ビールとバーボン漬けの日々2 Hop Tenpu~ra



--.--.-- | | スポンサー広告

Hop Tenpu~ra

特別メニュー
昨日ホップ畑から持って来た生ホップのツタから
ホップをもいでそのまま
『Hop Tenpura』を食べてもらえます!!
Miyama Blondeにぴったり!の味です。是非お試しください。

さるめしでLIGHTNINGと連動した記事
アメリカビール旅行記を絶賛連載中!!

Sals Summer Time Fair
7月、8月
土曜日:12:00pm~22:00pm
日曜日:12:00pm~22:00pm
月曜はお休み


8/14
何から書いていいものか、まあ、簡単に言うとホップ摘んできました。
ただ簡単にホップ摘んできました、って終わる事も出来るんですがそんな簡単に終わる
話じゃないんです。最近の温暖化によるものなのか、世界情勢の変化なのか、ビールブーム
なのか、理由は様々なんですが色んな物が値上がりしてます。その中にビールの原料も
全て値上がり傾向にある。でも、ただ単に値上がりするだけなら、悲鳴をあげて消費者に
お願いして値上がりでも何でもしてビールは作れる。でもここ最近アメリカでのビールの
売り上げの急増と不作やらなにやらで世界的にビールの命でもある香りと苦みのホップが
不足している。人気のカスケードや、センテニアルと言った独特の柑橘系の香りを放つ
ホップは特にアメリカでも人気なのでほとんど取り合いの状態。今後もどうなる事やら。

アメリカのブルワリーもちょっとずつ自分の手で出来る物は自分の手で、って動きになって
きてるのでホップを育ててるところが増えてきている。そんな中我が日本ではどうだろう?
実は数年前からもうそんな世界情勢を見抜いて?いた醸造所がある。サルズでもお世話
になってる美味しいビールを作ってる志賀高原の玉村本店だ。
なんでホップを作ってるのか?これからのホップ作り計画は?日本のホップ事情は?

そのへんの事情を2泊3日に渡る突撃取材と、ロングインタビューでブログに掲載して
いきたいと思ってる。
と、思ってるだけで、2泊3日してきたけどそんな時間なんて無い程ホップ摘みして、酒
飲んでたので、インタビューはまた今度のサルズの志賀高原イベントでトークします。

でもホップ摘みの様子をブログにて。

日曜
とにかく志賀へ!、といってもお店の営業があるのでちょっと早めに12時から9時の営業に
変更して急いで掃除して、鷺沼を夜9時半に出発。ホップ摘みは朝早くから開始なので
現地入りしないといけないから。夜の高速をノンストップで長野へ。まだ帰省ラッシュは
始まってないのでちょっと楽。深夜1時に志賀に到着。仮眠が取れる温泉施設で他の数人
が寝てる大広間(ツーリングとかの人かな?)で座布団並べて朝まで爆睡。

IMG_1850.jpg

月曜
朝7時に起きて、近所のコンビニに朝ご飯。そしてびっくり!ローソンなんだけど、なんと
入ってすぐのカウンターにこんな人の写真が!すんげ~地元のローソン、やるな~
コンビニに普通にI.P.AとかPorter、そしてWheat Aleまで並んでるよ!!いいな~

IMG_1851.jpg

朝からいいもん見せてもらいました!それはそれで、おにぎりとみそ汁を購入して山を
眺めながら美味しい朝ご飯。いよいよ玉村本店に。
もう仕事の始まってる会社は忙しそう、挨拶を軽く済ませてさっそくホップ畑に。
生Takashi君はこの後ゆっくり。到着するとこんな感じ!!

IMG_1836.jpg


ホップ、ホップ、ホップ!!!
午前8:30、これから自元の方達と一緒にホップ摘みが始まります。

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯Moonlight Brewing『Santa's Tipple 6.3%alc
◯Green Flash Brewing『Double Stout
◯Speak Easy Brewing『Pale Ale
◯志賀高原ビール『Miyama Blonde
◯博石館ビール『ポーラスター』夏使用!!
◯富士桜高原ビール『ヂュンケル・ヴァイツェン』80リットル目!

2008.08.14 | | コメント(0) | サル日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

マイケル

Author:マイケル
Bar Sal's鷺沼、とCraftheads渋谷
の両店でスタッフを
募集しています!!
Craftheads Blog
↑ここをまずごらんください。
一緒に働こう!!

craftheadsをフォローしましょう
職業:バーマン、カメラマン、ウイスキーライターまあ何でも・・
----------------------
お店の情報はここ↓
Hours and Info Here ↓
Craftheads Blog
----------------------
Extreme Beer & Bourbon
Bar Sal's
:川崎市宮前区鷺沼3-3-12
Tel:044-870-5454
Open:Mon~Sat 5:00~11:00
        (だいたい)
Closed:Sun
-----------------------
Craft Pizza&Burgers
Extreme Beer & Bourbon
Craftheads
住所:渋谷区神南1-13-10 B1
電話:03-6416-9474
時間:火~金 5:00~00:00
  土日曜 3:00~22:00
  祝日 3:00~22:00
  定休日:月曜日

Address:1-13-10 Jinnan Shibuya
     Tokyo
Tel:03-6416-9474
Open:Tue~Fri 5:00~00:00
Sun. Sat 3:00pm~22:00
Holidays: 3:00pm~22:00

Closed on Mondays
----------------------

craftheadsをフォローしましょう
マイケル連載雑誌発売中
Lightning 1月号
今月はSDのブルワリー
Green Flashをレポート!!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


