ビールとバーボン漬けの日々2 2010年04月



--.--.-- | | スポンサー広告

Bar Sal's 11周年だ~

ゴールデンウイークは毎年Bar Sal'sの周年ウイーク、
今年は11周年ですな~、いや~こんなに持つとは思わなかった、ははは
今年は2、3、4日の三日間をお昼過ぎの3時から夜10までをちょっと特別営業にします。

IMG_7392kyonenn.jpg
去年お昼のDreadnaught写真

特別といっても、イベントは特にないですけど、ビール的にはThree Floyds Gumballhead,
Three Floyds Dreadnaught, Bourbon Barrel Aged ◯◯◯, ◯◯◯ IPA、とか繋いで
のんびり飲めるような感じだと思います。

食べ物はちょこっとだけ用意しておきますけど、スナック程度とお考えください。

イベント:Bar Sal's 11周年
場所:Bar Sal's
日程:5月2,3,4日
時間:15:00から22:00ぐらい(終わるとは思わないけど)

みんなよろしく~


2010.04.30 | | コメント(0) | サル日記

Stone Oakquinox Beer List

       Stone Oakquinox 2010 Beer List

IMGoakqui.jpg

今回アメリカに買い出しに行った時、偶然近くでビエフェスがやってたので行って来た。
いやこれがあったから一週間アメリカの滞在が伸びたとかそんなのではまったくなく、
たまたま泊まった先の人がこれの主催者だったりしてたので・・ははは、行きたかったんだよ~

ちょっと前の記事に書いたけど、野外イベント、Stone Bistroの中庭で開催。
朝9時から日が暮れるまで、お昼寝してまた飲んでもよし、昼ご飯をしっかり食べてから
また飲むのも良し!お水をたらふく飲みながら高アルコールビールを飲む。
持ち込みのレアビールを分けながら飲むのも良し。

いろんな意味で熟成された大人なイベント。
何と言ってもビールのセレクションがすごい!!!
この中の一樽でもCraftheadsとか他のバーにあったらその晩の主役になれるビール
がなんと60種類以上!すべて樽で提供される。

どうなの!!!!

60種類よ!60種類!!全部が10%以上の樽熟成、高アルコール、限定ビール!!
正直まったく飲めませんでした、本当に。10種類ぐらいしか試してない。
迷惑なイベントです。

でもじっくり考えてなにを飲むか?っていう風に、選んで飲む。を実践できるフェス
でもありました。手当たり次第に飲むんではなく選んで飲む。

正直なかなか選べないぐらいいいビールが揃ったイベント。
飲みたいビールが見つからないイベントよりはいいですな。

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

渋谷 Craftheads 樽ビール
◯Green FlashImperial IPA
◯Great DivideHibernation
◯Great DivideOld Ruffian Barley Wine
◯StoneArrogant Bastard
◯Bear RepublicAPEX Strong IPA
◯Bear RepublicRye Pale Ale
◯Bear RepublicRed Rocket Ale
◯Maui BrewingSpank Dog Pale Ale
◯Ballast PointBig Eye IPA
◯Ballast PointVictory At Sea
◯Southern Tier Porter
◯志賀高原Wheat Ale
◯志賀高原House IPA
◯横浜ビールスコーピオンデスロック
◯富士桜高原ラオホ
◯富士桜高原ヴァイツェン
◯南信州ビールApple Hop

2010.04.29 | | コメント(0) | アメリカ飲み歩き

ビアフェスっていいね!

beere.jpg

週末に行って来ました、ビアフェス。
関東で大きなビアフェスはありそうでそんなにない。
恵比寿、六本木、隅田川、そのぐらいかな?
まあ、年間で考えればそれぐらいで充分かも知れない。あんまりお祭りがあってもね。

今回のは『Grand Beere』というビアフェス、第2回目。3日間のイベント。
メインは土日だろう。のんびりビールが楽しめる非常にいい感じのイベント。

俺は去年からお手伝い要員でアメリカビールを賑やかに出してるブースにいた。
土曜日が賑やかで、日曜がおとなしかったかな。

会場は広く、天井が高くて、雰囲気も最高。トイレの数も間に合ってるし、
食べ物はDean&Delukaさんが担当してて、チーズ、ハム、パスタ、すごく充実してる。
まあ、出入りは本当はリストバンドにして外でも食べれればいいんだけど、まだそれはない。
ややこしくなるだろうしね。

個人的にはもっとビール醸造所の参加があればいいと思う。
来てるブルワリーがあまりにも少ない。
どうも数を調節してるらしいが、ビアフェスではビールがメインなのでもう少し種類が欲しい。
そしてブルワーは積極的にイベントに参加してほしい。
初めてクラフトビールを飲み来てくれてるあんなに大勢のお客さんがいるんだから
クラフトビールを広める絶好の機会にブルワーがいないのはあまりにもったいない!

