ビールとバーボン漬けの日々2 本日最終猿的飲み納め



--.--.-- | | スポンサー広告

本日最終猿的飲み納め

今日の生ビール。
◯富士桜高原ビール『ヴァイツェンBOCK』alc7.0%
◯NESTビール『CELEBRATION ALE 一年熟成』alc9.0%
◯ベアードビール『ウイートワイン』alc9.0%

12/29
今日が最終日。いや、店は来年もやるよ。今年最後の営業って事ね。まあ、毎年同じ日
にサルズは終了してる訳です。そして毎年30日に大掃除して忘年会に出かける訳
なんだけど今年はいつも行ってるポパイが日曜日で休み。なのでたぶん横浜界隈を
初飲みツアーするでしょう。今年は何件回るんだろう。12時間とか飲むのはもう
自分にキツいんで辞めにしたいと思います。

なんにせよ今年も来店してくれたみなさん本当に!ありがとうございました。
サルズは場所柄もあるんだろうけど本当にいいお客様ばっかりです。問題もほとんど
ありません。もちろん喧嘩とかもまったくなく平和にやらせていただいてます。
来年もそんな感じで今年とまったく違わない雰囲気でやらせていただきます。
よろしくおねがいします。

本日の営業は予約が入ってるので5時から始めます。といってもその予約したグループ
だけじゃなく来店してくれても構いませんよ~たぶん店の中は異国の方達でいっぱい
でしょうが。
そして夜は早めに閉めると思います。スタッフが酔っぱらっていると思うので。
なのでサルズでの飲み納めを計画してる人は5時から11時ぐらいが狙いめです。

さて昨日も何人かに指摘されたんですが終わってない連載?が何本かあります。
代表的なのがいつも終わらない、アメリカ買い出し日記。今年も終わりませんでした。
来年続きを書きます。ごめんなさい。
トイレの写真の話も終わってません。すまんです。
ビール俺様ランキングは、今日終わらせましょう。さっそくいきます。

年末企画・俺的ビール3種選んじゃおう。日本のビール樽部門。
アメリカンビール樽部門はSierra Nevada Harvest 06
アメリカンビールボトル部門はSouthern Tier Imperial Pumking 07、でした
そして日本のボトルビールはあまり飲んでないから選べないので、樽から選んでみました。
完成度というよりこれからの期待度っていう視点からこの樽、

オゼノユキドケの『Heavy Heavy』バーレーワインタイプ alc.8.5%
IMG_0913.jpg
サルズに来た早出し樽の一杯です。良い色してます。美味しかった~!

もちろん正規の発売前の樽で早出しなんですがすばらしい出来でした。
来年の3月の正式発売までにどう変わっているのか非常に楽しみです。
田部井さん来年はサルズでイベントやりましょう!

ただ最近日本で発売されてるバーレーワインのほとんどが実はちょっと引っかかる。
何がって?味とかじゃなくて呼び方。
どうもダブルIPAにしかならない物もバーレーって呼んでるような・・・
俺だけかもしれないけどやっぱり9度以上、本当は10%alcから上ぐらい、もしくは
13、14%が本当の意味で麦のワインじゃないかと。
今日本で出てるバーレーワインは一部を除いて本当にバーレーワインと呼んでいいのか・・
名前は勝手に付けれる物だけどそれでお客さんは選ぶ訳だからあまりそのジャンルから
離れたスタイルになってると混乱すると思うんだよね。
せめてジャパニーズ・ストロング・エールとか呼ぼうよ。Japanese Strong Ale.
アメリカでは最近このAmerican Strong Aleっていうジャンルが多くなってきている。
要は今までのビールのジャンル(くくり)ではもう収まりきれないレシピがどんどん
誕生してる現実があるからだ。アメリカのビールシーンはこの10年間かなりやりたい放題
な感じでエキストリームビールの動きと共に急成長して来てるし、それと共に名前の
当てはまらないビールもたくさん誕生してる。
Double Pale AleとかTriple IPAとかね。何が2倍で何が3倍なの??ってビール
いっぱい出てます。FlyingDogのDouble Dog Double Pale Aleは本当に美味しい!!

名前に関してはみんな色んな意見があると思います。俺はこう思う!いやこうだろ!
まあ名前は関係ないでしょ旨けりゃ!って意見も多いと思う。
まあぶっちゃけ旨けりゃ何でもいいんだけどね。ちょっと引っかかるのよジャンル的
ビールスタイルの呼び方。
みんなはどう?

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2007.12.29 | | コメント(0) | サル日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

マイケル

Author:マイケル
Bar Sal's鷺沼、とCraftheads渋谷
の両店でスタッフを
募集しています!!
Craftheads Blog
↑ここをまずごらんください。
一緒に働こう!!

craftheadsをフォローしましょう
職業:バーマン、カメラマン、ウイスキーライターまあ何でも・・
----------------------
お店の情報はここ↓
Hours and Info Here ↓
Craftheads Blog
----------------------
Extreme Beer & Bourbon
Bar Sal's
:川崎市宮前区鷺沼3-3-12
Tel:044-870-5454
Open:Mon~Sat 5:00~11:00
        (だいたい)
Closed:Sun
-----------------------
Craft Pizza&Burgers
Extreme Beer & Bourbon
Craftheads
住所:渋谷区神南1-13-10 B1
電話:03-6416-9474
時間:火~金 5:00~00:00
  土日曜 3:00~22:00
  祝日 3:00~22:00
  定休日:月曜日

Address:1-13-10 Jinnan Shibuya
     Tokyo
Tel:03-6416-9474
Open:Tue~Fri 5:00~00:00
Sun. Sat 3:00pm~22:00
Holidays: 3:00pm~22:00

Closed on Mondays
----------------------

craftheadsをフォローしましょう
マイケル連載雑誌発売中
Lightning 1月号
今月はSDのブルワリー
Green Flashをレポート!!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


