ビールとバーボン漬けの日々2 こんなんでいいのか?



--.--.-- | | スポンサー広告

こんなんでいいのか?

今日の樽ビール。
◯富士桜高原醸造『ヴァイツェン
◯志賀高原ビール『I.P.A
◯博石館ビール『自然麦酒
◯イクスピアリ・ビール『ゆずエール
メニュー
◯サルズ・ハヤシライス
◯自家製ベーコンのキッシュ・オニオンスープ付き
◯ピリ辛チキン
2/29
卓球が熱い!
ここ何日かサルズはスポーツバーと化してます。卓球ってたま~にニュースとかで見る程度で
しっかり見た事なかったんだけど今回中国で開催されてる世界卓球2008の団体戦を偶然見て
から卓球がかなり面白いもんだと気付く。まあ、だからといってやりはじめる訳ではないが。
(実は前から自宅の食卓の上ではテーブル卓球やってますが・・)
三日前の韓国戦の愛ちゃんの試合が泣けました!すごいわ、あの子!
それだけ練習したんだろうな~俺らがビール飲んで、肉食って、寝てる間に・・
そんな日本チームが無敗で決勝まできました!今夜もサルズで9時から中継!
シンガポール戦です。コレに勝ったら最後は中国、サッカーで言うブラジル戦。無理かな~
せめて今夜勝って欲しい!ビール飲んで一緒に応援しよう!

なんとなく思う事;ビール編
ゆるブルさんのブログを読んでいて自分も前々から思っていた事。
たぶん書いてる内にとっ散らかって行くと思うがまあ、書きます。たわ言なんで。
大手メーカーはなんでビールに限らず、ウイスキーでも将来の自分たちの首をじんわり
閉めて行くような商品を乱発しているのか?
まあ、ずばり目先の売り上げ。これに尽きるでしょう。
要は重役さんも営業さんも自分達がそこの席に座ってる間は業績が上向きだったら社内的
にも株主さん的にも都合が良い訳なんですよ。
そこで出てくる商品達が発泡酒、第三種、酎ハイの類い。
『みんな安いよ~そして味も見た目も似てるよ~これ飲もうよ!!』
『大丈夫だよ、本当のビール飲まなくても』、的商品の数々。

数年前から税制上の利益の為、といって出回ってるビール類似商品。それはそれで凄いと
思うけど果たして必要だったのか?
これからその類いを飲んで育って行く20歳の人達はその味でお酒の味覚を成長させていく。
酎ハイとか発泡酒、味の薄いウイスキー達。自然と飲み屋に行ってもお酒ください、としか
言わなくなり、つまり頼むのも面倒、または隣の人と同じ、自分は何でもいいや、的注文を
するようになっていく。(最近多いんですこういう大人、ホントに)

お酒に限らずこういう商品は知らず知らず浸透して何年か起ってはじめてその物の影響って
いうのが分かるもの。でも今の大部分の売り上げがこの類似品で占めてるってことは将来
もこれらの商品の味が主流でいても不思議ではない。
そうなるとその人達はもう本来のビールの味には大多数が戻って来ない訳だ。
ウイスキーもね。要はメーカーは目先の売り上げの為自分達の本来主力の商品の味を理解
出来なく人達をいっぱい作り出していくわけです。
安易な食べ物(着色料、人工調味料)で味覚音痴を作り出してる食材メーカーと同じ。

アメリカでも70から80年代にウイスキーメーカーが同じ事やって大失敗してる。
ライトウイスキーの誕生である。
ウオッカやカクテルが若者の間で流行って、危機感を感じたメーカーがライトバーボン
なんてくだらん商品を発売。その他度数を下げたり飲みやすさを追求。
結果、バーボンの品質自体を下げ、消費者が離れ、ウイスキー冬の時代(アメリカ内)
に突入、その間に日本、ユーロッパに長期熟成物が流れ、アメリカ内のウイスキー人気
の立て直しに20年以上かかる。
さて日本のメーカーはこれからどうなる?
俺の推測、何も変わらず。
だって缶コーヒー売ってる方が儲かるし、安泰だから。自販機でジュース売ってるうちは
ビールがどうなろうと、ウイスキーが売れなかろうと、業績は安泰なんじゃない。
最悪そのビール部門はバドワイザー辺りに売り払うとかね。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon
IMG_2491.jpg

70年代の『CROW LIGHT』
もうこれなんてバーボンですらない!要はたぶん再利用の樽で作った
4年もののウイスキー。こんなんで売れると思ったのかね?
当時これが主流にならなくて本当に良かった、と現在のユーザーの俺は
心底おもう。

2008.02.29 | | コメント(1) | サル日記

コメント

なんか、最近、暗闇に向って、一人でぼやいている頑固じじいみたいな気分だったので、同じようなことを言ってくれる人がいると、ほっとします。

ペールエールに二時間は、僕もどうかと思います!

2008/02/29 (金) 16:03:16 | URL | ego-brewer #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

マイケル

Author:マイケル
Bar Sal's鷺沼、とCraftheads渋谷
の両店でスタッフを
募集しています!!
Craftheads Blog
↑ここをまずごらんください。
一緒に働こう!!

craftheadsをフォローしましょう
職業:バーマン、カメラマン、ウイスキーライターまあ何でも・・
----------------------
お店の情報はここ↓
Hours and Info Here ↓
Craftheads Blog
----------------------
Extreme Beer & Bourbon
Bar Sal's
:川崎市宮前区鷺沼3-3-12
Tel:044-870-5454
Open:Mon~Sat 5:00~11:00
        (だいたい)
Closed:Sun
-----------------------
Craft Pizza&Burgers
Extreme Beer & Bourbon
Craftheads
住所:渋谷区神南1-13-10 B1
電話:03-6416-9474
時間:火~金 5:00~00:00
  土日曜 3:00~22:00
  祝日 3:00~22:00
  定休日:月曜日

Address:1-13-10 Jinnan Shibuya
     Tokyo
Tel:03-6416-9474
Open:Tue~Fri 5:00~00:00
Sun. Sat 3:00pm~22:00
Holidays: 3:00pm~22:00

Closed on Mondays
----------------------

craftheadsをフォローしましょう
マイケル連載雑誌発売中
Lightning 1月号
今月はSDのブルワリー
Green Flashをレポート!!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