そしてアッと驚くビールも少ない。
もうちょっとイベント限定に取っておいた熟成ビール、限定ビール、面白ビールがあっても
いいと思う。海外ではそんなビールがビアフェスでは当たり前な時代。
近くのバーの方が物珍しいビール出してるんじゃビアフェスの意味がない。
主催者とブルワーが話し合ってもうちょっと、お客さんを喜ばせる工夫があってもいいと思う。

せっかくこういうイベントでクラフトビールの良さを知ってもらってファンになってもらえる
チャンスがあるんだからどんどん生かしていくべきでしょう。定番&限定。この二つでみんなを
喜ばせる事ができれば最高だと思うよ。

今回もはじめてアメリカのホッピー、黒い、ビールを味わった多くのお客さん達。
みんなのびっくりした顔が最高でした。ホップの良さが伝わってた。
そしてアメリカンビールのブースはいつも人がいて、おかわり率が異様に高かった!!
これ本当。
ビアフェスでリピーターが多いのって、美味しい証拠なんじゃない?アメリカンビール

また来年!!みんなで飲もう!

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

Bar Sal's樽ビール
◯StoneRuination IPA
◯Maui BrewingCoconuts Porter
◯志賀高原Wheat Ale
◯サンクトガーレン湘南ゴールド
◯富士桜高原ラオホ

渋谷 Craftheads 樽ビール
◯Three FloydsDreadnaught Double IPA
◯Great DivideHercules Double IPA
◯Great DivideHibernation
◯Great DivideOld Ruffian Barley Wine
◯StoneArrogant Bastard
◯Bear RepublicRye Pale Ale
◯Bear RepublicRed Rocket Ale
◯Maui BrewingSpank Dog Pale Ale
◯Southern TierChoklat Imperial Stout
◯志賀高原Wheat Ale
◯志賀高原IPA
◯志賀高原House IPA
◯横浜ビールスコーピオンデスロック
◯城山ブルワリータンカン・シトラス
◯城山ブルワリーレモングラス・エール
◯湘南ビールインペリアルスタウト
◯富士桜高原ラオホ

2010.04.27 | | コメント(0) | サル日記

Stone Oakquinox

行ってきました,Stone主催の樽熟成ビールイベント『Oakquinox』
朝9時からアルコール度数が10から18°度の樽熟成ビールだけを集めたイベント
全部で60種類以上の樽が集まったクレイジーなイベント。
もう何から飲んでいいのかもわからんがな!的イベント!!

IMG_1003oak.jpg

そして800人限定の中でもさらにクレイジーな連中が集まる一角。
そこはイベント会場の隅の隅。SDのビールオタの中でもかなりレベルの高いオタ達
の集う場所。VIP席って書いてあるけど何がVIPかわからんがな。

こんな一生に一回飲めるか分からないビールが60種類以上あるイベント会場で
持ち込んだビールを飲むような連中。(実は俺も仲間だったりする)

考えると変だよね、$40払って来て、10枚のビール券持ってて、全部使わないで
持ち込んだビール呑んでるんだから。主催者側にはありがたい話だ。

まあ、とにかく出てくる出てくる、レアビールのオンパレードが!
次回紹介しますが、ビール好きの俺でも関心する連中がゴロゴロいます。
みなさん凄い!!

そんな連中を一枚、パチっと!
みんなおつかれさま~

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2010.04.19 | | コメント(0) | アメリカ飲み歩き

そろそろ帰国

飲んだ、飲んだ、回った、回った。
もう飲めるだけ飲んで、回れるだけビール関係を回ってきた。
たぶんこれからもこんだけ知り合いが増えると、回る場所も増えてくんだろうな~
と思う。仕事でしょ、これも!がはは!

IMG_0866.jpg
写真はSmall Barの経営者、Scott Blairさん。

でも出なくちゃいけないので記事はちょっとあとで、すまん
お食事らしい




banner_04.gif ココポチっとお願いね!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2010.04.18 | | コメント(0) | サル日記

新しいPizza Port Ocean Beach

Pizza Port Ocean Beach Still under Construction
Should open around April or May 2010, Lets wait and see !!


