ビールとバーボン漬けの日々2 2009年05月



--.--.-- | | スポンサー広告

お猿の試飲会

不定期勉強会、
お猿の試飲会も11回目を迎えました。ロングラン企画になりつつある。
毎回6種類の日本未入荷ビールを飲んでるので、おまけを入れると
もう70種類近く、アメリカンクラフトビールをテイスティングしてる事になる。

いい感じのテイスターが育っているんではないだろうか。

今回はSan Diegoのあんまりメジャーではない醸造所のサルズセレクション
2カ所から3種類ずつをピックアップ。

会社は下記の2カ所、
『Coronado Brewing』、『Lightning Brewery』

IMG_7486531.jpg
左から、
『Orange Avenue Pale Ale』
『Red Devil』
『Idiot IPA』
『Amber Ale』
『Old Tempest Ale』
『Black lightning Porter』

IMG_7519531.jpgIMG_7496531.jpgIMG_7505531.jpg

みなさんおのおののスタイル、感覚、間、で飲んでます。
基本的にはほったらかしテイスティングシステム。
でも今回は直感的なブラインドでの人気投票も実地。

IMG_7489531.jpg

今回もビールに合うおつまみを用意、
鷺沼ビゴのパン、シュマンケルのソーセージ、美味しいチーズ、etc.

美味しいビールを広げて行こう!

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon




2009.05.31 | | コメント(0) | サルズイベント

本日貸し切りお休み

やばいです、今年のレース
自転車ですよ、自転車!『ジロ・デ・イタリア』ですよ!!
今日が実質的最終ステージみたいなもんですよ!そして1位のメンショフ
迫ってる怒濤の男、ディルーカが18秒しか差がついてないんですよ!!
やばいっす!
3週間ほとんど毎日200キロぐらい走って(ちょっと大袈裟)このタイム差
は何???
鉄人達のレースは今夜も生中継!!見逃すな!!

今夜はサルズ貸し切りでお休みです。
なのでゆる~い記事

大好きな醸造所、Lost Abbey & Port Brewing
ご存知ここは同じ醸造所。アメリカンビールはport brewの名前。
ベルジャンビールはlost abbey、で出してます。
どっちも大人気でとっても美味しい。
日本では考えられないけど、ネコ飼ってます、工場内に。ハハハ

昔から醸造所、蒸溜所にはネコがいます。
麦を食べるネズミやらを駆逐してくれる彼らは守り神みたいなもんだからです。
今もそう(たぶん)そう思おうよ。

IMG_3320530.jpg
かなり王様です。
IMG_3322530.jpg
仕込みも見守ります。もちろん
IMG_3196530.jpg
そうすると当然こうなります。
オフィスの一角は保育園。
IMG_3199530.jpg
で、この子達はどうなるか?
ここのビールファンに高値で引き取られます。
そういうイベントのビアナイトを開催して売りに出される。
そのお金は全額、恵まれないネコ達募金に寄付されるらしい。
アメリカ人ってそういうチャリティーをいつもうまく楽しく変える力持ってるね。

醸造所にネコがいようが、扉が開けっ放しだろうが、そばにブレトマイシス酵母
がいようが必ず美味しいビールを作り上げるのもすごいしね。

『そんなのちゃんと掃除して消毒してれば大丈夫だよ。』

ってサラッとみんな言うんだよね。

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2009.05.30 | | コメント(1) | サル日記

買い付け、雨、

明日30日(土曜日)は貸し切りのためサルズはお休みです
よろしくお願いします。


雨ですな~
日比谷のオクフェスにも行きたかったけど雨はあんまり好きじゃない。
102さんすまん!
駒沢公園のラーメンのイベントも気になるけど雨の中ラーメン食べるのも
ちょこっと気が重い、でも週末行くかも。
ネコも雨は苦手らしく我が家のデッキから出ようとしない。いいんじゃないの
そんな日があっても。

雨でもIPA祭りは続くのである。本当は晴れてる方がいいのだが。仕方が無い。
週末も雨らしい、それも仕方ない。雨はずっと降らないからね(たぶん)
当たり前だが太陽は出る、そしてホップも伸びる。待つとしましょう。

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯Bear RepublicApex Double I.P.A
◯AleSmithI.P.A
◯Stone BrewingDouble Bastard 2006 10%
◯志賀高原I.P.A
◯大山ビールI.P.A
◯富士桜ラオホ

アメリカのビールが好きで買い付けに行く。
これは好みの問題だけであってあんまり商売が絡んでない。
まあ、買い付けなんだから商売だけど、ほとんど個人的な考えの買い付け
になるんだろう。
いつも聞かれるの、なんでわざわざ買いに行くの?って
『だって誰も入れてくれないから。』
簡単な答えである。

じゃ、誰も入れてくれないから市場に出回ってる美味しいビールを自分の店
で提供しないのかと言ったら、性格上それは出来ん。
自分で買ってくればいいのである、ウイスキーでそれは始まった。

ついでに言うと、ビールでもウイスキーでも、それを作ってるひとには
サルズみたいなこだわりがある。『売れる商品』は作ってるけど、あくまでも
自分達が『好きな物』を作ってたら『売れた』物が多い。
宣伝もほとんどしない所が多い。
ゆえに、そういう所からは『面白い』商品がでてくる。
流行は追わない。作り出す。

ビール、ウイスキーだけ買ってくるのは簡単。誰でも出来る。飛行機に乗れば。
でも下の写真より、
IMG_7139.jpg

こっちの写真の方がおいしそうじゃない?

IMG_7143.jpg

自信満々で自分らの『商品』を送り出すCrew。
こういう連中の作る作品をもっと、安く、定期的に入れられるように交渉
していきたいです。

そしてここの芸術的なAleSmith I.P.Aは今サルズで飲めます。

2009.05.29 | | コメント(0) | サル日記

Giro & IPA

Giro de Italia がもうすぐゴール。
今夜も10時pmから生中継。昨日もかなり熱いレース展開でした。
目が離せません!

