ビールとバーボン漬けの日々2 コンテストってなんだろう?



--.--.-- | | スポンサー広告

コンテストってなんだろう?

最新イベント、志賀高原、富士桜高原!!
上をポチッとしてみよう!

9/9
行って来ました、横浜の『ジャパンビアフェスティバル』。
面白かったです、ビールも200種類ぐらいあって会場も広い。天気も良かった。
再入場は許可されてなかったけど、そとの階段が自由に使えて、みんなそこに座って
休める所が恵比寿にはなくて素敵。
まあ、結局外は直射日光で暑くてあんまり出なかったけど。いい天気だった~!
芝生も使いたかったけどね、去年みたいに。でもグラスとかを上の広場で割られたら
問題あるだろうからあの処置は正解だと思います。
始めから最後まで会場の中にいたけど、割れるグラスの音何回聞いたか分かんないもん。
外で割って子供が怪我したら、フェスの存続に関わるからね。
楽しかったです。ブラブラ飲める会場。

意見というか、要望は一つ。
水、というか飲み水。横浜市か、どっかのメーカーと協賛で会場の真ん中に
ウオータータンクかなんか置いて、飲み水を確保してみては?
あんだけビールだけ提供してると、泥酔者は絶対出るし、外国のフェスでも飲み水の
提供は当たり前になって来てるので健康面でいい提案にもなると思う。
そしたらもっと健全にビールを楽しめると思う。オレはペットボトルを持ち歩いてたけど
これが結構邪魔でパンフ、ペット、グラス、と持ってるとグラス落とす原因になるしね。
お願いします~

インターナショナルビアコンペは相変わらず訳分かんないけど。
募集要項もネットでちょっとしか英語でしかあがってないし。春のコンペとの違いも
未だにはっきりしてないし。そんなに一年に何回もコンペが必要か?
この日本のビール業界で??
実際、『Japan Asia Beer Cup』、と、『International Beer Competition』の違いは何?
そしてケグとボトルって分ける必要あるの?じゃ、グラウラーとか缶の部門も必要なの?

http://www.beertaster.org/medal/08IBCmedals.pdf

タイトルにあるAsiaはもう立派にInternationalに入ってるのでは??
そしてInternationalと銘打ってる割にはそんなに海外の各Beer Guildに通達してないのでは?
しかもそれを一年の2回もやってるなんて、しかも同じ組織がだよ。おかしいでしょ。
このままだと『みんなで仲良くメダルを取りましょう』状態にしかならないでしょう。

そういうメダルに意味はあるのか?営業的にはあるらしい。つまり経営面のサポートとしての
存続意義はあるけど、一般的な消費者にはある意味間違った情報しか届かない訳だ。
だってどんなビールでもメダルもらえてるかもしれない、そのカテゴリーに何本出品されて
何本受賞したかわからない大会が年2回もあるんだもん。

消費者の情報操作とはまさにこういう事だと思う。メダル取ってるから良いビール。って
普通は思うもんでしょ。広告って。でもどんな風に審査されて、何本エントリーされた中から
何位になったのかは知らせる義務があると思う。

『誤解』を生む、表現、大会、イベント、書き物、を少なくしたほうが良いと思うだけ。
たとえば、今日もメールで、
某社から、
『つい先日行われた、世界ビール3大大会の1つ
「インターナショナルビアコンペティション」において、◯◯が◯賞を受賞しました』
ってきたけど、この日本のインターナショナルビアコンペって、世界ビール3大大会
だったの??って始めて知ったもん。そりゃ権威あるな~

World Beer Cupは文句ない大会だ。58カ国参加。オレも知ってる、GABFの大会もデカイ、
イギリスの大会も多くの参加者があってでかいし、オーストラリアも,42カ国から参加
1074のビールのエントリーの大会がある。
でも世界のビール雑誌を数年購読してて、アメリカの醸造家を取材してきて、日本のこの
大会が世界3大大会だとはあんまり感じた事がない。オレだけ知らなかったの?

