ビールとバーボン漬けの日々2 2011年10月



--.--.-- | | スポンサー広告

明日の限定品

blogpie.jpg

横田君の限定一日ポッキリメニュー
『チリカボチャ入り包み込み揚げピザ』
美味しいよ
明日来た人のみの限定品。

是非


2011.10.28 | | コメント(0) | Craftheads

10 Comandments

blog10comma.jpg

独自輸入ビールの紹介。
The Lost Abbey 10 Commandments
仕事の関係上、夜に自宅にいないのでもっぱら試飲と撮影は昼になる事が
多い。写真を撮るには好都合なのだが、イメージが全て『昼の合うビール』
的絵柄になる事が多い。そして昼に10%のビールを飲むと夜の数倍酔い
が進む事も判明してる。なので昼間の試飲=その後は仕事にならない。と
なってしまう。困る

このビールもまた昼飲むと、昼寝したくなるビールの代表。
濃い色合いのビールはだいたいが濃い味わい。
そしてそれがベルジャンになると、もっと複雑な味わいになる。
香りも格別。
表現はむずかしい、渋みの中に甘味があり、ドライプルーン、フィグ
レーズン、そして温まってくるとダークチョコ、色んな顔を出す。

こういうビールはのんびりと飲って頂きたい。
冬の似合うビールです。

Craftheadsの情報はこちら→Craftheads Blog

2011.10.28 | | コメント(0) | アメリカ・クラフトビール

アヒージョ~

blogahijyo.jpg

コンパクトデジカメで撮ってるので100%の美味しさを伝えられない
実際にクラフトで食べてみてください。
僕、アヒージョといいます。ジャガイモとシュリンプのアンチョビ・ガーリック
オリーブオイル煮、です。長い説明ですが。
残ったオイルはバゲットに付けて食べてください。美味しいです。

そしてマイケル自身は最近の横田君の料理が大好きなんですが、名前がほとんど
解っておりません。アメリカ馬鹿はこれだから困ります。そして勉強になってます。
ステーキ、バーガー、ピザ、フライドチキン等は詳しいんだけどね~

これからはおしゃれな食べ物もよろしく!なクラフトヘッズです。

Craftheadsの情報はこちら→Craftheads Blog

2011.10.26 | | コメント(0) | Craftheads

ハロウインだね~

blogjacko.jpg

そして10月ももうすぐ終わり。今年の10月は何でこんなに暑いのか?
10月のイベントはやっぱりハロウイン。毎度日本人のお祭り好きに感心
させられる時期。日本古来のお祭り(本当は神事なんだろうけど)も
外国のお祭りもなんの争いもなく溶け込めるのは良い事なんだろう。
個人的には来月のThanksgivingの方が好きなんだけど。
ターキー焼いてパンプキンパイ食べて。
そんな事考えてるともうクリスマスで年末で大晦日で・・

あ~一年早や~、なんておっさんらしく思う訳です。

Craftheadsの情報はこちら→Craftheads Blog

2011.10.24 | | コメント(0) | Barマスターのぼやき

片付けられない男

bloggennkann.jpg

玄関付近改造。物が積み上げられててお店から材木も溢れてどうしようもなく。
簡単な棚を作れば物も収まるし、材木も減るし。一石二鳥!
ただ棚を作っても面白くないし、見せる収納も流行ってるし?
という事でせっかくだから山グッズを陳列。
キャンプグッズは無理。倉庫が必要な多さなので。

でもね~根本的な解決は、物を減らす!にあるからなーどんどん減らさないと
まったく片付かないんだよねー

2011.10.21 | | コメント(0) | Barマスターのぼやき

black tokyo horizon

bloghorizon.jpg

またまた来ました恐ろしいビール。いや美味しいビールでもあるんだけど。
黒を作ってるMikkellerと、tokyoを作ってるBrew Dogと、Black Horizonを
作ってるNogneが、スコットランドのBrew Dogで集まって物凄く濃い
黒ビールを作った。のがこのビール。下のリンクからその時の様子が観れる。
Brewdog Mikkeller Nogne

三者が集まって大量のダークモルトを注ぎ込んで作られたのがこの
17%越えのインペリアルスタウト。
値段もかわいくないので、お店で興味ある人2人以上揃ったら開けるのを
おすすめします!高いボトルはシェアーしよう!