サルズ I.P.A 祭り開催(プチ)
突然です、こういうものって突然やってきます。たぶん

開けました10周年用の特別なイパ。
『AleSmith I.P.A』7.75%
王様です、IPAの。アメリカ全ビールランキング33位!
IPAランキング2位
それが樽で飲めます!!やっほ~!!

もう一つ!!
『Bear Republic Apex Double I.P.A』8.1%
いっちゃうよ、今回もぶっ飛びホップんビール!

アメリカ買い出し日記6日目午後
大好きなLost Abbeyビールの買い出し。樽の仕入れ。
あんまり正しく無い仕入れ方法のサルズ。

IMG_3168528.jpgIMG_3169528.jpg
IMG_3180528.jpg

冷蔵庫でビールを飲みながら悪巧みする大人達。
あそこの上になんか限定の樽あるんじゃね~の~
んじゃ~ちょっくら取ってくるか。
んしょんしょ、これか~?
そうそう、それそれ。

IMG_3182528.jpg

そして手に入れたのが、この二つ。
かなりレアな限定インペリアル・スタウト
『Lost Abbey Serpent Stout』すんごく美味しいです!今年一番の旨さ!
そしてHop 馬鹿用。
『Port Brewing Wipe Out I.P.A』
どっちも超 A 級評価をBeer Advocateでもらってます。
サルズで近々繋げます。

IMG_3207528.jpg

ちょっとお肉食べて帰りました。
リブアイ最高っす。おなかいっぱい、安いステーキでも充分美味しい。

IMG_7046528.jpg

そしていつもの夕日。キレイだな~

2009.05.28 | | コメント(0) | アメリカ買い出し'09

サルズ I.P.A 祭り開催

サルズ I.P.A 祭り開催(プチ)
突然です、こういうものって突然やってきます。たぶん

開けました10周年用の特別なイパ。
『AleSmith I.P.A』7.75%
王様です、IPAの。アメリカ全ビールランキング33位!
IPAランキング2位
それが樽で飲めます!!やっほ~!!

もう一つ!!
『Bear Republic Apex Double I.P.A』8.1%
いっちゃうよ、今回もぶっ飛びホップんビール!!

あの~飲みにきてください。。。

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯Bear RepublicApex Double I.P.A
◯AleSmithI.P.A
◯Stone BrewingDouble Bastard 2006 10%
◯志賀高原I.P.A
◯大山ビールI.P.A
◯富士桜ラオホ


アメリカ買い出し日記6日目午後
取材っす!!
初醸造所、連載してるLightningと同じ名前。

Lightning Brewery

IMG_7020527.jpg

ミラマーの山の中の工業団地にひっそりとあります。

IMG_7033527.jpg

職人肌のブルワーがラガーとかベルジャンをおもに作ってます。


IMG_3164527.jpg

結構真剣に仕事してるでしょ。いつも飲んでばっかりじゃないのよ。
でもこれも生地にするので詳しくはLightningを買ってね~

そしてお知らせ!!
昨日ブログに書いたCoronado Beer と Lightning Beer のテイスティング会を
サルズでやります。
日時:5月30日土曜日
時間:7:00pm
会費:6000円
早いもの順
ホットメールに連絡を:barsals@hotmail.co.jp

2009.05.27 | | コメント(0) | サル日記

アメリカ買い出し'09春#10

平和です、天気もいいし、でもホップ達に虫の魔の手が・・
虫はしょうがないと思うんですが、なんせ一気に葉っぱを食べちゃうので
まだ小さい段階ではちょっと困るのです。
以外と探すの大変だし。

アメリカ買い出し6日目の朝

この日は朝から市内のBrew Pubの取材。
実はこの醸造所の様子は今月発売のLightningに載せるので詳しくはそっちで
なのですが、ちょこっとここでも先攻してお見せします。

IMG_3128526.jpg

『Coronado Brewery and Restaurant』
San Diego市内から海に向かうと見える半島、だいたい橋を渡って行きます。
ほとんどが海軍の持ち物ですが残りは奇麗なビーチと観光の半島。

IMG_3131526.jpg

今まで時間の都合で来れなかったんですが、今回は時間たっぷりで
お邪魔しました。
美味しいです!ビールも料理も!!

IMG_6993526.jpg

写真のビールは『Orange Avenue Pale Ale』
シーズナルのハチミツ入りオレンジビール。これが旨い。
手前が名物の8時間ローストのスペアリブ。旨いっす!!
コレ以外に、オニオンリング、マグロのタタキサラダ、シュリンプと
豪華なコースをお昼から頂きました。

IMG_6946526.jpg

左がブルワーのShawnさん
右がオーナーのChapmanさん

今回はいいビールに出会える旅になりました。
ここは他に、バーボン樽熟成のRed Ale,Idiot IPA Double IPAなんて
ものすごい美味しいビールも揃ってます。
サルズでもいつか飲めるかも??

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯Bear RepublicRacer 5 I.P.A
◯AleSmithI.P.A
◯Stone BrewingDouble Bastard 2006 10%
◯志賀高原I.P.A
◯大山ビールI.P.A
◯富士桜ラオホ

2009.05.26 | | コメント(0) | アメリカ買い出し'09

アメリカ買い出し'09春#9

昨日は日曜日で休み。1日掃除、雨だしね。
夕方雨がやんだので都内にピザ、ビール、洋酒。
コンビニで酎ハイ、UFC,F-1で爆睡。

狭いコースだとあのぐらいのスピードでもかなり早く見えるね。
Nascarの中継だと300キロ超えててもあんまり早く見えない。
3wide,4wide、が当たり前のコース幅がいかに広いか分かる。どこでも
抜けるからねオーバルサーキット。是非日本でNascarを!!

