、ビールもピザもウイスキーも!
止まったままじゃ変化した後の可能性も見えてこんだろう。

ダブルIPAもインペリアルStoutもそれで今の流行りがあるからね。
アメリカのピザは発展してる、色んな文化の血を引いてる人達がそれぞれ
のバックグラウンドを生かしながら工夫してきた味。
ありだと思います。

IMG_6844413.jpg

で、修行してきました。突然ですけど。
場所はあの、PizzaとBeerで毎日行列が出来るPizza Port Brewery
こねたり、投げたり、焼いたり、食べたり、飲んだり、してみました。
大変です。ピザの世界・・

IMG_6851413.jpg

この人も修行。
ピザ作ってるっていうより、お皿作ってるみたいですね。
手前のおじさんが創始者のVINCEさん。
なんでも教えてくれる優しい人です。
何も秘密にしてないらしい。凄いね。

今日は取材の日。

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2009.04.15 | | コメント(2) | サル日記

アメリカの夕日っす。

Sals 10周年イベント 詳細

San Diego Super Beer Party

IMG_67774.jpg

イースターサンデーだったのでアメリカはなんとなくのんびりしてました。
日曜日はお昼にLee Chaseさんが新しくオープンしたBrew Pubにお邪魔。
この人はStoneやPort Brew、White Labと技術面、製造面、のエキスパート
として渡り歩いてきた人。ピザとエールでお店を始めました。

少しのお話のはずがビールもらってまたまた数時間。
楽しいお話がいっぱい聞けます。
飲ませてもらったビールは一種類。
コリアンダーとジンジャーを使った白エール。美味しい!!
詳しくはLightningに。

夜は家飲み。落ち着くね、家は。
でも飲み過ぎちゃうね。何飲んだかあんまり覚えてないかも・・
実験エール(5年もの)
Russian River Consecration
Stone Cali Belgi
Stone Lees Mild 3.8% (1999年物)
Stone 2nd Anniversary IPA 6.9%(1998年物)
Firestone Walker 12th Anniversary 12%
あと何か、

10時には寝てました。
今日はPort Brewingで会社見学。
頭フラフラ~~

今日のサルズビール、あってるかな?

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯志賀高原ペールエール
◯富士桜高原ラオホ
◯ハーベストムーンゆず



2009.04.14 | | コメント(1) | サル日記

買い物で終わる

Sals 10周年イベント 詳細

San Diego Super Beer Party

IMG_6586411.jpg

今日は買い出しDay。
昼間からS.Dの酒屋さんを片っ端から回ってビールとウイスキーの
買いあさり。ハイエナですな。結構いいもの買えました。
ウイスキーもビールも。飲みたいです、早く。買っただけで飲んでない。

夕方は疲れて、新しくオープンした話題のビアパブ。
『Blind Lady Ale House』に行って見る。

が、しかし、なんてこったい!!自分のところで作ってるビールが
まったく無いぐらいの人気パブで、オリジナルビールが全部売り切れ!!
それなのに凄い人で店内満杯!!!!ビールのセレクションもいいのです。

俺らはとりあえず、Russian River Blind Pig IPA、Marin Brewing IPA,
そして最後に、Lost Abbey Serpent Stout。

この最後のSerpent Stoutが今まで飲んだ事ないぐらいいい状態の
スタウトなんだなこれが!!!!!
もう、旨い!の一言。いいです!

そのあとはオリーブと生ハム買って、グレッグの家でなぜか英語の
バンパイヤハンターDを見ながらビール。
買って来たどうでもいいようなレッドエール(会社名書きません)
と美味しい!Sierra Nevada Torpedo IPA。これは旨い!買って行きます。
ホップが香ります。すんごく。

そして最後にグレッグが会社(Stone)から持ってきた、Chipotle入りの
Smoke Porter。ボトリングされてない、レストラン専用の唐辛子入り
スモークスタウト。
これが辛くて旨い!!やばいです、辛いです。
タバスコ入りスタウトみたいな感じ。旨いのです。

んで、今23:00時。

眠いので、ケロロの8巻読んで寝ます。

サルズは週末は休みです。

樽もほとんど変わって新しくなってるらしい。
ケンチャンなんだっけ新しい樽??志賀のペールとラオホだったような。
これらもアメリカで通用するビールだね、はっきりいって。

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon


2009.04.11 | | コメント(1) | サル日記

時差ぼけ

Sals 10周年イベント 詳細

San Diego Super Beer Party申し込み受付中!!

IMG_6573410.jpg

バリバリの時差です。
これも朝3時に書き始めてる。なんでだろう~歳ですな~
疲れてるんだけどね~は~困った。

でも昨日はちゃんと飲んでます。
ホップの効いた美味しいビール。写真の人と一緒に。
ギロロみたいな目をしてますが良い人です。StoneのGregさん。
でも飲んでる場所はSolana BeachのPizza Port。

日記なんで飲んだビールの一覧
Port Brew Swami's IPA
Port Brew Parable Pale
Port Brew Imp Espresso Stout
Oscar Blues Ten Fidy Imp Stout
Avery Maharaja Imp IPA
こんな感じ。
それにでかいピザ、小さいピザ、シーザーサラダ。
自宅にて、
Stone Sawyers Triple
Stone Verticle Epic 08


で、9時半には寝ちゃってました、なのに2時に起きちゃって・・
まいったな~

Bar Sal'sは新しいビールがオープンしたらしい。
◯ハーベストムーンゆずエール
花見の季節にぴったりのビールですな。

こちらもよろしく!!

