ビールとバーボン漬けの日々2 I.P.A FEST HOP 15



--.--.-- | | スポンサー広告

I.P.A FEST HOP 15

さるめし
ホップ摘みを絶賛連載中!!

2008 SUMMER I.P.A FEST
IMG_265855.jpg

Port Brewing HOP 15 Double I.P.A

今回このビールをどうしても日本に持って帰って来たかった理由はかなり多い。
アメリカに行って、バー、Brewpub、醸造所、等で美味しいビールを飲むと、
『なんで日本でこれが飲めないんだろう?』と思う。
いや、日本でも数件の醸造所がそれに匹敵するビールを作ってくれてるが
とにかくアメリカではその数が桁違いに多い。それに比較しちゃなんだが、まだまだ
日本のビールの歴史自体が短い。(クラフトビールのね)。だって今回持って来た
HOP 15の前身であるSWAMI'S I.P.Aのレシピが出来たのが93年。その頃まだ
エチゴビールもまだ誕生してない訳ですよ。そんな頃、ちょこちょこと名が売れてない
地方のブルワーはアメリカでホッピービールを数々作ってる訳です。
そしてそのホップのレシピを9年いじって、いじって、誕生したのがGURU DOUBLE,
とかDOHENY DOUBLE、とか2002年に誕生したこのHOP 15 DOUBLE IPA。

とにかくここのブルワー達はホップが好き!!
自分達のHPに書いてあるけど、ホップが好きすぎて自分達で作るのはもちろん、
他のブルワーのDOUBLE I.P.Aも樽で買って飲んじゃう程、好き!!って書いてある。

俺はとにかくここのビールが飲みたくて、飲みたくて、しょうがなかったので。
行っちゃいました。SOLANA BEACHのPIZZA PORT。ここのPIZZAとBREWERYが
一緒のBREW PUB はPORT BREWINGの発祥地。ここに美味しいビールを作りたくて
現社長のビンスが妹と一緒に店を作ったのが93年。それからあまりの人気で2店を
近くに増やし、それでもビールが追いつかなくて2006に旧STONEの工場をそのまま
買い上げて生産している。

HOP 15はその中でも特別。いわゆるHOP BOMBと呼ばれる物。
BOMBは、爆弾。とにかくホップが口の中で爆発するビールの事。名前の通りこの
ビールにはホップが15種類!!使われている。
ホップの種類は一切聞くな!って書いてある、たぶん言うのが面倒なんだろう。ハハハ
そんな人達だから。
伝説となりつつある、ホップキングなビールを決める大会、ALPHA KING 2004年
で1位も獲得してる、と言えばTHREE FLOYDとアメリカ中のホップ馬鹿が納得の
ホッピービール。

今回このビールを買いにSAN MARCOSの醸造所を訪れて社長に交渉に行ったのは
今年の4月。アメリカで一番みんなが取りたい賞、WORLD BEER CUPの真っ最中。
各賞が発表される2日前。

『どうしても日本のビールファンにここのビールを飲ましてあげたい!!』
頭下げまくり、
『そしてホッピーなやつなら何でもいいから、譲ってくれ!!~』とお願い。

そしたら工場のかたすみに数個の大きい樽が置いてあって、
『この樽は常温で熟成させてる60リットルのHOP15だけど、これでいいかな?』

『どえ=!!まったくいいです!!』日本語になってない、英語で、即答して、
すぐに車に詰め込む。相手に気が変わる前にね。持ってけばこっちのもんだ!!

社長ありがとう!!この時の様子は今月号の『Lightning』に掲載してます。
そんな事があって2日後にびっくり!!なニュースが。

なんと今年のWorld Beer Cupで、Port Brewingが最優秀ブルワリーに選ばれる!!
やっべー、今更人気が出たんでビール返してください、なんて言われないだろうな~
と思ってたのは確か!だって誰もが欲しがるビールだから。

そんなこんなで日本に持って買って来たら、今度は先月のイギリスのビールの大会
でも違うビールがナンバー1になっちゃって、もうびっくり。ヤバイです、Port Brew。

とにかく日本で、しかも、Cask Conditionが飲めるなんて嬉しいじゃないですか!!
苦いのすきな方は絶対飲みましょう!!

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

日時決定!!
夏だ!ホップだ!!I.P.A祭りだ!!
夏も終わりに近づきここらで思い出に残る
強烈なビールで締めくくるイベントを開催!
日米のHOPPYビールを3種ずつ用意。
そして超激レアなHOP15まで登場。
我ら日本のビールもこのイベントの為に
ちょっとレシピをカスタム!HOPS!!
これは飲まないと!HOP HEADZ !!


『Port Brewing Hop 15 Cask Condition』alc.10%
『Greenflash Double I.P.A』alc.9%
『Speak Easy Big Daddy I.P.A』alc.6.5%
『志賀高原 Sals I.P.A』alc.6%
『オゼノユキドケ Sals I.P.A』alc.5%
『箕面 Double I.P.A』alc.9%


Place : Bar Sal's
Time : 2008/08/24 pm2:00~pm8:00

2008 SUMMER I.P.A FEST

2008.08.23 | | コメント(2) | サル日記

コメント

ニガニガ!!

とても、とても
苦くて美味しかったです
60Lだから
またのめるかな(^^)

2008/08/25 (月) 10:12:47 | URL | としやん #aO7ArIDQ [ 編集 ]

今週ずうっと『I.P.A FEST WEEK』です!!
ちょっと涼しいですが、また暑くなるでしょう!
暑い日のIPA、6種類から選べます。

2008/08/25 (月) 10:58:11 | URL | マイケル #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

マイケル

Author:マイケル
Bar Sal's鷺沼、とCraftheads渋谷
の両店でスタッフを
募集しています!!
Craftheads Blog
↑ここをまずごらんください。
一緒に働こう!!

craftheadsをフォローしましょう
職業:バーマン、カメラマン、ウイスキーライターまあ何でも・・
----------------------
お店の情報はここ↓
Hours and Info Here ↓
Craftheads Blog
----------------------
Extreme Beer & Bourbon
Bar Sal's
:川崎市宮前区鷺沼3-3-12
Tel:044-870-5454
Open:Mon~Sat 5:00~11:00
        (だいたい)
Closed:Sun
-----------------------
Craft Pizza&Burgers
Extreme Beer & Bourbon
Craftheads
住所:渋谷区神南1-13-10 B1
電話:03-6416-9474
時間:火~金 5:00~00:00
  土日曜 3:00~22:00
  祝日 3:00~22:00
  定休日:月曜日

Address:1-13-10 Jinnan Shibuya
     Tokyo
Tel:03-6416-9474
Open:Tue~Fri 5:00~00:00
Sun. Sat 3:00pm~22:00
Holidays: 3:00pm~22:00

Closed on Mondays
----------------------

craftheadsをフォローしましょう
マイケル連載雑誌発売中
Lightning 1月号
今月はSDのブルワリー
Green Flashをレポート!!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