アメリカ買い出し5日目夕方

IMG_6904525.jpg

取材の帰りには恒例の一杯、
Pizza Port Solana Beachが帰り道なんでつい寄ってしまいます。
新しい樽が繋がっててラッキー!
しかもダブルIPAじゃないですか!!
『Port Solana the Booya Steez 2xIPA 9.2%』
美味しく無い訳がない!! 極上ビール、Hop効きまくり。最高っす!

IMG_3120525.jpg

そして今夜の夕食を探してドライブ、といってもあんまり店がなく
ヌードルがまたしても食いたくて、こんなお店に。
Panda Expressで軽く買い物。自宅でビール

IMG_3123525.jpg

Pandaに合わせていいビールでもないだろうが、こんなビール飲んでみました。
『The Bruery Saison de Lente』
LAで去年から操業初めたブルワリー、今注目されてます。
この取材はもうちょい先の日記に上げます。美味しいです!!

IMG_3127525.jpg

酔っぱらってラオツーに絡むオヤジ。。
今日も無事?に1日が終わりました。

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯Bear RepublicRacer 5 I.P.A
◯AleSmithHorny Devil 11%
◯Stone BrewingDouble Bastard 2006 10%
◯志賀高原I.P.A
◯大山ビールI.P.A
◯富士桜ラオホ

2009.05.25 | | コメント(0) | アメリカ買い出し'09

アメリカ買い出し'09春#9

土曜日の夜、静かな営業、0時閉店。
Nascarのオールスター戦が中継中だけど録画してるので自宅で飲もうと
さっさと片付け。閉店まえのまきちゃんから頂いた肉じゃがを持って雨
の中ジロ気分で自転車漕いで自宅まで。
すがやさんで買った、ぺちゃんこホタルイカ、ゆず酎ハイ、まきちゃん肉じゃが
Horny Devil,そして堅焼きビーノを食べつつ邦画鑑賞。ケロロ見ながら寝てた。

週末っていいな~雨だけど(梅雨っぽいね~)

来週はちゃくちゃくと揃ってきたIPAだらけのメニューになりそうです。
予定、大山、志賀、Bear、AleSmith、Port Brew、とかね。
Hop Head なんで。

アメリカ買い出し5日目朝

今日は一日ビンスと遊ぼう!の日
じゃなくてピザ修行?の日。
Port Brewing Pizza Port の立ち上げ中心人物、Vinceに色々教えてもらおう、
的一日。15年前にこのへんに美味しいビールが飲める店がない!という理由
で妹さんと2人で初めての店、Pizza Port Solana Beachを開く。
HoppyなWest Coast Style Beerを作り上げ、美味しいPizzaを作り、数年で
大人気店に。それからは,同地域にAleSmith,Stone,Green Flash等Hopの効いた
ビールが続々出てきたが、地元密着型のPort Brewingは店舗を増やして行く。

現在は3店舗、1ビール工場(元Stone工場)Lost Abbeyを所有。
そして秋には4店舗目をOceansideに建設。乗りに乗ってるビール屋さんです。

IMG_2952524.jpg

今日はピザ修行なので一番大きいCarlsbad Pizza Portにお邪魔。

IMG_6812524.jpg

Vinceとスタッフにおみやげのビール、『志賀高原Miyame Blonde』を
佐藤さんの許可をもらって持って行く。日本らしい田舎セゾンスタイルビールを選択。
新しいビール交流のスタートを目指す。将来コラボですな。

IMG_6840524.jpg

そうそう、ピザ修行。
なんとなく教えてもらいました、けど、むずかしいね!
ピザも奥が深いです!1日でどうなるもんでもないでしょう!もっと勉強します。
それにしても怪しい2人の写真だな~

IMG_6884524.jpg

んで、午後はとっとと遊びに視察に。
ビンスの船でビールとサンディエゴ見物(海から)。
なぜかSierra Nevadaなんだけどね。運転手は飲んでません。厳しいので。
海の上の取り締まり。本当に!

IMG_6891524.jpg

お決まりの一枚、自分の船のようにうつるマイケル。
ちなみに泳げません、なので船を持つ事は一生ないでしょう。
船を持つ友達を作る事にします。

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2009.05.24 | | コメント(1) | アメリカ買い出し'09

アメリカ買い出し'09春#8

大山ビールIPA,志賀高原IPA、どちらも旨い日本のIPA。
アメリカンWest Coast IPAとはまた違った感じがするのもいいです。
そのうちイングリッシュIPA,アメリカンIPA,ジャパニーズIPA、と
カテゴリーが出来るかも。ありだと思います。

自転車に乗り始めた、バイクに乗りたい、出来たらケロロみたいに
のんびりドム作りたい。未開封のドムが3機もガレージにいる・・・


アメリカ買い出し4日目夕方編

IMG_6774523.jpg

取材が終わってWhole Foodsで食材買って、今日は家ご飯。
のんびり自宅でご飯は疲れないしね。美味しいビール飲めるし。
新作のRussian River Consecration 酸っぱい系のやつです。
最近美味しいと感じるようになってきた。

IMG_6776523.jpg

パスタをゆでてたら夕日になった。

IMG_6783523.jpg

グレッグがガレージの冷蔵庫からごそごそビールを持ってくる。
そのうちの一本、『Exit Stage Left』誰かの10年前のライトエール。
10年置くなよ!って突っ込み入れたくなります。
以外と美味しかった。

IMG_6811523.jpg

これが秘蔵ッ子、
『Stone 2nd Annversary IPA』1999年のボトルですよ!!
サルズが1999年オープンで今年10年だから、って開けてくれました。
自分みたいなビールオタクには涙もんの一本です。
10年経っても立派にIPAしてた!!すごいね!どんな魔法だ?!