まあ良くこの三人が忙しい中集まれたもんだ。
Brew DogのJamesはまた12月に日本に来るらしいね。

Craftheadsの情報はこちら→Craftheads Blog

2011.10.20 | | コメント(0) | アメリカ・クラフトビール

Port Brewing Mongo

blogmongo1.jpg

まあ、あれだ。要は味なんてものは個人で好みが別れる所。
家系ラーメンをあっさり醤油好きに好きになれ!と言った所でそれも
無理な話。そしてビールにも色んなジャンルがあるので俺が旨い!
と思ってもみんながそう思うかはまた別な話。

最近アメリカでもジャンルの呼び方が色々と取り沙汰されてるが、
IPAはこの中でも厄介なジャンルだろう。
そもそもイギリスが発祥云々は遠い昔の話であり、元々の味自体
が今はどの国も作ってない物らしい。イギリスに至ってはココ何年も
3.8%なんてものにIPAって名前が付いてるし、アメリカでは独自の路線
の様々なIPAが出回ってる。

ブラック、レッド、ホワイト、のIPAって冷静に考えたら?って思うでしょ。
だってペールエールって色合いのビールの種類なのに、黒、赤、白って
付けちゃうんだもん。それにもうインドなんて関係無いし。
だから、最近はこのIPAって名前をIndia Pale Aleっていうよりは、
ホップが効いたビール全般を指す!って事にしようよ。みたいな
流れになってるらしい。
なんとなく使ってきた言葉がそのまま幅広く使われると公用語?みたいに
なるウオークマンみたいなもの。

IPAのなかでも俺が好きなのは『West Coast Style』と呼ばれるジャンル。
アメリカ~ンなホップの香りがガンガン効いてるヤツ。
そしてPort BrewingはこのWest Coast Styleの流行を作り始めた元みたいな
会社。という事はひとつのスタイルの紀元なのでガイドラインにもなる
ような味。まあ本当はHigh Tide IPAが元にあってこのMongoは弟みたいな
もんだろうけど。West Coast Styleを代表するようなアジト香りです。

これからは日本のブルワリーも色、香り、歴史に関係ない独自の路線の
IPAをたくさん作り出していけば面白いと思う。
Japanese IPAはこんな感じだ!!というのを飲んでみたい。

醸造したビールを飲んだ後に、
『これはEnglish IPAだな。』とか
『これはAmerican IPAだな。』とか
『まあ、今回はオリジナルな味わいだろ。』とか言う
『後だしジャンケン的ビール』は止めて欲しいな。

2011.10.20 | | コメント(0) | アメリカ・クラフトビール

Brutus Salad

blogbrutus.jpg

横田君フードシリーズ
シーザーズサラダ大好き、
ブルーチーズが大好き、
じゃくっつけましょう、という事でこれが出来上がりました。
シーザーズサラダ・ブルーチーズドレッシング。
なのでもうシーザーズドレッシングではなくて、ブルーチーズ版
命名『Brutus Salad』

非常に美味しいのでお気をつけ下さい

Craftheadsの情報はこちら→Craftheads Blog

2011.10.19 | | コメント(0) | Craftheads

pumking2010,2011

blogpumking.jpg


pumking 2010 & 2011 飲み比べ!
10/18から~Craftheadsにて on TAP
ついに実現!インペリアルパンプキングの飲み比べ!
Southern Tier Imperial Pumkingはもうみなさん飲まれたと思います。
飲んでなかったら人生で何か損してます。いや、ホントに。

我が家にも2008年頃からのボトルは数本飲み比べしてるんですが、
ウンマイです!今回はそんなに寝かせてませんが、一年熟成と今年の
パンプキングが樽!で飲み比べ出来ます。

ちょっと楽しみです。この企画。

Craftheadsの情報はこちら→Craftheads Blog

2011.10.17 | | コメント(0) | Craftheads

Stone 15th

blog15th.jpg

うんまい。
飲むべし。
日本ではまだちょっと出て来ないスタイルかな。
インペリアルブラックIPA
ホップも効いてて、ローストも効いてて、
初めはホップの香り、その後はビターなチョコかコーヒー感も
複雑な味わい、と言いたいけど、単純な味わいとも言えるのかな?
まあ、スタイルはどう呼ぼうと、うんまい。
うんまければいいのだ!

