ビールとバーボン漬けの日々2 2013年01月



--.--.-- | | スポンサー広告

ちょうど良い

blogparko.jpg

パーコレーター君
実は俺の買ったキャンプ道具でも一番古い部類の子です。
焚き火に直に突っ込まれ、お湯やら、ラーメンやらかなり乱暴な使われ方。
本来のこのコの正しい使い方は、
コーヒー豆を中の金型のフィルターに入れて、お湯が湧くと中のチューブを
サイホンみたいに上にいき、コーヒーを作ってくれる道具。
アウトドアで使うと紙フィルターも要らないし、かなり便利な道具。

でも正しい使い方したのは数回、25年前はあんまり美味しいコーヒーに
興味もなく、だんだんお湯を沸かすだけの道具に・・
使い込み過ぎて、穴が開き、上のポッチが融け、、、

最近になって胃の調子も変化して美味しいコーヒーを入れ初めて
パーコレーターの良さがやっと!わかってきた。
やっとだよ、長かった・・・

穴を補修して、すすを落として、見事復活。
メーカーはもはや不明、たぶんCaptain StagかLogosあたりのホームセンター買い
だった記憶が。
最近かなりこのコと同じ物を探してるんだけど、無いの
6人用とかはあるんだけど、この軽さの2人用がないの。
みんなオシャレな形になってたり、光ってたり・・・
この大きさがちょうどいいのに。

誰か持ってない??
情報お待ちしてます


2013.01.26 | | コメント(0) | Barマスターのぼやき

Chocolate Mint

blogmint.jpg

一昨日のブログに写真載っけてなかった。
記事読んでも、なんの事?って感じになってもおかしくないですな。
飲んで、書いたのは、この上の写真のビール〜

詳しくは、こちらを読んで頂いて・・・
それにしても美味しいインペリアルスタウトがポンポン出て来るね。
自分は通年飲んでるので嬉しい限り。
ちょっと前はアメリカも年一回って感じの所が多かったけど、最近は季節関係
なく出て来てる感じがする。(限定が多いけど)

数量限定で鷺沼でも渋谷でも今なら飲めます!!

2013.01.24 | | コメント(0) | アメリカ・クラフトビール

Bacon Love

blogbacon.jpg

I havn't bought bacon in years! I make em myself, and all the bacon for the bar.
ベーコン大好き!
ただ、どうも市販スーパーのなんかわざとらしい茹でた感じのちょいスモーク感のは
好きになれない。特に日本のはまあ、ベーコンというよりハムに近いし。
それだったら、個人の薫製屋さんの方がいいね。
それかアメリカの輸入物の安い身体に悪そうな塩気たっぷりな薄いペラペラの
焼く(揚げる?)とカリカリになるやつ。あれはあれでまた好きなんだけど。

Bacon's are Salty and Smokey! That's what Bacon's are.
ベーコンは塩っぱいのである。そしてスモークされてるのである。
だって保存食なんだもん!
日持ちしないベーコンなんてベーコンじゃないだろ!
塩っぱいんだよ!塩漬けなんだから。(まあ、塩抜きするけど)
塩漬けを一週間以上してるのに、いつも6時間以上塩抜きしてるのが
理解できるんだけど、不思議な調理。(塩もったいないじゃん!)

CraftheadsもBar Sal'sもこのベーコン使ってます。
自宅の朝食もねー
ベーコンはHomemadeにかぎるね〜

2013.01.23 | | コメント(0) | Barマスターのぼやき

Iron Fist Brewing in Japan

IMG_0701.jpg
やっと来たよ!飲みたかったビールが!
いきなり名前から、『Ken Schmidt / Iron Fist / Stone Mint Chocolate Imperial Stout』
長いよ、いつものコラボビールもそうだけど。
今回は俺も大好きなビール一家、ブランドンのIron Fistが絡んでるので尚更飲みたい
上の写真の彼が今急成長中のIron Fist BrewingのBrew Masterでっす。
彼と初めて会ったのは、去年の4月のDr. Billの自宅のビールパーティー。
高校生がいるよ。と思った位若く見えた。実際22ぐらいだったような・・
とにかく若く、激戦地のSan Diegoで瞬く間にファンを掴んでる実力の持ち主。
実力があるから今回のこれ、
All about Ken/ Iron Fist/ Stone CollaborationのコラボにStoneのMitch Steeleが抜擢したほど!
上のリンクから詳しい話に飛べます。

彼は家族と自分の醸造所を立ち上げたんだけど、ラインアップが凄いの
2010からの操業なんだけど、常時この若者は12本!以上のビールをゲストに提供して
樽熟成のスタウトから酸っぱいベルジャンまで工場の裏で熟成させてる。
去年の春にそのほとんどを彼の父親とテイスティングしたんだけど、
『俺にすぐ売ってくれ、日本で出す!』と言って『オッケー!』をもらった程。
今年樽で入れると思います。

下がそのリスト、凄いのよ!美味しいです!!
操業3年でココまでのビール作る会社が日本でも出て来る事を祈るばかり・・・

IMG_0646_20130122165450.jpg

2013.01.22 | | コメント(0) | アメリカ・クラフトビール

う〜ん

blogfuyu

冬の山で下山中に雪が切れた所で小休止
倒木の近くでちょっと横になってみたりしてどんよりと白い空を見上げる
冬のどんより空も嫌いじゃない
『寒いな〜』とか
『お腹空いたな〜』とか、まあ、あんまり山じゃなんも考えてないんだけど