IMG_6796523.jpg

もう一本、
『Stone Lee's Mild』99年頃のマイルドエール?
そんなもん取っておくな~な一本、でも以外と美味しかった。
このビールのLeeさんは今朝取材したLeeさんですな。

IMG_6792523.jpg

その他に、Sierra Nevada Torpedo,Firestone Walker 10th,とかを飲みつつ
作ったパスタ、Leeさんのオリーブ、スーザンの激辛ハンバーグ、インゲンの胡麻和え
等を食べつつゆったりラオツーとお食事。

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯Bear RepublicRacer 5 I.P.A
◯AleSmithHorny Devil 11%
◯Stone BrewingDouble Bastard 2006 10%
◯志賀高原I.P.A
◯大山ビールI.P.A
◯富士桜ラオホ

2009.05.23 | | コメント(0) | アメリカ買い出し'09

アメリカ買い出し'09春#7

志賀高原ビール最近?売れてます。ハハハ
というか突然なくなるビールの在庫がいつも無いサルズ。
樽持ち上げればいいんだろうけど、以外と無頓着なんだよね~在庫チェック。
明日またきます、美味しい志賀のIPA.轟さんよろしくね~

今日はサルズ初の会社のビールが開きます。
大山ビールのIPA、ちょっと楽しみです。

アメリカ買い出し4日目の午後 Blind Lady Ale House
メニューに気になり一文が。。。
IMG_6751522.jpg

Direct serving thru Stainless Steel
ステインレススティールで注いでます
????

IMG_6755522.jpg

聞きました、?って。
どうもステン以外はビールに触れない方がよろしいらしい。
熟成タンクはステンレスで出来てます。
小分けにするビールの樽もステンレスで出来てます。
そしたらそそぐ蛇口もステンレスがいいだろ。ってことらしい。
(これは実際アメリカのパブでかなり実践されてます、
 Stoneとかも冷蔵庫からそそぎまでパイプもステンだし)

IMG_6758522.jpg

なるほど、一理あります。
それもビールに詳しい(博士みたいなひと)Leeさんに言われるとさらに
説得力あり。
そしてここのお店で使ってる蛇口は『Perlick』社製の100%Stainless Steel
のもの。
俺『見せて見せて!』
Lee『いいよ、新品持ってくる。』
俺『おお~凝ってる構造ですな~、すごい~売ってくれ』
Lee『いいよ、今一個余ってるから。』
買ってきました。
サルズでたま~に使ってます。

IMG_6772522.jpg

そんなLeeさんの作ったビールも美味しいです。
本人に飲んでもらいました。って俺も飲んだけど。
これが旨いんす。Lightningに書きますね~

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯Bear RepublicRacer 5 I.P.A
◯AleSmithHorny Devil 11%
◯Stone BrewingDouble Bastard 2006 10%
◯大山ビールI.P.A
◯富士桜ラオホ
◯博石館Super Vintage Oak Ver. 14.3%

2009.05.22 | | コメント(0) | サル日記

アメリカ買い出し'09春#6

天気いいです、週末はちょっと雨?なのか。
世間は相変わらず新型インフル騒動。
でも発症してもごく少数しか高熱が出ないらしい。
季節性インフルの方が症状は大変なのにマスコミの力って怖い。

マスクは工事で使うので医療用のマスクを箱で持ってる。
でもねペンキ、サンダーかけの時に、そのマスク(医療用ね)使ってるけど
鼻の中に、ペンキ、木の粉、結構入るよ。はっきり言って。
インフルみたいな顕微鏡でしかみれない菌なんてあんまり意味ないんじゃないかな~

アメリカ買い出し4日目の午後
IMG_6728521.jpg

取材で訪れたBlind Lady Ale House。ここはピザも評判の店。
お昼なんで注文、薄くてパリッとした生地は最高でした。

IMG_6737521.jpg

店内に貼られたポスター、一つ一つのグラスにはコレぐらいのビールが入ります
グラスの縁までは当店はついでません!の注意書き。
アメリカでもこういう意識改革に取り込む店が増えてきました。
量で売ってるのでコレ大事。ぎりぎりまで入ってないと怒る人いるからね。
ビアフェスでも『上まで入れろ!』なんていうのいるけどなんでだ??

IMG_6741521.jpg

取材風景
Lee Chaseが今回のお相手。
彼は知る人ぞ知るビールなお人。
Stone Brewing の立ち上げから9年間今のStoneにかかわってた人物。
今でも世界6ッカ国ぐらいで醸造所の立ち上げ、コンサルタント、
とにかくなんでも知ってる人。
イースト関係の会社3社でも働いてた経験あり。全部かけもちで!!

ライトニングの原稿があるんで続くのだ。

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯Bear RepublicRacer 5 I.P.A
◯AleSmithHorny Devil 11%
◯Stone BrewingDouble Bastard 2006 10%
◯志賀高原I.P.A
◯富士桜ラオホ
◯博石館Super Vintage Oak Ver. 14.3%

2009.05.21 | | コメント(0) | アメリカ買い出し'09

Double Bastard 2006 & アメリカ

ニュースです!!
Double Bastard 樽開けました!しかも 2006年版です!!
StoneのGregがサルズの10周年のために出してくれた樽です。
今月は10周年月間って事で・・・ちょっと遅くなったけど、まあいいやね。

label.gif

アメリカ買い出し4日目の朝はこんな朝食だった。
ヘルシーご飯?なのかな?

IMG_3001.jpg

でもやっぱり物足りなくて、Stone IPAも飲んでみる。
なんで?朝から??

IMG_6687.jpg

なんかさ~アメリカにいるとゆるんでくるんだよね~
色んな物が~朝から飲んだっていいんじゃね~みたいな。。
青空だしさ~大人だし~いいじゃん、ビール飲んだって~~

IMG_6702.jpg

タラ~んと朝をのんびり過ごす日曜日、
いかん仕事だ!!
今日は取材入れてます、お昼過ぎだけど。
今話題のビールハウス、『Blind Lady Ale House』

IMG_6688.jpg

取材の前にまず一杯、
これ常識です。
右:Ale Smith X
左:Green Flash 30th St Pale

取材の模様はまた明日。?