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯志賀高原Wheat Wine 9.5%
◯富士桜高原さくらボック
◯ハーベストムーンゆずエール

2009.04.10 | | コメント(0) | サル日記

今日から買い出し

IMG_054149.jpg

恒例のアメリカ買い出し。
だけど今年はちょっと様子が違う。それはお店に2人残るから。
頼もしいです。お留守をしっかり守ってくれる人がいるだけで
仕事も行きやすくなります。

San Diegoで飲むビールが好き。
なんなんだろう?空気かね?雰囲気なんかね?

いつかお客さん連れてきたいです。
たぶん近い将来に実現できそうだけど。

今回はもう一つ面白い事に日本のビールを10Lばかし持って行きます。
まあ、だいたい想像つきそうなメーカーの銘柄ですが、日本の!
っていうカテゴリーでは一番日本産的なビールかもしれません。

こお様子はまたブログにて。
だいたい向こうで繋がるのか心配。

これからどんどんアメリカクラフトビール入ってきます。
ベルギービールもどんどん入って来てます。
好きな人が好きな物どんどん輸入してる。
いい環境になってきてる。

美味しいから飲む。
それだけでいいんじゃね!
金賞も銀賞も銅賞も関係ないじゃん。

サルズは基本的にホップが効いてりゃ旨い!とか言ってるし。
ハハハ

ホップ浴びてきます!! HopHeadz万歳!

Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯志賀高原Wheat Wine 9.5%』ハーフのみで提供
◯富士桜高原さくらボック
◯金シャチI.P.A

写真はStoneの昼下がり
この日差しがビールにいいんだよね~
こんなバーが作りたいもんです。


2009.04.09 | | コメント(1) | サル日記

恒例のアメリカ買い出し

Sals 10周年イベント 詳細

San Diego Super Beer Party

そんな時期です、サルズにあるスペシャル樽ビールもGregが終わりもう
ありません、後は10周年のために置いてあるBehemothと、Bourbon Stout。
ナガノトレーディングのビールも今月末からなので今は美味しい国産クラフト
ビールで樽はやってます。

なのでまたまた春のアメリカ買い出し行ってくるであります!!
去年までだったらここで長期のお休みに入る所なんですが今年からはちょと
違う。この写真のお方がバイトとして入ってくれてるのでサルズは平日のみ
ですがちゃんとやってます。

Kenちゃんはポパイで数年バイトしたあと今年の初めにヨーロッパにタパス
料理の修行に出て、帰ってきてフラフラしたあと、我が店のバイトに来てくれて
ます。昼間も仕事してるらしい。(働きもんだ~)

お気づきの方多数だと思うが、最近ゆるブルとネタがかぶってる。
けっしてパクリという訳ではなく、インスピレーションを分けてもらってる
と言ってもらいたい。

とにかく、明日からSan Diegoに買い出しに行ってくる訳だがその間は
KenちゃんとMakiちゃんがサルズを面倒みてくれてるのでみなさんも
飲みにきてくだされ。       

         IMG_339348.jpg

Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯志賀高原Wheat Wine 9.5%
◯富士桜高原さくらボック
◯金シャチI.P.A

2009.04.08 | | コメント(1) | サル日記

ホップHOPほっぷ

Sals 10周年イベント 詳細

San Diego Super Beer Party 詳細

IMG_654647.jpg

鷺沼Hop
と言ってもセンテニアルなんだけど、出てきましたよ!!ピョッコリ
嬉しいもんです。
ライバル畑(志賀高原)のゆるブルさんとこには負けますが今年は
一樽分ぐらいドライホップ出来る分の収穫を狙ってます!
もちろんオーガニックではありませんが。

これから虫との格闘の毎日になるとおもいますけど・・

なんかすごい勢いで毎日伸びてます、怖いです。
宇宙から来た植物みたい、
で、あります。

今日の樽ビール
◯志賀高原Wheat Wine 9.5%
◯富士桜高原さくらボック
◯金シャチI.P.A

2009.04.07 | | コメント(0) | サル日記

Sal's 10th Anniversary !!

Sal's 10周年記念イベント
『10周年だから10度近いビール集めて
     飲んじゃおうよ祭り』

5月2日(土)~6(水)ゴールデンウイーク
昼1:00から夜11:00まで(予定)


Beers On Tap for 10th Anniversary(予定)
☆Three Floyds Bourbon Barrel Behemoth 12.5%

☆Hair Of The Dog Doggie Claws 2007 11.5%

☆Goose Island Bourbon Barrel Stout 2008 13%

☆Stone Brewing 2006 Double Bastard Ale 10%

☆Bear Republic Bourbon Barrel Aged Red Rocket 6.8%

☆Lost Abbey Serpents Stout Ale 11%

☆AleSmith Horny Devil Ale 11%

☆志賀高原 Takashi Imperial Stout 10%

☆博石館 Super Vintage Oak Ver. 14.3%

☆箕面 Double I.P.A 9%

☆富士桜高原ピルス5%(安心出来るビール)


注意:樽ビールはこの中から常時6,7種類繋ぎます。
   残りはなくなったら順次繋がります。
   お楽しみに!

