ビールとバーボン漬けの日々2 2011年09月



--.--.-- | | スポンサー広告

Yamabushi Oak Aged

blogyamabushi.jpg

何回も書いて来た事なんだけど現在の日本のビール状況がもっとも
海外のシーンから遅れてるのが。『熟成ビール』だと思う。
その他も多々、作り手、売り側、出す側、飲む側も問題はあるけど
いまはこの話だけ。
自分はビールの作りに関しては素人なので詳しくは、下記の志賀高原さんのブログ
詳しくはこのブログ
を見てもらうとして、今回のボトルの話。
ビールに限らず、口に入れるもの、着るもの、何でもカンデモ好みがある。
なので、正解は無い。
今回のこのビールも初めは賛否両論だろう。だっていままでほとんど出た事
がないタイプなんだから。でも、もう海外ではこのスタイルは売れ残るぐらい
棚に並んでる。珍しくもないスタイルだ。

でも今回志賀高原ビールがやったことは日本のビール業界をちょこっと前に進めた
って事がすごい。『樽熟成』ビールはこれまでも数多くあったけど、あんまりパッと
してこなかったのも事実。
今回のYama-Bushi Saison Noir Oak Agedは同じ土俵には登ったんではないかと。
写真のボトルはその横綱さん。
同じ土俵に登った、は同じ実力ではないが、同じ土俵にいるだけで凄い事なのは確か!
始めて比べられるからね。これからは追いついて、追い越すのみ!がんばれ~
英語で言うと、『You are in the Same League』
同じリーグにいないと比べる事もできん!ってこと。

さて現在、何社が同じリーグ(土俵)に登っているだろう?


2011.09.30 | | コメント(0) | Japan Craft

Mikkeller Blackhole入荷

blogblackhole.jpg

新製品入荷しました
濃いビール好きな人達の為に作られたこのビール、濃いです。
クラへ向けの一本は絶対チーズ等と合わせてください。

今回はBlackholeシリーズの中でScotch樽を選びました。樽の影響が良い具合に
でてたので。
13.1% Coffee Vanilla Honey Oat 使用の大好物物ばかり。
是非 

2011.09.30 | | コメント(0) | Craftheads

代々木・北海道展

bloghokkaidou.jpg

やってきました!今年も代々木公園に北海道が!!
ウニ丼、ジンギスカン、カニ!!!
そしてあの北海道の地ビール達。
North Islandはもちろん、大雪地ビール、大沼地ビールの3社が参加してます!

Craftheadsも明日からNorth IslandのGrapefruits IPAを開けます!
北海道展に合わせて。
お楽しみに。
俺は金曜日の早い時間に顔出そうと思います。

もちろん北海道の後はすぐ近くのCraftheadsでビールを!!!

2011.09.29 | | コメント(0) | Craftheads

今週のボトル

blogninkashi.jpg

今週のピックアップボトル!
Ninkasi Tricerahops Double IPA 8.8%
Ninkasi Total Domination IPA 6.7%

過去にも色んなビールをアメリカから個人輸入してみんなに飲んでもらって来た。
Stone, Southern Tier, Lagunitasもそうやって飲んでもらって今は正規輸入で樽まで
飲めるようになった。嬉しい事です。
このメーカーも過去何回か買って来てるけどまだどこの業者も輸入してないんだよね。
もったいない!
Ninkasiはオレゴン州のユージーンにある会社なんだけど、物凄く美味しいのに。
アメリカから一箱ずつ買って来たので是非お試しください。
間違いないです

今週のおすすめ!!

2011.09.29 | | コメント(0) | Craftheads

Good old Friends

blogshaft1.jpg

古い付き合い
まあ、友達というか何と言うか。いつの間にやら古い付き合いになっていくもんです。
ここまで生き延びられたんだから続いていく関係にもなった訳で。
この2人はバイク繋がり、人生の先輩、といっても先輩扱いはあんまりしてない。
リスペクトはしてる。
自分で自分の後始末が出来、リスクを飲み込んで行動出来る人達。
Kazuさんはしょっちゅうクラフトのカウンターにいる。
スキンヘッドのホンマ君は鎌倉でSilver職人をやってる。

今の世の中シルバージュエリーなんて珍しくもない。
渋谷の町を歩けば店舗でも、デパートでも、路上でも、どこでも手に入る。
でもね、その作り手の顔が見える『物』に出会える?
いい『物』には『魂』が宿る。
その瞬間ではなくても、作り手からオーナーに渡った瞬間から思い入れが入る。
正確には『作った人の思い』と『手に入れた人の思い』が積み重なった瞬間
『物魂』が誕生して、育っていくんだと思う。

俺は身につける物はこんな職人から買いたい。
本人はいい加減でただのおっさんだが、職人だ。
見てみる?おっさんの作品?