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯Bear RepublicRacer 5 I.P.A
◯AleSmithHorny Devil 11%
◯Stone BrewingDouble Bastard 2006 10%
◯志賀高原I.P.A
◯富士桜ラオホ
◯博石館Super Vintage Oak Ver. 14.3%

う~ん我ながらいいセレクションだ~
美味しそうなビールばっかりだね

2009.05.20 | | コメント(1) | アメリカ買い出し'09

アメリカ買い出し'09春#5

トヨタに出した車検、結局日曜日の仕上がりから水曜日に変更。
なんだかリアの車軸が狂ってて、部品を交換しないと車検が通らないらしい。
これで、7万の工賃が、日曜には、19万になってて、水曜には24万に
なるらしい。これって法廷点検費用(税金含まず)だから、純粋に直し代。
痛い、痛すぎる、、、車ってお金かかるです~~~

新型インフルエンザの疑問
発症してる数が150人突破!!と連日報道してる。
報道では毎日その数が発症してる印象。もう来週には全国に何万人って感じです。
でもね、直ってる人もいるんでしょう?
軽症だったり??

直ってる人の数は報道されないの???

今現在、その新型は発症してるひと、何人なの?(完治除いて)
そして何パーセントの発症した人は完治してるの????

マスコミもちょっとは報道の仕方考えてくれ!!!


アメリカ買い出し3日目夜
散歩から帰ってシャワーっとさっぱりしてご飯にお出かけ。
ストーンが飲めるレストランに的を絞って行ってみよう!って感じ。

IMG_6663519.jpg

本命のフォンデューに行く前におしゃれなバーで一杯
ここでStone IPAを樽から一杯。
『・・・・・・・・。』
不味い。
というか、香りが変・・・
明らかにラインが汚れてるだろう的、香り。ホップの香りがしないの。
社長が飲みにきた時に、、、タイミング悪いな~、、
その場でその店の営業担当にメール送ってました。明日大掃除だな~

IMG_3033519.jpg

フォンデューに突入。
なんか店は豪華なんだけど、すごいチープな感じでした。
野菜はいっさい下湯で無しで数種類、その他はチップス、とパン・・・
いいのかこれで!!
あっさり終了・・・笑いながら食べれたけど、ハハハ

こんな食事に日もあります。

IMG_6674519.jpg

自宅に帰って、昼間買ったビールのお試し。
New Belgium Black Ale
シュバルツみたいな感じかな、あっさり飲みやすい。
口直しになりました。
寝るっす。

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯Bear RepublicRacer 5 I.P.A
◯AleSmithHorny Devil 11%
◯Stone BrewingDouble Bastard 2006 10%
◯志賀高原I.P.A
◯Harvest MoonGrapefruits Ale ?
◯博石館Super Vintage Oak Ver. 14.3%

2009.05.19 | | コメント(0) | アメリカ買い出し'09

アメリカ買い出し'09春#4

アメリカ買い出し三日目の朝。
ラオツーに挨拶、ブログ更新、紅茶入れ、メールチェック、シャワー。
いつもの朝、天気もいい。

酒の買い出しの前に朝はStone Bistroで使ってるお皿を焼いてる地元の
窯元さんをたずねる。
地元の物にこだわるStone Brewing、レストランのお皿も地元で発注。
ここは『The Wheel』海沿いにある窯元。

ハワイで日本人の師匠に教わったそうな。
いい皿焼いてます。ずうずうしくグレッグのお供しただけなのに
大皿2枚ももらってしまいました。ありがとう

IMG_3004.jpg

グレッグはここでお皿を焼く体験があるので、ほっぽって昼食&酒買い出し。
酒屋へレッツゴー!!
本当に酒屋しか行かないアメリカ旅行ってどうなんだろう???

IMG_6611.jpg

酒屋を数軒回って、チェーン店のブリトーをレモネードで流し込んで、
たぶん友人のオカちゃんに言わせると、そんなブリトー邪道だね!だろうけど。

家に帰る前に通り道にあるPizza Port Solana Beach、で軽くビールを一杯。
贅沢な寄り道だな~
『Cardiff Chronic Amber Ale』
『Parable Pale』

IMG_6618.jpg

その日のビールメニューはこんな感じになってます。
贅沢なメニューです。

IMG_6646.jpg

家に帰ってご飯食べに行く前のラオツーの散歩。
一時間以上なのがアメリカのスケールか?寒いんで帰りました。

夕飯編は続く?

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯Bear RepublicRacer 5 I.P.A
◯AleSmithHorny Devil 11%
◯Hair Of The Dog Doggie Claws 2007 11.5%
◯志賀高原I.P.A
◯富士桜高原ピルス 5%
◯Harvest MoonGrapefruits Ale ?
◯博石館Super Vintage Oak Ver. 14.3%

2009.05.18 | | コメント(0) | アメリカ買い出し'09

アメリカ買い出し'09春#3

アメリカ買い出しの2日目は朝にラオツーの顔を見て始まる。
お世話になってるスーザンの新しい家族っす。
保護施設に引き取られてた白いワン子。
過去に何があったかは職員もあまり語らないそうです。
怯えて、痩せてて、傷だらけで、ひどい状態だったらしい。
数回の面接と話あいで、今年からグレッグとスーザンのもとにやってきた
ラオツー。スーザンの元を片時も離れません。

この家の子になってから笑顔が戻ったらしい。
これからはいっぱい楽しい事ありそうだね、ラオツー
IMG_6580517.jpg

ラオツーと朝食とったら、今週中にウイスキーとビールの買い出し。
地元の酒屋に顔を出して、現状捜査。
箱と梱包材を買い出して、酒屋へ出発。
ウイスキー、ビール、ウイスキー、ビール、、、、、買う買う
途中は忙しいので、7/11にてホットドックとRed Bull。美味しい

