ビールとバーボン漬けの日々2 コンテストって何?2



--.--.-- | | スポンサー広告

コンテストって何?2

9/15
行って来ました、隅田川のクラフトビールフェス。
楽しかったです、美味しいビールも何種類かあり、そうでもないのが数種類・・
でも、ここんとこのビアフェスはほとんどなんの問題も無く楽しい感じなのでは?
みんなでワイワイ楽しく出来るのはボランティアのおかげですね!!はっきり言って。
縁の下の力持ち。ボランティアがいなければイベントは成り立たないもんね。
みなさんお疲れさまでした。来年も行こう!!

そしてアメリカ買い出し2日前。何も準備してません。昨日は飲み過ぎたし。
F-1も途中で寝ちゃったし・・・起きたら表彰台だった・・・
しかし、俺が写真撮りに行ってた頃の選手の子供達が走ってるF-1って。
歳取ったって事?だね~

~コンテスト~
ウイスキーの世界はコンテストだらけ。イギリス、ヨーロッパ、アメリカ。
これらのウイスキー巨大消費国では毎年いろんなコンテストが開かれる。
その上、各国の発行してる専門誌、業界紙、も毎年のウイスキーコンペが
あって◯◯が1位、◯◯蒸溜所が1位、なんて具合にやっている。
審査方法はそれぞれで、大会のスポンサーになってる制作側もいる。
一同に審査員を集めて巨大なお金が動くコンペあり、世界中の審査員に
サンプルを送って審査する、お金をかけずに公平に審査してる消費者団体あり。

様々な団体、思惑、目標はあるんだけど、共通して言えるのがみんな金、銀、銅、
と順位を決める事。
みんなが広告、メール、宣伝、でみるアレだ
『今回の世界3大大会の◯◯コンペで金賞を受賞しました!』
って書いてあるヤツ。ウイスキー雑誌、ビール雑誌、ワイン雑誌、どんな雑誌にも
大抵でてくる。でも、どこの広告にもそこの大会主催へのリンクもなければ、
どんなコンペかも書いてない。(場所もないしね、書いてる)
『とにかく金賞なんだよ!えへん!!』ってなってる訳だ、広告だし。

その中には公平なコンペもあれば、自分の会社グループが主催なコンペもあって
一般の消費者にはまったく内情がわからないようになってる。
つまり自分が買う商品はたぶん一回ぐらいどんなコンペであり出品して賞はもらってる
と思った方がいいぐらい。たとえば、
『宮前区インターナショナルビアカップ』において金賞受賞とか。
いったいこんなコンペに何社出してたのか・・・的コンペもね。

じゃ、消費者はどの世界で行われてる数十以上のコンペの結果を参考にするべきか?
はっきり言って参考にはしないほうがいい。
しょせん他人が飲んで決めた事。自分の好みを分かってる訳ではないし。どんな状況
で決めてるか分かったもんじゃない。
じゃ、どの商品をお店の棚から選べばいいんだよ!?って良く言われるが、それこそ
デパートの試飲、バーでの試し飲み、あとはジャケ買いじゃない?フェスもいいし。

とにかくコンペは会社に取ってマーケティング。純粋に作り手がそのコンペで金賞を
取りたいと思ってても情報が行き渡ってない限りあんまり意味はない。
そのコンペはどうなってどう運営されてるかきちんと外に発信してないコンペは消費者
のためになってない。『まやかし』の一部。

ま、信じるも信じないも自分次第。賢い消費者になるのも勉強と時間がかかる。
それがいやなら広告通りに買って満足するのもいいかも。
好きじゃなくても『これ、金賞だから美味しいね!』って言ってる人多いからね。

注:サルズで仕入れる商品はマイケルとユキさんの好みで入れてます。
     やり過ぎ感のあるウイスキー、ビールがメインとなってます。でも美味しいものしか
     ありません!バーはセレクトショップだからね。みんながみんなその店の好みに
     あってるとは限りません。店選びも大変だね!大変な時代だ!!

人気blogランキングへ
HOP好きはポチっと応援お願いします!

banner_04.gif 応援よろしくお願いします!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon

こちらは昨日みんなに選ばれた正真正銘3位のビールを作った
志賀な人達。こういう会場でみんなが選ぶコンテストはいいね。
あ、サルズのイベントでこれも飲めます。
IMG_4610.jpg


2008.09.15 | | コメント(0) | サル日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

マイケル

Author:マイケル
Bar Sal's鷺沼、とCraftheads渋谷
の両店でスタッフを
募集しています!!
Craftheads Blog
↑ここをまずごらんください。
一緒に働こう!!

craftheadsをフォローしましょう
職業:バーマン、カメラマン、ウイスキーライターまあ何でも・・
----------------------
お店の情報はここ↓
Hours and Info Here ↓
Craftheads Blog
----------------------
Extreme Beer & Bourbon
Bar Sal's
:川崎市宮前区鷺沼3-3-12
Tel:044-870-5454
Open:Mon~Sat 5:00~11:00
        (だいたい)
Closed:Sun
-----------------------
Craft Pizza&Burgers
Extreme Beer & Bourbon
Craftheads
住所:渋谷区神南1-13-10 B1
電話:03-6416-9474
時間:火~金 5:00~00:00
  土日曜 3:00~22:00
  祝日 3:00~22:00
  定休日:月曜日

Address:1-13-10 Jinnan Shibuya
     Tokyo
Tel:03-6416-9474
Open:Tue~Fri 5:00~00:00
Sun. Sat 3:00pm~22:00
Holidays: 3:00pm~22:00

Closed on Mondays
----------------------

craftheadsをフォローしましょう
マイケル連載雑誌発売中
Lightning 1月号
今月はSDのブルワリー
Green Flashをレポート!!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


