ビールとバーボン漬けの日々2 アメリカ取材ビール&ウイスキー買い出し日記;4月9日STONE BREWERY昼めし編



--.--.-- | | スポンサー広告

アメリカ取材ビール&ウイスキー買い出し日記;4月9日STONE BREWERY昼めし編

今日からの生ビール。
◯富士桜高原ビール『ヴァイツェン
◯ベアードビール『ウイートキング
◯志賀高原ビール『Miyama Blonde

7/15日 今週末はベアードビールの7周年イベント、ベアードのみなさんおめでとう!!
本当はサルズの二人も月曜日にフルーツビール10種全部飲もうと思って近くのホテル
(なんと二人で1万のパック発見)まで見付けていたのに社長の面倒を見てくれる両親
の都合が悪くなり、涙の断念。
ブライアン、さゆりさん、来年は必ず泊まりでお祝いにいきます。
台風が通り過ぎる嵐のビアイベントになってますが(個人的にはそういうの好きです)
みんな楽しんできてね~

アメリカ取材ビール&ウイスキー買い出し日記;4月9日STONE BREWERY昼めし編

午前中にSTONE醸造所の中を案内してもらい、一旦お昼に広報のクリスと分かれて昼食。
昨晩も同じレストラン(STONE WORLD BISTRO)で食事をしたのだが太陽の差し込む
この時間はまたまったく違う雰囲気になる。
時間は昼1:00、レストランには回りの倉庫や会社の人達がまばらにテーブルを埋めている。
当たり前のようにカウンターに席を取るがこんな時間にカウンターに座ってるのはもちろん
自分達だけ。とにかくこの時間のお日様から考えて一番ビールとレストランの奇麗に見える
席におさまる。
先程見学したタンクから出される『STONE RUINATION IPA』のハーフと、
IMG_0541.jpg

今日はこれから向かうもう一つの目当ての醸造所の作る、
『ALESMITH BREWING X EXTRA PALE ALE』を頂く。

IMG_0536.jpg

どちらも本当に良く出来たビールで特にこれといったコメントが出来ない。
ビール好きだったら一回は現地で飲んで損は無い両社のビール。この時ばかりは幸せだね。

食事は相変わらずサラダとスープ。サラダに入っていた『ワサビ豆』にはびっくりした。
なるほど~こういった使い方もありなんだね。
スープは『Stone Smoked Porter Curried Apple Sweet Potato Soup』ほろ苦甘い
不思議な味。美味しいのは確か。積極的にビールを取り入れていく姿勢がすごいです。

IMG_0572.jpg


IMG_0574.jpg

このレストランは本当に洗練されたデザインでまったくスキがない。
ビールラインも独自の発想が取り込まれていて溜め息が出ます。
『ビール』という飲み物に真っ直ぐな姿勢で向かっていくアメリカの職人達には見習う所
がいっぱいあります。

ここのビールラインも特注の太いラインが冷蔵庫から3本走って来てて、この写真のタワー
に片面20本ずつ、合計40本ビールが出るようになってる。
常時ビールはグライコール(聞き忘れたけどたぶんグライコール、違ったらごめんね)
で冷やされたステンパイプを通ってサーブされます。
このステンパイプもストーンの考え方の一つ、なんでビールラインもステンレスのチューブ
なの?どこもビニールじゃない。って社長のグレッグに聞いたら。
『熟成タンクもケグ(樽)もステンを使ってるんだからそのままパイプもステンを通せば
いいんじゃないか。と思っただけ。』
なるほど~、目からウロコでした。
IMG_0578.jpg


人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER

2007.07.15 | | コメント(2) | アメリカ飲み歩き

コメント

常温での仕事は、つらい。だけどうまいビールを目指して頑張りましょうかネ!みえだ

2007/07/15 (日) 15:35:11 | URL | #- [ 編集 ]

がんばってください

暑い、蒸してる、雨、その後は冷えたビールが確かに待ってます。
待ってるよ~

2007/07/15 (日) 19:04:29 | URL | マイケル #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

マイケル

Author:マイケル
Bar Sal's鷺沼、とCraftheads渋谷
の両店でスタッフを
募集しています!!
Craftheads Blog
↑ここをまずごらんください。
一緒に働こう!!

craftheadsをフォローしましょう
職業:バーマン、カメラマン、ウイスキーライターまあ何でも・・
----------------------
お店の情報はここ↓
Hours and Info Here ↓
Craftheads Blog
----------------------
Extreme Beer & Bourbon
Bar Sal's
:川崎市宮前区鷺沼3-3-12
Tel:044-870-5454
Open:Mon~Sat 5:00~11:00
        (だいたい)
Closed:Sun
-----------------------
Craft Pizza&Burgers
Extreme Beer & Bourbon
Craftheads
住所:渋谷区神南1-13-10 B1
電話:03-6416-9474
時間:火~金 5:00~00:00
  土日曜 3:00~22:00
  祝日 3:00~22:00
  定休日:月曜日

Address:1-13-10 Jinnan Shibuya
     Tokyo
Tel:03-6416-9474
Open:Tue~Fri 5:00~00:00
Sun. Sat 3:00pm~22:00
Holidays: 3:00pm~22:00

Closed on Mondays
----------------------

craftheadsをフォローしましょう
マイケル連載雑誌発売中
Lightning 1月号
今月はSDのブルワリー
Green Flashをレポート!!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