模型屋さんに行くが、あまり面白いスロットカーが無くて断念。
酒の買い出し。
WholeFoodsによって夕飯の買い出しも済ませる。
生ハム、オリーブ、豆のサラダ、ビール

IMG_6584517.jpg

新しくオープンしたビアパブのBlind Ladyにちょこっとビール。
ここは日曜日に取材にくるんで本当に軽く寄ってみる。
まずはビールとサラダ。
ビールは:Marin Brewing I.P.A
     Russian River Blind Pig I.P.A

IMG_6590517.jpg

身体に良さそうな、Avocado Citrus Plate $8
IMG_6597517.jpg

Lost Abbey Serpent Stout $5.50
季節限定のLost Abbeyの傑作です。10.5%のインペリアルスタウトかな?
すごいチョコ感、コーヒー感、まったり感、最高です!
今回お旅での俺のナンバー1ビールかな?
買ってきました、一樽。その情報はまたあとで。

IMG_6599517.jpg

手作りのお店、近所の人達、美味しいピザ、セレクション抜群のビール。
最高です!

家に帰ってラオツーと飲み直し。
いい買い出しの一日でした。

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

ヘルシング、ケロロ軍曹、ガンダム外伝、と立て続けにいい漫画を
読んできた。そして昨日から『よつばと』ニャーハラのおすすめ。
これはけっさくです!止まりません。危険です。
ほのぼのして笑えて。
最近チャリンコ乗ってます、ジロのようには漕げません。当たり前ですが。
車検に20万かかった。買ってから一回も整備してないから当然でした。
車検は自分で行くと9万で済むけど、整備しないからね~

2009.05.17 | | コメント(0) | アメリカ買い出し'09

アメリカ買い出し'09春#2

とにかくアメリカに着いたらホップの補充。
ほっぷ~~~
だけど写真はとにかくPort Brewing Pizza Port Solana Beach。
そしてピザには無条件でアンチョビを載せる俺。
それにまったく賛同しないグレッグ。グレッグはハバネロ派らしい。
後ろのピザはハバネロだらけ、すげー辛いっす。

IMG_6577515.jpg

ビールも飲むよ。下の写真、
左:Port Brewing Espresso Stout
右:Oskar Blues Ten Fidy Imp Stout 10%

IMG_6563515.jpg

お家に帰って飲み直しです~
Stone Cali Belgique,美味しいWest Coast Belgium IPA

IMG_2986515.jpg
IMG_2985515.jpg
それと限定チャリティービールのSawyers Triple Belgium Style Ale by Stone
これも美味しい、しかも全額難病をかかえるSawyer君のためのビール。
良くなるといいですね。

初日はこんな感じでさすがに寝ました。
日本出てから動きっぱなし、飲みっぱなし、さすがに疲れた。

続く?

今日の樽ビール
◯Harvest Moonグレープフルーツエール
◯博石館Super Vintage Oak Ver.
◯富士桜高原ピルス
◯Ale SmithHorney Devil
◯Hair Of The DogDoggie Claws 07

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2009.05.15 | | コメント(0) | アメリカ買い出し'09

写真っていいね~

10周年ネタ
今思えばサルズらしい、あんまり騒ぐ事も無く、特別なイベントもなく
ただ美味しいウイスキー、ビールを飲む、中々いい一週間でした。
連続12時間労働は身体にこたえるけど・・・

そのイベント中に訪れた流浪の写真家、SATO
彼の作品は常にその人の内面を捉える事で有名。今ニューヨークを中心にパリ、
ロンドン、鷺沼、など世界の最先端の場所で活躍中の彼。
今後の作品にも期待しましょう。
09N046011.jpg
09N046010.jpg
09N046002.jpg
09N045029.jpg

う~っむ、すばらしいじゃあ~りませんか!!
まさに被写体のインナーホップワールドを映し出してる作品の数々。
シュールでアバンギャルドでいて、それとなくダシの効いてる味わい。
深く煮込んだ大根の煮物のように味わい深いです。

また10年後の20周年でお会いしましょう!

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯ハーベストムーングレープフルーツエール
◯博石館Super Vintage Oak Ver.
◯富士桜高原ピルス
◯志賀高原Miyama Blonde
◯Ale SmithHorney Devil
◯Hair Of The DogDoggie Claws 07

2009.05.13 | | コメント(1) | サル日記

Bob Marley

bob-marley.jpg

本日Bob Marleyの命日ですね。
偉大な音楽家だった事は事実。

レゲエバーではないが、俺も結構好きな方です。
彼の音楽と思想とかが。

なので今日はサルズも彼の音楽をずっとかけましょう。

本日サルズはBob Marley Day !ということで、よろしく!!

2009.05.11 | | コメント(2) | サル日記

アメリカ買い出し'09春#1

IMG_5113511.jpgIMG_5120511.jpg
IMG_5114511.jpgIMG_5115511.jpg

で、いつものアメリカウイスキーとビールの買い出し。
サルズはご存知の通り、アメリカのウイスキー全部、アメリカンクラフトビール
に特化した店です。元々はバーボンのみだったんですがビールにも興味を持ち、
今はどっちもかなりマニアックにやってます。

知らずに入られてしまうお客様にはメニューを見る前に専門店ですが・・とお知らせ
もしてるんですが、メニューを見て一杯¥1000以上のビールにびっくりして帰られる
人もまだまだ多いです。
それはしょうがない。別にこっちも安いお酒に変える気はないので。
親とか親戚はいまだにあんまりそれで商売続いてるのが解らんらしいし。ハハハ

で、そのサルズの商品はほとんど、現地の買い付けのもの。
毎年2回程アメリカに買い出し。新鮮なネタの仕入れなんで、至極当然。
今回も現地買い出し、生産社とのお話、今のアメリカンリカーの世界を
取材、飲み、喰い、見て、感じて、酔っぱらって、きました。

出発!!
の前に、恒例(これは欠かせない)の成田第一ターミナル34番ゲート付近の
寿司や『京辰』さん、に。毎度おじゃまします!てな感じで。
飛行機の出発時間をこれに合わせて決める程、ここが好き!