2011.10.16 | | コメント(0) | アメリカ・クラフトビール

Pizza White

blogpizza11.jpg

Pizza Red、普通のやつ。これに対してピザ生地にトマトソースが
塗られていないのが『Pizza White』。具はそのまま、ただトマトソースが
塗られてない。これはアメリカでもこうやって頼める(所もある)
意外と知られていないかも。そしてこれが美味しいのだ!

この写真のはクラヘで頼める、
Pizza White Four Cheese』昨日食べた。うんまい!!
俺は上にミンスド・ガーリックを乗っけた。最高

食事にもおつまみにも最高の味。是非お試しを!!

2011.10.15 | | コメント(0) | Craftheads

Ichiro's First

blogichiro1.jpg
出ました『Ichiro's Malt Chichibu The First』
3年熟成である。こんなブログで何を書くというのか!
例えばIchiro'sウイスキーの会社や歴史が知りたかったらウェブでいくらでも
情報は拾える。今日はそういう事を書きたいんじゃなく、飲んで欲しいだけ。

『想い』の詰まった本物のウイスキーはゆっくり味わって欲しい。
これからのももちろん飲みたい。

イチローさん、これからも美味しいのよろしく!

Craftheadsの情報はこちら→Craftheads Blog

2011.10.13 | | コメント(0) | Japan Craft

九州男児

blogumaka.jpg

この男九州男児である、名前は慎一郎さん。九州で焼酎を蒸溜してる
光酒造の?代目である。(聞いたけど忘れちゃった・・)
どういう関係かというと、酒繋がり。
バイク友達、山友達、色々あるそんな友達の関係で酒友達。
数年前の代々木の九州物産展で俺が、
『夢想仙楽のファンです!』って言ってからの付き合い。
たぶんへんな外人来ちゃったよ。と思ったと思う。

実際麦焼酎ばっかり飲んでて、初めはウイスキーみたいな焼酎を探してて
100年の孤独、とか夢想仙楽とかと出会った。
それ以来ずっと麦焼酎。

ここの大好きな夢想仙楽は麦をシェリー樽で熟成させた物。
日本の法律では色が付き過ぎちゃダメ!って変な法律があるらしく
面倒らしい。生産社の味方には絶対ならないよ!って姿勢が良く出てるね
お国は。まったく
お酒の進化とかまったく考えてないんだろうな。役人様と先生なんて呼ばれて
いる人達は・・

ここの蔵はそういう制度とも戦って新しい試みをガンガン試してる所。
そういう生産者大好きです。伝統を守って、新しい技法も生み出す。
お酒に一途な所の商品

2011.10.12 | | コメント(1) | Barマスターのぼやき

Little Sumpin

blogsumpin.jpg

先月からアメリカのラグニタスからビールが輸入されるようになった。
そこの会社のシーズナルエールがこのLagunitas Little Sumpin

もの凄くホッピーなウイートエール。上のリンクのビデオでも言ってる
通り50%の小麦レシピ、3種類の小麦、Cで始まるホップはだいたい
入ってるらしい。

Crafheadsで言うと、GunballheadとかISSが好きな人向き。それらを
飲んだ事ない人には絶対!!おすすめです

Craftheadsの情報はこちら→Craftheads Blog

2011.10.11 | | コメント(0) | アメリカ・クラフトビール

Lighting大事っす

bloglight.jpg

試行錯誤してます。ちいさ~くですけど。
お店的には2年前に作り終わってるんだけど、細かい所はいつも後回し。
なので未だに看板も出来上がってない状況。年内にはそれも解決したいところですな。

上の写真もいったいなんやねん?って感じですがライトを改良した所。
黒板メニューがまったく目立ってなかったので照明を当てたんだけど明る過ぎて
悩んで、結局昔から撮影で使ってたでっかいトレペがあったので光を散らす作戦に。
LEDばっかりの今の照明は燃え上がる程の熱がないのはいいんだけど、調光が効かない
のが難点。