Shaft Silver Works

2011.09.29 | | コメント(0) | Craftheads

田舎風パテ

IMG_0603_20110928210930.jpg

Craftheads New Menu Country Pate
横田シェフの美味しい美味しい料理が色々デビューしてます。
今回はパテ。かなりしっかりした食感なので肉好きにはたまりません。
クラヘのしっかりしたビールにぴったり。

2011.09.28 | | コメント(0) | Craftheads

怪談

blogbook.jpg

最近山が好き。そして山に関する本はもっと好き。さらに山の怪談が好き。
お客さんに借して!と懇願して、手渡されると2日あれば読んでしまう。
その間他の仕事は後回し・・困ったもんです。

でもね、面白いの。怖いのに。
そして自分が行った事のある場所の話はさらに想像出来て面白い。
面白い、そして『もう行けねーだろ、その山道』ってなる。
テントも怖そーだな次からは。

2011.09.28 | | コメント(0) | Barマスターのぼやき

Newport Brewing Article

bloglight11.jpg

Lightning 11月号発売です。
今月でAmerican Beerの連載も39回!!よくぞここの編集部も書かせてくれてます。
俺が凄いんじゃなくて、ビールの連載を一般紙にこれだけ長く載せてくれた編集部に
感謝!連載当時はそんなに盛り上がってなかったアメリカビールも今は普通に買えるように
なってきたのも変化かもしれない。

今月はCaliforniaの海岸線にあるNewport Brewingでの朝ビールをおすすめしてる。
海沿いのハイウェイを走るときには是非お立ち寄りを!!

2011.09.28 | | コメント(0) | アメリカ・クラフトビール

Mikkeller Black Hole

blogmikkel.jpg

Mikkeller
ビール作りの会社。世界的にはかなり有名。でも醸造所を持たない。
ここの作り手が他の醸造所の施設で作る。いわゆるフライングブルワーというやつ。
コラボレーションビールも有名。世界的に名の通ったブルワリーともいままで数々の
美味しいビールを作って来た。Three Floyds, BrewDog等。

今回、Whisk-eが日本に正式輸入が決定したので試飲会を開いてくれた。
目玉はImperial StoutのBlack Holeシリーズ。
樽熟成がメインのシリーズだ。バーボン樽、シェリー樽、スコッチ樽
赤ワイン、白ワイン、コニャック等。焼酎樽とかあったら面白いのに。

結論:全部旨い!でもちょっと値段が高価?かな~な感じかな~
(個人的な考えなので世間は知りません)
まあ、度数が度数だからしょうがない、のと、樽熟成は金と時間がかかる!!
のでうちも購入します。お楽しみに

そういえば、Mikkellerっていままで北海道の蝦夷麦酒さんが輸入してたん
だけどこれからはもしかしたら2つの輸入会社が入れるかもね。
消費者は質と値段で選びましょう。

2011.09.27 | | コメント(0) | アメリカ・クラフトビール

Craftheads facebook

blogface.jpg

これまで商売を始めて馴れない事を多く始めて来た気がする
12年前には始めてURLなる物?ドメインっていうのか?を取った
当時は会社を起こせばホームページも作るでしょ!な時期だった。
www.salscafe.comなんて取っちゃってカフェと間違われる事も・・

そのあとはブログブーム
もうみんなブログ。やりやすかったからね。

そして2年前にCraftheadsを開く準備の時にはtwitterが流行始めてた。
アメリカではfacebookも流行ってたけどね。

そして現在ではどうもみなさんに言わせるとfacebookだよ~と。
さておじさんは頑張る。
こうなったら、HomepageもBlogもTwitterもFacebookもやるよ!
でも個人のtwitterから遠のくと思います。
全部は出来ん、ね。

2011.09.27 | | コメント(0) | Craftheads

Beer Tower

blogtap.jpg

Bar Sal'sの改装はまだまだ終わりそうにないんですが、
ちょっと一段落。
なぜここから進まない、の理由は。
単純にここからは業者さん(ガス等)が入らないといけない工事だから。
その工事は軽く3、40万かかる見積もりなので今年は無理!!
予算がありません。
なので今年はここまでで勘弁。

このPerlick社の特注物のBeer Towerはかっこいいでしょ!
絶対日本初の導入のはず。

2011.09.27 | | コメント(0) | サル日記

Craftheads 2周年記念 黒

IMG_0586_20110927133532.jpg

シオッチからの2周年記念チョコは嬉しいですね~
前から注文してくれて!本当にありがとう!!
そのほか大勢から頂いたスイーツでここ数日体重増加・・
嬉しい悲鳴です。

2011.09.27 | | コメント(1) | アメリカ・クラフトビール

JetBoil in Hotaka

blogyama1.jpg

登山かな、一応。ハイキングよりはハードだったし。
この写真の主役は真ん中のJetBoil
小さくて格好良くて頼もしい。
ちょっと重いけど、キャンガスのヘッドとガスとスノーピークのチタン鍋の
組み合わせより軽かったのでこの子を連れて行く事に決定!
連れてって正解。休憩が多い自分の歩き方ではすぐにコーヒーを入れられるから。

ハードで硬派な山派には人気ないかもしれないけど、なんせかっこいい!
本格遭難する山には向いてないかもしれないけどのほほん登山には
『どうだ!』的道具。
しかもそんなに重くないし。
単純だから壊れる箇所も少ないしね。

Jetboil大好き!!