オレも物書きの端くれとして誤解を生む表現にはいつも気を付けてるつもり。
ちょっとした数字も掲載する前には、取材と確認を先方に取ってるし。

確かに『記事』と『広告』は違うもの。でも広告にも良心があっていいのでは。
もし自分の消費者(Customer)を大事にするなら。

世界3大ビールバーの一つのマスターの意見。(言ったもん勝ち??)

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

ビアフェスの後の肉フェス、この後、Thrashzoneでビアフェス、のあと
大勝軒でラーメンフェス。ふ~、大雨の中、立ち飲み、最高です。
Image079.jpg

今日の樽ビール
◯Port Brewing『HOP 15 Double I.P.A
◯箕面ビール『インペリアル・スタウト』熟成版旨い!!
◯志賀高原ビール『D.P.A
◯富士桜高原ビール『森のヴァイツェン』季節限定


2008.09.09 | | コメント(8) | サル日記

コメント

今日行きます

今日19時にはHOP15飲みに行きます。

2008/09/09 (火) 13:34:49 | URL | h.o #- [ 編集 ]

なるほど

水、大賛成。改善案としてあげてみます。トイレ渋滞がちょっと心配になるけど。

ビアカップ。はげしく同意。
回数の問題は別にして、そういう風にコンペです!と、うたうなら審査内容も、意義も明確化しないといけないですね。もちろん何種類応募してきたかも。アメリカのビアフェスのホームページではそこら辺がしっかり書いてあってわかりやすい。

きっとそこまでやりたいんだとは思う。けど、やりたいこととやれることのバランスが取れていないのかもと思ったりもします。

p.s. 3大大会というのは初耳です!僕もしらなかっただけ?

2008/09/09 (火) 14:50:20 | URL | さとしむ #- [ 編集 ]

さとしむさん
水、トイレ渋滞確かに伸びそう・・・でもまあ、その方が身体にいいし。
いざとなったら海が・・・それはいけません!!ハハハ
でもやっぱり水は同じ量ぐらい飲んでもいいらしいから欲しいですね。

コンペ;あってもいいけどありすぎる回数に問題がある。
オリンピックが年2回あるようなもんですもん。みんないつかは金メダル!!

2008/09/09 (火) 15:54:54 | URL | マイケル #- [ 編集 ]

こんにちは

きのう、うちのビアホールにサルズのお客さんが来てくれました。私はきのうはホールに全く出ることなく、釜洗ったり裏方作業していたのでお会い出来ませんでしたが若い男性2人だったみたいです。宣伝してくれたんですか?ありがとうございます~
今のビアホールとは全く別の、100%自分プロデュースのタップルームをつくるのも工場増設と同じくらい大きな夢です。その時が来たら、世界3大ビールバーの一マスターのアドバイスお願いします!
コンペ・・・僕もいろんな角度から思う事は色々とあります。ホントに。

2008/09/10 (水) 15:37:14 | URL | tsutsu #- [ 編集 ]

水。

クリスタルクララやアクアクララと言ったボトルウォーターの会社なら出してくれるかもしれませんね。

(先月12日のホップ摘みで半日だけご一緒させていただいた者です)

2008/09/10 (水) 18:41:40 | URL | S.Komatsu #K1RCK7F6 [ 編集 ]

訳わからないものに一生懸命になるのは悪いことですか?

某社ってうちのことでしょうか?

世界3大は、○な○なさんの受け売りです(滝汗)
おー!そんなすごい大会だったのか!!!!と。
ほら。ここに書いてある▼
http://www.rakuten.co.jp/yonayona/111011/101859/

無責任ですみません。
でも、以前に「出品ビールの数で言うと世界3大審査会に入る」と私も主催者から聞いたことがあったような、なかったような、、、今度会長に聞いてみます。

審査会に関しては色々な意見があって当然と思いますが、
参加者(ブルワー)は意地とプライドをかけて出品しています。

だから“訳分からない”とか言われると少し悲しかったります。

2008/09/18 (木) 22:35:32 | URL | M #- [ 編集 ]

