ビールとバーボン漬けの日々2 Repeal Day !!



--.--.-- | | スポンサー広告

Repeal Day !!

本日は酒飲みにとって特別な日。
アメリカで禁酒法が正式に法案で終わりを告げた日です。
禁酒法が正式に法案として通ったのが1920.1.16,理由は様々なんですが
おもに宗教団体、婦人団体、その他他業種のロビー活動でアメリカ中がその
流れに乗った感じで当時””酒は悪””特に南部、的スローガンが流れる。

まあ、全てを制限できるわけではなく、結局アルカポネといった当時の
マフィアの人達に巨大なブラックマーケットを与えてしまった、という事実
だけが残った悪法だった訳です。
その禁酒法がルーズベルト大統領によって終わりを告げるのが、1933.12.5
という訳です。その禁酒法が続いた13年間ブルワリー、蒸溜所、ワイナリー
は全て製品としてのアルコールを作れなくて閉鎖していました。
サイダーとか一部のアルコールは家庭での生産が許されていたけどね。
しかし、一部のお医者様から、処方箋としてのウイスキーは一部残して欲しい
という呼びかけで、数社だけウイスキー蒸溜所には医療品としてのウイスキー
作りが法的に許されてました。いまでも実はどこがちゃんとその時期に
作っていたかははっきりしてません、4から6社というのがだいたいの数
らしい。ほとんどがその間は工業用アルコールだったりを生産してました。

まあ、そんな訳で今日12月5日はアメリカの悪法が終わって75周年な
訳です。おめでとう!!あんな法律がなければいまでももっとたくさんの
蒸溜所から美味しいアメリカンウイスキー、特にライ、とか、たくさんの
歴史ある醸造所からビールが日本に来てたはず。

禁酒法は色んな文化、出来事も生み出す時代でした。
まずは、合法的にお酒が造れないなら違法に作るでしょう!活動。
南部の山の中で古来の方法で作られて来た地酒、Moonshine。
違法なため月明かりで蒸溜したからこの名前が付く。

だいたい一般的にこんな感じで売られています。原料はトウモロコシ
と砂糖、60~70%アルコールでホワイトドッグ的感じです。
これは今年ケンタッキーで飲んだ物。美味しいです!!
IMG_2679125.jpg

そしてその作ったお酒を売らなくてはいけません。特に大都市で。
そのためには車で運ぶ必要があります。でもただトラックで運んでは
警察にみつかったら逃げ切れません。そこで登場したのが小型車で
軽量化した運転のうまい連中。山道を猛スピードで走る連中です。
そいつらが次第に腕を競い合って行く場が昔にストックカーレースに
なって行く訳です。まさかその連中も現在その流れがアメリカの
一大レース産業、NASCARになるとは思ってもみなかったでしょう!

IMG_4157125.jpg
あ、これは現在のNASCARシリーズの車でマイケルのスロットカーです。
ストックカーとはそのままの姿(市販車)をしてるという意味もあり。

そんな二つの歴史を融合したのがこのお酒。
IMG_4034125.jpg
家系にドライバーがいたこの一家の作る、コーンウイスキー。
誇らしげにラベルに当時の車が描かれています。サルズでどうぞ。

またまた新しいビール開けました。この時期にぴったりの暖まる度数。
ベアードの『West Coast Wheat Wine』アルコール9%です。
なかなか日本では作られないスタイルと度数、さすがベアードです!!

この季節の一押しドリンク
☆サルズだけの『バーボンモカミルク』ホットで最高に美味しい!
 モカコーヒーの味と香りをバーボンでゆっくり抽出してミルクで割ります。
 度数の高いホットな飲み物で身体もポッカポッカです。

今日の樽ビ-ル
Sals個人輸入
◯Lagunitas『Hop Stoopid Double I.P.A』alc8.2%
◯Stone Brewing『Arrogant Bastard Ale』7.2%
◯North Coast Brewing『Old #38 Stout』5%
◯金しゃちビール『インペリアルチョコレートスタウト08
◯ベアードビール『West Coast Wheat Wine』9%
◯志賀高原『Harvest Ale 2008』季節限定レッドエール


banner_04.gif ココポチっとお願いね!!
Bar Sal's
さるめしも新しく始まりました!!

LOVE, PEACE & BEER & Bourbon



2008.12.05 | | コメント(0) | サル日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

マイケル

Author:マイケル
Bar Sal's鷺沼、とCraftheads渋谷
の両店でスタッフを
募集しています!!
Craftheads Blog
↑ここをまずごらんください。
一緒に働こう!!

craftheadsをフォローしましょう
職業:バーマン、カメラマン、ウイスキーライターまあ何でも・・
----------------------
お店の情報はここ↓
Hours and Info Here ↓
Craftheads Blog
----------------------
Extreme Beer & Bourbon
Bar Sal's
:川崎市宮前区鷺沼3-3-12
Tel:044-870-5454
Open:Mon~Sat 5:00~11:00
        (だいたい)
Closed:Sun
-----------------------
Craft Pizza&Burgers
Extreme Beer & Bourbon
Craftheads
住所:渋谷区神南1-13-10 B1
電話:03-6416-9474
時間:火~金 5:00~00:00
  土日曜 3:00~22:00
  祝日 3:00~22:00
  定休日:月曜日

Address:1-13-10 Jinnan Shibuya
     Tokyo
Tel:03-6416-9474
Open:Tue~Fri 5:00~00:00
Sun. Sat 3:00pm~22:00
Holidays: 3:00pm~22:00

Closed on Mondays
----------------------

craftheadsをフォローしましょう
マイケル連載雑誌発売中
Lightning 1月号
今月はSDのブルワリー
Green Flashをレポート!!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


