ビールとバーボン漬けの日々2 期限、賞味?消費?

スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

期限、賞味?消費?

『MOONLIGHT BREWING DEATH AND TAXES』
サルズで今飲めます!!


5/27
へんな夢を見た。俺はあんまり夢を覚えてない事が多い。すぐ忘れちゃうみたい。
昨日は変な夢だった、いや願望も入ってるのか?とにかくサルズじゃない店のサルズの
店内で出勤してとたんに満員になってるのに、なぜかどのお客さんにもビールが届いてない。
ユキさんに電話しようとしてるのに手に有るのは自分の携帯じゃない。お客さんがなんでか
何も聞かれないのに一時間以上もいるみたいで怒って帰っていく。怖いよ~
そこで終わり・・・なんだかな~がんばろう。

別にいつも疑問に思ったり、怒ったりしてるわけじゃないんだけど世の中『?』が多いような。
前々からかいてもいるけど、商品の賞味期限、と消費期限、は不思議です。

もうかなり面倒なネタなんで今日はビールだけについて。
ずばりこれは国が強制しなくちゃいけなくなるんだろうけど、最終的にはメーカーの良心の問題
だと思うんだけど?どう、みんなは?

うんじゃ、まずは俺がいつも書きまくって、褒めまくって、愛してやまないアメリカのビールはどうか?
最悪です。
なにが最悪って、賞味、消費期限どころか、アルコール度数も住所も書いてない物もあり!!
ネットで調べろって言ってるのかみんな?今偶然机の上にSouthern TierのIPAがあるけど
やっぱりアルコール度数の表示も、ボトリングデート、期限はない。
これはどうも古い慣習らしくて、昔のメーカーを助ける感じのルールみたい。要は店側に一旦
渡した商品を古くなったからって返却されないための物。日本にも江戸時代から残るへんな
建築に関する法律もあるぐらいだから納得できますけど。
でも、アメリカでは近年これはおかしいだろう、的運動とネット、雑誌、のキャンペーンで法案が
考えられてるところ。バースデート(生まれた日)か期限を書こう、度数も。

皮肉な事にビールマニアがよく凶弾する大手メーカー3社がいち早く自分達のボトルにバースデート
を書き込んでいるのも事実。アメリカでどの地域でバドワイザーを手にとってもいつどこでボトルに
なったのかが分かります。旨く無くてもフレッシュさは保証されます。

問題は色々あるよ、お金がかかる事。ボトリングラインにレーザープリンター等を導入しなく
ちゃいけなかったり、ラベル変更、返品、苦情、コストはうなぎ上り。大変どころか返品の山
に対処できなくてつぶれるところもでるかも。

では日本はどうか?実はあんまり知らない。というか法律なの?条例なの?義務なの?
そしてどっちが重用視されるの?賞味期限?消費期限?バースデート?
目の前に一つボトルがあります。じつはこの子を飲んでこの問題を考えてる。

このコには消味期限がついてます。消費期限じゃありません。つまりいついつまでに飲めば
味は保証するよ。って事だよね?あってる?
ラベルの横に月と年数がポッチで切られてて4月のところと08年のところが切られてる。
アメリカより全然良心的。
でね、俺がこれを2本所有してて忙しくて飲めなかったんだけど、一昨日と昨日で2本
開けたんです。そう、おれのせいで数日は期限、賞味の、が切れてます。俺が悪い。
でね、これはやっぱり4月なんだから30日までなんだろうね。

結果、2本ともまったく同じに酸っぱくてベルジャンみたいになってました。お酢みたい。
ビールの発売が1月後半だったから賞味期限は当たってた訳だ。約3ヶ月。そんなもん
だよね、ビールの味が保証されるの、でもなんか釈然としなくて・・・
こんだけタイマーみたいに期限内で味が変わるって分かってるビールならラベルに賞味
じゃなくて消費期限のほうがいいのでは?または絶対!4月中にのんでください!ぐらいの
勢いのほうが俺みたいな人は出ないのじゃないか?(まあ、みんなは買ったらすぐ飲むん
だろうけど)

このメーカーだけの問題では無いんですけど、要は消費者にとってどの情報が大事か?
商売は商売。でも良心的な商売ってなんだろう?ある程度の情報公開なのかな?
俺は出来たらボトルにはバースデートは入っててほしい。アメリカも日本も。
俺らが判断する基準、プラス、メーカーが判断する基準。

少なくてもラベル表示は日本の方が進んでいる。でも肝心の中身の持つパワーというか
ビールの力みたいなものではまだアメリカには追いついていないような気がする。
期限を書かなくてもある程度持つビールか、期限以内にダメになるビールか?
どっちが消費者にはいいんだろう?

みんなはどう思う?

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

IMG_00375.jpg

これはこの前の買い出しで買って来たBLUE DOT.
モリ君と一緒に買った店、この前買ったのに、ラベルに2007 SPRINGって
書いてある。??いつのビールを俺は買ったんだ?古いのこれ?

2008.05.27 | | コメント(0) | サル日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

マイケル

Author:マイケル
Bar Sal's鷺沼、とCraftheads渋谷
の両店でスタッフを
募集しています!!
Craftheads Blog
↑ここをまずごらんください。
一緒に働こう!!

craftheadsをフォローしましょう
職業:バーマン、カメラマン、ウイスキーライターまあ何でも・・
----------------------
お店の情報はここ↓
Hours and Info Here ↓
Craftheads Blog
----------------------
Extreme Beer & Bourbon
Bar Sal's
:川崎市宮前区鷺沼3-3-12
Tel:044-870-5454
Open:Mon~Sat 5:00~11:00
        (だいたい)
Closed:Sun
-----------------------
Craft Pizza&Burgers
Extreme Beer & Bourbon
Craftheads
住所:渋谷区神南1-13-10 B1
電話:03-6416-9474
時間:火~金 5:00~00:00
  土日曜 3:00~22:00
  祝日 3:00~22:00
  定休日:月曜日

Address:1-13-10 Jinnan Shibuya
     Tokyo
Tel:03-6416-9474
Open:Tue~Fri 5:00~00:00
Sun. Sat 3:00pm~22:00
Holidays: 3:00pm~22:00

Closed on Mondays
----------------------

craftheadsをフォローしましょう
マイケル連載雑誌発売中
Lightning 1月号
今月はSDのブルワリー
Green Flashをレポート!!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