お、どうもですMさん!やっとブルワーサイドの書き込みだ!嬉しいです。
そうですそちらのメールマガジンです。まあ、それがヨナの楽天の受け売り
だったとしても、会長が言った事でも、自分が発信した言葉なので裏付け
は取らないと。
消費者はそういう数字に弱いです。俺も含めて。

訳分からないもの、って本当の事です。だって年に2回も同じ組織がコンペ
して見た目には変わらないのに名前が違うんだもん!!しっかりホームページ
でその組織が違いを書いて、世間に説明して権威のあるコンペにするべきでは?
ブルワーの文句は一切言ってないよ。でもそのコンペを売り上げに繋げるために
利用してるんだったら、そうかも。
だってそのコンペの意味合いを含めて消費者に数字だけ与えてしっかり
お知らせ出来てないもん。宣伝に活用してるだけ。
世界のほとんどのコンペがそうだけど。消費者不在。取った賞だけ宣伝。

意地とプライドをかけてるならその賞がもっと説明のついて、世界に本当
に誇れて、募集をかけられる大会にするべきでは?
俺は同じ業界の人間として、説明はできるけど、アメリカで自慢出来るコンペ
にはなってないと思う。

どうかな?

2008/09/19 (金) 14:24:15 | URL | マイケル #- [ 編集 ]

“世界3大”は、コンペの出品募集要項に載っていました。
「主催者が言っている」それが根拠です。

コンペの出品者が、コンペについてどうこう言うのはおかしいので、コンペの在り方についての意見を求めないで下さい(笑)
だって、そのコンペがおかしいと思っていたら出品していない訳で。

出品する、しないはブルワリーの自由。
賞を取ったビールを選ぶか、選ばないかだって消費者の自由のはず。

>世界のほとんどのコンペがそうだけど。消費者不在。
そもそも審査会って消費者のためのものなんでしょうか???私にはそれがわかりません。。。

少なくともうちは、お客様のために審査会に出品しているという意識を持ったことはないかも。
コンペに参加している目的は、自分のビールがちゃんと正しく作れているかどうかの確認と、売りにつなげたいからです。
あっ「うちのビールを取り扱って下さっている店に、少しでも武器になるようなものを渡したい」という意味では、お客様のため、っていうのかな!

>でもそのコンペを売り上げに繋げるために
利用してるんだったら、そうかも。

取った賞を売りに利用しない会社なんてあるんでしょうか??皆さん、会社のお金で出品している訳で、趣味じゃないんですから。。。

2008/09/20 (土) 01:29:08 | URL | M #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

マイケル

Author:マイケル
Bar Sal's鷺沼、とCraftheads渋谷
の両店でスタッフを
募集しています!!
Craftheads Blog
↑ここをまずごらんください。
一緒に働こう!!

craftheadsをフォローしましょう
職業:バーマン、カメラマン、ウイスキーライターまあ何でも・・
----------------------
お店の情報はここ↓
Hours and Info Here ↓
Craftheads Blog
----------------------
Extreme Beer & Bourbon
Bar Sal's
:川崎市宮前区鷺沼3-3-12
Tel:044-870-5454
Open:Mon~Sat 5:00~11:00
        (だいたい)
Closed:Sun
-----------------------
Craft Pizza&Burgers
Extreme Beer & Bourbon
Craftheads
住所:渋谷区神南1-13-10 B1
電話:03-6416-9474
時間:火~金 5:00~00:00
  土日曜 3:00~22:00
  祝日 3:00~22:00
  定休日:月曜日

Address:1-13-10 Jinnan Shibuya
     Tokyo
Tel:03-6416-9474
Open:Tue~Fri 5:00~00:00
Sun. Sat 3:00pm~22:00
Holidays: 3:00pm~22:00

Closed on Mondays
----------------------

craftheadsをフォローしましょう
マイケル連載雑誌発売中
Lightning 1月号
今月はSDのブルワリー
Green Flashをレポート!!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