Pizza Portグループに新たな店舗が誕生する。
いままでSan Diego付近で3店舗あったんだが今度は市内に一番近い
Ocean Beach地区。市内からなら10分程度。海から歩いて3、4分、波が見える!場所。

Pizza Portのビールは一番好きなホッピーWest Coast Styleかもしれない。
もちろんPizzaも美味しい!日本で今一番出したいビールだと思う。
まあ、なにぶん製造が少量なので大量輸入は難しいがちょっとずつならこれからも
入れられると思う。レストランと併設の醸造所だからね、大きい施設ではない。

IMG_0603.jpg

今回もオーナーのVinceと仲間が自ら建設。右がVince,ビールラインの穴を壁に開けてる所。
ちょっと曲がってるけど、かなり満足してる所、みんなに『曲がってないよね?』
と聞いてる感じがいいです。左がブルワーのMichaelさん。サーフボードのShaperも
やってる人!なのでカウンターがサーフボードのような仕上がりに!!すごいです。
奥様は京都の人。やるな~

IMG_0608.jpg
彼がMiyashiroさん、ここのHead Brewerになる人、
新しい醸造施設の使い方をもう充分把握して既に5種類程タンクに入れてる。
みんなすごい!ここのビールがすんげー楽しみ!!

IMG_0619.jpg
今回はまだまだオープン前なのにちょっと2種類程味見させてもらった。
一つは看板のRed Ale『Shark Attack』これはどこも同じ感じに作られた定番ホッピービール。
毎回うんまいです!!Pizzaにも合う合う!!
そして写真の激ウマIPA,
『Jetty IPA 7.5%』Chinook,Simcoe,Amarillo,Cascade
これがもうぶっ飛ぶ!程の旨さ!!最高!
秋には一樽ぐらい売ってもらおう。絶対に!!

San Diego 恐るべし!!

Pizza Port Ocean Beach Still under Construction
Should open around April or May 2010, Lets wait and see !!


banner_04.gif ココポチっとお願いね!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2010.04.18 | | コメント(0) | サル日記

Beachwood BBQ

IMG_0496bbq.jpg

やっぱりヤバイです、ここのBBQ、とお店、とここのビール、とスタッフ!!
アメリカのLA(Seal Beach)にあるBeachwood BBQ。

オーナーのGaveと奥さんで経営してるBeerとBBQがメインの店なんだが、全てがいい!

Baby Back Rib がまず最高に旨い、お店の雰囲気がいい、スタッフの知識と行動力が凄い!

アメリカのどの店のスタッフもそうなんだがみんな結構やる。
ドリンクを出して、会計して、フードの注文入れて、会計して、会話少し、ビール、、、
それが休み無し、
話を聞くとだいたい最低賃金、8$ぐらい、でもすごく優秀だとチップがかなり来るので
かなり稼ぐらしい。(オーナーより稼ぐコもいるらしい)

そしてこの夏、オーナーのGaveはついにLong BeachにBrewery BBQ Barをオープン
するらしい!!!!!!すげ~!!
あのLong Beachに2店目も凄いが、なんとBreweryも一緒に開くとな!!!
どうなのよ?!

うっしゃ!渋谷のCraftheadsもどんどん頑張るべ!

同じビール売ってるんだからガンガン行かないとね!

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon


2010.04.16 | | コメント(0) | サル日記

飲んでます

IMG_9998mauiport.jpg
写真は
左から、Mauiのギャレット、後はみんなPort Brewingの連中!

仕事で来てます。Chicago
火曜日に到着してから今日土曜までずっと仕事してます。
基本的な一日の俺の行動。

8時に目を覚まして、ホテルの下の安レストランで
『目玉焼き2個、ポテト、白いトースト2枚、オレンジジュース(大)』
を毎日食べて、昼間に雑誌の取材、買い出し、買い出し、買い出し。

それからだいたい4時か5時から毎晩、朝4時までブルワ-の連中か、酒関係の連中と飲み!
飲み、飲み、飲み、
みんな
飲む、飲む、飲む

4日連続・・・・

そしてまた今も、Goose Island Clyborn Pubで、昨日金賞を受賞したIPAを飲みながら
ブログを書く自分、

どんだけ飲んでるんだ?