この時は
『毛細血管だな、この画は』とか1人でボ〜ッとして・・・
やっぱり何も考えてないんだな〜とか思ったり

冬の葉っぱの落ちた広葉樹が好きだね

2013.01.18 | | コメント(0) |

Ichiro'sあります

bolgichiro.jpg

旬なウイスキーあります。
日本の誇るインディペンデント・ディステラリー
出るとすぐ売り切れる人気のウイスキー

人気ある=美味しい

美味しいので売ります。イチローさんと顔見知りだからだけでなく。
おいしいのです!!
ピーテッド、もフロアモルテッドも、このウイスキートークも本当に美味しい。
飲む飲まないはあなたの自由。
確実に言えるのは、『飲まないと損するよ』

Craftheadsでも、鷺沼Bar Sal'sでもカウンターの上に置いてあります。

2013.01.17 | | コメント(0) | Craftheads

初登り

blognabewari.jpg

久しぶりに登った、またまた好きな鍋割山でのトレーニング。
目的は新年の挨拶、なんだけど、メインは雪の山。
大雪が降ったのでこれは行かないと!
と思って急いで行ったら、厚木から向こうは雪降らなかったらしい・・・

あら、雪無いの????
アイゼン履けないじゃん。
と思って登ってたら、一時間ぐらいの標高から雪〜
踏み跡を外れると膝上ぐらいの雪〜
いいね〜

鍋割山荘は雪の中でした。
昨日は掘り出すのに午後1時までかかったらしい。
おつかれさまです!

2013.01.16 | | コメント(0) |

雪だね!

blogooyuki.jpg

降ったね〜
どうも関東のど真ん中だけらしい気象らしいけど。
相変わらず雪に弱い、というか、常識的にそれはムリだろう〜というような
靴にタイヤで出かける人々・・・
そりゃ事故も多いわ

犬は四駆にスタッドレスみたいなもんなんで大喜び
雪食べて、寝転がって・・
この数日後お腹の調子悪くなるんだけど。スイスの犬、雪に弱かった・・・

2013.01.15 | | コメント(0) | Barマスターのぼやき

Smokey

blogsmoke.jpg

やってます、Bar Sal's Smoki'n Series
かなりサボってたけど、再開してます。
工事が一段落して、実は最近ベーコン、ビーフジャーキー、豚の角煮作ってるの
豚の角煮は自宅用、すんごい美味しいのです。要望があればサルズに出します

今鷺沼サルズでは、タコ、ホタテ、イカ、スパイスチーズ
あります!

2013.01.13 | | コメント(0) | サル日記

山Tea

blogtea.jpg

最近のマイブーム
山でロイヤルミルクティー
甘くて、濃い感じのアールグレイ
これがいいの。熱くて身体に染み込む感じ
テルモスに入れて飲みたい時にサッと
でも3杯しか飲めないのが残念

コーヒーもいいけど、たまには紅茶もいいっすよ
ぷは〜
玄倉林道にて

2013.01.07 | | コメント(0) |

Lightning 発売中

bloglight1.jpg

さて、続いております
日本の一般紙で一番のビール長期連載。
人気があろうと、無かろうと、『継続は力なり』であります!

今月はあの!『The Bruery Provisions』に突撃取材。
最近は本当に現地に行くまで取材先と宿泊先を決めてないので
かなりの突撃取材。
しかし、現地で毎回うまく行くから、まあ、いいか

今回もThe Brueryのスタッフの協力ですんなり試飲、試食、取材がオッケー
そして The Brueryのビールは毎回進化してて、安定してて、もう言うことなし!
ビールを作り始めて4年!
世界ビール醸造所人気ランキング28位!!
文句あるやついないだろ、って質のビール。
年間30種類、6種類は定番、後は毎月のシーズナル、店限定、会員限定
確実に作り上げてボトルも15州以上にディストリビューションしてる。

アメリカでやってて、ペールエールもIPAもスタウトも作ってない。
オリジナルなベルジャン系。
アメリカのビール飲みは本当に幸せだと思う。切磋琢磨されて磨かれて来た味。
旨いビールしか生き残れない土壌。厳しい飲み手。厳しいファン達。
良いビールは回りが厳しい程よく育つんだろう。





2013.01.05 | | コメント(0) | アメリカ飲み歩き

«  | ホーム |  »

プロフィール

マイケル

Author:マイケル
Bar Sal's鷺沼、とCraftheads渋谷
の両店でスタッフを
募集しています!!
Craftheads Blog
↑ここをまずごらんください。
一緒に働こう!!

craftheadsをフォローしましょう
職業:バーマン、カメラマン、ウイスキーライターまあ何でも・・
----------------------
お店の情報はここ↓
Hours and Info Here ↓
Craftheads Blog
----------------------
Extreme Beer & Bourbon
Bar Sal's
:川崎市宮前区鷺沼3-3-12
Tel:044-870-5454
Open:Mon~Sat 5:00~11:00
        (だいたい)
Closed:Sun
-----------------------
Craft Pizza&Burgers
Extreme Beer & Bourbon
Craftheads
住所:渋谷区神南1-13-10 B1
電話:03-6416-9474
時間:火~金 5:00~00:00
  土日曜 3:00~22:00
  祝日 3:00~22:00
  定休日:月曜日

Address:1-13-10 Jinnan Shibuya
     Tokyo
Tel:03-6416-9474
Open:Tue~Fri 5:00~00:00
Sun. Sat 3:00pm~22:00
Holidays: 3:00pm~22:00

Closed on Mondays
----------------------

craftheadsをフォローしましょう
マイケル連載雑誌発売中
Lightning 1月号
今月はSDのブルワリー
Green Flashをレポート!!

カレンダー

12 | 2013/01 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