結果、このような『チョウチンアンコウ』が出来上がり。
お客さんからは『まあ、手作りっぽくていいんじゃない』
という、褒め言葉?をいただいてます。

Craftheadsの情報はこちら→Craftheads Blog

2011.10.09 | | コメント(0) | Craftheads

Autumn Smoke Plate

blogsmoke2.jpg

秋の味覚薫製、
栗、クリ、くり、秋の代表みたいなナッツなのでスモークしました。
ほんのりスモークの香り、そしてほんのり甘い、日本の大型ナッツ。
タコ、蛸、たこ、
北海道の知床のタコさん。良い感じの歯ごたえが抜群に旨いです。
イカとちくわはスタッフの好物なのでスモークしました。

薫製料理、秋にぴったり。

2011.10.08 | | コメント(0) | Craftheads

横田君の料理

blogpatte1.jpg

料理人横田君がはりきって毎日仕込んでます。
これはオーブンい入る前のCountry Pate
鶏のレバーがたっぷり入って、網脂で包まれて・・
焼く前からうまそう

焼き上がりはもっとうまそうです、是非

2011.10.08 | | コメント(0) | Craftheads

Southern Tier Pumking

blogpumpking.jpg

またまたこのビールの季節。毎年同じような角度から撮ってるけど、一応今年
のバッチ。もしかしたら細かいデザインは違ってるかも。(たぶん同じ)
このビールは俺の中のナンバー1パンプキンビール
『Southern Tier Pumking Imperial Pumpking Ale』
数年前のリリースからずっと飲んでるシリーズ。
今も冷蔵庫に初代が一本入ってる、ちょっと何年間も邪魔に感じてるけど。

初代の頃から比べると多少甘味が減った感じではあるが、今でもナツメグと
シナモンのバランスは最高だと思う。高アルコールなのに飲みやすいし。
是非お試しください。飲んでおいたほうがいいビールです。

2011.10.07 | | コメント(0) | アメリカ・クラフトビール

Lost Abbey Avant Garde

blogavangar.jpg

CraftheadsとBar Sal'sで飲めるビールの紹介。
The Lost Abbey Avant Garde Dry Hopped Saison
この会社はPort Brewingのもう一つの顔『Belgian Side』えお受け持ってます。
なのでLost Abbeyの冠が付いてる物は全てベルジャンビールの味わいです。
セゾンからサワー、ワイルドイースト、樽熟成、なんでもやってます。
そしてどれもが素晴らしく美味しい。

このAvant Gardeは7%のドライなセゾンなんですが、昼でも夜でもうんまい!!
見た目が美しいビールは飲んでもうまい。
軽る~くドライホップされてるので切れのある味わい、香りにまでは影響してない。
良いビールです

2011.10.06 | | コメント(0) | アメリカ・クラフトビール

HARDWEAR

blogmountain1.jpg

女の人はブランド好き。でもたぶん男の人はもっとブランド好き。
服とバッグにあんなに金かけてさ~、っていう男はたぶん自分でも
高価な時計か、車か、靴、etc.に金かけてると思う。

俺もブランド好き。大のブランド好きかな。思いつくだけで、
バイクはHarley、山グッズはColeman,Snowpeak、服はCarhartt,Pendelton、
生活ではApple、もうブランドマニアのコレクター癖!!

上の写真のMountain HARDWEARもその一つ。
登山GOODSのメーカーなんだけど、名前とデザインが大好き。
お山とボルトのデザインがもろ好み。
工具はDeWaltと決め込んでる位の電動工具マニア。
なのでhardware(タフな物)が大好き。
でもここのメーカーはhardwear、タフな衣類。いいじゃない。

またお金使っちゃうんだろうな~クラヘの側に直営店があるのも問題だ・・

Craftheadsの情報はこちら→Craftheads Blog


2011.10.05 | | コメント(0) | Barマスターのぼやき

Homemade Sausage

blogsausage1.jpg

横田シェフのオリジナルメニューが続々登場してます。
自分もびっくりなんだけど、やっぱり俺らと全然ちがうね。
当たり前なんだが。
このソーセージはブラックペッパーの荒削りが入ってるバージョン。
食べると香りが先にやって来て、ペッパーの辛さが後からやってくる。
そして粗挽きの肉から溢れる肉汁がたまりません。
ビールのお供、にもいいんですが、これはバーボンのロックかストレート
にもぴったり!是非