ま、結局、これが仕事です。って事ですな。

Goose Islandのカウンターから

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2010.04.12 | | コメント(0) | サル日記

Craft Beer Convention

IMG_9968CBC.jpg

来てます、アメリカのシカゴ。
今回はCraft Brewers Conventionに出席とビールの買い付けと交渉。
初日の夜は参加者ほとんどの参加のパーティーが開かれた。
場所はChicagoの博物館のメインロビー。
マンモスの回り。

この写真の人はみんな100%ビール関係者!すげ~

日本からもこの会場に、藤原さん、そのさん、アサヒビールの人、ヤホーの人、がいました。
その他のジャッジの先生方は忙しいのか、見当たりませんでした。

でも日本人の参加が増えてるのは確か。
まだHitachinoしかみんな知らないけど。

10:30までこの会場で地元のビール、『Goose Island Bourbon Stout』とかThree Floydsとか
Pieceとか、美味しいの!!
やっぱり旨い、アメリカビール!!タダだしね~

その後、Local Optionに移動だ。
その移動のタクシーのメンツ、俺、Mauiのギャレット、Portのビグスビー、もう1人 Port.
記憶がない・・
1:00まで、Mikkellerの人達、Maui, Port Brew Carlsbad, Stone,その他のブルワー
アンドリューも合流と大騒ぎ。何飲んだっけか?すげー飲んだけど。
それから酔っぱらい達はまたまたタクシーで移動。
『Delilahs』で最後の一杯、オーナーのMikeは不在、こんな時間じゃね~
一杯飲んで閉店の2時。
もうみんなベロベロだし・・

帰りのタクシーでMauiのギャレットがベロベロでもう大変でした・・
みなさん大酒飲みです!!

2時に寝て、もちろん二日酔い!
今日もがんばろう

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

ビール

2010.04.08 | | コメント(0) | アメリカ・クラフトビール

これも和牛!!

IMG_5900niku.jpg


『桜の下でビールと焼き鳥&和牛!』
会場:DeliSta Suehiro 横
住所:川崎市宮前区小台1-19-5(鷺沼駅前です)
詳細:Suehiro DeliSta ホームページ
日 :4/3土曜日
時間:土曜日はお昼頃から夜まで。
ビール:富士桜高原さくらボック
    横浜ビールアパッシュの雄叫び(アマリロ)
食べ物:各種和牛、自分で焼ける炭焼き
    ハラミ、牛タン、霜降り和牛!!
    Delistaの焼き鳥等、たくさん


桜の木の下でビールと焼き鳥!!

来るのだ!!
飲むのだ!!
楽しむのだ!!

2010.04.02 | | コメント(1) | サル日記

4月の営業告知

4月のCraftheads営業時間等
4月中は月曜日が全て休みとなります。
4月6日(火曜日)はメンテナンスのため休みとなります。


『桜の下でビールと焼き鳥!』
会場:DeliSta Suehiro 横
住所:川崎市宮前区小台1-19-5(鷺沼駅前です)
詳細:Suehiro DeliSta ホームページ
日 :4/3土曜日
時間:土曜日は11:00am頃から夜まで。
ビール:富士桜高原さくらボック
    横浜ビールアパッシュの雄叫び(アマリロ)
食べ物:Delistaの焼き鳥等、たくさん


桜の木の下でビールと焼き鳥!!

来るのだ!!
飲むのだ!!
楽しむのだ!!

banner_04.gif ココポチっとお願いね!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2010.04.01 | | コメント(0) | サル日記

«  | ホーム |  »

プロフィール

マイケル

Author:マイケル
Bar Sal's鷺沼、とCraftheads渋谷
の両店でスタッフを
募集しています!!
Craftheads Blog
↑ここをまずごらんください。
一緒に働こう!!

craftheadsをフォローしましょう
職業:バーマン、カメラマン、ウイスキーライターまあ何でも・・
----------------------
お店の情報はここ↓
Hours and Info Here ↓
Craftheads Blog
----------------------
Extreme Beer & Bourbon
Bar Sal's
:川崎市宮前区鷺沼3-3-12
Tel:044-870-5454
Open:Mon~Sat 5:00~11:00
        (だいたい)
Closed:Sun
-----------------------
Craft Pizza&Burgers
Extreme Beer & Bourbon
Craftheads
住所:渋谷区神南1-13-10 B1
電話:03-6416-9474
時間:火~金 5:00~00:00
  土日曜 3:00~22:00
  祝日 3:00~22:00
  定休日:月曜日

Address:1-13-10 Jinnan Shibuya
     Tokyo
Tel:03-6416-9474
Open:Tue~Fri 5:00~00:00
Sun. Sat 3:00pm~22:00
Holidays: 3:00pm~22:00

Closed on Mondays
----------------------

craftheadsをフォローしましょう
マイケル連載雑誌発売中
Lightning 1月号
今月はSDのブルワリー
Green Flashをレポート!!

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


