ビールとバーボン漬けの日々2 『物魂』



--.--.-- | | スポンサー広告

『物魂』

2/16
もうすぐ誕生日だったりする。かわいくない言い方かもしれんがあんまり記念日ってもん
に関心がない。だからたまに自分の年齢とかも忘れたりする。
Bar Sal'sも実は開店記念日がない。いや、本当に、
なんで開店記念日がないか。工事中から人が入って来てたから。これもホント。
いや、ホントはやっちゃいけないんだけどね。でもね、夜にコツコツと工事してた訳
ですよ、奥さんと二人で。そうするとね人が覗くんですよ、
『何が出来るの~』って。
『あ、バー作ってるんですよ~、よろしくです』みたいな。
『カウンターあるじゃん、飲ましてよ~』
いや、無理だろ!って思いながらなんでも500円で売り始めちゃって・・・
みんな知ってるけど初めに36万ぐらいの予算で始めた店だったんでお金が無くてね~
なのでサルズはなんとなくゴールデンウイークあたりの一週間が届け出的には生まれ月。

でも自分の誕生日はちゃんとあるよ、人並みに。
68年3月4日、3億円事件の犯人にはなれない歳です。
ウイスキー人として1968物にはかなり弱いです。無条件に買います。予算が合えば。

今日の一枚、
ちょっと思い入れのある品が2点。
俺の個人的に好きな言葉、『物魂』(モノダマシイ、と読む)というものがあればこの2点
の”物”にもなんかが宿ってるはず。物を買うという事はその物の面倒も見るという事になる。
物には作った人の想い、使った人の想い、そしてその物の持つ雰囲気だったり空気とかが
合わさって”物魂”があると思う。

左のポラは正式には『Polaroid SX-70 Land Camera』という。親父の物です。それを
昔から物を捨てられない俺がずっと持っていた。75年から78年ぐらいの間に買ったのか?
よくわからん。でも当時アメリカに住んでいた俺ら家族の写真をこれでいっぱい撮ってくれた。
つまり俺をずっと見続けた物の一つ。
右のボトルは、俺の好きな『Old Crow Kentucky Straight Bourbon BIB 100 Proof』
それの1968年蒸溜、1975年ボトリングの物だ。
こちらはマイケル家がアメリカにPan Am機で羽田からニューヨークに着いた年にボトリング
された物。そしてもちろん俺が南の島で生まれた時に蒸溜された物。
お互い地球の反対側で生まれた者同士だけど今こうして鷺沼で一緒である。
””縁””なんだろうね。

この二つの物でやりたい事。
まずこのポラに何年ぶりかにフィルムを入れてこのボトルの写真を撮る。
そして3月に両親とこのボトルを開けて飲む。全ての”物”に乾杯!

IMG_2334.jpg


人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

イベントもよろしくね!!
ビール魂感謝祭、博石館イベント!



2008.02.17 | | コメント(0) | サル日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

マイケル

Author:マイケル
Bar Sal's鷺沼、とCraftheads渋谷
の両店でスタッフを
募集しています!!
Craftheads Blog
↑ここをまずごらんください。
一緒に働こう!!

craftheadsをフォローしましょう
職業:バーマン、カメラマン、ウイスキーライターまあ何でも・・
----------------------
お店の情報はここ↓
Hours and Info Here ↓
Craftheads Blog
----------------------
Extreme Beer & Bourbon
Bar Sal's
:川崎市宮前区鷺沼3-3-12
Tel:044-870-5454
Open:Mon~Sat 5:00~11:00
        (だいたい)
Closed:Sun
-----------------------
Craft Pizza&Burgers
Extreme Beer & Bourbon
Craftheads
住所:渋谷区神南1-13-10 B1
電話:03-6416-9474
時間:火~金 5:00~00:00
  土日曜 3:00~22:00
  祝日 3:00~22:00
  定休日:月曜日

Address:1-13-10 Jinnan Shibuya
     Tokyo
Tel:03-6416-9474
Open:Tue~Fri 5:00~00:00
Sun. Sat 3:00pm~22:00
Holidays: 3:00pm~22:00

Closed on Mondays
----------------------

craftheadsをフォローしましょう
マイケル連載雑誌発売中
Lightning 1月号
今月はSDのブルワリー
Green Flashをレポート!!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