ベロベロになって飛行機に搭乗。夜食の巻物も作ってもらいます。機内食
はいつもパス。ヘルシーでこちらの方が旨いので。
ケロロを読んで、映画見て、寝て、10時間でSan Diego到着。

お世話になるGregさん家までドライブして到着ゥ~
ワン子のお出迎え、この子の詳細は後日。
可愛いのです!!ラオツー!!

まずはこの日の一杯にお出かけ。
『Pizza Port Solana Beach』で『Port Brewing Brews』を飲み干すでしょ!!
IMG_6558511.jpg

写真を真剣に撮ってるのに、真剣に邪魔するのは、Stone のGregさん。
大人になれよ!
って言っても聞いてくれる訳もなく・・・

明日に真剣?に続くっす。

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール

◯AleSmithHorny Devil 11%
◯Goose Island Bourbon County Stout 13%
◯Hair Of The Dog Doggie Claws 2007 11.5%
◯志賀高原Miyama Blonde
◯富士桜高原ピルス 5%
◯Harvest MoonGrapefruits Ale ?
◯博石館Super Vintage Oak Ver. 14.3%

2009.05.11 | | コメント(1) | アメリカ買い出し'09

俺的、オレオレ

IMG_748259.jpg

リアルタイムブログですな。
としやんも心がけてるらしいがリアルタイムいいです、ずっとは無理ですけど
俺的に。パソコン(マック派なんで)携帯がいまいち苦手っす。

今飲んでます。昼ビール、
『Stone 2009 Old Guardian Barley Wine』11.3%

いつも思うんだけど、コンスタントにこれだけ美味しいビールを色んなスタイルで
作り続けるのって大変だと思います。
もっともビール作った事ない俺にそんな事解る分けないんですが。
作る事にあんまり興味ないんです、飲むの好き。
売る、紹介する、説明する、店を守る、の側を選んだ人間ですから。

でもね、コンスタントに同じ(ような)味を送り続ける努力と労働は解ってる
つもりです。大手メーカーのビールの良さも。
銀座LIonで飲むあのビールの旨さも知ってます。旨いんだよ!LIonで飲むビール。

で、言いたい。
なるべくコンスタントな味にしようよ。
クラフトビールだからって、
クラフトウイスキーだからって、
言い訳みたいに、少量だからたま~に味が変わるんだよ、って言われても
許容範囲があるじゃない。
あの仕込みの時はイーストがこうだった、発酵がこうだった、仕込みがこうだった、

ビールでも、ウイスキーでも、ラムでも、色んなお酒で聞くけど、その話。
サルズでもよく言ってるか、同じような言い訳・・・(すんません)

もし言い訳があるんだったらラベルに書こうよ。
商品名◯◯◯◯(でも仕込みの都合で今回ちょっと味が違います)
ハハハ、まあ結構どうでもいい話ではあるんだけどね。

結論、美味しけりゃいいんだけどね~~~~~

本日マイケルはお休みです、

横浜で友人が2回目の結婚式。おめでたいっす!!
それに出席するんで行ってきます!!

サルズは営業してます、
今日は
◯AleSmithHorny Devil 11%
◯Goose Island Bourbon County Stout 13%
◯Hair Of The Dog Doggie Claws 2007 11.5%
◯志賀高原Miyama Blonde
◯富士桜高原ピルス 5%
◯Harvest MoonGrapefruits Ale ?
◯博石館Super Vintage Oak Ver. 14.3%

が樽で飲めます、へへへ美味しそうじゃね~の~ク~クっくっく(クルル風)

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2009.05.09 | | コメント(2) | サル日記

どしゃぶりだ~

イベント期間無事終了~
みんなありがとう~~~!!

そして通常営業。
どしゃぶり、ちょっと訳あって昨日からサルズ工事中。
今日も雨なのにこれからちょこっと工事。
10年やってると所々直す所でてきます。
天気はそんなの待ってくれませ~ン。。。とほほです。
カッパ着て作業はいいんだけど、丸ノコとか外の雨で出来ないしな~
どうしようかな~

そんな金曜日です。
太陽が出ないからホップもあんまり伸びない。
太陽でろ~~~


banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール

◯AleSmithHorny Devil 11%
◯Goose Island Bourbon County Stout 13%
◯Hair Of The Dog Doggie Claws 2007 11.5%
◯志賀高原Miyama Blonde
◯富士桜高原ピルス 5%
◯Harvest MoonGrapefruits Ale ?
◯博石館Super Vintage Oak Ver. 14.3%

2009.05.08 | | コメント(0) | サル日記

10周年#3 最終日

5月7日(木)はお休みします。
よろしくおねがいします。

最終日です、雨です、でもみなさん来てくれてます、ありがたいです。
雨見ながら飲むビール中々いいもんです、
ゆる~い感じがサルズらしいです。

IMG_746846.jpg

Red Rocket Ale が終わったのでAlesmithを繋げました。
『AleSmith Horny Devil 11%』
アップルサイダーみたいな感じで飲みやすいです、酔うジュースみたいです。
かなりサクサク飲めるビールです。ヤバいです。

IMG_746546.jpg

『Gooseに食べられてみたであります!』
『いつか征服してやるであります』
『見てろ!であります』

IMG_746146.jpg

昨日のお昼風景
ビゴのパン
u.g君の差し入れしてくれたスモークサーモンパテ。
旨いです~~
それとビール。
旨いです~~

最終日
タラ~ンと営業中

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2009.05.06 | | コメント(2) | サル日記

絶賛10周年中#2

イベント期間終了後の7日(木)は臨時休業
よろしくおねがいします。

みなさんご来店ありがとうございます。
たくさんの方々が来店してくれて嬉しいです。
そろそろスタッフにも疲労(マイケル&ゆきさん)が見え始めてきて
若手のケンにがんばってもらいます。後半戦。
ビールはハーフでのみ提供してるのでもう少し今のまま?かな?