2009.04.07 | | コメント(0) | サル日記

San Diego Super Beer Party

San Diego Super Beer Party
アメリカンビール上陸パーティー

銀座で開催!Ballast Point Brewery 

San Diegoから新しいビールが登場!!
4月25日(土)3:30pm~7pm
シェフの手作りFoodとグラス(Ballast Point)

が付いて、¥5000、飲み放題!!


場所:銀座Salon de G 
        
   中央区銀座6-4-6 9F

参加希望はメール又は、電話でお問い合わせ
ください。
barsals@hotmail.co.jp
all@naganotrading.com
又はサルズの店員まで。

☆ビール達
樽:Bourbon Barrel Black Marin Porter !

樽:Abandon Ship Smoke Lager!

樽:Big Eye I.P.A

Victory Sea Imperial Coffee Porter

Dorado Double I.P.A

Calico Amber Ale

Yellow Tail Kolsch Style PA

&Stone Brewing,Green Flash Beers etc


☆Foodメニューの一部です。

クリスピー・プチパイ

ミニバーガー

オープンサンド・プロシュート・サーモン

プロバンス風オリーブ

ほうれん草キッシュ

Popcorn Shrimp Cocktail

ガトーショコラ

フルーツカクテル

クレームブリュレ

           sdbeerflyer2.jpg

2009.04.05 | | コメント(0) | サルズイベント

今月のお休み

今月のサルズはイベント、買い出し等の為
土曜日
日曜日

お休みとなります。
よろしくお願いします。

2009.04.04 | | コメント(0) | サル日記

このビールは本物だ!

   IMG_297342.jpg

来ました、飲みました、飲んだ方がいいです!
アメリカで初めて飲んだ時にやられたスタイル。その時はMarin Brewingの
Marin Starを飲んだんだけど、一発で好きになりました。
それ以来いつもアメリカで買えるだけこのスタイルのビールを買ってます。
それらを何本か志賀高原に持って行って飲んだりしました。
まさか、こんなに早く作るとは・・・恐るべし・・志賀軍団。

国内ではベアードも美味しいWheat Wineを作ってくれます。あれも好き。
でも、まだまだ日本ではなかなか見ないタイプのビールではある。
バーレーワインと違った色合い、香り、重み、テイスト。
でもアルコールがしっかり、味も重め、飲みやすい。

Wheat Wineは飲むべきです。
志賀高原のWheat Wineは昨日初めて開けました。
かなりホップが効いてる印象で甘さがその奥に隠れてます。
ボトルで寝かせてその甘味が出てくるのを待てる作品になってる。
はっきり言って、これは熟成できる力を持ったビールです。
4本はワインセラーで寝かせるでしょう!

注:バーレー、ウイートワイン、力の無いビールは保存しても熟成しません。

Takashiも熟成&セラーに向いてるんだよね~あ、Houseもか!

ということでSalsでWheat Wine 今日から飲めます。
飲むであります!

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯志賀高原Wheat Wine 9.5%
◯富士桜高原さくらボック
◯金シャチI.P.A
◯Bear Republic BrewingRed Rocket Ale
サルズ個人輸入
◯Hair of the Dog BrewingGreg 2007』5%残り僅か?

2009.04.02 | | コメント(2) | サル日記

«  | ホーム |  »

プロフィール

マイケル

Author:マイケル
Bar Sal's鷺沼、とCraftheads渋谷
の両店でスタッフを
募集しています!!
Craftheads Blog
↑ここをまずごらんください。
一緒に働こう!!

craftheadsをフォローしましょう
職業:バーマン、カメラマン、ウイスキーライターまあ何でも・・
----------------------
お店の情報はここ↓
Hours and Info Here ↓
Craftheads Blog
----------------------
Extreme Beer & Bourbon
Bar Sal's
:川崎市宮前区鷺沼3-3-12
Tel:044-870-5454
Open:Mon~Sat 5:00~11:00
        (だいたい)
Closed:Sun
-----------------------
Craft Pizza&Burgers
Extreme Beer & Bourbon
Craftheads
住所:渋谷区神南1-13-10 B1
電話:03-6416-9474
時間:火~金 5:00~00:00
  土日曜 3:00~22:00
  祝日 3:00~22:00
  定休日:月曜日

Address:1-13-10 Jinnan Shibuya
     Tokyo
Tel:03-6416-9474
Open:Tue~Fri 5:00~00:00
Sun. Sat 3:00pm~22:00
Holidays: 3:00pm~22:00

Closed on Mondays
----------------------

craftheadsをフォローしましょう
マイケル連載雑誌発売中
Lightning 1月号
今月はSDのブルワリー
Green Flashをレポート!!

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


