ビールとバーボン漬けの日々2 40だ~



--.--.-- | | スポンサー広告

40だ~

3/3
昨日は大盛況のうちにすがやさん主催のほろ酔い会も終わった模様。海外(ベルギー)の
ブルワーが最近多く日本に来てる。ベルギー、ノルウェイ、イギリス、そしてアメリカ。
これは日本のビールファンにはすごい事なんだよ。何故なら彼らが日本の市場に少しでも
関心を持ってくれてるから。今までに無いぐらいビールが世界から日本にやってくるかも
しれない。でもそれと同時にお隣の中国にも関心が行くって言う事。
ご存知のように中国の富裕層の市場は日本の何十倍もある。
いままで日本の商社ががんばって世界から買い付けて来たウイスキー、ワイン、ビールは
これから価格競争、消費(仕入れ)の数においてたぶん中国に負けて行く。
ということは将来中国に大多数のグレードの高い飲み物が流れて、日本に入る数は極端に
減る可能性がある。この勢いを停める方法は今んとこ別に無い。自由競争だからね。
でもとりあえず、入って来てる商品を大事に扱ってあげて、たくさん消費して、愛して
あげれば将来にも繋がると思う。
すがや、サルズ、その他のビアフェス、ウイスキーフェスでその作り手と日本のファンが
少しでも繋がっていければ未来は多少明るいと思う。

久しぶりにかなりプライベートなネタ。
誕生日である、あんまり関心が無いけど大台なんでちょっとなんかやろうかな~と思う。
お世話になってる両親を食事に誘おうと思って近くの天ぷら屋さんに予約入れようとしたら
もう満杯だった。う~ん、どうしよう、他に食べたい物があんまりない。
自宅で飲み会だな、って事で朝から食材だけを買いに新宿伊勢丹のデパ地下。
ハムの品揃えがいいです。試食の結果イベリコよりパルマの方が好みなのでパルマ。
JR改札前のおしゃれな酒屋、OSAKAYAでベアードとベルジャンを一本ずつ購入。
戻って総菜と野菜を買い自宅に戻る。

実は食べたい店はいっぱいある、でもどこにいっても自分の飲みたいビールとウイスキー
のセレクションがないのが現状。結果料理は満足出来るが飲み物の不満がたまる。
なので自宅で食べて、飲む機会が増える。いかんのです、飲食店経営者としては。

今回選んだビールはこいつらだ!
IMG_2513.jpg

乾杯に、Moylan's Double IPA,途中でベアードモーニングコーヒースタウト、チーズに
Osakaya推薦のAbbye des Rocsのノエル。
ね、無さそうでしょ、これが飲めるレストランって!
IMG_2505.jpg

自分で作ったのはアンチョビガーリックパスタ、バジルジェノバパスタ、
アボカドシュリンプはっさくサラダ、後はパルマハム、チーズ各種、その他色々・・
で、結局焼酎も飲む。黒木の野うさぎ。おいしい。
買って来た”しめ鯖赤じそ”がよく合います。
IMG_2507.jpg

そして最後にメインのバーボンです。これが開けたくて自宅飲みにしたようなもの。
1968年蒸溜、1975年ボトリングのUnited Distillersが出してた、
『Old Crow BIB 100 Proof』
IMG_2515.jpg

これがまた凄いウイスキーでした!8年の熟成なんだろうけど樽の影響をたっぷり
受けたバニラが十分感じられて、50度のアルコールもまったく””抜け””た感じが
なく保存状態も良かったのかすばらしいバーボンでした。コニャックにも負けない
深い味わい。
お店でもちょっと出そうかと考えています。なんだったらオールドクローフェアでも
やろうかな。
両親と飲み、1968年当時は日本はどうだった、アメリカの経済はどうだった、75年
の頃はベトナム戦争が終わってアメリカの状態はどうだった、と色々ウイスキー飲み
ながら久しぶりにゆっくり飲めました。
そして10時(早!)には撃沈してました。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール。
◯富士桜高原醸造『ヴァイツェン
◯志賀高原ビール『I.P.A
◯博石館ビール『自然麦酒
◯ベアード限定ビール『アップインスモークポーター
メニュー
◯ピリ辛チキン

週末はGreenFlash、Stoneとアメリカンなビール飲もう!

2008.03.03 | | コメント(7) | サル日記

コメント

お誕生日おめでとう

私も1968年生まれだけに
1968年生まれのお酒飲んでみたいな

2008/03/03 (月) 16:43:31 | URL | としやん #aO7ArIDQ [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます

僕は1967年生まれですが学年は同級生ですね。
40代といえば何か自分の親のようなイメージがありましたが最近ようやく慣れてきました。(笑)

素敵な1年になりますように。

2008/03/03 (月) 17:18:05 | URL | ベルギービール屋 #UAeolwzo [ 編集 ]

どうもありがとうございます!
そういえば二人とも同じ歳ですよね。なんかあっという間にこんな歳になりましたね。
あんまり成長は実感出来ないもんです。と、いうことは成長してないのか?
お互い健康でいて、いい酒、いい料理を長~く楽しみたいですね。
まだまだこれからだ~!

2008/03/03 (月) 17:35:46 | URL | マイコー #- [ 編集 ]

Happy Birthday!
大台ですねえ、大人だあハハ
おいしいもの食べておいしいもの飲んで、
楽しくのりこえましょう!

あ、パトリオットとすきやき楽しんだよ。
でもタマネギはやはりNGだったけどねえハハ

2008/03/03 (月) 19:04:27 | URL | takako #- [ 編集 ]

お誕生日だったんだっ!
おめでとうございますぅ!!!

更に素晴しい1年になりますように!!!!

2008/03/04 (火) 02:12:51 | URL | sugaya #- [ 編集 ]

おめでとう! 

ダブル成人で、やっと大人の仲間入り。

もっともっと濃くいってください。

2008/03/04 (火) 12:05:35 | URL | ego-brewer #- [ 編集 ]

お~みんなからお祝いの言葉の数々!
支えられてます。みんなに。

濃くいってください、ってのが好きです
インペリアル・マイケル、とか、ダブル・マイケルって事でしょうか?
う~ん、濃いね~濃すぎる!

2008/03/04 (火) 12:23:38 | URL | マイコー #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

マイケル

Author:マイケル
Bar Sal's鷺沼、とCraftheads渋谷
の両店でスタッフを
募集しています!!
Craftheads Blog
↑ここをまずごらんください。
一緒に働こう!!

craftheadsをフォローしましょう
職業:バーマン、カメラマン、ウイスキーライターまあ何でも・・
----------------------
お店の情報はここ↓
Hours and Info Here ↓
Craftheads Blog
----------------------
Extreme Beer & Bourbon
Bar Sal's
:川崎市宮前区鷺沼3-3-12
Tel:044-870-5454
Open:Mon~Sat 5:00~11:00
        (だいたい)
Closed:Sun
-----------------------
Craft Pizza&Burgers
Extreme Beer & Bourbon
Craftheads
住所:渋谷区神南1-13-10 B1
電話:03-6416-9474
時間:火~金 5:00~00:00
  土日曜 3:00~22:00
  祝日 3:00~22:00
  定休日:月曜日

Address:1-13-10 Jinnan Shibuya
     Tokyo
Tel:03-6416-9474
Open:Tue~Fri 5:00~00:00
Sun. Sat 3:00pm~22:00
Holidays: 3:00pm~22:00

Closed on Mondays
----------------------

craftheadsをフォローしましょう
マイケル連載雑誌発売中
Lightning 1月号
今月はSDのブルワリー
Green Flashをレポート!!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