IMG_7396.jpg

今飲めるビールを紹介シリーズ
『Three Floyds Behemoth Bourbon Barrel Aged』
やばいです、のんでください。飲まないと後悔します、ビール好きだったら。

IMG_7455.jpg

『Hair of the Dog Doggie Claws 2007』
やばいです、のんでください。飲まないと後悔します、ビール好きだったら。
なんで2年間も樽に入ってたのにこんなにホップが香るんだ??!!
これがバーレーワインだろ!、って叫びたくビールです。
日本でもこういうバーレー出てくるといいですね、いつの日か・・

IMG_7445.jpg

志賀高原のWheat Wineが早々と無くなったので,WheatAle繋ぎました。
昼間にぴったり!美味しいビール。
昨日の昼に一杯頂きました。普通に旨い。
普通に旨いって実は大変な事です。全てがちゃんと出来てるってことなので。
普通に旨い!がどんどん増えてくれる事を期待します。

『志賀高原 Wheat Ale Seasonal Brew』とベーグルサンドのコラボ。
合いますね、ヘルシーコンビ。

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2009.05.05 | | コメント(1) | サル日記

絶賛10周年中!!!

ご存知のように只今Bar Sal's絶賛10周年中、6日まで続きます。
お昼から窓全開の店で美味しいビールが飲めてます。
自分で言うのもなんですが、窓全開で太陽浴びて飲むビール最高です。

お祝いもたくさん頂いてます、お酒、ドーナッツ、柏餅、お花、
その中でも変わってて嬉しくて、マイケル的ヒットが、神戸牛シャブシャブ肉!!
現地から宅急便でお届け!!ありがたく!!!いただきます。

それと特別な思いで作ってくれたこのパン。

IMG_743754.jpg
Bigotのチーフが忙しい中、制作、お届けしてくれた、ブドウの天然酵母を
使ったパンデオルヴァン。
マイケルの大好物。最高の旨い!!、アメリカの発酵タンクの臭い。
いい香りです。
チーフありがとう!!!これからもよろしくです。

IMG_741854.jpg

今飲めるビールを紹介、
『Goose Island Bourbon County Stout 2008』
やばいです、のんでください。飲まないと後悔します、ビール好きだったら。

IMG_743354.jpg

『志賀高原・Wheat Wine of Shiga Kogen Sals Special』
やばいです、のんでください。飲まないと後悔します、ビール好きだったら。

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2009.05.04 | | コメント(0) | サル日記

10周年はじまったよ~

IMG_7387.jpg

どこも渋滞です。
鷺沼で濃いビール飲むのもいいんではないかと思います。

HIGURASHIからお祝いの花が届いた。嬉しい!
玉村本店から祝い酒が届いた。嬉しい!
人がいっぱいオープンと同時に来てくれた。嬉しい!

天気いいです。ビール旨いです!!
Behemothやたら旨いです。
Goose Island やたら旨いです。
Doggie Claws マジで旨いです!!

酔いますね。
気もちいいね~~

No Beer No Life !!

2009.05.02 | | コメント(2) | サル日記

ビールメニュー

10周年イベント的ビールのラインアップ

◯Three Floyds Bourbon Barrel Behemoth 12.5%
◯Bear RepublicBourbon Barrel Red Rocket Ale 6.8%
◯Goose Island Bourbon County Stout 13%
◯Hair Of The Dog Doggie Claws 2007 11.5%
◯志賀高原Wheat Wine Sals 10th 10%
◯箕面ビールDouble I.P.A 9%
◯富士桜高原ピルス 5%
◯博石館Super Vintage Oak Ver. 14.3%>』

注意:アメリカからのビールは全て正規個人輸入、生産者直売です!!
   安心してお飲みください。


初日からはこんな感じです。
どっかの樽が空き次第次の樽を繋げるでしょう。

では明日の1時からお待ちしています。
といっても、6日までダラダラとやっているのでお気軽に!!

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2009.05.01 | | コメント(0) | サル日記

«  | ホーム |  »

プロフィール

マイケル

Author:マイケル
Bar Sal's鷺沼、とCraftheads渋谷
の両店でスタッフを
募集しています!!
Craftheads Blog
↑ここをまずごらんください。
一緒に働こう!!

craftheadsをフォローしましょう
職業:バーマン、カメラマン、ウイスキーライターまあ何でも・・
----------------------
お店の情報はここ↓
Hours and Info Here ↓
Craftheads Blog
----------------------
Extreme Beer & Bourbon
Bar Sal's
:川崎市宮前区鷺沼3-3-12
Tel:044-870-5454
Open:Mon~Sat 5:00~11:00
        (だいたい)
Closed:Sun
-----------------------
Craft Pizza&Burgers
Extreme Beer & Bourbon
Craftheads
住所:渋谷区神南1-13-10 B1
電話:03-6416-9474
時間:火~金 5:00~00:00
  土日曜 3:00~22:00
  祝日 3:00~22:00
  定休日:月曜日

Address:1-13-10 Jinnan Shibuya
     Tokyo
Tel:03-6416-9474
Open:Tue~Fri 5:00~00:00
Sun. Sat 3:00pm~22:00
Holidays: 3:00pm~22:00

Closed on Mondays
----------------------

craftheadsをフォローしましょう
マイケル連載雑誌発売中
Lightning 1月号
今月はSDのブルワリー
Green Flashをレポート!!

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


