ビールとバーボン漬けの日々2 出る杭は打たれる?1



--.--.-- | | スポンサー広告

出る杭は打たれる?1

さるめしでノルウェーのケトル君大暴れ!
志賀温泉旅行記を絶賛連載中!!

Sals Summer Time Fair
7月、8月
土曜日:12:00pm~22:00pm
日曜日:12:00pm~22:00pm
今週が最後の週末昼営業、IPAを昼から飲もう!
月曜はお休み,

IMG_17359.jpg



8/27
8月8日にBrew Dogのネタに触れてからそう言えば時間もなく、まったく書いてなかった。
自由にビールや、ウイスキーが売れて、飲める、そんな国はあんまり無い。って話に
流れて、それも終わってないような・・・

まあ、個人的なブログなんでそこはご勘弁として、

日本でも何人かは知ってると思うブランド、BREW DOG。スコットランドの醸造所です。
ここの若い2人は数々の挑戦的?なビールをイギリスのビール界に送り込んでます。
代表的なブランドがParadoxシリーズ。これはインペリアルスタウト系のビールを
地元のウイスキー業者の樽に入れて熟成させたもの。アイラ、スペイサイド、グレーン、と
幅広いラインアップ。そしてアメリカンなIPA。

それが元々イギリスの味わいだったのか?それともまったく別物(ホップが違うし)だったのか?
今となっては当時のビールなんて残ってないので、だれも何とも言えないが、当初出たはず
のムリクリホップを樽に入れてインドまで持って行ったビールはかなり苦くて、度数が高かった
はず。(一説にはインドで水で薄めて飲んでたとある)
それがイギリスの時代の流れと、ライトビールが好まれていった流れ(税金も原因)の中で
ホッピーなビールが消えて行く。まあ、名前、BITTER(ビター、苦み)として残るがあんまり
ビターじゃないのが現状。IPAもね。飲みやすいんだけど、パンチがない。

そこで2、30年ぐらい前からなんでも昔のレシピを復活させちゃおう!運動(みたいなもの)が
アメリカのブルワー(ホームブルワー含む)の間で起こって今の、何でも有り!!みたいな
ビール市場が出来上がる訳だ。まあ、好奇心の固まりのなせる技です。

その味と動きは当然世界中に飛び火する。
いまや、アメリカのビール野郎達が作って来たスタイルを、ヨーロッパ、イギリス、アジア、
オーストラリア、ニュージーランド、そして日本も追いかける。
だってあの伝統的なベルギーもDouble IPA,ドイツもアメリカの醸造所の視察に来る程。
いつだって新しい物(本当は古いレシピ、忘れられたレシピ)は求められてる訳だし。

『出る杭は打たれる』

Brew Dogも同じ。そこに挑戦すべきスタイルがあるなら、作り出す。回りがやらなくても。
そして発売されたのが『Tokyo』12%のインペリアルスタウト。

これに政治家が食いついた。。。。。。続く

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

今日の樽ビール
◯Port Brewing『HOP 15 Double I.P.A
◯Green Flash Brewing『Imperial I.P.A
◯Speak Easy Brewing『Big Daddy I.P.A
◯志賀高原ビール『朝摘み I.P.A』サルズ版!!
◯オゼノユキドケビール『I.P.A』サルズ版!!
◯箕面ビール『Double I.P.A
やり過ぎ感のあるメニュー!!
昨日は普通に、『今日の生は何?』、に
『I.P.Aです!!』どうなんだろう?これって?・・・・

2008.08.27 | | コメント(0) | サル日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

マイケル

Author:マイケル
Bar Sal's鷺沼、とCraftheads渋谷
の両店でスタッフを
募集しています!!
Craftheads Blog
↑ここをまずごらんください。
一緒に働こう!!

craftheadsをフォローしましょう
職業:バーマン、カメラマン、ウイスキーライターまあ何でも・・
----------------------
お店の情報はここ↓
Hours and Info Here ↓
Craftheads Blog
----------------------
Extreme Beer & Bourbon
Bar Sal's
:川崎市宮前区鷺沼3-3-12
Tel:044-870-5454
Open:Mon~Sat 5:00~11:00
        (だいたい)
Closed:Sun
-----------------------
Craft Pizza&Burgers
Extreme Beer & Bourbon
Craftheads
住所:渋谷区神南1-13-10 B1
電話:03-6416-9474
時間:火~金 5:00~00:00
  土日曜 3:00~22:00
  祝日 3:00~22:00
  定休日:月曜日

Address:1-13-10 Jinnan Shibuya
     Tokyo
Tel:03-6416-9474
Open:Tue~Fri 5:00~00:00
Sun. Sat 3:00pm~22:00
Holidays: 3:00pm~22:00

Closed on Mondays
----------------------

craftheadsをフォローしましょう
マイケル連載雑誌発売中
Lightning 1月号
今月はSDのブルワリー
Green Flashをレポート!!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