2011.10.04 | | コメント(0) | Craftheads

Maron Cleans Bar Sal's

blogmaron1.jpg

日曜日はお片づけ。
結婚お披露目パーティーの片付けだったのに、一番早く次の日に表れたのが
ご当人のお二人。面白い。そしてその後にも先日の面子が続々お片づけに
集まって来て、1時間で片付けも終了!!さすが地元のお店。
2人でやると2、3時間コースなのに、みなさんありがとう!!

そしてこのお方も片付け部隊に参加。
マロン部長。ティッシュをくわえては破る、足引っ張ってるだろ、明らかに。
まあ、癒し役で貢献してるので良し。
早く来てゲームセンターに行っちゃって来たら掃除が終わってた人もいたし。
あ、その人5時位まで飲んでたような、気のせいかな??

Craftheadsの情報はこちら→Craftheads Blog

2011.10.04 | | コメント(0) | サル日記

Happy Wedding !!

blogwedding.jpg

飲み屋的披露宴
盛大な飾り付け、酔っぱらい達、ケーキ、幸せな2人!
いいもんですな~
この歳になるとあんまり結婚式自体縁が無くなるもんで。
Happy Wedding !!

2011.10.03 | | コメント(0) | サル日記

Colorado Whiskey

blogcolorado.jpg

ビールの紹介ばっかりでアメリカンウイスキーの紹介をさぼってた。
ウイスキーバーの自覚が少なくなって来てたのも認める。
2年経って渋谷のお店もパーツがちょっとずつハマって来たのでこれからは
またウイスキーの整理に力を入れられそう。

写真のウイスキーはColorado Whiskey、いままでも数本売って来た。
日本にも平行?なんだか、正規なんだかで数箱過去に輸入されたような気がする。
アメリカでも、『まともにそこで蒸溜してる数少ないウイスキー』として人気。

だったんだけど、去年その状況がいっぺん。よくある身売り話だ。
初めはオーナーだけ変わってそのまま、だった話が、工場長が辞め、しまいには
ウイスキー責任者のJakeも辞めちゃって、今は新体制の下Jakeの後輩がウイスキー
を作っている。

俺らにしてみたら味に変化さえなければいいんだけどね。
このボトルは正真正銘Jakeのサイン入り。彼の味な訳だ。
渋谷にお寄りの際には是非一献。

2011.10.01 | | コメント(0) | アメリカン・ウイスキー

«  | ホーム |  »

プロフィール

マイケル

Author:マイケル
Bar Sal's鷺沼、とCraftheads渋谷
の両店でスタッフを
募集しています!!
Craftheads Blog
↑ここをまずごらんください。
一緒に働こう!!

craftheadsをフォローしましょう
職業:バーマン、カメラマン、ウイスキーライターまあ何でも・・
----------------------
お店の情報はここ↓
Hours and Info Here ↓
Craftheads Blog
----------------------
Extreme Beer & Bourbon
Bar Sal's
:川崎市宮前区鷺沼3-3-12
Tel:044-870-5454
Open:Mon~Sat 5:00~11:00
        (だいたい)
Closed:Sun
-----------------------
Craft Pizza&Burgers
Extreme Beer & Bourbon
Craftheads
住所:渋谷区神南1-13-10 B1
電話:03-6416-9474
時間:火~金 5:00~00:00
  土日曜 3:00~22:00
  祝日 3:00~22:00
  定休日:月曜日

Address:1-13-10 Jinnan Shibuya
     Tokyo
Tel:03-6416-9474
Open:Tue~Fri 5:00~00:00
Sun. Sat 3:00pm~22:00
Holidays: 3:00pm~22:00

Closed on Mondays
----------------------

craftheadsをフォローしましょう
マイケル連載雑誌発売中
Lightning 1月号
今月はSDのブルワリー
Green Flashをレポート!!

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