2011.09.08 | | コメント(0) |

山小屋Dinner

blogyamashoku.jpg

唐沢カールテント泊です。
この食事です。現代の不思議です。ジョッキビールもだけど。
旨いし、便利。快適。楽。この便利と楽は正直気持ちいい。
でも違和感。
みんな感じてるはずだけどね。山小屋の違和感。
楽しいけど。
避難小屋とは違う、山小屋。
居心地の良さと、都会の便利をそのまま獣の領域に『スポっ』と、持って行った空間。
俺も使うし、みんなも使う。今までも、これからも。
便利だし、安全だし、見守ってくれるから。
でも山の素人の俺でも本を読めば分かる事。危険な場所に行きやすくなる事が良い事なのか?
外国もそう、山もそう、海もそう。行きやすくなる=安全、ではないのに。
いままで、テント、寝袋、燃料、食料、無線、ロープ、その他もろもろを
20キロ以上背負ってあがってた高所に今では行こうと思えば雨具と水筒だけで
行ける場所になった。そしてみんなが安全?に登れる。登山者がさらに増える。
そして事故も増える。自然もすり減る。
山小屋ってどこまでのサービスが必要なんだろう?避難小屋とレンジャー小屋と
有料チップトイレだけの最小限施設の方がローインパクトではあるよな~

上の写真のご飯はめちゃくちゃ旨かったです!

2011.09.06 | | コメント(0) |

山でジョッキ!

blogyama22.jpg

横尾まで歩くと今度は楽しい登り。
ここらへんから膝がちょっと・・チクッとし始める。
やっぱりな~と思いながらゆっくり登る。
青空、すんごい青空
ほんとーにいい天気。まあ、この天気が分かってて台風の過ぎた翌日に
唐沢を目指しに来たんだけど。そんな人達が回りにたくさんいた。

朝6時から上高地組はとっくに先に行ってる。自分の回りは電車組だろう。
そんな集団と登るが、その人達も置いてかれる。
それもこんな性格だからか気にならん。休んでは登る。
途中で昼寝もする。お茶もする。にやにやもする。

でも同じ場所に着く。追い抜かれた人達もそこにいた。
ヒャッハー
テントを設営して、受付を済ませて、夕食の予約をして、
メインイベント!生ビールとおでん!!!!!!

うま!ウマ過ぎ!!ビールがね

2011.09.06 | | コメント(0) |

初、上高地

blogkawa11.jpg

クラヘにはワンダーフォーゲル部があります。実は
以外とみんな山が好き。山の怪談も好きなんだけど
クラヘワンゲル部の活動の一部ではあるが今回は部長?として、1人山行
縦走!と思ってたけど、、無理でした。体力無しの膝壊し・・

とにかく今回は元気に上高地から出発、まずは横尾を目指す。
それだけでも8キロの道のり。普段の生活では8キロなんて歩かない。
上高地、横尾の徒歩区間も初めの一時間は多少興味深いけど、その後は
『なんでレンタチャリがないかな~』
『電気自動車は乗り入れオッケーにしようよ』
『林業関係者もハイブリッドだろ~』
とか考える時間が多くなる。最後は、
『今電気タクシーが通ったら5000円はだすな。』
とか思い始める。(俺だけでは無く回りの人も同じような事言ってた)
じゃ、山来るな!って事なんだけどね。現代人だから・・

でもね、やっぱりいいのよ、お山。



2011.09.06 | | コメント(0) |

«  | ホーム |  »

プロフィール

マイケル

Author:マイケル
Bar Sal's鷺沼、とCraftheads渋谷
の両店でスタッフを
募集しています!!
Craftheads Blog
↑ここをまずごらんください。
一緒に働こう!!

craftheadsをフォローしましょう
職業:バーマン、カメラマン、ウイスキーライターまあ何でも・・
----------------------
お店の情報はここ↓
Hours and Info Here ↓
Craftheads Blog
----------------------
Extreme Beer & Bourbon
Bar Sal's
:川崎市宮前区鷺沼3-3-12
Tel:044-870-5454
Open:Mon~Sat 5:00~11:00
        (だいたい)
Closed:Sun
-----------------------
Craft Pizza&Burgers
Extreme Beer & Bourbon
Craftheads
住所:渋谷区神南1-13-10 B1
電話:03-6416-9474
時間:火~金 5:00~00:00
  土日曜 3:00~22:00
  祝日 3:00~22:00
  定休日:月曜日

Address:1-13-10 Jinnan Shibuya
     Tokyo
Tel:03-6416-9474
Open:Tue~Fri 5:00~00:00
Sun. Sat 3:00pm~22:00
Holidays: 3:00pm~22:00

Closed on Mondays
----------------------

craftheadsをフォローしましょう
マイケル連載雑誌発売中
Lightning 1月号
今月はSDのブルワリー
Green Flashをレポート!!

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


