ビールとバーボン漬けの日々2 日曜は昼から豚とホップ



--.--.-- | | スポンサー広告

日曜は昼から豚とホップ

ついに今週末!12月9日のBBQと、
『IPAの日HopHead大集合』の情報はここ!!見逃すな!!!
冷蔵庫のボトルビールリストはここ!

今週は意地でも(なんで?)ホップな話題で日曜日の『IPAの日HopHead大集合』を盛り上げて
いきます。昨日何人かに『オリジナルホップ塩』試食してもらいました。評判マジでいいです。
あとイベントのための豚肉PORKRIBを鷺沼の肉の神様『DeliStaのココ店長』から仕入れてきました。
8キロ近いんじゃないかな!!モンキーに積んで帰ってきました。冷蔵庫一杯になってます。
明日写真撮ろう。

ちょっと深刻なホップの話題。その一例
結論を先に書くとホップが無いらしい。まあ、少ないだろうと言われていたんだが、本当に在庫が
ないらしい。アメリカのいわゆるWest Coast Hopが極端にないらしい。
それを聞いたブルワーの買いだめと各ショップの買いだめも拍車をかけた原因だろう。
不作が一番の原因らしいが。
先月もアメリカのBeer Advocateの掲示板がこの関連のネタでお祭りになっていた。
それは毎年リリースされるミックス6パック『Longshot』の問題で。
『Longshot』とは、一年をかけて行われる個人で作ったビールのナンバー1を決めるコンテスト。
コンテストだったらいっぱいあるけどこれに勝つとあの、Sam Adamsが大量生産してくれて
全国の酒屋で売ってくれるのだ!これは凄いことなんだよ。アメリカの全州に近く売られるなんて!
あのThree Floydだって2州でしか販売してないんだから。
で、そのビールがいろんな選考をくぐり抜けて最終的にはGreat American Beer Festで選ばれる
わけなんです。その選ばれたビールは何があってもSam Adamsが責任を持って作る!が売り。
ここで問題が発生したんです。
選ばれたビールが今年はダブルIPAだった。それもRussian River Plinyのクローンビール。
こいつはアメリカでも一二位を争うホッピービールだ!って素直に喜べない。
だってホップが無いから。
しかもこういうビールが元から生産の予定に入ってないんだから会社に無いのも当然。さあ、困った。

ここで噛みついたのが普段からこういう大きな会社に一言言いたかったビールオタ達。
彼らが言うにはホップが無いなんていうのは言い訳でダブルIPAなんて作りたくなかったんだろう!
とか、はじめから嘘つきなんだよ!とかもう始めのホップ話なんてどこいったんだろう?的論争に
発展。
さすがに事態が大きくなって社長自ら、
『本当にそのビールのためのホップ6種類が手に入らん!受賞者も納得して来年以降に作る!』
と発表。そんなとこまできてるホップ問題。そしてそのスレッドも一時凍結で書き込みはストップ。

日本のIPAの流行にも影響してきそうな問題です。
本当は温暖化とかそこまで発展しそうな話ですけどね。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

そんな中、今週末は鷺沼でIPAを飲む日です。ホップが大好きなサルズでは24種類のIPAをボトル
そして6種類のIPAを樽で提供します。!!お楽しみに!合計30種類のホッピービール。

☆New Holland Brewery Mad Hatter IPA(日本初サルズ個人輸入)
☆スワンレイクIPA
☆ベアードビール限定ホップヘッド IPA
☆オゼノユキドケIPA
☆志賀高原HOUSE IPAサルズスペシャル!
☆志賀高原IPAのランドル+志賀高原ホップ
無くなったら、箕面ダブルIPA,金シャチIPAあり。

Avery IPA 24 355ml 6.3% 1000
Anchor Liberty Ale 6% 800
Bear Republic Hop Rod Rye 650ml 8% 2600
Bear Republic Racer 5 IPA 7% 2500
Bridgeport IPA 355ml 6%† 1000
Deschutes Inversion IPA355ml 6% 1000
Dogfish Head 60min IPA 355ml 6% 1000
Dogfish Head 90min IPA 355ml 9% 1400
Dogfish Head 120 IPA 355ml 20% 3200
Greenflash Barley Wine 650ml 10% 2600
Great Divide Titan IPA 355ml 6.8% 2500
Great Divide Hercules Double IPA 750ml 9.1% 4000
Lagunitus Red Imp.Red 355ml 7.6% 2500
Mad River Steel Head Double IPA 355ml 8.5% 2600
Mishawaka Hop Head Ale 355ml 6.2% 2300
Moylan's Double IPA† 650ml 8.5% 2600
Moylan's Hopsickle 2IPA 650ml 9.2% 2600
Redhook IPA† 6.5% 900
Stone IPA 330ml 6.9%1100
Stone Ruination Double IPA 7.7% 330ml 1400
Terminal Gravity IPA 355ml 6%† 1000
Two Brothers Heavy Handed Ale IPA 355ml 6.2% 2400
Three Floyds Alpha King Pale Ale 355ml 6% 2500
Three Floyds Dreadnaught 2IPA 750ml 9.5% 4000


IMG_9450.jpg
ホップは正しく煮込みましょう!Hair of the Dogにて。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2007.12.07 | | コメント(0) | サル日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

マイケル

Author:マイケル
Bar Sal's鷺沼、とCraftheads渋谷
の両店でスタッフを
募集しています!!
Craftheads Blog
↑ここをまずごらんください。
一緒に働こう!!

craftheadsをフォローしましょう
職業:バーマン、カメラマン、ウイスキーライターまあ何でも・・
----------------------
お店の情報はここ↓
Hours and Info Here ↓
Craftheads Blog
----------------------
Extreme Beer & Bourbon
Bar Sal's
:川崎市宮前区鷺沼3-3-12
Tel:044-870-5454
Open:Mon~Sat 5:00~11:00
        (だいたい)
Closed:Sun
-----------------------
Craft Pizza&Burgers
Extreme Beer & Bourbon
Craftheads
住所:渋谷区神南1-13-10 B1
電話:03-6416-9474
時間:火~金 5:00~00:00
  土日曜 3:00~22:00
  祝日 3:00~22:00
  定休日:月曜日

Address:1-13-10 Jinnan Shibuya
     Tokyo
Tel:03-6416-9474
Open:Tue~Fri 5:00~00:00
Sun. Sat 3:00pm~22:00
Holidays: 3:00pm~22:00

Closed on Mondays
----------------------

craftheadsをフォローしましょう
マイケル連載雑誌発売中
Lightning 1月号
今月はSDのブルワリー
Green Flashをレポート!!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


