ビールとバーボン漬けの日々2 エーデルピルスビール醸造体験



--.--.-- | | スポンサー広告

エーデルピルスビール醸造体験


エーデルピルスビール醸造体験に行ってきました。
これは簡単に言うと一日ビール作り体験、講師が付いて数人でサラッとビール
を作ってみよう、的体験教室です。
正式には7月からのスタートでサッポロさんのHPで募集するらしい。
勉強になるし楽しいのでビールに興味がある人は応募してみては?
かなり倍率が高いらしいです。今回は本格始動の前にブロガーを集めて
試験的に実地。

場所は那須塩原、ここは去年まで?銀河高原麦酒を作ってた施設をサッポロさん
が買い取ったのかな?な醸造所。奇麗な建物です。
でもやっぱり那須、ちょっと遠い。朝の7時の東京駅集合。バーマンには辛い
時間だ~、4時に寝たので2時間睡眠で新幹線。寝ました。

駅からはバスで工場に。普段もあるのかな送迎バス?無いと辛いかも。
ちなみに25分ぐらいです、那須塩原から工場まで。

那須 森のビール園、に着いてまずは工場長、社員の方から今回の会の説明、
まあオリエンテーションとビール作りの簡単な説明。それから4、5人の
グループを4つに分けてさっそくビール作り。
IMG_0105.jpg

料理教室みたいな部屋に調理台が4台、ホームブルーのキットが4セットある感じです。
良く出来てます。深いシンクもそれぞれのグループ用に4台用意されてます。
そこにきちんとこれからの行程、温度、時間を書かれたタイムテーブルまであって
かなり分かりやすくビール作りが体験出来るように用意されてます。
講師を努めてくれてた4、5人のサッポロの専門家の方達もすごくフレンドリーで
テキパキと動いてくれます、参加者以上に!ありがとうございます。

IMG_0109.jpg

今回はマッシュを作って酵母を投入するまでの段階を体験、なのでちゃんと原料は
もうミルで引かれてて机に用意されてました。鍋にお湯をきっちり計って麦芽を投入。
しばらく煮込んで糖化します。

IMG_0112.jpg

次はその粉砕麦芽を煮込んだ糖化液をろ過します。下にコックが着いた容器に汁を
移して入れた粉砕麦芽が下に沈殿してその麦芽がフィルターの役を果たすようにします。
容器の下の濃い部分が麦芽。

IMG_0118.jpg

ろ過された糖化液を再度温度上昇させてホップを投入。香りの良いザーツホップのペレット
を使用。ここからなんとなくビールに近づいて行く感じ。

IMG_0123.jpg

ホップを入れてから60分以上煮るのでその間にやっとお昼ご飯と試飲。
作り立てエーデルピルスを頂く。ホップが効いてて爽やかにうまい。

IMG_0126.jpg

ビールは一杯だけがサービスで後は自分で買ってくださいとの事。それはいいんだけど
このサンプラーは問題あるだろ!だってここでは少なくても白穂の香(ホワイト)とか
エビスの限定とか、エーデルピルスを作ってるんだからそれらも普通は出すでしょう。
しかもサンプラーは左から、
ピルスナー、デゥンケル、ヴァイツェン、なんだけど正直あんまり感心できる味では
ない。特にヴァイツェンは????な味と香りで、ピルスとそんなに違わないんじゃ?
って感じ。ビール屋さんだったらそこらへんはちゃんとして欲しい。
色も左と右って同じだし。違いがわからん。

IMG_0132.jpg

昼から戻り残りのホップを投入して今度は一気に温度を下げる。
ウオートチラーを使わないので大量の氷を使用して一気に下げる。

IMG_0136.jpg

最後に酵母を投入して発酵タンクで寝かす。こいつらが後の働きをしてくれます。
もやしもんに出てくるあいつらです。

このエーデルピルスが出来るのは7月頃です。楽しみですね。
興味のある人はサッポロビールのホームページをチェックしましょう。
ビール作りの全ては分かりませんが一部は理解して帰ってこれます。

人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!

Bar Sal's

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

2008.06.02 | | コメント(4) | サル日記

コメント

お疲れ様でした

先日は大変お疲れ様でした。
グループ3にいたd_ito2です。
ビールのプロの方がいたときには自己紹介時にたいへ驚きましたよ!
7月の試飲会が楽しみですね!

2008/06/02 (月) 21:45:57 | URL | d_ito2 #- [ 編集 ]

先日はあtりがとうございました

こんにちは。同じグループにいた吉成です。
先日はありがとうございました。

酵母にはしっかり働いてもらって7月には美味しいビールが飲めればと思います。試飲会が楽しみです。

お店にも一度訪問してみたいのですが、私の家は東京23区の北部。ちょっと遠い・・・
何かの用事を作ってでも行けるようにします。

2008/06/02 (月) 23:00:09 | URL | 吉成 #TT0fzUCU [ 編集 ]

先日はありがとうございました

こんにちは。同じグループだった Mocha です。先日はありがとうございました。

一日中立ちっぱなしで疲れましたけど、マイケルさんや同じグループの皆さんのおかげで楽しい醸造体験になりました。

あとは、7月に美味しいビールが飲めれば文句なし。7月にまた会えるのを楽しみにしています。

2008/06/04 (水) 01:18:46 | URL | Mocha #- [ 編集 ]

ちゃんと美味しく出来てればいいね。
恵比寿飲みも楽しみです。そんときはよろしく。

2008/06/05 (木) 15:40:41 | URL | マイケル #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

マイケル

Author:マイケル
Bar Sal's鷺沼、とCraftheads渋谷
の両店でスタッフを
募集しています!!
Craftheads Blog
↑ここをまずごらんください。
一緒に働こう!!

craftheadsをフォローしましょう
職業:バーマン、カメラマン、ウイスキーライターまあ何でも・・
----------------------
お店の情報はここ↓
Hours and Info Here ↓
Craftheads Blog
----------------------
Extreme Beer & Bourbon
Bar Sal's
:川崎市宮前区鷺沼3-3-12
Tel:044-870-5454
Open:Mon~Sat 5:00~11:00
        (だいたい)
Closed:Sun
-----------------------
Craft Pizza&Burgers
Extreme Beer & Bourbon
Craftheads
住所:渋谷区神南1-13-10 B1
電話:03-6416-9474
時間:火~金 5:00~00:00
  土日曜 3:00~22:00
  祝日 3:00~22:00
  定休日:月曜日

Address:1-13-10 Jinnan Shibuya
     Tokyo
Tel:03-6416-9474
Open:Tue~Fri 5:00~00:00
Sun. Sat 3:00pm~22:00
Holidays: 3:00pm~22:00

Closed on Mondays
----------------------

craftheadsをフォローしましょう
マイケル連載雑誌発売中
Lightning 1月号
今月はSDのブルワリー
Green Flashをレポート!!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


